« うなぎ~ | トップページ | 猫まんまを買いにレイクタウンへ »

2010年7月27日 (火)

猫、神棚に上る

今朝の明け方5時のことである。
ガッタァーーーーン!という音で目覚めた私。何事か?!と思い、旦那も起こす。どろぼうか?!いや、絶対に猫娘たちが何かやった音だよ~catface

案の定、猫娘のどちらかが神棚に上り、お供えのお水のコップを落とした音だった。神棚はびしょびしょ。お札の下の部分も濡れてしまったし、端っこに置いてあったご朱印帳もびしょびしょになってしまった。しかし、コップが割れなかったのが幸い。割れた破片で猫娘たちが怪我でもしたら大変なことでした。じょうぶなコップに感謝だわbearing

たぶん上ったのはチビちゃん。おねいちゃんは力強いけど体が大きいので、あまり高いところまでは上れない。もちろんチビちゃんも、神棚までダイレクトに上れる高さではないのだが、まず横の電話台の隙間に上り、そこから神棚にジャンプして上ったと思われる。そういう小回りのきく作業はチビちゃんの得意分野。しかも、私に「誰がやったの?!」と叱られて、バツが悪そうな顔をしたのはチビちゃんだった。おねいちゃんは、「アタチじゃないけど、でもおかーしゃん怒ってるからごめんなしゃい…。」みたいな感じになっていた。まぁ、どっちにしても二匹ともバツが悪そうだった(笑)

どちらがやったにしてもかまわないけど、ケガをするようなことになったら、それは上った猫娘たちの責任ではなく飼い主側の責任である。…ということで、神棚に上れなくするよう、対策を取らなければならなくなった。電話台のところに、段ボールでも乗せて高くしてしまえばたぶん大丈夫。でも肝心の段ボールをこの間ゴミの日に出してしまったので、何か他のものを考えなきゃならない。どうせなら、少し見栄えの良いものを置きたいところ(笑)
とりあえず、今夜は旦那に神棚の前に寝てもらって、チビちゃんがジャンプして踏み切れないよう邪魔をしてもらう予定である。でも、猫娘たちは人が居ようが居まいが、いざとなればおかまいなしなので、かえって旦那がちょうど良い踏み台になる可能性もある…果たしてどうなることやら(笑)

ナイショ話でイタズラの相談中かい?
Img_5415

|

« うなぎ~ | トップページ | 猫まんまを買いにレイクタウンへ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

う~ん、わかる。
とりあえず、いけないことだということを伝えなきゃいけないから、叱るんだけど、結局対策してない私が悪いんだよね・・・・と、後でウギっこに謝ることになる。
でもほんと、割れないコップでよかったね~!
コップとかって、打ち所?w落ち方?wによって簡単に割れる時あるから、ほんとによかったよ~!
うちは神棚がないけど、仏壇(仏間)の扉についてるボンボンみたいなやつをウギっこからどうやって隠すか、知恵比べみたいになってるwwcatoncatface

投稿: イオナ | 2010年7月27日 (火) 23時48分

bananaイオナっち
そうなのよねー…
猫はその性質上、ワンコのような躾は無理なので、
「やって欲しくないこと」は、「ダメ!」と躾けるのではなく、
こっちが対策取らなきゃいけないんだけど、
日々成長するので、対策も軽く突破されたり(笑)
イタチごっこだよね!猫なのに(笑)

コップはどんだけじょうぶなコップなんだと、
コップにお礼を言ってみたり(笑)
でもほんと割れなくて良かったcrying

神棚はうちも専用の神棚じゃなくて、
一番高目の棚を神棚扱いしてて、
そこに年初にいただくお札を奉ってあるのね~。
普通のお宅のちゃんとした神棚なら、
上られちゃう心配はナイと思うんだけどcoldsweats01

ウーギーたんは、仏壇の扉のポンポンかーflair
ああ、それはいかにも猫が好きそうだわ~(笑)
うち、取り合いになりそう(爆)
観音開きでしょう?
真ん中の閉じ目のところにはさんじゃうとか?
ポンポンの意味なくなっちゃうけど(笑)

投稿: クシネ | 2010年7月28日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うなぎ~ | トップページ | 猫まんまを買いにレイクタウンへ »