« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

整骨院de整体

今日は、整骨院でじっくり整体をしてもらった。実費だけれど、保険の効く治療に連続で通えるひとは、割引してもらえる。
整体は、一箇所だけ痛い場所の骨を調整したとしても、他の場所に歪みがある場合、すぐにまた戻ってしまって、同じ場所が痛んだり、他の場所も痛んだりしてしまうそうだ。全身の骨と整えてこそ、の治療だと言う。
しかし現実的には、保険の効かない治療は安くはないし、思うように時間が取れず通院出来なかったりして、中途半端に終わってしまうことも多いらしい。私は時間だけはたっぷりあるし、割り引いてもらえるなら連続して通える金額でもある。保険が効かない整体は毎回ではなく、3~4回に1回で済むので。

腰の周りは毎回調整してもらっているが、それに併せて今日は、首、肩、顔、顎、右足首から脛にかけての骨を調整してもらった。治療時間は一時間半。
この整体の面白いところ、と言うか、特徴は、痛みがないところ。ベッドに寝かされたり、後ろから羽交い絞めにされて、骨をバキッ!ボキッ!とされることはナイ(笑)
特殊な器具を使って、圧をかけて、ゆっくりと時間をかけて骨を調整する。私はベッドに寝てるだけ。器具は一箇所に大体5~10分くらいかける。院内にかかっているリラクゼーション音楽を聞きながら横になっていると、眠くなって来る。大変気持ちの良い治療だ。

実は、私の持病は腰痛だけではなく、膝も痛いし足首も痛いし、万年肩凝り&首凝りだし、偏頭痛持ちでもある。でも若い頃からずーっとそうなので、「そういうもの」なんだと思って諦めて来た。どうやら骨が正常な位置に戻れば、体中の痛みも解消するらしい。最初は、全身なんて、いったいどんだけ時間がかかるんだよ?!と、うんざりしてしまったのだが、どうやら私が思っていたよりも治療は順調に進んでいて、あと数回通えば、かなりいいところまで行けるんじゃないか、とのことlovely
実際、腰の痛みはほとんどなくなって来てるし、右足首と膝の痛みもピタリと治まった。この調子で偏頭痛やプレ更年期障害の症状も改善されたらどんなにか良いだろうhappy02

今日も、オヤジ臭はしなかった(笑)
患者さんにはどうやら、オヤジよりも女性が多い気がして来た。今日も私を入れて4人だった。先生との会話を聞いていると、みなさん腰痛らしい。これだけ女性の患者さんが多いということは、きっと口コミで広まっているんだろうなぁ。ママ友さんから教えてもらって来院したっていう感じなんじゃないかと思ったり。だって、駅からはちょっと離れているし、目立つ建物でもないし、先生はすごく面白いひとだけどイケメンじゃないし(笑)
きっと「先生が面白くて腕が良くて効果ある治療」として、口コミで広まっているんだろうなぁって思う。あくまで想像だけどbleah

今日は、朝から良いことがあったhappy02

我が家が今一番注目しているCMは、「ダイワマン」シリーズ。大和ハウスのCMだtv

黒木メイサちゃん………キタ━(゚∀゚)━!!

待ちに待ったダイワウーマンに、黒木メイサちゃん登場!!!

どうやらCMは、昨日から放映されているようだが、私は今日見ることが出来たwink
すかさず旦那に、「黒木メイサちゃん キタ━(゚∀゚)━!!」とメール。だんなからうらやましがられた。夜もやるといいね~happy01

「なんのこっちゃsign02catface」という方は、どうぞこちらを参考にwink

→ 『大和ハウスCM:ヒロイン編 その2』

今日の猫写真は、昨日に引き続き、去年の9月の猫娘たちの様子。生後3ヶ月ちょっとの子猫時代。

勾玉?ハート?左右対称で同じカッコしてる(笑)
Img_9098

ピアノと壁の隙間にハマッて寝るおねいちゃん(笑)
Img_9254

同じくチビちゃんもこんな(笑)
Img_9103

うちの写真、クリックすると大きくなる設定になってますので、どうぞ大きくして笑ってやって下さい(笑)

| | コメント (22)

2010年9月29日 (水)

やっと衣替え

今日は秋雨の晴れ間ということで、旦那が仕事に出かけると同時に、衣替え開始。

衣替えと言っても、去年、猫娘たちをお迎えしたときに、徹底的に家を片付けたおかげで、必要最低限のものしか残っておらず(着たきりスズメとも言うhappy02)、小一時間で済んでしまった。洗濯機を回すこと3回。すぐに着られそうな薄手の長袖のみ洗濯。厚手の冬服は、どうせまだ着ないし、また後日wink

猫娘たちも、積極的に引っ掻き回して手伝ってくれた。普段開けないクローゼットやカラーボックスが開いたので大喜び。夏物をたたんでしまっているそばから掘り返す。ご協力ありがとうございました(笑)

衣替えが終わったところで、オヤジ臭整骨院へrun

でもsign03

今日は、オヤジ臭がしなかったcoldsweats02

治療ベッドは、カーテンで区切られているので、患者さんの顔は見えないけれど、先生との会話で、性別や年齢は大体想像がつきますでしょ?若い男性2人、私と同世代と思われる女性が私を含んで4人って感じだった。

なので、今日はダウニーやほのかな香水のかほりがしてましたのんconfidentheart04

オヤジ臭整骨院なんて呼んでしまって、ごめんなさいでしたcoldsweats01

明日は、一時間ほどじっくりと歪みを治してもらう予定good

良い治療院に巡り合えたのかも?先生も、なかなか面白いひとだし。オヤジ臭は、するときもあれば、しないときもある、ということもわかったし(笑)

猫娘たちは、仲良く日向ぼっこをして、その後お昼寝sleepy

Img_6691

Img_6709

去年の9月の猫娘たち。
Img_9608

なぜか、電子ピアノと壁の隙間にハマッて寝るのが大好きで、写真もその状態。ちっちゃくて、細かったなぁ…confident

ところで…。

このブログを書いている途中で、いきなり携帯とテレビから警報音がsign03

こんなこと、今までになかったので、何事が起きたのかとびっくりしてしまったcoldsweats02
急いでブログを下書き保存して、パソコンの電源を落とし、ガスの元栓チェックやらアレコレとdash
チビちゃんは、異変に気付いたのか落ち着きない様子でウロウロしている。おねいちゃんは…寝てた(笑)
電話がつながるうちにと、親父に電話。テレビっ子テレビじじいの親父は、ちゃんとテレビの警報を見て、ガスの元栓締めたし大丈夫だと落ち着いたものだった。電話中に地震が来るかと思ってドキドキしたが、埼玉の方は大丈夫だったみたい…。もう、来ないのかな?いやいや、まだ油断出来ないぞbearing

みなさん、今夜はくれぐれも気をつけましょうsign03

地震騒動の後、国勢調査も来た。結果は郵送なのね。

テレビで尾崎豊の息子がデビューと言っていた。お父さんよりも、顔も声もソフトな感じかな~。

ココログアバターも、課金制で洋服やアクセサリーが替えられるようになったらしい。課金制かー…う~ん、どうしよう~。旦那が帰って来たら相談してみよっとflair

| | コメント (20)

2010年9月28日 (火)

クランベリーのサプリ

尿のpH値が、アルカリ性に傾きがちな猫娘たち。特にチビちゃん。(9/149/18 の日記参照)

先週の木曜日にサプリが届いたので与え始めた。

これがそのサプリ。
2010092801

製品名:
ペットボタニックス クランベリーパウダー

製造元:
Cardinal Laboratories,Inc (Made in USA)

内容量:50g入り

価格:\3,360

成分分析値:
クランベリーエキス 210mg
エケネシア(エキナシア)パウダー 52mg
マーシュマロ根エキス 22mg
グレープルートエキス 34mg
アスコルビン酸 34mg

与え方:
体重7kg未満:添付スプーンで1日1杯
体重7~22kg未満:添付スプーンで1日1杯半
体重22kg以上:添付スプーンで1日2杯

※猫専用というわけではなく、ワンちゃん用でもある。

写真は、ほぼ実物大で、パウダーはサラサラしてかなり細かい。50g入りは少ないと思われるかも知れないが、パウダーは軽いので、想像していたよりもずっと分量がある。添付のスプーンにすりきり一杯が1日の分量だが、ほんのちょっとだ。これでもし本当に予防が可能なら、安いものだと私は思う。

無臭ではなく、クランベリーの匂いがわからないのでなんとも言えないが、ちょっと果実っぽい甘酸っぱ系の匂いがする。味も無味というわけにはいかず、ほんのちょっと甘酸っぱい気はするが、口当たりは意外とマイルドだった。

たぶん、ワンちゃんなら、それほどイヤがらずに食べてくれると思う。猫は味にうるさいので、好き嫌いはあるかも知れないが、その場合は、最初から分量通りに与えず、少しずつ味に慣れてもらえば大丈夫だと思う。おねいちゃんは最初から気にせずに、そのままでも舐めてくれたが、チビちゃんは最初はプイッ!としたものの、少量ずつなら舐めてくれるようになり、3日で完全に慣れたgood

摂り方は、もしそのままでも舐めてくれるようなら、オヤツとして摂ってもらえばいいと思うし、そのままが無理な場合は、フードにかけて(混ぜて)摂ってもらう。我が家は、カリカリにかけて食べてもらっている。ウェットのご飯なら混ぜやすいので、もっと無駄なく摂ってもらえると思う。

クランベリーが、何故尿路疾患の予防に有効なのかと言うと、クランベリーに多く含まれているキナ酸、これが体内に入ると馬尿酸に変わり、尿を酸性にすることで、細菌の増殖を予防すると言われているから。また、ポリフェノールも多く含まれていて、細菌が尿路上皮に付着するのを防いだり、活性酸素を除去してコレステロールの酸化を防いでくれる。
※但し、腎臓に炎症のある場合は使用出来ない。

エケネシア(エキナシア)も尿路疾患に有効とされるハーブで、免疫促進作用や抗ウィルス作用、抗菌作用などが挙げられる。抗生物質の代わりになるハーブ、とも言える。
※エケナシア(エキナシア)には、免疫機能刺激作用があるので、多発性硬化症や白血病、真性糖尿病、ネコウィルス(FIV)など免疫機能障害がある場合は使用出来ない。

マーシュマロ根エキスも、尿路結石が原因で起きる泌尿器の炎症に効果があるとして有名なハーブで、他にも食べ物によって悪化する消化器系の潰瘍や炎症などの疾患に有効とされている。抗菌作用や免疫賦活作用もある。
※但し、血糖値を下げる作用もあるので、低血糖の動物に用いる場合は注意が必要。

グレープルートエキスは、手元の資料にはなかったのでネットで調べてみたら、利尿作用を持ち、泌尿器の感染症や結石の治療に用いられるハーブなのだとか。生殖器官の働きを正常にし、前立腺、骨盤の炎症性障害等に投与されることもあるそうで。また、体内に過度に溜まった尿酸の排出を促進する作用も持つとのこと。

