« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

猫孝行の日♪

土日、出かけたので、今日は一日中家に居ることに。猫孝行の日とするsmile

...とは言っても、何か特別なことをしてあげるわけじゃないんだけど(笑)
とりあえず、一日中、家に居るだけで、結構、嬉しそうなのでcatnotescat
ただ昼寝するだけでも、自分たちだけと、旦那か私が一緒にいるのとでは違うみたい。

お気に入りの猫袋。例のねこのきもちのふろくの顛末...coldsweats01
超ボッロボロsweat01
2011013101

でも、そのボロボロの上で寝るのが気持ち良いらしいcoldsweats01
2011013102

周りにベッドが2つもあるのに、ボロボロ袋の上で寝る(笑)
2011013103

「だって好きなんだもんheart04」と、おねいちゃんの声が聞こえて来そう。
2011013104

そうかい、そんなに好きなのかい?
2011013105

日向に居過ぎて暑くなって、日陰へ避難(笑)
2011013106

ねこタワーの最上階へ移動dash
2011013107

天井に写るプリズムを目で追いかける。きらきらりんeyeshine
2011013108

「ああ、この肉球、美味ちいわ~heart04」とでも言うかのように、
うっとりと舐めている...
2011013109

virgo「おかーしゃんにも、舐めさせてよ」
cat「ダメ~!」
ちぇっgawk


その頃、チビちゃんは、ねこタワーの上で日向ぼっこsun
2011013110

見事な真ん中分け(笑)
2011013111

タワーの足場じゃないところで寝るのが、最近のお気に入りheart
2011013112

またたびポワソンをアゴ乗せ枕にしているsleepy
2011013113

上から見るとこんな感じで寝ているのだが、狭くて不安定ではないのかい?coldsweats01
2011013114

午後は、ねこベッドでお昼寝sleepy
2011013115

あらら、起きちゃいましたね~sweat01
2011013116

「寝込みを襲わないでくだしゃい!」
2011013117

「おちおちと寝てられないんだから、もーっ!」
2011013118

今日は、氷点下だったそうで、すご~~~く寒かったsad
霜もカチンコチンに凍って、太陽が昇っても、なかなか溶けなかったみたい。暖房入れても、なかなか部屋が暖まらないし、こういうときは、でっかい石油ストーブが欲しいなぁと切に思う。現実的に、上に猫娘たちが乗ったら大変なことになるので無理だけどcoldsweats01
せめて、鉄筋のマンションに越したいものだと思う今日この頃。プロパンガスも、やたら高いので、東京ガスの家に引っ越したいよ~bearing

| | コメント (16)

2011年1月30日 (日)

かにチャーハンを食べに行って来ました♪

まずは、ザックジャパン、おめでとうsign03

いやー、いい試合だったわ~~~happy02heart04
ワールドカップのときよりも燃えたわ~~~heart02

夜、9時半くらいから0時まで、昼寝夜寝させてもらったんだけど、それでもやっぱり眠くって、寝ては起きての繰り返しだったけど、延長戦はちゃんと正座して応援出来た。
旦那と私が、何度も大声挙げるものだから、そのたびに、おねいちゃんがびっくりして飛び跳ねるという...おねいちゃん、ごめんねcoldsweats01

お互い寝不足なので、私は8時に、旦那は10時に、もそもそと起床し、お昼は、レイクタウンへかにチャーハンを食べに行くことにlovely
(以前の記事 → 9/11の日記

旦那は、たらば蟹と海鮮の卵あんかけチャーハン...
そんな感じの名前のチャーハン(\1,050)を。
2011013001

かにのみそ汁と、デザートに杏仁豆腐も付いているnotes

私は、普通のかにチャーハン(\850)を。こちらもかにのみそ汁付きnotes
2011013002

奥の白い器に入っているのは、蟹出汁のとろみあんで、まずは、パラパラのチャーハンを半分くらい味わって、その後、お好みで、このとろみあんをかけて、あんかけチャーハンにして食べる、という。1品で2味楽しめて、お得感もたっぷりwink

本店?じゃなきゃ食べられないとかいう餃子も一緒に頼む。
4コで\380。お肉と海鮮の2種類2コずつnotes
2011013003

大満足happy02heart04

その後、『earth music & ecology』へ行ってもらうと、全品50%offが、タイムセールで、そこから更に30%offということで、人混みを縫うように物色して歩き、旦那に買ってもらう。旦那よ、ありがとね~heart

以下、戦利品scissors
2011013004

袖のデザインがかわいいワンピースとペンダントをゲットgood
両方で、約\2,400也lovely
結構、ロング丈なので、長身な私でも、イイ感じで着れそう。本当は、ニットのチュニックを...と思っていたのだが、なんだかひと冬で伸びちゃいそうなので、生地のしっかりとしたワンピースに、つい手が伸びる。
普通に買っても、高くないブランドだけど、安く手に入るのに越したことはニャいsmile

ペンダントは、小さな鳥さんがかわいいのでひと目惚れchick
2011013005

帰り際、cafe pu la net で、バナナケーキをゲットgood
キャラメルバナナのカップシフォン \390
2011013006

カップケーキの土台が、マフィンやスポンジではなく、シフォンケーキなところがポイントかしらね。ふわっと軽い食感。ホイップクリームも、ほのかなキャラメル味で、周りをキャラメリゼされたバナナで取り囲んである。
ただ1つがっかりだったのは、ケーキと箱のサイズが合っていなくて、箱を開けたらホイップクリームのてっぺんが、蓋にベタッとくっついてつぶれていたこと。売り物に合わせた箱を用いて欲しいなぁ...think
のんちゃん、てっぺんが欠けててごめんねぇweep

