« 朝から雷ゴロゴロと | トップページ | 小さい秋見~つけた! »

2010年9月24日 (金)

間取り図好き

タイトルを『間取り図フェチ』にちようかどうか迷ったけど、そこまででもないかと思い『間取り図好き』に…。要は、私、間取り図が好きなんです。部屋の間取り図を眺めているのが好き。だから無料で配られている物件情報は、買い物ついでによくもらってくる。暇な時間が出来るとネットでも物件検索し、ひたすら間取り図を眺めては、ニヤニヤして過ごすsmile

「それのどこが楽しいのか?」と聞かれると困るのだが、間取り図を見ながら、あれこれと妄想するのがとにかく楽しい。壁紙の色をあれこれと当てはめたり、床材はこういうのがいいよなぁと想像したり、そこから家具を選んで配置して…と、妄想は果てしなく広がっていくわけだ。

最近は、猫の家のことばかり妄想している。

猫の家。

猫のための家。

猫が暮らしやすい家。

旦那と私のスペースは、ちょっとでいいから、家中が猫様式になっている家。

猫のための間取り。

猫が喜ぶ家具の配置。

などなど。

この間、ジョイフル本田へ行ったとき、そういうコーナーがあったのだ!
ペットが滑りにくい床材、ワンちゃんが散歩から帰って来ると、玄関先ですぐにお風呂に入れるようになっている玄関ポーチ、キャットウォークを這わせ、壁そのものがねこタワーになってしまったり。魅力的だったlovely

うち、賃貸なので、改造までは出来ない。持ち家じゃないとね。でも、猫が喜びそうな家具の配置くらいは出来るかも?

今も既に、洋服のかかったパイプハンガーが、猫娘たちのねこタワーと化してしまっているけれども(笑)

チビちゃんは、ねこタワーから飛び乗って、カーテンレールを歩いて喜んじゃっているけれども(笑)

もっともっと、ネnotes

…気になって、検索していたら、実際にあったんですよ、『猫の家』 lovely

これぞ、猫のための猫の家。もー、釘付け。猫まっしぐら!いや、まっしぐらなのは、アタシですがねhappy02

こういうこと、実際にやっちゃうひとがいるんだなぁと感動。猫たち、しあわせだheart04

でも、間取り図好きって、意外と居ることが判明。
そんな話をしたら、既に2名の友だちが「私も!」と言ってくれたもの。たぶん、敢えて言わないけれど、もっと居るハズsmile

間取り図も好きだけど、実際の引っ越しも大好きで、だから賃貸に住み続けている、というのもある。大体、2~3年のサイクルで引っ越しして来た。旦那のところに嫁に来てから10年、今のアパートは3軒目。でももう8年も住んじゃってる。こんなに長くひとところに留まったのは初めてのこと…。住みやすいということもあるけれど、のんちゃんと暮らした思い出が多くて引っ越せなくなってしまった。今、のんちゃんがここに居たら、平気で引っ越し出来るのにな、と思う。引っ越し先でも新しいのんちゃんとの思い出が出来るから。今のアパートを離れると、新しいアパートでののんちゃんとの思い出は作れなくなってしまう。壁についたシミや床についた傷も、もう見れなくなってしまうのかと思うと切なくてconfident

そんなこともあって、今はひたすら妄想族で(笑)

今日も寒かったbearing
給料日なので銀行へ行ったら、ATMコーナーは長蛇の列で銀行の外にまで列がはみ出ていたcoldsweats01
お天気のせいか、なんとなく体がだるく頭も重たい。本当は銀行の後で実家へ行く予定だったが、明日にしてもらった。頭痛薬を飲むほどでもないけど、頭重いなぁ…。やたら眠いし。ちょっとお昼寝もしてしまった。猫娘たちもよく眠るsleepy

今日のお写真は、のんちゃんでbanana
1151542_img
1151543_img

フェレは爆睡してしまうと、ちょっとやそっとじゃ目覚めない。床で転がっていたのんちゃん、そのままのカタチで旦那に持ち上げられ別荘へ、の図(笑)

|

« 朝から雷ゴロゴロと | トップページ | 小さい秋見~つけた! »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

の、のんちゃん〜〜!!うわ〜うわ〜。
カワユスribbonribbonribbon全然目覚める気配なし、の所がまた萌えポイントですね!
はぁ〜かわいいなぁheart02

