« 寒い~ | トップページ | やっと衣替え »

2010年9月28日 (火)

クランベリーのサプリ

尿のpH値が、アルカリ性に傾きがちな猫娘たち。特にチビちゃん。(9/149/18 の日記参照)

先週の木曜日にサプリが届いたので与え始めた。

これがそのサプリ。
2010092801

製品名:
ペットボタニックス クランベリーパウダー

製造元:
Cardinal Laboratories,Inc (Made in USA)

内容量:50g入り

価格:\3,360

成分分析値:
クランベリーエキス 210mg
エケネシア(エキナシア)パウダー 52mg
マーシュマロ根エキス 22mg
グレープルートエキス 34mg
アスコルビン酸 34mg

与え方:
体重7kg未満:添付スプーンで1日1杯
体重7~22kg未満:添付スプーンで1日1杯半
体重22kg以上:添付スプーンで1日2杯

※猫専用というわけではなく、ワンちゃん用でもある。

写真は、ほぼ実物大で、パウダーはサラサラしてかなり細かい。50g入りは少ないと思われるかも知れないが、パウダーは軽いので、想像していたよりもずっと分量がある。添付のスプーンにすりきり一杯が1日の分量だが、ほんのちょっとだ。これでもし本当に予防が可能なら、安いものだと私は思う。

無臭ではなく、クランベリーの匂いがわからないのでなんとも言えないが、ちょっと果実っぽい甘酸っぱ系の匂いがする。味も無味というわけにはいかず、ほんのちょっと甘酸っぱい気はするが、口当たりは意外とマイルドだった。

たぶん、ワンちゃんなら、それほどイヤがらずに食べてくれると思う。猫は味にうるさいので、好き嫌いはあるかも知れないが、その場合は、最初から分量通りに与えず、少しずつ味に慣れてもらえば大丈夫だと思う。おねいちゃんは最初から気にせずに、そのままでも舐めてくれたが、チビちゃんは最初はプイッ!としたものの、少量ずつなら舐めてくれるようになり、3日で完全に慣れたgood

摂り方は、もしそのままでも舐めてくれるようなら、オヤツとして摂ってもらえばいいと思うし、そのままが無理な場合は、フードにかけて(混ぜて)摂ってもらう。我が家は、カリカリにかけて食べてもらっている。ウェットのご飯なら混ぜやすいので、もっと無駄なく摂ってもらえると思う。

クランベリーが、何故尿路疾患の予防に有効なのかと言うと、クランベリーに多く含まれているキナ酸、これが体内に入ると馬尿酸に変わり、尿を酸性にすることで、細菌の増殖を予防すると言われているから。また、ポリフェノールも多く含まれていて、細菌が尿路上皮に付着するのを防いだり、活性酸素を除去してコレステロールの酸化を防いでくれる。
※但し、腎臓に炎症のある場合は使用出来ない。

エケネシア(エキナシア)も尿路疾患に有効とされるハーブで、免疫促進作用や抗ウィルス作用、抗菌作用などが挙げられる。抗生物質の代わりになるハーブ、とも言える。
※エケナシア(エキナシア)には、免疫機能刺激作用があるので、多発性硬化症や白血病、真性糖尿病、ネコウィルス(FIV)など免疫機能障害がある場合は使用出来ない。

マーシュマロ根エキスも、尿路結石が原因で起きる泌尿器の炎症に効果があるとして有名なハーブで、他にも食べ物によって悪化する消化器系の潰瘍や炎症などの疾患に有効とされている。抗菌作用や免疫賦活作用もある。
※但し、血糖値を下げる作用もあるので、低血糖の動物に用いる場合は注意が必要。

グレープルートエキスは、手元の資料にはなかったのでネットで調べてみたら、利尿作用を持ち、泌尿器の感染症や結石の治療に用いられるハーブなのだとか。生殖器官の働きを正常にし、前立腺、骨盤の炎症性障害等に投与されることもあるそうで。また、体内に過度に溜まった尿酸の排出を促進する作用も持つとのこと。