もちろん、レイクタウン内の2つのペットショップにも寄った。まだ、うちが購入している新しいご飯は店頭に並んでいなかったようなので残念...。流通するまで、もうちょっと時間がかかるのかなぁ...しばらくの間は、通販せねばpc

| | コメント (12)

2011年1月29日 (土)

スコのももちゃん家de新年会

今日は、友だちHちゃんのお家で新年会だったbeernoodlecakecafe
メンバーは、Hちゃん&ももちゃん、マリアちゃんと私、計3人と1ニャンコvirgovirgovirgocat

去年、新しいマンションを購入して住み替えた彼女。新居へは初訪問lovely
(関連記事 → 8/12の日記

初訪問にあたっては、ちょっと緊張ぎみの私...なぜなら、彼女の新しいマンションは高層マンションで、彼女の部屋があるのも、なんと、24階なのだ。高所恐怖症なんだな、私coldsweats01
彼女からも、「クシネちゃんは、ベランダには出ない方がいいかも?もし出ても、絶対に下を見ないことban」と指導を受ける(笑)

入口には、エントランスホールがあって、高級そうなソファが置いてある。新聞も各社置いてあって、読み放題。奥には、コンシェルジェって言うの?そういう人も居る。

ソファの座り心地を確認するマリアちゃん(笑)
2011012901

「割としっかりした感じだけど、すごく座り心地が良かったheart」と、マリアちゃん談。
かなり広いロビーなのに、暖房もしっかり入っていて、心地よい温度に設定されていた。
Hちゃん曰く、「下手すりゃ、自分の部屋よりも、暖かいよsmile」...だそうだ(笑)

エレベーターも、アッと言う間に、24階まで着いちゃうのよね。早い早いwobbly
なんだか、高級ホテルみたいな廊下だった。絨毯もふかふかだったし~lovely

リビングは西向きで、大きなベランダ越しからは、雲がなければ、遠くは富士山、池袋のサンシャイン、新宿の都庁、そして、なんと内の近所の某建物まで見えるということ。

高所恐怖症の私でも、意外と平気だったflair
むしろ、あまりの眺望の良さに、ウキウキ気分lovely
ベランダにも出てみたけれども、縁まで行かなければ、全然平気だったscissors

24階からの眺望fuji
2011012903

霞んでいたので、富士山は見えなかったけど、絶景よねlovely

沈む夕日も毎日観られるshine
2011012904

高層マンションも、イケるかもlovely

食事とビールは、彼女が用意しておいてくれた。感謝感謝heart
豆乳鍋とカボチャサラダ、スティックサラダnotes
2011012902

「新居の引っ越しおめでとう」&「あけましておめでとう」beershinebeer

「マリアちゃんの新しい門出におめでとう」beershinebeer

デザートには、スイートポテト、チーズケーキ、信玄餅、イチゴもいただいて、おめでとうだらけの宴会であったhappy02heart04

Hちゃん、マリアちゃん、ももちゃん、楽しい一日をありがとうheart04
&今年もよろしくねんhappy01

Hちゃんからは、帰りに、ご主人さまのご実家で作っているお米も沢山いただいた。いつもどうもありがとうheart

さて...

ここからは、彼女のお宅のももちゃん(今年8歳の立ち耳スコちゃん)のお写真特集wink

何度か会っているので、もう覚えてくれてはいると思うけど、
やっぱり最初は、ちょっと緊張ぎみのももちゃんcat
2011012905

ベランダに面したねこタワーは、ぽかぽかsun
2011012906

ちょっと視線をズラしつつも、カメラ目線smile
2011012907

カウンターキッチンの上もお気に入りnotes
2011012908

マリアちゃんからオヤツをもらうvirgoheartcat
2011012909

ポカポカdeゴロニャンnotes
2011012910

カメラ目線で、ゴロニャンnotes
2011012911

おすまし顔cat
2011012912

だんだんと...
2011012914

眠くなって来てしまったももちゃん(笑)
2011012915

いつもお昼寝している時間に、お客さんが来たので、興奮しちゃって、なかなか眠れなかったももちゃん。でも、気持ちはとっても眠りたくて、ときどき、線目になって、首がガクッとなって舟漕いだり、体が左右にユラユラ揺れてかわいかったlovely

ももちゃんも、接待ありがとニャンheart

次回は、マリアちゃんのお宅訪問house
マリアちゃんも、先月、引っ越ししたばかり。マリアちゃんのお家には、男の子のニャンコがいるcat

我が家の猫娘たちと旦那は、良いコでお留守番してくれていたようだ(笑)
マリアちゃんから、うちの旦那にも、バレンタインデーのチョコをいただき感謝感激lovely
ホワイトデーのおかえし、奮発させるので、期待しててチョーダイsmile

| | コメント (12)

2011年1月28日 (金)

