« いつぶつけたのかな~ | トップページ | おててをギュッとネ »

2010年9月14日 (火)

pH試験紙

チビちゃんの尿がかかった猫砂が、なんとなくキラキラしているように見えることがあり、不安がよぎる…。毎回ではないのだが、キラキラしていることもあるのだ。猫の尿でキラキラと言えば「結晶」かも知れない…。

尿の状態を調べるために、pH試験紙を取り寄せて調べてみることにしたのだが、なかなか届かずやきもきしてしまった。先週の水曜日にやっと届いたので、木曜日から取り組むも、そういう時に限って、おしっこの現場を取り逃がしてばかりweep
砂についた尿を検査するのでは信憑性に欠ける。なんとか直接試験紙にかけてもらいたいので、何気に張り込みモードになってしまうcoldsweats01
おねいちゃんは、何度目かに成功!数値は、6.6で問題なし。良かった~!crying
チビちゃんも、金曜日の午前中にやっと直接がけに成功し、6.4で問題なしだった。ホッとして、へなへな~っとなるbearingsweat01

異常値が毎回、毎日でないのなら、結晶が結石になるのを予防することも可能というので、対処方法を考えることにする。ストラバイトの結晶は、pH7.0以上で析出し、pH6.6以下で溶けるそうだ。最低でも一日一回pH6.6以下になるように出来れば、予防になる。

予防策としては、まず、水分摂取量を増やすことが第一で、運動やバランスの取れた食事も欠かせない。水分は気をつけてあげているつもりでも、まだまだ足りなかったのかも?運動は、どうだろう?私の目からは、結構しているように見えても、外猫さんたちに比べればやっぱり少ないのだろうなぁ…。バランスの取れた食事か~…信頼性の高いフードを選んでいるつもりではいるものの、果たして本当にそれだけでいいのだろうか?…考えれば考えるほど、わからなくなって来るし、自信もなくなって来るdespair

猫娘たちが食べているフードは、下部尿路疾患に対応しているフードなので、メーカーのサポートさんに、メールで相談してみることにした。

日曜の夜、大変丁寧で詳しい内容のお返事をいただき、まず、そのメーカーから販売されている下部尿路疾患を改善するというサプリのサンプルを送っていただくことになった。猫は、結構味に敏感なので、せっかく買っても飲んでくれない場合もあるとのこと。「まずはサンプルで試してみてくださいね。」と、おっしゃって下さったのだ。ありがたやheart04

フードに関しては、今、うちは、ドライ(カリカリ)をあげている。水分摂取量を増やすことを考えるとウェットをあげる方が、より理想的ということなのだが、チビちゃんは実はあまりウェットが好きではなかったりする…。おねいちゃんは、ドライでもウェットでも気にせずにムシャモグなんだけれども、チビちゃんには、こだわりがあるみたいconfident

メーカーさんからのアドバイスで、ドライにお水をかけてあげる方法を提案(ササミの茹で汁などで風味を増してあげることも有効flair)していただき、早速試してみたところ、これは好評で、おねいちゃんはもちろんのこと、チビちゃんも問題なく食べてくれた。お水をサッとかけただけなので、ふやかし状態ではなく、人間で言うなら「サラッと茶漬け」みたいな感覚なんじゃないかと思う。かけられたお水は、ほんのりとフードの風味が染み出ているので、ゴクゴク美味しそうに飲んでくれるし、これなら一石二鳥かも知れないgood

