« ハキハキと寝言を言う女 | トップページ | 食べて飲んで »

2010年12月17日 (金)

チビったちゃん

今朝、窓を開けたら、地面が一面真っ白だった。この辺りでは初霜?

お腹の調子が悪くて、もしやノロウィルス?!かと思い、旦那も慌てて早退して来たが、どうやらただの食べ過ぎ?お腹冷やした?...でも、大事なくて良かったcoldsweats01

整骨院の帰りに、早退して来た旦那と待ち合わせして、夜の鍋パーティのお買い物。
今夜の鍋は、常夜鍋。最近の我が家のお気に入りwink

友だちは、もう何度も我が家にお泊まりしているので、猫娘たちもかなり慣れている。友人関係では、一番懐いているんじゃないかな?

先日、某アーティストのライブを観るため、韓国へ行って来たばかりの彼女。本場のキムチとアロエのボディクリームをお土産にもらっちゃった。プラス、評判の和菓子店の和菓子をてんこ盛りで。ありがとね~lovely

ビールでカンパイし、鍋をつつく。小さめの土鍋なので、先に常夜鍋をして、空っぽにしてから、だし汁を足して水餃子に。餃子を食べたら、その中にラーメンを入れて〆。んまかった~happy02

チビちゃんは、お客さんが大好きなので、お客さんが来るとテンションがあがる(笑)

テンションがあがるだけならいいのだが、今夜は、お客さんの掛け布団のうえに、シッコをしてしまったcatface

以前も、一度あるのだが、チビちゃんは縄張り意識が強いのか、まふまふ感にそそられるのか、お客さんの布団を出すと、なんとなくそわそわして、もよおすらしい。監視するようにして、様子がおかしくなったら、トイレに移動させたりしているのだが、ちょっと目を離したスキにやられてしまったsad

羽毛布団が一枚おじゃんになったよ~shock

チビちゃんの名前、今日から、チビったちゃんになります(笑)

友だちには、申し訳ないが、普段私が使っている掛け布団を使ってもらうことにした。旦那と私は、旦那が使っている掛け布団(シングル)で、ちんまり寝るしかないなぁ。次回、お客さんが泊まりに来たときは、寝るギリギリ前まで、布団敷かないようにしなきゃねcoldsweats01

明日は、3人でカラオケに行く予定karaoke

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

補足:

猫娘たちは、6月に避妊手術をしたときに、尿膜管遺残という先天性の病気が見つかっている。
「尿膜管」とは、胎児の時に、へその緒の中を通って、膀胱からの排泄物を母体へ送るための管で、普通は、生まれると必要なくなるので、萎んで管が塞がるのだが、塞がらずに管が残ることがある。へその奥から膀胱まで、管で繋がってしまっているため、へそから尿の排泄がみられたり、尿がたまって化膿したり、頻尿になったり、さまざまな異常が見られるそうだ。猫特有の病気ではなく、人間にも見られる。
獣医さんが言うには、先天的異常とのこと。猫娘たちは、二匹とも、尿膜管遺残だった。手術で簡単に治せるそうで、避妊手術のついでに、尿膜管遺残の手術もして下さった。しかも、手術代は別料金でなく、避妊手術に込みだった。ありがたや~!
尿膜管遺残の症状のひとつに、「トイレ以外のところで頻繁におしっこをしてしまう」というのがあるのだが、チビちゃんが、毛布や座布団、掛け布団の上でシッコをするのは、手術後も変わらないので、チビちゃんの場合、尿路異常によるものではなく、やはり、臭い付けや、まふまふに誘われて、の可能性が高いんじゃないかと思う。

|

« ハキハキと寝言を言う女 | トップページ | 食べて飲んで »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事