« 近況~ | トップページ | ジョイフル本田へ »

2010年9月 5日 (日)

お空へ…

昔馴染みのフェレ友さんのお家のフェレくんが、今朝10時過ぎにお空へと帰っていった。少しずつ少しずつ弱ってはいたものの、亡くなるときはあまりにも突然のことだったそうで、「なんだか信じられなくて…。」とフェレ友さんも言っていた。私も信じられない。

私は偶然にも、フェレ友さんがそのフェレくんと運命の出会いをしたその場に、立ち合わせてもらっている。運命の出会いをするときは、本当に瞬時だ。彼女は瞬時で、そのコの母となった。そうか、私は言わば、出産の現場に立ち合わせてもらったようなものだったんだ…。

これで、昔馴染みのフェレ友さんのお家のフェレたちは、すべてお空に帰ってしまった。今頃、地上で暮らした家族フェレたちや、自分を生んでくれたお父さんさんフェレ、お母さんフェレ、兄弟姉妹たち、友だちのフェレちゃん、フェレくんと再会して、昔話に花が咲いていることだろう…。お空の上は、きっと賑やかだよね。でも、その分、地上は火が消えたように淋しいよ…

フェレは難病が多く、診てくれる病院も少ないため、また、診てくれたとしても、治せる獣医さんも少なく、治る病気も少なく、辛い闘病の末、若くして旅立つコも多い。いつか来る別れとはわかっていても、あまりにも辛い別れは、動物と暮らしたいと思うココロを挫くことがある。私は挫かれて、もう二度と動物は飼えないと思った。最期のときのことを思うと、体中の細胞が悲鳴を上げるかのように痛くなる。悲しみと辛さで身もよじれるようだ。

それでもなんとかその痛みごと、あの世まで持って生きて行ける覚悟が出来るまで、5年かかった。そして、覚悟が出来たと自覚してから約1ヶ月後、猫娘たちと出会った。

動物好きなクシネさんが、動物を飼わないなんておかしい!と、何度言われたことか。でも動物好きだからこそ、飼えなくなってしまうことがあることを、私は自分の身を以って知った。

|

« 近況~ | トップページ | ジョイフル本田へ »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のことに、私も驚いたし、何ともいえない気持ちになった。
私は、実は少し自分でも嫌なヤツだと思ったことがあって。
しーちゃんたちが立て続けに亡くなった時、ビリー君は元気だった。でも、ビリー君が先に旅立っていたら、私は元気にしーちゃんたちのお世話ができていただろうか?って思ったことがある。

里に行って、会ってみたかった。
母ちゃんが会わせてあげたかったって言ってくれて、うれしかった。
なんだかコメントもしづらくて・・・
今日、携帯でメールしてみようかな。

投稿: イオナ | 2010年9月 6日 (月) 13時08分

bananaイオナっち
今まで色んな奇跡を見せてくれたから、
今回もきっと元気になってくれると
思わずにはいられなくて…
だからまだ信じられない気持ち…

ほんと、会わせてあげたかったな…
ダッコもナデナデも大好きなコたちで、
きっと息子っちともすぐに友だちになれたと思うの。
こういうときのコメントもメールも難しいけど、
たとえ言葉はなくても心で思うだけで
想いは伝わると思うし、
またどんな短いひと言でも、
イオナっちの溢れるような想いは、
残すことなく伝わると思うよ。
なので、イオナっちの心のままに…confident

イオナっちは、王子が旅立ってからも
ちゃんとみんなのお世話出来てたよ。
立ち上がれないほど辛いだろうと、
みんなで心配したけれど、
でも君はちゃんと、しっかりと、頑張ってた。
とってもとっても偉かったよ!!!

投稿: クシネ | 2010年9月 6日 (月) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近況~ | トップページ | ジョイフル本田へ »