はじまりは「てん」でした

今朝方、のんちゃんの夢を見たconfidentheart02

今回は、夢の内容もよく覚えていて、とっても楽しい夢だったnotes
のんちゃんと猫娘たちが一緒に出て来たのだ。こんなことは初めてだったので、夢の中でもテンション上がってる風な私だった(笑)

のんちゃん以外にも、シルバミ(シルバーミット)っぽいフェレちゃんも一匹一緒に出て来た。のんちゃんの友だちかな?どこかで逢ったことがあるような気がするような...?
鳥たちもたくさん出て来た。カラスさんも出て来て、のんちゃんがつつかれそうになって慌てて抱き上げたら、どうやらカラス流甘噛み(甘つつき?)だったようで、その後、仲良く遊んでいたhappy01

家の中だけでなく、外も出入り自由で、大きな水溜りが2つあって、のんちゃんと、シルバミっぽいフェレちゃんは、水溜りで遊んでドロドロになって、濡れるとクネクネとあらゆるものに体をこすりつけるフェレなので、泥や砂や芝生なんかが、体中に付いちゃって大変なことにsweat01
その体で、猫娘たちを追いかけるので、猫娘たちは慌てて逃げまくるし、鳥たちも大騒ぎするし、すごく賑やかで、でも楽しい夢だったhappy02notes

あまりに楽しかったので、寝ている旦那をわざわざ起こして、「ねーねー!のんちゃんの夢を見て楽しかったんだよ~notes」と語って聞かせたけれども、旦那はきっと寝ぼけていて覚えていないだろうなぁ...(笑)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


私が、のんちゃんと出逢ったのは、1996年11月のこと。
(→7/8 『のんちゃんとの出会い』

世の中には、たくさんの動物たちが居るのに、何故にワンちゃんやネコちゃんではなく、フェレットだったのか、それにはちょっとしたきっかけがある。

1994年の元旦から4泊5日で、私は、福島県の『磐梯桧原湖畔ホテル』 に行った。
(残念ながら、今の旦那とではなく、二番目の旦那と...gawk
目的はスキーだったのだが、私はスキーが出来ない。出来ないから嫌いだ。でも、雪国生まれなので雪は大好き、雪のある場所へ行くのも大好き。一日中でも雪の上を転げまわっていたいほどの雪好きsmile

そんなワケなので、二番目の旦那がスキーをやってるときは、私はスキー場でブラブラしてたり、宿の庭でブラブラしたりしてたわけなのだが、あるとき、宿の駐車場で私が雪だるまを作っていたら、誰かの視線を感じた。振り向くとそこには、雪の中からひょっこりと顔をもたげた、見たことのない動物が居たeye

たぬきを細長くしたみたいな風体で、目は大きく黒々としていて、丸顔で、とにかくかわいかったlovely
「だーれ?」と尋ねてみたけれど、当然のことながら、答えちゃくれなかったcoldsweats01

しばし見詰め合う、謎の動物と私。

すると、いきなり雪の中に、スポン!と戻ってしまったcoldsweats02

慌ててその場所まで行くと、そこには、ひょろ長い穴が開いていて、でも、中はからっぽだった。がっかりして、また雪だるま作りに励んでいると、さっきのコが、今度は違う場所から、ひょこっと顔を出したup

再び見詰め合う、謎の動物と私。

穴にスポン!と戻る→追いかける→いない→他の場所から飛び出す→追いかける→スポン!→追いかける→スポン...(略)を、かれこれ30分ほど繰り返し、すっごく楽しい時間を過ごさせてもらったhappy02notes

その後、駐車場に車が何台も入って来てしまったので、謎の動物はどこかへ行ってしまったようだった。後で、足跡を見つけたのだが、足跡も見たことのないものだった...。

私は、その動物のことが忘れられなくなってしまった。とにかく、かわいかったのだ。ひと目惚れしちゃったのだheart

宿のフロントへ飛んで行って、謎の動物について尋ねると、宿のひとは、「ああ、あのコはですねhappy01heart04」と説明してくれた。

そのコは、野生の「てん」だった。

冬場、エサに困ると、宿の厨房にやって来るようになったのだと、宿の方はおっしゃっていた。好物は、唐揚げなんですよ、とも(笑)
スタッフには、心を許しているので、よく姿を見せるが、お客さんで見ることが出来るのは珍しく、とてもラッキーでしたね!とも...。リップサービスだったのかも知れないけれど、嬉しかったconfidentheart04

「てん」や「オコジョ」は、名前は知っていたし、本などでも見たことがあったかも知れないけれど、実際に逢うのとは大違いで、目の前に現れた野性のてんは、眩しいくらいに輝いていて、言葉にしつくせないほどかわいかった...。それから、私は、てんの写真集を買ってみたり、図書館でてんについての本を借りてみたり、内心では、「てんって飼えないのかな?!」などと、とんでもないことを妄想してみたりしたcoldsweats01

その後、しばらくしてから、私は『笑っていいとも』で、野村獣医師が連れた「てん」そっくりな動物「フェレット」を観て、「そうか...フェレットなら飼えるんだ...しめしめsmile」と思うようになったのだった。だから、晴れていつかフェレットをお迎えしたら、名前は「てん」にしようと決めていた。実際は、のんちゃんを抱いたとき、天から声が降りて来て、「のんちゃん」になったのだけれどもwink

もしかしたら、桧原湖のほとりで出逢ったあのてんは、のんちゃんだったかも知れないなぁ...なんて、ときどき妄想してみたりするconfident
人魚姫じゃないけれど、あの時出逢ったてんが、フェレットに姿を変え、逢いに来てくれたのかも...なーんてheart

おとーしゃんにダッコされて甘え顔の のんちゃんheart04(2002年9月撮影)
2011012801_non_092

衣裳ケースのはしっこに捕まって二足立ちheart04(2002年9月撮影)
2011012802_non_099

いつもこんなふうに下から見上げるの...かわい過ぎるhappy02heart04(2002年9月撮影)
2011012803_non_100

いずれも、HPに載せてたおさしん。アナログの一眼レフのカメラを買ったばかりで、二人で調子にノッて何枚も撮りまくったので、のんちゃんのおさしんは、たぶん5000枚くらいある(笑)
8年間、HPに写真を載せ続けても、まだ、在庫あるくらいだからscissors
私にとっての写真は、大切な「記録」なので、必ず日付を入れるようにしている。ひと目見ただけで、「いつの写真」だってことがわかるのは、私にとってすごく大事なことだからconfidentheart04

それにしても、のんちゃん、かわいいなぁ...
君はなんてかわいいのだsign03
かわい過ぎて、愛し過ぎて、泣けて来る...

| | コメント (24)

2011年1月27日 (木)

復活しました~!

お騒がせしましたインターネットに接続出来ない件、無事、解決しました!
いや、正確には、解決したわけじゃないのですが...

どうやら、モデムが壊れかけているようなんですわsad
うち、ADSLなんですが、モデムはレンタル。このアパートに引っ越して来たときにADSLにしたんだから、今年の秋で10年目。
私の記憶では、4、5年前にも故障して、取り替えてもらったと思うんだけど、旦那は、覚えていないらしく詳細は不明~。
私の勘違いなら、10年近く使っているモデムなので、まぁ、ある意味、壊れても当然か?

1/25の夜、サッカーを観てから更新を...と思っていたけど、延長になったりして結局更新出来ずに寝てしまったので、1/26の朝、更新しようかな、とパソコンに電源を入れるも、いっこうにネットに接続しない。

冬場は、パソコンが暖まらないと接続しないこともあるので、「今年もとうとう寒さも本番か?」なんて気楽に構えていたら、暖まっても、再起動しても、サッパリつながる気配なしgawk
更新しないと、体調を心配してくださる方もいらっしゃるので、とりあえず旦那に頼んで、ブログを更新してもらう。

午後になっても、やっぱりダメ。夕方になっても、やっぱりダメ。思い当たる原因もないので、そのまま放置。インターポットのお世話も、一日空いちゃって、皆勤賞がもらえなくなっちゃったし、mixiのふにゃもらけ(←アプリ)のお世話も出来ず。

夜、仕事から戻った旦那も、アレコレ試してみたけれど、原因がわからない。でも、とりあえず、パソコンに異常はないことだけはわかった(笑)
何気なく、モデムケースを開けてみたら、なんと、モデムの電源が勝手に切れて、うんともすんとも言わなくなっちゃっているのを発見shock

その後、なんとか無事に電源が入って、ネットに接続出来るようになったものの、なんとなくやっぱりモデムの調子が悪い様子...
また同じようなことが起きたら、交換してもらわないとならないなぁ...という感じで、おっかなびっくり使っていますcoldsweats01

そろそろ光にするべきか?悩む...

今夜は、バタバタしていたら、すっかり遅くなってしまったので、明日からまた通常営業にいたしたいと思っておりますので、どうぞ、改めてよろしくお願いイタチますheart



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今日は、旦那は会社の健康診断。一日人間ドッグ。...とは言っても、保健センターは手順が良いので、アッと言う間に終わってしまう。今日も、1時間もかからずに終わってしまったようだった。
今年はメタボに引っかからないといいのだけれど...。2008年に引っかかって、病院で定期的な血液検査と食事指導を受けて、大変苦労した経験があるので、出来ればもう勘弁して欲しいcoldsweats01
正月明けてすぐの検査って、危険なんだよなぁ...。暴飲暴食しているから。今年はハーフマラソンのおかげで、ちょっと節制してたけど、果たしてアレくらいで効果あるものか?

私の方は、今日は、掃除をしながら、クローゼットの中の荷物を入れ替えた。
最近、何故か猫娘たちが、クローゼットの上段の段ボールの上でお昼寝するのがお気に入りで、段ボールの上にキルトのラグを敷いてあげているのだが、その下にビニール袋に入ったものがあったりして、時々、夜中にカサコソ聞こえてすっ飛んで行くと、ラグの下に頭を突っ込んで、ビニール齧って遊んでいたりする。齧るだけならいいけれど、誤食したら危険なので、「こりゃー、いかん!」と、片付けることに。片付けると言っても、段ボールの中を整理して、蓋をしめちゃえばいいだけのこと(笑)

しかし問題は下段の方もで、下段には、ビニールの圧縮袋に入った、のんちゃんの思い出の品が置いてある。のんちゃんが使っていたラグやボアのひざ掛け、ふわふわのバスタオルや小さなタオル、お気に入りのハンモックに旦那と私がカンガルーダッコしたジャージやトレーナーの上下など、全てその圧縮袋に入れて保存してあるのだ。