アスコルビン酸とは、ビタミンCを補給する薬剤。

他にも、尿路疾患に対応するサプリは何種類かあるようなので、まずはサンプルを取り寄せて食べてくれるかどうか試してから購入されることをオススメしたい。せっかくのお役立ちサプリも、イヤイヤ食べさせるのではストレスのもとになってしまい、元も子もないし、味の好みもあるだろうから…。私だって、幾ら体に良いから!って言われても、マズイものはなかなか食べる気にはならないものthink

実は、私、『ホリスティックケア・カウンセラー』 という資格を持っているcoldsweats01
のんちゃんを亡くし、心身ともに病んでいた時期があり、何かに夢中にならないではいられなくて、色んなものに飛びついては没頭していた。2007年はそんな年で、その時にこの通信講座を受け資格を取った。取っただけで、何の役にも立てていないのが、受講料を出してくれた旦那に、ヒジョーに申し訳なく思っていたが、やっと役に立つときが来たのかも知れないと、しまっておいた資料を引っ張り出して来て復習しているのだが、3年前のことは、ほとんど覚えておらず、なんだか情けなくなってくるニャア…受講し直した方がいいかも知れん。とほほcatface

腰の調子は、かなり良好lovely
歪みの調整が、こんなにも効力あるとはflair
これはクセになりそうだ!オヤジ臭に負けずに、頑張って通うぞ(笑)

おねいちゃんのかわいい肉球heart04
Img_6652
Img_6653

チビちゃんのアクビとチューkissmark
Img_6635
Img_6636

| | コメント (24)

2010年9月27日 (月)

寒い~

急に寒くなってしまいましたねcoldsweats01

今日は午前中、しとしと雨の中、整骨院へrain
もともと腰痛持ちの私。たまに疲れが溜まったり、無理な動きをしたりすると痛くなるのだが、そういうときは安静にしていれば治まったりする。今回は、なかなか治まらないので、これ以上悪化させないために受診した方が良いだろうなぁと。

お初の整骨院だったので、なんとなく緊張coldsweats01

原因は大体わかっている。我が家はお風呂の残り湯を使って洗濯しているのだが、汲み上げポンプが壊れてしまったので、バケツで運んだ。残り湯を入れている最中に、背中が痛いなぁと思ったら、だんだん腰も痛くなって来てしまった。一度だけじゃなくて、何度もそれを繰り返したのが原因と思われる。受付でその通りに説明。

体の歪みをチェックしたら、右側に原因ありということで、今日は右側重点で。右側は確かにみるみる痛みが取れて軽くなったけど、左は痛いよ(笑)
次回は左もお願いしたい。保険適用の治療なので、しばらくまじめに通いたいと思うconfident

イイ感じの整骨院だったけど、院長先生も患者さんもオヤジばかりなので、なんとなく院内にオヤジ臭が漂っていたのがちょっと気になる(笑)
まぁ、そんな私からも、オバ臭が漂っているかも知れないので、お互いさまかしら?catface
以前通っていた接骨院は、院長先生もスタッフも若い女性で、当然のことながら患者さんも女性が多かったので、ほんのり良い香りがした。そこは完全予約制になり、行きたいときに行けないのが面倒で行かなくなってしまったgawk

急激な気温の低下も筋肉のこわばりを生むので、みなさんも出来るだけ体を冷やさないよう心がけてくださいネspa

今日は寒かったので、猫娘たちもねこタワーの上でみっちみちにくっついて寝ている。窮屈そうだけど、このおしくらまんじゅう状態は、かなり温かいよね。私も中に入れて欲しいよぅhappy02

Img_6679
Img_6681

| | コメント (16)

2010年9月26日 (日)

頭痛と腰痛の日

土曜日も軽い頭痛がしたのだが、今日もなんとなく頭が重くて、だるくて、パッとしない。せっかく午前中、良いお天気だったので、衣替えしたかったけれど元気も出ず…。寝たり起きたりしているうちに、アッと言う間に昼になる。お昼は作れなくて、食べに行く元気もなく、旦那にほか弁を買って来てもらった。具合いが悪いクセに、食欲だけはあるんだなcoldsweats01

腰の調子もイマイチ良くならず、月曜日に病院へ行こうと決意。これ以上悪くなる前に手を打ちたいもんね!

夕方からは、ザーザー雨。お天気のせいか、旦那も猫娘たちもよく眠るsleepy
夏の疲れも出たかなぁ…。調子の出ない日曜日だったthink

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

小さい秋見~つけた!

心配していた台風も、上陸せずに太平洋を北上してくれたようで、ホッとひと安心confident
今日は千葉国体の開会式だもの。関係者の方々、お疲れ様でした!

今日も私は1人実家へ。旦那は家でまったりと。旦那が留守番してくれると、私も猫娘たちのことを気にせずに外出できるので、気が楽だったりする。猫娘たちだけで留守番させてると、早く帰ってあげなきゃ!と思い、おちおち外出していられないのでcoldsweats01

実家のある団地の敷地内で、小さな秋発見flair

2010092501

どんぐり~notes
しかも帽子付き~happy01

どんぐりは、豊作の年と不作の年が、じゅんぐりに来るようなのだが、今年は豊作なのかな。どっさりと落ちてた。

今年の山のどんぐりは、どうなんだろう…?と、どんぐりを見るたびに思う。熊が食べるに足る分が、しっかり実っているといいのだけれど…。

| | コメント (20)

2010年9月24日 (金)

間取り図好き

タイトルを『間取り図フェチ』にちようかどうか迷ったけど、そこまででもないかと思い『間取り図好き』に…。要は、私、間取り図が好きなんです。部屋の間取り図を眺めているのが好き。だから無料で配られている物件情報は、買い物ついでによくもらってくる。暇な時間が出来るとネットでも物件検索し、ひたすら間取り図を眺めては、ニヤニヤして過ごすsmile

「それのどこが楽しいのか?」と聞かれると困るのだが、間取り図を見ながら、あれこれと妄想するのがとにかく楽しい。壁紙の色をあれこれと当てはめたり、床材はこういうのがいいよなぁと想像したり、そこから家具を選んで配置して…と、妄想は果てしなく広がっていくわけだ。

最近は、猫の家のことばかり妄想している。

猫の家。

猫のための家。

猫が暮らしやすい家。

旦那と私のスペースは、ちょっとでいいから、家中が猫様式になっている家。

猫のための間取り。

猫が喜ぶ家具の配置。

などなど。

この間、ジョイフル本田へ行ったとき、そういうコーナーがあったのだ!
ペットが滑りにくい床材、ワンちゃんが散歩から帰って来ると、玄関先ですぐにお風呂に入れるようになっている玄関ポーチ、キャットウォークを這わせ、壁そのものがねこタワーになってしまったり。魅力的だったlovely

うち、賃貸なので、改造までは出来ない。持ち家じゃないとね。でも、猫が喜びそうな家具の配置くらいは出来るかも?

今も既に、洋服のかかったパイプハンガーが、猫娘たちのねこタワーと化してしまっているけれども(笑)

チビちゃんは、ねこタワーから飛び乗って、カーテンレールを歩いて喜んじゃっているけれども(笑)

もっともっと、ネnotes

…気になって、検索していたら、実際にあったんですよ、『猫の家』 lovely

これぞ、猫のための猫の家。もー、釘付け。猫まっしぐら!いや、まっしぐらなのは、アタシですがねhappy02

こういうこと、実際にやっちゃうひとがいるんだなぁと感動。猫たち、しあわせだheart04

でも、間取り図好きって、意外と居ることが判明。
そんな話をしたら、既に2名の友だちが「私も!」と言ってくれたもの。たぶん、敢えて言わないけれど、もっと居るハズsmile

間取り図も好きだけど、実際の引っ越しも大好きで、だから賃貸に住み続けている、というのもある。大体、2~3年のサイクルで引っ越しして来た。旦那のところに嫁に来てから10年、今のアパートは3軒目。でももう8年も住んじゃってる。こんなに長くひとところに留まったのは初めてのこと…。住みやすいということもあるけれど、のんちゃんと暮らした思い出が多くて引っ越せなくなってしまった。今、のんちゃんがここに居たら、平気で引っ越し出来るのにな、と思う。引っ越し先でも新しいのんちゃんとの思い出が出来るから。今のアパートを離れると、新しいアパートでののんちゃんとの思い出は作れなくなってしまう。壁についたシミや床についた傷も、もう見れなくなってしまうのかと思うと切なくてconfident

そんなこともあって、今はひたすら妄想族で(笑)

今日も寒かったbearing
給料日なので銀行へ行ったら、ATMコーナーは長蛇の列で銀行の外にまで列がはみ出ていたcoldsweats01
お天気のせいか、なんとなく体がだるく頭も重たい。本当は銀行の後で実家へ行く予定だったが、明日にしてもらった。頭痛薬を飲むほどでもないけど、頭重いなぁ…。やたら眠いし。ちょっとお昼寝もしてしまった。猫娘たちもよく眠るsleepy

今日のお写真は、のんちゃんでbanana
1151542_img
1151543_img

フェレは爆睡してしまうと、ちょっとやそっとじゃ目覚めない。床で転がっていたのんちゃん、そのままのカタチで旦那に持ち上げられ別荘へ、の図(笑)

| | コメント (20)

2010年9月23日 (木)

朝から雷ゴロゴロと

昨夜は、早い時間には、無事に十五夜を愛でることが出来た。夜遅くなってからは、雲隠れしてしまったようなのだが…。

旦那の帰りも、まぁまぁ早かったので一緒にbleah
(仲間ハズレにならなくて良かったねsmile

でも…

肝心の月見団子を買い忘れ、お彼岸のおはぎで代用となり、お月見おはぎってなんだかなぁ…雰囲気出ないしcatface

次は、十三夜。忘れずに、お団子用意しなきゃ~sign03

今朝は起きてみるとどしゃ降りで、雨ザーザー。雷も鳴り出して、一度はかなり近くに落ちた模様。猫娘たちと一緒に私も飛び上がってしまったwobbly
稲光なんて、目の前だったしthunder旦那が、フラッシュ焚いて、猫娘たちの写真でも撮ったのかと思った。すぐに地鳴りのような雷鳴が、ドドーン!とshock
雷は、午後3時くらいまで、近付いては遠のき、また近付いては遠のきを繰り返していた。

今日は満月なのに、残念なことにお月さまは見えそうもないな~。次の満月までお預け。

涼しくなるどころか、急に寒くなっちゃって着る物に困る。まだ衣替えしてないし、雨の日に衣替えはしたくないし。とりあえず薄手の長袖や上着は、すぐに出せるので、それを着て過ごそう。猫娘たちも、まん丸寝。寒いと伸びない。でも布団に乗って来てくれるので嬉しいニャhappy02

