« 今日の毛玉3玉 | トップページ | プーさんフェスタ »

2010年8月 7日 (土)

それぞれの名前

ペットに名前を付けるとき、悩むひと、すぐに決まるひと、色々いると思うのだが、私はあまり悩まない方かも知れない。

フェレットの「のんちゃん」という名前は、空から降りて来た。アレはまさに天から降りて来たというしかない経験。直前まで、まったく他の名前をあれこれ考えていたのに、お迎えが決定して腿の上に乗せて帰るとき、箱を開けて目が合った瞬間「のんちゃん」という名前が思い浮かんだのだから…。ああ、このコはのんちゃんだ!と。のんちゃん以外有り得ないという気持ちになった。何でだろう?!イタチの神さまのみぞ知る…のかな?bleah

猫娘たちの場合は、ちょっと違う。
もう動物は飼うまいと思っていた私は、保護しただけで飼い主さんは他に探してあげるつもりで色々あたっていた。だから名前も「仮」のつもりで呼んでいた。チビちゃんは、見たままちっちゃくて、「チビちゃん」と呼ぶ以外に考えつかなかったのでチビちゃんに。
おねいちゃんは、チビちゃんよりもひとまわり体が大きく、面倒見が良かったので、チビちゃんのお姉ちゃんだからということで「お姉ちゃん」と呼んでいた。

うちで飼うことを決めたとき、チビちゃんの名前はあまりにも定着し過ぎていて、他に変えようがなかった。本猫も「チビちゃん」と呼ぶと反応するようになってたし。猫にチビという名はあまりにもベタではあるが、でも小さきものを愛情込めて呼ぶときに、我が家ではなんでもチビちゃんと呼んでしまったりする。例えばスズメ。ちっちゃくてかわいいので、つい「チビちゃん」と呼んでしまう。仔イタチもチビちゃん、仔犬もチビちゃん、仔猫もチビちゃん、仔カワウソもチビちゃん、e.t.c. チビ=愛らしい!なのだ。将来「どこがチビちゃん?」と言われるほどでっかくなってもいいじゃないか!そう覚悟してチビちゃんのまま通すことにした。実際は、チビちゃんは大人になっても名前の通り小柄な猫である(笑)

おねいちゃんの方は、「お姉ちゃん」ではあまりなので、でも、「おねえちゃん」という響きは実は結構好きだったりもするので、どうにか生かせないものかと思ったら、「ねい」という名前を思いついた。響きもいいし、かわいいし、日本的だし。よく昔の女性は名前に「お」を付けて呼ぶでしょう?「たか」という女性を「おたかさん」と呼んだり、「すず」という女性を「おすずさん」と呼んだり。「ねい」ちゃんも「おねいちゃん(お姉ちゃん)」だ。「チビとねい」という姉妹、語呂も合ってるような気がするしwink

猫娘たちの名前は、そうして決まった。

我が家の子どもたち、のん、チビ、ねい、みんな二文字。揃って二文字。仲良し二文字happy01

大和撫子らしくおしとやかな寝顔のおねいちゃん。
Img_5514

ちっちゃなチビちゃん爆睡中。
Img_5520

今日は、土曜日なのに旦那が休日出勤のため、一人で掃除をする。あまりにも暑いので、休み休みやっていたら、午後3時過ぎまでかかってしまった。でも、掃除したおかげで、行方不明だった毛玉も見つかり良かった良かったnote
8月7日は、バナナの日でもあるので、今日はのんちゃんにいつもよりもたくさん、バナナをお供えしてあげようと思う。お空のお友だちの分まで、たくさんたくさんbanana

夏は暑いので、フェレはこんなカッコで寝ます(笑)
1080824_img

|

« 今日の毛玉3玉 | トップページ | プーさんフェスタ »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

思い出語り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私はその時のひらめきで、すぐ付けまる派ですね。
うちの仔たちもみんなお迎えするって決めた瞬間から勝手に名前をつけてました。
ヒューゴにいたっては、飼う前からずっとショップに通っていたんですが、その時から勝手に名前付け呼んでました(笑)

投稿: なちこ | 2010年8月 8日 (日) 23時01分

なちこさんは、お迎えするって決めた瞬間に
名前をつけたのネ!
名前がひらめいてしまうってことは、
既にそこに縁と絆が生まれてしまったことだものねぇheart04
ヒューゴって、カッコイイ名前だよねー!lovely
聞いたことないけど、聞けば一度で忘れられなくなり、
響きもいいし、イケメンな名前だわ~wink
なちこさんのところの子どもたちは、
みんなステキな名前を授かってるよねshine

投稿: クシネ | 2010年8月 9日 (月) 08時27分

やぁやぁpaperやっと週末が終わってPCゆっくりできるようにw

名前、私もすんなりなんだけど、その時に
好きになってるキャラや俳優さんのお名前を
頂戴することが多いのww

唯一、ガァ助だけかな?自分で考えたというか
誰からも拝借してない名前bleah

ビリー君は俳優さんの名前だし、ウギっこはナイトメアビフォアクリスマスって映画のキャラだし・・・

しーちゃんたち3イタチは里子なので、お名前は決めていないんだけど・・・

イタチでも、ネコでも、犬でも、人間でも、名前って一番最初にプレゼントできる唯一のものだもの。
いろんな決め方もあるし、それぞれに素敵な名前だよねhappy01
私、人間の名前だけは、いまだにちょっと怖いw
大きくなって、「俺の名前、長くない?」とか言われちゃったら、どうしようww

漢字3文字、が譲れない気持ちだったんだ!って強く言うしかないな・・・coldsweats01
○一郎、で3文字って決めてた。
それこそ、授かる前からね~

変わった名前が多いけど、昔ながらというか日本人の名前がよかったの。
友達の旦那さんが外国人の方で、ミドルネームがあるお子さんなんだけど、ファーストネームは悟(サトル)。
オノ・ヨーコも、日本人の名前なのにあれだけ海外で通用してるから、半分が日本人なら、名前も半分づつでいいんじゃない?って旦那さんに言われて、悟になったんだって!
旦那さん、素敵だねー!heart04って素直に思えたな~

投稿: イオナ | 2010年8月 9日 (月) 10時51分

あ!そっかー!
土日は保育園がお休み?それで?

イオナっちもひらめき派なのね~flair
俳優さんやキャラクターの名前って、
カッコ良かったりかわいかったり、
覚えやすいけど特長あったりして、
惹かれるものがあるものネwink
ガァ助もかわいい名前だったよねheart04

すごい!イオナっち、いいこと言うねlovely
確かに一番最初のプレゼントなんだわ、名前って…

人間の名前は、付ける機会もなく終わりそうだけど、
画数とか調べちゃうと、キリがなさそうなので、
もし付けるとしたら、やっぱり私は勘を頼りに、
ひらめいたヤツを付けてしまいそう(笑)
男の子の名前、一文字二文字は沢山あるけど、
三文字はそんなにはないから、目を惹くし、
それに何よりも、息子っちの名前、
漢字がビリーのイメージだから、
なんだかビリーの生まれ変わりのような気がして、
私はとてもステキで息子っちにピッタリな名前だと思うhappy01

お友だちの旦那さま、ステキだネheart04
日本人の方がむしろ海外かぶれのような、
外人チックな名前を付ける人も多いけど、
外人さんだからこそ、
和の心を大切にして下さったのかもネ。
私は自分の名前も結構好きだったりするgood
イオナっちは?
イオナっちと言えば、初めて会ったとき、
私が電車の中で、「イオナさん」と呼びかけるたび、
恥ずかしそうにしていた君の様子が
忘れられないよ(笑)
何度か「イオナさん」を連発した後、ぼそっと、
「あの…イオナさんって呼ばれるの、
恥ずかしいんですけど…」って言われたっけbleah
「え!?じゃあ何て呼べば…?!」と聞いたら、
しばし黙った後、
「…イオナでいいです…。」って言ってたよねぇ(笑)

投稿: クシネ | 2010年8月 9日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の毛玉3玉 | トップページ | プーさんフェスタ »