« 整骨院de整体 | トップページ | 野鳥おじさん »

2010年10月 1日 (金)

整骨院のイタイ思い出

今日も整骨院へ。保険内の治療。
今日はちょっと痛かった。腰のある部分が、昔から時々痛くなることがあって、場所から言うと「腎臓」だと思っていたのだが、今日はその場所を先生から「ココ、痛いでしょう?」とズバリ指摘され、腰椎上部だったということを今日初めて知ったflair
そう言えば、腰に痛みが出る前に、必ずこっちの方が先に痛くなっていたかも…coldsweats02
肋骨とかは骨が多少ズレても、それほど痛くないそうなのだが、腰椎は上に行けば行くほど、痛みに敏感になるのだとか。うーん…奥が深いのぉ~catface

最初に就職したときから、ずっとコンピューターの仕事をして来た私。肩凝りや腰痛、腕の痛みなどとは切っても切れない間柄。なので、整骨院や接骨院とも長~いお付き合いである。
特に20代後半に務めていた会社は、過渡期にはハンパじゃない入力量で、締めが終わる頃には腕も手首もボロボロになってしまっていた。

左手首が限界に達し、ちょっとした動きでも激痛が走り、まったく動かせなくなってしまったことがあった。それでも仕事は休めないので、会社が終わってから自宅近くの整骨院まで行って治療してもらうことにした。調べたら、そこくらいしか遅くまでやってなかったのだ。

初めて行く治療院。先生は、私よりも10歳くらい年上そうな男の人だった。「手首が痛くて動かせないし、物も持てないんです。」と症状を説明すると、私の左手首を、しばらく目視と触診していた先生が、こう言った。

「ああ、シボウガンですね。」と。

………………えsign02

シボウガンsign02

………………しぼうがんsign02

「しぼうがんですかsign02」と、何度も聞き返す私に、先生は、「そうです。シボウガンですよ。」と何度も繰り返した。

最後にもう一度念を押した。

「私、死亡ガンなんですかsign02」と。

「そうですsign03シボウガンですってばsign03」と、先生は言い切った。

椅子から崩れ落ちる私。半分貧血shock

慌てる先生coldsweats02

「先生、私、ガンなんですねsign02crying」と泣きながら訴える私に、唖然とする先生…。

その後、しばらくしてから、先生、笑いをこらえながら、「そのガンじゃなくて、脂肪丸です。脂肪に丸って書いてシボウガン。要は脂肪の塊ですよ!わっはっは~happy02」と…。

まぎらわしい名前付けるんじゃないわっ!angry

まぁ、厳密に言えば、脂肪丸というのともちょっと違ってたみたいで、酷使した手首に体液が溜まり神経を圧迫して痛みが出たってことだったと。もう遠い記憶なので怪しいけどcoldsweats01

「見て触っただけで、ガンだってわかるわけないでしょ?」と先生に笑われたけど、あれだけ痛いとそうかとも思うよ。「脂肪丸って言って、あんな反応を示した患者さんは、あなたが初めてで、たぶん今後もいないと思う。」とも…。スミマセンね、早とちりな性格でgawk

その日は、私が最後の患者だったので、先生が家まで車で送ってくれた。びっくりさせたお詫びだそうで(笑)

私の手首の脂肪丸は、約二週間通って完治した。仕事帰りに寄ることが多かったので、最終の患者になることも多く、何回か車で送ってもらった。患者さんの住所が、たまたま近いもの同士だと、乗り合いタクシーみたいに皆を乗せて送ってくれたこともある。面倒見の良い先生だったなぁ。その後、私は引っ越してしまったので、そこへは行ってないけれど、今もあの場所にあの整骨院はあるのかな~hospital

ブロガーさんたちの真似をして、私も空の写真なぞ。
2010100101

うちの周りは、ちょっと市街地から外れているので、たいへんのどか。手前は大家さんちの畑。たぶん80歳くらいだと思うんだけど、夫婦揃っていつも元気に畑仕事をしている。

ベランダの洗濯物を取り込んでいる私を、うらめしうらやましそうに見つめる猫娘たち。
2010100102

今日から10月だなんて信じられないなー!今年も残すところあとわずかだ…coldsweats02ギョッ

|

« 整骨院de整体 | トップページ | 野鳥おじさん »

ペット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

思い出語り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

暑い暑いと思っていたらいつの間にかしっかり秋になっていますねmaple
私は今日何度も空を見上げてました。

パソコン関係の仕事はデスクワークでいいな~と思っていたけど、結構ハードなんですね。

シボウガンそんな名前初めて聞いた。
私はてっきり脂肪癌かと思いましたよ。
人の良さそうな先生japanesetea。。
病院関係は、先生との相性が大事だよね。

投稿: katzenmama | 2010年10月 1日 (金) 17時58分

・・しぼうがん・・
笑ったニャスcathappy01

投稿: kazz | 2010年10月 1日 (金) 18時07分

シボウガン…私も同じ勘違いすると思いますcoldsweats01
先生は笑うかもしれないけど本人は必死ですもんねcoldsweats02だけど良い先生で良かったですね(^^)v
空〜空色だ〜shineうちの方も静かで空気もまぁまぁ美味しい方ですが
(鼻毛の伸びがゆっくり(笑))
クシネっちさんの家の方も空気が美味しそうconfidentshine

投稿: いずみだミカン箱 | 2010年10月 1日 (金) 18時31分

bananakatzenmamaさん
ほんとにねぇ…今年は秋が来ないんじゃないかと
心配になったけど、しっかり秋はやって来て、
ホッとするような、ちょっと淋しいような…confident
今日は久々に青空が見えて、
私も整骨院からの帰り、空を見上げながら
歩いて来たよ~happy01
katzenmamaさんのお家の方は、
どんなお空だったかな?

パソコン関係の仕事は、
特に私みたいな入力メインの仕事は、
肉体労働だったのよ~wobbly
あちこち痛くなるし筋肉痛にもなるし
毎日ヘトヘトだったなぁ…
若いから出来たけどもう無理(笑)

そうそう!先生からも、
「せめて脂肪ガンと思って欲しかった!」と
言われちゃったcoldsweats01
死亡はナイだろうって(笑)
ヒゲ面で、サザンの関口さん似の先生だったよ~happy01
気さくで面倒見も良くて腕も良かったgood
ほんと、病院は先生との相性が大事だよね!
良い悪いによって治療の効果も違うし、
進み具合いも違って来るものねconfident

投稿: クシネ | 2010年10月 1日 (金) 18時46分

bananakazzさん
笑ってもらえて本望だニャンhappy02
先生にも、ゲラゲラ笑われたにゃん(笑)
失敗談は数々あるにゃんsmile

投稿: クシネ | 2010年10月 1日 (金) 18時50分

bananaいずみだミカン箱ニャン
クシネっちでいいよ(さん無しで)winkheart04

先生がいとも簡単に「死亡」と「ガン」なんて
言うもんだから、コレがまたショックで(笑)
手首見て触っただけでわかるなんて、
末期かも?!とも…
どんだけ早とちりなの、私sign02
でも、いずみだミカン箱ニャンが、
同じ勘違いをすると言ってくれて、
ちょっとホッとしましたheart04
先生、シボウガンの患者として、
今も覚えてくれているかしら?bleah

うちも鼻毛のノビがゆっくりだわwink
旦那は都内まで仕事に行くので、
ノビが早いです(笑)
空気が美味しいところはいいよね~happy01
猫娘たちも朝起きて窓を開けると、
まずは思い切り外の空気を、
クンカクンカと吸ってるニャンwink
翔ちゃんとデップちゃんも、
外の空気吸うの好きかな~?

投稿: クシネ | 2010年10月 1日 (金) 18時58分

○○がんって言われてたら、誰だって癌?!って思うよねぇweep
でも、いい先生だったから、良かったよね。
癌じゃなかったから言えるけど、泣きながら訴えるクシネさんって、ちょっと可愛いかもbleah
空が高いね!もう秋って感じだね~note

投稿: イルカねこ | 2010年10月 1日 (金) 19時56分

シボウガン。。死亡癌じゃなくって。。coldsweats01
いかったね。最初から。死亡の固まりって言ってくんなきゃね。
でもさぁ〜接骨院で。多分癌の発見と治療は
できないんじゃないかしら。。????ちみも
オモロい。。。ワははははっは。。。。。。scissors
多分私。。だったら。。癌て思わない。。クシネッち
おもろいにゃ〜〜。。転げちゃいそうだわ。。
。。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。。( ´艸`)プププ。
娘さん達。。気持ちよさそう。。鼻の頭に編み目ついて
ないかなぁ。。たかし。むかし。ストーブのガードの
形で。。背中焼けた事あるよ。。。。。smile

投稿: jazzmaine | 2010年10月 1日 (金) 20時05分

empty.......GOOD。。。。。goodよぉ〜〜〜
言い忘れたので。。。penguin//

投稿: jazzmaine | 2010年10月 1日 (金) 20時06分

こんにちは。happy01
大分空が高くなったみたいですね。
忙しかったり、切羽詰った状況だったりするときに、そういうショッキングな言葉って、結構効きますよね。シボウガンなんて言葉、日ごろ使いませんよね…sweat01「脂肪の塊があるようですねぇ」位の言い方をしてくれても、と思います。
猫娘さんたち、表情豊かですね。cuteheart04cute

投稿: きいろひわ | 2010年10月 1日 (金) 21時59分

シボウガンsign01
恐ろしい言葉ですcoldsweats02
そんな言葉を耳にしたら みぃこみたいに ちびるかも…
笑い話になってよかったですねhappy02
猫娘ちゃん達 今日も良い顔してますhappy01

投稿: みぃこのおっちゃん | 2010年10月 1日 (金) 22時49分

bananaイルカねこさん
なかなか「ガン」が「丸」には
結びつかないよねぇ~coldsweats01
先生にそう言ったら、
「でも正露丸って言うでしょ?」って言われちゃったcatfaceチェッ
先生も長年治療院をやってて、
泣き崩れた患者さんは初めてだって言ってた(笑)
自分も後から思い出すたびに、
恥ずかしいやらおかしいやらcoldsweats01
イルカねこさんに「かわいい」って言ってもらえて
救われたニャン(笑)

埼玉の空もすっかり秋空happy01
食欲の秋ですわね!オホホホホhappy02

投稿: クシネ | 2010年10月 1日 (金) 23時35分

bananajazzっち
先生ってば、いとも簡単に「ガンですね!」って言うから、
「ヒ、ヒドイっ!sad」って思ったよ~crying
そりゃー、そうだよね。
ガンじゃなくて、丸だもんcatface
先生にも、「冷静に考えて、
治療院で見て触っただけでガンがわかったら、
おかしいでしょ?」って言われたcoldsweats01
たぶん、あのときの私は手首だけじゃなくて、
脳の方にも脂肪丸が出来てたんだよ(笑)
他に患者さんがいなかったのが救い。
jazzっちが居たら、治療院が壊れるほど
笑われたに違いないhappy02

猫娘たちね、鼻に網の痕はつかなかったけど、
鼻の穴に黒いハナクソがつまっちゃった(笑)
うわっ!たかしくん、ストーブのガード痕がsign02
それは大変だったねぇ…
たかしくんの若き武勇伝でもあるねwink
って今だから笑って話せるけど、
その時はjazzっちも大変だったでしょう…?
大事なくて良かった良かったsign03

投稿: クシネ | 2010年10月 1日 (金) 23時42分

bananajazzっち②
ありがとねんheart04
ちょっと田舎な風景だけど、
私も真似て撮ってみましたwink

投稿: クシネ | 2010年10月 1日 (金) 23時43分

bananaきいろひわさん
空、高くなりました~happy01
毎日少しずつ秋らしくなって行くので、
空を見るのが楽しみよ~lovely

「シボウガン」先生には一般的な言葉でも、
私たちには、遠い存在の言葉だものねcoldsweats01
なかなか「ガン」が「丸」には結びつかないわ~sweat01
でも今冷静に考えてみても、
私の勘違いは、かなりおかしいわcoldsweats01
ガンはまだしも、シボウが脂肪じゃなくて、
死亡になっちゃうっておかし過ぎるよね(笑)
たぶんあの時の私は、頭の中にも、
脂肪丸が出来ていたんだと思いま~すhappy02
うううっbearing
先生がきいろひわさんだったら良かったのに!
そしたら、脂肪の塊ですって言ってもらえたものheart04

猫娘たち、網戸越しに、
「おかーしゃんだけズルーイgawk」と
不満顔でしたニャンbleah

投稿: クシネ | 2010年10月 1日 (金) 23時52分

bananaみぃこのおっちゃんさん
でしょーsign02
チビりますよねsign03
なんと言っても、「死亡」と「ガン」だものsweat01
言われたときは、本当に、頭の中が、
「ガーンshock」となりましたcrying
今ここでみなさんに笑ってもらえて、
本当に良かった(笑)
たぶんあれから先生も、
「シボウガン」っていう言葉は、
止めたと思いますsmile
治療院で泣かれたら大変ですもんね(笑)

猫娘たち、私だけ外に出て、不満顔でしたbleah
チビちゃんの鼻の穴は、ホコリで真っ黒ですhappy02

投稿: クシネ | 2010年10月 1日 (金) 23時57分

アハハハハハ・・・・・・・happy01
って、笑いすぎ?(ごめん)
だってー。ほんとに面白かったんだもん。
まだまだいろいろな面白エピソードありそうだね。
楽しみ~~~。happy02bleah
手首、治ってよかったね。

empty。綺麗な秋空だね~。
今年はこんな空になるのが遅かったもんねー。

ネコちゃん達、網戸に突進したことない?
すずはあるよ~。happy02

投稿: すず母 | 2010年10月 2日 (土) 11時10分

こんにちは(*^^*)
日本語と言うのは、なぜこんなに
難しいんでしょう?(笑)
漢字一つで、こうも違うとは、実に
紛らわしいです(--;)

でも、癌じゃなくて、よかった(汗)

投稿: chipa | 2010年10月 2日 (土) 14時19分

bananaすず母さん
笑って!笑ってー!happy02
笑ってもらえないと、すんごい恥ずかしい(笑)
自分でも、改めて考えてみると、
アホ過ぎて笑えるわ~!
なんか、サザエさんのマンガにありそうだよねcoldsweats01
手首ねぇ、ほんと、不治の病じゃなくて良かったでしゅconfidentheart04

今年は秋が来ないんじゃないかと思ったよね~coldsweats01
秋の空はなんかクリアだよね!
涼しいからかな?wink

網戸に突進したことある!
すずちゃんもなの?!coldsweats02
網戸のあっちにスズメが居て、
飛びつこうとして突っ込んだら網戸でした、みたいな(笑)
動物はやることがオチャメでかわいいよネsmile

投稿: クシネ | 2010年10月 2日 (土) 17時57分

bananachipaさん
日本語って難しいっ!happy02
いや、だけど、今改めてこうして思い起こしてみると、
あの勘違いは、日本人として恥ずかしいわ(笑)
漢字のボキャブラリーが乏し過ぎるcoldsweats01
でも、丸→ガンっていう使い方、
普段あまりしないと思いませんかー?!
先生には、「正露丸って言うでしょ!」と
突っ込まれたけど…catface
ほんと、ただの脂肪の塊で良かったニャンconfidentheart04

投稿: クシネ | 2010年10月 2日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 整骨院de整体 | トップページ | 野鳥おじさん »