とにかく、ビニールハムハムが大好きな猫娘たち。今のところ、必ず目が覚めて、止めているから良いようなものの、万が一、目が覚めないときに誤食でもしたら大変だ...。寝るとき、出かけるときは、クローゼットを閉めるようにはしていたのだが、家の中には、出来るだけ「ダメ」なスペースは作りたくない。なんでもOKにしてあげたい。

...ってなわけで、布団をしまってあるクローゼット(別の部屋にあって、めったに開けないし、狭いので猫娘たちも入りたがらない)に、のんちゃんの思い出の品を移動して、下段には布団を持って来てしまった。すごく収まりがいいじゃん!なんで、もっと早く、こうしなかったんだろう???coldsweats01
しまった布団の上にもキルトのラグを置いてあげて、その上でも、寝転がれるようにしてみたscissors
こうしておいたら、お客さまが泊まりに来たときも布団が出しやすいじゃんlovely
ホント、なんで、もっと早く、こうしなかったんだろう...gawk

今日は肉体労働して疲れた~~~wobblysweat01
風呂入って、早く寝よっとsleepy

猫娘たちも、掃除をした日は落ち着かないし、お昼寝も容易に出来ないので、終わってからぐっすり。せっかく整理したクローゼットには入らず、猫ベッドの中でギュウギュウになって寝ている...

チビちゃん、尻がこぼれかけてるよ~(笑)
2011012701

| | コメント (14)

2011年1月26日 (水)

パソコンが~!

自宅のパソコンが、メインもノートも、インターネットに接続出来ません。

これ、旦那に会社でアップしてもらってます。

そんなワケで、本日は顔見せ出来ませんが、直り次第復活します。

みなさま、良い1日を~!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(追記)

午前中、9時半から整体。今日は初めての場所発覚!右肩の骨がズレていたせいで、左肩にも影響が出ていた様子。他にも肋骨2箇所、股関節、首、頭蓋骨2箇所を治療。

猫娘たちは、変わらずにすこぶる元気。じゃらし遊びにちょっと飽きたみたいで、何を出してもノリが悪い...新しいおもちゃ、買ってくれにゃ!って感じなの?coldsweats01

|

2011年1月25日 (火)

お給料日~

今日はお給料日で銀行、郵便局、コンビニ巡り。
他にもアレコレとスーパーをはしごして帰宅。重かったし、疲れた~sweat01
火曜日なので、整骨院はお休み。

百均で、三角コーナーとスポンジ立てを買ってシンクに設置。すぐカビちゃうのよねsad
三角コーナーは、緑茶の出がらしで作ったエコ素材とか書いてあった。カテキン作用もあるから、カビにくいとかなんとか...本当に?!百均の製品で?!coldsweats02

帰ってから猫娘たちとたっぷり遊び、2時から『イケメンですね』を観る。テギョンさん、カッコイイなぁ...クサいセリフには、つい突っ込み入れてしまうんだけどねbleah

夜、日韓戦があるので、夕食の前にお風呂に入る。試合が終わってから入るんじゃ、夜中になっちゃうもんね。準備万端good

|

2011年1月24日 (月)

重い...

みなさまのコメントに励まされ、あの後、気を取り直して、更新することが出来ましたheart

本当に、どうもありがとうございましたhappy02heart04

...がsign03

依然として、ココログの調子がおかしく、記事を修正するのも、うまくいったり、いかなかったり、コメントも書こうと思っても、書けなかったり、消えちゃったりという始末...shock

特に、広場の方は、重くてまったく入れず...down

せっかくいただいたつぶやきに、コメントが返せない状態です。ごめんなさいweep

ココログよ...

大丈夫なのかsign02

どうか明日は、回復していますように...sad

|

消えたぁ~~~っ!!!

今、土曜日の分の長い長い記事をやっと書き上げたところで、

記事が消えてしまったshock

更新画面、まっしろに~~~...

普通は、「戻る」で戻るだろーsign02

ウソだ~~~crying

ショックで立ち直れず...

これから、夕飯の支度もあるので、

再度...

明日の昼間...

がんばります...

本日は、ショックのため、これにて...ウウウッcryingcryingcrying

と、とりあえず、これだけじゃ何なので...

ハートheartのカタチの猫娘たちのおさしんでもご覧下さいませ~sweat01

2011012401

ショックではありますが、猫娘たちも私も、元気です。

しかし...

トホホだ...bearing

| | コメント (21)

2011年1月23日 (日)

日曜はお家deマッタリ~っとネ♪

日曜は、午後からランチカラオケに行く予定だったが、朝、起きたら、NORIちゃんの花粉症が、大変なことになっていて、とても歌なんて歌える状況じゃなかったので、カラオケは延期にして、お家deマッタリ過ごすことになったcafe

NORIちゃんの花粉症、既に先週から始まってしまったそうで...sweat01

今年は、早く始まるし、花粉の量も相当なものだと聞いてはいたが、これほどまでに早くヒドイとはびっくりだcoldsweats02

花粉症の方、どうぞ、くれぐれもご自愛くださいね...
症状が軽く済むよう祈っています...

