« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今一番お気に入りのおもちゃは

なんと、銀色のゴムshine

ハイ…ただのゴムです。銀色の手芸用のゴム(笑)

証拠写真
Img_5881

きっかけは、去年お友だちがプレゼントしてくれた猫じゃらし♪(フェーブさん、ありがと~heart04)その猫じゃらしには、銀色のゴムが使われていて、本体同様銀色のゴムもお気に入りに♪じゃらし本体は壊れてしまったが、ゴムのところだけでも遊んでくれる。でも、老朽化してしまって、最近では銀ゴムがヘロヘロになって来てしまったcoldsweats01

旦那が、「もしかして手芸屋さんに売ってるんじゃない?」と言うので、レイクタウン内のユザワヤへ寄ってみたらあった!lovelyそして試してみたところ、二匹とも大喜びgood

頭上でチラチラさせれば飛びつくし、垂らして部屋を歩き廻れば追いかけて来る。咥えたり抱えたり猫キックをくらわせたりして遊ぶ。でもときどき飽きる(笑)

ちょっと飽きぎみだったので、今朝はちょいと細工してみたsmile
なんて言うと大袈裟だけど、銀ゴムの先に、これまたお気に入りのプチプチを結びつけただけ(笑)

こんな↓感じ
Img_5954

この状態で銀ゴムを垂らして歩き回ったら、えらい喜んで飛びつく!ジャレまくる!!!

猫娘たちよ!君たちは、なんて安上がりなのだ?!(笑)

動画撮りたいんだけど、1人じゃ無理だなぁcoldsweats01

※今日は、浄水器のカートリッジ、猫砂&トイレシーツ、PH試験紙を注文。カートリッジと猫砂&トイレシーツは、9/2に届く予定。PH試験紙も早く届かないかなぁ…。

| | コメント (4)

2010年8月30日 (月)

新しいテレビさん

とうとう昨日テレビを購入したtv

東芝のLEDで26インチ。急に買うことになったので下調べも何もしておらず、お店に行ってカタログをもらいその場で学習(笑)
LEDのテレビが出たとき、「へー!LEDだって!良いね~♪」なんて言ってたけど、実際はLEDの何が良いのかサッパリわからない私。わからないのに適当に「良いね~♪」と言っちゃうんだから無責任なものだcatface

地元の大型家電店を土日かけて何軒も渡り歩いて価格比較。土曜の時点では候補はシャープかパナソニックだったのに、日曜の朝突然東芝に変わり、比較し直しとなるshock

土曜に歩いて往復したため、ぐったり夏バテぎみ。日曜は挫けてバスに乗って家電店へ行くも、帰りのバスにあやうく旦那が乗り損ないそうになって慌てるwobbly
バスに乗って振り向くと旦那がいないんだもの…消えちゃったのかと思ったよ~。PASUMOが見つからないので探していたら、乗らない人だと思われたらしく、バスの扉を閉められてしまったそうでcoldsweats01
気付いてくれた人が大声で「まだ乗る人がいますよー!」と運転手さんに知らせてくれたため、扉を開けてもらえた。恥ずかしかったので乗るの止そうと思ったらしい。うん、気持ちもわかる(笑)
乗ってから探せばいいのにねぇ…うちの旦那はボーッとしたのんびりとしたひとなので、こういうこともあるかもねcatface

一番売れている価格帯が、32インチなのかな?一番お得感があるのが、32インチのようでした。…が!我が家は狭い家なので、32インチではどーにもこーにも大き過ぎるように思えてしまい、22か26かでさんざん悩み、結局26インチとなる。22ではパソコンとほぼ同じ大きさなので、さすがにちょっと小さいかな?と。32はとても持ち帰れる大きさではなかったが(我が家は車がないので徒歩)、26ならなんとか。箱に9.5キロと書いてあった。お店から家までは徒歩8分くらい。旦那さま、ご苦労さまでございましたheart04
早速、設置したら、やはり26で正解だったみたい。以前が14だったので、26でもかなりでっかく思えてならないcoldsweats01

馴染みのテレビは「テレビくん」という感じだったが、新しいテレビはまだちょっと気心知れてないので「テレビさん」という感じconfident

チビちゃんが今朝、テレビさんを観ていた。
Img_5919

おねいちゃんはテレビには、あまり興味がない様子。以前のテレビくんにも、それほど反応しなかったし。

今日も暑かったsun 今週も猛暑と熱帯夜が続くなんて…shock

| | コメント (6)

2010年8月29日 (日)

ありがとう、テレビくん

壊れてしまったテレビくん。14インチでこの春18歳になったアナログのテレビくん。とうとう限界が来てしまい、画面の上下がだんだん狭くなり、出演者の足もとしか映らなくなってしまった。

昨日、新しいテレビを購入したお店にリサイクルをお願いしに行く道すがら、旦那も感慨無量って感じだった。私はお別れが淋しくて泣けた。ただの「モノ」も一緒に暮らすうち「命」を得て生きた存在へと変わる、と私は思っている。特に私にとっては、「のんちゃんと一緒に観たテレビ」でもあるので思い出深い…。

先日は掃除機も壊れ、新しいのに買い換えた。掃除機もただの掃除機ではなく「のんちゃんの毛を吸い込んでくれた掃除機」なので、やっぱり泣けた。

私の身の回りから、のんちゃんが居た頃のものが少しずつ姿を消して行くのが淋しい。思い出は永遠に胸の中で生きているとは言え、実際に目の前から無くなってしまうのは、本当に淋しく切ない。

テレビくん、ありがとう!今までよく頑張ってくれました。しばらくゆっくり休んだら、今度は、いったい何に生まれ変わって来るのかな?そのときに、また、君に出会えるといいなぁ!

写真はチビちゃんとテレビくん。
Img_5036

7/9の日記にも載せた写真だが、テレビくんが写ってる写真が残せて良かったconfident

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

今日も猫娘たち

今日の猫娘たちの寝顔catcatsleepy
動いている写真はピンボケが多く、どうしても寝顔ばかりになってしまうんだなcoldsweats01

おねいちゃん
Img_5857

耳が横にウニ~ッと開いている(笑)

アッ…起きちゃったcoldsweats01 ごめんにゃさいsweat01
Img_5858

チビちゃん
Img_5852

今朝起きて姿が見えなかったので、「どこにいるのー?!」と探したら、カラーボックスの一番上に入って寝ていた。狭さとハマり具合いがいいのかな?(笑)

脇コチョコチョ♪
Img_5867

指が開いて「パーpaper」になるのが面白いので、つい何度もやってしまう(笑)

今日も暑かったshock
暑い中、大型家電店を徒歩ではしご。18年頑張ってくれたアナログテレビが、先週壊れちゃったのでconfident
画面が上下狭くなっちゃって、最初は下半身しか映らなくなったのだが、今や脛から下しか映らない状態に。出演者の靴しか見えないよ(笑)
あまりテレビは観ないので、なければないでいいのだが、テレビを買い換える予定が全くなかったので幾らくらいするものなのかもわからず、とりあえず観に行くことにした。性能とかにこだわらなければ、幾らでも安いのはあるものなのだなぁ!これならなんとか買えるかもflair只今、旦那と検討中~。
買うことになったら、明日また炎天下の中歩いて行くのかと思うと、考えただけでゲッソリしちゃうなぁ…今日なんて、あまりの暑さに行き倒れそうになったもんcoldsweats01
明日はどうか曇りますようにcloudcloudcloud

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

今日の猫娘たち

ワクチン接種翌日の今日。
猫娘たち、元気いっぱい、食欲いっぱい、排便排尿しっかりバッチリscissors
只今元気にお昼寝中(笑)

チビちゃん
Img_5835

おねいちゃん
Img_5840

昨日の夜は、チビちゃんは、こんなカッコでも寝てたlovely
Img_5830

最初丸くなって寝ていたのに、毛布ですからね、暑かったんでしょう。こんな感じでノビちゃった(笑)

ちなみに、避妊手術後約1ヶ月、剃った腹毛もほぼ元通りに。

チビちゃん
Img_5795

おねいちゃん
Img_5807

おねいちゃんの方が毛の伸びが速いかな?

ワクチン接種は、先にチビちゃん、次がおねいちゃんだったのだが、獣医さんから、「アレ?このコ(おねいちゃん)の方が随分体格良くなっちゃったね?!」と笑われてしまいました。保護したときからおねいちゃんの方が、ひとまわりくらい大きかったのだが、術後はその体格の差が更に顕著になってしまい、今はおねいちゃんの方がふたまわりくらい大きい。獣医さんには、「おねいちゃんの方がたくさん食べるでしょ?」と言われたが、実はそんなことはなく、チビちゃんも同じくらい食べている。チビちゃんの方が運動量が多いので、消費しちゃうんじゃないかと思うのだが…coldsweats01

「避妊手術後は、彼女らの性欲は全て食欲になると言っても過言じゃないからね!」と、獣医さんに言われたが、まさにそのとおりで、二匹ともよく食べる。頭の中はご飯のことでいっぱいみたい。太らないよう盛んに運動させるのが私の役目!と頑張って運動させているのだが、いかんせん私に体力がなくてすぐにへばってしまうcoldsweats01
お友だちが、「自分の方が痩せちゃった!」と言っていたが、このままでは、本当に私の方が痩せそう…catface

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

旦那代休二日目

本日、旦那の代休二日目。

朝一の予定は、猫娘たちの3種混合ワクチン接種。うちの罹りつけの動物病院では、ファイザーのフェロセルCVR(生ワクチン)を使用。猫1匹につき\5,250、2匹なので合計\10,500也。

ワクチンに関しては、私の中に色んな想いがあり、毎回葛藤してしまう。お友だちに励まされ、なんとか奮起して病院へ。それでも今年は旦那が一緒に行ってくれたので、心強かった。去年は、1人で連れて行ったので、貧血でぶっ倒れそうになった。怖かったのと無事終わった安心感で、帰り道はワンワン泣きながら帰ったっけ。あまり人気のない時間帯だったので、誰にも見られることなく帰れたが、いい歳したおばはんが、ワンワン泣きながら猫の入ったキャリーを抱えて歩いている姿は、ちょっと、いや、だいぶ怖いよな~shock

幸いにも、今回もアナフィラキシーショックは出なかった。帰宅して間もなくは、それぞれ安心な場所に隠れて様子を伺っていたが、そのうちのそのそと出て来て、寛ぎ始める。興奮もしたせいか、ちょっと体温が高めで鼻が赤かったが、30分もしないうちに平常の体温に戻り鼻も薄いピンク色になって落ち着く。副作用に関しては、今のところは大丈夫そうだが、数日は気をつけて様子を観察してあげないといけない。

写真は、なんとなく憮然とした表情の猫娘たち(笑)
2010082601
2010082602

怖い想いをさせてごめんねweep おかーしゃんも怖かったよ~crying

| | コメント (8)

2010年8月25日 (水)

旦那代休一日目

土日に休日出勤したうちの旦那さん。休日出勤手当てとか残業手当が付いたりしないので、毎回しっかりと代休をもらっている。今日と明日はその代休。

代休一日目の今日は、午前中掃除を手伝ってもらう。せっかくの代休なのに、休めてないじゃん(笑)
だって今日は給料日なので、私は朝一で銀行巡りとか忙しいものでね。その間に少し掃除を進めておいてもらって、帰って来てから私も参加して一緒に掃除をする。二人でやるとはかどるので、サッサか進むwink

近所の焼肉店で夏フェア中なので、お昼は焼肉ランチを食べに。ここからは、ちゃーんと代休らしいでしょ?bleah

まずはランチビールで乾杯beershinebeer
2010082501

ランチは色々種類があって、ロース焼肉ランチ(大)と今日のシェフのオススメ焼肉ランチ(中)、追加でブリスケ1人前とハラミ1人前を頼む。大は、約160gで12枚、中は、約120gで9枚、となっている。小もあって、約90gで6枚。ブリスケって聞いたことなかったのでお店の人に尋ねたら、「前股の内側にある肩ばら肉を薄くスライスしたもの」ということ。カルビよりも少しだけ脂身が少なくサッパリしているような気がした。ハラミは以前は通常メニューにもあったのに、急になくなっちゃって、この店で食べられるのは久し振り。いつも置いてくれるといいのにな!

2010082502

笑ってしまうのが、今日のシェフのオススメはブリスケだったcoldsweats01
なので結果的に、ブリスケも大を頼んだのと同じことになってしまった。もっと詳しく確認すれば良かった!ブリスケ三昧(笑)

でも美味しかったからいいもんネhappy02

焼肉の後は散歩を兼ねて、徒歩15分くらいのところにあるゲーム店へ向かう。明日、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』 というソフトが発売されるのだが、もしかして前日販売しているのではないか?!と旦那がにらんだので行ってみることにした。そしたら本当にあった!こういうところは、なぜか鼻の利く旦那であるcatface

只今横で夢中になってやっとりますわ。アイルーは猫みたいな獣人族で、猫みたいなだけに言葉はなんでも「ニャーニャー」で話す。PSPから盛んに「ニャーニャー」という声が聞こえて来て賑やかなこと!(笑)
私はPSPは持ってないので、旦那と通信することは出来ないニャー。なんだか楽しそうだニャ~。見てると欲しくなるニャー!ニャーニャーニャー!!!cat

明日も旦那は代休。猫娘たちをワクチンに連れて行く予定。先生は注射がめっちゃうまいので、猫娘たちはケロッとしているが、私が注射に弱いのでヘロッとなる。はふ~coldsweats01

今週月曜日は、生協の日、だらっと過ごす。火曜日は実家へ。人身事故の影響で電車のダイヤが乱れたが、乱れたおかげで電車の継続がいつもよりもむしろ良かったりしてcatface

| | コメント (4)

2010年8月22日 (日)

声楽演奏会へ

土日連続で会社に泊まり仕事となった旦那。一人では心細いので友だちに泊まりで遊びに来てもらった。先月もリハーサルがあったときに、やっぱり泊まりに来てもらったのだ。猫娘たちにも、彼女に一番懐いているしhappy01heart04

チビちゃんはもともと懐っこいし、警戒心の強いおねいちゃんも、最初のほんの数分警戒するだけで、その後は平気で彼女の近くに寄って行ったり、今回は頭をナデナデさせていたので大きな進歩だった!夜も彼女の枕元で寛いで転がったりしてたしwink

土曜朝にテレビが壊れてしまったため見られず、テレビ好きな彼女には申し訳なかったが、その分大いに話に花が咲いき、それはそれで楽しかったと思ってもらえたようで良かったワンconfidentheart04

