« 焼肉屋さんとタイ料理屋さん | トップページ | 白いまぼろし »

2010年8月 3日 (火)

猫娘たちの抜け毛

猫は一年中よく毛が抜ける。こんなに抜けてよくハゲないものだなぁと感心するくらい抜ける。換毛シーズンには、なおのことよく抜ける。暑さ本番のまさに今、抜け毛も本番(笑)

今年の夏は、台所に置いてあるソファが猫娘たちの大ブームで、遊ぶのもゴロ寝するのもソファソファソファなのだが、見るといつも猫娘たちの白い毛がみっちり付いている。うちは喘息のあるひとも居ないし、洋服に毛が付くのも気にならないが、抜け毛をそのままにしていると猫娘たちが毛づくろいのときに飲み込んで「オエッ!」となるので、見つけたらこまめにカーペットコロコロで取るようにしている。でも全然追いつかない。スペアのコロコロもあっと言う間に消費する(笑)

証拠写真その1
Img_5545

証拠写真その2
Img_5546

画像にマウスを合わせると拡大出来るので、ぜひ大きくして見てみてくださいませ。

ブラッシングも日に何度かしているけれど、チビちゃんはブラッシング好きなのに、おねいちゃんはブラッシングが苦手。ブラシに向かって猫パンチをくらわせるし(でも私にはしない。うちのコたち、ひとに向かって「シャー!」も言わないのだhappy01)、しつこくすると箱の中に隠れてしまう。たま~に気の向いたときにはさせてくれるけど、短時間のみ。なので、ぐっすり寝ているときに、こっそりブラッシングする。おねいちゃんがパチッ!と目を開けるとブラシを隠し、「何もしてませんぜ?」を装う。安心して寝付いたらまたブラシ、みたいな(笑)

姉妹だけど見た目も違うし性格も違うし毛質も違う!チビちゃんは所謂猫らしい猫っ毛。おねいちゃんは猫なのに毛にコシがあり、短毛よりも長く長毛よりも短い不思議な長さで、ちょっとイタチ毛っぽい。父譲りか?!(父はフェレットという設定になっております 笑)

でも避妊手術の後に生えて来た毛は、二匹ともジョリジョリしていて手触りがなんとも言えず面白い!鮫肌っぽい感触?いつも旦那とかわるがわるジョリジョリを撫でさせてもらっている(笑)

今日は、朝起きたばかりのときは、結構風が涼しくて窓を開けているだけでエアコンなしで過ごせたが、午前9時を過ぎる頃には太陽はカンカン照りになり、風は熱風になり、とても窓を開けていられる状態ではなくなってしまった。エアコンなしでは過ごせない日が続いている。夜は少し涼しくなるといいなー。

|

« 焼肉屋さんとタイ料理屋さん | トップページ | 白いまぼろし »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

育毛の検索からでやってきました^^
せっかくなんで足跡つけておきますね。

投稿: バナナデスク | 2010年8月19日 (木) 04時01分

bananaバナナデスクさん
コメ、ありがとうございます~。
猫の抜け毛の話でごめんなさいsweat01

投稿: クシネ | 2010年8月19日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼肉屋さんとタイ料理屋さん | トップページ | 白いまぼろし »