旦那とNORIちゃんは遅く起きたので、朝食は10時半頃にrestaurant
そんなワケで、ランチは、15時頃に、近所の焼肉屋さんへ行って食べる。
ランチ焼肉、\1,200くらいなんだけど、厚切りお肉でお得感たっぷりなのlovely
ランチビールでカンパイし、新年会の打ち上げってことでbeer

NORIちゃんをお見送りした後で、旦那としばし付近を散歩。
猫スポットへ行ったら、寒かったせいか、猫ちゃんたちは見当たらず...と思ったら、一匹だけ会いに出て来てくれた!ありがとニャ~ンcatheart04

遅いお昼で、しかも焼肉だったので、お腹がなかなか減らず、夜食は、『もやさま』を観ながら、軽~く済ます。

その後、『江』を。

相変わらず、カッチョええトヨエツ信長に釘付けlovelyheart02

でも...

来週、本能寺の変ですってsign02

えぇーっsign02

信長、もう終わり...sign02coldsweats02

ガッカリだ~~~crying

|

2011年1月22日 (土)

が~まるちょばプロジェクト 第1回公演へ行ったのだ♪

今日は、が~まるちょばプロジェクトの記念すべき第1回公演『a Go Go』に、NORIちゃんと旦那と私の三人で行って来た。

会場は、サンシャイン劇場(池袋)

1/21(金)から1/23(日)まで、計5回の公演。私たちは、その3回目となる1/22(土)のソワレに。ソワレは、17:00開演だった。
※昼公演をマチネ、夜公演をソワレと言う。フランス語。カッチョイイなぁ!

この公演、出演するのは、が~まるちょばだけではない。
ケッチ!&HIRO-PON(が~まるちょば)、MASA&hitoshi(GABEZ:ガベジと読む)、ゆき&しゅく&なお(織り姫)の7人から成る、「言葉を一切使わない役者集団/が~まるちょばプロジェクト」によるサイレントステージなのだ。

新メンバー募集中とのことなので、いずれはメンバーも、10人、20人、50人と増えて、すごいことになるやも知れず、あのが~まるちょばが率いる軍団なので、どんな進化を遂げるのか、期待に胸が膨らんでワクワクしてならないhappy02heart02

今回のステージ、二部構成だった。


一部

 ・ が~まるSHOW (が~まるちょば)

 ・ GABEZ SHOW (GABEZ)

 ・ All for You (GABEZ)

 ・ 大御所 (織り姫)

 ・ 生命いのち (ケッチ!、HIRO-PON、MASA、hitoshi)

休憩(15分)

二部

 ・ 街の灯 (が~まるちょば)



GABEZと織り姫は、今回、初めて観た。

GABEZは、“ダンス&コント・パフォーマンス”のユニットで、スピード感と迫力に溢れる、キレの良いダンスとアクロバットに、「くすっ」「わはっ」「がはっ」という笑いの要素が散りばめられていて、面白かったhappy02notes

織り姫は、普段は歌やトークや踊りもこなすトータル・パフォーマンス・ユニットとのことだったが、この日はサイレント劇『大御所』を演じた。
大爆笑のオチの後で、私はあることにハッと気付き、かなり感動した。これぞ大御所!だから大御所!みたいなconfidentheart04
(観てない人は、なんのこっちゃ?!って感じですよね、ごめんなさいcoldsweats01

休憩を挟んで、二部は、が~まるちょばによる長編『街の灯』...
数ある長編の中でも名作と呼び声高き作品で、ファンも多いらしい。私は、今回初めて観た。

エア・デュエット(?)あり、カーチェイスあり、胸キュンあり、笑いあり、涙あり...の感動の長編作品であったheart02

私は、そこに居るハズのない沢山の人たちを見て、その人たちのざわめきを聞き、吹くハズのない風を感じ、香るハズのないバラの香りを嗅いだ...。
サイレントなのに、ケッチ!とHIRO-PON演じる主人公の女と男の声を聞き、彼らの心の声までが耳に響いて来たconfident

たくましく引き締まった体つきで、ヒゲ剃り跡も青々としているのに、ケッチ!が女性を演じると、何故か、か弱く、健気で、かわいい女性に見えてしまうlovely
ケッチ!は、色々な登場人物も演じ分けるのだが、彼の演じるオカマは、私のお気に入り。絶品だと思う。今回も登場。ヤッタね!happy02heart04

HIRO-PONは、主人公の男の「弱さ」「情けなさ」「強さ」「やさしさ」「切なさ」を、じわじわじわ~~~っと演じあげる。
決して、カッコイイオトコを演じているわけではないのに、カッコ良く見えてしまう。そして、毎回毎回、惚れてしまうconfidentheart04

彼らは、たった二人きりで演じているのだ。
でも、たった二人きりで演じているということを、いつも忘れてしまう。

が~まるちょば。

ほんっとに、イカしてるheart

本当は、もっと書きたいんだけど、ネタバレになっちゃうからこの辺で...coldsweats01

私のよけいなコメントなんか忘れて、ぜひ、いつか、生で観て欲しいsign03

カーテンコールでは、スタンディング・オベーションも。
もちろん私も立ったぜいっhappy02heart04
立たずにいられようかsign03
立たないでは、この感動を伝えることは出来ないもんheartheart02heart

NORIちゃんは、今回、ある方のご厚意でチケットを譲っていただき、観ることが出来た。
Kさん、どうもありがとうheart
初が~まるちょばに、NORIちゃんも、「吹いて来るわけないのに、風が吹いて来たからびっくりしたcoldsweats02」と絶賛していたwink
風を吹かせる、みたいな小道具、使っていないのだ。実際には、風、吹いてないし。
でも、観ている私たちは、肌に風を感じてしまうのだ。