投稿: mai | 2010年9月24日 (金) 20時50分

bananamaiさん
コメ、ありがとうございます~heart04
フェレットって、爆睡すると、
まったく目が覚めないので、
こんなふうに、ワープも可能です(笑)
さすがに目覚めたとき、
まったく違う場所にいると、
「ほえっ?!ここはどこ?!」と、
キョトンとしちゃうんですけどネbleah
えへへー♪
かわいいって言ってもらえて、
超ご機嫌な私でございますhappy02

投稿: クシネ | 2010年9月24日 (金) 20時57分

typhoon寒いよね。。なんか喉いたくて。。
また。寝ちゃってた。。同じだね。。違う家かも
だけど。私もテレビでみたよ。。息子さんがtv
建築家で。母とネコの為にデザインされてて。。
憧れハウスだよね。。間取り図好きなんだ。。house
楽しいよねぇ。。私も。。中学くらいから。。
良く眺めて。。想像してたから。。うんうん。。て
うなづきながら。。満喫しました。。すごいね
フェレ。。のんちゃん二つおりだね。。くくrecycle

投稿: jazzmaine | 2010年9月24日 (金) 21時07分

こんばんは(*^^*)
すごい格好で、寝ていますね(笑)
かわいいです♪

私も前に猫ちゃんを飼っていた時には
家を猫ちゃん使用にしていました♪
カーテンレールの上に板をつけて、歩きやすくしたり、台を置いて歩きやすくしたり♪

投稿: chipa | 2010年9月24日 (金) 21時19分

はぁ~いpaper
ここにも間取り図好きが一人(笑)
府営住宅にいる時は、よく不動産屋のチラシ見てた。
今は一戸建てだけど、
でも建てたあとにここはこうすればよかったとか、
いろいろ出てくるのよねー。
もう後の祭りだけど。。。
だから、今でも時々いろんな間取りみて、
一人であーでもないこーでもないとブツブツ・・・

猫の家、見入っちゃったわ~。eye
犬の家もあるのかな?

のんちゃん、一度寝たら起きないんだ。
最初、遊ばれてるのかとおもったら、寝てたのね。
ふふふ・・可愛いなぁ~heart04

友達申請ありがとーhappy01

投稿: すず母 | 2010年9月24日 (金) 21時32分

私も好きです。
そして、この家で猫を飼ったらどうなるか?と考えてしまいます。
わが家は5年前に家を建てましたが、
猫ドアと、猫用トイレの入り口を作りました。
キャットウォークもつけたかったけど、手すりで我慢してもらっています。

本当はワンにゃんハウスのメーカーで建てたかったのですが、坪単価が高すぎてあきらめました(ρ_;)。

のんちゃんかわいい~

投稿: katzenmama | 2010年9月24日 (金) 22時27分

のんちゃんの爆睡 めっちゃ可愛いですねhappy01
引越しマニアとは 高等な趣味ですhappy02
でも… 思い出が詰まっているとねthink
クシネさんの のんちゃんへの思いが伝わりましたhappy01

投稿: みぃこのおっちゃん | 2010年9月24日 (金) 22時28分

私も間取り図や不動産関係のチラシを見るのが大好きです。夢があるし、突っ込みどころもあるし…heart01
フェレットさんは、きっとネコと同じで、ヒトによりも家に「つく」(表現がわからないので、ご免なさいsweat01)タイプなのでしょうか。私は犬dogdogdogdogdogしか(哺乳類は)飼ったことがないので、何度も引っ越していますが、今の家に来るまでに飼っていたワンたちもお盆などには、みんなして私たちの現在いる家に帰ってきているだろうと思うことが出来ます…
書いていたら、なんだか悲しくなってきましたweep

投稿: きいろひわ | 2010年9月24日 (金) 23時14分

bananajazzっち
喉大丈夫…?風邪引いちゃったかな…
急に寒くなるんもだもの…
これじゃ体調崩しちゃうよね…
jazzっち、無理しないで、ゆっくり休んで~!
ハチミツ入りのホットミルクとか飲んで、
温かくしてるんだよぅ…cafe

jazzっち、テレビの観たのね?!
私見落としちゃってさ~despair
ステキなお家だったんだってねlovely
やっぱりjazzっちも間取り図好き?
なんか想像広がって夢いっぱいになるよね~lovely
今は間取り図見ては、猫の家妄想中よbleah

のんちゃん、すごいでしょ!
猫も体柔らかいけど、フェレは更に柔らかくて、
内臓はどうなってるんだよ?!と、
見てるとちょっと怖くなるよ(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 08時43分

bananachipaさん
猫ちゃんも体は柔らかいけど、
フェレの柔らかさは、ちょっと怖いくらいで、
まるでヨガみたいな感じです(笑)
背骨はいったいどういう構造なんでしょうね?!(笑)

chipaさんも、猫ちゃんと
暮らしておられたことがあるのですねcat
うわー!カーテンレールの上に板置いて
キャットウォークにしてあげてたのね?!lovely
すごーい!猫ちゃん、しあわせですねheart04heart03heart04
うちもやってみようかな…
ペット可物件なので大家さんに交渉したら、
壁穴許可もらえるかもflair

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 08時47分

bananaすず母さん
うはっhappy02
すず母さんも、間取り図好き?!lovely
間取り図好き軍団、着々と団員終結中だ(笑)
もしかして、女性は基本間取り図好きなのかな?!smile
見てると飽きないよね~!
妄想がどんどこ広がっちゃって、
アッと言う間に時間経っちゃうのbleah
すず母さん、持ち家なのねlovely
いいなぁ…なんか最近家欲しくなって来て。
でももう年齢的にローン組めないかも(爆)

ワンちゃんの家もあるんだよ!
って言うか、たぶんワンちゃんの家の方が、
猫の家よりも、もっと進んでるup
こういうの↓とか♪
http://dogs.misawa.co.jp/
TOP、いきなりコーギーなんで萌えてネwink

フェレって危険回避度ゼロかと思うほど、
爆睡したら全く起きなくて、
あのままどこへ移動しようと、
ピクリとも起きないのよcoldsweats01
でも目覚めたときに、わけわからない場所に居て、
よく「ほえっ?!wobbly」となってた(笑)

こちらこそ、承諾ありがとですheart04

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 08時57分

bananakatzenmamaさん
うわーい!また間取り図好き発見lovely
良かった~♪みなさん結構お好きなのネ、むふふ♪

katzenmamaさん、猫ちゃんがたくさん
おられると伺っていたので、
もしや猫仕様のお家では?と思ってたの!
やっぱりちゃんと猫ドアと猫用トイレの入口あるんですねlovely
手すりって、猫は大好きでしょー?!happy02
うちが昔飼ってた猫も、手すり好きで!
実際はキャットウォーク作っても、
手すりがあったら、手すりの方が人気出るかと思うわ(笑)

そうそう!そうなのよね!
ワンにゃんハウスメーカー、すっごい高いよねshock
宝くじでも当たらないと、とてもじゃないけど…
で、また、間取り図見ては、妄想に走る私(笑)

えへへー♪ありがと~♪
猫も体柔らかいけど、フェレは更にふにゃふにゃ(笑)
最初は慣れなくて、見るたびにギョッ!としてたよ~(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 09時05分

bananaみぃこのおっちゃんさん
てへっ♪ありがとです~happy01heart04
フェレの柔らかさは、ちょっと異常で、
私も慣れるまでは怖くてドキドキでした(笑)

引っ越し大好きでーすhappy02
飽きっぽいという噂もあります(笑)
でも引っ越し好きなおかげで、
荷造りの手際の良さは、自慢ですgood
一日で梱包して翌日には引っ越せます(笑)

のんちゃんが元気なうちに、
持ち家建てておけば良かったなぁって思ったりもします…
そしたら引っ越さなくても満足出来たかも知れないなぁってconfident
とりあえず、しばらくは、
間取り図見ながら妄想で満足、かニャbleah

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 09時09分

bananaきいろひわさん
ヤッター!ここにも間取り図好きが!lovely
間取り図好き同盟が作れちゃうな~bleah

> 突っ込みどころもあるし
そうそう!そうなのよね!happy02
あー、ここクローゼットにしちゃうかなー?とか
カウンターキッチンの向きは、こっちの方がいいじゃない?
とか、結構、突っ込みどころ満載よネbleah

きいろひわさん、ワンちゃんたちと、
ずーっと一緒だと思えることは、
とってもとってもステキなことですheart04
きいろひわさん、とってもステキlovely
きっと、猫もフェレもワンちゃんと同じで、
ずっと一緒、と信じさえすれば、
どれだけ引っ越しても、一緒にいられるんだと思うのwink
たぶんね、家についちゃっているのは、
私の方なのだわ~coldsweats01
あ…なんか、今、きいろひわさんから、
すごく大切なことを教わった気がするflair

大丈夫?ごめんね、悲しい想いをさせちゃったね…
もう涙止まったかな…?
愛しいコたちのことは、何年経っても、
思い浮かべるたびに、
楽しい思い出と共に、涙も浮かんじゃうよね…

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 09時19分

私も設計の仕事をしていたので、間取り図みるのは大好きです。happy01
ペットにも優しいお家、いいですよね。
我家はやさしくないので、かわいそうです。coldsweats01

フェレット、かわいい〜
不思議な格好でぐっすり眠っちゃうんですね。
肉球も触り放題でしょうか?lovely

投稿: まま | 2010年9月25日 (土) 10時10分

わぁ~、のんちゃん、柔らかい!
おなかと背中がくっつきそうhappy01
爆睡したまま運ばれるなんて、可愛いなぁheart01

はいはいpaper私も間取り図好きです。
家猫が外の気分を味わえるサンルームがあったら?とか、実家と立て直すとしたら?とか、不動産情報のチラシみながら妄想しちゃうのcoldsweats01

投稿: イルカねこ | 2010年9月25日 (土) 10時54分

bananaままさん
うわー!ままさん、設計のお仕事をされてたのねlovely
カッコイイー!設計のお仕事されてる方って、
筒持ってるでしょー?
アレが、とにかくカッコ良くて眩しく見えて、
憧れだったの、私confidentheart04
昔は、完全室内飼いじゃなかったから、
わざわざペットにやさしい家とかって、
なかったよね!
今は、動物共生型住宅アドバイザーとかいう
資格もあるって聞いたことがあるよ~。
実際は、そういう住宅ってすごく高くて、
簡単には手を出せないのが悲しいんだけど
(うちは一生無理そうcoldsweats01
床材が滑らないように出来たら、
高齢になったときにはいいかなぁーとか、
色々考えちゃう…
そして妄想は果てしなく広がる(笑)

うにゃん♪のんちゃんに「かわいい」
ありがとーーーhappy02
フェレって一度爆睡しちゃうと、
何をやっても目覚めないの~。
もちろん肉球触り放題bleah
こんな無防備じゃ、野生では生きて行けないよねcatface

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 18時52分

bananaイルカねこさん
のんちゃんに「かわいい」ありがと~happy02
お腹と背中、くっつくよwink
捻れてくっついたりもするから、ちょっと怖いshock
慣れるまで、ドキドキハラハラしちゃった(笑)
背骨と内臓がどうなっているのか、
すごーく気になるsmile

あら~lovely
ここにも間取り図好きさんがhappy02
間取り図好きクラブが出来ちゃう(笑)
そうなの!そうなの!サンルーム!
私も欲しいなぁって思う!!!
外気分を味あわせてあげられるもんねhappy01
サンルーム欲しいよねぇ…lovely
日曜日には、毎週、新聞に不動産物件の
チラシがいっぱい入ってくるので楽しみでーすwink
明日だ!見なきゃhappy02
理想の間取り図展覧会とかやったら楽しいかもネ(笑)

投稿: クシネ | 2010年9月25日 (土) 18時58分

>クシネさん
こんばんは(*^^*)
壁に穴を開けなくても、板に穴を
開けて、針金を通して、下側(猫ちゃんがあるかない側)に結ぶ目をもってきてあげればOKでしたよ♪

投稿: chipa | 2010年9月25日 (土) 19時30分

chipaさん
おはようございますsun
そっかー!
板に穴を開けてflair
それなら賃貸でも大丈夫ですねlovely
今年の猫娘たちへのクリスマスプレゼントは、
それにしようっ!!!happy02
chipaさん、どうもありがとうheart04heart02heart04

投稿: クシネ | 2010年9月26日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝から雷ゴロゴロと | トップページ | 小さい秋見~つけた! »