« クシネの本棚 | トップページ | 近況~ »

2010年9月 2日 (木)

スカイツリーと今戸神社

今日と明日、旦那が急に夏休みをとったので、初日くらいどこかへ行こうということになり、今朝、スカイツリーツアー決定smile

まずは、スカイツリーのお膝元・業平橋駅へtrain

写真は、ホームから見たスカイツリーの建設現場。ツリーの足もと。
Img_6013

駅を出て浅草通りに向かって歩きながら撮った写真。
Img_601502

工事現場の入口には、こんな↓解説も。
Img_6016

先っちょのアップ。
Img_6020

浅草通りに向かって橋を渡ったところには、こんな↓観光ガイドも貼ってあった。
Img_6021

業平橋の駅に降りてびっくりしたのは、スカイツリーのでかさではなく、なんと都内なのに、我が家の辺りよりも涼しかったこと。なんで~sign02wobbly
東京湾の海風が、川筋を通って入ってくるから、なんて聞いたことがあるけれど、本当なんだと実感。だって本当に涼しかったんだもの。

今日も猛暑なので、行くまでは出来るだけ歩きたくないと思っていたのだが、この涼しさならなんとかなりそうな気持ちになり、浅草通りを歩いて浅草まで行くことに。

吾妻橋を渡り切ったところで撮った写真。
Img_602402

浅草でお昼ご飯にしようと思ってあちこち見てみたら、お休みのお店も多く、吾妻橋の手前で見かけたおそば屋さんまで戻ることに(笑)

へぎそばのお店で、ランチセット注文。
Img_6025

手前が「うなたま丼とへぎそばのセット」、奥が「小柱のかきあげ丼とへぎそばのセット」。ランチセットは全部880円也。へぎそばは、つなぎが布海苔なので、今日みたいな暑い日は、サッパリとしてつるつるでのどごし爽やかで特に美味しく感じたな~。冷たいそば茶のポットサービスもありがたかった!二人で空っぽにしてしまった(笑)
冷たいそば茶が、あまりにも美味しかったので、ビールを頼むのを忘れてしまったくらい(笑)

さて、スカイツリーは、これにくらいにして、お次は今戸神社 へ。実は私は、こっちの方がメインだったりbleah

今戸神社と言えば、猫飼いの聖地とも言える?(笑)
招き猫発祥の地として有名cat
一度行ってみたいと思っていたのだが、こんな猛暑の日に何も行かなくても…という感じもしないでもない…でも行ってしまったcoldsweats01
浅草駅から徒歩15分となっているが、旦那が場所を間違えて、もっと先の熱田神社へ行ってしまい、戻ったので20分以上かかってしまった…catface

今戸神社は、想像していたよりもずっと境内が広く大きな神社だった!もっとこじんまりとしたのを想像してたのcoldsweats01

御社殿に安置された大きな招き猫catcat
Img_6027

我が家の猫娘たちに当てはめるとすれば、向かって左がチビちゃんで右がおねいちゃんかニャ?

携帯の待受画像にすると、しあわせが舞い込むという噂の招き猫。よろしければ、どうぞ右クリックでお持ち帰りください。しあわせのお裾分けheart04
Img_6029

御社殿全体。
2010090201

犬用猫用のお守りがあったので、おねいちゃんとチビちゃんのお土産に♪おまけの招き猫欲しさに、私は招き猫おみくじを引いてしまった(笑)
Img_6048

ちなみに、おみくじは「小吉」。大でもなく中でもなく「小吉」なのが、いかにも私っぽくて自分で笑えた。書いてあることも、ぴったり当てはまっているし(笑)

縁結びで有名な神社でもあるので、境内には女性が多く…と言うか、私たちがお参りしたときは、うちの旦那以外全部女性だった(笑)
でも、こんなのは序の口で、GWは、お守りを求める長蛇の列が出来て、なんと3時間待ちだったそうでwobbly

全体的にかわいらしい神社で、何度も訪ねたい気持ちになったニャcat

残念なのは、実は私はご朱印を集めていて、出掛けまで「今戸神社でいただくのだlovely」と、ご朱印帳を目のつくところに用意してあったのに、持って出るのを忘れてしまったこと…shock
ご朱印をいただくためにも、また行かなきゃね~。もうちょっと涼しくなったら行って来よっと!

最後は、浅草寺で締めくくるハズだったのだが、浅草の松屋でバナナのお菓子を探しているうちに、ついうっかりとそのまま銀座線に乗って上野へ…。浅草寺は何度も行っているので、まぁいいか?coldsweats01

帰りは、池袋東武の地下の「みはし」で、白玉クリームあんみつと、氷ミルクをおやつにいただいて帰って来た♪美味しく楽しい一日だったニャー♪ニャーニャーニャー♪

|

« クシネの本棚 | トップページ | 近況~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おかえりんこ。。我家でも行かなきゃってtrainって

言ってたのに。。近いくせに行ってない。。

いい写真。。今しか見れないもの。。途中。。building

かなり。。いいアングルcamera

楽しい一日お疲れちゃんでした。。。sleepy

投稿: jazzmaine | 2010年9月 2日 (木) 23時29分

招き猫の待ち受けいただきsign01これで、幸せゲットだぜっhappy02

投稿: マリア | 2010年9月 3日 (金) 08時41分

bananajazzっち
オハヨーsun今日も猛暑だ~sweat01
暑い中、行って来ました(笑)
もうちょっと涼しくなってからの方が、
ゆっくり見学出来るよ、きっと。
涼しくなったら、jazzっち家もぜひぜひwink
昨日一日で、更に腕と首筋の日焼けが
増しちゃったcoldsweats01
リゾート行ってないのに、
ハワイですか?みたいなcatface
今戸神社の招き猫ちゃん、かわいかったよ~cat

投稿: クシネ | 2010年9月 3日 (金) 09時19分

bananaマリアっち
オハヨーsun夏バテしてない?
ちゃんとエアコン使ってる?
しあわせを求めて、
今戸神社まで行って来たよ~(笑)
マリアっちも、良い縁と結ばれますようにheart04

投稿: クシネ | 2010年9月 3日 (金) 09時23分

こんにちは~
このねこcatのおみくじ、かわいいですよねheart04
私も、毎年近くのお宮で買っていますhappy01
ねこcat欲しさに・・・

投稿: marumi | 2010年9月 3日 (金) 09時55分

幸せのおすそ分け、遠慮なくいただくねhappy01
できれば・・・就活が終わるような幸せがきてほしい(笑)

スカイツリー、私も高所恐怖症だから、上まで行けないかな~と思うんだけど、息子はきっと昇りたがるよねcoldsweats02
んー・・ひとりで行かせられないから(笑)がんばらなきゃいけない羽目(笑)になるんだろうなぁぁbearing

私の友達(というか知り合いかな?)にも、ご朱印を集めてる人がいて、ご主人と週末やGWには各地へ出向いている人がいるよ。
理由は教えてくれないんだけど、『信じるものは救われるのよ!』と言ってたhappy02

災害やご家族のご不幸が重なったりした人だから、重みを感じたな~

投稿: イオナ | 2010年9月 3日 (金) 10時13分

bananamarumiさん
こんばんはnight
コメントありがとうございますheart04
うわー!marumiさんもこのお守り
ご存知なんですね~happy02
ちっちゃくて、かわいくて、
つい猫cat欲しさに引いてしまいました(笑)
たくさん種類があるそうですが、
marumiさんは、もう全部揃いましたか~?
何種類かあると言われてしまうと、
ついつい全部揃えたくなってしまいますよね!wink

投稿: クシネ | 2010年9月 3日 (金) 21時09分

bananaイオナっち
どうぞどうぞお持ち帰って~heart04
待受には、息子っちが必須だろうから、
プリントアウトして
お財布に忍ばせておくのもオススメよんwink

スカイツリー、じゃあ、私と一緒に、
泣きながら昇りましょう(笑)
息子っち、よしよしってしてくれるかな?

ご朱印ね、やっぱり私も
のんちゃんの供養に…と思ったのがきっかけconfident
まだね、神社のご朱印は、
2つしかいただいてないのcoldsweats01
分厚いご朱印帳を買ってしまったので、
いっぱいになるまで何年かかるやら…
集めているくせに、忘れてしまうなんて、
なんだか真剣さに欠けるよね、私coldsweats01
イオナっちのお友だち、
ご朱印を無事に集め終えて、
満願成就出来るよう応援してまっす!

投稿: クシネ | 2010年9月 3日 (金) 21時15分

今戸神社、涼しくなってまたお出掛けの際は
是非、お声掛けくださいませtrain
ご一緒したいですわぁ~heart04

投稿: KAORUKO | 2010年9月 4日 (土) 16時07分

bananaKAORUKOさん
今日も暑いですね~!
さっきダ○エーの方まで行って来たけど、
肌がじりっと音立てて
焦げたような気がしましたcoldsweats01

今戸神社、一緒に行こうね~happy01
今度こそ、ご朱印をいただきたいのだっ!

投稿: クシネ | 2010年9月 4日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クシネの本棚 | トップページ | 近況~ »