« こんな写真を撮るニャンて! by-チビ | トップページ | 始まりはムクドリだった »

2010年11月16日 (火)

猫娘たちのためにガラス掃除を

今日は、東京の八王子では霜が降りたのだとかcoldsweats01
うちの方は、昨夜の方が、冷え込みがキツかったかも知れない。夕方から雨が激しく降り出して、夜通し降るのかと思ったら、22時頃にはすっかり上がって、なんと見事な月が見えていた。雨に洗われ、空気も冴え冴えとして、星も月もピカピカに輝いていたnight

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何年か前のこと。満月のキレイな夜、月を眺めようと思って和室の窓を開けると、アパート横の電信柱の頂きに、1羽のカラスが停まっているのが見えた。カラスは、静かに月を眺めていた。
真っ直ぐに、月を見つめるカラスの横顔は、美しかった。私は、肝心の満月を観るのも忘れて、カラスに見惚れてしまった。カラスと私は、しばらくの間、寒さを忘れて、一緒に月を観た。
どれくらいの時間が経ったのだろう...。カラスは、一度私の方を振り返ってから、月の輝く夜空へと飛んで行った。

月夜の晩には、必ず思い出す。カラスと観たあの満月ほど、美しい月はなかったものだとconfident

2010111601
(写真は、旦那が撮った月fullmoon

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝、洗濯物を干していたら、お向かいの一戸建ての奥さんが、お勝手口から出て来た。「おはようございますsun」と挨拶を交わした後、奥さんから、「最近、窓辺で猫ちゃんたちを見かけないけど、お元気?」と尋ねられた。

ねこタワーは、ベランダのガラス戸に寄せて置いてあるので、ねこタワーに昇って寛いでいる猫娘たちの様子が外からも見える。この時期、午前中は、よく日が射すので、レースのカーテンを開け放って、太陽の光と暖かさを取り込んでいる。部屋の中は丸見え状態だが、見られて困ることもないので気にしない(笑)

お向かいには、小さな女の子(奥さんにとっては、お孫さんに当たる)も住んでいて、よく奥さんはお孫さんと一緒に、うちの猫娘たちに声をかけてくださるhappy01
そう言えば、夏場は暑いので、レースのカーテンも、厚手のカーテンも閉めて、日差しを防いでいたっけ。それじゃ、猫娘たちの様子も見えないよなぁcoldsweats01

今日は、ちょうど良いタイミングで、ねこタワーの上に二匹ともいたので、「今、ちょうどよく二匹ともタワーの上に居ますよ~♪」と、洗濯物を少し避けて、奥さんに観ていただいた。窓越しに声をかけてくださり、猫娘たちもちゃんと奥さんの方を向いて愛想を振り撒く。

「すっかり大きくなったわねぇlovely」と奥さん。お向かいのお宅は、うちが猫娘たちを保護した経緯をご存知だ。お向かいのお宅は、動物好きで、ミニピンちゃんを1匹、やはりこの辺りで保護したノラミケちゃんを1匹飼っている。犬猫以外の動物にも寛大で、このお宅には、実に心温まるエピソードがあるのだが、そのお話は明日にでも。

...でsign03

今日の本題は、実はこれからで(笑)

奥さんとお話をしていて、私は自分の家のガラスがあまりにも汚いことに気付いて真っ青になったshocksweat01
猫娘たちが、外から見えないのは、レースのカーテンのせいではなく、このガラスの汚れのせいであったという驚愕の事実...sad

奥さんと別れた後、慌ててガラス戸を拭いたcoldsweats01

「おかーしゃん、これじゃ透明ガラスも
曇りガラスみたいだニャン...catsweat01
あ!ココんとこ、汚れてますよーdown
2010111602

無事、透明なガラスにcoldsweats01

「ふむふむ。
これなら遠くまで、よく見えるニャンlovely
2010111603

いやはや、マイッタマイッタcatface

猫娘たちのためにガラス掃除をした、と言うよりは、お向かいさんに猫娘たちを見ていただくために掃除した、の方が正解だなbleah

ま、でも、こういうことでもないと、ガラスの拭き掃除なんて、あまりやらないし、ほんと、良い機会になったheart04
今日、意外にも、それほど寒くなかったのも幸いした。木枯らしなんて吹いていたら、幾ら汚れていても拭く気になんてならなかったもんcoldsweats01

|

« こんな写真を撮るニャンて! by-チビ | トップページ | 始まりはムクドリだった »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