今日のお写真は、のんちゃんの肉球をheart04
昨日の猫娘たちの肉球つながりで。

1151534_img

猫の肉球も良いけれど、フェレの肉球もたまりませんhappy02
殊に、のんちゃんの肉球は、なんとも芳ばしいカラメルのようなにほいがするのでlovely

今日は、『coussinet(クシネ)の本棚』 も更新しました。ちっちゃなしましまの仔猫を育ててみると、実は…という絵本book

| | コメント (20)

2010年9月22日 (水)

半袖de十五夜

「de」を付けると、なんとなくフランス語っぽくなるような気がするのは私だけ?(笑)
両脇が漢字なので、雰囲気出ないか~smile

今日は、暑かった!猛暑ではないけれど、立派な真夏日だったsunsweat01
さいたま市と川越市は、35℃だったと言うからきっとこの辺も…coldsweats01
この調子では、夜になってもそれほど気温も下がらないのではないか…。半袖で十五夜、汗かきながらお月さまを見上げるなんてこと、過去にあったかなsign02
明日から、本当に平年並みの気温になるのでしょうか。

今朝の猫娘たち。
Img_6581

仲良く並んで外を見るcatcat
早朝は、隣家の屋根にシジュウカラさんやスズメさんが来るからね~chick

おねいちゃん、何を耳打ちしているの?仲良くイタズラの相談かな。
Img_6584

実際は、耳掃除中~shine

よくこうやってお互いを毛づくろいしたり、耳掃除のしあいっこをしてくれるので、今まで一度も人間の手で耳掃除をしてあげたことはなかったりする。友だちから「耳掃除したことないの?!」と驚かれたが、だってキレイなんだもんcoldsweats01

そしてお昼は、ソファで昼寝。昨日と同じじゃん(笑)

今日。
Img_6550

昨日。
Img_6546

おねいちゃんが、昨日よりも今日の方が、あられもないカッコになっている…happy02

ちなみに、撮影の後、おねいちゃんの腹毛に、思い切り顔を埋めさせてもらいました。まふまふもふもふ~♪猫飼いさんなら、みなさんやるでしょ?smile

もう避妊手術をしたときの傷も、まったくわからないくらい、元通りに毛も生えたshine
生え始めた頃の毛は、ちょっとジョリッとして、触り心地が良かったhappy02

その後、暑くなって、別々になる。

おねいちゃんは、ねこタワーへ。
Img_6591

チビちゃんは、そのままソファ独占。
Img_6595

その後…

ヨイヨイnotesになってた(笑)
Img_6569

夜は、みんなでお月見しようhappy01

旦那は、早く帰るだろうか?

帰らなかったら仲間ハズレだbleah

| | コメント (16)

2010年9月21日 (火)

『ねこのきもち』のふろく

今年の1月号から『ねこのきもち』 を購読している。調べたり読んだりしないと、なんか心配で、いたたまれなくなってしまう私には、もってこいの本。しかも、ふろくまで付いている。実は、ふろく好きな私、購読のポイントは、ふろくが一番だったり?(そんなことはない 笑)

ところが、このふろく、気まぐれな猫さまが相手なので、気に入ることも気に入らないこともあり(気に入らないことが7割ほど。しかし飼い主は気に入っているので問題なし 笑)…。
そんな中で今までになく気に入ってくれたのが、7月号のふろく「キャットネット」だったshine
洗濯ネット好きな我が家の猫娘たちにとっては大ヒット!洗濯ネットと違い、かわいい猫のイラストがプリントしてあるところは、飼い主側のツボにもハマッている。色んな種類の猫が描いてあるので、「コレはチビちゃん、コレはおねいちゃん♪」などと絵を示し、つい猫娘たちに説明してしまう。一応、猫娘たちも、「ふんふん」と聞いてはくれる。
ところがネットは、当然のことながら一枚しかない。取り合いになることはないけれど、なんとなく不納得そうな顔の猫娘たち…。「我が家は何でも2つあるのに、なんでこのネットだけは一枚なのにゃー?」と、訴えかけるような目で見られているような気がする。

そんな私に神の救いがlovely

友だちが、「うちのはネットに入らないからあげるよ~。」と譲ってくれたのだ!かくして袋は目出度く二枚にshine
その友だちのお家の猫ちゃんは、8/12 の日記に登場するももちゃんcatで、ももちゃんはネット遊びはしないそうだ。猫ちゃんも、色々と好みが別れるものね。ももちゃんのおかげで、猫娘たちは、それぞれのネットが持てました。どうもありがとね~heart04

件のキャットネット(我が家での呼び名:猫袋)
Img_6537

猫娘たちは中に入って、洗濯ネットと同じように使っている。ピンクの紐は固定紐だが、中からその紐に手を伸ばして「掴もうとするけど掴めないニャ!」という状況が、とても気に入っている模様(笑)
猫娘たちは、簡単に手の届くものは、興味を示さない。「細くて手の入りにくい隙間に入った玉を、必死で手を伸ばして取ろうとチェレンジする」とか、「ジャンプしてもなかなか届かないところにある紐に、何度も飛びつく」とか、困難な状況ほど燃える。

…なんかどこかで見たことのあるような行動だな~。

…と、よくよく考えてみたら、私の若い頃のようだった。振り向いてくれそうにないイケメンを追いかける、みたいな(笑)

ちょっと違う?いや、かなり違うかcatface

今日は我が家の箱入り袋入り娘たちをご紹介bleah

ネットの中でも気取ってみたりdelicious
Img_6455

もしもし?…寝ちゃった?!coldsweats01
Img_6475

チビちゃんもイン!dash
Img_6246

キャットニップボールで遊ぶnotes
Img_6492

遊んだ後は寝るだけsleepy
Img_6545

今日はよく晴れて暑いけど、暑さも明日までとのこと。23日からは平年並みになるとか?いつもはとっくに衣替えしているけれど、今年はまだまだ無理っぽい。23日から平年並みになるのなら、今度の土日は衣替えかなdenimt-shirt
おでかけすると、オシャレな若いお嬢さんは、すっかり秋の装いで、厚手の服を着ているのに汗もかかずにすごいなー!と思う。私には無理…。厚手の長袖にブーツでは、汗疹や水虫が出来てしまいそうだcoldsweats01

尿のpH検査は、なんとか現状維持。サプリには少し慣れて来た様子で、そのままでも舐められるようになって来たlovely

| | コメント (16)

2010年9月20日 (月)

三連休も終わり

三連休も通常の土日のように、なんとな~く終わってしまった今日。でも今週は、23日にもお休みがあるので、ちょっと息抜き出来るかな。私が現役のOLだった頃は、まだ週休二日は当たり前ではなく、隔週二日になったときでさえ、すごく嬉しかったものだった。…とは言え、最初の頃は土日の連休に慣れず、時間を持て余してみたり(笑)

連休中も通常通り、朝の6時に起こしに来る猫娘たち。ご飯の後で仲良く並んで外を見る。
Img_6443

朝の空気は清々しくて美味しいネwink

窓辺の日向ぼっこの楽しい季節がやって来た。真夏には考えられなかったこと。春と秋、猫娘たちと一緒に窓辺でまどろむ時間は、至福のときcatbananaconfidentcat
ポカポカで気持ち良くって、読書も進むし昼寝も進むしオヤツも進む(笑)

秋のにほひがするニャァcatcat
Img_6410Img_6401_3

だんだん眠くなって来たニャ…sleepy
Img_6418_2Img_6435_2

連休最後の今日は、旦那と一緒に部屋の掃除。換気扇とガス台の掃除も。涼しくなったおかげで掃除も楽だ~!真夏は、掃除の後は必ずシャワーで汗を流していたけれど、今日は大丈夫だったもんhappy01
ランチは、近所の中華屋さんでエビ三昧。エビチリとライス(中)とエビあんかけ焼きそば。
帰宅後は、みんなで昼寝(笑)
旦那はまだ寝ている…。もう昼寝の時間じゃないし(笑)

| | コメント (14)

2010年9月19日 (日)

ねこぶくろへ~

今日は池袋へ行って来た。まずは、ゲームソフトの買取でソフマップへ。4本で6,000円也。予想よりも高く売れて思わずニヤリsmile
その後、『ねこぶくろ』 へフードを買いに。いつもは通販しているのだが、たまにレイクタウンのペコスまで買いに行くこともあり、でも、今日旦那が電話したら、ねこぶくろでも扱っていることがわかった!ねこぶくろの方が断然近いので、次回は急なときはねこぶくろだな~。

ねこぶくろにちなんで、今日は袋入りの猫のお写真をcamera

Img_6117

猫娘たちは洗濯ネットに入るのが大好きheart04
ネットに入ったままバトルしたり、ネット越しに手を伸ばしてジャレようとしたり(ネット越しなので当然のことながら届きません 笑)、片方がネットに入っているときに片方はネットに入らずに襲ってみたり(卑怯者です 笑)、色々。気付くとそのまま寝ていることもある(笑)
写真は、猫毛で作った毛玉 で遊んでいるところ。届いても届かないのが楽しいらしい?不思議な猫心(笑)

真剣!(笑)
Img_6119

金曜日、この猫袋が一枚行方不明になり慌てた。
寝る前まではあったのに朝起きたらなくなっていた。まさか夜中に猫娘たちが誤食したんじゃなかろうか?!と思いドキドキshock
フェレには有り得ないことじゃない…。完食するのは無理かも知れないけれど。
必死で探したら、猫ベッドの下から出て来た。巧みに隠されてあった。旦那は隠してないよと言うし、私も入れた覚えはない。…ということは、チビちゃんかおねいちゃんか、もしくは二匹で隠したということか?いったいどういう意味があるのか…謎だ~eye

昨夜、飲み会に出かけた旦那だが、意外と早く帰って来たし、酔っ払ってもいなかった。何気に残念(笑)

『coussinet(クシネ)の本棚』 更新しました。クラリネットの音色が好きな猫のおはなしbook

| | コメント (16)

2010年9月18日 (土)

サプリサンプル届く

9/14 の日記に書いたpH値を整えるためのサプリサンプルが今日届いた。サプリの主成分は「クランベリー」。早速フードにふりかけてあげてみた。

…が!

