« お空へ… | トップページ | トンボじゃらしのその後… »

2010年9月 6日 (月)

ジョイフル本田へ

旦那の夏休み最終日の昨日(日曜日)は、ジョイフル本田の瑞穂店へ行って締めくくった。周囲の人たちから「一日居ても飽きないですよ!」と勧められていたホームセンター。しかも、ペットのコーナーが広くて充実しているらしいのだ。ホームセンターは確かに面白くて私も好きだけど、ジョイフル本田はまだ行ったことなかったので、思い切って行ってみることにした!たかがホームセンターへ行くのに「思い切って」というのもおかしなものだが、実は、思い切らなければならないほど、車がなければ不便な場所にあったりするのだcoldsweats01

我が家には車がない。なので電車とバスと自分の足が頼り。バスを乗り継いで行けないものか、旦那に調べてもらったら、どうやらないらしい。あっても、すごく遠いところの駅から何十分もかけてバスに乗らなきゃならないらしく、一旦は断念しかけた。でも、詰めの甘いことで有名なうちの旦那、何か肝心なことを見落としているような気がして、HPのアクセスマップを確認してもらったら…やっぱり!最寄り駅から歩けるんじゃ~んcatface

…ということで、慌てて着替えて家を出る。「お留守番はイヤだニャー!catcat」という猫娘たちをケージに入れ(長時間の外出時にはケージに入ってもらっている)、「おみやげ買って来るからね!」となだめすかせるcoldsweats01

ジョイフル本田瑞穂店の最寄り駅は、八高線の「箱根ヶ崎」という駅。そこから1.5km、徒歩15分くらい。どこへ行くにも徒歩の私たちは、それくらいどおってこたぁ~ないbleah

車で行けば自宅から30、40分らしい。近所の人がそう言っていた。でも、電車でも乗り継ぎが順調なら、駅から駅まで45分だったから、車で行くのと、そんなにすごく大差あるわけじゃないみたい。

果たして、ジョイフル本田だが、本当にでかかった!wobbly
そして、普通のホームセンターよりもオシャレなものが売っていて、東急ハンズ寄りのホームセンターって感じだった。こりゃー、確かに一日居ても飽きないかも知れん。

到着したのが1時半過ぎちゃっていたので、まずは腹ごしらえrestaurant
フードコートもなかなか充実していて、座席数も多い方だと思う。日曜で店内はすごく混んでいたのに座席が確保出来たから。

手前が石焼ビビンバのお店で頼んだ「ツナマヨネーズ」、奥はすき家の「ねぎ玉牛丼大盛り」おしんこセット。
2010090501

なかなか美味しゅうございましたhappy01heart04

ペットショップも噂通り広くて、店内はペットコーナーに限らず、フードコート以外は、専用のカートに乗せれば、ペット連れOKのようだった。ワンちゃん連れのお客さんの多いこと!多いこと!しかも、どのワンちゃんも、ジョイフル本田慣れしているのか?みんなおとなしくカートに乗っていた。ペットショップよりも、色んな種類のワンちゃんを見れたような気がする(笑)
ショップの品揃えも、なかなかのようで、フードは大量買いがお得なようだった。…が、猫娘たちにあげているフードは、想像通り置いてなかった。ただ、どこのペットショップでも同じだが、ジョイフル本田もやっぱりワンちゃん寄りだったかも。猫物のコーナーは、それほど広いわけでも、種類が豊富なわけでもなく、猫娘たちに約束したおもちゃも、結局買えず仕舞いだった。さて、どう言い訳したら良いものか…マイッタなぁcoldsweats01
あ!でも、猫関係で、これは良いサービスと思ったのは、猫砂のお試し詰め放題!トイレ1回分くらいの猫砂をビニール袋に詰め放題で、確か68円だった。鉱物系、おから系、ヒノキ系、紙系と、全部で8種類くらいあったと思う。これは、便利なサービスだと思う!猫って砂の好みもうるさいコがいるって聞いたことがあるし、1袋買ったけど、気に入ってもらえなくて、もったいないけど捨ててしまったなんて話も聞く。我が家は、おしっこの色をチェックしたいため、白い紙製と決めているので利用することはないかも知れないけれど。

たくさんの仔犬と、そこそこの仔猫も居た。熱帯魚や小鳥、うさぎ、モルモット、そして、フェレも居た!みんなかわいかったheart04heart04heart04
そこそこケージもキレイにされていて、悲しくなるようなこともなかったconfidentホッ

1階がよくあるホームセンターらしい品揃えのフロアで、2階が東急ハンズ寄りのちょっとオシャレなものが売っているコーナーとペットコーナーとリフォームコーナーのあるフロアで、面白いのは主に2階かな。

東急ハンズ寄りのコーナーでは、来年のカレンダーと手帳が早々に売られていて、フェレのカレンダーを見つけたので即行でゲット!しかも大と小lovely

かわいいでしょー?!happy02
2010090502

裏側。
2010090503

写真が同じだったら、大だけ買うつもりだったのだが、まったく違うので大小どちらも買っちゃったbleah
フェレカレンダーは、いつもネットで注文しているのだが、今年はもうこれで大丈夫さっ!happy01
しかし外は猛暑だってのに、来年のカレンダーだもんねぇ…なんか変catface

特に盛り上がったのはその後で、リフォームのコーナーには、モノを展示してあるだけじゃなく、実際に玄関先や浴室、洗面所、キッチンなどを作ってシミュレーションしてあるところ。玄関ドアなんて、旦那と一緒に閉じたり開けたり中に入ってみたり、遊んじゃったもんね。浴槽にもビニールシート敷いてあるので、当然入って足を伸ばしてみましたよ!足が伸ばせる風呂ってやっぱりいいわ~。部屋は狭くてもいいから、風呂場は広い方がいいと改めて思った(笑)
最新式のシンクもすごいねー!電動とは聞いていたけど、食器の水切り、目の前のちょうど良い高さまで、ボタン1つで下りて来るもん。ボタン1つで上がって行くし。L型とかアイランド型とか、色も赤や黄色や黄緑まであるし。トイレも、タンクレスってこんなに個室が広くなるんだ?!みたいな。
ペット共生住宅素材も展示してあった。滑りにくい床材とかね。ワンちゃんが散歩から帰ってすぐに使える浴槽とかね。カーテンレールの上に板を渡して、部屋中をキャットタワーみたいに使えるものも展示してあった。そこへ昇るための階段は、ちゃんと収納庫にもなっていて無駄がないの。カーテンレール歩きが大好きなチビちゃん、こんなの見たら喜ぶだろうなー!階段もあるし、板の幅も結構あるから、おねいちゃんでも歩けるかも!人間の方のフロアは、オンボロでもいいから、猫娘たちの部屋は、こんな風に改造してあげられたら、どんなにいいだろう…と妄想が膨らむ。実際は、うち、賃貸なので、改造出来ないのだけれどもcoldsweats01

確かに、ジョイフル本田は、何時間居ても飽きないホームセンターだったlovely
また行きたい。でも、もっと涼しくなってからがいい!炎天下、駅からジョイフル本田まで歩くのは、なかなか大変だった。途中、木陰が全然ナイし(笑)

帰りも、そこそこイイ感じで電車を乗り継げたので、駅から駅まで50分ほどで済んだ。猫娘たちにおもちゃを買う約束を果たせなかったため、駅前のスーパーへ寄って、とりあえずねこじゃらしを買う。197円だったし、ウケなくても、まぁいいか?と思って買ったのだが、意外にもこれが大ウケで、猫娘たちが大喜びしてくれた。近所で売っているジャラしでいいのなら、なんのために遠くまで探しに行ったのやら…灯台下暗し?coldsweats01

件のねこじゃらし。早々にトンボさんの羽がもげてしまったcoldsweats01
2010090504

旦那の夏休みは、そんなふうに終わり、今朝、しぶしぶ会社へ出かけて行ったsmile

|

« お空へ… | トップページ | トンボじゃらしのその後… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フェレット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sunだんなさんshadowの休日の
腕組みが見れて。。満足fullgood

楽しい休日。。足イタいのに。。股。。
あるいたんだ。。広そうな店内。。。
我家の近所には。。ホームセンターが
ないので。。ちと羨ましい。。。。
車で便利みたいな所多いよね。。
一番らくにいけるrvcarのが
港北のイケヤかなぁ。。。。

今週もよろねpenguin//

おみや。。うけて良かったね。。catcatガールズ

投稿: jazzmaine | 2010年9月 6日 (月) 13時13分

こんにちは!
コメント、いつもありがとうございます。
嬉しいです~~heart04

猫砂のお試し詰め放題って便利ですね。
うちのcatは、猫砂を変えたら、1日中トイレをがまんして、危うかったことがありますsweat01
大きくてオシャレなホームセンターも、近くにないので、うらやましいです~wink

投稿: イルカねこ | 2010年9月 6日 (月) 16時11分

bananajazzっち
今週もよろしくねー♪

休み中にだらけて太った旦那の手(笑)
お腹周りを隠すように腕組みしたのかも?smile
jazzっちのおまじないのおかげで、
アンヨはしっかり復活し、そしてまた元気に歩く私wink
15分くらいならいつも駅まで歩いているしgood

ジョイフル本田は、ジョイフルなだけに
楽しいホームセンターだったよ~lovely
jazzっちもきっとはしゃいじゃうnote
イケアも楽しいよね~happy01
うちはイケアも電車だけど三郷なので割と近いtrain

車の運転、もう20年やってないので、
エンジンかけられるかどうかも自信ない私coldsweats01
jazzっちは車の運転得意なのかな?

トンボさんのねこじゃらしは、
とっても気に入ってくれたhappy02
けど、気に入るとすぐに壊れるよね(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月 6日 (月) 16時17分

bananaイルカねこさん
うわーい♪happy02
こちらこそコメントありがとうございます~lovely

ココアちゃんは、お砂が変わると、
気になっちゃうタイプなのねsweat01
猫さんってデリケートだものねconfident
猫砂が試せるサービスは、私も初めて見たのですが、
やっぱり便利でありがたいですよね!
うちは今のところは変えないけれど、
将来は変えるかも知れないし、
そうなるとこのサービスは、ほんと、ありがたいlovely

ホームセンターは郊外にある場合が多いので、
行くのも大変ですよね~wobbly
15分くらいのところにあれば助かるし、
沢山利用出来るのにって思います!
イルカねこさんのお家の近くにも、
出来るといいですねwink

投稿: クシネ | 2010年9月 6日 (月) 16時22分

うちも車で30分くらいの所にジョイフルホンダがあります。30分で郊外気分が味わえるいい所です!

たっぷり一日かけて行かれる時間に余裕のある時に楽しんで行くのがいいですね!
いろいろ見て、迷ったり、感心したり~~

大人の遊園地みたいですね!

投稿: ロッキングチェア | 2010年9月 7日 (火) 11時15分

bananaロッキングチェアさん
コメントありがとうございます~lovely

なんと!
ロッキングチェアさんのお家の近くに、
ジョイフル本田があるのですね!
いいな~lovely
車で30分は、ちょうど良い距離ですネrvcar
ドライブ兼ねてるんるんるん~notenotenote

大人の遊園地、まさにその通りですねhappy02
子どもと一緒にはしゃいでいる大人が
たくさん居ました(笑)
我が家も大はしゃぎでしたbleah
ホームセンターは何個か知っていますが、
ジョイフル本田ほど面白いところは初めてです~!
ああ、また行きたくなってしまいました(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月 7日 (火) 14時31分

私もジョイ本好き~~!
車があるときはよく行ってました。
画材とかも多いし、食品も安いので買い貯めとか。
うちの光と姫もジョイ本出身の仔ですよ。
駅から歩くから今は行かなくなったんですが、楽しいですよね~~。
あ~久々に行きたくなりました(^^)

投稿: なちこ | 2010年9月 7日 (火) 21時38分

bananaなちこさん
なんとlovelyなちこさんも好きだったとはhappy02
そっかー!ジョイ本って言うのね。
私も今度からそう言っちゃおーっとsmile

そうそう!そうなのよね!
画材、しかも本格的なのが売ってるから
びっくりしちゃったよ!
趣味から生活用品、家財道具、生鮮食品に至るまで
一箇所で揃っちゃうって、もうホームセンターの域を
完全に超えちゃってるよね?!
光たんも姫たんも、ジョイ本の出身とは、
なんだか益々親近感がlovely
郊外にあるから車がナイと辛いけど、
お引っ越ししたら、
欲しいものも出るかも知れないから、
久々に相方さんとぜひぜひ~winkheart04

投稿: クシネ | 2010年9月 7日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お空へ… | トップページ | トンボじゃらしのその後… »