« 八国山緑地の秋 | トップページ | 久々に登場の猫娘たち »

2010年11月 8日 (月)

美味しいうどん屋さん

昨日は、晴れたら石神井公園まで行こうと思っていたのだが、午前中は曇っていたので中止し、近場をちょっとだけ散歩するつもりでいたのだが...結局、10kmも歩いてしまった!土曜日の八国山の山歩きどころの距離じゃないcoldsweats01

お昼は、土曜日、八国山へ行くときに見つけたうどん屋さんへ行ってみた。2ヶ月前にオープンしたらしい。

麺は、讃岐で、讃岐らしいかけうどんもあった。でも、ここは武蔵野。埼玉西部から東京の多摩地域にかけては、「武蔵野うどん」というジャンルのうどんがある。ざるうどんを、温かいつけ汁につけて食べる、うどんのつけ麺だ。特に有名なのは、肉汁うどんと言って、焼きネギと豚肉が入ったつけ汁につけて食べるうどん。ほとんどのお店は、バラ肉を使うことが多いけど、こちらのお店は、豚の肩ロースを黒酢やはちみつ、梅干などで煮込んであって、箸で簡単にほぐれるほど柔らかかった。味もコクがあって、このお肉だけでもおかずになりそうなほど美味しかった。

写真は、通常の肉うどんで650円。
2010110802

お肉が通常の3倍も入った肉盛りうどん1,000円というのもあるそうで。通常でもお肉たっぷりだったので、その3倍っていったら相当なものだと思うcoldsweats01

旦那は、もう1つの看板メニュー、
かしわ盛りうどん950円を。
2010110801

通常のかしわうどんは650円で、かしわ天が2つ乗っている。旦那が頼んだかしわ盛りうどんは、なんとかしわ天が6個も乗っていた!このかしわ天、1つがすごく大きくて食べ応えがあるので、食いしん坊の旦那でも、通常のかしわうどんでも充分だったかも...と後悔するほどのボリュームであった。結局、ワタシが2個ちょうだいしたbleah

つけ汁は、肉汁うどんと、このかしわうどんとでは、味付けが変えてあるところも、店主のこだわりを感じた。

麺は増量も出来るけど、通常が400gというので、私は通常でも満腹になったlovely

店内は、女性一人でも入り易いように、と、カフェ風なオシャレな作りにこだわったそうなのだが、かと言って、別に男性が一人では入りにくいというワケでもなく、なかなか居心地の良い空間となっていた。アルコールメニューもあって、うどんが茹で上がるまで、軽く一杯、なんてことも出来る。当然のことながら、うちらは、ランチビール200円を頼み、飲みながらうどんを待ったbeer

お店の方も、とても感じが良く、若いご夫婦と、どちらかのお母さまが3人で一緒にやっておられるのだろうか、という雰囲気だった。

近いうちにまた行きたい!心の底からそう思った、とても美味しくてステキなお店だったconfidentheart04

うどん専門店『そら』 ←お店のブログ 
お近くにお越しの際は、ぜひどうぞheart04

「最近、アタチたちの出番が少ないわね!」
「なんか、つまんないわね!」
2010110803

...と言っているような気がするチビちゃんとおねいちゃんcoldsweats01
ハイハイ、明日はたくさん写真載せるから赦して下さいニャンsign03

|

« 八国山緑地の秋 | トップページ | 久々に登場の猫娘たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

確かにつまんなそうな顔に見える。
その肉汁うどん。食べてみたいです。
コックリ味なのかな?
やっぱりうどんは関西系の味が好きで、
こっちではほとんど食べなくなってしまいました。
その分おそばを食べるようになったけどね。
いいなぁ、ご主人と歩いたりして。。
わが家は別行動が多いよ┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、そのほうが楽といえば楽なんだけどね。

投稿: katzenmama | 2010年11月 8日 (月) 20時33分

こんばんは(*^^*)
おいしそうな、おうどんですね☆
おうどん大好きなので、すごく魅力的な
写真です♪
夕食をしっかり食べたはずなのに
なぜお腹が減るのでしょう??(汗)

かわいい寝顔ですね~♪
私もなんだか眠たくなってきました☆zzz

投稿: chipa | 2010年11月 8日 (月) 20時41分

凄いなsign03

かしわ盛うどんsign01sign03

食べたいニャーcatdelicious

投稿: kazz | 2010年11月 8日 (月) 20時42分

クシネっち〜こんばんわです(☆ ̄▽ ̄)
うどん〜美味しそうshine
お腹ギュルル〜よだれがジュルル〜ですdeliciousheart04
チビちゃんとおねいちゃん…出番待ちして〜待ち疲れちゃったかにゃcatcatsweat01
明日からはモデル業が忙しいみたいだから、
チビちゃん&おねいちゃんニャンばって〜(σ▽σ)!!

投稿: いずみだミカン箱 | 2010年11月 8日 (月) 21時01分

ずいぶん歩きましたね〜coldsweats02
お疲れさま〜
たくさん歩いたから、たくさん食べても+−ゼロ〜。
wink
おいしそうで、ボリュームがあってお得なうどんやさん。lovely
こだわりのお店ってうれしいですよね。

ねこちゃんたちはお留守番、つまらなかったかな?
暖かいお部屋でごろごろだったのかな?

投稿: まま | 2010年11月 8日 (月) 21時33分

えぇ~~~!!!
10kmも歩いたのぉ?
クシネさんは歩くのが苦にならないんだね。
私はすぐに足腰にくるのよ~sad
日頃鍛えてない証拠なんだけどねーcoldsweats01

このうどん、ちょっと細めん?
私好みかも~。
でも行けない~(涙)

「私達には何か買って帰ったのかニャー?」
って言ってなかった?bleah
相変わらずなかよしこよしだね~wink

投稿: すず母 | 2010年11月 8日 (月) 22時11分

bananakatzenmamaさん
こんばんニャンnight
でしょー?つまらなさそうでしょー?
猫の話題が少な過ぎるにゃん!catannoycat
言っているような気がするcoldsweats01
武蔵野うどん、
「これはうどんじゃない、まったく別のもの」
と思って食べると、結構美味しく感じるかもwink
肉汁うどんはお肉たっぷりでコクありだけど、
かしわうどんのつけ汁は、かなりサッパリ系♪
おそばのおつゆに近いものがあるgood
こっちに遊びに来る機会があれば、
案内するのでぜひ食べてみて~happy02heart04
うちの旦那、かなりインドアなひとだから、
こうして意識的に私が誘って連れ出さないと、
会社と家の往復だけになっちゃう(笑)
別行動の方が楽なんだよね~、
買い物とかは特に!
なのでそういう時はたくみに誘導して、
お家に居てもらうようにしてるbleah

投稿: クシネ | 2010年11月 8日 (月) 22時53分

bananachipaさん
こんばんニャンnight
chipaさん、うどん好きなのねlovely
じゃあ、ぜひ食べて欲しいな、武蔵野うどんhappy02
うどんは、つるつるモチモチしこしこで、
肉汁のお肉は、ほっくほくでやわらかく、
味わい深くてオススメでーすwink
「うどんは別腹」なんっちゃってbleah
私もいつもchipaさんのブログのお写真見ては、
お腹をグーグー鳴らしてます(笑)

「かわいい、なんて嬉しいニャン♪
chipaさんに添い寝してあげるので、
朝までゆっくり眠ってニャンcatheart02cat
           by-チビ&ねい」

投稿: クシネ | 2010年11月 8日 (月) 22時59分

bananakazzさん
こんばんニャンnight
すごいボリュームでしょー?happy02
1個が握りこぶしの半分くらいあって、
やわらかくて、ジューシーで、
すごく美味しいニャンgood
kazzさん、関東に出張で来ることないのかニャ?
埼玉に来たら案内するのに~っsign03

投稿: クシネ | 2010年11月 8日 (月) 23時01分

banana珠華っち
こんばんニャンnight
美味しいのよん、このうどん屋さんlovely
また、こっちの方に来ることがあれば、
ぜひぜひ案内したいニャンwink
お店もカフェ風でオサレだし、
ボリュームも満点よhappy02
猫娘たち、このところ、出番が少なかったので、
いじけちゃった~coldsweats01
一応、写真や動画はストックしてあるんだけど、
「発表してなんぼのもんぢゃ!」と、
今、横で言っている...catcat
明日は、ニャンばってもらわないとねwink
私も、ニャンばらねばbleah
「ニャンばる」...いいわー、珠華っちhappy02
使わせていただきまっすlovely

投稿: クシネ | 2010年11月 8日 (月) 23時10分

bananaままさん
こんばんワンnight
山歩きよりも街中歩きの方が、
距離を歩いちゃうなんて、自分でもびっくりcoldsweats02
カロリーたっぷりのかしわ天も、
これだけ歩けば、大丈夫ですよねぇ?bleah
近場にこんな美味しくて、
感じの良いお店が出来て嬉しいです~♪happy02
帰り際、「すっごく美味しかったです!
また来ますね!!!」とお店のひとに、
伝えて来ちゃったhappy01heart04
猫娘たち、一才半を超えても、
まだお留守番に慣れないみたいdespair
お留守番に慣れさせるのって、
結構難しいですよね~。
私も気になっちゃって慣れないしcoldsweats01

投稿: クシネ | 2010年11月 8日 (月) 23時16分

bananaすず母さん
こんばんワンnight
家の直前に旦那が携帯を見ながら
「今日、10kmも歩いちゃったねnotes
なんて言うから、ドッと疲れが襲って来たよ(笑)
前日の八国山よりもずっと距離を稼いじゃったsweat01
車がないから歩くしかなくて、
いつの間にやら、健脚になっちゃったwink
でもいっぱい歩くけど、やっぱり足腰には
来ちゃうよ~。ヨレヨレになりながら、
帰って来ることも多いの(笑)
うん!ここのお店のうどんは、ちょい細目だったgood
娘さんがディズに来るとき、すず母さんも
くっついて来ちゃえば?
うどん食べて、うちで猫娘たちとゆっくりして、
帰りは一緒に帰るのwink
猫娘たちは、不満を言うときも仲良しこよし(笑)
おみやげも買って来ニャい!
出番も少ニャい!
プンプンプンッって言ってるニャんcoldsweats01

投稿: クシネ | 2010年11月 8日 (月) 23時23分

こんばんにゃ。。深夜にすまんす。。寝てた夕方から。。
寝ぼけとるダス。コメ。返してて。箸休めにきたら。。
記事が。箸関係で。。びっくり。なんか聞いたことがある
その辺変わった食べ方すんのね。私は。やっぱり。西日本
なので。。カッツンと同じで。うどんは外では食べない
のね。。だからやはり。そばになってしまうかも。noodle
そうだよ。お二人さんの。出番少なすぎちゃう最近cat
やっぱ本人達も思ってたかもにゃ。顔に出てる。。coldsweats01

投稿: jazzmaine | 2010年11月 9日 (火) 01時51分

bananajazzっち
おはようニャンhappy01
今日は昨日よりも暖かくなるらしいので、
庭師日和だね~sun
うどん、夜食っぽくて、
良い箸休めになったかしら?wink
埼玉住みの長い私も、武蔵野うどんを知ったのは、
実は今の場所に引っ越して来てからだったりするcoldsweats01
この辺りはどこのうどん屋さんにも、
必ずつけ汁うどんがあるのよね。
しかも店の看板メニューshine
最初はどうかと思ったけれど、
食べ続けているうちに、福岡出身の旦那も、
結構ハマッてしまったよん(笑)
jazzっちもいつか機会があったら、
うどんだと思わないで食べてみてbleah
そう思うと、結構美味しく感じるかも?scissors

すっかり不満顔の猫娘たち...
今日はちゃんと猫の話題にしよっとcoldsweats01

投稿: クシネ | 2010年11月 9日 (火) 07時50分

季節柄、美味しい「うどん」が気になりますね~!
普通だと「うどん」だけだとまだ少し小腹が空いていそうな私ですが、ここのだと・・お腹いっぱいになれそうで!チェックしときます・・ありがとう!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 9日 (火) 08時28分

肉汁うどん、美味しそう!delicious
私、煮込んで柔らかくなったうどんは苦手だけど、これなら、麺も具もちゃんと楽しめていいねnotes
四国ではセルフの讃岐うどん屋さんばっかりだから、オシャレなうどん屋さんにも、行ってみたいなぁhappy02
10kmも歩いたなんてすごいな!
私は車ばっかりで運動不足だから、見習わなくちゃcoldsweats01
ちょっと多めのおうどんみたいだけど、そんなに歩いた後ならきっとペロリだねbleah

投稿: イルカねこ | 2010年11月 9日 (火) 09時07分

「讃岐うどん」いいですね~happy01
香川でうどんのハシゴしたことありますよrun
でも、あの肉うどんは初めてeye見ました。
こちらでは見かけないですね。
オイシそうdelicious

投稿: しゃん | 2010年11月 9日 (火) 10時19分

bananaロッキングチェアさん
こんにちは~happy01
とうとううどんの季節がやって来ましたね!
ついこの間まで、暑い暑いと、
そうめんや冷麦ばかり食べていたのに、
今はアツアツのうどんに目が行っちゃうlovely
私も、ただのうどんでは足りないので、
大盛りにしちゃうんですけど、ここのお店は、
普通盛りが既に400gと盛りが良いので、
バッチリですwink
こちら方面にいらっしゃることがあれば、
ぜひぜひ寄ってみて下さーいhappy02
お店もオサレで落ち着いてて、
うどん一杯だけでも長居出来そうな
良い雰囲気ですhappy01heart04

投稿: クシネ | 2010年11月 9日 (火) 14時23分

bananaイルカねこっち
こんにちニャーんhappy01
お店の方にちゃんと聞けなかったんだけど、
麺は讃岐製法にこだわってるみたいなの。
だから四国の方でも喜んで食べてもらえる
麺食感だと思うんだわlovely
つけ汁は、ほど良く麺に絡んでイイ感じhappy02
でね、お肉がほんっとに柔らかくて、
小さいコからお年寄りまで、
「美味しーっ!」って食べられそうなのんheart04
関東の方に帰省することがあったら、
ぜひぜひ食べてみて欲しいニャンwink
ちょっと散歩するつもりが、気付くと10kmも
歩いてしまっていたのにはびっくりcoldsweats01
楽しくテケテケ歩いていたのに、旦那から
10kmと聞いた途端、ドッと疲れが出ちゃった(笑)
うどん分はちゃんと動いたから大丈夫だよね?bleah

投稿: クシネ | 2010年11月 9日 (火) 14時33分

bananaしゃんさん
こんにちは~happy01
讃岐うどんって、本当に美味しいですよねlovely
こちらでも、讃岐うどんのお店ばかり
探して行っちゃいますwink
つけ汁うどんって、この辺の郷土料理で、
B級グルメの一種みたい。あちこちのお店が、
看板メニューにしてるんだけど、
同じ埼玉でも、私の実家(埼玉中央部)では、
こういう風にしては食べないんですよね~。
B級グルメらしく、なんだかクセになる味で、
時々ムショーにつけ汁うどんが、
食べたくなることもあるんですhappy02
しゃんさんも、こちら方面に
いらっしゃる機会があったら、
ぜひぜひ食べてみてねwink

投稿: クシネ | 2010年11月 9日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八国山緑地の秋 | トップページ | 久々に登場の猫娘たち »