« そう言えば... | トップページ | キャットベース »

2010年7月13日 (火)

抜糸後の猫娘たち

抜糸の済んだ猫娘たちは、アッと言う間にいつもの調子を取り戻し、昨日は夕方からドッタンバッタン、追いかけっこにバトル、それプラス個々に弾けまくって、ひっちゃかめっちゃかな状態になった。二週間じっとしていたストレスを爆発させるような弾けっぷりだった。傷口が開くんじゃなかろうか?!とハラハラしたが、弾けたい気持ちもわかるので、じっと見守る。
はしゃいでもはしゃいでも、騒いでも騒いでも、足りないようだった。すぐに疲れる様子だったが、ちょっと休んでは、また弾ける、の繰り返し。体温は上昇し、鼻と耳と肉球が真っ赤になってもまだはしゃぐ。「去勢や避妊手術の後では性格が穏やかなになる。」という話は聞くが、その逆もあるようだ。猫娘たちの場合、お転婆度数が激しくアップした。でもその様子は本当に楽しそうで嬉しそうで、見ている私もしあわせな気持ちになったconfidentheart04
Img_5198 一緒に並んで、ベランダの外をじっと眺めていたりもした。エリザベスカラーが付いていたときは、じゃまで出来なかったのだろう、こうして仲良く並んでいる姿を見るのも二週間ぶり。なんだか胸がいっぱいになって涙が出て来た。術前は当たり前のように、毎日見ていた猫娘たちの様子だったので。また以前のように、こうしてその様子を見ることが出来るというのは、なんてしあわせなことなんだろう…。
昨夜は、旦那は仕事のトラブルで、帰りが遅かったのだが、旦那が帰るまで、ずーっと弾けたままだったので、旦那も帰って来てから久々に、二匹の弾ける様子が見られて嬉しかったに違いない。カラーもジャマにならずにダッコも出来るし。でもお腹の傷が気になって、まだちょっとダッコするのは怖かったりするcoldsweats01
以前のペースを取り戻したので、もう一緒の布団では寝てくれないかなぁと思ったら、チビちゃんはいそいそと寄って来て、ピタッと寄り添うように寝てくれた。おねいちゃんは、もともとがマイペースなタイプなので、自分のお気に入りの場所でノビノビ寝ていた。カラーが付いていたときも、おねいちゃんは甘えて寄ってくる夜もあれば、自分の落ち着く好きな場所で好きに寝ていることも多かったので。猫娘たちが好きにしてくれるのが一番だよねwink
今朝も元気いっぱい弾けまくりの猫娘たち。朝からたっぷり運動して、今は一緒にお昼寝している。
Img_5231 キャットタワーのこの位置は、猫娘たちのお気に入りのお昼寝スポットで、狭くてぎゅうぎゅうなんだけど、それでもピッタリ寄り添って寝ることが多い。冬場だけかと思ったら、暑い日も変わらず(笑)
こうやって密着して寝るのも二週間ぶりのこと。お互い交互に毛づくろいをしてあげたりなんかして、嬉しそうだ。カラーがあるときは、毛づくろいしてあげられなかったし、こうしてくっついて寝ることも出来なかったものね…。
姉妹猫って幾つになっても、ずっとこうして仲良しのままなのかな?ラブラブカップルのように仲良しだ。
Img_5235 動物って眠くなると体温が上がるので、鼻だの耳だの肉球だのが赤身を増す。その様子がまたかわいくて、見てるとメロメロになるんだな。これは猫に限らずフェレも同じ。のんちゃんも眠くなると、鼻のピンクに赤味が増して、つぶった目の周りなんかもほのかに赤くなり、すごくかわいかった。動物の寝顔って、無垢なんだな。人間の赤ちゃんもそうだと思うけど。この寝顔を守るためなら、何でもしてあげるからねっ!と、飼い主をその気にさせる魔力が寝顔にはあると思う(笑)
Img_5238 おねいちゃんは、お姉ちゃんだからか?よく写真のように、チビちゃんを抱くように眠っていることがある。これは不思議なことに、チビちゃんにはあまり見られないポーズだ。チビちゃんは、おねいちゃんに手を回して寝るのではなく、片足乗っけたり頭乗せたり、時には体ごと乗せて押しつぶしたり、そんなことが多い。あまりまわりに気を遣わないと言うか、天真爛漫と言うか…。これは人間で言うところの姉と妹のキャラの違いか?!(笑)
あ、でも、今見たら、おねいちゃんがチビちゃんの上に乗っかって押しつぶしてた!まぁ、たまにはそんなこともあるようで(笑)

避妊手術を無事終えて思うのは、こうして1つずつ何かを乗り越えていくたびに、絆は深まって行くのだなぁということ。飼い主として特に何か出来たかと言えば、私はただただ心配して、ワタワタオタオタしていただけなので、猫娘たちには頼りなかったかも知れないけど、一緒にワタワタ騒いだおかげで、なんとなく一緒に乗り越えた感があって。「3人一緒に避妊手術を受けたよネ!一緒に頑張った私たちは仲間よネ!」みたいな、仲間意識が強くなったような連帯感が生まれたような、そんな気がしてならない。本当は飼い主として、猫娘たちの信頼度がアップした!とかいう方がいいのかも知れないのだけれどもcoldsweats01

|

« そう言えば... | トップページ | キャットベース »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

猫娘ちゃんたちエリザベスから解放されて良かったね
今までの分を取り戻そうと遊んでいるのかな?
2匹寄り添っている写真を見るととても心がほんわかしてきますdelicious

投稿: だれぱんだ | 2010年7月14日 (水) 00時18分

bananaだれぱんださん
応援&励まし、ありがとねーheart04
なんとか抜糸に漕ぎつけてホッとたよぅhappy02
カラーが取れて身軽になったんだろうねぇ。
今まで溜まってたストレスを一気に解消すべく
毎日大騒ぎしてます(笑)
昨日は夜中に大運動会してたcoldsweats01
だれぱんださんの試験が終わったら、
今度こそゆっくり遊びに来てネhappy01
咳もたまにしか出なくなって来たので、
なんとかこの連休中には治まりそうよ!
夜のレイクタウンツアーも行かなきゃね~shine

投稿: クシネ | 2010年7月14日 (水) 08時15分

寄り添う姿が…にゃんとも癒される(≧ω≦)
しかし、タワーの狭い上で…器用だ(@゚▽゚@)
その上から顔をボスッと埋めたいっっヽ(´▽`)/

あっ!家も、妹のなながお姉ちゃんの体の上に顔乗せてたりよくしてましたnote

基本、妹は甘えん坊さんなのかなぁ〜(o^o^o)

投稿: 優斗 | 2010年7月14日 (水) 11時24分

banana優斗さん
小さい頃は余裕があったタワーも
今じゃ二匹じゃみっちみち(笑)
暑いんじゃないの?!と思うんだけど、
それでも寄り添っていたいみたいなのsmile
ボスッ!と顔埋め、私よくやってる(笑)
ときどき前足で押し返される(爆)

そっか~♪ななちゃんも、たんたんちゃんの
体の上にお顔乗せてたんだねぇlovely
うんうん、妹は甘えん坊だと思う~♪
いつもチビちゃんの方からおねいちゃんに
寄って行くもん♪
おねちゃんも喜んで甘えさせてるように見えるんだよねheart04
姉妹って、甘えたいと、甘えさせたい、が
すごくバランス良く保たれているんだなぁって、
微笑ましく思えるわ~confidentheart02

投稿: クシネ | 2010年7月14日 (水) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そう言えば... | トップページ | キャットベース »