« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

トラ年さん、ありがと~!

今日は、新宿→東京の順で、バナナのお菓子を求めてウロウロして来たbanana

まずは、新宿伊勢丹のスイーツコーナーで、2コゲット。ヤッタネhappy02
新宿伊勢丹は、バナナスイーツ遭遇率の高いスポットgood
今日ゲットしたのも、前回来たときには無かったスイーツだった。マメに覗けばもっとあるのかも?

ベルアメールのパレショコラ/バナナミルク 1枚 \252
2010123101

日比谷パレスのバー・ドゥ・ショコラ/バードゥフリュイバナナ 1本 \158
2010123102

中央線特快に乗り東京へtrain

東京ドッグで、チョコバナナドッグをゲットするも、袋に入れてくれたドッグは、クリームぐちゃぐちゃ、見るも無残な姿で、とてもネットには乗せられない。残念過ぎるcrying
東京ドッグでスイーツタイプのドッグを買うときは、頼んで箱に入れてもらった方がいいですよ。気をつけて~flair

ブラブラしながら、東京みやげセンターで、バナナのチョコ菓子をゲットbanana
関東人なのに、東京みやげを買うと言う(笑)

2010123103

でも実は、東京駅では、東京みやげのバナナスイーツを、今までにも結構買っているwink

その後、レストラン街へ移動して、遅いランチをいただく。夜は蟹なので、軽めにパスタを。洋麺屋五右衛門にて。もちろんビールもsmilebeer(缶だけど 笑)

2010123104

2010123105

最後に、大丸をしらみつぶしに探索するも、以前買ったものしか見つからず、収穫なし。ざ~んねんsad

大丸も、帰省土産とお年賀を買い求める人の列が長々と出来ていたものの、昨日の池袋には負けるかな。池袋は、東武も西武もすごかったもんwobblysweat01

今年は、色々あって忙しい一年だった。夏場限定だったけど。
sign03でもそれなら今年に限らず、去年の夏も忙しかったっけflair
猫娘たちを拾い、てんてこまいだったwobblytyphoon
私は育猫疲れで、5キロ痩せ、会う人会う人から、「やつれたけど大丈夫?」と聞かれたっけ(笑)
育猫慣れした今では、落ちた体重は、しっかり取り戻したけどbleah

今年は実家の父が、梅雨前から3ヶ月程体調を崩し、週に2~3回の実家通いは、かなり堪えたbearing
朝8時半までに、ゴミ出ししなきゃいけない日には、自宅を始発で出なきゃならないし、久々に乗る通勤電車の混雑には参ったな~。親父は親父で憎まれ口ばっかり叩いて、言うこと聞かないしgawk
通いのストレスでイライラは募るし、疲れは溜まって何もする気になれないし、そういうときに限って、旦那の仕事も忙しくて、協力得られなかったりね。
なんとか元気を回復してくれたから良いようなものの、年々老いて行く親父、こういうことも益々増えて行くのだろうから覚悟しなきゃねぇconfident

大変なこともあったけど、楽しいこともいっぱいあったhappy02notes

7月にブログを始めたことで、HPとはまた違った刺激を受けたりshine
色んな方たちと出会えて、とってもとっても嬉しくて楽しい時間を過ごさせてもらえたheart04

が~まるちょばの生ステージを初めて観たことも忘れられないsign03
私の人生感がガバッと変わるほど、大きな衝撃を受けたlovely

来年は、どんな年になるのかなぁhappy02

みなさんにも、みなさんの愛する人や動物たちにも、たくさんのしあわせがもたらされますようにheart

今年一年の「ありがとう」を込めてheart04

良いお年をsign03

そして、来年もよろしくお願いイタチま~すwink

2010123106

2010123107

『トイレの神様』で、泣いた~~~っsign03crying

桑田さんの復活で、泣いた~~~っsign03crying

めったに観ない紅白、今年は他に観るものがないので、なんとなくつけていたのだけれど、観て良かったlovely

しかしsign03

私が一番好きな番組は、『ゆく年くる年』だったりするbleah

| | コメント (14)

2010年12月30日 (木)

今日から旦那は冬休み

今日から旦那は冬休み。1/3まで。今年は短いなぁ...confident

我が家は大掃除はしない家なので、いつも通りに普通の掃除をしておしまい。
オプションで、照明器具の掃除をしただけ。
結婚して5年目くらいまでは、ちゃんと大掃除をしていたのだが、そのせいで、私が毎年風邪を引いて、病気de寝正月になっちゃうので、冬場に大掃除するのは止めてしまったcoldsweats01

お供え餅と正月飾りを飾って〆。

掃除が終わってから、池袋東武の串揚げKUSHIハゲ天でランチしてから、ジュンク堂へ行った。

コレ↓を買ってもらうためheart
2010123001

地元の本屋さんで探したが見つからず、池袋のジュンク堂には在庫があったのでwink

チェブちゃん、かわいいlovely

チェブちゃんの顔型マスコットの中には、エコバッグ(トートバッグ)が入っている。小さめだけど、ちょっとしたものを入れるのに良いgood

先日、映画を観てから、なんだかどうしても欲しくなってしまったので買ってもらっちゃった。ブルンミの新刊絵本も出ていたので、一緒に買ってもらう。旦那よ、ありがとね~happy02heart04

東武も西武も、食料品売り場とお菓子売り場の混雑ぶりったら相当なもので、欲しいお菓子もあったけど、並ぶ気になれなくて断念。90分待ちとかは、かなりキツイ。並ぶの苦手だも~んsadsweat01

明日は、大晦日だが、大晦日は旦那の要望により、我が家では毎年カニ祭りcancer
もう用意してあるので、明日はやることはナイsmile
バナナのお菓子を探して、吉祥寺か新宿か東京をブラブラする予定。起きてから決めようっと。

| | コメント (14)

2010年12月29日 (水)

クランベリーのサプリとオススメの本

猫娘たちは(特にチビちゃんが)、尿のpH値がアルカリ性に傾きがちなので、クランベリーのサプリをあげている。
(サプリの詳細は、9/28の日記をご参考にどうぞ~heart

今日から、2個目に突入notes
2匹で1個を約3ヶ月で消費なので、意外とコストパフォーマンスもいいかもlovely
フードもF.L.U.T.D.(下部尿路疾患)対応のものなのだが、結晶の出来やすいコは、普段からサプリなどで防止に務めるといい、という話もあるので、pH試験紙同様、これからも続けて行こうと思うconfident

ちなみに、pH試験紙も、12月の頭に、2個目に突入したが、これもサプリ同様、2匹で1パックを約3ヶ月で消費なので、高くないと思う。
旦那も私も、猫の尿検査にも、かなり慣れて、ちょちょいのちょいっだscissors
他に流用出来る技術じゃないのが残念だけど(笑)

私は、ちゃんと猫を飼ったのは、猫娘たちが初めてだ。
おじいちゃん、おばあちゃんの家で飼ってた猫の世話をたまにしたり、野良猫を家にあげてご飯をあげたりかわいがったり...そういう経験はあったけれど。
大人になって、自分で責任を持って飼った初めての動物がのんちゃんで、私はのんちゃんから、動物と暮らすことの意味を教わった。大切なことは全て、のんちゃんが教えてくれた。

猫飼いとしては、超初心者だった私は、不安なので、色んなハウツー本を読みまくったcoldsweats01

その中で、特にオススメなのが、この2冊。

①『もっともくわしいネコの病気百科<改訂新版>』
矢沢サイエンスオフィス:編 学習研究社 \3,780 

人間で言うところの「家庭の医学」の猫版だ。猫のありとあらゆる病気やケガの知識と対処方法、治療方法に至るまで網羅されている。難し過ぎる専門書かと言えば、そんなことはなく、誰が読んでも理解出来るようなわかりやすい説明がなされている。病気やケガの話だけではなく、豆知識なんかも載っていて、結構楽しい本だwink
飼い猫に異変が見られたときは、ただちに獣医さんに連れて行くことが大切だが、病院へ行くまでの心構えを養うために、あったらとっても便利かなぁと思う本。

②『うちの猫の健康をまもる本』
学習研究社 \1,470

この本は、①の本に比べると、かなりカジュアルで、コンパクトで、とっつきやすく、読みやすい。うちが、買ったのは、こっちの方が先。マッサージやツボ押しなども載っていて使えますhappy01
猫娘たちをお迎えして、真っ先に役立ったページが、あげてはいけない食べ物のページと、危険な植物のページ。
あげてはいけない食べ物は、意外なものがたくさんあって、ちょっとびっくりした。かつては、問題ないと認識されていたものばかりだったから...。
危険な植物は、我が家は、お義母さんとのんちゃん、仏さまにお花をお供えしていたので、危険な花の名前がわかって、本当に役に立った。一説によると、猫が中毒を起こす危険性のある植物は、700種類以上あるとも言われているそうで、よくお供えしていた花も、その中に含まれていたので、ギョッとしたshock
猫を飼っている友人の家に、花を持って行くようなときにも、すごく役立った。
価格といい、読みやすさといい、①の本よりもオススメかも。アマゾンに定価が載ってないということは、絶版の可能性もあるのかも知れないけれど、中古で半額以下で手に入るから、むしろお得?smile

フェレットの①のような本もあるといいのだけれど、どうやら洋書にはあるらしいのだが、日本語に翻訳されてないのが残念weep
英語に堪能な方は、取り寄せて、自分で翻訳していた。翻訳したものを、獣医さんに教えていた方も居たくらいcoldsweats01
こういうところ、フェレは、まだまだワンちゃんネコちゃんには追いつかない。いつかあの本が翻訳されて、フェレの飼い主さんのもとに届けられるといいなぁ...

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、午後から整骨院へ。明日から1/5までお休みだから、今日行っておきたかった。今日は、首と顔と頭蓋骨と背中の骨。ハムカツ先生のにくまれ口が、しばらく聞けないかと思うと、なんかつまんない(笑)

整骨院の帰り道に、昔ながらの金物屋さんがあって、昨日、そのお店で、猫ちゃんを目撃。目の前の女性が、床の辺りを見ながら、「チチチッ♪」と言っていたので、「もしや猫か?!」と思ったら、やっぱり猫だったsmile

ちょっとムッチリ系のキジトラちゃんで、足の指先だけに白い毛がちょっとだけ生えていて、指サックみたいでかわいかったぁ~lovely

しかも、すご~く人懐っこくて、呼んだらすぐに来てくれた。呼んだと言っても、名前を知らないので、「ニャーちゃ~ん♪」と...(笑)

スリスリゴロゴロぐりんぐりんをして、しばし戯れるcatheartvirgo

私のその様子を外から見ていたご婦人が、「そのコ、このお店の看板猫ちゃんで、ご主人さまの代わりに、店番しているのよ♪」とおっしゃっていた。偉い猫ちゃんだ~lovely

そう言えば、店には店員さんと思しき人は見当たらなかったかも...(笑)

今日も会えるかなぁ~と期待して行ったけど、今日の店番は人間だった。ちぇっ!がっかり~gawk

| | コメント (16)

2010年12月28日 (火)

おねいちゃん、ますます上々です

おねいちゃんは、ますます上々です。すっかり元通りに、と言うか、吐く前よりも元気になったかも?wink

今日も、結局午前中は、MMH(モテて、モテて、離してくれない)で、なんとなく予測していたため、整体も、午後に予約しておいて良かったって感じgood

おねいちゃんは、今朝もカンガルーダッコをせがみ、中に入って喉をゴロゴロ鳴らしたり、私の胸に顔をこすりつけて甘えたり、鼻をスピスピ鳴らしながら(つまり、イビキ)、午前寝していたcatsleepy
チビちゃんは、そんなおねいちゃんを横目で見ながら、昨日と同じように、私の腿を背もたれに、カーペットの上でゴロゴロ。撫でれ~!と催促したり、アゴ乗せるから手のひら貸せ~!と催促したり、すっかり女王さま気分だったcatsleepy

元気でご機嫌、何より何よりheart04
君たちが、喜んでくれるなら、どんなわがままでも聞きますともwinkgood

午後2時から整体に。
暮れが近付いて、帰省したり、忙しかったりして、患者さんがほとんど来ないと、ハムカツ先生がぼやいていた(笑)
かわいそうなので、私は明日も行ってあげましょうsmile

帰りに、駅前のデパートに寄り、来年になると消失してしまう分のポイントを金券に換えてもらう。\2,000分しかないけれど、消えちゃうよりもいいもんねconfident

元旦に実家へ持って行く、お年賀のお茶も買う。うちの親父、お茶とトイレットペーパーだけは贅沢主義。そんな親父の口に合うお茶を探すのは、毎年ひと苦労。ここ数年は、気に入ってくれたお茶を続けてあげていたが、今年は他のお茶屋さんで買ってみた。気に入ってくれるといいんだけどねぇgawk
ちなみに、我が家の辺りは、茶どころで有名なので、茶が旨いjapanesetea
あちこち茶畑だらけ。お茶屋さんも多い。