アスコルビン酸とは、ビタミンCを補給する薬剤。

他にも、尿路疾患に対応するサプリは何種類かあるようなので、まずはサンプルを取り寄せて食べてくれるかどうか試してから購入されることをオススメしたい。せっかくのお役立ちサプリも、イヤイヤ食べさせるのではストレスのもとになってしまい、元も子もないし、味の好みもあるだろうから…。私だって、幾ら体に良いから!って言われても、マズイものはなかなか食べる気にはならないものthink

実は、私、『ホリスティックケア・カウンセラー』 という資格を持っているcoldsweats01
のんちゃんを亡くし、心身ともに病んでいた時期があり、何かに夢中にならないではいられなくて、色んなものに飛びついては没頭していた。2007年はそんな年で、その時にこの通信講座を受け資格を取った。取っただけで、何の役にも立てていないのが、受講料を出してくれた旦那に、ヒジョーに申し訳なく思っていたが、やっと役に立つときが来たのかも知れないと、しまっておいた資料を引っ張り出して来て復習しているのだが、3年前のことは、ほとんど覚えておらず、なんだか情けなくなってくるニャア…受講し直した方がいいかも知れん。とほほcatface

腰の調子は、かなり良好lovely
歪みの調整が、こんなにも効力あるとはflair
これはクセになりそうだ!オヤジ臭に負けずに、頑張って通うぞ(笑)

おねいちゃんのかわいい肉球heart04
Img_6652
Img_6653

チビちゃんのアクビとチューkissmark
Img_6635
Img_6636

|

« 寒い~ | トップページ | やっと衣替え »

ペットの健康」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オヤジ臭に負けるニャcat

投稿: kazz | 2010年9月28日 (火) 16時44分

bananakazzさん
ありがと~heart04
私のオバ臭で
オヤジ臭を消してみせるニャンcat

投稿: クシネ | 2010年9月28日 (火) 16時55分

サプリの臨床報告だね。。今後も期待する。。。
やっぱいいのかな。。たかし30才めざす事にaries
したから。。考えようかなぁ。。先生に相談
してみるね。。助かるわぁ。。。hospital

それにしても。。きれいなにく球。。たかしも自信
あったけど。。まけた。。shock

投稿: jazzmaine | 2010年9月28日 (火) 17時30分

クシネさん、腰痛、和らいできたみたいで良かったですねhappy01scissorsでも無理はしないで下さい!オヤジ臭に負けずファイトsign03
クシネさん、資格アリとは凄いです〜ニャンコの健康は気になるし
なんだか心強く思ってます(勝手にスミマセンcoldsweats02
おねいちゃんもチビちゃんも綺麗なお顔lovely
肉球アップ〜たまりません〜癒されました!ありがとうございま〜すconfident

投稿: いずみだミカン箱 | 2010年9月28日 (火) 18時01分

こんばんニャーcat
よかったね。難なくサプリを摂ってくれるようになって。
これはワン、ニャン共通に使えるんだ。
すずが必要になったらまたいろいろ教えてね。
「ホリスティックケア」
自然治癒力って大切だよね。
本当は薬に頼らず、自然に治れば一番いいのにね。
そうもいかないから化学的治療をってことになっちゃうんだよね。

わ~いheart04ピンクの肉球だぁ。
お外に出ないからピッカピカshineだね

投稿: すず母 | 2010年9月28日 (火) 18時16分

bananajazzっち
後は、「pH値安定lovely」の
嬉しいお知らせが出来るといいニャアhappy02
たかしくん、30歳も40歳も目指して!wink
たかしくんなら、叶いそうな気がするheart04
たかしくんが、今こんなに元気なのは、
きっとjazzっちの愛情とケアと
獣医さんでの検査や治療が、
しっかりと実を結んでいるからだと思うのheart04
jazzっち、良いお医者さんと巡り合ったんだね!
情報は惜しみなくお届けしたいと思っているので、
心にピーンflairと来るものがあれば、ぜひぜひwink

おねいちゃんは白猫なので、
オールピンクなのニャheart02
いやいや、たかしくんの肉球には負けます!
肉球までイケメンなたかしっちlovely

投稿: クシネ | 2010年9月28日 (火) 19時22分

bananaいずみだミカン箱さん
歪みを調整すると、
こんなにも腰の調子が良くなるとは、
ちょっと自分でもびっくりwobbly
こんなに調子が良くなるなら、
オヤジ臭にも負けないでがんばれそうbleah

資格ね、なんだか時間が有り余っちゃって、
何かに没頭したくて、挑戦したけれど、
その後、書棚の肥やしになってましたcoldsweats01
もうすっかり忘れちゃって、
最初からテキストやり直しになっちゃったけど、
猫が喜ぶマッサージとか、ツボ刺激とか、
猫娘たちに好評だったら、報告するネwink
報告なかったら、不評だったと思って~(笑)

今日は肉球と顔面アップをお届けしましたhappy01
チビちゃん、「チュゥkissmark」を
迫っているみたいでしょう?
いずみだミカン箱さんのお家の
翔ちゃんとデップちゃん、
チビちゃんのチュゥいりませんか?bleah

投稿: クシネ | 2010年9月28日 (火) 19時35分

bananaすず母さん
うん!食べてくれるようになって良かったhappy02
プイッとされたときは、ショックで、
ガビーンshockとなっちゃったcoldsweats01
数ヵ月後には、嬉しい報告も出来るといいニャァhappy01
専用とかもあるみたいだけど、
これはワンちゃん猫ちゃんどちらもOKだってwink
これを扱っているメーカーさんは、
ワンちゃん関係の方が充実している感じだったワンdog

通信、ワンちゃんのことも学んだので、
何かお役に立てそうな情報があったら
載せてみるねhappy01
資格取った時ね、私自身が免疫力衰えてて、
一番ホリスティックケアが必要な時期でcoldsweats01
色んなストレスで自然治癒力って、
どうしても衰えてしまうんだよね…
化学的治療と力を合わせて、
ペットの健康としあわせを目指すup
ホリスティックケアの魅了ってそれだよねwink

肉球は、やっぱりお外に出ると、
鍛えられて強くなるネ。
そういう肉球も、そそられるぅ~happy02
おねいちゃんのは色といい、弾力といい、
和菓子の「すあま」って感じbleah

投稿: クシネ | 2010年9月28日 (火) 19時51分

こんばんはhappy01
猫ちゃんて本当に味にうるさいですよね!
グルメすぎますよねヾ(;´Д`A
サプリをあげるのは非常に難易度が高いです(^-^;
そのサプリで効果があればいいですねnote

おねいちゃんの肉球、綺麗なピンクですねhappy02
チビちゃんのチューに萌えですlovely

投稿: yuki | 2010年9月28日 (火) 20時19分

bananayukiさん
こんばんニャーnight
猫ちゃん、ほんと、味にはうるさいですよね~bearing
毒から身を守るためらしいけど、
飼い主のことは信じて欲しい(笑)
慣れてもときどき、気分で舐めない日があるので、
そういうときは、yukiさんのご主人さまが、
アドバイスしてくださった「ふりかけ作戦」を
使わせていただいてますwink
効果バッチリgood
その節はありがとうございました~happy02
数ヶ月後によい報告が出来るといいニャアhappy01heart04

おねいちゃんの肉球、
和菓子のすあまに似てます(笑)
チビちゃんのチューkissmark
バツくん、受けてくれるかな~wink

投稿: クシネ | 2010年9月28日 (火) 20時42分

こんばんは(*^^*)
こういうサプリが存在するんですね♪
人間と一緒で、猫ちゃんにも必要なんですね♪勉強になります♪

投稿: chipa | 2010年9月28日 (火) 21時33分

おねいちゃんの肉球、きれいですね。
お嬢さん!ってかんじ。
うち、こんなにきれいなピンクの肉球の猫いませんよ。個性的なやつばっかり。

ペット用のサプリなんてあるんだ。。。。
知りませんでした。

投稿: katzenmama | 2010年9月28日 (火) 22時24分

bananachipaさん
外国は、こういう分野においても、
先進国ですよね~!
随分と色々なサプリがあるので、
私もびっくりしちゃいましたwobbly
クランベリーは、人間も、
膀胱炎などの尿路疾患用サプリとして、
有名みたいで、
普段、自分がサプリ飲まないので、
知らないことばかりでびっくりでしたflair

自分の復習にもなるし、覚書にもなるし、
何かの役に立つこともあるかも知れないから、
気付いたことがあれば載せたいと思いますニャンwink

投稿: クシネ | 2010年9月28日 (火) 23時00分

bananakatzenmamaさん
おねいちゃんの肉球、
なんだか和菓子の「すあま」みたいでしょう?bleah
ぷにっとしてるんだけど、マシュマロほど柔らかくなく、
結構、弾力があるので、餅っぽくて(笑)
猫娘たちは白毛系だから、
ピンクの分量が多いみたい~。
チビちゃんはちょっとミケなので、
肉球にもちょっと模様があるよwink
katzenmamaさんのお家には、
たくさんの猫ちゃんたちがいるから、
肉球のバラエティも富んでいて、
肉球マニアの私としては、
見たらウハウハかも~happy02

サプリねー、
ほとんどが人間用と同じ原材料を使ってるみたいflair
動物用のは嗜好性アップのために、
ちょっとだけチキンフレーバーだったり、
フィッシュフレーバーだったりするのchickfish
サプリだから効果には個人差があると思うけど、
なんとか数ヵ月後には、
嬉しい報告が出来るといいなぁ~happy01

投稿: クシネ | 2010年9月28日 (火) 23時08分

こんにちは。
サプリといわれるだけあって、効能が「しっかり」あるんですね。若い頃、サプリをすこしばかりキャンディ代わりにしていた時期があったので、ちょっと反省です。
それから、肉球がピンク…きれいですね。(^^)

投稿: きいろひわ | 2010年9月29日 (水) 00時40分

難しい事は解りませんが…とにかく食べてくれてよかったですねhappy01
身体の調子も親父臭のおかげで治りつつあるとの事 よかったですねbleah
チビちゃんのチューはおっちゃんがしかと受け止めましたhappy02
 
話 変わりますが… 「すあま」って何でしょうか?

投稿: みぃこのおっちゃん | 2010年9月29日 (水) 00時40分

bananaきいろひわさん
おはようニャンsun
私もキャンディ代わりに、
サプリを何種類も摂ってたことありますcoldsweats01
流行った時期がありましたよね!
お肌に良いとかダイエットに良いとか、
美容目的で食べてたなぁ…
その当時は、成分なんてよく見ずに、
良い!って聞けば、すぐ飛びついてました、私coldsweats01

毛色が白いと、肉球のピンクの分量も
多くなるそうなんですが、
おねいちゃんは純白猫なので、
肉球もピンク一色なんですhappy01
チビちゃんは、ちょっとミケなので、
肉球にもちょっとだけ色付きな部分があるのだwink
肉球も人間の手相みたいで面白いですニャンhappy02

投稿: クシネ | 2010年9月29日 (水) 07時33分

bananaみぃこのおっちゃんさん
おはようニャンsun
自分でも難しくてよくわからなかったりします(笑)
チビちゃんは、時々、ぷいっ!とすることがあるけど、
そのときは、みぃこのおっちゃんさんのアドバイスの
ふりかけ作戦でバッチリOKですgood
ありがとうございましたhappy02

腰痛は、ほんと、オヤジ臭さまさまですね!bleah
今日も行くので、またまみれて来ますsmile

すあまって、ピンクや白のお餅で、
今調べたら、東日本のものらしいcoldsweats02
今日まで全国的な和菓子だと思ってましたcoldsweats01

http://www.amuro.ayase-haruka.net/54.php

ただの紅色のお餅なんですけど、
シンプルな甘さと食感が良くって、
時々ムショーに食べたくなりますwink

「アタチのチュゥ、
もらってくれてありがとニャン
                by-チビ」

投稿: クシネ | 2010年9月29日 (水) 07時44分

サプリにも慣れたから、数値も良い結果になるといいですね。happy01
動物用サプリって、いろいろあるみたいですね。
全くわからない…
うちでは人間でも使用していないからなぁ。
身体のために、そういうサポート、大事かも。
きれいな毛と肉球、かわいいお顔…元気になってね。

身体のゆがみも、もっとよくなるといいですね。good

投稿: まま | 2010年9月29日 (水) 08時49分

腰の調子ががよくなってきて、良かったですね~happy01
うちのcatは、冬に砂がたまったことが2回あるので、このサプリはいいかも!
予防できれば、一番いいものねheart01
資格持ってるなんて、すごいsign03
ぜひ、猫ちゃんの健康に役立つ情報を教えて下さい~~happy02
ピンクの肉球大好き~~heart04
うちは黒いから、うらやましいなぁlovely

投稿: イルカねこ | 2010年9月29日 (水) 09時36分

bananaままさん
数ヶ月後には、数値が改善しましたー!って、
報告出来るといいなぁ~happy02
動物用サプリ、特にワンちゃんのは豊富みたいだよねflair
私は若い頃は美容のためにサプリ摂ったけど、
もう10年以上も昔の話bleah

ドライもウェットも総合栄養食には、
ほとんどの場合、サプリとして、
ビタミンやミネラルが添加されているから、
敢えてサプリをあげなくても、大丈夫だと思うのよねwink
何か気になる症状が出たときに、
治療薬と併用して使えるサプリがあったら、
取り入れてみてもいいかな、くらいが
きっとちょうど良いんだと思うgood
猫のご飯も、ほとんどのご飯は、
尿路疾患対策が施されていて、
敢えてサプリはいらないんだけど、
うちの猫娘たちみたいに、先天的に
尿がアルカリに傾きがちな体質のコは、
サプリでなんとかなるならサプリで、
それでダメならお薬でってことになっちゃうらしいんだ~despair

今日もこれからオヤジ臭にまみれて来ま~す(笑)
こんなに改善されるなら、オヤジ臭なんて
どおってことないニャンbleah

投稿: クシネ | 2010年9月29日 (水) 09時37分

bananaイルカねこさん
今日もこれからオヤジ臭にまみれて来るネbleah

そうなんだよねぇ…
冬場ばどうしても、水飲む量が減るので、
砂が溜まりやすくなるんだよねdespair
このサプリね、ココアちゃんだけなら
3ヶ月くらい持つかも!
1日の量がちっちゃなスプーン1杯だから、
結構減らないのよwink
だから砂のたまりやすい冬場だけあげるとか、
そんな感じで大丈夫かもです♪
尿路疾患では有名なサプリみたいなので、
楽天でもいっぱい扱ってるお店があったニャンhappy01
うちが買ったのは輸入元のお店ニャンcat
http://www.prime-k9.com/

資格は取ったけど忘れちゃっててcoldsweats01
今テスト受けたら0点かもshock
頑張って復習するネhappy02

黒の肉球もたまらないよね~lovely
ココアちゃんのはココア色で、
とってもかわいくて美味しそうだったニャン!happy02

投稿: クシネ | 2010年9月29日 (水) 09時47分

こんにちわ!

クランベリーのサプリって書いてあったので
人用かと思ったら、ネコちゃんでしたか。
動物にも、サプリ、吃驚でした。cat

投稿: うさうさ | 2010年9月29日 (水) 10時42分

bananaうさうささん
こんにちニャンcat
人間用も動物用も
中身は同じだったりするみたいなんですけどねwink
成分はハーブなんですけど、
西洋は昔から動物にもハーブを使って、
サポートして来たようで、
海外は動物のサプリも沢山あってびっくりしましたwobbly
味は、あまり美味しくないらしく、
喜んで食べてくれないのが玉に瑕catface
私も試食してみたんですけど、
ヨーグルトとかにかけて食べたら良さそうでした(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月29日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い~ | トップページ | やっと衣替え »