おねいちゃんは、かなりの食いしん坊さんなので、まったく気にすることなくバクバク食べてくれたが、肝心のチビちゃんは、少々気に入らない様子…。食いつきがめっちゃ悪く、途中で食べるのを止めてしまったdespair

猫娘たちは、一度に食べる量が少ない。子どもの頃からずっとそう。なので一日の給餌量を3~4回に分けてあげている。2回にするには1回の量を多くしなければならないが、そうするとかなりの量を残してしまう。無理して食べたとしても、吐いてしまうんだな、これがcoldsweats01

今日は試しに、一日の摂取量の半分ずつを、それぞれに与えてしまったが、食事の回数に合わせて、もっと1回の量を小分けにすれば、食べてくれるようになるかも知れない。明日は、ちょっとずつあげてみようと思う。

猫さまは、食にデリケートな方が多いので、そこが一番難しいところ…confident

サンプルは、6日分送って下さったので、工夫してみよーっとgood

写真は、去年の今頃の猫娘たち。生後4ヶ月くらい。

とにかく仲良しheart04
Img_9595

まだあどけないおねいちゃんの顔lovely
Img_9814

チビちゃん…ちっちゃいな(笑)
Img_9824

1年前の様子とは思えない!5年くらい前の写真みたいな気がする(笑)

猫の成長は早いニャァ…catface

今日は、晴れて暑かったが、猛暑を乗り越えた今では、こんな暑さは屁でもないbleah
私は、実家の親父の様子を見に行って来た。旦那はお留守番。親父は83歳で1人暮らし、私はひとりっ子、5月に体調を崩し、98%くらいは回復したがまだ本調子ではないので、マメに様子を見に行くことにしている。体調の悪いときは暴言を吐く可能性が高いので、旦那は連れて行かないようにしている(笑)

夜は旦那は友だちと飲み会へbeer
あまり飲み過ぎないで帰って来て欲しいものだ。飲み過ぎると当然のことながら酔っぱらう。酔っぱらいはおかしなことをする(笑)
以前、ひどく酔っぱらって帰って来たとき、私に対して超ド級の敬語を使った。ドラマ『ホテル』の高嶋政伸さんもびっくりな、すばらしいおじぎも披露してくれた。「申~し訳ございません!」と…。
うちの旦那は、パソコン相手の仕事で、人に接する機会もあまりないので、敬語とかはあまり得意でない。たまに目上の人との会話を聞いていると、「それはおかしいだろう!」という敬語を使っていることもある。なのに、その酔っぱらって帰って来たときは、大変すばらしい敬語を私に使っていた。「なんだやれば出来るんじゃん!」と見直す気持ち半分、「なんで私に敬語なんだよ。そんなに私が怖いのか?!」と、情けない気持ち半分、なんとも複雑な気分であったcoldsweats01

旦那よ、どうか今夜は敬語を使わねばならぬほど、飲まないでくれたまえ!catface

| | コメント (12)

2010年9月17日 (金)

お馬さんごっこ?

昨夜、風呂から上がったら、こんなこと↓になっていたcatface

おうまさんごっこですか?
2010091701

お見苦しい部分は消してみましたcoldsweats01
だって風呂上りの旦那、トランクス姿で太股丸出しだもん…。

スクワット状態で遊んでいたらしく、太股が疲れたから、チビちゃんを下ろして欲しいと言うのだが…。ふーん、そう簡単に下ろしてなるものか。もうちょっと頑張ってもらいましょう(笑)

猫は高いところがスキcat
2010091702

「チ~ビちゃん♪」と呼ぶと、カメラ目線。下りる気さらさらナシ(笑)

どうやら近くのプリンターから、中腰の旦那の背中に乗ったらしい。そう言えば、ちっちゃい頃、こうやってお馬さんごっこしてよく遊んだっけ。背中を見ているうちに思い出したのかも?当時は二匹とも小さかったので、二匹一緒に乗せられたが、今は一匹でいっぱいいっぱい。下からおねいちゃんが、うらやましそうに見上げていた。今度は、おねいちゃんも乗せたって~cat
かれこれ30分近く、このカッコで遊んでいたらしく、下ろしてしばらくの間は、足が笑っていたそうな(笑)

「まだ下りたくニャかったのにぃーーーっ!シャーッ!」
2010091703

…と言ったとか言わなかったとか。
※写真は、ただアクビしただけです。

ねこタワー、無事に直って再びそびえている。柱の交換だけで済んで、めでたしめでたしhappy01

今日は久々に良いお天気sun
朝早い時間は、時々雲が出ていたが、10時頃から晴天に。買い物に出たら風が冷たくて、ああ、やっぱり秋なんだなぁと思った。買い物のついでに、かわいいノートを一冊買って来た。クマの絵が表紙に描いてある。本当は猫の表紙が良かったんだけど、売ってなかった。猫娘たちのpH値を記録するためのノート。どうせならかわいい方がいいもんねheart04

2010091704

| | コメント (14)

2010年9月16日 (木)

のんちゃんのテント

のんちゃんが生前お気に入りだったテントハウスがある。

こんな感じでお昼寝に使われていたsleepy
1252566_img

お空へ帰ってからも、のんちゃんが使っていたものは、いつ里帰りしてもいいように、以前のままになっている我が家。一応、空っぽは淋しいので、中にフェレットのぬいぐるみをたくさん並べたりしていたconfident

猫娘たちと言えば、そのテントに登って踏み潰してみたり、中に入っちゃったボールを取りに入ったりはしていたが、中で寛ぐなんてことはなかった。

でも、この間のこと。

突然、おねいちゃんがテントに入って、中のフェレットのぬいぐるみをバッサバッサと掻き出して、中で寛ぎ始めた。

初めてのことだったので、ただもう、びっくりwobbly

一瞬、おねいちゃんが、のんちゃんに見えた…weep
Img_606102

クイズ:おねいちゃんは、どこでしょう?(笑)
Img_6062_2

その後チビちゃんも入って遊んでた(笑)
Img_6153

我が家の猫娘たちが、なぜ「猫娘」なのか…。実は、「私たちの娘のような存在だから」ではなかったりする。のんちゃんが、「自分の娘を二匹、天国から地上の私たちのもとへ使わせてくれた」ような気がしたので、「猫娘」と呼ぶようになった。

まぁ、物理的に、フェレが猫のおとーちゃんっていうことはナイのだけれど、そこはソレ、天国のことですから、そんなこともあってもいいんじゃないか?というご都合主義で(笑)

あまり、「のんちゃんの生まれ変わり」とは考えたくなかった。いや、考えないようにしていた…っていう方が正しいかも知れない。猫娘たちは二匹。のんちゃんは一匹。生まれ変わりだと考えたら、「どっちが?」ということになりそうなので、考えない方がいいような気がした。私はのんちゃんを溺愛していたから、のんちゃんの生まれ変わりの方を、よりかわいがり過ぎるんじゃないか…?そう思ったら怖かったし。

でも、ときどき、ほんのときどき、「もしかしたら、おねいちゃんは、のんちゃん?」と思うことはあった。思っても、なるべく深くは考えないようにしてたけど…。

テントに入ったおねいちゃんを見たとき、「やっぱり、生まれ変わりなのかも。」と思ってしまった。それまでになく、強く…。

泣けた。

でも、私が泣けたのは、「おねいちゃんが、のんちゃんの生まれ変わりで嬉しい!」と思ったからではなかった。もし、生まれ変わりは、おねいちゃんの方で、チビちゃんは、生まれ変わりじゃないとしても、チビちゃんよりも、おねいちゃんの方がかわいい!と思う自分は、そこにはいなかった。チビちゃんのことも、おねいちゃんのことも、変わらず等しく「かわいい」って自分が思えていることに気付いてホッとした。ホッとしたら泣けた。

…で、やっぱり思った。

猫娘たちは、猫娘たちだよ、とconfident
生まれ変わりじゃなくて、両方とものんちゃんの血を分けた娘だよってwink

チビちゃんも、おねいちゃんも、うちの猫娘たちは、どこかフェレットっぽい。
それはきっと、のんちゃんの娘だからに違いない。

私たちのかわいい一人息子のんちゃんは、猫の父になり、私たちは今、のんちゃんから託された猫娘たち、つまり、孫のイタチ猫を二匹育てている(笑)

旦那が描いた絵。うちが、HPをやっていたときに描いたもの。

2010091601

今日も『coussinet(クシネ)の本棚』 更新しました。箱が大好きな猫ちゃんの絵本。昨日に引き続き、かわいいですニャンcat

| | コメント (10)

2010年9月15日 (水)

おててをギュッとネ

一昨日に引き続き、昨夜もどしゃ降りで、雷もちょっとだけ鳴った。今日は曇っているけれど、まだ雨は降っていない。なので洗濯物は外干し。雨が降り出す前に乾いてくれるといいな~t-shirt
雨のおかげでかなり気温が下がり、涼しいを通り越して寒くなってしまった。まだ衣替えしてないのに…coldsweats01
涼しいから運動日和でしょ?と思うけれど、猫娘たちは寝てばかり。昼寝日和ということか?低気圧のせいで眠いのかニャ~?そんな私も眠いけどgawksleepy
動物の居るお宅は、どうやらみなさん早起き早起こされな様子…。4時とか5時はざらなのねん。実はのんちゃんも、早起こしなフェレでしたconfident

うちの早お越しフェレのんちゃんは、バナナスキーbanana
1030387_img

昨日、おしっこの話をしていて、思い出したのだが、そう言えば、猫娘たちを保護したばかりのとき、おしっこの回数があまりにも少ないので、異常なのではないかと思って慌てたんだったcoldsweats01
フェレ飼いさんならご存知でしょうが、フェレのおしっこの回数は結構な数で、起きる→シッコ(ンチ)→食べる→遊ぶ→寝る→起きる→シッコ→食べる…を2~3時間くらいのサイクルで繰り返す。起きたらすぐシッコが定番なので、猫娘たちが昼寝から目覚めてシッコしないのが不思議でならなかった。猫の場合、むしろ、一日に6回も7回もシッコする方が心配なのに(膀胱炎の可能性あり)ね。私の毎日はのんちゃん中心で回っていて、言わば「フェレ時間」で生活して来たので、それを「猫時間」に切り替えるのに、随分時間がかかってしまった。今も時々フェレ時間に戻り、「どきっ!coldsweats02」とすることがあるclock

さて、タイトルの「おててをギュッとネ」だが、おねいちゃんがよく前足をギュッとして寝てるっていう話を9/9の日記 に書いたのだが、今日、また同じような手で寝ていたheart04

Img_6290

全体像(笑)
Img_6291

今日は、おねいちゃんだけでなく、チビちゃんまでもがflair
Img_6301

拡大図(笑)
Img_6297

つい、前足を取って、「にゃんにゃんにゃ~ん♪」とやりたくなってしまうhappy01

いいなー…昼寝、気持ち良さそう。私もしようかな~gawksleepy

今日は、『coussinet(クシネ)の本棚』 も更新しました。猫の絵本が1冊。秋の夜長にいかがですか?nightbook

| | コメント (16)

2010年9月14日 (火)

pH試験紙

チビちゃんの尿がかかった猫砂が、なんとなくキラキラしているように見えることがあり、不安がよぎる…。毎回ではないのだが、キラキラしていることもあるのだ。猫の尿でキラキラと言えば「結晶」かも知れない…。

