« のんちゃんの夢を見た | トップページ | 猫娘たちの術後の傷痕 »

2010年7月21日 (水)

至福のハーブボールマッサージ

昨日は、お気に入りのサロンで、タイ式・ハーブボールマッサージを受けて来た。

タイの伝統医療の一つであるハーブボールマッサージ。大小合わせて4個の蒸したハーブボールを使用し、センを刺激しながらハーブのエキスを皮膚に浸透させていきます。ただ押し当てるだけでなく、数種類のテクニックを組み合わせ、身体をほぐしていきます。ハーブの薬効成分、温熱効果で体の機能を高め、筋肉の張りの緩和、リンパの流れや血行を促進し、老廃物排泄や冷えの改善につながります。(サロンのHPより抜粋)

我が家と同じ市内にあるサロンで、以前は電車で3駅の場所にあったのだが、6月に移転して1駅手前になった。いずれもサロンまでは駅から徒歩7、8分の距離なので、私にとっては駅前のようなものだ(笑)
以前は一戸建てを借りてその一階でサロンを営んでいらしたのだが、一戸建ての新居を建て晴れて自宅サロンをオープン!まだ20代の若いカップルなのに偉いなー!
新しいサロンへ行くのは初めてだったから、ウキウキしながら行って来たのだが、昨日は暑いのなんのって、Tシャツは絞れるほど汗だくに、化繊のクロップドパンツは腰から尻の下の部分まで汗が染みて、まるでおもらししたみたいに見えて大変なことにshock
この時期、綿以外は履くもんじゃないなcoldsweats01

自宅サロンは、濃い茶を基調にしたとてもシックでアジアンモダンな作りで、自宅兼の場合一番苦労なさるところは「生活感」をいかに見せない(出さない)ようにするかではないかと思うのだが、見事に生活感が出ていなかった。自宅の一室がサロンと言うよりも、建物全てがサロンみたいな雰囲気で、すごく贅沢な気分を味わえた。
玄関入ってすぐのお部屋が受付で、ハーブティーをいただきながらコンサルテーションを受ける。ローズヒップのハーブティーは入れ点てだが、この暑さの中、熱いままでは辛いだろうけど冷たい飲み物は体を冷やすのでそれも良くないということで、氷が1つだけ浮かべてあってほどよく冷めていた。その後、そこでサロン着に着替えて二階のお部屋へ案内される。サロン着は、オイルトリートメントの場合はガウンだけだと思うのだが、私はハーブボールなのでハーブボール専用のサロン着で、タオル地で出来たチューブトップとパンツの上下。移転前はタオル地のタンクトップとパンツだったのだが、ハーブボールは衣服の上からではなく、出来るだけ皮膚に直接当てて成分を浸透させたいということで、チューブトップに替えたのだそうだ。スナップが付いていて、背中のときはパチンパチンと外せて便利。チューブトップ上下の上にガウンを羽織って二階のトリートメントルームへ。着替えたものは籐製の衣装ケースに入れて仕舞えるのだが、中にやはり籐製の小物ケースも入っていて、そこに指輪や時計など小物が仕舞えるようになってい た。こういう細やかな気配りが嬉しいんだよね~。その衣裳ケースはセラピストさんが抱えて、トリートメントルームまで持って来てくださる。
チューブトップとはコレ → チューブトップセット

トリートメントルームは、室内に洗面台もあってすっごいオシャレ。こういうのって、お部屋の中にあっても違和感ないのね。まぁ、オシャレな洗面台だからなんだろうけど。もし宝くじが当たって家を建てることがあれば、ゲストルームにはこういう洗面台を置きたいものだと思い、思わずガン見してしまった(笑)
最初に足浴を5分ほど。以前はどのトリートメントメニューでも同じ足浴だったのだが、サロンを移転してからは、メニュー毎に足浴のタイプも変えたそうで、バリニーズはフラワーフットバスで贅沢なシャワージェルを使った足の洗浄付き、アロマとタイ古式は自宅で栽培しているフレッシュハーブを浮かべたフットバス、私が受けるハーブボールとアーユルヴェーディックはマッサージに実際に使うハーブボール(小)を浮かべ、その成分もしっかりと染み出たハーブ色のお湯の気持ち良いフットバスだった。足浴の種類まで変えているサロンはそうそうナイのでは?

ハーブボールマッサージの内容については、さっきサロンの説明を引用させてもらったので省くけれども、私が受けたのは、30分のウォーミングアップマッサージ付き120分のコースで、最初にセラピストさんが手のひらを使って、脚から順番に圧を加えてストレッチ的マッサージをして下さる。全身がほどよく緩んだところでハーブボールマッサージへ。最初に体を緩めることで、よりハーブエキスの効果も高まるそうで。
セラピストさんは会話も上手だし話題も豊富で面白く、お互い動物好きということで動物の話でいつも盛り上がり、楽しいおしゃべりに花が咲く…のだが、いつも後半、あまりの気持ち良さに、私はだんだんと朦朧として来て眠りに落ちる。昨日もやっぱり寝てしまったcoldsweats01
体の背面から始まるのだが、横向きもまだ大丈夫、でも仰向けになって手のマッサージに入る頃には大体瞑想状態に。半分起きていて「ああ、気持ち良いなぁ~lovely」とは思っているのだけど、目を開いていてもつぶっているような感覚で、トロ~ンとしてしまって脱力して口が動かない。たまによだれを流してしまったり、鼻が「ンガッ!」と鳴ってしまうので、やっぱ寝てるよな(笑)
最後は小さなハーブボールで頭と顔をマッサージして下さるのだが、これが一番好きで一番気持ち良い。顔とか頭ってマッサージしてもらう機会ってここでしかないもの。ハーブボールの大きさと圧加減と温かさが絶妙で、ほんっと気持ち良いのだsleepy

マッサージが終わったら、そのお部屋で自分の服に着替えて、最初に通された受付ルームへ。終わってからいただくハーブティーは、その日の症状に合ったものを出して下さる。私は疲れや百日咳で免疫力が落ちているし血行もイマイチなので、レモングラス、ジンジャー、エキナセアのブレンド。ハーブボールの中身もほとんどジンジャーなんだけど、内からも外からもジンジャーで、私ってばつくづくしょうが好き。実際に料理にもよくしょうがを使うし。ハーブボールは大小全部で4つ、お土産にいただける。お風呂に浮かべて良し、足浴に使って良し、蒸して体に当てて良しで、2回程使えるのだ。蒸し器ないので濡らしてからラップに包んでレンジでチン。腰とか肩とかお腹に当てる。目の上も気持ち良い。お風呂に浮かべるとハーブバス。但しターメリックが入っているのでお湯が黄色くなるから、残り湯が洗濯に使えなくなる。すぐに排水しないと浴槽も黄色くなるので注意(笑)

夕食は、ツナとしめじの冷製パスタとエビの唐揚げとビールと缶チューハイ。本当はマッサージを受けた後は刺激物は避けたいところだが、あまりにも暑かったし、旦那が翌日(つまり今日)休みなので休みの前日はつい飲んでしまうんだな。食事の後で日記を書こう!と思っていたら、10時に眠くなってしまい、そのまま就寝。で、今日になってしまったというわけ。次の日書いたら「日記」じゃないよなcoldsweats01

話は変わって、旦那が先週の土曜日に出だったので、今日は代休だった。電車で20分くらいのところまで、函館ラーメンを食べに行き(味は普通だった。)、駅ビルをウロウロしてバナナものを探したら、バナナタルトとバナナスコーンを発見!行って良かったlovely

帰宅前に地元のデパートに寄り、やっと誕生日プレゼントを買ってもらった!一ヶ月前だよ、私の誕生日…。プレゼントは、猫のジェームスン。本当の名前は知らないけれど、なんとなくこのコたちを見かけてからずっと「ジェームスン」という名前が頭に浮かんで離れなくて。白とグレーと黒のジェームスンが居て、それぞれコスチュームも違うのだけれど、私がお迎えしたのはネイティブアメリカンなコ。小物もちゃーんとソレっぽくて凝っている。ちなみに出逢ったのはレイジースーザンね。

Lscat01

Lscat02

Lscat03

|

« のんちゃんの夢を見た | トップページ | 猫娘たちの術後の傷痕 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のんちゃんの夢を見た | トップページ | 猫娘たちの術後の傷痕 »