ね?不思議でしょ?観たくなるでしょ?smile

観てねsign03

2011012201_2


サンシャイン劇場は、今回初めて行ったが、こじんまりとした劇場だった。座席もこじんまりぎみ。体の大きな人には、かなりキュウキュウじゃないかしらcoldsweats01
前の方に座席を取ったのだが、床がフラットで、座席は互い違いになってはいるものの、私のちょうど真ん前に当たる女性が、やけに姿勢の正しい方で、とても見え難かったのが残念...一部は隙間を縫うように、首を振って観たので首が疲れた。二部は、やさしい旦那が席を替わってくれたので、普通に観られたが、旦那はやはり隙間から観ていた...旦那だって、普通に観たかったろうに、ごめんよぅ...sad

細かい表情も見逃したくないため、ついつい前の方に席を取りがちになるが、小さいホールの場合は、真ん中より後ろくらいで、傾斜のある席の方が、「観えない」ということがなくて、良いんじゃないかしら...と学習。
一度行ったホールは、大体どの辺が...っていうのがわかるようになるので、次回は...ネwink


夜は、我が家にお泊まりのNORIちゃん。
なか卯に行きたいというので、夕飯は駅前のなか卯で。
『ぷっ』すまを観て、なか卯に行ってみたいと思っていたそうで、念願叶って満足そうなNORIちゃんであったhappy01

NORIちゃんは、猫娘たちに一番多く会っている友だちなので、猫娘たちも、もう慣れたもので、大歓迎であるcatheartvirgoheartcat
忘年会のときは、感激のあまり興奮したチビちゃんが、掛け布団に「チビッたちゃん」になっちゃったが、今回は大丈夫だった(笑)
チビちゃんよりも10倍くらい警戒心の強いおねいちゃんでさえ、平気で撫でさせたりするので、ほんと、猫娘たちは、かなり懐いているんだと思うheart04
15時から21時くらいまで、大体6時間、ケージに入らずにお留守番出来るようになって、偉い子ちゃんだった。彼女らの成長に母としてジーンと胸が熱くなるheart02

ビールと乾き物でカンパイbeer

デザートに、アンリ・シャルパンティエの「パン・ピー<バナーヌ>」 \998 を4つに切り分けて、のんちゃんと一緒にいただくbanana
直径18cmくらいなので、4等分して1人分がちょうど良い感じgood


2011012202_2


生地全体は、軽くてフワッとしていて、表面は、サクッとしている。
真ん中に、バナナカスタードクリームとホイップクリームがサンドされているのだが、意外と甘さ控え目。美味しゅうございましたlovely

NORIちゃんと私が寝た後で、旦那は、サッカーアジアカップ2011のイラン対韓国戦を観ていたtv

若いなぁ...catface

(この記事を書いたのは、1/24です。)

| | コメント (4)

2011年1月21日 (金)

今日も何もない一日だったので...♪

さて、今日から、もそもそと活動を始めた私。
洗濯の後で、そろそろ汚れが目立ち始めた洗濯槽の掃除をした。

掃除に使っているのは、酸素系のクリーナーで、

 

このどちらかを使っている。

塩素系に比べると、洗浄力は弱いかも知れないが、その分、マメに掃除すれば補えるしgood
地球にもやさしいということでheart

他は、ちょっと近所まで、買い物に行ったくらいで、今日も「何にもない」一日を猫娘たちとまったり過ごしたcathappy01cat

そんなわけで、とりたてて書くこともないので、猫娘たちが仔猫だった頃のお写真でも載せニャす(笑)

カーテンに届かないかと必死で背伸びするチビちゃんの後姿。
シッポ短か~い(笑)
2011012101_2

「どの本を読もうかニャ~?」と物色中のチビちゃん♪
2011012102

おねいちゃんは、本棚の隙間が好き(笑)
2011012103_2

この頃は余裕で入れたけど、今は顔すら入らニャい(笑)
2011012104

更に狭い隙間に入ろうとしている(笑)
2011012105

無理矢理体を差し込むおねいちゃん(笑)
2011012106

いずれの写真も、我が家に来てから一週間目の猫娘たちcatcat
(2009年7月17日 撮影)

明日は、NORIちゃんとうちの旦那と三人でおでかけして、夜は我が家にお泊まり新年会の予定beer
日曜はカラオケに行く予定(もしくはダラダラ 笑)なので、土日の更新は、月曜にまとめて...になっちゃうかも?ですhappy01

みなさま、楽しい土日をお過ごしくださいネheart04

| | コメント (22)

2011年1月20日 (木)

だるだる~~~

今日は、なんだか、ダルくてダルくて、だるだるで~~~...gawk

ちょっとホルモンバランスがおかしくなっているみたい。

プレ更年期っていうヤツなんだそうで。ときどき、調子悪くなる~~~wobbly

でも、「病気」じゃないので、すぐに良くなるのでご心配なくwink

そんなワケで、本日、お休みして、まったり過ごしております。

午前中、寝倒したら、午後はちょっと元気回復up

明日は、復活の予定scissors

みなさま、暖かくして、楽しい木曜日の夜をお過ごしくださいネheart



チビちゃんのアゴ乗せ枕にされているおねいちゃんcatcat
2011012001

1匹の猫に見えるけど...
2011012002

実は、おねいちゃんが、チビちゃんのベッド代わりにされているという...(笑)
2011012003

妹に甘い姉heart04

|

2011年1月19日 (水)