尿の状態を調べるために、pH試験紙を取り寄せて調べてみることにしたのだが、なかなか届かずやきもきしてしまった。先週の水曜日にやっと届いたので、木曜日から取り組むも、そういう時に限って、おしっこの現場を取り逃がしてばかりweep
砂についた尿を検査するのでは信憑性に欠ける。なんとか直接試験紙にかけてもらいたいので、何気に張り込みモードになってしまうcoldsweats01
おねいちゃんは、何度目かに成功!数値は、6.6で問題なし。良かった~!crying
チビちゃんも、金曜日の午前中にやっと直接がけに成功し、6.4で問題なしだった。ホッとして、へなへな~っとなるbearingsweat01

異常値が毎回、毎日でないのなら、結晶が結石になるのを予防することも可能というので、対処方法を考えることにする。ストラバイトの結晶は、pH7.0以上で析出し、pH6.6以下で溶けるそうだ。最低でも一日一回pH6.6以下になるように出来れば、予防になる。

予防策としては、まず、水分摂取量を増やすことが第一で、運動やバランスの取れた食事も欠かせない。水分は気をつけてあげているつもりでも、まだまだ足りなかったのかも?運動は、どうだろう?私の目からは、結構しているように見えても、外猫さんたちに比べればやっぱり少ないのだろうなぁ…。バランスの取れた食事か~…信頼性の高いフードを選んでいるつもりではいるものの、果たして本当にそれだけでいいのだろうか?…考えれば考えるほど、わからなくなって来るし、自信もなくなって来るdespair

猫娘たちが食べているフードは、下部尿路疾患に対応しているフードなので、メーカーのサポートさんに、メールで相談してみることにした。

日曜の夜、大変丁寧で詳しい内容のお返事をいただき、まず、そのメーカーから販売されている下部尿路疾患を改善するというサプリのサンプルを送っていただくことになった。猫は、結構味に敏感なので、せっかく買っても飲んでくれない場合もあるとのこと。「まずはサンプルで試してみてくださいね。」と、おっしゃって下さったのだ。ありがたやheart04

フードに関しては、今、うちは、ドライ(カリカリ)をあげている。水分摂取量を増やすことを考えるとウェットをあげる方が、より理想的ということなのだが、チビちゃんは実はあまりウェットが好きではなかったりする…。おねいちゃんは、ドライでもウェットでも気にせずにムシャモグなんだけれども、チビちゃんには、こだわりがあるみたいconfident

メーカーさんからのアドバイスで、ドライにお水をかけてあげる方法を提案(ササミの茹で汁などで風味を増してあげることも有効flair)していただき、早速試してみたところ、これは好評で、おねいちゃんはもちろんのこと、チビちゃんも問題なく食べてくれた。お水をサッとかけただけなので、ふやかし状態ではなく、人間で言うなら「サラッと茶漬け」みたいな感覚なんじゃないかと思う。かけられたお水は、ほんのりとフードの風味が染み出ているので、ゴクゴク美味しそうに飲んでくれるし、これなら一石二鳥かも知れないgood

しばらくは、この方法を続け、じゃんじゃん水分を摂取してもらい、なんとか尿のpH値を正常値のまま保ちたいものだsign03

pH試験紙は、アマゾンで注文した。アマゾンの他にも、個別に扱っているショップはあるし、楽天でも入手可能。

2010091401

ロールタイプとか、ブックタイプとか、種類も色々ある。うちが買ったのは、ブックタイプというもので、プラスチックのケースの中に、付箋みたいな試験紙が20枚ずつ10束、計200枚入っている。ADVANTEC(東洋濾紙株式会社)というメーカーのもので、\2,505だった。送料が\525だったので、合計で\3,030。

pH6.2~7.8をカバーする試験紙で、0.2刻み。他にも、0.5刻みで、もっと広範囲をカバーするものもある。

ブックタイプにしたのは、お手軽さと管理が楽そうだったから。プラスチックのケースに入っているので湿気防止が出来そう。ロールタイプは必要なだけ切って使えるので、経済的な気もするが、大雑把な私はビリッと変に破いて、かえって不経済になってしまいそうな気がして…coldsweats01

使い方は、割り箸の先に挟んで、サッとお尻の下に差し入れ、おしっこをかけてもらう。ほんのちょっとで大丈夫。むしろ、かけ過ぎや、長時間浸すのはよくないらしい。試験紙の薬品が溶け出して、正確な数値が出せなくなるからみたい。

2010091402

幸いにも、うちの猫娘たちは、砂にピタッとお尻をつけないで、おしっこをするタイプ。チビちゃんに至っては、「立ちション娘。」と異名を取るほど。彼女の名誉のために、立ちション中の写真を公開するわけにはいかないけれども、現場を見た友だちには、何気にクスッと笑われる。でも、そんな立ちションのおかげで、pH検査も楽に出来るのだから、立ちションさまさまであるlovely

猫飼い初心者として、猫娘たちをお迎えしてから、ずーっとお世話になっているのが、“猫と猫本と里親募集の個人サイト『猫とネコとふたつの本棚』 ”さん。こちらの『インターネット猫店街』 では、今回参考にさせていただいた「下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)」 のコーナーの他にも、猫砂の比較やキャットタワーやキャリーの比較など、実にわかりやすいデータが網羅されていて、初心者の私などにとっても、ありがたいことこの上ない。どれだけお世話になったか数知れず…。pH試験紙の使い方も、参考にさせていただいた。

キラキラ発見のショックのあまり、落ち込んでヘロヘロになってしまった私のことを、励まして慰めてくれたイオナっちも、本当にどうもありがとうheart04祈ってくれたKAORUKOさんもどうもありがとうheart04

毎回、尿のpH検査をしているけれども、水分をたくさん摂るようになったからか、数値はイイ感じで落ち着いているみたい。6回に1回くらいは、pHが7.0を超えることもあるけれど、大体いつも6.4から6.8の辺りを示す。数値の安定しているおねいちゃんも、10回に1回くらいは、やはりpHが7.0を超えることがあるので、姉妹揃ってとなると、遺伝的なものもあるかも知れない、とのこと。避妊手術のとき、猫娘たちは「尿膜管遺残」という先天的な障害が見つかり、避妊手術と一緒に手術してもらった。二匹ともそうなので、遺伝的なものの可能性もあるかも?と、獣医さんがおっしゃっていた。二匹とも色んなところを一緒に引き継いで生まれて来たのかな。尿も遺伝的に「アルカリに傾きやすい体質」というのがあると言う。そうなると、やはり日々の予防は欠かせないものとなる。

サプリは昨日発送してくださったようなので、明日か明後日には届くと思う。さて、果たして猫娘たちは、イヤがらずに舐めてくれるかなぁ…?

ねこタワーの部品は、明日届く予定。一番高い柱がないので、ねこタワーはちょっと人気がない(笑)

昨夜の埼玉県は、場所によってはすごい雷だったらしいthunder
うちの辺りは、大雨は降ったけど雷は鳴らなかった。雨が降ったおかげで、夜は涼しく過ごせたが、今日は朝からカンカン照りsun
猫娘たちは、昨夜は涼しくて過ごしやすかったせいか、夜中に大運動会をしていた。ドタバタと走り回る音は、かなり盛大で、うちは1階だから良いものの、上の階だったら苦情が来るかもcoldsweats01
夜中に大暴れしたおかげで、猫娘たちも朝までぐっすり。今朝は5時に起されずに済んで良かった(笑)

| | コメント (12)

2010年9月13日 (月)

いつぶつけたのかな~

左足の甲の親指の付け根の辺りが、結構腫れていることに土曜日の夜気付くcatface
正座したりすると妙に痛かったので、見てみたら腫れていた。内出血もちょっとしている。

でも…

いつぶつけたのか、どこでぶつけたのか、足の上に何かを落としたのか、まったく思い出せなーい!shock

これだけ痛いのだから、ぶつけた時も相当痛かったハズなのに、思い出せないなんて…。痛みよりも、思い出せないことの方がショック…。ショック過ぎる…crying

その後、かろうじて、金曜日に自宅で足をぶつけて、「オォーーーーゥッsign03bearing」となり、必死でさすったことまでは思い出せたのだが、やっぱり何時頃だったか、何にぶつけたのかは、とうとう思い出せず仕舞い…。

最近、物忘れが激しくなって来たとは言え、幾らなんでもこれはマズイんじゃなかろうか?!

猛暑のせいだと思いたい!

思いたいが…

ちょっと涼しくなって来てるしcatface

夏の疲れということにしておこうかな…coldsweats01

昨夜、うちの方では、夜中にちょっとだけ霧雨が降った。今朝起きたときには、雨は上がっていたけれど曇っていて、気温も低かった。でも湿度が高いので、意外と蒸し暑く、結局、午後になってドライを入れてしまった。太陽も出て来て、一気に気温も上がっちゃったしup

日曜の朝、5時に私を起した猫娘たちは、今朝も5時に私を起して下さいました(笑)
6時に起きれば間に合うのになぁ…。一時間も早く起床せねばならないとは。このまま毎朝5時に起されるようになったら困っちゃうよ~。

写真は、早起きして眠いので、昼寝して帳尻を合わせる猫娘たち。ズルイぞ~!coldsweats02

スヤスヤsleepy
Img_6269

ムニャムニャsleepy
Img_6271

| | コメント (10)

2010年9月12日 (日)

5時に起されて…

今朝は、猫娘たちに5時に起された。
まだ真っ暗だったので、3時頃か?!と思ったら、なんともう5時で、日の出が遅くなったことを実感。夏はやっぱり終わったのねぇ…(まだまだ暑いけどsunsweat01

かわいそうなので、旦那はそのまま7時半まで寝かせてあげる。猫娘たちも、私を早く起しておいて、ご飯をもらったらサッサと寝に入る。旦那と一緒にずっと寝てたしcatface

早起きしたので、早く掃除したかったが、休日に、あまり早く掃除を始めると近所迷惑なのでじっとがまん。8時半まで待って、ボチボチと掃除を始めたら、ご近所中からも同じく掃除機の音が聞こえ始めた。みんな『誰か掃除始めないかなぁ…』と待っていたかのかしら(笑)

お昼はバスに乗って、とんこつラーメンを食べに行って来たnoodle
うちの旦那は九州出身なので、とんこつラーメンが大好き。しかしなかなか地元と同じようなとんこつラーメンは、こちらではお目にかかれないとのこと。それでも去年九州出身の友人が教えてくれたそのお店は、旦那のふるさとの味に近いらしく、時々、わざわざバスに乗って食べに行く。
私はとんこつも好きだが、一番好きなのは塩。函館の塩ラーメンが一番好き。母方の実家が函館で、子どもの頃は遊びに行くたびに塩ラーメンを食べていたので、私にとってのふるさとの味は、函館の塩ラーメンのような気がするconfident