年末の大掃除ひとつ終わりましたねscissors
おねいちゃんが窓ふきお手伝いしてくれてるの?えらい!
うちもみんなで手伝ってくれたらな~
そのカラスさんかっこいいhappy02
そんな姿見たら、胸キュンとなるかも。。
きっとカラスに変えられてしまった王子様なんだよ。。。。confident

投稿: katzenmama | 2010年11月16日 (火) 16時02分

おちびちゃんが拭いてくれてるのかな。。窓。。。
素敵。。たかしにも。。教えようっと。。。sweat01
ガラスふきえお見つめる。。。。。。。カラスあらっ。。
fullmoonを見つめるからす。。。カラス。夜でも。。
飛んでるんだ。。。知らなかった。。。。なぁ〜〜〜sign03

投稿: jazzmaine | 2010年11月16日 (火) 16時40分

fullmoonをみつめるカラス、月明かりに濡れ羽色に光って
綺麗だったろうなconfident
きっと神秘的な光景だった事でしょう。
ガラス掃除は、お疲れ様でしたflair
自分じゃ確かに気付きにくいものね。
でも、気付いた瞬間は…かなりshockだったかなcoldsweats01
思ったより、寒くなくて、よかったよねscissors

投稿: うらら ほのか | 2010年11月16日 (火) 17時07分

仕事に行く途中、カラスがゴミを漁ってる姿を週に2度見てるから、
なんかいいイメージがなかったんだけど、
クシネさんの話を読むと、なんか神秘的っていうか、
カラスも見方ひとつで全然違うイメージになるんだなーって。
私もそういうカラス見てみたいな。confident
fullmoon、綺麗に撮れてるね~。さすが一眼さんだね。

窓ふき。
大掃除が一つ片付いてよかったね。
私も窓ふきしないとなー。
でもウチはすずを見てもらうってことがないから、
慌ててすることもないけどねbleah

投稿: すず母 | 2010年11月16日 (火) 18時13分

早めに気づいて、大掃除がひとつ減ったね。
うちもそろそろ窓、拭かないと・・・。
ニャンちゃん達もお日様当たって、
お外がよく見えて、いいなnote

投稿: カメ | 2010年11月16日 (火) 18時16分

う、うちの方が汚いよ、窓sweat02
うちは毎年、家庭訪問の時期に、あわてて窓掃除するのcoldsweats01
本格的に寒くなる前に、窓掃除が済んじゃって良かったねscissors
チビちゃんチェック、厳しそうhappy01
お月さまの写真、綺麗だね~fullmoon
カラスって賢そうで、飛んでる姿も結構カッコいいよねwink
月を見て何か思うカラスって、ちょっと怖いけど神秘的だなぁshine

投稿: イルカねこ | 2010年11月16日 (火) 18時56分

うっわ〜い御近所さんとのお付き合い〜ほのぼのconfident
ガラス拭き〜ですねcoldsweats01何か理由がないとなかなかしないかも(笑)
猫娘さん達〜しっかり
お隣りさんにサービスしてくださいねcatnotescat
お月様写真〜きれい〜丸いねfullmoonshine
カラスさんは月みて何を思ってたのだろう?
『住み辛い世の中でっせ』…とでも月のウサギさんに話していたのかな…(笑)

投稿: いずみだミカン箱 | 2010年11月16日 (火) 19時22分

こんばんは(*^^*)
今日も寒いですね(寒)
私もニュースをみました☆
霜とか氷とか冬にまっしぐらですね。

綺麗な月ですね♪
お写真とるの上手です♪

猫ちゃん達、かわいいですね☆
その毛皮少しの間貸してもらえないかな?(汗)さむくて・さむくて。。

投稿: chipa | 2010年11月16日 (火) 19時27分

bananakatzenmamaさん
こんばんニャーンnight
そうなのlovelyこの間のゲロリンから、
溝の掃除が済み、今日は窓掃除shine
来月は、もう何もやらなくていいかもbleah
猫娘たちは、拭いたそばから手形をつけて
キレイにしてくれましたとさ(笑)
ママンのお家は、catズがいっぱいだから、
手伝ってくれるなら、アッと言う間に
済んじゃうネwink

カラスさんは、マジで王子さまだったかもheart04
だってね、横顔はキリリとしてて
カッコ良かったし、どことなく威厳があったのcrown
邪魔しちゃいけないと思って、
私もおとなしく月を眺めたfullmoon
満月の力で魔法が解けて、
今は自分の国に戻っているかも知れないねwink

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 19時51分

bananaやーどかりかり、やどかりjazzっち
こんばんかりかりnotes
うん、一生懸命肉球とか鼻先とかで、
ペタペタポチッと水玉模様が出来て、
とってもキレイになったよ~smile
たかしくんは、もっと上手に、
水玉模様をつけてくれそうwink

そうなの!カラスさん、夜でも平気で、
バッサバッサと飛ぶんだよ~。
鳥って鳥目で夜ダメじゃん?
だけどカラスさんは別なんだってflair
鷹のキャンディちゃんには負けるけど、
なかなかイケメンなカラスさんでしたlovely

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 19時58分

bananaうらら ほのかさん
こんばんニャオンnight
キレイだったよ~shine
まさに神秘的で、厳かで、
私もそっとおとなしく、傍らで月を見ましたconfidentheart04
真っ暗だったけど、カラスさんとこだけ、
ほわ~んと黒が際立ってて、
遠くなんだけど、なんとなく、
彼が月を観ているのがわかったのfullmoon

窓拭きなんて、もう随分やってなかったけど
まさかこんなに曇っていたとはびっくり(笑)
ほんと、思ってたよりも寒くなかったから
助かっちゃったhappy02
寒かったらたぶん拭かなかった...bleah

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 20時02分

bananaすず母さん
こんばんワンッnight
カラスさんねー、ゴミ散らかしの名人、
いや、名鳥だから、評判悪いけど、
頭は良いし、
結構カッコイイところもあるみたいwink
真っ直ぐな瞳で、ジーッと月を見てて、
すごく神秘的で絵になったんだよねhappy01
あれはもしかして、
月の魔法だったのかなぁ...confidentheart02

月は、マニュアル操作で撮ったらしいけど、
手振れしたりするので、撮るのは大変らしいsweat01
キレイに撮れて本人も嬉しかったみたいhappy01

大掃除、この間はゲロリンで溝でしょ、
今日は窓が済んだので、もういいかな?
って感じbleah
すずちゃんに、窓拭き手伝ってもらうと
きっとピカピカになるよ~dogshine

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 20時10分

こんばんはnote
ガラス拭き…それは、ワタシ中で、嫌いナンバー1である、アイロンがけに匹敵する家事…
やりましたねgoodsign03
お疲れ様でした。
でも、この仕事って、やれば達成感shineがあるので、面倒くさがらずにした方がいいとは思うのですが…それが、また…なんといいますか…

投稿: nayobika | 2010年11月16日 (火) 20時52分

bananaイルカねこさん
こんばんニャオnight
家庭訪問の前、わかるーっsign03happy02
うちもいつも家庭訪問の前に、
母親と一緒に掃除したよ~wink
友だちや身内は気にせずにいられるけど、
やっぱり「先生」が来るって特別だよねbearing
うん♪猫娘たちのおかげで、
サッシの溝の掃除も窓掃除も済んで、
も~、大掃除しなくても大丈夫かな?smile

月の写真、旦那が苦労して撮ってたsweat01
マニュアルで撮ったので大変だったみたい。
カラスさん、月があまりにキレイだったから
見惚れちゃったのかなぁfullmoon
なんかすごく威厳があってカッコ良くて、
私も見惚れちゃったlovely

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 21時58分

banana珠華っち
こんばんニャスnight
うち、アパートだから、町内会とか入ってなくて
全然ご近所さんのこと知らなかったんだけど、
猫娘たちを保護したおかげで、
色んな人に名前と顔を覚えてもらえたので、
良かったなぁって思うんだ~happy01
ガラスね、もう何年も掃除してなくて、
別に気にもしてなかったんだけど、
今日改めて見たら、
外から中が見えないくらい曇ってて、
こりゃーヤバイぞ!と(笑)
猫娘たちも、これで鮮明に、
外の景色が見えるようになったと思うbleah

そうだね!カラスさん、月と交信してたのかもflair
「近頃の地球は、あきまへんなぁthink
って言われてたら、ちょっとショックだよね(笑)

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 22時04分

bananachipaさん
こんばんニャンnight
いよいよ冬の到来ですねbearing
今年は秋が短かったから、
まだなかなか実感が沸かないけど、
来月は12月だものねwobbly
猛暑だったのに冬は極寒になるという噂sweat01
ますます温泉に入りたくなりますよ~happy02

お月さん、旦那がブレないように、
腕を固定して頑張って撮ったので、
誉めてもらって喜んでますhappy02heart04

「chipaしゃん、アタチたち、
冬毛になってまふまふぽかぽかよspa
カンガルーダッコすると暖かいから
chipaしゃんもダッコしてして~catvirgocat
             by-チビ&ねい」

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 22時10分

banananayobikaさん
こんばんニャンニャンnight
アイロンがけ、私も苦手~sad
特に夏は絶対にやりたくないので、
アイロンかけなくても大丈夫な素材ばかり、
旦那に着せてしまいます(笑)
ガラス拭きも、見て見ないようにして、
何年もサボッちゃったんだけど、
今日はとうとう見てしまいました~shock

そうですよね!磨けば光るガラスshine
ピカピカになるのは気持ち良いけど、
でも出来ればやらずに済ませたいですよねbleah
一生汚れがつかないサッシガラスとかが
もし売り出されたら、即行で買います(笑)

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 22時14分

bananaカメさん
こんばんワオーンdog
ごめんなさい。順番飛ばしてしまいましたsweat01

ハイ~♪まだ暖かいうちに掃除が出来て、
大掃除は簡単に済ませられそうでーすhappy02
曇りガラスのように汚れていたから、
陽も当たってるようで当たってない、
そんな感じだったかもcoldsweats01
今日はいつもよりも部屋の中が
ポカポカでした~sunsunsun
猫娘たちも、やたら視界が良くなって
きっと喜んでますよネbleah

窓拭きって面倒だけど、
拭くとキレイになって気持ち良いですねshine
カメさんも窓掃除頑張ってねheart04

投稿: クシネ | 2010年11月16日 (火) 22時20分

偶然にも、私も先週と今週、窓ガラスを拭いていました。あと4枚残っていますが・・・coldsweats01少しばかりきれいになってきました。うれしいです。happy02

投稿: きいろひわ | 2010年11月16日 (火) 23時43分

満月の写真 旦那さんが撮ったんですね。
変顔にはなってませんよhappy02
窓が綺麗になって 娘ちゃん達もお向かいさんも大喜びhappy01
明日のお話 気になりますcoldsweats01

投稿: みぃこのおっちゃん | 2010年11月17日 (水) 01時18分

窓のガラス拭きお疲れ様でした♪
愛娘ちゃんたちも喜んでるでしょうね
お向かいさんとのやりとりも
楽しいですね(*^。^*)
うちは年末にほのかぱぱがガラス拭き
担当なのでそれまでもうちょっと
見ないふりをしましょう(^_^;)

投稿: ほのかまま | 2010年11月17日 (水) 12時55分

bananaきいろひわさん
こんにちはhappy01
今日は寒いですね~sweat01
きいろひわさんも、ガラス拭きしたのね!
お疲れ様でした~japanesetea
ピカピカになると、
気持ち良いですネhappy02notes
ここ数日は寒い日が続くから、
ガラス拭きの続きは、
もっとお天気が良くなってからがいいですよwink
土日と来週頭にかけて、
少し寒さが緩むんだってsun
私も拭いたのはベランダに面した
ガラスだけなので、
他の部屋のガラスも、その時に拭こうかなshine

投稿: クシネ | 2010年11月17日 (水) 15時21分

bananaみぃこのおっちゃんさん
こんにちはhappy01
おーっsign03確かにflair
満月、変顔に撮れてませんねsign02
むしろ美しく撮れてる(笑)
コレ、何十枚も撮ったうちの数枚なので、
私も撮ってもらうときは、何十枚も
撮ってもらうことにしようかなsign02
そしたらイイ感じで撮れてるのもあるかもlovely

猫娘たちも透明な窓から、
いつもよりも興味深々で外観てましたbleah

お隣さん、ホント、やさしい方たちなんですconfidentheart04

投稿: クシネ | 2010年11月17日 (水) 15時24分

bananaほのかままさん
こんにちはhappy01
ありがとうございます~heart04
ガラスが透明になったおかげで、
猫娘たちも外の景色が、
ちょっと新鮮に見えるみたいで、
昨日からずっと外を観てばかりいます(笑)

猫娘たちのおかげで、ご近所づきあいが
出来るようになって、嬉しいですhappy02

ガラス拭き担当は、ぱぱさんなんですねflair
大掃除のときに、ぱぱさんに、
ピカピカshineにしてもらわなきゃですネwink
うちも次回からは、
旦那を担当にしちゃおうかなsmileうしし

投稿: クシネ | 2010年11月17日 (水) 15時29分

うふふ♪窓掃除って後回しになりますよね~shine
ウチはたまーに見かねたオットがキレイにしてくれることも。
私、窓ふきってふいたあとが残ったりして、
苦手なんですよねcoldsweats01
でもキレイにすると猫娘ちゃんたちも嬉しいようですねnotes

投稿: ひかり | 2010年11月17日 (水) 17時56分

ガラスがキレイになると、家のキレイ度がましますねっshine
やっぱりcat達が、お掃除しなさいと言っているような・・・
うちもやらなきゃsweat01
 
お月様きれいだね~fullmoonshine
さすが~shadowcamerashine
お団子用意したくなる・・・Σ(;・∀・)あれ?違った?

投稿: marumi | 2010年11月17日 (水) 18時45分

クシネさん、
こんばんわで~す happy01

お月様の写真、きれいに撮れてますね!
カラスさんもきれいな月にうっとりしてたのかな lovely

窓がきれいなったのね shine
うちも最近ほったらかしだわ~~ bearing
数日前、ニュースでも言ってたけど
黄砂がひどい日が続いてて、車があまりにも
汚くなってて、今日やっと洗車したのでした sweat01
あの時はベランダからのいつもの景色が
見えないほどひどかったのです~。
クシネさんの方もそうだったのかな catface

投稿: わこ | 2010年11月17日 (水) 20時09分

bananaひかりさん
こんばんはhappy01
ああ、良かったぁーっsign03
窓拭きが好き、得意っていうひと、
あまりいなくて、ちょっとホッとしちゃったbleah
そうなんですよね、
ガラス磨きって、拭いたあとが残るので、
下手に拭いちゃうと、
よけいに汚れが目立つこともあって、
それでついつい後回しに...coldsweats01
ご主人さまが拭いてくれるっていうお宅も
意外と多いみたいなので、
我が家も今年からは、
窓拭きは旦那担当にしちゃおうかなscissors

投稿: クシネ | 2010年11月17日 (水) 22時15分

bananamarumiさん
こんばんはhappy01
そうだよね!キレイな窓を通して、
外から家の中を見てみると、
なんだか家の中までピカピカ気分happy02notes
この間は溝だし、今度はガラス窓...
marumiちゃんが言うように、
catcatから掃除しなしゃーい!と
言われているような気がするよ~coldsweats01
次はどこかしら?と思うと、ちょっと怖い(笑)

そうそう♪月より団子だlovely
実は旦那に満月を撮らせて、
私は部屋の中で団子を食べていたのは、
ここだけのヒミツということでbleah

投稿: クシネ | 2010年11月17日 (水) 22時19分

bananaわこさん
こんばんはhappy01
月の写真、旦那にせがんで撮ってもらいましたwink
カラスさんも見とれてしまうほど、
あの日のお月さまは、本当にきれいでしたfullmoon
でもそれを観ていたカラスさんはもっと
キレイだったんですよねぇconfidentheart04

こんな時期に黄砂が飛んで来るなんて、
びっくりしちゃいましたよねcoldsweats02
わこさん、車のお掃除お疲れ様でした~!
うちのガラスの汚れも、黄砂のせい、
ということにしておこうかな(笑)

投稿: クシネ | 2010年11月17日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな写真を撮るニャンて! by-チビ | トップページ | 始まりはムクドリだった »