ああ、今年も残すところ3日だよ~sweat01
一年が経つのが、早いこと、早いことcoldsweats01

やり残したこと、あったかなぁ...?
やり残しだらけという噂も...(笑)

ポカポカで気持ち良いニャ~sun
20101228001

眠くなっちゃったニャア...sleepy
20101228002

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

やっとリアルタイム日記に戻りましたsign03
過去に遡って日記をUPしていたために、混乱させてしまい、読んで下さっていた皆さまには、大変ご迷惑をおかけしてしまいごめんなさいsweat01

また、ブログも読み逃げ状態で、コメントも出来なくて、重ね重ねごめんなさいですsad

明日からやっと平常に戻れそうなので、ゆっくりとおじゃまさせていただきたいと思いますので、改めて、どうぞよろしくお願いイタチますhappy01heart04

今朝方、久々にのんちゃんの夢を見ました。すごーーーーくしあわせですhappy02heart04

| | コメント (8)

2010年12月27日 (月)

おねいちゃんの調子、上々です

連休が明けた今日、おねいちゃんの調子も上々で、元気いっぱい、食欲いっぱいheart
もう安心しても良さそうだhappy01
でもお薬はちゃんと7日分あげるよ~good

4連休の後半は、私が2日連続で家を空けたせいもあってか、今日は午前中、MMH(モテて、モテて、離してもらえない)だった。
特におねいちゃんは甘えたモード全開で、ずーっとカンガルダッコして離れなかった。
チビちゃんも、カンガルーダッコして座っている私の腿を背もたれにして、ピタッとくっついて離れない。

家事が手に付かないので困るけど、でも、甘えられると嬉しいので、言い成り(笑)

入りきらないくらい大きくなっちゃったねぇhappy01
20101227004

ポカポカで気持ち良くて思わず...sleepy
20101227002

私の胸にピタッと頬寄せて、かわいいんだなconfidentheart04
20101227001

私の腿を枕にゴロゴロするチビちゃんheart
20101227003_2

股の三角地帯は、ちょうど良い背もたれ(笑)
20101227005

良い子でお留守番してくれた猫娘たちのために午前中を費やす。
整骨院に行きたかったんだけど、まぁ、午後からでもいいやねconfident

午後の2時頃、やっと解放してくれたので、整骨院へ行って来た。
私の冬の必需品、耳あてのついたニット帽をかぶって行ったら、ハムカツ先生にガン見される。何事か?!と思ったら、誰だかわからなかったそうで...catface
「クシネさんったら、若い子ぶったカッコしてるから、誰だかわからなかったよ!」だって。
「先生、若い子ぶってるんじゃなくて、おばはんの防寒ですよ、防寒!gawk」と言い返す。

午後に行ったのは初めてだったせいもあったかも?
ハムカツ先生から、「こんな時間にどうしちゃったの?」と聞かれたので、「猫が離してくれなくてhappy02」と答えたら、鼻で笑われた。本当なのにぃ~sign03pout

ハムカツ先生的には、「オレも、若い娘から、離してもらえない状況になりてぇ~sign03」だそうですよ。アホ~だ(笑)

夜、旦那が、チビちゃんのウンPを踏む(笑)
「ウン」が付いたということで、宝くじが当たるかも?smile

※この日記は、12/28に書いています。

|

2010年12月26日 (日)

逗子へ...

お薬が効いたのか、おねいちゃんはあれから吐かない。副作用的な様子も見られない。元気だし、食欲もある。ホッconfidentheart04
薬が効いたので、胃の炎症ではなく、毛玉溜まりによる一時的な嘔吐の可能性が高い。
...ということで、ダイエットフードオンリーは止める、という方向で、様子を観察して行くことにしようと思う。
ちょうど良いタイミングで、愛用しているメーカーから、室内猫用毛玉対策フードが新発売となっていたflair
試供品をもらったので、あげてみたところ、大喜び。ダイエットフードは、味が薄いんだろうなぁ、きっと...coldsweats01
幾ら健康のためとは言え、食事は楽しみでもあるのだから、美味しい(出来ればすごく美味しい!)ことも大切だもんねぇ...

さて、お薬の方だが、「調子が良くなったからって止めちゃわないで、ちゃんと決められた日数分あげてね!」と獣医さんに言われたので、投薬は続ける。そんな注意が来るって言うことは、調子が良くなると、投薬を止めてしまう飼い主さんが多いのかしらね?coldsweats01
錠剤の方は旦那のあげ方が良いので、上手に飲んでもらえているが、粉薬の方が割と量が多いので、シロップを加えたくらいでは、なかなか舐めてくれない。水で溶いてみたり、ササミの粉末パウダーを加えて味を誤魔化してみたりして、なんとか飲んでもらう。シリンジで口にピュッとやっちゃった方が、双方楽なんじゃないだろうか?!何かのときのために、シリンジも常備しとこーっと。ちなみに、こういうときは牛乳を、と、お医者さまから指示をもらったが、メグミルクは飲んでくれないので、猫用ミルクを、ペットショップへ行ったついでに買って来た。治まっているので、まだあげてないけれど、次回、嘔吐が続くようなことがあれば、あげてみようと思う。飲んでくれるかなぁ...confident

おねいちゃんの具合いも良さそうなので、今日も旦那にお留守番を頼み、私は外出させてもらった。逗子の洋菓子店『珠屋』 さんで働く友人に会いに行って来たheart
去年までは、しょっちゅう行っていたのだが、今年は時間がなかなか取れなくて、行けなかったんだよなぁ...今日が、今年初めての逗子だったsweat01

逗子へは、池袋から湘南新宿ラインに乗る。終点が逗子。1時間10分程の電車の旅だtrain
逗子は三浦半島にあり、気候は温暖、オサレな高級リゾート地、最近では『キマグレン』 の音霊(海の家ライブハウス)で有名...と言えば、「ああflair」と思う方も多いのでは?

珠屋さんは、逗子の街のひとたちに愛され続けている、昭和の香り漂う洋菓子店。バタークリームのケーキが有名で、職人さんが一つ一つ手作りでこしらえている。

石原家(都知事の...)御用達のお店としても有名な珠屋さんだけど、友人がお勤めするまで、実は知らなかったcoldsweats01
バタークリームも、私が子どもの頃は、主流だったけど、あまり美味しかったという記憶はなくて、だから、珠屋さんのバタークリームを知ったとき、びっくりした。すごく美味しかったからlovely
私の子どもの頃の記憶のバタークリームは、いったい何だったんだろう?!っていう感じ。本当のホンモノのバタークリームは、とても美味しいっていうことを、私は珠屋さんのケーキを食べて初めて知ったheart
それ以来、すっかりファンとなり、多いときは、1ヶ月に2回も3回も、友だちを引き連れて、逗子まで買いに行っていたことがある。「逗子に引っ越した方がいいんじゃない?」と、あちこちから言われたくらいに(笑)

お店には、レストランも併設されていて、ケーキも食べられるし、お食事も出来る。レストランのメニューも、昔ながらの洋食屋さん、という感じで、レトロでどこか懐かしく、でも、本格的でとても美味しい。今日は、お昼休みをいただいた友人と一緒に、エビグラタン(ミニサラダ付き)とスープをいただいた。まろやかでコクのあるホワイトソース、すご~く美味しかったheartエビもゴロゴロとたくさん入ってたしlovely

しばし友人とおしゃべりを楽しんで、ケーキを買って帰路に着く。本当は、逗子の海岸へ行きたかったんだけど(歩いて10分程)、友人から、「風が強いし、ものすごく寒くて風邪引いちゃうからダメ~!」と止められて断念。ざんね~んsad

逗子は、湘南新宿ラインの始発なので、帰りも楽々座って帰った。湘南新宿ラインの15両編成は、端っこの車輌がボックス席になっているのだ。ボックス席らぶheart

flair

缶ビール飲むの忘れた~っsign03coldsweats02
(ボックス席と言えば、缶ビールっしょ?)

2010122601

写真手前左から、ザバロール(\270)、デビルス(\330)、
奥がサクリスタン・パイ(\350)
全て旦那のリクエスト。お留守番してくれたお礼だよんpresent

珠屋さん、実は、今年の4月に楽天に出店して、お取り寄せが出来るようになった。お店でなければ買えないケーキの方が多いので、行けるときはなるべくお店に、でも、行けないときはお取り寄せしてガマンガマンsmile

お店で一番人気は、ピーチロールで、これはバタークリームじゃなくて、生クリームのロールケーキ。生クリームは、純生クリーム100%なので、とってもミルキィでコクがあって美味しいhappy02heart04

ああ、やっぱりピーチロールも買って来れば良かったsadsweat01

おねいちゃんは、私の留守中、一度も吐くことはなく、普段通り元気にしていたそうだ。良かった良かったhappy01heart04

外出続きの4連休。終わればアッと言う間だったなぁcoldsweats01
旦那が居てくれたおかげで、助かったheart
旦那よ、ありがとね~んheart04heart04heart04

cake珠屋さんの楽天ショップ → 『珠屋煉瓦』

※この日記は、12/28に書いています。

|

2010年12月25日 (土)

おねいちゃん病院へ行く

昨日(12/24)の朝と夜、2回毛玉を吐いたおねいちゃん。今朝も朝一の食事後すぐに吐く。食欲もあるし、元気もあるけど、何度も吐くと体力を消耗するし、食べたものも吸収されない。「猫はよく吐くから」と言って安心は出来ないので、病院へ連れて行くことにする。

私がカーペットの汚れを掃除している間に、旦那に連れて行ってもらうことにしたのだが、キャリーを見たおねいちゃんとチビちゃん、部屋中を駆け回って逃げる逃げる逃げまくる(笑)

キャリーに入れられるのは、夏のワクチン以来だが、普段からなるべくキャリーを見せて、中で遊んでもらったり、寛いでもらったりしてはいるのだが、病院へ連れて行かれるときは、気配でわかっってしまうのよねんcoldsweats01

抵抗も虚しく捕まってしまったおねいちゃん、「あおん」「あおぉ~ん」と鳴きながら、裏の動物病院へと連れて行かれる。その声を聞いたチビちゃんも、そわそわ。「今日はおねいちゃんだけだよ~。」と言い含めると、じきに納得して落ち着くconfident

結果は...

 ・微熱がある。
 ・触診の様子では、まだ少し毛玉が残っている可能性もある。
 ・毛がつまって吐くということもあるが、胃酸から胃や腸が炎症を起こすこともあり、
  定期的に吐くとすれば、胃酸による炎症の可能性が強いので、
  しばらく続くようだったら炎症の治療を行う。
 ・好むようならミルクを与える(メグミルク指定。他は×)。
  但し、下痢をするようなら与えないこと。おねいちゃんは残念ながら飲まない。  
  理由:ミルクは胃や腸を保護するのと、胃酸を中和する性質があるので。
 ・異常に毛が抜けているのと、毛根も抜けているので、
  エサが合っていないのでは、という指摘を受ける。
  エサは何を与えているか聞かれ、毛玉コントロールが入っているか確認された。
  エサ:ナチュラルバランス/ウルトラプレミアム リデュースカロリー フォーミュラ
  毛玉コントロールに関して:毛玉対策に重点を置いているフードではない。
 ・微熱があるので抗生物質と吐き気を抑える注射を2本お尻に打たれる。
 ・体重4.8kg
 ・プロナミド(制吐剤):朝夜1/2錠ずつ。2日分
    ファモチジン(抗潰瘍剤)とビオスリー(整腸剤):朝夜1包ずつ。7日分
  シロップで溶いて与える。

病院から戻ったおねいちゃんを、温タオルでフキフキして、体に付いた消毒臭を消す。以前、おねいちゃんだけ病院へ連れて行ったとき、おねいちゃんの体から漂う病院の臭いに怯えたチビちゃんが、おねいちゃんを威嚇して大変だったのでcoldsweats01
チビちゃんもかわいそうだけど、そばに寄ろうとするたびに威嚇されるおねいちゃんは、理由もわからず、とても淋しそうで、かわいそうだったweep
消毒臭さえしなければ、チビちゃんも安心して、おねいちゃんに近付いてくれる。今日も心配なく、「おかえりなさい」の挨拶をしていた。お鼻でチョンチョンってやつネ。
しかしその後、二匹ともコタツに潜って隠れて出て来なくなる(笑)
「捕まってまた連れて行かれたら、かなわないニャン!」とでも思ったのか(笑)

フードが合っていない可能性か~...思い当たるとすれば、4ヶ月前から、避妊手術後の肥満防止対策として、ダイエットフードオンリーに替えたことか...。以前は、普通のアダルトフードとダイエットフードを混合して与えていたのだが、ダイエットオンリーにしたのだ。
育ち盛りの猫娘たち、しかも我が家は室内猫にしては運動量も多い方だと思うので、まだダイエットフードオンリーにするのは、時期が早いような気もしていた。栄養が充分に足りているのだろうか、と...。なんとなく、最近、チビちゃんに比べると、おねいちゃんの毛艶が悪いような気もしていたんだよな~...。

