« おねいちゃん病院へ行く | トップページ | おねいちゃんの調子、上々です »

2010年12月26日 (日)

逗子へ...

お薬が効いたのか、おねいちゃんはあれから吐かない。副作用的な様子も見られない。元気だし、食欲もある。ホッconfidentheart04
薬が効いたので、胃の炎症ではなく、毛玉溜まりによる一時的な嘔吐の可能性が高い。
...ということで、ダイエットフードオンリーは止める、という方向で、様子を観察して行くことにしようと思う。
ちょうど良いタイミングで、愛用しているメーカーから、室内猫用毛玉対策フードが新発売となっていたflair
試供品をもらったので、あげてみたところ、大喜び。ダイエットフードは、味が薄いんだろうなぁ、きっと...coldsweats01
幾ら健康のためとは言え、食事は楽しみでもあるのだから、美味しい(出来ればすごく美味しい!)ことも大切だもんねぇ...

さて、お薬の方だが、「調子が良くなったからって止めちゃわないで、ちゃんと決められた日数分あげてね!」と獣医さんに言われたので、投薬は続ける。そんな注意が来るって言うことは、調子が良くなると、投薬を止めてしまう飼い主さんが多いのかしらね?coldsweats01
錠剤の方は旦那のあげ方が良いので、上手に飲んでもらえているが、粉薬の方が割と量が多いので、シロップを加えたくらいでは、なかなか舐めてくれない。水で溶いてみたり、ササミの粉末パウダーを加えて味を誤魔化してみたりして、なんとか飲んでもらう。シリンジで口にピュッとやっちゃった方が、双方楽なんじゃないだろうか?!何かのときのために、シリンジも常備しとこーっと。ちなみに、こういうときは牛乳を、と、お医者さまから指示をもらったが、メグミルクは飲んでくれないので、猫用ミルクを、ペットショップへ行ったついでに買って来た。治まっているので、まだあげてないけれど、次回、嘔吐が続くようなことがあれば、あげてみようと思う。飲んでくれるかなぁ...confident

おねいちゃんの具合いも良さそうなので、今日も旦那にお留守番を頼み、私は外出させてもらった。逗子の洋菓子店『珠屋』 さんで働く友人に会いに行って来たheart
去年までは、しょっちゅう行っていたのだが、今年は時間がなかなか取れなくて、行けなかったんだよなぁ...今日が、今年初めての逗子だったsweat01

逗子へは、池袋から湘南新宿ラインに乗る。終点が逗子。1時間10分程の電車の旅だtrain
逗子は三浦半島にあり、気候は温暖、オサレな高級リゾート地、最近では『キマグレン』 の音霊(海の家ライブハウス)で有名...と言えば、「ああflair」と思う方も多いのでは?

珠屋さんは、逗子の街のひとたちに愛され続けている、昭和の香り漂う洋菓子店。バタークリームのケーキが有名で、職人さんが一つ一つ手作りでこしらえている。

石原家(都知事の...)御用達のお店としても有名な珠屋さんだけど、友人がお勤めするまで、実は知らなかったcoldsweats01
バタークリームも、私が子どもの頃は、主流だったけど、あまり美味しかったという記憶はなくて、だから、珠屋さんのバタークリームを知ったとき、びっくりした。すごく美味しかったからlovely
私の子どもの頃の記憶のバタークリームは、いったい何だったんだろう?!っていう感じ。本当のホンモノのバタークリームは、とても美味しいっていうことを、私は珠屋さんのケーキを食べて初めて知ったheart
それ以来、すっかりファンとなり、多いときは、1ヶ月に2回も3回も、友だちを引き連れて、逗子まで買いに行っていたことがある。「逗子に引っ越した方がいいんじゃない?」と、あちこちから言われたくらいに(笑)

お店には、レストランも併設されていて、ケーキも食べられるし、お食事も出来る。レストランのメニューも、昔ながらの洋食屋さん、という感じで、レトロでどこか懐かしく、でも、本格的でとても美味しい。今日は、お昼休みをいただいた友人と一緒に、エビグラタン(ミニサラダ付き)とスープをいただいた。まろやかでコクのあるホワイトソース、すご~く美味しかったheartエビもゴロゴロとたくさん入ってたしlovely

しばし友人とおしゃべりを楽しんで、ケーキを買って帰路に着く。本当は、逗子の海岸へ行きたかったんだけど(歩いて10分程)、友人から、「風が強いし、ものすごく寒くて風邪引いちゃうからダメ~!」と止められて断念。ざんね~んsad

逗子は、湘南新宿ラインの始発なので、帰りも楽々座って帰った。湘南新宿ラインの15両編成は、端っこの車輌がボックス席になっているのだ。ボックス席らぶheart

flair

缶ビール飲むの忘れた~っsign03coldsweats02
(ボックス席と言えば、缶ビールっしょ?)

2010122601

写真手前左から、ザバロール(\270)、デビルス(\330)、
奥がサクリスタン・パイ(\350)
全て旦那のリクエスト。お留守番してくれたお礼だよんpresent

珠屋さん、実は、今年の4月に楽天に出店して、お取り寄せが出来るようになった。お店でなければ買えないケーキの方が多いので、行けるときはなるべくお店に、でも、行けないときはお取り寄せしてガマンガマンsmile

お店で一番人気は、ピーチロールで、これはバタークリームじゃなくて、生クリームのロールケーキ。生クリームは、純生クリーム100%なので、とってもミルキィでコクがあって美味しいhappy02heart04

ああ、やっぱりピーチロールも買って来れば良かったsadsweat01

おねいちゃんは、私の留守中、一度も吐くことはなく、普段通り元気にしていたそうだ。良かった良かったhappy01heart04

外出続きの4連休。終わればアッと言う間だったなぁcoldsweats01
旦那が居てくれたおかげで、助かったheart
旦那よ、ありがとね~んheart04heart04heart04

cake珠屋さんの楽天ショップ → 『珠屋煉瓦』

※この日記は、12/28に書いています。

|

« おねいちゃん病院へ行く | トップページ | おねいちゃんの調子、上々です »

ペットの健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事