夕飯は彼女のリクエストにお答えして、ハンバーグをrestaurant
最近お気に入りのキリン本格<辛口麦>をしこたま飲んで、ガールズトークなどぶちかます。…ガールズ?という突っ込みはナシしないでね!って言うか、「ぶちかます」と言ってしまった時点で、ガールズじゃないだろうって話ですが(笑)

写真は、彼女にアゴコチョをしてもらってご機嫌のチビちゃんcat
Img_575602

お土産にたくさんの梨と、「のんちゃんにどうぞheart04」とバナナのケーキを買って来てくれたlovely
ありがとう、NORIちゃんっ!!!happy02heart04

マミーズ(谷中)のバナナパウンドケーキbanana
Img_5767

マミーズと言ったらパイが有名ですが、パウンドケーキがあるなんて知らなかった!しかも、バナナの味がたっぷりですごく美味しいしhappy02
のんちゃんにお供えした後で、私たちもご相伴に預かった。美味しかった!パイもいいですが、パウンドケーキもすっごくオススメwink

明けて本日日曜日は、NORIちゃんの会社のおじさまが出演する声楽演奏会を観に行って来た。

朝昼兼の食事を11時頃に済ませたのだが、ホールに着いた夕方の4時頃には二人ともお腹ペコペコで、このまま演奏会へ行ったら、大切な部分でホール中に腹音が響きかねないので軽く食事を!ということになり、目の前のカレー屋さんへ飛び込む。…どこが軽いんだかcoldsweats01
キーマカレーをいただいたのだが、とても美味しかった!「演奏会に付き合ってもらっちゃったから!」とNORIちゃんにご馳走になってしまったsweat01NORIちゃん、重ね重ねありがとうheart04

おじさまが通う声楽教室は今年で10周年だそうで、みなさん、華やかなステージ衣裳に身を包み、それぞれ得意なアリアなどを披露されていた。

おじさまが歌われたのは、

noteオペラ「リゴレット」より”悪魔め、鬼め”
note「帰れソレントへ」
note「情熱」”Passione”

の3曲。

イタリア語がペラペラな方だとお伺いしてはいたものの、イタリア人もびっくりなイタリア語であったwobbly目をつぶって聞いたら、イタリア人が歌ってると勘違いしてしまうだろうって感じ。
更に、なんとも場慣れしていて「ステージ上」に居るのが、とてもお似合いだった。ドラマチックな歌と演出でございましたheart04

なんだか私も歌いたくなっちゃったなkaraoke
地元で毎年暮れに市民を募って第九の合唱演奏会を開いているのだが、今年も申し込みに間に合わず参加出来なかったのが悔やまれるweep来年こそは必ずっ!

出かけるときは灼熱の太陽がじりじりと肌を焦がすほど暑かったのだが、帰りは涼しい風が吹いていた。季節は少しずつでも確実に、夏の終わりに近付いているのだなぁと実感する。残り少ない夏を楽しまなきゃね!happy01

旦那の泊まりの仕事も順調に進んだようで良かった良かったwink

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

のんちゃんの仮お誕生日

今日は、のんちゃんの仮お誕生日birthday
のんちゃんは証明書がなかったので、出身ファームも生年月日もわからない。なので、お迎え記念日から逆算して、今日を仮のお誕生日と決めた。

旦那の仕事帰りに、バナナケーキを買って来てもらおうと思っていたら残業になり不可…でも、コンビニでバナナパフェを買って来てくれてお供えbanana

ミニストップ チョコバナナパフェ \278
Img_5747

旦那が普通に買って来たので、チョコバナナパフェというカップケーキか何かなのだろうと思っていたら、その名の通り本物のチョコバナナパフェで、お供えしてしばらくしたら溶けて来てしまったので、慌てて下げさせてもらってご相伴に預かる。美味しゅうございましたconfidentheart04
うん、こりゃー、今改めて写真を見ても、どう見てもパフェだなcoldsweats01

今日は、のんちゃんの誕生日を記念して、HPでもまだ公開したことのないお写真を一挙大公開!happy02
2003年8月20日の のんちゃん♪2004年の6月に天国へと帰ったので、地上で過ごした最後の8月となってしまった…夏痩せすることもなく元気いっぱい過ごした7歳の夏であるsun

2003082001
2003082002
2003082004
2003082005
2003082006
2003082007
2003082008_2
2003082009
2003082010
2003082014

のんちゃん、お誕生日おめでとう!生きていれば14歳になるんだねぇ…地上に8年、天国で6年、天国の暮らしも、もうベテランさんだね。天国のお友だちと一緒に、誕生パーティしたのかな?どうぞ今夜はのんちゃんの夢に、おとーしゃんとおかーしゃんが登場出来ますように…heart04

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

暑くても元気な猫娘たち

フェレは暑さや湿度にとっても弱いので、夏場の室温調整にはすごく気を遣う。猫ももちろん熱中症対策などは、しっかりせなばならないのだけれども、フェレに比べれば暑さには強いなぁと思うこともしばしば。時々、エアコンの効いてない部屋にわざわざ来て遊んでいることもある。元気だなぁと思う。

写真は、私の指で遊ぶチビちゃん。すごい顔(笑)

んニャーッ!
2010081901

あむあむ!
2010081902

しゃぶしゃぶ!
2010081903

カーッ!!!
2010081904

甘噛みなので全然痛くない。チビちゃんは、こういう幼児性のちょっと残った遊びがスキ。おねいちゃんは、指の甘噛み遊びはまったくやらない。

今日は、曇っていて気温も32度をちょっと超えたくらいだったみたい。涼しいとまでは言えないけど、曇っているだけマシ。昨日実家へ行く予定だったのを、今日に変更してもらって正解だった。ギラギラ太陽の下、1時間半かけて実家へ行くのは、なかなか大変なので~。今日頼まれた買い物は、”自分で行こうと思えば行けるけど暑くて大変なので代わりに行って来て欲しい”という買い物だった。歳も歳なので、これくらい元気が回復してくれれば、御の字と言えよう。

| | コメント (2)

2010年8月18日 (水)

久々の雨

今日は夕方の4時頃から遠雷の音が聞こえ始め、いそいそと洗濯物をしまったら、間もなく雨が降って来た。雷は一旦治まったかのように思ったが、その後6時頃から1時間ほど激しい雷鳴を響かせたthunder
ズシーン!と地鳴りのように底から響いて来るので、猫娘たちもびっくりして何度か飛び跳ねる。雷の苦手な私も一緒に飛び跳ねるcoldsweats01

激しい雷は、猫娘たちが避妊手術をした6/29以来のこと。あの日は今日よりもひどかった…。手術のショックと雷のショックと初めての入院のショックと何重にもショックが重なって、ケージの中で泣いているのではないかと思い気が気じゃなかった。
病院は家の裏のようなもので、徒歩5分もかからずに行けてしまうのだけれども、そんな近い距離もえらく遠く感じたなぁ…。心配で旦那と一緒に病院の前でしばし佇んで様子を伺うも、面会時間はとうに過ぎているので様子を尋ねることも出来ず。
次の日、退院のときに尋ねると、騒ぐと言うよりはむしろ縮こまっておとなしくしていたそうで…それはそれでかわいそうで思わず泣けたっけ。
今はまだ苦い思い出だけど、時間が経つと笑い話になるのかな。