のんちゃんも、年齢の割りには、若い肉体を保っていて、運動量もかなりのものだった為、シニアフードへの切り替えが早過ぎて、栄養が不足した経験があるsad

フードは、以前のアダルト用とダイエット用をブレンドして、徐々に、アダルト用オンリーに移行して、毛の様子を観ることに。

おねいちゃんは、落ち着いていて、元気だし、その後、吐く様子もないので、私は予定通り、実家へ親父の様子を見に行くことに。旦那が居てくれる日で良かったよ~。

親父は、いつもと変わらない様子だった。

実家の帰りに、私はそのまま武蔵野線で、越谷レイクタウンのPET CITYまで行き、ナチュラルバランスのアダルト用のフードを買って来た。色々観て周りたいけど、家で皆が待ってるしね~。ペットショップだけ観て、サッサと帰る。でも、ペットショップに、ぬいぐるみ達にちょうど良い大きさの布団セットが売っていたので、それも買っちゃう。毛布を折り畳んで、布団代わりに使っていたのだが、見つけた布団セットは大きさといい、色といい、バッチリだったので。手芸が得意なひとなら、自分で作っちゃうんだろうけど、私にはそんな力量はナイのでbleah

おねいちゃんもチビちゃんも、ご飯をよく食べ、吐くこともなく、元気に一日過ごしてくれたそうだ。良かった良かったheart
錠剤のお薬が出たのは初めてだったが、旦那が上手にあげてくれたようで、ペッとされずに飲んでくれたそうだ。錠剤は、旦那担当にしよーっと!私は上手にあげられる自信がないよ。のんちゃんのときは、錠剤のお薬が出ると、ピルクラッシャーで粉にして、バイトに混ぜたあげてたもんcatface

夜は、女子シングルと男子フリーを観る。前日の男子ショートのときにも思ったのだが、女子に比べると、男子の放映時間が短くてちょっと不満think
男子も女子も、有名な主力選手ばかりでなく、未来の星たちの演技も観たい!応援したい!って、フィギュアファンなら思っているんじゃないかなぁ...。少なくとも私や、私の周りのフィギュアファンの友だちは、みんな、出来るだけたくさんの選手たちの演技が観れたらいいのにねぇって、いつも話している。まぁ、民放のゴールデンタイムじゃ無理かも知れないけどねgawk

毛玉は吐いたけど、元気ですわよ♪ by-ねい
2010122801

肉球美味ちいっ!しゃぶしゃぶしゃぶ♪ by-チビ
2010122802

朝のねこタワーは、ぽっかぽかsun
2010122803

朝寝は気持ちイイね~♪
2010122804

※この日記は、12/28に書いています。

|

2010年12月24日 (金)

チェブラーシカとくまのこジャッキー

朝一番の食事の後、すぐにおねいちゃんが吐いてしまった。
カーペットに沁みちゃったので、近所のコインランドリーまで旦那に行ってもらう。ついでに乾燥機もかけてもらったら、カーペットがひとまわりくらい縮んでしまった(笑)
おねいちゃんは元気にしていたので、いつもの毛玉吐きかな...。

思いがけず、旦那が有休をとったクリスマスイブ。せっかくなので、どこかへ行こうよ!と。平日だし空いてるかもね?と、映画に行くことにmovie

でも、まずはその前に、私は銀行巡りと整骨院へ。お給料日だもん。銀行は混んでいて、家に戻る時間的余裕はなさそうだったので、旦那と駅で待ち合わせして池袋に。
映画の前に、池袋西武のイートインコーナーにある鶏三和で、親子丼を食べる。鶏三和のイートインコーナー、お気に入りだったのに、去年突然無くなっちゃってね、わざわざ丸の内まで食べに行ってたんだけど、期間限定とは言え、これでまた近くで食べられるようになり、とってもしあわせlovely
その後、チケット購入してから、ハンズをブラブラしたり、ヤマデンで旦那にクリプレのモンハン3を買ってあげたりして時間をつぶす。

今、『チェブラーシカ』と『くまのがっこう』 が、同時上映中なのだlovely
池袋のテアトルダイヤで観る。池袋では、あちこちの映画館へ行っているけれど、テアトルダイヤは初めて。って言うか、ここに映画館があったことに気付かなかったよ~coldsweats01
ホテルテアトルの地下にある、こじんまりとした映画館。キレイだったので、最近出来たのかしら?それともリニューアルしたのかな~?
スクリーンは小さめだったけど、こういうアニメーション映画を観るには、ぴったりかも。平日午後だったからか、お客さんも20人ほどだった。

最初は『くまのがっこう/ジャッキーとケイティ』
旦那も私も、そもそもがくまキャラ好きなこともあって、登場するくまのこたちの文句なしのかわいさに、すっかりメロメロ。特に末っ子のジャッキーのかわいさと言ったら、もーっhappy02heart04

くまのこたちは、かわいいだけじゃなくて、みんなやさしいの。おにいちゃんたちも、ジャッキーも。すごーくやさしくて、イイコたち。12匹のおにいちゃんたちは、たった1匹の女の子くま・ジャッキーのことを、とてもとてもかわいがっていて、その様子がすごく微笑ましくてね。

『くまのがっこう』 は、2002年に出版された絵本で、国内はもとより、海外でも人気を集めているシリーズ。映画はオリジナルストーリーだけど、絵本の世界の魅力が、そのまま映像化されていて、とってもかわいい映画になっていたhappy01heart04

2010122702

続いて、『チェブラーシカ』が。
『チェブラーシカ』は、パペットアニメショーン。サルでもない、くまでもない、不思議な小さな生き物チェブラーシカ。キャラクターとして、すっかり定着してしまったチェブラーシカが、実は、1966年に誕生したロシアの絵本で、しかも、その絵本のもともとの主人公は、ワニのゲーナだったって知っているひとはどれだけいるのだろう?!(笑)

ロシアでは、1969年から1983年にかけて、パペットアニメーションとして、映画化されていて、日本では2001年に初公開され、人気を集めた。今回はその後のおはなし。しかも、日本のオリジナル映画なのだhappy02heart04
本国ロシアと韓国の協力を得て、6年かけて作り上げたというスペシャルな映画shine
原作者のエドゥアルド・ウスペンスキーさんからもお墨付きをいただいているgood
ロシアやチェコの絵本には、独特の世界観や、日本にはない「色」がある。特に、チェブラーシカは、ロシアのひとたちにとっては、国民的アイドルでもあり、その映画を日本が作るって言うのだから、制作者の方たちは、相当緊張しただろうし、苦労もひとしおのことだったろうなぁ...coldsweats01
でもsign03その苦労は、みごとに実を結んでいて、前作のイメージをまったく損なうことなく、続きの世界を描き切っていたheart
ロシアの人たちも、「これを日本人が作ったなんてsign02」と、びっくりして感動したに違いないconfidentheart04

ぬいぐるみのチェブラーシカもかわいいけれど、動くチェブラーシカはサイコーhappy02heart04
特に歩き方のかわいさに、私は、ハートをわしづかみにされてしまいましたよheart02
子どもの頃、大好きだった人形劇のことも思い出す。『新八犬伝』や『真田十勇士』、『プリンプリン物語』に『人形劇・三国志』...うーん、懐かしい!人形劇ってやっぱりいいなぁlovely

笑いあり涙あり、ハラハラドキドキあり。でも、ゆるやか~な時間が、ほのぼのと流れて行くので、旦那も私もまったりな気分になって、途中で3秒程眠りに落ちてしまった(笑)
退屈で眠くなるんじゃなくて、リラックスムード満点なので、つい、ね。脳からα波が出まくりだったに違いないshine
エンディングが、またとっても良くてheart04
本当の意味でのハッピーエンドに、私、思わずニッコニコの笑顔になっちゃったもんsmile

2010122701_2

映画のパンフレットは、二作が一緒になっている。
一緒に写っているジャッキーのぬいぐるみは、今年の私の誕生日に、のんちゃんと猫娘たちがプレゼントしてくれたpresent

映画の後で、デパ地下で寿司パック買って、男子ショートに間に合うよう帰宅train
クリスマスイヴは、寿司deカンパイ(笑)

夜、おねいちゃんがまた吐いた。旦那と私と交互に手で受ける。元気なんだけど、やはり毛玉が...うーん...続けて吐くとは心配だ。明日も吐くようなら病院へ行かねばhospital

帰宅後、パソコンをチェックしたら、世界選手権のローチケの先行が、ハズレたというメールが届いていた。ガビーンshock

※この日記は、12/27に書いています。

|

2010年12月23日 (木)

23日にイヴイヴパーティを♪

クリスマスイヴが、ちょうど良い具合いに、土日に当たれば良いのだが、当たらないことが多いので、我が家では大抵前倒しで、12/23(祭)にクリスマスを祝っちゃうことが多い。クリスマス本来の意味なんてそっちのけで、ただのイベントと化してしまっているな、うちはcoldsweats01
今年も、しっかり12/23に予定して、ケーキも予約していたのに、なんと、直前になって、旦那が12/24に有休を取ったcoldsweats02
もっと早く言ってくれたら、ケーキも12/24にしたのになぁ...catface
まぁ、直前まで、どうなるかわからなかったようなので、しょうがないけど。
...というわけで、うちの旦那、今日からなんとクリスマス休暇xmas
冬休み前に4連休とは、いっそのこと、このまま冬休みに突入しちゃえばいいのに(笑)

午前中、旦那と一緒に部屋の掃除。10時になったので、私は掃除を抜け出して、予約してあったケーキを取りに駅前のデパートまで。ついでに、ちょっとしたおつまみセットも購入して帰宅。

再び二人で掃除に取り掛かって、お昼ちょっと前に終了。お疲れ様でございましたheart

頑張ってくれた旦那へのご褒美に、ランチは近所の焼肉屋さんへrestaurant
うちの旦那、焼肉ラブなのでsmile

ローストビーフのユッケでカンパイbeer
2010122301

ライスとキムチとスープがセットになっている焼肉ランチを、二種類のお肉で。
2010122302

夜に予定していたクリスマスパーティが、ランチに前倒しになった感じ(笑)
腹ごなしに、ちょっと近所をブラブラして帰宅。

お昼にお腹いっぱい食べちゃったので、夜は、軽くつまむだけのパーティとなる。そういうの、パーティって言うのだろうか?!(笑)

さて、これが予約していたバナナのクリスマスケーキ birthday
2010122306

長さ約12cmとなっていたが、実際は、結構ボリュームがあり、チョコレートも、甘くてこってりしているんじゃなかろうか、と、ちょっと心配していたが、甘さ控え目で、大人のチョコ味といった感じで、とっても美味しかったhappy02heart04
なんと言っても、バナナの風味たっぷりなムースとクーリーが、決め手だったlovely
下層のムースは、メイプル味で、そのメイプル味も主張し過ぎず、バナナの味をとっても引き立てていたように思うheart
最近食べたクリスマスケーキの中では、一番美味しかったかもwinkheart04
これなら、きっと、のんちゃんも、喜んでくれたと思うheart
2010122303

シャンパンは、先日、ブルーインパルスさんからいただいたものwine
ブルーインパルスさん、ご馳走さまでしたheart
とっても美味しかったですlovely
(ちゃんと当日まで飲まずに封印出来ましたよぅbleah)
2010122304

猫娘たちへのクリプレは、またたび入りのおもちゃpresent
2010122305

クリスマスカラーになっている限定モノxmas
赤も緑も中にまたたびの実が入っていて、赤い方は抱きかかえて、齧ったり猫キックしたりして遊べるおもちゃで、緑の方はキャンディ型のボールになっていて、前足でパンチして飛ばしたり、咥えて放り投げたりして遊べるおもちゃ。

こういうタイプのおもちゃは、今回、お初なので、反応が気になったが、どうやら、気に入ってくれた様子lovely
チビちゃんは、赤いおもちゃをダッコしては、またたび臭に興奮しつつ、ハムハムケリケリして遊んでいるnotes
おねいちゃんは、おもちゃで遊ぶと言うよりは、中のまたたび臭に反応して、スリスリハムハムした後で、興奮して、部屋中を駆け回ったり、チビちゃんにバトルをしかけたりして遊んでいるnotes

旦那は、のんちゃんと猫娘たちから、絵本とカードをプレゼントされていた。猫とクリスマスのかわいい絵本present
私から、旦那へのプレゼントは、『モンハン3』 を、買ってあげることになっているpresent

私への旦那からのプレゼントは、カワウソさんのぬいぐるみだったpresent
すごーーーーく、かわいいのだhappy02heart04(後日改めてお披露目イタチますheart
ん?旦那からはプレゼントとカードが届いたけど、のんちゃんと猫娘たちからは、何も届かなかったんだけど...?今年は、母の日にも、誕生日にも、のんちゃんと猫娘たちから、何もなかったなぁ...なんでだろう?なんでかな?

こうして、我が家のイヴイヴパーティは、無事に終わったのだが...

本番のイヴにも、休暇をとった旦那...さて、明日は、どうしようcoldsweats01

※旦那が休みだと、なんとなくバタバタしてしまい、落ち着いてパソコンに向かう時間が、なかなか持てずにいますsweat01

|

2010年12月22日 (水)

おそば屋さんde忘年会

昨日の昼間は、自分でもびっくりするほど、症状が軽かったのに、夜、寝床に入ったら、急にあちこち痛くなり、眠れなくなってしまったbearing
体調が悪いときは、天候の荒れもいつもよりも気になるもので、雨音や風音も耳につくし...sad
結局、ほとんど眠れなかったので、朝の気分は最悪...。今日はせっかくの忘年会も行けないかも知れない、なんて思いながら、もそもそ起き出してみると、みるみる体調が良くなり、平常と変わらない状態まで回復up
横になると、腰の辺りが圧迫され、血流が悪くなり、痛みが襲って来たのかな~と思う。

朝の時点では、友だちに連絡して、忘年会を延期してもらおうかと思ったのだが、体調が回復したので、行って来た。

友だちも私も、普通のおそば屋さんを想像していたのだが、行ってみると、とってもオシャレで気の利いた感じのお店だった。看板を見ると、「蕎麦ダイニング」になっていたので、なるほど~という感じflair
忘年会は真っ盛りだし、クリスマスも近いし、席の予約は、カウンターしかとれなかったのだが、カウンターも広々としていて、椅子も大きくて座りやすく、カウンター内の板さんと会話しながら料理も楽しめるし、すごく雰囲気が良かったhappy01

ぐるなびのチケットで、ワンドリンク無料券を持参。まずは生ビールでカンパイbeershinebeer
お通しは、エビの頭の唐揚げとエビせんべい。
最初に頼んだのは、じゃこと水菜のハリハリサラダ(胡麻ドレッシング)、古白鶏もも塩焼き、出し巻玉子。
その後、ごぼう、かぼちゃ、百合根の天麩羅を頼む。一人前ずつ頼んだのだが、ちょうど良く2個ずつ出て来たlovely
目の前で揚げてくれて、サッと出てくるのだが、さっくさくで、天麩羅専門店さながらの味だった。有機野菜を使っているそうで。甘みや深みがあって、うまうま~heart
最後は、せいろそばをそれぞれ頼んで〆。十割そばなので、かなり香り高く、歯ごたえもしっかりとした、美味しいおそばだった。量は少なめだが、飲み食いした後の〆で食べるのには、ちょうど良い量だと思う。蕎麦湯もいただくconfident
焼酎も日本酒も充実しているので、美味しいお料理を軽くつまみながら、しっぽりと飲みたいひとにもオススメなお店。カウンターは、テーブル席よりも静かで、二人組なら、かえってカウンターの方がいいかも知れないwink

私は、ビールは一杯だけで止めておいた。アレのとき、アルコールを飲み過ぎると、出血量が増えるので、控えめに、が原則なので。飲みたい気持ちはやまやまだけど、その分、新年会でたっぷり飲めばいいしねー!などと、友だちと話しながらsmile

アッと言う間に三時間が経ち、お開きになってしまったsweat01
呑ん兵衛の友だちは、きっともうちょっと飲みたかったと思うけど、私の体調を気遣って、時間も早くに切り上げてくれて、申し訳なく、ありがたくconfidentheart04

Hたん、今年も一年どうもありがとうheart
来年もよろしくねhappy01
新年会も楽しみにしてるからね~lovely

旦那が、予定よりも早く、仕事が上がれそうだというので、申し訳ないけれど、お弁当を買って帰ってもらった。冬至用のゆずも買っておいてねって頼んだのに、忘れたと言うので、駅前のスーパーに寄って買って帰る。私が最後の1個だった!危なかった~coldsweats02

bottleお店beer
『蕎麦ダイニング 徳蔵』

|

2010年12月21日 (火)

皆既月食、観られなかったなぁ

天気予報の通り、午後から雨になり、今、夜中近いのだけれども、どしゃ降り状態rain
午後3時くらいから雨が降り始めてしまったので、皆既月食も観られなかった。残念sad
テレビで北海道の釧路の映像を観たけれど、とてもキレイで幻想的だったshine

昨夜から、月一のが始まってしまったので、今日は何もせずにまったり過ごす。朝はどうしようもなくだるくて痛かったので、起きられなかったけど、10時くらいからは、あまり気にならなくなって来た。今月受けたお灸の効果かしらね?整体で骨盤整えてもらったせいかも?どちらにしても、症状軽いと助かる~lovely

明日は、友だちと忘年会beer
先月までなら、とても外出は無理な状況だったけど、今月はどうにかなりそう。ほんと、良かったheart04
おそば屋さんで飲むの、ここ数年のお気に入りなんだけど、明日は、友だちとも、おそば屋さんde忘年会。飲んで、つまんで、〆はおそばを、つるるるんっとネwink

今日も寒かったので、猫娘たちは、一日中おしくらまんじゅう状態でsleepy
昼寝し過ぎたため、おねいちゃんは、23時過ぎてからランラン(笑)

今朝の猫娘たち。おねいちゃん、朝ヨガ中?
2010122101

その後、スヤスヤと朝寝に突入(笑)
2010122102

| | コメント (28)

2010年12月20日 (月)

仕事が出来るかも?

今日は、早朝は寒かったけど、だんだん暖かくなって、過ごしやすい一日だったsun
昨日買ったユニクロのコートを早速着て出かけたら、汗だくにsweat01

今朝は、整体の日だったのだが、ハムカツ先生から、「今日は赤いコート着て(本当は赤じゃなくてローズピンクなんだけど...)、この間は白だったから、クシネさん、紅白で目出度いねぇ!もうすぐお正月だしね、ワッハッハー。」と笑われたcatface

帰りに保険屋さんと駅で待ち合わせして、ランチをご馳走になり、そのまま支社へおじゃまして、お話しながら販促用のクリスマスベルをもらったり、パソコンでゲーム感覚の適性検査をしたりして遊ばせてもらった。ファンタジーが好きな割りには、超現実主義なワタシ、しっかりと検査にもそれが結果として現れていて笑えたdelicious

帰りにクリスマスプレゼントを探してウロウロとpresent
あとは、旦那のみだ~。旦那のは、22日に揃える予定wink

今朝は、出かける前に嬉しいお誘いがlovely
もしかしたら、お仕事決まるかも。しかも在宅のheart
26日に詳細を打ち合わせに行って来る。決まるといいなーhappy02heart04

実は私、今から3年程前まで、在宅で仕事をさせてもらっていたpc
在宅と言うと、必ず、「SOHOですかsign02」と聞かれるが、そんなカッチョイイものではナイ。ほとんど内職の世界だ(笑)
1997年からある会社に派遣社員としてパソコンの仕事でお世話になっていたのだが、2000年に今の旦那と結婚し、会社がえらく遠くなってしまった。半年ほど通っていたのだが、通勤でクタクタの私を見兼ねて、会社がある提案をして下さった。「派遣ではなく直接雇用に変えて、在宅で仕事しませんか?」と。
のんちゃんも、そろそろ高齢にさしかかっていて、出来るだけ多くの時間をそばで過ごしたいと思っていたので、私にとっては渡りに船だった。
市場調査を行う部署で、アンケートを発送し、その結果を入力して集計し、レポートにまとめる、というのが主な仕事で、アンケートが返送されて来ると、それが段ボールに何箱も、どっさりと我が家に送られて来て、私はまず黙々とそれを入力しまくる。地味~な仕事。ね?内職でしょ?smile
でも、私、そういうお仕事、大好きなんだなlovely
2000年の夏から2007年のお正月まで、その会社にお世話になったのだが、親会社から業務縮小の命令が下り、残念なことにその部署は、解散となってしまった。それ以来、お仕事していないconfident

今朝、お仕事の話を持って来てくれたのは友人。私の初めてのフェレ友さんでもあるconfidentheart04
私よりも少し年上の彼女は、姉のような存在で、いつも私を護る、かけがえのないものを与えてくれる。とても頼り甲斐のある存在で、まるで太陽みたいに元気いっぱい輝いているひとだ。何かあれば、矢面に立つことも全く厭わない、オトコマエなひとでもある。
助けてもらってばっかりで、いつか必ず恩返しを!と思っていると、願いは必ず叶うもので、今回の仕事、仕事をさせてもらえることも嬉しいけれど、何よりも、その仕事を引き受けることが、彼女の手助けになることが嬉しいheart

時間的な拘束もあまり無いので、猫娘たちの相手も、ちゃんとしてあげられるのもやっぱり嬉しいしheart

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日、外出先から戻ると、ブルーインパルスさんからプレゼントが届いていたlovely
ブルーインパルスさんだから、ブルーインパルスさんタ?smile

たぶん、箱の中は...

wineshinewine

...な、感じだと思うんだけど、今日「開け」ちゃうと、クリスマスを待たずして、瓶を「空け」ちゃいそうなので、クリスマスまで封印することに(笑)

ブルーインパルスさん、どうもありがとうございましたheart

クンカクンカと、箱チェックをするおねいちゃんcat
2010122004

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日買ったベッドで仲良く眠る猫娘たちcatsleepycat
2010122001

この場所はエアコンの温風が当たるのでぬくいspa
2010122002

ピンクベッドとは、これくらい大きさが違う。
2010122003

気に入ってもらえて、本当に良かったlovely

| | コメント (24)

2010年12月19日 (日)

ぐるっと回って

今日は、久々に実家に行かない土日だった。
うちの周り、今、ノロウィルスが流行していて、高齢の親父にうつしたら大変なので、今週は様子をみることにしたのだconfident

そろそろ猫砂も無くなるし、ユニクロにも行きたいし、ということで、いつも行くホームセンターとは違う支店の方に行くことに。どっちにしても家からは、30分くらい歩く。今日は昨日ほど寒くもなかったし、お散歩にもちょうどいいやってことでhappy01

途中のサイゼリアで昼食を済ませて、てくてくとrun

ユニクロでは、まふっとした撥水コートを買ってもらった。旦那くん、ありがとねheart
\4,990が\1,990になっていて超お買い得lovely

うちが気に入っている猫砂は、そこのホームセンターのオリジナルなので、他では手に入らないのが難点...。ネット通販もやってないし...。結構、大きなあちこちに支店もあるホームセンターなんだけど...。猫砂と一緒に、猫ベッドもセールになっていたので買ってしまったsmile
ピンクの猫ベッド、きゅうきゅうなので、もう少し大きいのを探していて、今日、ちょうど良いのがあったので。

手分けして荷物を持って帰路へ。

いつもと違う裏道を通って帰ったのだが、途中、アヒルさんにナンパされた(笑)
あるお宅の横を通っていたら、塀沿いに、必死に私を追いかける影が見えて。振り向いたら、なんと、アヒルさんだったsign03
旦那に、「アヒルさんだlovely」と言っても、最初、ピンと来なかったみたい(笑)
「散歩の途中では、めったに聞かない単語だから(笑)」と言っていた。確かにねbleah
すごーく人懐っこいアヒルさんで、グワグワグワグワッと言いながら、塀の隙間から一生懸命くちばしを差し出して、「撫でて~♪」「遊んで~♪」と言っていた。旦那は、くちばしで、ちょっと指先をはさまれたけど、甘噛みだったので痛くなかったと言っていた。でも、硬かったって。そりゃー、そうだよ、くちばしだもん(笑)
アヒルさんに噛まれたことのない旦那は、ちょっと感動したんじゃないだろうかdelicious
私は、最初にお勤めした会社に行く途中、やっぱりアヒルさんを飼っているお宅があって、朝も帰りも私たちが通るのを待っていてくれたので、アヒルさんと友だちになったのは、今回が初めてじゃない。今日会ったアヒルさん、お庭にプールも用意してあった。アヒルさんに会うために、通い詰めてしまいそうで怖い(笑)

その先では、人懐っこい猫ちゃん2匹ににナンパされ、今日は、動物三昧な日でもあったなぁlovely

帰ってから、早速今日買った猫ベッドを提供してみたら、チビちゃんが、まず、夢中でフミフミしてから、まったりと腰掛けてくれた。その後、ちょっと警戒していたおねいちゃんもやって来て、無事、二匹で一緒に寝ていた。気に入ってもらえて良かった~coldsweats01

ぐるっと回って、楽しい買い物&お散歩だったheart

|

2010年12月18日 (土)

食べて飲んで

昨夜のクリスマスパーチーという名の忘年会は、平日だったこともあり、年齢的なこともあり、夜中の1時半にはお開きとなった(笑)

以前は、朝まで飲んでたのにねぇ。明け方までしゃべりまくって、朝の5時くらいから1時間くらい仮眠とってから会社へ行く、なんてこと、平気でやっていた頃が懐かしい。夜通ししゃべり倒して、声が出なくなってしまったことも何度もあったなぁsmile

今日は、ランチカラオケの予定だったが、彼女が目覚めたのが10時近かったし、遅めの朝食を食べてから、ゴロゴロしながらしゃべっていたら、いつの間にか夕方近くなってしまっていたので、カラオケは新年会でね、ということに。腰が重くなったのも、やはり歳のせいかしら?何でも歳のせいにしたらいけないけどね~。他に思い当たる理由がないんだもの(笑)

友だちと旦那は、それぞれ、今日も忘年会。二人とも元気良いぞ(笑)

今朝も霜が降りていた。でも明日からは、またしばらくの間、ちょっと暖かいそうでsun

今朝の猫娘たち。ねこタワーでまったりheart
2010121801

|

2010年12月17日 (金)

チビったちゃん

今朝、窓を開けたら、地面が一面真っ白だった。この辺りでは初霜?

お腹の調子が悪くて、もしやノロウィルス?!かと思い、旦那も慌てて早退して来たが、どうやらただの食べ過ぎ?お腹冷やした?...でも、大事なくて良かったcoldsweats01

整骨院の帰りに、早退して来た旦那と待ち合わせして、夜の鍋パーティのお買い物。
今夜の鍋は、常夜鍋。最近の我が家のお気に入りwink

友だちは、もう何度も我が家にお泊まりしているので、猫娘たちもかなり慣れている。友人関係では、一番懐いているんじゃないかな?

先日、某アーティストのライブを観るため、韓国へ行って来たばかりの彼女。本場のキムチとアロエのボディクリームをお土産にもらっちゃった。プラス、評判の和菓子店の和菓子をてんこ盛りで。ありがとね~lovely

ビールでカンパイし、鍋をつつく。小さめの土鍋なので、先に常夜鍋をして、空っぽにしてから、だし汁を足して水餃子に。餃子を食べたら、その中にラーメンを入れて〆。んまかった~happy02

チビちゃんは、お客さんが大好きなので、お客さんが来るとテンションがあがる(笑)

テンションがあがるだけならいいのだが、今夜は、お客さんの掛け布団のうえに、シッコをしてしまったcatface

以前も、一度あるのだが、チビちゃんは縄張り意識が強いのか、まふまふ感にそそられるのか、お客さんの布団を出すと、なんとなくそわそわして、もよおすらしい。監視するようにして、様子がおかしくなったら、トイレに移動させたりしているのだが、ちょっと目を離したスキにやられてしまったsad

羽毛布団が一枚おじゃんになったよ~shock

チビちゃんの名前、今日から、チビったちゃんになります(笑)

友だちには、申し訳ないが、普段私が使っている掛け布団を使ってもらうことにした。旦那と私は、旦那が使っている掛け布団(シングル)で、ちんまり寝るしかないなぁ。次回、お客さんが泊まりに来たときは、寝るギリギリ前まで、布団敷かないようにしなきゃねcoldsweats01

明日は、3人でカラオケに行く予定karaoke

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

補足:

猫娘たちは、6月に避妊手術をしたときに、尿膜管遺残という先天性の病気が見つかっている。
「尿膜管」とは、胎児の時に、へその緒の中を通って、膀胱からの排泄物を母体へ送るための管で、普通は、生まれると必要なくなるので、萎んで管が塞がるのだが、塞がらずに管が残ることがある。へその奥から膀胱まで、管で繋がってしまっているため、へそから尿の排泄がみられたり、尿がたまって化膿したり、頻尿になったり、さまざまな異常が見られるそうだ。猫特有の病気ではなく、人間にも見られる。
獣医さんが言うには、先天的異常とのこと。猫娘たちは、二匹とも、尿膜管遺残だった。手術で簡単に治せるそうで、避妊手術のついでに、尿膜管遺残の手術もして下さった。しかも、手術代は別料金でなく、避妊手術に込みだった。ありがたや~!
尿膜管遺残の症状のひとつに、「トイレ以外のところで頻繁におしっこをしてしまう」というのがあるのだが、チビちゃんが、毛布や座布団、掛け布団の上でシッコをするのは、手術後も変わらないので、チビちゃんの場合、尿路異常によるものではなく、やはり、臭い付けや、まふまふに誘われて、の可能性が高いんじゃないかと思う。

|

2010年12月16日 (木)

ハキハキと寝言を言う女

私は寝言をハッキリしゃべるらしい。
「らしい」というのは、自分じゃ自分の寝言のことはわからないからgawk
しかも、今の旦那と結婚するまで知らなかったsign03
前の2人の旦那は、そんなこと言ってなかったから。
今の旦那と結婚してから、ハッキリしゃべるようになったのかsign02

でも、たった一度だけ、自分がハッキリ寝言をしゃべった声を聞いたことがある。
しかも電車内でcoldsweats01

旦那と結婚してからしばらくの間、私は、以前住んでいたところから、だいぶ離れてしまったので、片道2時間近くかけて、会社に通うハメになってしまっていた。
行き帰りの電車内は、寝不足解消にちょうど良く、座れれば必ずグースカ寝ていたsleepy

ある夏の日の夕方。その日は木曜で、金曜の夜は旦那と仕事帰りに待ち合わせをして、焼肉へ行くことになっていた。

「ああ、あと一日頑張れば、焼肉が食べられるぞ~lovely

「カルビでしょ、ハラミでしょ、タン塩でしょ...」

...と、焼肉のことを考えながら電車に揺られているうちに、ウトウトしてしまった私。

その私の耳に、誰かの声が響き渡った。

「あぁ~~~美味しかったsign03lovely」と。

私は、ハッsign03として、目を覚ました。

アレは誰かの声ではなく、自分自身の声だったとすぐに気付いたflair
かなりの大声だったshock
しかも私は、口まで「もぐもぐもぐdelicious」と動かしてしまっていたcoldsweats01

もぐもぐもぐをした後で、「あ~~~美味しかったsign03」と大声でしゃべってしまったのだった...

幸いにも電車は空いていたけれども、目の前の座席に座った母子連れは、ニコニコ笑っていた。隣の紳士は、何故か遠くを見ていた。

私は再び目を瞑って、終点まで狸寝入りをするしかなかったcoldsweats01

どんだけ食いしん坊なんだ、私sign02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2008年の春から、2009年に猫娘たちを保護するまで、私は毎晩のように、寝言で旦那と会話していたそうだ。自分じゃ全然覚えていなくて、朝起きて旦那から、「昨日はこんなことしゃべってたよ~。」と教えてもらうのが、不思議で楽しかったhappy01notes

私は、決まって、クリちゃんという名前の9歳の女の子で、とっとこの森という森に、のんちゃんと、ワーナビという名前のワニと、一緒に暮らしていると言っていたそうだ。
「栗好きだから」、クリちゃん。夢の中でも、単純明快なワタシ(笑)

とっとこは、白い大きな鶏で、大き過ぎて、頭のてっぺんは雲に隠れちゃって、クリちゃんには、とっとこの足先しか見えなかったらしい。

他にも、ヤマトという名前のカッパの女の子が友だちだったり、キウリリという名前の花が咲いていたり、アウトスという名前の神さまがいたり(そうそう、とっとこという白い鶏は、神さまのような存在らしい。)、毎回毎回、随分とバラエティに富んだ会話をしていたようだ。
旦那は、クリちゃんから、「おじさん」って呼ばれていたらしい(笑)
リアルでは、うちの旦那、私よりも7つも年下だって言うのに(笑)

寝言、と言うよりは、私はたぶんその時夢の中に居て、夢の中から旦那と会話していたのだろうなぁ...。

もともと、私は毎日のように夢を見るひとで、しかも、夢の内容を目が覚めてからもよく覚えていたというのに、なぜか、とっとこの森で過ごしたことは、何ひとつ覚えていなくて、旦那が聞き出してくれたことがすべてだった。メモに書き残してくれていて、今、読み返してみても、すごく面白いheart

猫娘たちをお迎えしてから、私は育猫に追われ、毎日ヘトヘトになるまで体力を使い果たしてしまっていたので、夢を見なくなってしまった。一年以上経った今でも、布団に入るとバタンキューで、やっぱり時々しか夢は見ない。

旦那が、幾ら話しかけても、クリちゃんが返事をすることはないのだそうだ...。

またいつか私も、とっとこの森へ帰れるだろうか?

今、ふと無意識に、「帰れる」と言ってしまったことに、自分でも驚いている。
あそこは、もしかすると、私の魂のふるさとなのかも知れないconfidentheart

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日の夜から、友だちが泊まりに来て、クリスマスパーティですxmas
日曜も実家へ行くし、たぶん月曜まで、お目にかかれないと思いますが、みなさんも、どうぞ楽しい金土日をお過ごしくださいねwinkheart04

| | コメント (30)

2010年12月15日 (水)

クリスマスプレゼント選び

今日は整骨院の帰りに、駅前をブラブラして、クリスマスプレゼントを選んだpresent
もう、ほとんど選び終えて、あと残すところ2人分...かな?eye
決めたけど、まだ買いに行ってないものもある。来週、友だちとの忘年会で池袋まで行くから、そのときに...と思っているconfident

一番悩んだのは、子どもへのプレゼント。成長するにしたがって、好みもしっかりしてくるし、「コレ、いいんじゃないsign02」と思うものはきっと、母親(友だち)が用意してあげているような気がするからconfident

彼女、ホレボレするくらい、良いお母さんしてるもんなぁlovely

「良いお母さん」というのは、模範的な母、という意味ではなく、いっぱい悩んだり困ったりして、試行錯誤の毎日なんだけど、そうやって真剣に悩む姿がすばらしいのshine
そういうこと、悩まない親も、少なくはないかも知れない...と思う。だからこそ、いっぱい悩む彼女は、良いお母さんで、そんな彼女に育てられている子どもは、とってもしあわせだと思うheart

まだ赤ちゃんのときに一度しか会ってないんだけど、もうすぐ3歳になるそのコは、なんと、うちの のんちゃんと友だちなのsign03
のんちゃんは、そのコが生まれる前に天国へ帰っちゃったので、会ったことないのに、なぜかのんちゃんのことを知ってて、仲良しなんだってconfidentheart04

不思議でしょう?

その話を聞いたとき、号泣してしまった。

私は、もともと、疑い深い性質なので、例えば、有名な霊能力者の先生が、そのコと同じことを言ったとしても、絶対に信じられないし、信じないと思うんだけど、そのコの話だけは信じられた。だって、私も昔、子どもだった頃、大人には見えない色んな誰かと、友だちだったものconfidentheart04

子どもってすごいhappy02

しんちゃん、らぶheart

子どものおもちゃは消耗品だから、幾つあってもいいとは言え、ダブッたら申し訳ないので、来年からは、事前にアンケートを取ってから選ぶことにしよっとflair
年明けて、しばらくしたら、誕生日も来るし。出来れば、ハズしたくない。すっごく喜ぶプレゼントをあげたいと思ってしまうあたり、欲がミエミエで、ああ、私ってば、汚れた大人だわ~と思ってガッカリしてみたり(笑)
今年何を選んだかは、今ここに書けない。だって、友だち、読んでるもん(笑)

| | コメント (22)

2010年12月14日 (火)

MMHな日

今日は、猫娘たちに、モテて(M)モテて(M)離してもらえない(H)日だったcoldsweats01

何故か朝から猫娘たちはちっとも昼寝をせず、ベタベタしまくりで、「かまって!かまって!」とうるさい一日catheart04catheart04

ウトウトしかけたので、何かしようとすると、「ハッ!」として目を開けて慌てて寄って来て、邪魔をするdash

だけど、じゃらしや紐で遊んであげても、すぐに飽きちゃう...。今、我が家にあるおもちゃには、もう燃えニャイのかい?coldsweats01

結局、今日一番喜んだのは、クリーニングのビニールだった(笑)
ビニール袋好きな猫娘たち、クリーニングのときかけてくれる透明のビニールも大好き。いつも捨てる前にひとしきり遊んでボロボロになってからゴミ箱行き。

これから夕飯の支度もしなきゃいけないのに、そろそろ少し寝てくれないかなぁ...。

猫娘たちの妨害に合い、『二ノ国』のゲームは、あまり進んでニャいcatface

...と言うわけで、今日は短いですがこれにして失礼イタチますheart

お風呂に入ってるみたいなチビちゃんspa
2010121401

ババンバ バンバンバン~notes
あ~ぁ ビバ ノンノンnotes

すっごく美人さんに撮れたおねいちゃんlovely
2010121402

オーディションは、この写真で行くかsign02

猫の王さま・ニャンダール王crown
2010121403

クエストクリアして、立派な王さまのココロを無事取り戻したlovely

| | コメント (26)

2010年12月13日 (月)

結果はまずまず

今日は、朝一でクリニックへ電話をし、MRIの結果が届いているかどうかを確認してから行って来た。冷たい雨が降っているにもかかわらず、先週と違って、今日はとっても混んでいた。

MRIの結果は、4年前に撮ったときと、そんなには変化もなく、気がかりだった卵巣内にも悪性腫瘍の形跡は見られないということで、引き続き、経過観察となった。ただし、今までは半年毎だったのが、二ヶ月に一度の定期検診となった。

筋腫の数もちょっと増え、一番大きいものは、4年前よりも1cmほど大きくはなってはいたが、今回、貧血が改善されているし、私の場合、子宮痛や出血過多という症状も出ていないので、今のところ焦って手術をしなければならない、というようなことはなさそうだ。

貧血がひどい場合は、貧血による心臓への負担が心配なので、筋腫の手術も必要となって来る。

今回、MRI検査となった要因には、内膜症の数値を調べる腫瘍マーカーの値が、前回の定期検診で上がり、今回は更に上がってしまったから。

今回の検査で、内膜症の進行は、それほど見られなかったので、子宮内の様子から、子宮腺筋症の可能性を指摘された。子宮腺筋症の場合、高い数値を示すことがあるそうなので。MRIの結果を見ると、確かにちょっとではあるが、子宮壁が厚くなっている感じだった。
※子宮腺筋症:子宮腺筋症とは、正常な場所である子宮腔内にある子宮内膜が、子宮の筋層の中へもぐり込んでいく病気のこと。

整体のハムカツ先生には、婦人科系の持病があることも相談しているし、実際、私の骨は、婦人科系の部位に、随分とあちこち異常が出ている。
内膜症や筋腫は、整体で治ることはないが、骨を整えることで、今より悪化させずに済んだらいいね、と、ハムカツ先生と話している。
だいぶ整って来た私の骨格。次回の二ヵ月後の定期検診では、現状維持出来ているといいなぁ。お灸もがんばって続けようっとsign03

ご心配をおかけしてしまいましたが、今のところ、大丈夫なようですwink
たくさんの励ましや応援ありがとうございましたheartheartheart

バタバタしておりますので、今日までコメントお休みさせていただきますconfident

また明日から元気に皆さんのところにおじゃまさせていただきますねhappy01heart04

今日は寒いので、どうぞ暖かくして夜をお過ごしくださいspa

|

2010年12月12日 (日)

新座deとんこつラーメン

今日は、新座まで、とんこつラーメンを食べに行って来た。

うちの旦那、福岡出身なもので、ラーメンはやっぱりとんこつラーメンが好きnoodle

でも、ひとくちにとんこつラーメンって言っても、九州は広いでしょ?地域によって、随分と味に違いがあるようで、とんこつラーメンなら、どこのでもいいってワケではないらしい。

関東で、自分の好きなとんこつラーメンの味に巡り合うのも、なかなか難しく、そんなうちの旦那が、これは自分の出身地の味に近いぞ!と思っているのが、『山小屋』 というラーメン屋さん。近場では、高田馬場か新座へ行けば食べられる。

...で、行って来たbus

替え玉無料券付きなので、当然、二人とも替え玉をもらうsmile

帰って来てから、みんなで昼寝。先週は、色々あって疲れたもんね。旦那は、毎日仕事が忙しくて帰りが遅かったし。夜の7時過ぎまで寝てしまったnightsleepy

|

2010年12月11日 (土)

レイクタウンdeお食事会

今日は、フェレ友さんのだれぱんださん&KASUGAMOさん夫妻とうちの旦那と4人、越谷のレイクタウンでお食事会だったrestaurant

だれぱんださんとKASUGAMOさんとは、かれこれ8年ちょっとのお付き合い。うちのHPに、友人関係ではなく訪れてくれた二番目のひとだったheart(一番目はフェーブさんheart
縁結びは、フェーブさんで、だれぱんださんと私は、フェーブさんのHPで顔見知りとなり、それをきっかけにうちのHPを訪ねてくれたのだった。懐かしいなぁ~confidentheart04

当時、フェレ飼いの間では有名な「たまいたち」というフェレット専門店がにこたま(二子玉川)にあり、よく、オフ会の会場になっていた。春には「はるたま」、秋には「あきたま」というイベントもあり、イベントに便乗して、会場のあちこちでオフ会が開かれていたっけ。
だれぱんださんと私も、たまいたちで初めて対面を果たしたvirgonotesvirgo

※「たまいたち」は、にこ「たま」にある「いたち」専門店ということで、「たまいたち」。「かまいたち」にもかけていると思われる。2005年に惜しまれつつ閉店。今は、ペットガーデン日吉店内で「たまいたちプチ」という名前で営業中。

我が家にもよく遊びに来てくれて、のんちゃんもたくさん遊んでもらったheart04
骨壷のんちゃんのおでかけ用袋を作ってくれたのも彼女だ。亡くなってからも、のんちゃん、いっぱいかわいがってもらっているheart

内袋
2010121102

外袋
2010121103

彼女のお家には、Mシュナが二匹とフェレちゃんが一匹いるhappy01
知り合った当時、若いカップルだった二人も、今はベテラン夫婦だもんなぁ...。私も歳を取るわけだ(笑)

夕方の5時半頃、レイクタウンのペットショップで待ち合わせをして、向かった先は、『ロテルドビュッフェ』

ボーナス後だったせいか、夜のレイクタウンは意外と混んでいて、ロテルドブッフュの前にも少し列が出来ていたけど、15分くらい待ってすぐに入れたhappy01

和洋中、さまざまなお料理と、チョコレートファウンテンが有名なビュッフェ。そのせいか、親子連れが多かったかな~。

1皿目は軽くおつまみ系とサラダをrestaurant
2010121101

2皿目は写真撮り忘れちゃったけど、パスタ2種とドリアなど主食系をいただいた。

以前なら、軽く4皿、デザートもおかわりしたものだったが、今日は、2皿でギブアップしてしまったcoldsweats01
デザートもチョコレートファウンテンで、マシュマロ、プチシュー、バナナを食べてギブアップwobbly

KASUGAMOさんは、私よりもだいぶ年下なので、軽く5皿+ご飯とお味噌汁、チョコレートファウンテンをたいらげるという豪快な食べっぷり(笑)
若いってすごいわ~lovely

もう私の年齢では、ビュッフェは無理なのかもね~(笑)

その後、館内をブラブラしながら、一番奥のペットショップ『PECOS』 へ行き、またブラブラしながら駅方面へと戻り、本日はお開きに。

だれぱんださん、KASUGAMOさん、今日はどうもありがとね~happy01heart04

次回は新年会で我が家に来てネwink

お二人からディズのお土産をもらったpresent
2010121104

プーさんのカタチをしたかわいいクッキーheartどうもありがとうheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

彼女たちとの待ち合わせの前に、私は一人で実家へ行って来た。親父は、まぁまぁ元気だけど、具合が悪くて動けなかった時期が3ヶ月ほど続いたので、体力や筋力がすっかり衰えて、歩くのがちょっとしんどそうになってしまった。寒くなってしまったので、また外へ出る機会が減ってしまうから、更なる衰えが心配だけど、部屋の中で出来る運動を、ちょっとずつ頑張ってはいるみたい。冬になったばかりで、冬も楽しまないうちになんだけど、正直、早く春が来ないかなぁと思うconfident

|

2010年12月10日 (金)

チビちゃんのヒゲには枝毛がある&二ノ国便り

ここ数日、晴れて乾燥していて、12月らしい寒い日が続いている。

冬は乾燥するせいで、髪に枝毛も出来やすくなるが、猫のヒゲにも枝毛が出来る...ということを、私はチビちゃんと出会って初めて知ったcoldsweats01

今年の1、2月に初めてヒゲに枝毛を見つけて、「猫のヒゲも枝毛になるんだねぇ!」なんて言っていたのだが、春になり夏になるうちには、枝毛は一切無くなった。

ところが、11月も中頃から、また、チビちゃんのヒゲに枝毛が出始めて、そこから裂けたり折れたりして、チビちゃんのヒゲはすっかり短くなってしまったcoldsweats02

写真を見ながら、「なんかチビちゃんのヒゲ、短いような気がするんだけど...。」と思った方もおられたかも?catface

camera写真は全てクリックで拡大しますcamera

枝毛のヒゲ=枝ヒゲ
2010121001

ねっ?短いでしょ?
2010121002

おねいちゃんと比べると一目瞭然flair
2010121003

チビちゃんのヒゲだって、もともとはおねいちゃんと同じくらい長い。

長いときの証拠写真。今年の10月撮影camera
2010121004

今年頭に初めて見つけたときは、何か病気の兆候だったら大変なので、色々と調べたところ、栄養不足などという話も見つけたが、根拠はないそうで、「バトルしているうちに折れたり避けたりする」とか、「毛づくろいされているうちに噛み(舐め)切られた」とか、「なにかにスリスリするクセがある」とか、その辺に理由があるようだ。チビちゃんに限らず、割と枝毛の猫ちゃんは多かったのでホッとしたhappy01

冬場は寒いので、

こんな↓になってたり、
2010121005

こう↓だったり、
2010121006

とにかくピッタリなので、
2010121007

密着し過ぎて、こすれちゃうのかもcatheartcat

ヒゲ質も、おねいちゃんに比べれば、チビちゃんの方が細いし。
人間も人それぞれだものネwink

みなさんのお家の猫ちゃんは、どうですか?猫ちゃんだけでなく、ワンちゃんも、フェレちゃんも、うさぎさんも、枝毛あるのかな?ちなみに、のんちゃんには、枝毛はなかったな~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、ここからはゲームのおはなしgame

興味のない方はスルーして下さいねwink

せっかく発売前日にフライングゲットした『ニノ国 漆黒の魔導士』 なのだが、結局、その日は日記に書いた通り、魔法の本『マジックマスター』を、夢中になって読みふけってしまった(笑)

(本好きな方なら、この気持ち、わかるよねsign02)

昨日も、家の用事をしたり、猫娘たちと遊んでいると、意外と時間が取れず、結局、1時間半ほどしか出来なかった。そんなものよね~delicious

うちは、「猫娘たちが起きているときは相手をする」というのが原則なので、猫娘たちが寝ているときしか、自由時間がない(笑)
起きているときは、「遊んで遊んで~notes」と誘いに来るし、日向ぼっこするときも、「添い寝して~heart04」とか「ナデて~heart04」とかせがみに来るので、「ハイハイ~happy01」と相手をしているうちに、午後3時くらいになってしまう。今、ヤツらが寝ているので、ブログの更新をしている次第pc

そんなワケで、たいして進んでないけれども、ちょっとだけ画像をお披露目heart

アニメーションシーンも豊富で、まるでジブリの映画を観ているかのようだ。しかも、それが、自分の手のひらの中の小劇場で、自分ひとりだけで観られるのだから、なんとも贅沢な話だconfident

主人公が最初に訪れる異世界の国は、『ゴロネール王国』という猫の王・ニャンダールが統べる国。いつもゴロゴロしていてやる気のない王さまに、なんとかやる気を取り戻してもらおうと、今、奮闘中punch

猫の国なので、要所要所が猫でかわいいlovely

石畳の敷石にも肉球模様がcat
2010121008

広場には王さまの銅像がcat
2010121009

お城も猫のカタチcat
2010121010

住んでいるのも猫猫猫...catcatcat
(ネタバレにならないようセリフ消してあります。)
2010121011
2010121012
2010121013
2010121014
2010121015

猫に変身する魔法もある。早く猫に変身したいものだhappy02

魔法は、ルーンを描くことで使えるようになる。タッチペン、大活躍shine
ルーン文字、一時期凝ったことがあり、何気に嬉しいsmile
とは言え、ゲームオリジナルのルーンだったりするのだが。

戦闘シーンは、私の超苦手とする「アクションバトル」でもなく、「リアルタイムバトル」でもなく、コマンド入力タイプなので大安心lovely
DQと言うよりは、『ポポロクロイス はじまりの冒険』 っぽい雰囲気。ポポロは、とてもハマッたゲームだったので、それだけでもワクワクする感じhappy02

小さな子どもから、大きな子ども、私のような歳取った子どもまで、楽しめるゲームだと思う(笑)

やろうか、やるまいか、悩んでいるひとは、ぜひぜひwink
やらなきゃソンですぜsmile

| | コメント (24)

2010年12月 8日 (水)

プレッツェル5種類

昨日買った『Auntie Anne's』 のプレッツェル。結局、旦那の帰りが遅く、「先に食べてていいよ~。」とのことだったので、半分ずつにして、2種類食べたところで、腹いっぱいになりギブアップcoldsweats01

一個がかなり大きいので、一気に5種類は無理だったsweat01

残りは今朝、温め直して、半分コして食べたhappy01

オリジナルプレッツェル \220
2010120801

一番シンプルでプレーンなプレッツェル。でも、一番美味しかったのも、このプレーンタイプだったというのが、旦那と私の共通の感想heart
歯応えがしっかりとした生地で、ポイントは、サラッとふりかけてあるお塩。プレッツェル専用のお塩なんだとか。このお塩があるか、ないかでは、だいぶ味が違って来ると思う。引き締まってて、すごく美味しく感じたlovely

シナモンシュガープレッツェル \250
2010120802

ほんのりと香るシナモンが、ちょうど良いアクセントになっててイイ感じheart04
オヤツには、やっぱり甘いプレッツェルがいいかも。でも、それほど甘さはキツくなくて食べ易い。紅茶よりもコーヒーが合いそうcafe

アーモンドクランチプレッツェル \250
2010120803

たっぷりのアーモンドが香ばしい。メイプルの味もするような?lovely
シナモンシュガーもそうだったけど、このアーモンドクランチも甘さ控え目で、サッパリとした味わい。もしかしたら本場のはもっと甘いのかしら。

セサミプレッツェル \250
2010120804

見ただけでおわかりいただけるかと。びっしりとちりばめられたゴマが、とっても芳ばしい。甘くないタイプのプレッツェルなので、甘いものが苦手な方にもオススメwink

サワークリーム&オニオンプレッツェル \250
2010120805

ビールが飲みたくなっちゃうプレッツェル(笑)
コレを肴に何倍でもビールがイケちゃいますbeer
でも、ビール飲めない方でも、お子さんでも、美味しくいただけること間違いナシgood

アンティ・アンズのプレッツェル、やっぱり、作り立てを丸かじりするのが、一番オススメだと思うsign03

買ったら、ぜひその場で、食べていただきたいheart

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は寒かったwobbly
今までで一番寒かったそうだが、明日は更に寒くなるのだとか。お日さま照ってるのが、唯一の救いsun

寒かったけど、掃除した。空気乾いていたので、スッキリサッパリshine

そしてそしてsign03

なかなか電話が来ないので、「フライング入荷は、今回はナシかな~。」と諦めかけていた『ニノ国 漆黒の魔導士』 ...。午後2時頃「入荷しました」コールがhappy02heart04

スキップしながら取りに行って来たsmilenotes

DSなのに、やたらでっかいパッケージcoldsweats02
チビちゃんチェックが入ってます(笑)
2010120806

普通サイズと比べてみると、その違いがよくわかる。大きいだけじゃなくて重たいcoldsweats01

その理由は...

2010120807

中に、魔法指南書『マジックマスター』が入っているからbook

私は、この魔法指南書を片手に、これから魔法使いとなるわけでshine

2010120808

本好きな私としては、こういう立派な本を見ながらゲームを進められるというのは、極上の喜びlovely

とっととゲームやりゃーいいのに、まずはこの本をじっくりと読んでしまいそうで怖い(笑)

今日から私、ニノ国の住人となるsign03

嬉しいheart

すごく楽しみheart02heart02heart02

| | コメント (24)

2010年12月 7日 (火)

Auntie Anne's のプレッツェル

今日は、午後1時半からMRI検査。4、5日で結果を送ってくれるそうなので、来週の月曜に聞きに行けそうだ。月曜の朝、電話で確認してみよっとtelephone

今日行ったのは、メディカルスキャンニング池袋というところで、MRIやCT、造影検査などを専門に行う機関。問診はあるのでお医者さまは居たけれども、「病院」ではない。私は大きな病院はちょっと苦手だ。「気」に影響受けやすい性質なので。今日は病院での検査じゃないので、少し気が楽だった。苦手とは言え、病気になってしまえば、四の五の言ってる場合じゃないから、サッサと行くんですけどねconfident

受付を済ませてから、「はて?いったい料金はどれくらいかかるんだろう?」と思って、待合室に置いてある料金表を見てびっくり!\36,750と書いてあるではないか!coldsweats02
一旦、料金表を閉じて深呼吸をしてから再度確認。やはり\36,750。予約を取り消して帰ってしまおうかとマジで思った。一応それなりに現金は用意しては来たものの、本当にそんなにかかるとは思っていなかった。検査の結果よりも金額のことで頭がいっぱいになり、クラクラするwobblytyphoon

ショックでボーっとしたまま名前を呼ばれ、問診、お着替え、待機へと。着替えちゃったらしょうがない。「\36,750払いますとも!」と腹をくくる。でも婦人科の先生には、「次回からは以前の医療センターにして下さいよ、あそこじゃ高すぎますcrying」と泣きつこうと心に決める。

MRIは3度目だし慣れたものだ。キンコンカンコン、ガガガガガッと、でっかい音がするので、ヘッドホンをかけられて音楽を聞かされるのだが、音量が低過ぎたのか、共鳴音が途切れたときだけしか音楽が聞こえなかったcoldsweats01
共鳴音が途切れたときに、どうやらエンヤらしいことはわかった。しかしせっかくの癒し系音楽も、聞こえないんじゃ意味ないかも(笑)
音楽で共鳴音を誤魔化すなら、ヘヴィメタじゃないとダメなんじゃないだろうかcatface

検査は15分くらいで終了。会計を待つ間、色んな人のお会計を見ていると、\8,000とか、\1,200とか、意外に低料金で、何万円も払っているひとなんていない。ちょうど、私が聞きたかったことを聞いてくれたひとがいて、医師の紹介状がある場合は、三割負担であることが判明。ホッとして思わずニヤリと笑ってしまった。良かった良かったsmile

結局、私が払ったのは、\8,500だったbleah

今日は、検査のストレス解消に、何かスイーツを買って帰ろうと思っていたので、あちこちウロウロ物色して歩く。

土日は長蛇の列が出来る『クリスピー・クリーム・ドーナツ』 も、『ねんりん家』 も、今日はガラガラ。

これなら、あそこもイケるかもsign02lovelyと、向かった先は、『Auntie Anne's』

テレビでも盛んに取り上げられていたが、11/18に、池袋に日本一号店がオープンしたheart04
土日は、一時間以上並ぶのが必須だが、今日はそれほどでもないように見えたので、頑張って並んでみる。列誘導のおじさんが、「今なら30分で買えますよ!」と言っていた。実際には、30分も並ばずに済んだかも。

ジャンジャカジャーンhappy02notes
2010120701_2

5種類の味があるのだが、「お1人様5つまで」となっている。もう当分並ぶことはないだろうと思うので(冬場並ぶのは勘弁だ~)、5種類全部買って来た。5個で\1,220也smile

かなりでかい。

携帯と比べるとこんな感じ。
2010120702

私の手よりも大きい(笑)
2010120703

ドイツのプレッツェルとは全然趣が違って、アンティ・アンズオリジナルのソフトなタイプのプレッツェルで、ディズニーランドで売ってそうなイメージ。

旦那がまだ帰って来ないので、食べられないから、味のレポは、明日にでもwink

MRI検査と言われた昨日は、落ち込んだし心配にもなったけど、検査が終われば、あとは良い結果にしてもそうでなかったにしても、積極的に先に進むしかないので、美味しいものでも食べて、サッと気持ちを切り替えなきゃネbleah

|

2010年12月 6日 (月)

明日までお休みします

今日は、定期検診の結果を聞きに病院へhospital

いつも混んでいるのに今日は妙に空いていて、行ったらいきなり私の番だった(笑)

貧血の方は改善されていたのだが、内膜症は進行しているようで、急激な数値の跳ね上がりは心配なので念のため、ということで、MRI検査することになった。

通っている病院は、駅前の小さなクリニックなので、精密検査は紹介状を書いてもらって別の機関ですることになっている。前回、MRIを撮ったのは、2006年のことで、その時は隣の市にある医療センターで撮ってもらったのだが、今回は、MRI専門機関で撮ることになった。自分で電話して都合の良い日に予約を撮って、画像は病院へ送ってもらって、結果も病院で聞くことになっている。医療センターは混んでいて、なかなか順番が回って来ない(最低でも二週間は待つ)のだが、MRI専門機関はあちこちにあるし、それしかやってないっていうこともあるのか、すぐに予約が取れて、明日撮ることになった。結果は明日から一週間後。MRIで異常が見つかると今度は造影検査になるらしい。造影は痛いという噂なので、なんともないといいなぁ~confident

MRIは痛みも何にもないので楽な検査だけど、たぶん疲れちゃうと思うので、明日までブログはお休みします。みなさんのところへも、水曜日に改めて遊びに行かせていただきたいと思います。ポチッとも出来ずごめんなさい。

|

2010年12月 5日 (日)

『ニノ国』を予約した

(この記事は、12/6に書いてます。)

今日は、私だけ実家へ行って来た。実家の親父も、もうだいぶ調子は良いのだが、なにせ80才を超えるじさまの一人暮らし。心配なので出来るだけ顔見せに。お留守番してくれる旦那には、感謝感謝ね。本当にありがたいことですheart04

金曜日に北海道の親戚から、毛蟹やらホタテやら、わんさかと送って来てくれたので、帰りの荷物はどっさりに。リュックで行けば良かった。いつ解凍して食べようかな~happy02
私は北海道出身。一応道産子なんですわ。5歳からこっちなので埼玉育ちだけど、心は道産子と思っている。墓も親戚も北海道だし。

実家の帰りにちょっと寄り道して、友だちへのクリスマスプレゼントなど選んで来たpresent
限定モノだと売り切れちゃうしね~sweat01

自宅最寄り駅まで旦那に出て来てもらって、一緒にゲーム屋さんへ行き、『二ノ国 漆黒の魔導士』 を予約して来たsign03

12/9発売予定なんだけど、ここのゲーム屋さんはフライング入荷することが多いので、ひょっとしたらひょっとして、明日か明後日に入荷しちゃうかもsign02lovely

アニメーション作画、ジブリですよ、ジブリhappy02

超楽しみsign03sign03sign03

大好きな『ポポロクロイス物語』を彷彿とさせるような雰囲気で、プロモーション映像を見た瞬間、すっごく惹かれて、ウズウズわくわくしてたまらなくなったheart02
お店で、ムービー見ながら、突然、胸が熱くなり、涙がドバッと出てしまうし(笑)

ゲームやってる最中は、ゲームの世界の住人になっちゃうので、感情移入も甚だしく、泣いたり笑ったり落ち込んだりの激しい私。でも、ゲーム好きな友人たちも、皆、同じらしいconfidentheart04

だけどここ数年、それだけのめりこめるゲームがないのが淋しいところweep
最近一番一生懸命やったのって、DSのどう森だけだもんなぁ...。Wii版の街もりは、まったく燃えずに早々に売ってしまったし...。

ニノ国、かなり期待しているheart

楽しみだ~happy02notes

|

2010年12月 4日 (土)

銀座deお灸

(この記事は、12/6に書いてます)

今日は、フェレ友さんと銀座へ行って来たhappy01

プロフィールにも書いてあるが、私は『せんねん灸』 を愛用している。一緒に銀座へ行ったフェレ友さんが、劇的に体質が改善されたという話を聞いたのがきっかけ。ちょい健康ヲタク系の私、「よっしゃー!それなら私も試してみるぞ!」と思い、今年の5月にそのフェレ友さんと一緒に「お灸教室」に参加して、使い方のレクチャーを受けて来たbookpencil

お灸と言うと、なんとなくババくさいイメージがあるかも知れないが、銀座にあるせんねん灸のショールームは、とってもオシャレで華やかで、女性誌にもよく取り上げられている。お灸ルームも併設されていて、そこでお灸教室やお灸が受けられるのだspa

お灸ルームは、明るくて清涼感があって、店内に香るもぐさの匂いで、待合室にいるだけで癒され気分になるheart

今日受けたのは、「お灸らくらくコース(40分 3,000円)」で、最初にカウンセリングシートに気になる症状を書き込み、その後、個室に移動しお着替えしてから、担当者の方による問診と触診を受け、ツボをチェックしてもらう。

お灸教室のときに聞いたのだが、ツボって生涯ずっと同じってわけじゃなく、体調が良ければそのツボはツボで無くなり(問題なければツボは出来ない。生まれたての赤ちゃんにはツボってないんだそうですよ。)、ツボの位置もその人その人によって微妙に位置が違うし、その日のコンディションによっても変化するそうで。

私は、ずーっと以前から首のコリや張りが続いているし、腰も弱い。風邪も引きやすいし、引くときは毎回必ず「ノド」から。婦人科系にも問題がある。そういう症状を担当者の方とお話ししながら、今日私に一番ピッタリなツボを何箇所か選んびお灸に入る。

最初は仰向けで、婦人科系に効くツボに棒灸をあててもらいながら、足に点灸を。点灸は、熱緩和シートの上に、手でひねったもぐさをすえるお灸で、今回初体験だったが、熱いことはまったくなく、ピリピリッと時々かすかな刺激が伝わる程度でとても気持ちよかった。お腹にあてた棒灸の気持ち良さに、始まって間もなく眠気に襲われるgawksleepy

前面が終わると、背面に。背面は、首、肩甲骨、腰に棒灸を置き、足首とスネの内側に点灸を。これまた激しく気持ちよくってぐっすり眠りに入ってしまった。よだれ垂らしちゃったもんな~coldsweats01

最後は、自宅で自己ケア出来るように、ツボの位置にしるしを付けてもらって、アドバイスを受け終了。待合室でよもぎ茶をいただき、別室から出て来るフェレ友さんを待つ。5分くらい待ったので、お茶のおかわりもいただいてしまったbleah

普段、自分でやっていてもかなり気持ち良いので、飽きっぽい私でも長く続けられているせんねん灸なのだが、やはり専門家の方にやってもらうのは、全然違って、いつもの百倍は気持ち良かったように思う。一緒に行ったフェレ友さんも言っていた。触診で触れられる手が既に気持ち良かったよね、と、フェレ友さんも私も同意見だった。セラピストさんの手って、良い気が出てらっしゃる方が多いので、一緒の空間に居るだけでも、そっと触れられるだけでも、癒しが始まったりするのよねんconfidentheart04

次回は、鍼も交えた80分コースも受けてみたいね!と、フェレ友さんと盛り上がったhappy02

お灸の後はランチに。まだマロニエゲートへ行ってなかったので行ってみた。
フェレ友さんのご希望で、しゃぶしゃぶランチをいただくことにrestaurant
なぜか彼女とは、どこかへ行くたびにしゃぶしゃぶを食べている(笑)

2010120604_3 

レディースコース\2,100。
コラーゲンゼリー入りで、食前酒の梅酒や先付け、デザートも付いていて、お肉も3種類の盛り合わせだし、野菜もたっぷりだし、〆のうどんもスタッフさんが調理して出してくれるし、かなりお得感があったlovely

おしゃべりしながら、ゆっくり時間をかけていただく。マロニエゲートの12Fにあるお店だから、見晴らしもよく、夜は銀座のイルミネーションが見えてロマンチックかもねheart

お店:『銀座しゃぶ通 好の笹』 (マロニエゲート12F)

ランチの後は、銀座をブラッとしつつ、この時期恒例のアレを撮ってみたりcamera

MIKIMOTOのツリーxmas
2010120601_2

プランタン銀座の『ねこ展』 へ行ってみたりcat

銀座文明堂の『傳匠』 に案内したり。彼女はお土産をたくさん抱えて帰って行ったsmile

ねこ展では、猫グッズで有名な作家さんたちの作品が展示即売されていて、ご自身がショップで売り子さんをしていたりするので、びっくりだった。「なんと、この方がsign02」とドキドキしながら観て回った。猫連れのお客さんも居て、これまた、その猫ちゃんが二匹ともおとなしいのなんのって、人混みを怖がることもなく、まったりして、愛想も良くってかわいかったなぁlovely

彼女からねこ展で、「猫娘とのんちー父(うちの旦那)にどうぞheart04」とプレゼントを買ってもらったpresent

2010120602

Mっちさん、いつもありがとねheart04

旦那はお留守番だったのだが、実は午後からちょっとだけクリスマスプレゼントを探しに出かけていた。もらう本人(私)がそれを知っちゃってるってのは、どうなのかとも思うけど(笑)

帰りは、池袋で待ち合わせをし自宅へ戻ると、「クリスマスプレゼント以外にも、すごくかわいいコが居てひと目惚れしちゃったから連れて来ちゃったhappy02heart04」と、旦那がはしゃいで差し出したのが...

このコheart
2010120603

かわいいっsign03

かわい過ぎるっsign03

しかも、のんちゃんに似てるしlovely

うちの旦那も、実はぬいぐるみ好きだったりするので、ぬいぐるみ選びの目は確かだと、改めて思ったのであった(笑)

クリスマスプレゼントも楽しみだ~present

プラス、『ベアッガイ』 も買って来てくれた(笑)
ベアッガイについては、また後日。

|

2010年12月 3日 (金)

今日は暑かったな~

朝起きたらすごい暴風雨でびっくりした。旦那が、仕事へ出かけるときが一番ひどかったかも...。雨が吹き込んで来て大変なので、今朝は窓を開けてお見送り出来なかったsad
なのに、9時頃には、ピタッ!と止んじゃって、太陽がドーン!と昇って来た。日中、20℃超えるとは聞いていたけど、本当に暑くて、シャツ一枚で過ごせたcoldsweats01

今日は、朝の9時半から整体の予約。頚椎、頭蓋骨、顔の骨、肋骨(左右)、肩甲骨の辺り、骨盤を調整。肩甲骨の辺りは規定の10分では骨が動かなかったので、倍の20分間になった。この辺りの骨は症状が重いと、なかなか動かないとのこと。先日、おばあちゃんの患者さんで、40分かかってやっと動いた方がいた、と言っていた。40分はなかなか大変だろうと思うけど、幸いにも、この治療は痛みがないのが救い。ベッドに寝ていればいいから。だけど、骨が歪んでいるひとは、黙って寝てるだけでも辛かったりするので、それはそれで大変だろうなぁ...。

整体の帰りに、婦人科の検査結果を聞きに行くつもりだったが、予定表を見たら、私の担当の先生は代診になっていたので、月曜日に行くことに。結果聞くだけなら、どの先生でもいいのだが、相談したいこともあるので。

夕方4時から美容院に予約を入れて行って来た。カードを見たら3月が最後になっていたので、なんと8ヶ月ぶり?!6月に行こうと思っていたら、親父が体調崩して実家通いになって忙しくて行けず。その後、百日咳に罹患したので行けず。真夏は暑いからおっくうで行けず行かず。涼しくなって来たらギックリ腰で行けず。...(笑)
せっかく伸びたので、裾の長さは変えないで、梳いてスッキリさせてもらった。上はマッシュボブっぽく、下はハネも巻きもOKくらいに。白髪も目立っていたので、ヘナで染めてもらった。長いのに飽きたら、下のところをちょん切ってもらえば、ボブにもしやすいしってことでwink

今日は、週命日なので、のんちゃんのお祈り。般若心経を唱えていたら、ぐっすり眠っていたハズの猫娘たちが起きて来て、私の向かいにちょこんと座ってお経を聞いていた。一緒にお祈りしていたつもりだったのかな~。旦那は残業で間に合わずcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日の土曜日と日曜日は、両日おでかけするので、ブログお休みしますhappy01
また月曜日にお会いしましょうheart
みなさんも、楽しい土日をお過ごしくださいねnotes

|

2010年12月 2日 (木)

バナナのクリスマスケーキ見つけた!

灯台下暗しとはよく言ったもので、ネットやらツイーツ店やらで探しても、なかなか見つからなかったバナナのクリスマスケーキが、意外にも地元のデパ地下にあったsign03

まさか、地元にあったとは...coldsweats01

でも、締め切っちゃう前に気付けて良かったconfidentheart04

『ファクトリーシン』 の「ノエル・ショコラバナーヌ」
2010120201

中は、こんな感じらしいlovely
2010120202

23日の午前中に取りに行く。楽しみ~happy02heart04

のんちゃんのケーキは決まったけど、猫娘たちのケーキはどうしよう...。甘いものを食べさせるわけにはいかないし...。砂糖を入れずにホイップクリームを泡立ててあげてみようか。
しかし、猫娘たちは、なんでも食べるわけではないので、失敗に終わる可能性も大(笑)
猫缶でゼリー寄せでも作ってみようかなー...食べないような気がするな~。猫缶、あまり好きじゃないみたいだしcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はチビちゃんが、例の猫袋に、横型で納まっていた。
2010120203

チビちゃん、はみ出てるよ~?
2010120204

...と思ったら...

お尻の部分は、おねいちゃんでしたsmile
2010120205

今日は寒かったのでみっちみちでお昼寝sleepy
2010120206

位置を変えてもみっちみちcatcat
2010120207

今日はこんなに寒かったけど、明日は午後から20℃を超えるそうで...12月に20℃超えって...coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

風邪と月一の...で、しばらく行ってなかった整骨院。昨日、12日ぶりに行ったら、ハムカツ先生から、「クシネさん、いやになっちゃって、来るの止めちゃったのかと思ったよ。」と言われてしまったcoldsweats01
バキボキッという即効性のある整体と違って、ハムカツ先生の整体は、全部の骨が整うまで時間がかかるので、「気になる部分の痛みさえ取れればもういいや!」と、途中で来なくなっちゃう人も多いそうで...。
「まだ治療の途中なのに、止めるわけないですよ。」と答えたら、そんなことを言っていた。

200個くらいあると言われている人間の骨。そんな簡単に治るとは思ってないし、まるで組木細工をするように、一個一個丁寧に押したり戻したりして治してくれている先生を見ていたら、患者としても自分の体に真摯に向き合わねばならないと、自然と思うようになる。
昨日、久々に行ったときも、「風邪で体がこわばっているだろうから。」と、整体はやらずに、低周波とマッサージで、体を緩める治療をしてくれた。咳のし過ぎで背中が痛かったし、首と肩も痛かったから、すごく気持ち良かったし助かったしありがたかったheart04

実際、治療を積み重ねて行くうちに、すごく体が楽になっていることを自分でも実感している。最後まで達したら、いったいどれだけ体が楽になるのだろう?!もしかして、空も飛べちゃうんじゃないの?!(そんなワケない 笑)と思うと、気になって仕方がないし、想像するとワクワクするlovely

「ゴールを見ないで途中で止めるなんてもったいないsign03私は最後まで通い続けますよっsign03」と言ったら、先生もちょっと嬉しそうだった。

自分の患者さんが癒されて、ニッコリ笑顔で治療院を卒業していく。先生にとって、それが喜びで遣り甲斐であるからこそ、続けられるんだろうなぁって思った。だって先生、「単価安くてちっとも儲からねぇ!」とボヤいてたし(笑)
色々「決まりごと」関係も面倒で、大変なことも多いのは、他の治療家の方からも耳にするし...。それでも続けられるのは、自分の治療への信頼と自信、そして患者さんへの「愛」だと、私は思っているんだけどconfidentheart04

でも、そんなことはハムカツ先生には言わないもんね。調子にノッちゃったら困るもんbleah

| | コメント (34)

2010年12月 1日 (水)

我が家のクリスマス仕様

12月になったので、我が家の方もクリスマス仕様にxmas

まずは、玄関にリースをshine
2010120101

これは、今から11年前に、友だちが作ってくれたリースで、私がクマ好きなのを知っている彼女は、わざわざ小さなクマさんを付けて作ってくれたheart04

離婚の時も、これだけはしっかり小脇に抱えて、家出して来たsmile

お次はツリーとクマサンタxmas
2010120102

ツリーは、フェレ友さんが作ってくれた。オークションに出すつもりで作ったものを、出さずに譲ってくださった。届いたとき、プレゼントが付いていて、開けて驚いた。そして泣けたcrying

2010120103_2

上の部分に、のんちゃんと猫娘たちがいるのがわかるだろうか...?
左から、おねいちゃん、のんちゃん、チビちゃんcatbananacat
わざわざ後から作ってくれたのconfidentheart04

クマサンタは、『ぽれぽれ』のクリスマスシリーズで、去年の私から旦那へのクリスマスプレゼント。旦那も私も、この『ぽれぽれ』シリーズが大好きなのだhappy01
ちなみに「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり」という意味。実は、ブログのタイトルは、今のものと、この「ポレポレ」と、どちらにしようか直前まで悩んだcoldsweats01

ツリーは、60cm丈のものもあるのだが、去年、猫娘たちをお迎えしたので封印してしまった。ポリ素材なので、確実に噛む。誤食が心配だから出さないのが一番sign03
今から××年前、私が19才のとき、初めてもらったボーナスで買った思い出のツリーで、サンリオのキティちゃん仕様。
二度の離婚にもめげず、やっぱり小脇に抱えて家出した(笑)
大切なものは、必ず小脇に抱えて逃げる、それだけは決めているscissors

ぬいぐるみもクリスマス支度xmas
2010120104

HPではお馴染みの「のんすけくん(=サンタ)」と「のんのんくん(トナカイ)」は、『ビルド・ア・ベア』 から、2005年の12月にお迎えした。今年で5年になるんだなぁ...しみじみconfidentheart04
ちゃんと出生証明書もあるんですよwink
ちなみに、のんすけくんは私のクマさんで、のんのんくんは旦那のクマさん。それぞれが、ハートの儀式をして、我が子としてお迎えしたheart04
着せ替えも出来るので、クリスマスシーズンには、サンタさんとトナカイさんに変身してもらうwink
衣裳は結構たくさん持っていて、専用の衣裳ケースもあったりするsmile

他にも、ぬいぐるみがたくさんある我が家。洋服を持っているコは、みんな、冬服へお着替えが済んで、お部屋の中も一気に冬らしくなったsnow

以上、我が家のクリスマス仕様でしたpen

| | コメント (27)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »