« お空へ… | トップページ | ハロウィン仕様にしてみました »

2010年10月15日 (金)

カマキリさんの季節

やっと秋らしいお天気になって、カマキリさんの姿をよく見かけるようになった。

うちのベランダには、プランターも何もないけれど、なぜかカマキリさんがよく遊びに来る。しばらく前に、4cmくらいのちっこいカマキリさんを見かけたが、昨日から、10cmくらいの大きなカマキリさんがやって来るようになった。もしかして、以前見かけたちっこいカマキリさんの成長した姿かsign02

遊びに来る、と言っても、ただうちのベランダの柵に停まってボーッとしているだけなのだが(笑)

当然のことながら、猫娘たちの目にも留まる。猫娘たちにとっては、格好の獲物なので、「クワクワクワッ」と大騒ぎになる。網戸越しなので、届くワケないのだが、カマキリさんがベランダに居る間中、「クワクワクワッ」と言いながら見張っている。

「どうしたの?カマキリさん来てるの?」と聞きながら寄って行くと、「ウニャニャニャニャ、ウーニャンニャン!ウニャニャニャ!(カマキリしゃん、獲りたいの!こっち連れて来て!)」とせがまれる。

カマキリさんにとっちゃ、網戸越しの猫なんて、怖くもなんともないわけで、ベランダを闊歩しながら、「どーだ!」と言わんばかりに、釜を振り上げて、猫娘たちを挑発するものだから、もー、大変coldsweats01

猫娘たちは、カーッ!となって、「ウニャウニャ、ウーニャンニャゴ!(オメー、いい根性してるやんけっ!)」と、部屋中を狂ったようにぐるぐると駆け回り、網戸を叩いたりひっかいたりして応戦している(つもり)。

完全に猫娘たちの負け(笑)

午前中はベランダの右側に。

チビちゃんとカマキリさん。
2010101501

おねいちゃんとカマキリさん。
2010101502

午後は左側へ移動。

2010101503

証拠の拡大図(笑)
2010101504

※クリックで写真大きくなります。カマキリさん、苦手じゃない方はどうぞ(笑)

****************************

昨日は、なんだか飲みたい気分で、平日ながら珍しくビールを飲んでから寝た。お弔いの意味もあるし、ぐっすり眠りたかったという意味もある。

しかーし!

夜中に猫娘たちが大暴れしてくれたので、眠れなかったcoldsweats01

おねいちゃんは、普段やらないようなイタズラもし、うるさいのなんのってcatface

まぁ、たぶん、アレは、猫流の慰め方なんでしょうconfidentheart04

昨日は、午前中に整体もあり、大掛かりな整体は、3回目の昨日で大体済んだ。あとは、保険内で微調整。私の場合は、歪んでいたのは全て右側で、しかも、全て右下がりで歪んでいたそうだ。花粉症のひとは、脊椎の第何箇所目が左下がり、とか、そういう法則もあるらしい。私は花粉症じゃないので、まったくその箇所には異常はなかった。
あと数回で終わりかと思うと、なんとなく淋しいような気もする…(笑)

今日も、あまり太陽は出なくて、パーッとしないお天気だったけど、明日は晴れそう。今、目の前にお月さまがキレイに見えているmoon2

|

« お空へ… | トップページ | ハロウィン仕様にしてみました »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

猫ちゃん達蟷螂捕りたいだろなーcoldsweats01

投稿: kazz | 2010年10月15日 (金) 18時59分

今。。お月様でてるのぉ。。moon2。。撮って
こようかなぁ。。まだ大丈夫かしら。今日cloudcloudだったね。。catface。。
かまきりか
ばったか解んないけど。。我家のひまわりの葉の上に
2個重なって。とまってた。。note
ので島流しの刑に処しちゃいました。。
やっぱ興味しめしてたかしら。。eye。。
網戸ないとどうすんのかな。。sign02

ぐうぜんとは言え。。私も実は。。写真だけは撮った。
ボツにしちゃったけど。。bleah

投稿: jazzmaine | 2010年10月15日 (金) 19時01分

カマキリ、気になってしゃべってるのが可愛いね~cat
前に飼ってた外猫は、カマキリもバッタも食べてたよshock
カマキリさんも、いい気になってないで、網戸が開いてたら、大変なことになるんだからcoldsweats01
猫娘ちゃんたち、きっと、ママの様子を察して、気分を盛り上げてくれたのねwink
落ち込んだりしてる時、不思議と猫って寄り添ってきたりするよねheart02
四国では今、お月さま傘かぶってるよ~moon2

投稿: イルカねこ | 2010年10月15日 (金) 20時12分

カマキリを見つめる猫娘ちゃんの写真
その臨場感がヒシヒシと伝わってきますgood
自分の住んでる雪国では
カマキリの卵を産みつける高さで
その年の積雪量を予想します。
卵より高くならないと言うのですが
先シーズンは予想をはるかに超えた積雪でしたcoldsweats01

投稿: コメッコ | 2010年10月15日 (金) 20時14分

おねいちゃんとちびちゃん可愛いなあ〜catheart02cat
カマキリさんが来たんだねsmileそりゃクワックワッ祭りですねcatcatnotes
クシネっちの猫語訳〜面白い〜smile
楽しませていただきました\(^O^)/
多分…昨夜はクシネっちの様子が違ったんじゃないのかと…confident
一緒に遊んで笑おうニャcatって猫娘達なりの
慰め方だったのかと思いますcatshine
優しい猫娘さん達wink

投稿: いずみだミカン箱 | 2010年10月15日 (金) 20時34分

カマキリさんも・・だいぶ動きが緩慢になってますね。そろそろ動けなくなります。
ベランダの陽だまりが居心地良いのでしょうね~!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月15日 (金) 20時37分

気になっちゃうんですね、お客様。happy01
カマキリさんをみつめる後ろ姿、夢中で可愛いですね。

私は花粉症なので、何番目かが確実に歪んでいるんですね!coldsweats02
私も整体行かなくちゃいけないのかなぁ。bearing

投稿: まま | 2010年10月15日 (金) 21時41分

いまにも、その声が聞こえてきそうhappy02
 
やっぱり小さい動くものを見つけるとたまらないのよね~cat
 
ウニャウニャ言ってかわいい~heart04
 
我が家はよく虫たちが家に入り込むので、悲惨な光景を目にします・・・crying
この前は雨上がりに川から上がってきたらしいサワガニさんが・・・shock
しかも、いたずらしたcatはおなかを壊しました・・・shockshock
食べてはいけないって学習してほしいweep

投稿: marumi | 2010年10月15日 (金) 21時57分

bananakazzさん
捕りたいと思う~coldsweats01
でも、箱入りの世間知らずだから、
猫娘たちの方が、カマキリさんに、
捕られちゃうかもbleah

投稿: クシネ | 2010年10月15日 (金) 21時58分

bananajazzっち
お月さま、間に合ったかな?
デジイチで撮ってみたいものねwink
明日の日記に載るかな?lovely

jazzっちのお庭には、虫さんもいっぱい居るだろうね!
たかしくん、もし見たら、クワクワ言っちゃう?catnotes
網戸なかったら、即行で突撃だな~coldsweats01
カマキリ追いかけて行方不明になっちゃいそう(笑)
写真、虫が苦手なひともいるだろうから、
どうしようかと思いつつ、
網戸でフォーカスかかってボヤケてるから、
まぁ、いいか?と思って載せちゃったbleah
jazzっちの二匹おんぶの虫さん、
猫娘たちに見せてあげたかったな~happy02

投稿: クシネ | 2010年10月15日 (金) 22時04分

bananaイルカねこさん
ずーっとカマキリさんに向かって
「クワクワ」言ってたよ~(笑)
カマキリさんも、ベランダを歩きながら、
しっかりとこっちを凝視して、
釜を振ってたもんね!強気だったわ~coldsweats01
外猫はたくましいから、平気で食べちゃうよねsweat01
私が飼ってた外猫もムッシャムシャだったwobbly

動物って、ほんと、敏感だよねconfidentheart04
声出さないように泣いても、すぐに気付かれちゃうし、
昨日は、ハチャメチャやって忘れさせようって、
きっと思って張り切ったんだと思うwink
騒いでる間に、何で騒いでるのか、
しっかり忘れちゃってた風だったけど(爆)

四国は明日は曇りかな?
オーイ、お月さま~、イルカねこっちにも、
顔見せてあげて~!happy02

投稿: クシネ | 2010年10月15日 (金) 22時12分

bananaコメッコさん
真剣なときに話しかけると、
「ウニャニャイワニャ!(うるさいわよっ!)」と
叱られますcrying
見え難くなると
極限まで首をかしげて見てますよ~(笑)

うわー!すごいflair
カマキリさんの卵の産みつける高さで
積雪量を予想するんですね?!lovely
そういう自然の摂理にかなった方法は、
一番当たってそうですものねwink
今年の積雪量は、いかがですか?
やっぱりたくさん降りそうですか?
雪がないのは困るけど、ホドホドがいいですよねぇcoldsweats01

投稿: クシネ | 2010年10月15日 (金) 22時20分

banana珠華っち
まさに、クワックワッ祭りだったよ~happy02
一緒にクワクワ言ってあげたんだけど、
うるさいでしゅっ!て怒られちゃったcoldsweats01
ニャーンとかナーオとか鳴くと、
ついつい当たってもいないのに、
訳したりしちゃうんだよねぇ(笑)
きっと珠華っちも、訳しちゃうでしょう?wink

動物って、ほんと敏感だよねconfidentheart04
昼間も結構起きて遊んでいたから、
猫娘たちだって眠くないわけはないのに、
夜中に大騒ぎするなんて、
私のこと、元気づけてあげよう!と思って、
頑張ってくれたんだろうねwink
でも途中から、本来の目的を忘れて、
騒いでいたような気もする(笑)

投稿: クシネ | 2010年10月15日 (金) 23時24分

bananaロッキングチェアさん
カマキリさん、
やっと姿を見せてくれるようになったと思ったら、
お別れの時期も近いのですね…
淋しいわん…

陽だまりが居心地良い、
まさにそんな感じでしたflair
柵に停まって遠くを観てたり、
床でぼんやりと空を見上げていたり、
ときどき、猫娘たちを威嚇したり(笑)
うちのベランダ、南側なので
今の時期日当たりいいんですsun
うちの怪獣たちは網戸の内側で安心なので、
しばらくの間、うちのベランダで、
まったりしてくれるといいな~happy01heart04

投稿: クシネ | 2010年10月15日 (金) 23時30分

bananaままさん
「うちのベランダに勝手に入るんじゃニャい!」
とでも言うように、クワクワ言ってますよ~(笑)
「かかって来ーーーい!」とけしかけても、
カマキリさんには相手をしてもらえずbleah
ベランダの外を誰かが通っても、
すぐに監視に行くの。
「シャーッ!」とか言っちゃうから、
外歩く人に申し訳なくてcoldsweats01

花粉症は何番目が上側に歪んでるとか
咳が止まらないときは何番目がとか
便秘は何番目など、いちいち決まってるんだって!coldsweats02
私の歪んだとこ、いちいち症状が当たってて、
「先生すごい!当たってるよ!」と言ったら、
「骨はウソつかないもん!」と得意顔でした(笑)
「美人になる骨は?」と聞いたら、即行で
「ありません!」と言われちゃいました。ちぇっthink

投稿: クシネ | 2010年10月15日 (金) 23時38分

bananamarumiさん
ミルちゃんとメイちゃんも、
ウニャウニャクワクワ言っちゃうでしょ?wink
普段と鳴き方違うから、かわいいんだよね~happy02
ちっちゃな虫さんでも、
ちゃんと目で追っててすごいよねぇ!
私の目には、全然見えないのにcoldsweats01

猫娘たちは、まだたぶん経験ないけど、
以前飼ってた猫は、外にも出してたから、
色んなものをテイクアウトして来たよ~shock
時々、なんかの足とかなんかのシッポとか
部分だけってこともあって、
ギョエェーッ!bearingとなってたcoldsweats01

沢蟹さんは、お腹壊しちゃうんだねsign02coldsweats02
生の蟹さんは相当美味しかったんだねぇ!
お腹壊してもいいから食べたいでしゅ!って
言いそうだよねcoldsweats01
ミルちゃん、メイちゃん、
もう食べちゃダメだよ~sweat01

投稿: クシネ | 2010年10月15日 (金) 23時53分

こんばんは~moon3

いつもコメントありがとネnote

小さいカマキリですね~~~

けど、catって見つけちゃうのよネ~~~coldsweats01

投稿: ひな | 2010年10月16日 (土) 00時47分

bananaひなさん
おはようございまーすsun
こちらこそ、ありがとうございますニャンwink

そうなんですよね~coldsweats01
ちっこいハエさんやクモさんでも、
たちどころに見つけてしまうんですニャンwobbly
たぶん、私が気付いてないところで…
食べちゃってるんだろうなぁ~coldsweats01

投稿: クシネ | 2010年10月16日 (土) 08時09分

じつは私も整体行ってます。
10年以上ヨガ教室に通ってますが人にやってもらうのもまた効果大なんですよね~confident

>花粉症のひとは、脊椎の第何箇所目が左下がり
これは初耳newearだわ~sign03

投稿: 可惜夜 | 2010年10月16日 (土) 08時52分

banana可惜夜さん
おはようございますニャンhappy01
ヨガもやってらっしゃるんですね!
私は最近サボリまくりでcoldsweats01
でも、そうなんですよね~wink
自分じゃ出来ない部分を、
人にやってもらえるので、これがなかなか
気持ち良くってねぇhappy02
タイ古式マッサージも好きでーすlovely

脊椎の何番目がズレると咳が出るとか、
便秘になりやすいとか、
肋骨の何番が歪むとどうなるとか、
どうやら色々あるらしいんですよ!
腰だけのつもりが、肩凝りや頭痛も
緩和されて来たみたいニャンhappy02

投稿: クシネ | 2010年10月16日 (土) 09時36分

チビちゃんも、おねいちゃんもカマキリ、凄い気にしてるhappy01
かわいいわ~heartカマキリ、飛んで来たんかなぁflair

たまには、アルコールもいいですよね。私も最近飲んでないから、今日は飲んでみようかなshine
夕食、お好み焼きやからnotes

投稿: カメ | 2010年10月16日 (土) 12時09分

bananaカメさん
こんばんはnight
虫さんだの鳥さんだのがやって来ると、
も~、大騒ぎでcoldsweats01
カマキリさんは、よく飛んで来るんですよ~。
バッタさんなんかもhappy01
カマキリさんは、ちっちゃいくせに、
かなり強気です(笑)

夕食、お好み焼きなんですね?!
いいなー!lovely
そりゃー、アルコールがあれば、
更に美味しさアップですネwink
カメさんもぜひぜひhappy02
お好きなのは、やっぱりbeerですか?
それとも、bottleかな?

投稿: クシネ | 2010年10月16日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お空へ… | トップページ | ハロウィン仕様にしてみました »