« トンボじゃらしの仲間たち | トップページ | が~まるちょば サイレントコメディー in 鴻巣 »

2010年10月 6日 (水)

おいしいお芋のお菓子

昨シーズンの秋から、すっかり虜になってしまったお芋のお菓子。今年もお芋のシーズンがやって来たので、生協のカタログに登場した!即行で注文。月曜日に届いたlovely

コレが、そのお芋のお菓子heart04
2010100601

どんなお菓子かと言うと、甘納豆のお芋版っていう感じ?

2010100602

千葉県産のべにあずまというさつまいもを使ったお菓子で、上品な甘さで、素材の美味しさが際立ってる。焼き芋も美味しいけれど、お芋のタルトも美味しいけれど、こういう素朴な芋菓子も、やっぱり美味しいhappy02
もっとオシャレに盛り付ければ、お客さまのお茶請けにもお出し出来ると思うwink
日本茶以外にも、紅茶やコーヒーとも意外と合うgood

美味しいので、ついつい一気に一袋空けてしまいそうになりキケンだけどcoldsweats01

千葉在住の方は、もしかしたらご存知なのかな?有名なお菓子みたいshine

9/28 の日記に、おねいちゃんのピンク一色の肉球を載せたけど、今日は、チビちゃんのブチ肉球をお披露目camera

前足の肉球。左手のみブチあり。
2010100603

後ろ足の肉球。左足のみブチあり。
2010100604

猫の肉球は、白猫の場合は、ピンク一色の肉球と言われているが、ちょっと色毛が入っていると、肉球にもブチ模様が出る。チビちゃんは、ちょっとミケなので、ちょっとだけブチ入り。ブチ毛は、左右両方に生えているけど、肉球のブチは、何故か左手足に集中。右肉球は、手足ともピンク一色。黒系の猫さんの肉球は、黒色をしていて、それも、また、黒ゴマまんじゅうみたいで、とってもとっても美味しそうlovely
肉球は、何色でもどんなカタチでも、かわいいことこの上ナシhappy02

ちなみに、プロフにも書いてあるけれど、私のcoussinet(クシネ)は、フランス語で、肉球のことだったりするbleah

今日は、これからおでかけrun

ちょいと鴻巣(埼玉県)まで。行ってまいりまっす!

|

« トンボじゃらしの仲間たち | トップページ | が~まるちょば サイレントコメディー in 鴻巣 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いってらっしゃいましぇhappy01

投稿: kazz | 2010年10月 6日 (水) 15時32分

このお菓子、知りませんでした。
また、お菓子探しの旅にでなければ・・・

クシネさんの名前のこと、一度聞きたかったんだ。そうなの、肉球か…
ちなみにドイツ語を調べたら…辞書になかった。

肉球の観察、結構面白い。
肉球に関しては、私も書きたい事がありまして・・そのうち書きますね。

投稿: katzenmama | 2010年10月 6日 (水) 15時34分

お芋のお菓子美味しそ〜うdelicious
肉球も(笑)
うちのデップもブチありでピンクcat
翔はピンク一色ですcat
肉球ってものは、どれもこれも美味しそうに見えますねんo(>▽∀<)/♪

投稿: いずみだミカン箱 | 2010年10月 6日 (水) 15時34分

おやつシリーズ、まだまだ続きそう?smile
私は知らなかった、このお菓子。
お芋好きにはたまりません。。。
これも一気食いしそうなのね(笑)

「coussinet」ってそういう意味だったんだぁ。
肉球って、可愛いよね!
特にニャンコのは小さくてワンコのより可愛いわ~heart04
すずもパピパピの頃はピンクできれいな肉球だったのになー。
まぁ、外歩くから仕方ないんだけどね。

気をつけて、行ってらっしゃ~いpaper

投稿: すず母 | 2010年10月 6日 (水) 16時21分

べにあずまは知ってるけど、このお菓子は、元千葉県民だけど知らなかったよ~coldsweats01
でも、美味しそう!
元埼玉県民でもあるけど、川越もお芋のお菓子有名だよねdelicious
あぁ、お芋のお菓子食べたいなlovely
もう全部食べちゃった?
ピンク一色の肉球も綺麗だけど、ちょっとだけブチ入りも、可愛いねぇheart04

投稿: イルカねこ | 2010年10月 6日 (水) 16時49分

へい。。また、遅れちゃった。。ちょっと港北まで。。
rvcardash秋の草花買いに行って。。今帰ったら
遅くなっちゃった。っす。。まっしょうがないね。。
薩摩芋のおやつってこれの事か。。これ食べた事あるよん。
甘納豆風おいもちゃん。。goodgood。。
美味しいから。。やっぱひとフクロウしちゃう。
危険dangerなお菓子だよん。。そうか。クシネちゃん
も。好きなのね。。。家のshadowもこの手の。。
スイーツ。私より好きだよ。。heart02

たかし。昔ピンクでブチなかったのに。。コナイだ
気がついた。。ブチが出来てた。。加齢かしらcoldsweats02

投稿: jazzmaine | 2010年10月 6日 (水) 17時06分

うまそ~ お弁当の脇役でも違和感なさそうですdelicious
肉球かわいいですね~
思わずタッチ!したくなる画像ですpaper
今うちの こごろう君も
水かき付きの肉球でベタベタ歩き回ってますnote

投稿: コメッコ | 2010年10月 6日 (水) 23時44分

bananakazzさん
オハヨーsun
レス遅くなってごめんなさい~sweat01
行って来ましたhappy01
また失敗やらかしちゃいまひたhappy02

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 07時33分

bananakatzenmamaさん
オハヨーsun
レス遅くなってごめんなさい~sweat01

お芋のお菓子、すごく美味しいのhappy02
私は生協の個人宅配で買ってるけど、
道の駅とか、物産コーナーがあるところに
置いてあるような気がするflair
見つけたら食べてみて!クセになっちゃうよbleah

そうなの、クシネは肉球なのだhappy01
ブログ始めるとき、HPとは全然違うHNにしたくて、
色んな国の言葉で肉球を訳すと、
何て言うんだろう?なんて調べてたら、
フランス語がかわいくてheart04
ドイツ語は、もう調べちゃったかも知れないけど、
ココ参照↓って書いてあった。
http://de.wikipedia.org/wiki/Ballen
…よ、よめにゃい(笑)

katzenmamaさんの肉球のお話、
楽しみにしてるねlovely
肉球図鑑が出来ちゃうかもhappy02

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 07時59分

bananaいずみだミカン箱にゃん
オハヨーsun
レス遅くなってごめんなさい~sweat01

お芋のお菓子、美味しいよ~wink
見つけたら食べてみて。
でもやっぱり肉球の方が美味しいかな?bleah

翔ちゃんとデップちゃんも、
ピンク一色とブチありの兄弟なのねlovely
イケメン兄弟と同じなんて嬉しいニャンhappy02

珠華っち、にゃらんのにくきゅうまんじゅうって知ってる?
http://www.jalan.net/jalan/doc/nyalan/summer2007/nikukyu.html

肉球マシュマロっていうのもあるらしいのlovely
http://sanpasta.ocnk.net/product/75

欲しいよねー!でもかわいくて食べられないにゃん(笑)

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 08時06分

bananaすず母さん
オハヨーsun
レス遅くなってごめんなさい~sweat01
行って来ましたhappy01

食欲の秋が来たもんネ。
頭の中は、おやつのことでいっぱいよ(笑)
このお菓子、千葉県のアンテナショップとか、
物産展でも買えそうな気がするflair
見かけたらぜひぜひ、
一気食いに気をつけながら食べてみて~(笑)

そうなの、肉球マニアなもんでHNにしちゃったbleah
猫もフェレもお外をお散歩させると、
やっぱり硬くなるんだよね。
やわらかいままだとケガしちゃうもんねweep
硬くなったら硬くなったで、これまたかわいいんだよねhappy02
すずちゃん、肉球マッサージは好き~?
知り合いのお家のワンちゃんは、
肉球マッサージしてあげると、
トロントロンになっちゃうんだってheart04

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 08時32分

bananaイルカねこさん
オハヨーsun
レス遅くなってごめんなさい~sweat01

なんと!元千葉県民&元埼玉県民?!wobbly
しかも川越を知ってるなんてlovely
うちね、割と川越の近く(笑)
川越と言ったらお芋よね~happy01
うん、確かに川越の和菓子屋さんに、
似たようなのが売ってるwink
そっかー…埼玉に住んでたことあったのね~house
なんか嬉しくなっちゃったhappy02heart04

チビちゃんの肉球、ちょっとだけブチありで、
なんだか牛さんみたい(笑)

えーっと、ちなみに、お芋のお菓子は、
まだ3分の1くらい残ってまーす♪
たぶん今日中に無くなっちゃうと思うけどbleah

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 08時41分

bananajazzっち
オハヨーsun
レス遅くなってごめんなさい~sweat01

jazzっちもおでかけだったんだねrvcar
港北ってどういうお店があるの~?
IKEAがあることだけは知ってるんだけど、
jazzっちがよく行く草花のお店もあるのねbud

さすがjazzっち!知ってたのねhappy01
しかもやっぱりひとフクロウ(笑)
もしかして、ダーリンもひとフクロウ?wink
男の人も好きな味だよね。
甘過ぎないし素朴な味だし♪
なんかときどき、ムショーに食べたくなっちゃってhappy02
…で、止められない止まらないになる(笑)

なんと!たかしくん、肉球に新たにブチがsign02
そっかー、そんなこともあるんだねぇlovely
加齢によるものだとしたら、
長生きしている勲章みたいなものだね!happy02shine
今度たかしくんの肉球も見せて~heart04

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 08時48分

bananaコメッコさん
オハヨーsun
レス遅くなってごめんなさい~sweat01

お弁当にflair
ソレ、いいかもですgood
ちょっとしたおかず気分も味わえ、
デザート気分も味わえて、一石二鳥かもheart04
甘過ぎないのでおかずのじゃましませんよ、きっとheart04
男の方でも好きな味ですwink

フェレのペタペタ歩きは、かわいいですよね~happy02
猫の肉球も良いですが、フェレもまた格別!
私、よくのんちゃんの肉球にチュゥしてました(笑)
コメッコさんはやりませんか~?(笑)

そう言えば!
うさぎさんは肉球ないんですよねflair
茶たろうくん、あんよは全部ふんわりした毛で
覆われているんですよね?heart04

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 08時55分

ええ~っ、そうだったの~sign02
驚きももの木クシネの木happy01
「クシネ」の意味いつか聞こうと思ってました。
まさか肉球のこととは!!!
にゃんか一本とられたって感じ~lovely

投稿: 可惜夜 | 2010年10月 7日 (木) 09時38分

banana可惜夜さん
オハヨーsun
そうなの。私って肉球だったのbleah
最初、漢字にしようかと思ったけど、
「肉球ちゃん」って、
なんだか中華まんみたいでしょう?(笑)
調べたら、フランス語にかわいいのがあったのニャhappy02

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 11時03分

肉球にも模様があるとは知りませんでした!
coldsweats02
一色じゃないこともあるのですね。
チビちゃん、見せてくれてありがとう。happy01
模様入りなんてステキshine

ネコじゃらしって、奥が深いですね。
あんなに種類があるとは…
どれか欲しい気がします。
かわいいですよね。heart04

投稿: まま | 2010年10月 7日 (木) 15時31分

肉球のドイツ語ありがとうhappy01
フランス語でも辞書には載ってないでしょう?と思っていたらwikipediaがあったね。
”バレン”と読みます。
Ballは英語と同じボールの意味baseball発音が違うだけで、その複数形enがついて”バル・エン”。
な~ンだかつまんニャ~い。
クシネさんみたいにおしゃれじゃニャ~い。

ま、ドイツ語はどれもこんなもんだけどね。。

kazzさんの肉球シリーズ見た?
クシネさんのために作ってくれたニャンcat

投稿: katzenmama | 2010年10月 7日 (木) 16時17分

bananaままさん
肉球って不思議ですよね~shine
色毛の分量の多いコは、逆にピンク色の割合が、
少なかったりするみたいですニャンcat
そう言えば、ワンちゃんの肉球は、
毛色によって色が違うとかあるのかなsign02
「アタチの肉球で良かったら、
いつでも見に来てニャンcat by-チビ」
チビちゃんからの伝言ですwink

じゃらしは、お値段的に安いので、
ウケないかも?!と思いつつも、つい
手を出してしまいますbleah
ワンちゃんなら、ダイナミックな動きの
じゃらしがいいのかなnotes
バネみたいにビヨンビヨンなるのとか、
音入りのネズミが付いているのとか、
かなり色んな種類があるんですgood
ふうちゃん遊んでくれるかなぁhappy01

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 18時32分

bananakatzenmamaさん
うわーっ!Ballの複数形でバル・エンflair
で、バレンなんだ?!lovely
なんか、すっごく利口になった気がするhappy02
しばらく、私、偉そうに、
周りの人たちに、話しまくってしまうかも(笑)
うん、でも、バレンもカッコイイよwink
バレンだと貴公子な雰囲気がするcrown
ドイツね、実は私、好きだったりするのですheart04
飛行機怖いから、海外まで行けないんだけど、
でも克服出来たら行ってみたいairplane
エンデとシュタイフが好きなので…confidentheart04
あと…ビールも好きなので…(笑)

kazzさんとこ行って観て来た!
肉球祭りだったhappy02heart04
夢に見そうです(笑)
教えてくれてどうもありがとう~heart04

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 18時47分

こんばんは(*^^*)
こちらのおやつおいしそうですね♪
素材の味も楽しめそうでいいです♪

肉球かわいい♪
肉球をみると無性に触りたくなります♪

投稿: chipa | 2010年10月 7日 (木) 19時33分

bananachipaさん
こんばんニャンnight
素朴な味わいで、ちょっと上品でもあり、
美味しいんです、このお芋さんlovely
物産展か何かで見かけたら、ぜひぜひheart04

やはり、肉球、お好きですね?wink
むにゅっ!としたくなりますよね~happy02
匂い嗅いだり、ハムッとしてみたり、
つい色々とイタズラしてしまいますbleah

投稿: クシネ | 2010年10月 7日 (木) 19時42分

生協にありますかあ!?そのお芋のお菓子!食べてみたいわ~。東葛生協なんですが・・あるかなあ~?名前はなんていうのだろう?
興味津々(笑)!美味しいものには目がないので・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月 9日 (土) 18時49分

bananaロッキングチェアさん
おはようございまーすhappy01
この季節、生協のカタログに載るのですが、
大き目の店舗なら置いてあるかも!

「天使のお芋」
販売者:(株)諏訪商店(千葉県市原市)

楽天でも買えるので
http://item.rakuten.co.jp/fusanomura/1253580/

もし店舗になかったら、ぜひぜひ楽天でhappy02

取り寄せちゃうくらい美味いですgood

投稿: クシネ | 2010年10月10日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トンボじゃらしの仲間たち | トップページ | が~まるちょば サイレントコメディー in 鴻巣 »