でも、雨が降ってくれて良かった!少し涼しくなったし、色んなものが洗い流されたような気がして、激しい雨の後は気持ちがスッキリするしhappy01

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

GUNDAM SUPER EXPO TOKYO 2010 に行って来た

旦那が代休を取ったので、GUNDAM SUPER EXPO TOKYO 2010 へ行って来た。場所は、東京ドームシティのプリズムホール。夏休みだけどお盆明けの平日だったので、それほど混んでなかったように思う。暑いので一緒に行こうかどうしようか迷ったけれど、結局お供することにした。

携帯で写真撮ってきたんだけど、載せていいのか悪いのか自信ないので写真ナシで。なんともしまらん話だなぁ…coldsweats01
旦那は主に、未発表(未発売)のガンプラの写真を撮っていた。これから出るやつは、やっぱりどんな按配なのか気になるものね。
ANAとのコラボガンダムがカッコ良かった!飛行機に乗らない我が家なので手に入らないシロモノ(機内で専用申し込みハガキをもらわないと買えない)なのだが、限定とか言われちゃうと気になるじゃないかcatface

お昼は東京ドームシティ内のシーフードのお店で食べたのだが、外人さんが多かった。バナナのお菓子も見つけたのでゲットbanana
その後、池袋へ向かいヤマダ電機LABIでカードリーダーを購入。これでデジカメの写真も無事取り込める。良かった良かった♪ブラブラしてたら、バッタリ旦那の友だちに会い、しばしお茶する。私はお初。帰りにタカノでもバナナパンをゲット♪バナナ豊作な一日だったhappy02

バナナと言えば、ニュースで埼玉県の朝霞でバナナが豊作、しかも味もなかなか美味しいというのでびっくりcoldsweats02
観賞用のバナナが育つのは知ってたけど、関東で食べられるバナナまで育つようになったとは…

暑い暑いと思ったら、今年最高の気温だったらしいし。残暑なのに毎日今年最高の気温を更新しているような気がするのだけれど…いつになったら涼しくなるのかなぁ~。

写真は暑くて白目むいちゃって寝てるおねいちゃん(笑)
Img_5700

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

カードリーダーまでもが…

電話機、掃除機に続き、パソコンのカードリーダーまでもが壊れたshock
こういうのって何故か連鎖するんだよなぁ…。まぁ、電話機、掃除機は10年近く活躍してくれた同期なので連鎖もいたしかたないとは思うのだが、カードリーダーは確か去年買ったばかりのような…早い、早過ぎるよ、君がイッてしまうのはまだ早いよぅ!戻って来てくれよぅcrying
カードリーダーが無いと、デジカメで撮影した画像がパソコンに取り込めないので猫娘たちのお写真がデジカメ内に溜まったままなのだ。明日買いに行って来なければ!

今日は午前中の早い時間に、昨日やり残した掃除を済ませた。新しい掃除機の威力はすごい!弱中強の三段階、弱でさえ以前の掃除機の強くらいの威力があった。強なんてめったに使うことはなさそう。掃除機かけてる私が吸い込まれそうだものcoldsweats01
それにしても今日も暑かったなぁ…ひょっとしたら今年一番の暑さだったのではないかと思うくらい。まさか8月のお盆過ぎにこんな暑い日があろうとは。今年は残暑も厳しい予感catface

明日は旦那が代休を取る。GUNDAM SUPER EXPO 東京2010 へ行きたいらしいのだが、こう暑くちゃ一人で行ってもらおうかなぁ…という気持ちになってしまう。2008年は池袋だったから近くて良かったなー!見応えあったしlovely

暑さにノビる猫娘たち。暑いなら離れればいいのに、なぜか暑くてもくっついて寝ている仲良しさんconfidentheart04
Img_5619

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

電話機に続いて…

電話機に続いて掃除機も壊れた。この暑さのせいかsign02shock
しかしどちらも10年近く頑張ってくれたので、寿命と言えば寿命だったのかも知れない…でも連続はイタイなぁ…coldsweats01

今日は午前中に掃除を終わらせようと旦那と張り切って掃除していたら、半分も終わらないうちに掃除機のスイッチが入らなくなってしまった。今まで一度も点いたことのないゴミ捨てお知らせサインが点滅していて、電源スイッチが入らなくなってしまったのだが、紙パックは前回掃除した後で取り替えたばかりでいっぱいになっているハズはない。とりあえず誤動作かも知れないので紙パックをハズしてリセットしてみたり、フィルターを外して掃除してみたり、接点異常かと思い差し込み直してみたりしたが、やっぱりうんともすんとも言わず…。掃除機本体が異常に熱くなっていたのでオーバーヒートしてしまったのかなぁと思い、時間が経って冷えてからスイッチを入れてみるも結局ダメ。

歩いて行ける範囲には、二箇所大型家電店がある。ついでなので両方行って価格を比べてみたら、自宅近くのコ○マの方が圧倒的に安かったのでコ○マで購入。お盆特価となっていたのでご先祖さまのおかげ?夫婦ともお墓は遠方なので、このところ何年もお墓参りへ行ってなくて大変申し訳ない気持ちになる…coldsweats01

出たついでにお昼のお弁当と夕飯の買い物も済ませて帰宅。ビールも買ってお弁当を食べながら飲んだら、もう掃除をする意欲がなくなってしまったので、残りの半分は明日私一人でやることにした。なまけもの夫婦だなぁ…catface

台風の前後から暑さが少しだけ和らいでいたので、このまま少しずつ涼しくなって夏も終わりかね?なんて話していたら、どっこい!今日は猛暑に逆戻り。暑い、暑いよ、こりゃー、たまらんbearing

チビちゃん、白目むいて怖いですニャ(笑)
Img_5643_2

| | コメント (2)

2010年8月14日 (土)

久々の図書館

うちの市は、パソコンで蔵書を検索することが出来て、借りたい本を近くのコンビニまで転送してくれる。図書館までは徒歩30分、コンビニまでは徒歩12分、しかもコンビニなら駅前なのでついでに買い物も出来るというので、ここ一年くらいはコンビニ転送ばかり利用している。
が、しかーし!図書館カードは3年に一度本人確認のため更新が必要になるので、今日は曇っていて出かけるのが楽そうだったので、旦那と一緒に散歩を兼ねて図書館まで行って来た。久々の図書館はやはり楽しく、結局4冊借りてしまった。図書館カードの更新も無事に済ませた。
今は、夏休みの宿題に読書感想文ってないのかな?私の頃は必ずあったけど。でも課題図書は未だにあるようなので、やっぱり読書感想文の宿題もあるのかな?私は子どもの頃から読書好きで、感想文書き好きだったので、夏休みの宿題で一番張り切ったのが読書感想文だった。5冊分は必ず書いていた。その中で、これは自分でも一番良く書けたぞ!と思うのを提出していた。中学時代は読書感想文書きのバイトもしたっけ(笑)
バイトと言ってもお金をもらうのではなく、私が友だちの感想文を書いてあげる代わりに、友だちに私の家庭科の宿題(パジャマ作りとかエプロン作りとか。私は苦手だった。)をやってもらうのだ。物々交換みたいなもの?(違うか? 笑)
一応、友だちのキャラに成り切って、言葉遣いにもその友だちらしさを出したりして、浅知恵を働かせて書いたのだが、先生はあまり気付いている風でもなかったので、結構うまく行っていたのかも知れない。でも…本当は気付いていたのに黙っていてくれたのかなぁ…bleah

図書館の帰りには電器店へ寄って電話を購入。昨日、突然家の電話が壊れちゃったのだcoldsweats01
買い物から帰って来たら、受話器がちゃんと納まっているにもかかわらず、受話器が上がった状態になっていた。どこからかプープー音が聞こえて来て、心霊現象化か?!(お盆だし)と一瞬びびったのはナイショ(笑)
ディスプレイには、なんだかわけのわからない表示が出たり引っ込んだりするくせに、ボタンを押してもディスプレイに表示されない。どこをいじってみても、受話器の上がった状態が解除されないので、とりあえず電源を引っこ抜くしかなかったcatface
家の電話は今ではあまり使わなくなり(携帯ばかり)、そのうちまったく必要なくなる時代も来るかも知れないけれど、今のところ無いのも困るので、最低限の機能がついて現品処分の電話機を買って来た。聞いたことのないメーカーだけど、さっき実家に電話したらちゃんとつながったし大丈夫だろう!(笑)

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

コロの新盆

我が家の近くには、私たちが勝手に「猫路地」と呼んでいる路地がある。猫路地には、これまた私たちが勝手にそう呼んでしまっているのだが「猫おじさん」が住んでいて、捨てられた猫を保護して面倒を見ている。私たちがこのアパートへ引っ越して来たのは8年前のこと。当時6匹居た猫路地の猫たちも、2匹は引っ越し、猫おじさんのお家の4匹の猫たちも今では2匹になってしまい、その2匹の猫も近頃すっかり老いて元気がなくなってしまった。
夏と冬は外に出て来ないので、猫路地はガラ~ンと猫気がなくなってしまうのだが、今年のように異常な暑さが続くと、この暑さは老体にはキツかろうと心配になり、冬の寒波が続くと、寒さが身に沁みて辛かろうと心配になり、春に、秋に、元気な姿を見るまでは落ち着かない。猫おじさんとバッタリ会えると、「元気にしてますよ~♪」と様子が聞けたりするのでホッとするのだが、そうそう毎回会えるわけでもなく、猫路地を通るたびに背伸びしたり隙間をこっそり覗いたりして中の様子を伺ってみたり…coldsweats01

猫路地で会えるのは猫ばかりでなく、実は1匹の犬も居た。過去形なのは、今は会えないから…。今年の季節はずれの雪の日に、彼は天国へと帰って行った。彼の名は「コロ」と言って、中型犬よりはちょっと大型寄りの雑種だった。立ち耳で鼻がとがっていて、ふさふさの巻きしっぽ、秋田犬と柴犬メインのミックス、みたいな。老犬ではあったのだが、体は引き締まって筋肉質でとてもカッコ良く、若い頃はさぞかしモテただろうと想像出来るようなイケメンワンコだった。
番犬としても立派に役割りを果たし、私たちも最初に猫路地を訪れたときにはしっかりと吠えられた。でも猫おじさんと親しくお話しさせてもらうようになってからは、吠えられなくなった。吠えられなくなったのをいいことに、図々しい私たちは人の家の庭に勝手に入り込み、コロのことをナデナデさせてもらっていた。すごく懐っこくてイイコだった。猫路地の猫のこともコロのことも、私たちは大好きだった。

コロが天国へ帰ったことを知ったのは、その季節はずれの雪の日の朝、コロの小屋の前に花が飾ってあるのを見たからである…。花は四十九日間、ずっと飾られていた。枯れればまた新しいお花が飾られた。
猫おじさんには何度か会ってはいるものの、結局、コロのことは未だに尋ねることが出来ずにいる。たぶん泣いてしまってちゃんと話せないと思うし、私が泣いたら猫おじさんの心に悲しみを呼び起こしてしまうと思うから。

今日、猫路地を通って買い物へ行くとき、コロの小屋の前に花が飾ってあるのを見た。そうだ、今年はコロの新盆だものね…。私たちはどこかまだ、コロが亡くなったと思えなくて、コロが小屋の前に居なくても、きっと散歩へ行っているんだ、そんな気持ちになってしまう。こうして花が飾ってあるのを見ると、「ああ、コロは本当に天国へ帰ってしまったのだなぁ…。」と改めて思う。

長くひとところに住んでいると、馴染みの動物たちが出来て嬉しい反面、彼らの私たちと比べるとあまりに早い時間の流れを、ひしひしと感じることになり、なんとも言えないやるせない気持ちになることがある。

駅へ向かう途中のある家の庭には、いつも白黒のワンコが居て、声かけたり手を振ったりして通り過ぎていたのだが、ある日突然姿を見かけなくなってしまってから、かれこれ一年経つ…。最初は旦那と「きっとお散歩中だよね…」なんて話していたのだが、さすがに何日も何週間も続くと、ね…。庭には変わらずに犬小屋があって、旦那も私も、もう会えないのだとわかっていても、つい小屋の中を覗いてしまう。白黒のワンコが私たちに気付いて、小屋から出て来るかも知れないと思って。何度覗いても、やっぱり小屋は空っぽで、もう会えないんだなぁと淋しく思う。

お盆に里帰りするのは、人間の魂だけではないだろう。コロも白黒のワンコも、きっとキュウリの馬にまたがって帰って来るに違いない。犬も猫もフェレットも。亀も小鳥もハムスターも。地上に家族のいる全ての動物たちが、きっと。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

思い出多き友人宅

今日は友だちのお家で飲み会だった。もうすぐ彼女は新しいマンションへ引っ越す。あのマンションで暮らして17年余。私も何度もおじゃまして、何度も愚痴を聞いてもらったり励ましてもらったり、ただただ飲んだくれたり、ベランダ越しに花火見物をさせてもらったりと、思い出多きマンションなので、最後にどうしてもマンションにお別れを言いたかった。引っ越し前の忙しい時期と知りつつ、わがまま言っておじゃまさせてもらった。

心配された台風は、多少強風の影響はあったものの、電車が停まったり遅れたりすることもなく、問題なく行くことが出来た。

彼女のマンションへは、久々にバスで向かった。(違う駅から歩いても行ける。帰りは歩いた。)バスの窓から見る景色も、この17年間で随分と変わった。マンションも増えたし、ショッピングモールも出来ていた。

彼女との縁も19年、来年は20周年だ!キリが良いので一緒に旅行へ行くとか、都内のホテルで個室を借り切って豪華なディナーを食べるとかしてみたいものだなぁhappy01heart04

酒盛りの用意は全てその友だちが整えてくれていて、至れり尽くせりでおもてなししてもらってしまった。おしかけておいて、おもてなしされる私って…!coldsweats01

まずはビールと枝豆lovely
20100812_01

サラダに焼き鳥につくねに餃子lovely
20100812_02

大変美味しゅうございました!ごちそうさまでした~happy02heart04

彼女のお家には、スコティッシュフォールド(立ち耳)のももちゃんが居るcat
20100812_03

私はお迎えして間もない頃から知っているのだが、手のひらサイズの彼女も、もう七歳!年齢的には、ちょうど私たちと同世代に成長してしまった(笑)

お迎えして間もない頃の写真もあるのだ。ちっちゃーっい!まさに手のひらサイズlovely
20100812_04

まだあるのだ~smile

20100812_05_3

3月生まれのももちゃん、上の2枚のお写真は5月に撮ったもの。

20100812_06

…で、これは、それから3ヵ月後の8月に撮ったもの。アッ!と言う間に大きくなっちゃった(笑)

そして、7年後の今日の彼女cat

20100812_07

20100812_08

20100812_09

大きくなっても、かわいさは当時のままネlovely

ももちゃんに会えたし、彼女のマンションにもお別れが言えたし、私の中でも色んなことに改めてきりがついたような、そんな気持ちになったconfident

Hちゃん、マリアちゃん、今日はどうもありがとうheart04

彼女の新しいマンションは高層マンション。果たして高所恐怖症の私は、無事に遊びに行けるのだろうか?!coldsweats01

| | コメント (4)

2010年8月11日 (水)

またまたレイクタウンへ

先週の土曜日に仕事で出だった旦那が、今日代休をもらったので、またまたレイクタウン へ行って来たcoldsweats01

…とは言え、ブラッと行ったわけではなく、一応POST HOBBYPETCITY (PECOS) に用事もあった。

平日だけどお盆休みもからんでいるので、夏休みに入ったばかりの平日のときよりも混んでいたかな?でも、土日は混み混みでなかなか利用することの出来ないフードコートも、なんとか席の確保が出来たので、初フードコートランチとなった。

築地銀だこのたこ焼きとお好みやきそば、そして忘れちゃならない生ビールbeer
20100811_01

大阪王将の餃子定食。
20100811_02

どちらも美味しゅうございましたhappy01heart04

お昼に食べ過ぎたので、どこかでお茶するお腹の余裕はなく、休憩所で缶コーヒーとチャイをガブ飲みして帰路へ着く。バナナの駄菓子も何個かゲット出来たhappy01

意外な収穫もあったlovely
最近気になっていたアースミュージック&エコロジー 。ファッションやブランドに疎い私、気になっていたと言っても、実はアマゾンでバーゲンになっていたのを見て気になっていたというだけなのだが、なんと実店舗がレイクタウンの中にあり、ブラッと前を通りかかって初めて知ったcoldsweats01
店頭は既に秋物が飾られていたが、奥の方に70%OFFのポップを見つけたのでチェックしに行くと…欲しいと思っていたキャミワンピがあった!しかもブルーは残り一枚!旦那が「買っていいよ~♪」と言ってくれたので買わせてもらう。\1,400くらいのハズだったのだが、レジで\997と言われてびっくりしつつ素直にお会計を済ます。「お客さまー!間違いでしたー!」と追いかけて来るのではないかと思ったが大丈夫だった(笑)
70%OFFではなく80%OFFだよ~。すっごい得した気分!しあわせしあわせlovely

コレがその80%OFFのキャミワンピ。チビちゃんが鼻でチェックしているところが写ってしまった(笑)
2010081103

いつ着ようかな~happy01heart04

今日も暑いことは暑かったが、風は少しだけ温度が下がっているような気がした。いつもお盆の頃から少しずつ涼しくなって来るけれど、暑い暑いとは言え今年も少しずつ残暑に突入しているのだなぁと思った。

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

プーさんフェスタ

地元のデパートで今日までプーさんフェスタをやっているので、昨日行って来た。入場無料なので「ん?」と思っていたのだが、行ってみて納得。「展覧会」ではなく「フェスタ」のワケがよくわかった。会場の四分の三がグッズ売場で、残りの四分の一が展示だった。でも、プーさん好きだし、かわいいから許す(笑)

写真はチラシとクイズに答えるともらえるステッカー。
上に写ってる白いあんよは、おねいちゃん(笑)
2010080801

会場内には大きな100エーカーの森の地図があって、そこにティガーと一緒にいるプーさんは何体いるか?というのがクイズになっている。正解するとイベント限定ステッカーがもらえるのだ。もちろん挑戦しましたとも!wink

展示は、絵本の立体デコパージュが面白かったな。こういうの、お家にあったらいいかも。普通の絵を飾るのもいいけど、立体って動きがあるような感じが面白いなーhappy01

2010080802

2010080803

他には、初版本の展示もあった。
2010080804

会場のそこここには、絵本に登場するメンバーが居て、ちっちゃな子どもたちから人気を集めていた。ほぼ等身大サイズ?

2010080805
2010080806
2010080807
2010080808
2010080809
2010080810
2010080811
2010080812

ディズニーのプーさんもかわいいが、我が家はどちらかと言えば原作の方のファン。去年の10月、『Return to the Hundred Acre Wood』とうい続編が出版され話題を呼んだ。英語がからきしダメなうちら夫婦は、原作を取り寄せて読むなんていうカッコイイことは出来ないので、ひたすら翻訳される日を恋焦がれている。最初にそのニュースを目にし、原作の表紙を見たときは、「イタチだ!」と思って旦那と一緒に小躍りしたのだが、残念ながらイタチではなく、カワウソのロッティーであったcoldsweats01
カワウソのことも大好きだし、イタチの仲間であることには変わりはないので、ニョロニョロ族が登場するっていうことで、ほんと、一日も早く日本でも読める日が来るといいなぁsign03

昨日の夜から雨が降り始め、今朝、旦那が出勤するときまで降り続いていたが、9時くらいから雨が上がり、その後は降らなかった。今、遠くの空には夕焼けが少しだけ見える。雨のおかげで少しだけ涼しい一日を過ごすことが出来た。明日は実家で力仕事なので、明日も涼しいといいのだけれど。

| | コメント (2)

2010年8月 7日 (土)

それぞれの名前

ペットに名前を付けるとき、悩むひと、すぐに決まるひと、色々いると思うのだが、私はあまり悩まない方かも知れない。

フェレットの「のんちゃん」という名前は、空から降りて来た。アレはまさに天から降りて来たというしかない経験。直前まで、まったく他の名前をあれこれ考えていたのに、お迎えが決定して腿の上に乗せて帰るとき、箱を開けて目が合った瞬間「のんちゃん」という名前が思い浮かんだのだから…。ああ、このコはのんちゃんだ!と。のんちゃん以外有り得ないという気持ちになった。何でだろう?!イタチの神さまのみぞ知る…のかな?bleah

猫娘たちの場合は、ちょっと違う。
もう動物は飼うまいと思っていた私は、保護しただけで飼い主さんは他に探してあげるつもりで色々あたっていた。だから名前も「仮」のつもりで呼んでいた。チビちゃんは、見たままちっちゃくて、「チビちゃん」と呼ぶ以外に考えつかなかったのでチビちゃんに。
おねいちゃんは、チビちゃんよりもひとまわり体が大きく、面倒見が良かったので、チビちゃんのお姉ちゃんだからということで「お姉ちゃん」と呼んでいた。

うちで飼うことを決めたとき、チビちゃんの名前はあまりにも定着し過ぎていて、他に変えようがなかった。本猫も「チビちゃん」と呼ぶと反応するようになってたし。猫にチビという名はあまりにもベタではあるが、でも小さきものを愛情込めて呼ぶときに、我が家ではなんでもチビちゃんと呼んでしまったりする。例えばスズメ。ちっちゃくてかわいいので、つい「チビちゃん」と呼んでしまう。仔イタチもチビちゃん、仔犬もチビちゃん、仔猫もチビちゃん、仔カワウソもチビちゃん、e.t.c. チビ=愛らしい!なのだ。将来「どこがチビちゃん?」と言われるほどでっかくなってもいいじゃないか!そう覚悟してチビちゃんのまま通すことにした。実際は、チビちゃんは大人になっても名前の通り小柄な猫である(笑)