5時起されの私は、午後から睡魔に襲われて、帰宅後は夕方まで爆睡。口を開けて寝ていたため、ヨダレがドバッ!と垂れ、ほほに当たって冷たかったので、半分寝ぼけたまま旦那を呼び、「よだれ~~~…gawk」と訴えて拭いてもらう。子どもか?!coldsweats01

夕方、旦那は近所の公園へジョギングにrun、私は風呂と夕飯の支度をsparestaurant
今夜の夕食は、『超簡単!うさうさレシピ』 さんのレシピで、チンジャオロースに挑戦!うちの旦那、以外と好き嫌いがありましてね、タケノコ食わんのですわ。あんな美味しいものを食わないなんてっ!bearing
なので、チンジャオロースは作ったことがなかったのだが、うさうささんが紹介してくださっていたのは、タケノコの入っていないチンジャオロース。これならイケるじゃん!とlovely
大変、美味しゅうございましたheart04私が作ったんじゃないみたい(笑)
がっついて食べてしまったので、写真撮るの忘れちゃったcrying

しょうがないので、猫娘たちのお写真でも…

おねいちゃん♪
Img_6219

チビちゃん♪
Img_6220

今週も好き一週間でありますようにheart04

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

にゃんこクッキー

2010091101

お写真は、お友だちが猫娘たちに贈って下さったにゃんこクッキーheart04

「猫用のオヤツって、ワンちゃんに比べると、なんかアルコールのおつまみっぽくて、かわいいものが少ないよねぇ…think」という話をしていたら、「うちの近くのケーキ屋さんで、猫ちゃんのためのかわいいオヤツが売っているんですよwink」と贈って下さった。
彼女自身のお家にも、猫ちゃんcatがいて(フェレちゃんもいる♪)、とってもお気に入りなのだそうだ。

原材料は、小麦粉、国産カツオフレーク、卵、オリーブオイル。かわいいハートheart型。パッケージの猫のイラストもかわいいlovely作っているのは、ペットショップではなく人間の洋菓子店(笑)

袋を開けると、新鮮な魚の芳ばしい香りがふんわりと漂って来て、思わず私も生唾ゴクリ(笑)
お店の方曰く、「飼い主さんもご一緒に食べていただいてもOKですよwink」とのこと(笑)
いや、マジで!美味しそうなんですよ。ビールbeerに合いそうhappy02

猫娘たちも芳ばしい香りに誘われて飛んで来て、「早く袋を開けてニャ!」と大騒ぎ。二匹とも鼻の穴をふくらませて「ふんがふんがdash」とすごい鼻息である。鼻の穴から食べるつもり?!みたいな(笑)

おねいちゃんも、ふんがふんがdash
2010091104

チビちゃんも、ふんがふんがdash
2010091105_2

このままパリパリとは食べられないので、砕いてあげるとすごい勢いで食べちゃったcoldsweats01
3袋贈って下さったので、ちょっとずつちょっとず、たま~にあげよっとhappy01

今日は朝一で、またまた越谷レイクタウンにtrain

ランチは、かにチャーハンのお店へrestaurant
ちょっと早い時間に行ったので、いつもは並んでいて断念するのだけれど、初めて入れたhappy01

旦那は、かにチャーハンの大盛りとミニかにグラタンのセットを。
2010091102

チャーハンは、びっくりするほどパラパラで、蟹は一緒に炒めずにトッピングされている。とろみのある蟹の煮汁が付いて来て、パラパラチャーハンをひとしきり味わった後は、そのとろみ煮汁をかけて食べると、あんかけかにチャーハンになる。蟹出汁のみそ汁も付く。

私は、季節限定のかに玉チャーハンを。
2010091103

こちらも、蟹出汁のみそ汁が付いている。他にも写真を撮り忘れてしまったのだが、杏仁豆腐も付いていた。冷たいまま召し上がって欲しいとのことで、杏仁豆腐は後出し。卵ふわふわだし、チャーハンはパラパラだし、蟹もごろんごろんと入っていた。ご機嫌happy02heart04

両方とも、\1,000しないで食べられる♪かなりのお得感ありgood

うちの旦那は蟹好きなもので、大喜びしていた。ボリュームもあるので、「大盛りにしなくても大丈夫だったかも…。」と旦那が言っていた。二人ともお腹パンパンで夕飯が食べられなかったcoldsweats01

今日も良く晴れて昼間は暑かったsun
9月になっても腕が日に焼ける…。旦那なんて、毎日通勤で駅まで行くだけで顔まで真っ黒に焼けていて、どこか南の島にでも行って来たかのようだ。ただの生活紫外線焼けなのに(笑)

| | コメント (12)

2010年9月10日 (金)

ねこタワー壊れる

今年の一月末に、待望のねこタワーを買った。おねいちゃんも、チビちゃんも、てっぺんでお昼寝出来るよう、フラットな四角いステップ台が2個あるデザインを選んだ。

コレ↓
Img_242302

上ったり下りたり、ジャンプして飛び乗ったり飛び降りたり、駆け上ったり、お昼寝したり、外を眺めたりと、すごく気に入ってくれている。

あれから8ヶ月…

最近、四角いステップ台のある2柱が緩みやすくなり、締めても締めてもすぐに緩んでしまうようになって来た。

そのうち、柱が斜めって、ピサの斜塔みたいになってしまったcoldsweats01
しかも、2本ある柱のうち、両方が…catface

昨夜、旦那に頼んで、はめ直してもらったら…

ネジ締めすぎて、壊れ壊したshock

柱の中にはめ込んであるプラスチックも壊れてた。プラスチックは、旦那が壊したわけではなく、老朽化して壊れたんだと思う。

そのメーカーのタワーは、パーツが交換出来るハズなので、ネットで調べてみたものの、うちにあるタワーは現在製造中止なのか見当たらず、どの柱なら対応しているのかがわからないので、メーカーにメールで問い合わせてみたところ、今日お返事をいただいた。

どうやら、パーツはちゃんとあるらしい!良かった~happy02

パーツがなければ、タワーとして成立しないので、買い替えだったところ。パーツの交換だけなら数千円で済む。ありがたや、ありがたやmoneybag

壊しちゃった柱は、まったく使い物にならないので外してしまった。残りの1本は、多少ぐらぐらするものの、まだなんとか持ちそうなので、そのまま使っている。しかし、壊れるのは時間の問題かなcoldsweats01

我が家のピサの斜塔sweat01
Img_618802_2

おねいちゃ~ん!あまり端っこに寄らないで~coldsweats01

二匹なら、なんとかバランスが取れて真っ直ぐ(笑)
Img_618502

今年の夏は、色々なものが壊れた我が家。締めはねこタワーかsign02

今日は、実家へ行って来た。親父のところも、ポットが壊れたそうで、買って来て欲しいと頼まれた。そのお店があるのは、実家とは反対口なのだが、久々に行ってみて驚いた!wobbly
商店街がほとんど店じまいしてしまっていた…。駅前にビルを建設中なので、もしかしたらそこにテナントとして入るのかも知れないが、駅からまっすぐ続くメインストリートの商店街がほとんど店じまいしてしまっているというのは、なんだかちょっと不思議な光景だった…怖かったと言うか、なんと言うか…。私が学生のときアルバイトしていたCDショップもつぶれてしまっていた。友人のお母さんが働いていた文房具屋さんも…。
私が実家のある街を出てから、かれこれ20年経つが、20年経てば随分と変わってしまうものですね…。なんとなく黄昏気分confident

朝、目覚めた頃は涼しかったが、太陽が顔を出したら結構気温も上昇した。でも、実家ではエアコンいれなくても過ごせるほど風も涼しくて、ああ、やっとあの猛暑の日々からも解放されるのだなぁと思うと、嬉しいような淋しいような…。いよいよ夏も終わりだなー。

| | コメント (10)

2010年9月 9日 (木)

猫の寝相とバナナのお菓子

台風が過ぎた後は、急に気温が下がり、昨夜から今朝にかけては寒いくらいで、長袖を着ようかと思ったものの、午前11時頃からカンカン照りになり、急に気温上昇。結局、半袖に。でも、今はまた曇ってて、風もあるのでエアコンなしで過ごせている。猫娘たちも、思い思いの場所で、まったりお昼寝中sleepycatcatsleepy

チビちゃんは、タワーの上でsleepy
Img_6158

そのうち、こう↓なってた(笑)
Img_6178

ソファへ移動しても…(笑)
Img_6075

チビちゃんは、この寝相で寝ていることが多いsleepy
不思議とおねいちゃんは、この寝相で寝てるところを、あまり見たことない…?それぞれ得意なポーズ、好きなポーズがあるらしいflair

一方おねいちゃんは…

ツチノコモードのおねいちゃん(笑)
Img_6168

「ツチノコ」「ツチノコ」言ってたら、ソッポ向かれたcoldsweats01
Img_6171

スミマセン、うるさくてcoldsweats01

なんかダッコしているみたいな手になってた。かわいいlovelyImg_618202

話は変わって。

9/2にスカイツリーへ行ったとき、バナナのお菓子を3個ゲットlovely
今日は、それをご紹介banana

全粒粉入りバナナマフィン
HOKUO/アトレ上野店 \157
2010090901

全粒粉入りなので、見た目よりもずっしとしていた。バナナの風味もそこそこあるし、トッピングのウォールナッツも大粒。大きさよりもボリュームがあるので、スイーツと言うよりは、立派にランチパンとしていただけるかも♪

ブリオッシュ・バナーヌ
本格石窯パン工房TomTom/吾妻橋店 \168
2010090902

石窯で焼いたパン、なんとなく好き♪美味しいような気がする。生地にドライバナナが練りこまれている。生バナナだと、しっとりモチモチしてしまうけど、ドライなら食感はサラリとなりますね。ブリオッシュってよく聞くけど、何だろうと思って調べたら、「フランスの菓子パン」のことだそうで。フランスパンは水を使うけど、ブリオッシュは水ではなく牛乳を使い、バターと卵の割合も多いのだとか。こちらもずっしりと食べ応えのあるパンだったな。

ダークバナナブレッド
ヒルトン東京ベイ(松屋浅草に催事出店)/\945
2010090903

ヒルトンで一番人気のバナナブレッド。HPを調べたら、ライトとダークがあったのだが、松屋浅草にはダークしか無かった。ライトは柔らかく軽いパウンドタイプで、ダークはしっとりと蒸しパンタイプなのだとか。確かに、しっとりしてたし蒸しパンっぽかった。砂糖と書いてあったが、砂糖も黒糖系?といった雰囲気のお味。かなりボリュームがあるので、腹持ちが良い。半分はこのまま、半分は冷やして食べたのだが、夏場は冷やしがオススメかも?一番人気だけに美味しゅうございました♪このボリュームで\1,000未満は、超お得かも。ヒルトンなので、御遣い物にもオススメかもpresent

順にのんちゃんにお供えしたけど、喜んで食べてくれていればいいなぁhappy01

写真は、いずれも旦那に撮ってもらったのだが、記録写真みたいで、あまり美味しそうに撮れてないなぁ…とガッカリしてみたり(笑)
動物とか飛行機とか野鳥とか自然を撮るのは、そこそこ上手だなぁ!って思うんだけど、どうやら静物を室内で撮るのは苦手っぽいな~catface

晴れて来たら途端に、ツクツクホウシが鳴き出した。ミンミンゼミもたまーに聞こえるかも?時々、ジィ~~~とも聞こえるので、アブラゼミもいるのか?!セミさん、頑張りますね…ステキな恋人と巡り合えますように。そして来年また元気な鳴き声を聞かせてネgood

| | コメント (10)

2010年9月 8日 (水)

壊れても…

昨日、トンボじゃらしを壊してしまった猫娘たち。(主に壊したのはチビちゃん 笑)

今や、ただの棒と化したトンボじゃらしなのに、まったく気にすることなくはしゃいでいる…


……トンボの役割りって?!coldsweats01


元気だった頃のトンボじゃらし
2010090504

変わり果てたトンボじゃらし…
2010090801

ってことは、要するに、棒にリボンが付いていればいいってことsign02

昨日の仕事帰り、スーパーの他の支店で買って来てくれると言っていた旦那だが、結局遅くなったので寄らずに帰って来てもらった。今日寄ってもらおうかどうしようか…。台風の影響次第かなぁ。うちが利用している私鉄は、天候の影響を受けることはめったにないのだけれどtrain

今朝は起きたときには小雨が降ったり止んだりしていたが、今(もうすぐお昼)はもうザーザー降り。恵みの雨となり、久々に涼しい一日を過ごせそうだが、湿度が高いので時々ゆるくドライを入れてサラッとさせたい気分になる。台風の接近によって雨が激しくなったら、窓も開けられないしね。台風の影響で、やたら眠いし…。猫娘たちも、なんとなくだら~んとしているgawk

Img_6100

雨はありがたいけど、台風の被害はありませんように…。

| | コメント (4)

coussinet(クシネ)の本棚更新

『coussinet(クシネ)の本棚』  更新しましたbook

猫の絵本の紹介本です。オール猫。猫猫猫catcatcatニャ~♪

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

coussinet(クシネ)の本棚更新

『coussinet(クシネ)の本棚』  更新しましたbook

猫とネズミの絵本。かわいいおはなしですwink

| | コメント (0)

トンボじゃらしのその後…

9/5 に買ったトンボじゃらし、意外にも猫娘たちに気に入られ、「トンボじゃらしさえあれば他には何もいらにゃいlovely」状態になった。ずーっと遊んでいるものだから、初日に羽がもげ、次の日にはリボンがほつれ、今朝、崩壊…shock

証拠写真(笑)
Img_6132

ちなみに、傷んだ畳も猫娘たちの爪によるもの(笑)

おねいちゃんも気に入ったけど、チビちゃんの気に入り方は尋常じゃなく、鼻を「ふんがふんがdash」と鳴らして挑んで来る。君は、イノシシかい?deliciousププッ

Img_6128

おねいちゃんは、捕まえて咥えると「う"ー!う"ー!angry」と呻り、威嚇して独り占めしようとする(笑)
Img_6138

動画も撮ったけど、さて、どうやってUPしようか(笑)

買ったスーパーに、さっき行ってみたけど売り切れてたweep
違うスーパーにも行ってみたけど置いてなかった。旦那が帰りに違う駅の店舗に寄って来てくれると言っていたけど、置いてあるといいなぁ…。

「トンボじゃらし」と呼んでいるけど、ちゃんとした名前があったりするcoldsweats01
『じゃれ猫ブンブン』(キャティーマン)が正式名称。トンボ以外にも、チョウと、バッタ、はち、と全部で4種類あるらしい!うちの近所のスーパーで売っていたのは、トンボのみ。ネットで頼んだ方が早いかなー。どうせなら全種類揃えて反応を見てみたい(笑)

台風が困った進路で日本列島を横断するらしく、北陸には友だちも何人か住んでいるので心配…。雨は欲しいけれど。台風による被害はイヤだし…。ザッと雨だけ降らして、あとは静かに立ち去ってくれますようにconfident

みなさんもおでかけの際には、充分お気をつけ下さいね!

| | コメント (4)

2010年9月 6日 (月)

ジョイフル本田へ

旦那の夏休み最終日の昨日(日曜日)は、ジョイフル本田の瑞穂店へ行って締めくくった。周囲の人たちから「一日居ても飽きないですよ!」と勧められていたホームセンター。しかも、ペットのコーナーが広くて充実しているらしいのだ。ホームセンターは確かに面白くて私も好きだけど、ジョイフル本田はまだ行ったことなかったので、思い切って行ってみることにした!たかがホームセンターへ行くのに「思い切って」というのもおかしなものだが、実は、思い切らなければならないほど、車がなければ不便な場所にあったりするのだcoldsweats01

我が家には車がない。なので電車とバスと自分の足が頼り。バスを乗り継いで行けないものか、旦那に調べてもらったら、どうやらないらしい。あっても、すごく遠いところの駅から何十分もかけてバスに乗らなきゃならないらしく、一旦は断念しかけた。でも、詰めの甘いことで有名なうちの旦那、何か肝心なことを見落としているような気がして、HPのアクセスマップを確認してもらったら…やっぱり!最寄り駅から歩けるんじゃ~んcatface

…ということで、慌てて着替えて家を出る。「お留守番はイヤだニャー!catcat」という猫娘たちをケージに入れ(長時間の外出時にはケージに入ってもらっている)、「おみやげ買って来るからね!」となだめすかせるcoldsweats01

ジョイフル本田瑞穂店の最寄り駅は、八高線の「箱根ヶ崎」という駅。そこから1.5km、徒歩15分くらい。どこへ行くにも徒歩の私たちは、それくらいどおってこたぁ~ないbleah

車で行けば自宅から30、40分らしい。近所の人がそう言っていた。でも、電車でも乗り継ぎが順調なら、駅から駅まで45分だったから、車で行くのと、そんなにすごく大差あるわけじゃないみたい。

果たして、ジョイフル本田だが、本当にでかかった!wobbly
そして、普通のホームセンターよりもオシャレなものが売っていて、東急ハンズ寄りのホームセンターって感じだった。こりゃー、確かに一日居ても飽きないかも知れん。

到着したのが1時半過ぎちゃっていたので、まずは腹ごしらえrestaurant
フードコートもなかなか充実していて、座席数も多い方だと思う。日曜で店内はすごく混んでいたのに座席が確保出来たから。

手前が石焼ビビンバのお店で頼んだ「ツナマヨネーズ」、奥はすき家の「ねぎ玉牛丼大盛り」おしんこセット。
2010090501

なかなか美味しゅうございましたhappy01heart04

ペットショップも噂通り広くて、店内はペットコーナーに限らず、フードコート以外は、専用のカートに乗せれば、ペット連れOKのようだった。ワンちゃん連れのお客さんの多いこと!多いこと!しかも、どのワンちゃんも、ジョイフル本田慣れしているのか?みんなおとなしくカートに乗っていた。ペットショップよりも、色んな種類のワンちゃんを見れたような気がする(笑)
ショップの品揃えも、なかなかのようで、フードは大量買いがお得なようだった。…が、猫娘たちにあげているフードは、想像通り置いてなかった。ただ、どこのペットショップでも同じだが、ジョイフル本田もやっぱりワンちゃん寄りだったかも。猫物のコーナーは、それほど広いわけでも、種類が豊富なわけでもなく、猫娘たちに約束したおもちゃも、結局買えず仕舞いだった。さて、どう言い訳したら良いものか…マイッタなぁcoldsweats01
あ!でも、猫関係で、これは良いサービスと思ったのは、猫砂のお試し詰め放題!トイレ1回分くらいの猫砂をビニール袋に詰め放題で、確か68円だった。鉱物系、おから系、ヒノキ系、紙系と、全部で8種類くらいあったと思う。これは、便利なサービスだと思う!猫って砂の好みもうるさいコがいるって聞いたことがあるし、1袋買ったけど、気に入ってもらえなくて、もったいないけど捨ててしまったなんて話も聞く。我が家は、おしっこの色をチェックしたいため、白い紙製と決めているので利用することはないかも知れないけれど。

たくさんの仔犬と、そこそこの仔猫も居た。熱帯魚や小鳥、うさぎ、モルモット、そして、フェレも居た!みんなかわいかったheart04heart04heart04
そこそこケージもキレイにされていて、悲しくなるようなこともなかったconfidentホッ

1階がよくあるホームセンターらしい品揃えのフロアで、2階が東急ハンズ寄りのちょっとオシャレなものが売っているコーナーとペットコーナーとリフォームコーナーのあるフロアで、面白いのは主に2階かな。

東急ハンズ寄りのコーナーでは、来年のカレンダーと手帳が早々に売られていて、フェレのカレンダーを見つけたので即行でゲット!しかも大と小lovely

かわいいでしょー?!happy02
2010090502

裏側。
2010090503

写真が同じだったら、大だけ買うつもりだったのだが、まったく違うので大小どちらも買っちゃったbleah
フェレカレンダーは、いつもネットで注文しているのだが、今年はもうこれで大丈夫さっ!happy01
しかし外は猛暑だってのに、来年のカレンダーだもんねぇ…なんか変catface

特に盛り上がったのはその後で、リフォームのコーナーには、モノを展示してあるだけじゃなく、実際に玄関先や浴室、洗面所、キッチンなどを作ってシミュレーションしてあるところ。玄関ドアなんて、旦那と一緒に閉じたり開けたり中に入ってみたり、遊んじゃったもんね。浴槽にもビニールシート敷いてあるので、当然入って足を伸ばしてみましたよ!足が伸ばせる風呂ってやっぱりいいわ~。部屋は狭くてもいいから、風呂場は広い方がいいと改めて思った(笑)
最新式のシンクもすごいねー!電動とは聞いていたけど、食器の水切り、目の前のちょうど良い高さまで、ボタン1つで下りて来るもん。ボタン1つで上がって行くし。L型とかアイランド型とか、色も赤や黄色や黄緑まであるし。トイレも、タンクレスってこんなに個室が広くなるんだ?!みたいな。
ペット共生住宅素材も展示してあった。滑りにくい床材とかね。ワンちゃんが散歩から帰ってすぐに使える浴槽とかね。カーテンレールの上に板を渡して、部屋中をキャットタワーみたいに使えるものも展示してあった。そこへ昇るための階段は、ちゃんと収納庫にもなっていて無駄がないの。カーテンレール歩きが大好きなチビちゃん、こんなの見たら喜ぶだろうなー!階段もあるし、板の幅も結構あるから、おねいちゃんでも歩けるかも!人間の方のフロアは、オンボロでもいいから、猫娘たちの部屋は、こんな風に改造してあげられたら、どんなにいいだろう…と妄想が膨らむ。実際は、うち、賃貸なので、改造出来ないのだけれどもcoldsweats01

確かに、ジョイフル本田は、何時間居ても飽きないホームセンターだったlovely
また行きたい。でも、もっと涼しくなってからがいい!炎天下、駅からジョイフル本田まで歩くのは、なかなか大変だった。途中、木陰が全然ナイし(笑)

帰りも、そこそこイイ感じで電車を乗り継げたので、駅から駅まで50分ほどで済んだ。猫娘たちにおもちゃを買う約束を果たせなかったため、駅前のスーパーへ寄って、とりあえずねこじゃらしを買う。197円だったし、ウケなくても、まぁいいか?と思って買ったのだが、意外にもこれが大ウケで、猫娘たちが大喜びしてくれた。近所で売っているジャラしでいいのなら、なんのために遠くまで探しに行ったのやら…灯台下暗し?coldsweats01

件のねこじゃらし。早々にトンボさんの羽がもげてしまったcoldsweats01
2010090504

旦那の夏休みは、そんなふうに終わり、今朝、しぶしぶ会社へ出かけて行ったsmile

| | コメント (8)

2010年9月 5日 (日)

お空へ…

昔馴染みのフェレ友さんのお家のフェレくんが、今朝10時過ぎにお空へと帰っていった。少しずつ少しずつ弱ってはいたものの、亡くなるときはあまりにも突然のことだったそうで、「なんだか信じられなくて…。」とフェレ友さんも言っていた。私も信じられない。

私は偶然にも、フェレ友さんがそのフェレくんと運命の出会いをしたその場に、立ち合わせてもらっている。運命の出会いをするときは、本当に瞬時だ。彼女は瞬時で、そのコの母となった。そうか、私は言わば、出産の現場に立ち合わせてもらったようなものだったんだ…。

これで、昔馴染みのフェレ友さんのお家のフェレたちは、すべてお空に帰ってしまった。今頃、地上で暮らした家族フェレたちや、自分を生んでくれたお父さんさんフェレ、お母さんフェレ、兄弟姉妹たち、友だちのフェレちゃん、フェレくんと再会して、昔話に花が咲いていることだろう…。お空の上は、きっと賑やかだよね。でも、その分、地上は火が消えたように淋しいよ…

フェレは難病が多く、診てくれる病院も少ないため、また、診てくれたとしても、治せる獣医さんも少なく、治る病気も少なく、辛い闘病の末、若くして旅立つコも多い。いつか来る別れとはわかっていても、あまりにも辛い別れは、動物と暮らしたいと思うココロを挫くことがある。私は挫かれて、もう二度と動物は飼えないと思った。最期のときのことを思うと、体中の細胞が悲鳴を上げるかのように痛くなる。悲しみと辛さで身もよじれるようだ。

それでもなんとかその痛みごと、あの世まで持って生きて行ける覚悟が出来るまで、5年かかった。そして、覚悟が出来たと自覚してから約1ヶ月後、猫娘たちと出会った。

動物好きなクシネさんが、動物を飼わないなんておかしい!と、何度言われたことか。でも動物好きだからこそ、飼えなくなってしまうことがあることを、私は自分の身を以って知った。

| | コメント (2)

2010年9月 4日 (土)

近況~

旦那が連休だと、なんだかバタバタしちゃって、自分の時間が持てないなぁcoldsweats01

旦那の夏休み二日目の金曜日は、私は一人で自分の実家へ。せっかくの夏休み、女房の実家で気を遣って過ごすよりも、自宅でのんびりが良かろうconfident 鬼(私)の居ぬ間の洗濯とも言う?(笑)
その日実家へ行くことは、前々から約束していたので、延期や中止ってわけにもいかないしね~。
私の実家は同県内なのだが、うちの県は電車の横のつながりが悪く、距離にしたらたいしたことはないのに、2時間近くかかってしまうcatface
しかも、金曜日は、そういう日だったのか、車輌事故だの人身だのやたら事故が多くて、行きも帰りもダイヤが乱れまくっていた。
実家からの帰り、旦那と自宅のある駅で待ち合わせして古本市へ。定期的に開催されている古本市なのだ。今回は、イタチ系の本は見つからず、猫の絵本のみ1冊ゲットbook

明けて、本日土曜日は、旦那に「どこか出かける?」と聞いたら、「出かけない。」と言うので、掃除することに。出かけないと言ったのが運の尽き。まんまと掃除を手伝わされる旦那。うししししsmile
掃除が終わった後はちょっと駅前へ出て、土風炉でランチを食べ(十割そばだそうで)、シュークリームを買って帰宅。
旦那は夕方、近所の公園までジョギングに行き、私も一緒に出て、でも私はのんびりペースで歩いて、同公園内にある図書館へ本を返却。
夏休み三日目は、そんなふうに過ぎた。

明日は夏休み最終日、どこか遊びに行くのかな?それとも家でゴロゴロするのかな~。

おねいちゃんのあられもない寝姿で今日はおしまいwink
Img_5935

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

スカイツリーと今戸神社

今日と明日、旦那が急に夏休みをとったので、初日くらいどこかへ行こうということになり、今朝、スカイツリーツアー決定smile

まずは、スカイツリーのお膝元・業平橋駅へtrain

写真は、ホームから見たスカイツリーの建設現場。ツリーの足もと。
Img_6013

駅を出て浅草通りに向かって歩きながら撮った写真。
Img_601502

工事現場の入口には、こんな↓解説も。
Img_6016

先っちょのアップ。
Img_6020

浅草通りに向かって橋を渡ったところには、こんな↓観光ガイドも貼ってあった。
Img_6021

業平橋の駅に降りてびっくりしたのは、スカイツリーのでかさではなく、なんと都内なのに、我が家の辺りよりも涼しかったこと。なんで~sign02wobbly
東京湾の海風が、川筋を通って入ってくるから、なんて聞いたことがあるけれど、本当なんだと実感。だって本当に涼しかったんだもの。

今日も猛暑なので、行くまでは出来るだけ歩きたくないと思っていたのだが、この涼しさならなんとかなりそうな気持ちになり、浅草通りを歩いて浅草まで行くことに。

吾妻橋を渡り切ったところで撮った写真。
Img_602402

浅草でお昼ご飯にしようと思ってあちこち見てみたら、お休みのお店も多く、吾妻橋の手前で見かけたおそば屋さんまで戻ることに(笑)

へぎそばのお店で、ランチセット注文。
Img_6025

手前が「うなたま丼とへぎそばのセット」、奥が「小柱のかきあげ丼とへぎそばのセット」。ランチセットは全部880円也。へぎそばは、つなぎが布海苔なので、今日みたいな暑い日は、サッパリとしてつるつるでのどごし爽やかで特に美味しく感じたな~。冷たいそば茶のポットサービスもありがたかった!二人で空っぽにしてしまった(笑)
冷たいそば茶が、あまりにも美味しかったので、ビールを頼むのを忘れてしまったくらい(笑)

さて、スカイツリーは、これにくらいにして、お次は今戸神社 へ。実は私は、こっちの方がメインだったりbleah

今戸神社と言えば、猫飼いの聖地とも言える?(笑)
招き猫発祥の地として有名cat
一度行ってみたいと思っていたのだが、こんな猛暑の日に何も行かなくても…という感じもしないでもない…でも行ってしまったcoldsweats01
浅草駅から徒歩15分となっているが、旦那が場所を間違えて、もっと先の熱田神社へ行ってしまい、戻ったので20分以上かかってしまった…catface

今戸神社は、想像していたよりもずっと境内が広く大きな神社だった!もっとこじんまりとしたのを想像してたのcoldsweats01

御社殿に安置された大きな招き猫catcat
Img_6027

我が家の猫娘たちに当てはめるとすれば、向かって左がチビちゃんで右がおねいちゃんかニャ?

携帯の待受画像にすると、しあわせが舞い込むという噂の招き猫。よろしければ、どうぞ右クリックでお持ち帰りください。しあわせのお裾分けheart04
Img_6029

御社殿全体。
2010090201

犬用猫用のお守りがあったので、おねいちゃんとチビちゃんのお土産に♪おまけの招き猫欲しさに、私は招き猫おみくじを引いてしまった(笑)
Img_6048

ちなみに、おみくじは「小吉」。大でもなく中でもなく「小吉」なのが、いかにも私っぽくて自分で笑えた。書いてあることも、ぴったり当てはまっているし(笑)

縁結びで有名な神社でもあるので、境内には女性が多く…と言うか、私たちがお参りしたときは、うちの旦那以外全部女性だった(笑)
でも、こんなのは序の口で、GWは、お守りを求める長蛇の列が出来て、なんと3時間待ちだったそうでwobbly

全体的にかわいらしい神社で、何度も訪ねたい気持ちになったニャcat

残念なのは、実は私はご朱印を集めていて、出掛けまで「今戸神社でいただくのだlovely」と、ご朱印帳を目のつくところに用意してあったのに、持って出るのを忘れてしまったこと…shock
ご朱印をいただくためにも、また行かなきゃね~。もうちょっと涼しくなったら行って来よっと!

最後は、浅草寺で締めくくるハズだったのだが、浅草の松屋でバナナのお菓子を探しているうちに、ついうっかりとそのまま銀座線に乗って上野へ…。浅草寺は何度も行っているので、まぁいいか?coldsweats01

帰りは、池袋東武の地下の「みはし」で、白玉クリームあんみつと、氷ミルクをおやつにいただいて帰って来た♪美味しく楽しい一日だったニャー♪ニャーニャーニャー♪

| | コメント (10)

2010年9月 1日 (水)

クシネの本棚

以前はHPに、読んだ本の感想を載せるコーナーを設けていたのだが、HPを休止中なので、新たにブログを借りて、本のコンテンツだけそこに載せることにした。たくさん読むので、何か記録をとっておかないと忘れてしまいそうなのでcoldsweats01

読む本は、主に児童書や絵本で、動物が登場するものばかり。かなり偏ってます。私が本を読んだ感想なので、コメントやトラックバックは受付ナシですが、猫の本やイタチやカワウソなどのニョロニョロ系、ねずみさんにクマさんに、e.t.c.…と、動物が出る本はたくさん読むので、何かの参考にしていただけたら幸いですheart04

『coussinet(クシネ)の本棚』

 

明日と明後日の2日間、旦那は夏休み。…とは言え、急なことだし猫娘たちもいるので、遠出はせずに近場をブラブラする予定。いや、暑いので部屋にこもってゲーム三昧か!?今旦那は『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』 に夢中なのでcatface

午前中洗濯が終わった後で洗濯機の掃除をする。ドバーッ!と黒カビが浮かび上がって来てびっくりしたけど、ちょっとむふっ♪て感じ。一ヶ月に一度掃除してるのだが、今月の汚れはひどかった~。今までで一番黒カビが浮いたかも?これも猛暑続きのせい?んなワケないか?bleah

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »