« おててをギュッとネ | トップページ | お馬さんごっこ? »

2010年9月16日 (木)

のんちゃんのテント

のんちゃんが生前お気に入りだったテントハウスがある。

こんな感じでお昼寝に使われていたsleepy
1252566_img

お空へ帰ってからも、のんちゃんが使っていたものは、いつ里帰りしてもいいように、以前のままになっている我が家。一応、空っぽは淋しいので、中にフェレットのぬいぐるみをたくさん並べたりしていたconfident

猫娘たちと言えば、そのテントに登って踏み潰してみたり、中に入っちゃったボールを取りに入ったりはしていたが、中で寛ぐなんてことはなかった。

でも、この間のこと。

突然、おねいちゃんがテントに入って、中のフェレットのぬいぐるみをバッサバッサと掻き出して、中で寛ぎ始めた。

初めてのことだったので、ただもう、びっくりwobbly

一瞬、おねいちゃんが、のんちゃんに見えた…weep
Img_606102

クイズ:おねいちゃんは、どこでしょう?(笑)
Img_6062_2

その後チビちゃんも入って遊んでた(笑)
Img_6153

我が家の猫娘たちが、なぜ「猫娘」なのか…。実は、「私たちの娘のような存在だから」ではなかったりする。のんちゃんが、「自分の娘を二匹、天国から地上の私たちのもとへ使わせてくれた」ような気がしたので、「猫娘」と呼ぶようになった。

まぁ、物理的に、フェレが猫のおとーちゃんっていうことはナイのだけれど、そこはソレ、天国のことですから、そんなこともあってもいいんじゃないか?というご都合主義で(笑)

あまり、「のんちゃんの生まれ変わり」とは考えたくなかった。いや、考えないようにしていた…っていう方が正しいかも知れない。猫娘たちは二匹。のんちゃんは一匹。生まれ変わりだと考えたら、「どっちが?」ということになりそうなので、考えない方がいいような気がした。私はのんちゃんを溺愛していたから、のんちゃんの生まれ変わりの方を、よりかわいがり過ぎるんじゃないか…?そう思ったら怖かったし。

でも、ときどき、ほんのときどき、「もしかしたら、おねいちゃんは、のんちゃん?」と思うことはあった。思っても、なるべく深くは考えないようにしてたけど…。

テントに入ったおねいちゃんを見たとき、「やっぱり、生まれ変わりなのかも。」と思ってしまった。それまでになく、強く…。

泣けた。

でも、私が泣けたのは、「おねいちゃんが、のんちゃんの生まれ変わりで嬉しい!」と思ったからではなかった。もし、生まれ変わりは、おねいちゃんの方で、チビちゃんは、生まれ変わりじゃないとしても、チビちゃんよりも、おねいちゃんの方がかわいい!と思う自分は、そこにはいなかった。チビちゃんのことも、おねいちゃんのことも、変わらず等しく「かわいい」って自分が思えていることに気付いてホッとした。ホッとしたら泣けた。

…で、やっぱり思った。

猫娘たちは、猫娘たちだよ、とconfident
生まれ変わりじゃなくて、両方とものんちゃんの血を分けた娘だよってwink

チビちゃんも、おねいちゃんも、うちの猫娘たちは、どこかフェレットっぽい。
それはきっと、のんちゃんの娘だからに違いない。

私たちのかわいい一人息子のんちゃんは、猫の父になり、私たちは今、のんちゃんから託された猫娘たち、つまり、孫のイタチ猫を二匹育てている(笑)

旦那が描いた絵。うちが、HPをやっていたときに描いたもの。

2010091601

今日も『coussinet(クシネ)の本棚』 更新しました。箱が大好きな猫ちゃんの絵本。昨日に引き続き、かわいいですニャンcat

|

« おててをギュッとネ | トップページ | お馬さんごっこ? »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

思い出語り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

rainmistrain
今日は寒いくらいだね。。なが〜〜かったけど。。
落ち着いて読めたヨ。。なんか。。わかるよ。。
あのね。。分身の術っていうのもあるよ。catcat
たかしのおねぃちゃんは。。dogのシーズーで。。
仕草や。。甘えっぷりがそっくりなんだ。。だから。。

ピクチャーgoodgoodgoodgoodgood

投稿: jazzmaine | 2010年9月16日 (木) 16時58分

ご主人、絵上手~pencil

クシネさんの、のんちゃんへの愛がヒシヒシと伝わるお話ですね。
「猫娘」の意味はそういうことだったんだ。
のんちゃんは空から二人の娘を見守ってるんだよね。
・・で、時々娘達と遊んでるんだよ。

投稿: すず母 | 2010年9月16日 (木) 16時58分

にゃるほど・・・
のんちゃんとおねいちゃん達がダブってみえたり そうじゃなかったりthinkthink
よーくおっちゃんには伝わりましたよhappy01
のんちゃんハウスのおねいちゃん・チビちゃんとてもいい感じです。
もちろん旦那さんが描いた絵もねwink

投稿: みぃこのおっちゃん | 2010年9月16日 (木) 17時14分

bananajazzっち
寒かったね~!コタツ出したくなっちゃったよbearing

初めてjazzっちのブログへ行ったとき、
プロフ読んで、ナっちゃんのことを思って泣けたよ…
だから分身の術、わかる気がするconfidentheart04
たかしくん、たかしくんであって、
ナっちゃんでもあってcatdog
たかしくんの中でずっと、
ナっちゃんは生きているんだよね。
きっ一緒で一人なんだよねheart04
のんちゃんも、きっと、
おねいちゃんでもあり、チビちゃんでもあるんだよネwink
遊び好きでやんちゃなのんちゃん。
二匹の猫になったら、もっと楽しいかも?
って思いそうだもんbleah

どうもありがとheart04
泣けた~。もう号泣(笑)

イラスト、また時々
描いてくれるといいんだけどな~art

投稿: クシネ | 2010年9月16日 (木) 21時00分

bananaすず母さん
えへ♪絵、誉められて、また旦那が、
絵を描く気になってくれるといいニャ~bleah

ああ、もー、すず母さんまでheart04
今日は泣かされるぅ~(笑)
どうもありがとですーhappy02heart04
大好きで大好きで、すっごく大好きで、
逢いたくてたまらないんですconfidentheart04
大人になって初めて、
最初から最期まで添い遂げた動物だったし。

うん、のんちゃん、見守っててくれてると思います。
猫とフェレで種族違うんだけど、
今、私が猫娘たちにしてあげられること全部、
のんちゃんが残してくれたものだからheart04
夜中の大運動会、のんちゃんも一緒かな?!
そう言えば、フェレの足音もしたような…wink

投稿: クシネ | 2010年9月16日 (木) 21時07分

bananaみぃこのおっちゃんさん
うううっ…みぃこのおっちゃんさんも、
どうもありがとうですheart04
涙、止まらなくなって来ちゃった~!
「伝わりました」って言ってもらえるのって、
すごく嬉しくてホッとするものなんですねconfidentheart04

一度もこの中に入って、
まったりしたことなんてなかったのに、
この日は、当たり前のような顔して、
かわりばんこで寛いでましたよ~happy01
「とーちゃんのテントは、
あたちらのものニャcatcat」とでも
言ってそうな顔してました(笑)

てへっ♪絵、誉められて、喜んで、
旦那がまた描いてくれるといいなぁー!smile

投稿: クシネ | 2010年9月16日 (木) 21時15分

私も最初は息子はビリー君の・・・?と思ったけど、だんだんアヤツが成長して自我が出てくると、違うわ!と唐突に叫んでしまうくらい違う(笑)
でも、やっぱり似てるところはあるのね。不思議。
私がそういう目で見てるからだって人は言うけど・・・
例えば、争いが苦手なところとか、お薬を嫌がらないで飲むとか、誰かが泣いてるとすぐさま駆け寄ってヨシヨシしてあげるとか、ビリー君に似てるなぁと思う。
ただ、決定的に違うのは(笑)、独り占めをしたがるところcoldsweats01

テント、のんちゃんを毛づくろいしてたビリー君の思い出。
覚えてる?(笑)
のんちゃんは固まってたけど、でも逃げないで耐えてるのも珍しいって母ちゃんが言ってて、うれしかったな~heart04

そうそう、最近、刺繍始めようかなって思ってて、息子のシャツに鼬紋の刺繍したいんだ~
まだ道具とかも買ってなくて、夢みたいなもんだけどconfident始める時になったら、母ちゃんと父ちゃんに刺繍にしてもいい?って聞こうと思ってたの。

投稿: イオナ | 2010年9月16日 (木) 22時21分

bananaイオナっち
自我が出て来るのも成長の証拠だから
目出度いことだけどね(笑)
私は息子っちは王子の生まれ変わりだって
信じてるよwink
(ひとのことは信じられるんだよなぁ、不思議と…coldsweats01
他にも、シャイなところとか、
透明感のある雰囲気とか似てるよねshine
独り占めか~…coldsweats01
今は、独り占めはいけないよ~っていう
訓練の時期でもあるから…
そのうち、みんなと分け合えるようになるよwink
私も一人っ子だから、分け合うコツを掴むまで
結構時間がかかったタイプ(笑)

テントと王子とのんちゃんと。
なんか映画のタイトルみたいだねwink
もちろん覚えてますとも!good
あのテント、のんちゃん以外で入ったイタチは、
王子だけだしねconfident
王子が丁寧に毛づくろいしてくれたのに、
のんちゃんってば礼も言わず…
「あの時は失礼しましたねぇcoldsweats01」って、
天国で挨拶したのかなぁ…

鼬紋の刺繍を?!lovely
もちろん大歓迎の大感激heart04
慣れたら私のシャツにも、刺繍して~happy02

投稿: クシネ | 2010年9月16日 (木) 23時39分

このイラスト、めちゃくちゃかわいいですね〜!!シールにして、貼りたい!!

余談ですが、うちもおばあちゃん猫の銀子が7月にお星さまになって、8月にまるがうちの子になりました。
まるはもう1歳だったし、生まれ変わり、とは思っていませんが、銀子が作ってくれた「縁」なんじゃないかって思っています。

のんちゃん、きっと天国で幸せにみんなを見守ってくれていますねheart

投稿: mai | 2010年9月24日 (金) 20時58分

bananamaiさん
イラスト、誉めて下さってどうもありがとうheart04
のんちゃんはきっとこんなふうに
猫娘たちを育てて、父(乳)離れしてから、
私たちのもとへ、使わせてくれたんじゃないかと思って、
旦那に描いてもらいましたhappy01

maiさんの大切な銀子ちゃん、
お空へ帰って行かれたのですね…
そうですよね!きっと「縁」ですheart04
銀子ちゃんがまるちゃんとmaiさんを
つないでくれたんですよね。
まるちゃんを通じてmaiさんは、
銀子ちゃんとも、つながっているんですねcatvirgocat
そして、のんちゃんも、猫娘たちを通じて
私たちとつながってくれているのですね!
ステキなおはなしを、どうもありがとうheart04
コメ、嬉しかったですheart04heart01heart04

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おててをギュッとネ | トップページ | お馬さんごっこ? »