おねいちゃんの方は、「お姉ちゃん」ではあまりなので、でも、「おねえちゃん」という響きは実は結構好きだったりもするので、どうにか生かせないものかと思ったら、「ねい」という名前を思いついた。響きもいいし、かわいいし、日本的だし。よく昔の女性は名前に「お」を付けて呼ぶでしょう?「たか」という女性を「おたかさん」と呼んだり、「すず」という女性を「おすずさん」と呼んだり。「ねい」ちゃんも「おねいちゃん(お姉ちゃん)」だ。「チビとねい」という姉妹、語呂も合ってるような気がするしwink

猫娘たちの名前は、そうして決まった。

我が家の子どもたち、のん、チビ、ねい、みんな二文字。揃って二文字。仲良し二文字happy01

大和撫子らしくおしとやかな寝顔のおねいちゃん。
Img_5514

ちっちゃなチビちゃん爆睡中。
Img_5520

今日は、土曜日なのに旦那が休日出勤のため、一人で掃除をする。あまりにも暑いので、休み休みやっていたら、午後3時過ぎまでかかってしまった。でも、掃除したおかげで、行方不明だった毛玉も見つかり良かった良かったnote
8月7日は、バナナの日でもあるので、今日はのんちゃんにいつもよりもたくさん、バナナをお供えしてあげようと思う。お空のお友だちの分まで、たくさんたくさんbanana

夏は暑いので、フェレはこんなカッコで寝ます(笑)
1080824_img

| | コメント (4)

2010年8月 6日 (金)

今日の毛玉3玉

昨日初めて作った猫の抜け毛の毛玉。遊んでいるうちに、すぐにどこかにやってしまうので、今朝も失くしたときの予備のために3玉作ってもらった。

Img_5572

上の2個は、おねいちゃんの毛で、下のちょっとグレーがかったのは、チビちゃんの毛で。おねいちゃんはまっ白猫だが、チビちゃんはちょっとミケで、シッポの部分は黒毛が多い。猫ってシッポが意外と毛が抜けるのでびっくり!シッポの毛は体の毛よりも長めで猫っ毛と言いつつも、他の部分の毛よりもコシがある。

昨日ほどの盛り上がりはないけれど、今日もチビちゃんは毛玉で遊んで既に1つどこかへ失くしてしまった。左上の一番大きなヤツが無くなっちゃったよ~catface

今日も暑かった!朝起きたときは曇っていて空も暗かったのに、お昼前にはすっかり晴れてカンカン照りになってしまった。今日もエアコンフル稼働。電気代が心配bearing

明日は土曜なのに旦那は仕事。本当は日曜も仕事の予定だったのだが、日曜は出なくても大丈夫になったらしいので助かった!

今夜は辛いカレーの予定♪挽肉と夏野菜をたっぷり入れるのだwink

下の写真はソファでノビてる猫娘たち。

Img_5557

このソファ、この夏一番のお気に入りの場所。のんちゃんはソファの上ではないけれど、ソファの裏がお気に入りで夏はいつもそこでお昼寝していた。我が家の動物たちにとって縁のある大切なソファ。そう言えば、我が家でオフ会したときも、このソファはお友だちのお家のフェレちゃんたちにとても人気だった!背もたれの狭いヘリのところに、わざわざウンPしたフェレちゃんもいたっけ。器用過ぎるとみんなで笑ったのが懐かしい。アレはもう7年も前のこと…confident
このソファ、動物心をくすぐる何かがあるのかな?大切にしてあげねばheart04

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

件の毛玉

今朝、ツイッターでつぶやいた件の毛玉。

Img_5566

おねいちゃんの毛で旦那が作った。

朝、ふと見ると、チビちゃんが、白玉のようなもので遊んでいたので旦那に尋ねると、「ブラッシングして集めた毛で作った♪」と。おねいちゃんの毛で作り、最初はおねいちゃんが喜んで遊んでいたのだが、チビちゃんに取られてションボリしていたので、「もう1個作ってあげてよ。」と言って合計2玉に。

なんか…よく見るとコレ…

大きさと言い、カタチと言い……

オスcatの○○みたい(爆)

大きさがちょうど良かったのか?手触りがちょうど良かったのか?猫娘たちは二匹とも大喜びで、朝から夢中で遊んでいたのだが、小さいのですぐ失くすcoldsweats01
失くすと私のところに「どっか行っちゃった!」と知らせに来る。私に言えば探してくれると思っているんだな。いや、実際探しますがねcatface

でも1個は見つかったけど、もう1個は出て来ない。旦那が帰って来たら、また丸めてもらわなきゃな~。丸めるくらい私がやれよ!っていう話ですが、意外と不器用で気が短いので、うまく丸にならなかったりする。毛を集めるのも下手だし。どっか飛んでっちゃう(笑)

最近のおもちゃでは一番の大ヒット!原材料費タダ!失くしてもすぐに補充出来る!たぶん一日に何個も出来る!究極のリサイクル&エコロジー!猫だからネコロジー?ニャンてねsmile

今日は、いつもと違うスーパーまで行って来た。たまに違うところへ行かないと飽きるので。途中に紳士服のAOKIがあるのだが、旦那のランニング用の上下とハーフ丈のカーゴパンツが安くなっていたので買って来た。いつも私の服ばかり買って申し訳ないのでたまにはネwink

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

白いまぼろし

ミスドから『白いまぼろし』 という新シリーズのドーナツが3種類発売されたのだが、その中にバナナのドーナツがあったので早速ゲットhappy01

天使フェレのんちゃんは、バナナが大好物なので、ご飯とお水と生バナナと一緒にバナナのお菓子もお供えしているのだ。なので、バナナものの噂を聞けばすっ飛んで買いに行くrun
地域限定とかもあるので、なかなか全部は揃えられないのだけれども。昨夜仕事帰りに旦那の寄って買って来てもらった。もちろん夜のお供えはそのドーナツwink
寝る前に冷蔵庫にしまって、私たちは今朝ご相伴にあずかった。

これが新発売のバナナフレンチbanana \147
Img_5552

定番人気のフレンチクルーラーの間にバナナクリームがサンドされていて、一部がホワイトチョコレートでコーティングされているというドーナツ。スプレーチョコが控え目にふりかけてあるところもかわいいかもhappy01

バナナクリームは、それほどバナナバナナはしてなかったけれども、夏にぴったりなサッパリ系の見た目と味で、なかなか美味でした♪冷やして食べるのがオススメwink
期間限定だそうなので、まだの方はお早めに!

全部で3種類なので他にも2種類あり、ついでに旦那が買って来てくれた。「ポン・デ・フロマージュ」と「マンゴークリーム」、いずれも\147なり。ポン・デ・フロマージュは、ポン・デ・リングの生地でヨーグルトチーズクリームをサンドしているので、よりさっぱり系。マンゴークリームは、ふわふわのイースト・シェル生地の中にマンゴークリームがたっぷり入ってて、上はホワイトチョコでコーティングされている。かなりマンゴーの味が濃くてマンゴー好きには、たまらないのでは?いずれにしても冷やして食べるのがオススメだな~happy01

バナナのスイーツが新発売されると嬉しいhappy02heart04

今日も一日中暑くてヘロヘロ。旦那の仕事は夜中までかかるとのことで、今日は午後からの勤務となる。朝ゆっくりなのはいいけれど、帰りが遅いのはイヤだなぁ。下手すると帰れないとか言ってるしthink

| | コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

猫娘たちの抜け毛

猫は一年中よく毛が抜ける。こんなに抜けてよくハゲないものだなぁと感心するくらい抜ける。換毛シーズンには、なおのことよく抜ける。暑さ本番のまさに今、抜け毛も本番(笑)

今年の夏は、台所に置いてあるソファが猫娘たちの大ブームで、遊ぶのもゴロ寝するのもソファソファソファなのだが、見るといつも猫娘たちの白い毛がみっちり付いている。うちは喘息のあるひとも居ないし、洋服に毛が付くのも気にならないが、抜け毛をそのままにしていると猫娘たちが毛づくろいのときに飲み込んで「オエッ!」となるので、見つけたらこまめにカーペットコロコロで取るようにしている。でも全然追いつかない。スペアのコロコロもあっと言う間に消費する(笑)

証拠写真その1
Img_5545

証拠写真その2
Img_5546

画像にマウスを合わせると拡大出来るので、ぜひ大きくして見てみてくださいませ。

ブラッシングも日に何度かしているけれど、チビちゃんはブラッシング好きなのに、おねいちゃんはブラッシングが苦手。ブラシに向かって猫パンチをくらわせるし(でも私にはしない。うちのコたち、ひとに向かって「シャー!」も言わないのだhappy01)、しつこくすると箱の中に隠れてしまう。たま~に気の向いたときにはさせてくれるけど、短時間のみ。なので、ぐっすり寝ているときに、こっそりブラッシングする。おねいちゃんがパチッ!と目を開けるとブラシを隠し、「何もしてませんぜ?」を装う。安心して寝付いたらまたブラシ、みたいな(笑)

姉妹だけど見た目も違うし性格も違うし毛質も違う!チビちゃんは所謂猫らしい猫っ毛。おねいちゃんは猫なのに毛にコシがあり、短毛よりも長く長毛よりも短い不思議な長さで、ちょっとイタチ毛っぽい。父譲りか?!(父はフェレットという設定になっております 笑)

でも避妊手術の後に生えて来た毛は、二匹ともジョリジョリしていて手触りがなんとも言えず面白い!鮫肌っぽい感触?いつも旦那とかわるがわるジョリジョリを撫でさせてもらっている(笑)

今日は、朝起きたばかりのときは、結構風が涼しくて窓を開けているだけでエアコンなしで過ごせたが、午前9時を過ぎる頃には太陽はカンカン照りになり、風は熱風になり、とても窓を開けていられる状態ではなくなってしまった。エアコンなしでは過ごせない日が続いている。夜は少し涼しくなるといいなー。

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

焼肉屋さんとタイ料理屋さん

土曜の夕飯は、近所の焼肉屋さんへ。最高等級A5の黒毛和牛だけを仕入れている焼肉店で、これが驚くほど安い!普通のロースやカルビでも、他のお店の上ロース、上カルビ扱いになるような上質なお肉ばかりなのだlovely

まずは、オイキムチとユッケをつまみにビールで乾杯beer
20100801_01

お店の名前が付いているこのサラダは、かなり大盛りで3人前はあると思う。人気メニューの1つ。
20100801_02

ロース二人前(左)とハラミ・塩一人前(右)
20100801_03

ここのロースは新鮮で上質なので、表面を軽く炙る程度でいただける。そのまま生でも食べられるくらい。臭みがまったく無くて、トロけるように美味しいhappy02
ハラミもクセがなくて柔らかく、カルビとロースの中間くらいのこってり感なのでお気に入り。必ず頼む♪ハラミは塩がオススメ。レモン汁をつけて食べてもいいけど、そのままでも美味しい!

追加でロース一人前(左)とカルビ一人前(右)とライスを。
20100801_04

冷麺も手打ちで美味しいのだが、この日はライスな気分だったので。焼いたお肉をライスに乗せて肉汁を沁み込ませてからお肉をいただき、後から焼肉の味たっぷりのライスを食べるのだ!二度美味しい食べ方(笑)

もうちょっとイケそうな気もしたけど、この日はこれでおしまい。旦那も私も歳を取ってあまり量が食べられなくなってしまった…。気持ちだけはあと3人前は食べれるんだけどもcoldsweats01

タン塩も美味しくて、まかないタン塩なんて\580なのに、びっくりするほど柔らかくて、これがまかないなら、まかないじゃない上タン塩なんて、いったいどんなのが出て来るのか?!と想像してしまうwobbly
サブトンとかミスジとかトモ三角とか希少部位もあって、数量限定なので早い者勝ちの場合が多いが、これがまた究極の贅沢って感じで、ほんと美味しいshine

結構、子ども連れも多いのだが、子どものうちからこんな贅沢な味を覚えさせてしまっても良いのか?!私が子どもの頃は、焼肉と言えば自宅のホットプレートで焼く薄切り肉、しかもメインは豚肉だったものだが…。本格的な焼肉店で焼肉を食べたのは、26歳のときが初めてだって言うのに。時代は変わったなぁcatface

そして日曜日のお昼は、タイ料理のお店でランチ。
旦那の友だちから、インベーダーのエコバッグを買って来て!と頼まれたので、それを買いに行くついでにお昼を食べよう!ということになり。インベーダーのエコバッグは、タイトーステーションでしか手に入らず、しかも全国たったの6店舗でしか売らないらしい。ちょうどうちの地元のタイトーステーションで売っているのだ。厚手の布製で黒地。インベーダーがまるでドットのように散りばめられている(笑)

タイ料理のお店は、先週の土曜日にNORIちゃんと行ったお店。その時は食べるのに夢中だったので写真を撮り忘れてしまったが、日曜日はちゃんと撮って来た(笑)

ランチは全部\650で、お茶、ミニサラダ、スープ、デザート(タピオカだった)が付いている。
20100801_05

豚挽肉のバジル炒めご飯。結構ピリ辛。辛さは選べるので注文したときに「あまり辛くないので」とか「かなり辛めに」とかお願い出来る。うちらは普通のピリ辛がちょうど良かった。
20100801_06

パッタイ。タイの焼きそばと言えばコレ。ナンプラーと甘酢と唐辛子は別に出してくれるので、好みで味を調節出来るようになっている。私はナンプラーと唐辛子をパラッとふりかけて、甘酢は結構たくさんかけて食べる。旦那は麺には酢をかけないタイプなので、私は小皿に取り分けて甘酢をたっぷりかけていただいたwink
20100801_07

そう言えば、うちの旦那は、かた焼きそばやあんかけ焼きそば、皿うどんにもお酢かけないけど、私はたっぷりかけて食べる。ちなみに餃子のときも酢の分量が一番多く、しょうゆとラー油は少々でいい。酢の物好きだし、夏場はところてんにたっぷり酢をかけて、バクバク食べるが、旦那は「ヒィーッ!bearing」という顔をしていつも食べている。ところてんは、私と結婚して初めて食べたらしいしcoldsweats02 九州出身の旦那だが、九州ではあまりところてんを食べる習慣はないのだろうか?あ!そう言えば、ところてんって、関西では蜜かけて食べるのが主なんだっけ?!私は関東流の酢じょうゆしか知らないのだけれどもcoldsweats01

土日に贅沢したので、今週は粗食に決まり。夏なのになぜか二人とも夏痩せどころか、夏太りしているような気がする…catface

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »