« プレッツェル5種類 | トップページ | レイクタウンdeお食事会 »

2010年12月10日 (金)

チビちゃんのヒゲには枝毛がある&二ノ国便り

ここ数日、晴れて乾燥していて、12月らしい寒い日が続いている。

冬は乾燥するせいで、髪に枝毛も出来やすくなるが、猫のヒゲにも枝毛が出来る...ということを、私はチビちゃんと出会って初めて知ったcoldsweats01

今年の1、2月に初めてヒゲに枝毛を見つけて、「猫のヒゲも枝毛になるんだねぇ!」なんて言っていたのだが、春になり夏になるうちには、枝毛は一切無くなった。

ところが、11月も中頃から、また、チビちゃんのヒゲに枝毛が出始めて、そこから裂けたり折れたりして、チビちゃんのヒゲはすっかり短くなってしまったcoldsweats02

写真を見ながら、「なんかチビちゃんのヒゲ、短いような気がするんだけど...。」と思った方もおられたかも?catface

camera写真は全てクリックで拡大しますcamera

枝毛のヒゲ=枝ヒゲ
2010121001

ねっ?短いでしょ?
2010121002

おねいちゃんと比べると一目瞭然flair
2010121003

チビちゃんのヒゲだって、もともとはおねいちゃんと同じくらい長い。

長いときの証拠写真。今年の10月撮影camera
2010121004

今年頭に初めて見つけたときは、何か病気の兆候だったら大変なので、色々と調べたところ、栄養不足などという話も見つけたが、根拠はないそうで、「バトルしているうちに折れたり避けたりする」とか、「毛づくろいされているうちに噛み(舐め)切られた」とか、「なにかにスリスリするクセがある」とか、その辺に理由があるようだ。チビちゃんに限らず、割と枝毛の猫ちゃんは多かったのでホッとしたhappy01

冬場は寒いので、

こんな↓になってたり、
2010121005

こう↓だったり、
2010121006

とにかくピッタリなので、
2010121007

密着し過ぎて、こすれちゃうのかもcatheartcat

ヒゲ質も、おねいちゃんに比べれば、チビちゃんの方が細いし。
人間も人それぞれだものネwink

みなさんのお家の猫ちゃんは、どうですか?猫ちゃんだけでなく、ワンちゃんも、フェレちゃんも、うさぎさんも、枝毛あるのかな?ちなみに、のんちゃんには、枝毛はなかったな~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、ここからはゲームのおはなしgame

興味のない方はスルーして下さいねwink

せっかく発売前日にフライングゲットした『ニノ国 漆黒の魔導士』 なのだが、結局、その日は日記に書いた通り、魔法の本『マジックマスター』を、夢中になって読みふけってしまった(笑)

(本好きな方なら、この気持ち、わかるよねsign02)

昨日も、家の用事をしたり、猫娘たちと遊んでいると、意外と時間が取れず、結局、1時間半ほどしか出来なかった。そんなものよね~delicious

うちは、「猫娘たちが起きているときは相手をする」というのが原則なので、猫娘たちが寝ているときしか、自由時間がない(笑)
起きているときは、「遊んで遊んで~notes」と誘いに来るし、日向ぼっこするときも、「添い寝して~heart04」とか「ナデて~heart04」とかせがみに来るので、「ハイハイ~happy01」と相手をしているうちに、午後3時くらいになってしまう。今、ヤツらが寝ているので、ブログの更新をしている次第pc

そんなワケで、たいして進んでないけれども、ちょっとだけ画像をお披露目heart

アニメーションシーンも豊富で、まるでジブリの映画を観ているかのようだ。しかも、それが、自分の手のひらの中の小劇場で、自分ひとりだけで観られるのだから、なんとも贅沢な話だconfident

主人公が最初に訪れる異世界の国は、『ゴロネール王国』という猫の王・ニャンダールが統べる国。いつもゴロゴロしていてやる気のない王さまに、なんとかやる気を取り戻してもらおうと、今、奮闘中punch

猫の国なので、要所要所が猫でかわいいlovely

石畳の敷石にも肉球模様がcat
2010121008

広場には王さまの銅像がcat
2010121009

お城も猫のカタチcat
2010121010

住んでいるのも猫猫猫...catcatcat
(ネタバレにならないようセリフ消してあります。)
2010121011
2010121012
2010121013
2010121014
2010121015

猫に変身する魔法もある。早く猫に変身したいものだhappy02

魔法は、ルーンを描くことで使えるようになる。タッチペン、大活躍shine
ルーン文字、一時期凝ったことがあり、何気に嬉しいsmile
とは言え、ゲームオリジナルのルーンだったりするのだが。

戦闘シーンは、私の超苦手とする「アクションバトル」でもなく、「リアルタイムバトル」でもなく、コマンド入力タイプなので大安心lovely
DQと言うよりは、『ポポロクロイス はじまりの冒険』 っぽい雰囲気。ポポロは、とてもハマッたゲームだったので、それだけでもワクワクする感じhappy02

小さな子どもから、大きな子ども、私のような歳取った子どもまで、楽しめるゲームだと思う(笑)

やろうか、やるまいか、悩んでいるひとは、ぜひぜひwink
やらなきゃソンですぜsmile

|

« プレッツェル5種類 | トップページ | レイクタウンdeお食事会 »

ゲーム」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote
catのヒゲ…も、うさちゃんのヒゲも(過去ね)、今のところ、
枝ヒゲはなかったけど…
どこかで見たのですが、グルーミングで、
口元のお世話が好きなcatの相方のヒゲは、
短かったな…
そういうことも関係あるのかな~
ちびちゃんも、おねいちゃんもくっついてかわゆいねlovely
合い間に割って入りたいですよ…sweat02
クシネさんの、「猫娘たちが起きているときは相手をする」というのが原則
…っていうのに感動しましたよ、ワタシは…catface
む~ん…二ノ国…やる気のない王様…ってとこと、赤シマシマ…うちのトロを思い出すなぁ…

投稿: nayobika | 2010年12月10日 (金) 19時38分

ライヤにほ枝毛ありますよんdog
そうなのよ。眉毛にhappy01
眉でなんておかしいでしょ(笑)
なので、右眉が短いんですhappy02
人間も動物も一緒だねshine

ゲームは・・・。
ごめんねbearingわからない・・・wobbly

投稿: カメさん | 2010年12月10日 (金) 20時05分

枝ひげ見つけたことないです~!
チビちゃんのひげのところの模様がとってもかわいいですlovely
ナナはもっと薄いのですが、とってもお気に入りです♪

投稿: ひかり | 2010年12月10日 (金) 21時31分

ほんとだ~、チビちゃんおヒゲが短いeye
ココアは枝毛ないけど、そういえば実家の猫が、時々ヒゲがなくなってた。
今思うと、チビちゃんみたいな枝毛だったのかもhappy01
クシネママに愛されて、猫娘ちゃんたちは幸せだな~heart04
そういう制限がある方が、かえってゲームに集中できたりして?smile

投稿: イルカねこ | 2010年12月10日 (金) 21時32分

猫娘ちゃんたち、本当に仲良しですね~heart04
こんなに密着できる相方がいたら、寒い冬もなんのそのrockな感じhappy01

ニャンコのヒゲにも枝毛ができるとは
驚きですねっcoldsweats02
知らなかったぁ~~~~~っsweat01

かわいらしいゲームですねぇ、
機会があったらやってみたい系のゲームだなぁnotes

投稿: tomomio | 2010年12月10日 (金) 21時41分

人間だけじゃなかたんだ~枝毛。
知らなかったな~。すずにもあるんだろうか?
今度見てみよ。(今は旦那とロフトにいる)
チビちゃんの髭、ほんとに短いね。
生活に支障がないんなら大丈夫だね。

くっついて寝てるの見ると暖かそうだね。
私も昨日は寒かったからすずとくっついて寝たよ。
でもすずはすぐに暑くなるのか、
いつのまにかいなくなる~。。。weep

投稿: すず母 | 2010年12月10日 (金) 21時54分

こんばんは♪うちのにゃんこさんは枝毛は無かったんですが
獣医さんに宙ちゃんのひげは“今まで見たことが無く
とても珍しい”とコメントを頂きました
すごいぞパンダひげ←ネーミングセンスが…
あと、今頃の時期に調理を終わった直後にネコさんがガスコンロにやってきておひげがじりじりとカールを(@_@;)
なんか焦げ臭いなーと思ったら(笑)
ちなみに私、抜けた猫さんのひげをこっそり収集しています
(*^_^*)意外に誰のひげかわかるものです♪

投稿: ほのかまま | 2010年12月10日 (金) 23時13分

クシネっち〜こんばんわnight枝毛は、翔&デップ見た事ないですcatshinecat
でも、毛質もお髭も鳴き方も〜みんな個性ですよねgoodうちの翔&デップの体格もデップはニャンコらしく柔らか!翔はずっしり筋肉マン!
おねいちゃんとちびちゃんは柔らかそうニャンcatcatheart04

投稿: いずみだミカン箱 | 2010年12月10日 (金) 23時28分

banananayobikaさん
おはようございマッスル~happy01
なよびかさんのお家のアニマルズは、まだ枝ヒゲは出現してないのねwink
私もチビちゃんのヒゲで初めて見たから、最初はかなり驚いた~sad
口元のお世話、確かに、おねいちゃん、マメにチビちゃんの顔を、
ベロベロと舐めまくってるかもflair
後でおねいちゃんに、「食っちゃったんかい?」と聞いてみよ~っとsmile
いっつも仲良くくっついていて、間に手を差し入れようとすると、
ヂロッと睨まれるにゃんgawk

うちね、そういう決まりごと作らないと、旦那が猫ほったらかしでゲームするだす(笑)
ゲームしながら片手間にじゃらす、とかね(笑)
そうすると、夜中に猫娘たちが私を起こしに来るんだよね。
「おとーしゃん、真剣に遊んでくれないでしっ!」ってcatface
なので、約束破ったら3日間ゲーム禁止という罰則もあるbleah
猫の国のイベント、昨日の夜クリアしたよhappy02
王さまね、ほんと、ちょっとトロちゃんに似ててかわいいよぅwink
なよびかさん、試験終わったら、やってみるといいかもニャンcat
私、このゲーム売らない予定だから、その頃良かったら貸すよheart

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 08時42分

bananaカメさん
おはようございマッスル~happy01
なんと、ライヤちゃん、枝毛仲間さんlovely
ライヤちゃんは、眉毛なのねぇflair
...と、今、チビちゃんの眉毛を確認して来た!
一応、枝眉はなかったけど、でも...結構短いのでちぎれたのかも~(笑)
動物もねー、きっとキューティクルの弱いコがいるんだよねwink
私も髪が長い頃は、ほうきみたいな枝毛が出来たなぁ...
ヒゲだの眉毛だの、距離を測るレーダーと聞くけど、特別不便はなさそうだよね?
ライヤちゃんも、全然気にしてない様子でしょう?

ゲームは、気にしないでねんwink
うち、ゲーマー夫婦なので、たま~にヲタクな話題が出るけど、
そういうときは、遠慮なくスルーしてねheart

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 08時49分

bananaひかりさん
おはようおございマッスル~happy01
ひかりさんのお家の猫ちゃんズは、枝毛ないのねheart
チビちゃん、おひげが細くて柔らかいので、枝毛出来やすいのかも。

ナナコちゃんのお鼻のところ、私もいつもかわいいなぁって思って見てたんです~happy02heart04
指先でやさしくそっと、ツンツンしたくなっちゃってheart
もー、どーしてあそこに色が付いちゃったのか、
猫の柄って、ほんと、不思議でかわいいですよねぇlovely

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 08時53分

bananaイルカねこさん
ねっ?ねっ?短いでしょー?毎日どんどん短くなっていて、
そのうち、全部なくなっちゃうんじゃないかと思ってるんだけど...
イルカねこちゃんのご実家の猫ちゃん、ヒゲなくなっていたことがあるってことは、
チビちゃんも近いうち、なくなるかも知れニャい(笑)
ヒゲってかなり大事と言われていたけど、短くなっても不便はなさそうで、
ちょっとホッとしてるんだ~。夏場は普通に生えているから、やはり乾燥かしら?
加湿器ガンガンつけたほうがいいかなぁdash

そうなの!決まりごとがあった方が、短時間集中型で燃えるのbleah
うちね、こういう決まりごとを作らないと、旦那が際限なくゲームやって、
私と猫娘たちがブチ切れちゃうんだよね(笑)
約束破ると、3日間ゲーム禁止なのだsmile

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 08時59分

bananatomomioさん
おはようございマッスル~happy01
姉妹猫がこんなにも仲が良いとはびっくりしちゃった~catheartcat
ずーっと二匹で遊んでいることもあって、「私も入れて」って言うと、
「イヤにゃ!」と断わられて、ちょっと淋しいよんsad
一人っ子だと、ベッタリなところがあるじゃない?wink
枝ヒゲ、私も最初はかなりびっくりして調べまくっちゃったshock
何か、ヒゲが短くなる病気があるのかと思ったのよ(笑)

このゲーム、シンプルだけどシナリオがしっかりしてて、楽しめるよgood
とにかく登場する動物も魔物もみんなジブリで、かわいいことこの上なし。
魔物退治するのが気がひけちゃうほどかわいいよんbleah
機会があったら、ぜひぜひやってみて~happy02

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 09時05分

bananaすず母さん
おはようございマッスル~happy01
そうなの!猫にも出来たのよ~!すずちゃんは、大丈夫だったかニャ?
最初見たときは、何か病気かも知れないと思って慌てちゃったよ~(笑)
夏場は大丈夫なので、冬の乾燥が影響しているのかも知れないflair
ヒゲってレーダーで、距離感計ってるって聞いたことがあるけど、
チビちゃん、気にしている様子はないので、大丈夫みたい。
でもやっぱりちゃんと生えてた方がいいんじゃないかと思って
気にはなるんだよねぇ...猫用育ヒゲ剤なんて売ってないしね(笑)

動物とくっついて寝ると、あったかくて心地良いよね~~~lovelysleepy
いつの間にか居なくなるところ、猫と似てるワンdogcat
猫娘たち、自分らが温まると、サッサと私から離れて行く...crying
ヒドイときは、「あっち行って!」と言うように、手足でグイーッと押されちゃう(笑)

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 09時14分

bananaほのかままさん
おはようございマッスル~happy01
ほのかままさんのお家の猫ちゃんズは、枝ヒゲない派なのねheart
最初見つけたときは、何かの病気かと思って慌てちゃったけど、
気にしなくても大丈夫みたいなので、ホッとしつつも、
でも、日に日に短くなって行くから、ツルツルになるんじゃないかとちょっと心配よ~(笑)
宙ちゃんのおヒゲ、すごいものねっsign03lovely
私も未だかつて見たことないsign03
宙ちゃんの名にふさわしく、宇宙的規模のすばらしいヒゲだと思うhappy02heart04
ビバ・すごいぞパンダひげlovely
コンロとかストーブの前とかで、ヒゲチリになることあるよね(笑)
チリチリとなってね、心配しつつも、ちょっとかわいかったりネwink
おひげ集め、気持ちわかりますheart
実は最初に抜け落ちたヒゲ、私もとってありますscissors
収集しているおひげは、ほのかままさんの宝物だねshine
違いがわかるって、すごいわlovely

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 09時24分

banana珠華っち
おはようございマッスル~happy01
翔ちゃんとデップちゃんには枝ヒゲないのね~heart
そうそうheart04みーんな個性だもんねwink
兄弟姉妹でも意外と顔が似てなかったり、鳴き声も全然違ったり、
体格も違えば、性格もまったく違って、どのコも個性的でかわいいもんねぇlovely
うちは、チビちゃんがデップちゃんと似ててしなやか系、
おねいちゃんは翔ちゃんに似てガッチリ系だ~heart04
動物を多頭飼いしたのは初めてだから、毎日見るそれぞれの違いが、
すっごく新鮮で楽しい~happy02heart04

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 09時30分

枝毛髭って以前にもお聞きしていて不思議な話だなぁと思っていたら、
あらあらホント枝毛に見えるwobbly
これはしっかり枝毛専用のシャンプーリンストリートメントが必要かも???
猫さま専用髭ケアシャンプーとかね~
ねこむすめだんごにほっこりですconfident

投稿: 可惜夜 | 2010年12月11日 (土) 15時21分

わが家のニャンにも、枝毛になった奴いたな~。誰か忘れたけど。。。。。こすれるんだよね。。多分。
ガスコンロの火で、ひげを焦がしたニャンもいました。
危ない危ない。。。。
片方のひげだけ、全部半分ぐらいの長さでさきが丸まってた。。。
多頭飼いだと、ニャン同士を比べていろいろ発見するでしょ。
もっと多いと、もっと楽しいよ~( ̄ー+ ̄)

投稿: katzenmama | 2010年12月11日 (土) 15時59分

こんばんは
ウチのコ達の中には、枝毛じゃなくて、くせ毛?
髭も眉も先っぽがクシュクシュってなってるコがいましたよhappy01
なんでこのコだけって…面白いですよねsign03
それぞれの特徴…見つけるのもhappy02

投稿: うらら ほのか | 2010年12月11日 (土) 17時37分

banana可惜夜さん
こんばんはhappy01
寒くなったら、ガッツリ枝毛が出来ちゃいましたよ~coldsweats01
夏場は見られないので、我が家の冬の風物詩ってところでしょうか(笑)
「枝毛髭」...冬の季語に、いかがでしょう?bleah
ほんと、キューティクルケアしないと、こすれてちぎれて、
どんどん短くなっちゃって、根元までいっちゃうんじゃないかと、
ちょっとハラハラですcatface
とりあえず、手元にある椿油か馬油でも塗ってみようかしらflair
猫娘たちは、今日も猫団子でほっかほかでしたcatspacat

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 22時10分

bananakatzenmamaさん
こんばんはhappy01
ママンのお家にも枝髭猫ちゃん、いるのねぇheart
やっぱり、こすれるのか~coldsweats01
猫の髭って、抜けたヤツでつつくと、結構痛いじゃん?
だからすごい丈夫なんだと勝手に思っていたんだけど、
意外とデリケートだったんだねcoldsweats01
チビちゃんのヒゲ、ちぎれてこすれて、今日は更に短髭に...(笑)
ガスコンロやストーブでヒゲ焦がすコって、結構いるみたいだよねcat
危なくて心配で気をつけなきゃ!とは思うけど、
チリ毛はすごくかわいくて、つい笑ってしまうのよねdeliciousプププッnotes

多頭飼いは、初めてだったんだけど、面白いねぇhappy01
私、一人っ子なので、尚新鮮~(笑)
同じなのに違うって面白いねwink

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 22時21分

bananaうらら ほのかさん
こんばんはhappy01
うわ~lovelyお髭と眉毛のクセ毛ちゃんがsign02
そりゃー、かわいいわhappy02heart04heart04heart04
巻き髪なんて、すっごいオサレさんな猫ちゃんネwink

ほんと、多頭飼いは初めてだから、姉妹でも随分と違うものだと、
毎日新鮮な発見ばかりで楽しくてhappy02notes
猫見てると飽きなくて気付くと夕方になってて、
家のこと、何もしてないこともあったりして...(笑)

投稿: クシネ | 2010年12月11日 (土) 22時27分

こんばんは!
枝ヒゲ…そうすけ(実家の犬)にはないような気がします。でも、そういえば、ヒゲに関しては奇妙な話が…そうすけはショックなことがあった後、ヒゲとまゆげが真っ白になってしまいました。新しいひげ・まゆげは黒いので、老齢のせいではないと思います…
てぃ(夫の実家のオス猫)には・・・どうでしょう。今度見てみます。てぃのヒゲは長いので、あれば、結構目立つはずです。一回見たような気がしますが、その後は見なかったような…
***
ゲーム、面白かったようで何よりです(^^)私はゲームはしないのですが、ゲームをしているのを見るのは好きなのですよ。「信長の野望」あたりからゲームを見るのもご無沙汰ですが…

投稿: きいろひわ | 2010年12月12日 (日) 22時54分

bananaきいろひわさん
おはようございまーすhappy01
そうすけちゃん、ヒゲとまゆげが真っ白になってしまったことがあったのね...
すごくショックだったんでしょうね...weep
人間も一夜にして白髪に、という話は、結構聞くものね...
でも、その後生えて来たヒゲやまゆげは、無事に黒いようで、良かったわーheartheartheart
うんうん、てぃちゃん、おひげが長いなら、きっとあれば目立ちますネwink
ご報告、楽しみにしてますニャンhappy02heart02

おおっ!きいろひわさん、ゲームを見ているのは好きなのねlovely
私も、やっぱりゲームを観戦するのも好きですwink
つい、夢中になって観戦し過ぎて、
「アーッ!」とか「オーッ!」とか「ちがーう!」とか叫んじゃってうるさいので、
旦那は『もうちょっと静かに観て...(心の声)』と思っているかも?bleah
きいろひわさんは、静かに観ていられるかな?
ご主人さま、「信長の野望」、お好きなのね?lovely
うちの旦那も、以前はやってましたよ~wink
最近は、PSPの「モンスターハンター」にハマッていますgame
アイルーという猫が出て来て、かわいいのlovely
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/

投稿: クシネ | 2010年12月13日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレッツェル5種類 | トップページ | レイクタウンdeお食事会 »