しばらくは、この方法を続け、じゃんじゃん水分を摂取してもらい、なんとか尿のpH値を正常値のまま保ちたいものだsign03

pH試験紙は、アマゾンで注文した。アマゾンの他にも、個別に扱っているショップはあるし、楽天でも入手可能。

2010091401

ロールタイプとか、ブックタイプとか、種類も色々ある。うちが買ったのは、ブックタイプというもので、プラスチックのケースの中に、付箋みたいな試験紙が20枚ずつ10束、計200枚入っている。ADVANTEC(東洋濾紙株式会社)というメーカーのもので、\2,505だった。送料が\525だったので、合計で\3,030。

pH6.2~7.8をカバーする試験紙で、0.2刻み。他にも、0.5刻みで、もっと広範囲をカバーするものもある。

ブックタイプにしたのは、お手軽さと管理が楽そうだったから。プラスチックのケースに入っているので湿気防止が出来そう。ロールタイプは必要なだけ切って使えるので、経済的な気もするが、大雑把な私はビリッと変に破いて、かえって不経済になってしまいそうな気がして…coldsweats01

使い方は、割り箸の先に挟んで、サッとお尻の下に差し入れ、おしっこをかけてもらう。ほんのちょっとで大丈夫。むしろ、かけ過ぎや、長時間浸すのはよくないらしい。試験紙の薬品が溶け出して、正確な数値が出せなくなるからみたい。

2010091402

幸いにも、うちの猫娘たちは、砂にピタッとお尻をつけないで、おしっこをするタイプ。チビちゃんに至っては、「立ちション娘。」と異名を取るほど。彼女の名誉のために、立ちション中の写真を公開するわけにはいかないけれども、現場を見た友だちには、何気にクスッと笑われる。でも、そんな立ちションのおかげで、pH検査も楽に出来るのだから、立ちションさまさまであるlovely

猫飼い初心者として、猫娘たちをお迎えしてから、ずーっとお世話になっているのが、“猫と猫本と里親募集の個人サイト『猫とネコとふたつの本棚』 ”さん。こちらの『インターネット猫店街』 では、今回参考にさせていただいた「下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)」 のコーナーの他にも、猫砂の比較やキャットタワーやキャリーの比較など、実にわかりやすいデータが網羅されていて、初心者の私などにとっても、ありがたいことこの上ない。どれだけお世話になったか数知れず…。pH試験紙の使い方も、参考にさせていただいた。

キラキラ発見のショックのあまり、落ち込んでヘロヘロになってしまった私のことを、励まして慰めてくれたイオナっちも、本当にどうもありがとうheart04祈ってくれたKAORUKOさんもどうもありがとうheart04

毎回、尿のpH検査をしているけれども、水分をたくさん摂るようになったからか、数値はイイ感じで落ち着いているみたい。6回に1回くらいは、pHが7.0を超えることもあるけれど、大体いつも6.4から6.8の辺りを示す。数値の安定しているおねいちゃんも、10回に1回くらいは、やはりpHが7.0を超えることがあるので、姉妹揃ってとなると、遺伝的なものもあるかも知れない、とのこと。避妊手術のとき、猫娘たちは「尿膜管遺残」という先天的な障害が見つかり、避妊手術と一緒に手術してもらった。二匹ともそうなので、遺伝的なものの可能性もあるかも?と、獣医さんがおっしゃっていた。二匹とも色んなところを一緒に引き継いで生まれて来たのかな。尿も遺伝的に「アルカリに傾きやすい体質」というのがあると言う。そうなると、やはり日々の予防は欠かせないものとなる。

サプリは昨日発送してくださったようなので、明日か明後日には届くと思う。さて、果たして猫娘たちは、イヤがらずに舐めてくれるかなぁ…?

ねこタワーの部品は、明日届く予定。一番高い柱がないので、ねこタワーはちょっと人気がない(笑)

昨夜の埼玉県は、場所によってはすごい雷だったらしいthunder
うちの辺りは、大雨は降ったけど雷は鳴らなかった。雨が降ったおかげで、夜は涼しく過ごせたが、今日は朝からカンカン照りsun
猫娘たちは、昨夜は涼しくて過ごしやすかったせいか、夜中に大運動会をしていた。ドタバタと走り回る音は、かなり盛大で、うちは1階だから良いものの、上の階だったら苦情が来るかもcoldsweats01
夜中に大暴れしたおかげで、猫娘たちも朝までぐっすり。今朝は5時に起されずに済んで良かった(笑)

|

« いつぶつけたのかな~ | トップページ | おててをギュッとネ »

ペットの健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

猫娘ちゃん達のお世話係り ご苦労様ですhappy01
ちょっとした変化も見逃さず対処されて おっちゃんも見習わなければ・・・think
おねいちゃんもチビちゃんもpH維持して元気に真夜中の大運動会してほしいですねhappy01

投稿: みぃこのおっちゃん | 2010年9月14日 (火) 15時33分

catannoyちと。。難しくて。頭痛くなっちゃった。
勉強家で。。ほんとに関心。。think。。
取りあえず。大ジョウブなのね。ならいいけど。。
たかしは。。持病があるので。定期検診と血液検査とかで
おまかせ状態だけど。。すごい。mamaがそんなに
しっかり勉強してくれると。ネコ娘達も幸せだね。。
見習うように。。がんばるけど。相談にのってね。papernote

投稿: jazzmaine | 2010年9月14日 (火) 15時46分

bananaみぃこのおっちゃんさん
最初は、この砂、キラキラしてキレイだなぁshineって、
それだけだったんですけど、
偶然、「キラキラに注意」という記事を見つけてしまって…weep
飼っていたフェレットの晩年に尿路疾患があって、
辛い想いをさせてしまったので、
おしっこに敏感になっていたのかも知れません。

最初はうまくいかなかった尿検査も、
旦那ともども、段々上手になって来ましたよ~bleah
ほんとに、いつまでも元気に、
夜中の運動会して欲しいです♪
踏まれても、蹴られてもいいから、
ドタバタドン!って(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月14日 (火) 17時04分

bananajazzっち
うん!一時はどうなることかと思ったけど、
とりあえず今の状態を維持出来れば、
大丈夫みたいhappy01
勉強熱心なんかじゃないんだよ~。
私は色んな人たちが調べてくれたことを、
ごっそりと利用させてもらってるだけだもんcoldsweats01
亡くなったフェレットが、晩年に尿路疾患があってね…
すごく辛い想いをさせてしまったから、
ずっとそれが忘れられなくて…
だから尿に敏感になっていたのかも…

たかしくんは、定期的に病院へ行って、
しっかりと診ていただいているから、
むしろ安心だと思うのconfident
猫娘たち、ワクチン打つときしか、
病院へ行く機会がないから、
その分私が頑張らないとねgood
でも、割り箸にpH試験紙はさんで、
待機している姿は、ちょっと、いや、かなり変(笑)
でも、なんだか小学校時代の理科の実験を思い出し、
ちょっと楽しかったり(笑)
不謹慎な飼い主ですbleah

投稿: クシネ | 2010年9月14日 (火) 17時15分

コーギーはストラバイト尿結石になる仔が結構いるみたいなので、
私も気にはなってます。
尿検査キットのサイトも覗いたりしたけど、
まだ買ったことないです。
すずもそろそろ中年おばさんに差し掛かってるし、
もう少し注意した方がいいのかなー。
でも水分はなるべくたくさん摂らせるようにはしてます。
病気にはなってほしくないもんねー。

今回は猫娘ちゃん達、大丈夫でよかったですね。
クシネさんがママで幸せだ~

投稿: すず母 | 2010年9月14日 (火) 18時04分

bananaすず母さん
コーギーちゃんは、ストラバイトが
出来やすい体質のコが多いんですね…
尿道が細かったりするのかな…
結石が出来たら…と思うと心配ですよね…

尿検査キットは便利ですよねflair
病院もあまり頻繁に連れていくと
ストレスになるし、ストレスがもとで、
膀胱炎とかになってもイヤだし~とか
色々考えちゃってcoldsweats01
で、まずは試験紙を買ってみました!
pH試験紙の尿チェックは、
想像していたよりも、なんとかなりました。
私に出来るかな…って、
ちょっと不安だったんですけど、
不器用な私でもすぐ慣れましたwink
痛みもないし、手軽なチェック法かも知れませんflair

猫娘たち、
しあわせだと思っていてくれたらいいなぁ…
文章はひたすら冷静に書いてますが、
実は、すんごいヘタレで泣き虫で、
慌てちゃうんですcoldsweats01
キラキラが結晶かも?!と思ったときは、
ショックで腰が抜けそうでしたshock

投稿: クシネ | 2010年9月14日 (火) 18時43分

ご存知かもしれませんが、
シリカゲルを容器に入れておくと良いと思います。
前職場(高校)ではそうやっていました。
ツブツブのやつです。
湿気を吸うと、それ用のフライパンで煎り、再利用です。
動物対象では違うかもですので、一度お調べになってください。

投稿: フェーブ | 2010年9月14日 (火) 20時02分

bananaフェーブさん
もう大丈夫?しんどくない?
無理せず、お大事にしてね…

そっかー!シリカゲルflair
どうもありがとうheart04
pH試験紙は動物用のじゃないから、
普通のシリカゲルを使っても、
たぶん大丈夫だと思うwink
pH試験紙が、猫娘たちの体に触れることもないしconfident
そう言えば、猫砂自体が、
シリカゲルっていうやつもあるんだよねflair
その猫砂を使えば、再生は不可能としても、
猫には安全なことは確かだもんねgood

投稿: クシネ | 2010年9月14日 (火) 22時31分

キラキラ、初めて知りましたcoldsweats01

試験紙も・・・


勉強になりました。

投稿: ひな | 2010年9月14日 (火) 23時41分

bananaひなさん
おしっこの猫砂を捨てるとき、
ときどき、キラキラと、そりゃー、まぁ、キレイでshine
最初は、猫砂のせいで光ってるんだと思ってたんです。
でも、光ってないときもあって、
それも、おねいちゃんだと、全然光ってなくて、
「おや…?なんでチビちゃんだけ?」と
思ったのがきっかけなんですcoldsweats01

猫娘たちを拾ったとき、
ちっこい猫を拾って育てるのは初めてだったので、
あちこちのサイトで育て方を調べたとき、
色んなことが書いてあって、
たまたまそのことが役立ちました。
情報提供して下さった方たちに感謝感謝ですheart04

投稿: クシネ | 2010年9月15日 (水) 07時53分

とりあえず無事な様子で良かったです。happy01
いろいろ大変でしたね。

夏休みの娘の実験で私もPH試験紙をさがして薬局いきましたが、ありませんでした。
ハンズで売っているって聞いたけれど、行くのも面倒だったし…
熱帯魚コーナーにもあるとか…?

ねこちゃんたちの数値がわかって、毎日の健康観察ができるのはいいですね。
わたしも、ちょっとした事がすごく心配。
一番そばにいる私がいろいろ気づいてあげないと…ね。wink

投稿: まま | 2010年9月15日 (水) 11時10分

ハイhappy01
今すぐ結石が、とか、治療が必要とかいう前に、
なんとか気付けて良かったです~heart04

ままさんもpH試験紙探してたんですね。
そうなんですよ!ハンズにあるって聞いたけど、
なにせ暑かったじゃないですかsunsweat01
混んでるし大変だし…とcoldsweats01
ネットで買えるならネットで、と思ったら、
なかなか届かずにやきもきしちゃいましたbearing
熱帯魚コーナーは盲点でした!
そうですよね、水槽のpH値調べますもんねflair
今のが無くなりそうになったら、
熱帯魚コーナーへ行って見て来ますhappy01
情報ありがとです~happy02heart04
だんだんと検査にも慣れて来ましたよ♪
「ん?もよおしそうだなflair
スッ!シャッ!ピピッ♪」と(笑)

心配ですよね…
もっと大らかでいられた方が
いいのかも知れないと思いつつ、
ちょっとしたことも気になって、
すぐワタワタしちゃうんです…
もともとが、へっぽこなんで、
頑張らなきゃ!と思ってbleah

投稿: クシネ | 2010年9月15日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつぶつけたのかな~ | トップページ | おててをギュッとネ »