« お馬さんごっこ? | トップページ | ねこぶくろへ~ »

2010年9月18日 (土)

サプリサンプル届く

9/14 の日記に書いたpH値を整えるためのサプリサンプルが今日届いた。サプリの主成分は「クランベリー」。早速フードにふりかけてあげてみた。

…が!

おねいちゃんは、かなりの食いしん坊さんなので、まったく気にすることなくバクバク食べてくれたが、肝心のチビちゃんは、少々気に入らない様子…。食いつきがめっちゃ悪く、途中で食べるのを止めてしまったdespair

猫娘たちは、一度に食べる量が少ない。子どもの頃からずっとそう。なので一日の給餌量を3~4回に分けてあげている。2回にするには1回の量を多くしなければならないが、そうするとかなりの量を残してしまう。無理して食べたとしても、吐いてしまうんだな、これがcoldsweats01

今日は試しに、一日の摂取量の半分ずつを、それぞれに与えてしまったが、食事の回数に合わせて、もっと1回の量を小分けにすれば、食べてくれるようになるかも知れない。明日は、ちょっとずつあげてみようと思う。

猫さまは、食にデリケートな方が多いので、そこが一番難しいところ…confident

サンプルは、6日分送って下さったので、工夫してみよーっとgood

写真は、去年の今頃の猫娘たち。生後4ヶ月くらい。

とにかく仲良しheart04
Img_9595

まだあどけないおねいちゃんの顔lovely
Img_9814

チビちゃん…ちっちゃいな(笑)
Img_9824

1年前の様子とは思えない!5年くらい前の写真みたいな気がする(笑)

猫の成長は早いニャァ…catface

今日は、晴れて暑かったが、猛暑を乗り越えた今では、こんな暑さは屁でもないbleah
私は、実家の親父の様子を見に行って来た。旦那はお留守番。親父は83歳で1人暮らし、私はひとりっ子、5月に体調を崩し、98%くらいは回復したがまだ本調子ではないので、マメに様子を見に行くことにしている。体調の悪いときは暴言を吐く可能性が高いので、旦那は連れて行かないようにしている(笑)

夜は旦那は友だちと飲み会へbeer
あまり飲み過ぎないで帰って来て欲しいものだ。飲み過ぎると当然のことながら酔っぱらう。酔っぱらいはおかしなことをする(笑)
以前、ひどく酔っぱらって帰って来たとき、私に対して超ド級の敬語を使った。ドラマ『ホテル』の高嶋政伸さんもびっくりな、すばらしいおじぎも披露してくれた。「申~し訳ございません!」と…。
うちの旦那は、パソコン相手の仕事で、人に接する機会もあまりないので、敬語とかはあまり得意でない。たまに目上の人との会話を聞いていると、「それはおかしいだろう!」という敬語を使っていることもある。なのに、その酔っぱらって帰って来たときは、大変すばらしい敬語を私に使っていた。「なんだやれば出来るんじゃん!」と見直す気持ち半分、「なんで私に敬語なんだよ。そんなに私が怖いのか?!」と、情けない気持ち半分、なんとも複雑な気分であったcoldsweats01

旦那よ、どうか今夜は敬語を使わねばならぬほど、飲まないでくれたまえ!catface

|

« お馬さんごっこ? | トップページ | ねこぶくろへ~ »

ペットの健康」カテゴリの記事

思い出語り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっぱり四カ月ぐらいだとかわいいですよね。うちにも確かこんな子がいたはずなんだけど。。。?

にゃんの一気食いは要注意ですよね。
うちも小分けにしないと大変なことになります。それもなぜか掃除をしにくい場所にやってくれる(u_u。)

投稿: katzenmama | 2010年9月18日 (土) 21時16分

あらら、ちびちゃんは食いつき悪かったのね。
ニャンコのごはんのことは詳しくないので
なんともいえないけど、
クシネさんの工夫で食べてくれるようになるといいね。
そのデリケートさをちょびっとすずにも分けてほしいワン。

きゃ~!heart02ここにもパピパピニャンコの写真がぁ~(たかしくん見た?)
私も久々にすずのパピー写真見よっかなあー。
ふふ・・これがまた可愛いのよ~heart04(親ばか、失礼しました)


投稿: すず母 | 2010年9月18日 (土) 22時17分

やっぱみんな親ばかだね。。たかしも一気食いすると。
やっかいな所に。。出しちゃう前は。
何かを訴える。eyeすると。案の定。。dash
女の子はあまり食べないよね。。
しかも。。やはりチョコチョコ食い。。私もチョコチョコ
食い。。この食べ方は、、負担が少なくて。。
らくなんだなぁ〜〜。。
1日5〜6回は食べるかな。。え。。私の話に。なっちゃった。。。
JAZZっち。。

ダーリン。。飲過ぎに注意rundangerwinebeerbar

投稿: jazzmaine | 2010年9月18日 (土) 22時25分

bananakatzenmamaさん
猫の成長ってアッと言う間ですよね?!
電光石火のようにサッと通り過ぎちゃうcoldsweats01
ちっちゃい頃の写真を見ると、
すごく遠い昔のようですよ~(笑)

katzenmamaさんのお家も、
一気食いして吐いちゃいますか!
そうなんですよねぇsweat01
まさに掃除しにくい場所に…
畳のヘリに入ってしまったときは、
すごーく大変でしたshock
吐くとお腹空くので、すぐに
「ご飯ちょーだいニャ~cat」って
言うんですよね(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月18日 (土) 22時29分

bananaすず母さん
そうなんですよ~。肝心のチビちゃんがsad
猫って解毒能力が低いので、
毒に対する警戒心がすごく強いから、
食にうるさいっていう話を聞いたことがあります。
仔猫時代に口にして安全だって確認したものしか
大人になると食べないとか…。
なので大人になって初めて食べるものには、
すっごく用心深いのwobbly
うちの猫娘たちの前で食事しても、
まったく欲しがらないよ~。
いや、私の料理がマズそうだっていう話もあるけど(笑)

たかしくんのお写真見たよlovely
大人になってもかわいいけど、
ちっちゃい頃のお写真ってば、
これまた格別よねwink
すずちゃんのパピー時代のお写真、
明日のブログにクローズアップかもsign02
期待しちゃおーっとhappy02

投稿: クシネ | 2010年9月18日 (土) 22時37分

bananajazzっち
ちっちゃい頃のたかしくんも、
かわいかったわ~lovely
やっぱり一気食いで吐いちゃう?
みなさん、どこも一緒なのね。
ちょっとホッとしてみたりconfidentheart04
猫って食べ過ぎても吐くし、毛玉も吐くし、
結構吐くので最初慌てたの…
だってフェレットが吐いたら命にかかわる事態だからshock
猫もそうなのかな?!ってcoldsweats01
吐く前に、なんとなく、おかしな顔するよね!
私察知して手で受けたことが一度だけある(笑)

jazzっちもチョコチョコ食いなのねflair
私もチョコチョコ食いの方が体調いいんだよねぇcoldsweats01
昔はドカ食いしても全然平気だったんだけどなっbearing

旦那ね、もう帰って来るって(笑)
ま、夕方から飲んでたから、時間的には
充分なんだけど、やっぱ私が怖いのか?!bleah

投稿: クシネ | 2010年9月18日 (土) 22時45分

父ちゃん、早く帰らなきゃと思いつつ遅くなっちゃったからずっと頭に『ごめん、母ちゃん』って思ってたのかな?
それにしたって(笑)第一声が申し訳ございませんでしょcoldsweats01

猫は味よりも鼻が敏感なんだって。
犬ほどではないらしいけど・・・
ウギっこも、普段のご飯と違うの出すと、クンクン匂いはすごい嗅ぐけど、食べないもん。

毛玉吐く時って、夜中が多くない?night
な~んかかぽっ・・かぽっ・・って聞こえるな~と思ってたら・・・
今朝も枕元にあったけど、そっと捨てた(笑)
息子の顔の上じゃなくてよかったと思いつつ(笑)

投稿: イオナ | 2010年9月19日 (日) 07時03分

ちっちゃいねこちゃん、可愛いですね〜lovely
仲良しなんて最高heart04

食べる、事の悩みはみんないっしょですね。
食べても食べなくても悩む〜bearing
やっぱりお薬的なものは味が…なんでしょうね。

ご主人は無事帰られたでしょうか?smile

投稿: まま | 2010年9月19日 (日) 12時13分

bananaイオナっち
ニコッと笑みを浮かべて、
「申し訳ございませんでした」とおじぎよ。
腰の角度90度(笑)
家に入ってからも、ことあるごとに…
どんだけ私が怖いんよ?!とcoldsweats01
でも恐怖におののいて謝るんじゃなくて、
笑みを浮かべているところが酔っ払いモードよね(笑)

嗅覚は人間の数万~数十万倍だっていうもんねぇ。
私にとって無臭でも猫には無臭じゃないんだよね。
でもね!もう慣れて来たみたいだよwink
ちょっとずつ小分けにしてあげれば、
チビちゃんも気にしないで
食べてくれるようになって来たgood
おねいちゃんがバクバク食べているのを見て、
「これは食べても大丈夫」って思ってくれたのかも。
おしっこの調子もイイし、やっぱり注文することにしたhappy01

うちは時間問わず場所問わず、げぼっと(笑)
ウーギーたん、息子っちの顔には、
さすがに吐けまいよ~(笑)
かわいい弟だものconfidentheart04
フェレは吐いたらおおごとじゃない?
だから最初の頃、猫が吐くたびに、
私が卒倒しそうになってたよcoldsweats01
やっと慣れて来たけど、やっぱり吐いているときは、
苦しそうだし心配だよね…

投稿: クシネ | 2010年9月19日 (日) 19時41分

bananaままさん
姉妹で保護したんですけど、
ほんと仲良くてlovely
猫の兄弟姉妹って大人になっても、
こんなに仲良しなんて、ちょっとびっくり…
ちっちゃい頃はかたときも離れずに、
いっつもくっついていましたよんwink
大人になってからは、それぞれの
お気に入りの場所も出来たけど、
気付くとやっぱりだんごになってたり(笑)

そうなんですよね~!
ままさんのおっしゃるとおり、
食べても食べなくても、ほんと悩む~bearing
サプリの香りにフードが負けちゃうと、
絶対に口にしてくれないみたい…
ご飯小分けで食べさせているので、
サプリもちょっとずつ分けて与えてみたら、
なんとか食べてくれるようになって来ましたwink

旦那、意外にも早く帰って来ちゃって!
どんだけ私が怖いんだよ?!って話です(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月19日 (日) 19時49分

何とか サプリ食してくれたらいいですねthink
ニャンコ用のかつおふりかけとか どうでしょう ばつ君が病気の時 薬を食事に混ぜて食べさせましたが やっぱりだめで その時 ふりかけをかけると何とか 食べてくれましたthink
チビちゃんに有効かどうかわかりませんが 良ければお試し下さいhappy01
今夜?旦那さんの 敬語 気になりますhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2010年9月19日 (日) 21時41分

bananaみぃこのおっちゃんさん
ばつ君、ふりかけをかけてあげたら、
食べてくれたんですねflair
それはステキなアイディアを
ありがとうございます~lovely
それなら喜んで食べてくれそうheart04
猫さんは、なかなか食に厳しいので、
こういうとき、ほんと、悩みますね…bearing

旦那ねー、結構早く帰って来ちゃって、
しかも酔っ払ってなかったんですよぅcatface
密かに期待してたのにな(笑)
みぃこのおっちゃんさんも、
酔っ払うと奥さまに敬語になっちゃいますか?beerbarbottle

投稿: クシネ | 2010年9月20日 (月) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お馬さんごっこ? | トップページ | ねこぶくろへ~ »