何にもない一日~♪

今日は、お天気も良く、昨日よりも温度も高く、ポカポカ陽気sun

ポカポカお昼寝sleepy

ポカスカお遊びnotes

何にもない一日heart

平和~~~happy02heart04

2011011901

2011011902

午前中、整骨院へ行っただけ~hospital

|

2011年1月18日 (火)

久々の動画です♪

今日は久々に、猫娘たちの動画をmovie
それも、ちびすけの頃の動画。
ちっちゃな頃は、アッと言う間に過ぎちゃうので、なんだか「コレって、どこのコ~?!」っていう感じcoldsweats02
今や4キロの猫娘たちに、こんなちっちゃな時期があったなんて、信じられないような気分がする...(笑)

2009年7月20日撮影。
保護してから10日後の、猫娘たちのへなちょこバトルcatpunchcat

保護したばかりの頃は、ほんのちょっとだけ、おねいちゃんの方が大きくて、体重も10gほど重かったけど、バトルは、圧倒的にチビちゃんの方が強かったっけ。
半年後には、おねいちゃんの方がふたまわりくらい大きくなっちゃったので、おねいちゃんの方が強くなっちゃった。でも、気持ちだけは、今でもチビちゃんも負けてないwink

バトルしながら、気付くとその場で野良寝していた猫娘たち(笑)
2011011801

よく見ると...
2011011802

チビちゃんは、おねいちゃんを噛んだまま(爆)

ちびすけの頃は、寝返りを打つのも盛ん。
2011011803

最終的には、こんなカッコに...
2011011804

チビちゃん、おねいちゃんに蹴られてるし(爆)
2011011805

それにしても...ちっちゃかったなぁ...gawk


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


本日、体調良好scissors
旦那へのバレンタインデーのチョコ、ヤクルトさんに注文。届くの楽しみ~heart

今日も、お寒ぅございますねbearing
みなさん、あったかくして、ごゆるりと、夜をお過ごしくださいネnight

| | コメント (32)

2011年1月17日 (月)

ジョビたんとモズさん

土曜の夜に、野鳥おじさん(過去の日記にも度々登場している、地元の公園等でよくお逢いする野鳥好きなおじさまのこと)から、「今年もジョウビタキさんが来たよ~♪」というお誘いの電話をいただき、日曜の午前中、いそいそと出かけて行った旦那。無事にジョウビタキさんとモズさんに逢え、ほっくほくの笑顔で帰宅smile

そこは、野鳥おじさんとお仲間の方たちの「秘密の花園」、いや、鳥なので、「秘密の鳥園」か?shinechickshine

毎年、地元の某雑木林に、ジョウビタキが越冬にやって来ることを知った野鳥おじさんたちが、時間をかけてゆっくりと、彼らと信頼関係を築き、至近距離から撮影が出来るほどまでになったのは、数年前のこと。同じ固体が渡って来るのか?一度築いた信頼関係は、毎年継続されているらしい。

もし、同じ固体なら、「このおっちゃん達は大丈夫だ~heart」と、ちゃんと覚えてくれているということがすごいし、違う個体だったとしたら、それはなおさらすごいことlovely
「あの雑木林のおっちゃん達は安全だ~」と伝承されているのかsign02coldsweats02

旦那が突然行って、新顔だから警戒されないのかな?と心配したが、「安全なおっちゃんの友だちなら安全だろう」と思ってくれたのか?、旦那も晴れてジョビたんとモズさんのおともだちになれたらしいwinkheart04

まずはモズさん♪クリックで拡大しますcamera
写真:itachi-neco(クシネの旦那)
2011011701

お次は、ジョウビタキさん♪クリックで拡大しますcamera
写真:itachi-neco(クシネの旦那)
2011011702

野鳥関係では、トリミングせずに載せた初めての写真かも?
うちの旦那の望遠レンズでは、いつもこの写真の3分の1くらいの大きさにしか撮れないような距離からしか撮影出来ないのだconfident

今回、それだけ近くから撮れたってことで、旦那も、すごく感激したらしい。近いからピンも合わせ易かったようで、ピンボケ写真もほとんどなかったし(笑)

ジョウビタキさんは、冬鳥として渡来し、各地の村落や公園などで単独の縄張りを作り越冬する。
ジョウビタキの“ジョウ”は、漢字の“尉(ジョウ)”で、頭がロマンスグレーの老人を意味するそうで...。むむ!確かに頭のてっぺんがキレイなグレーをしているflair
地鳴きは、「ヒッヒッヒッ」という鳴き方なのだが、火打ち石を叩く音に似ているため、“火焼(ヒタキ)”で、ジョウビタキ、また、体の色が赤っぽいために“火焼(ヒタキ)”でジョウビタキとも言われている。

この写真のコは雄で、雌にはロマンスグレーのてっぺんは見られないし、赤っぽくもないので、見つけ難いかも知れないけれど、雄雌とも体の動きに特徴があって、杭や木の枝などに停まったとき、おじぎをするように頭を下げて、尾を左右に細かく震わせるので、一度その様子を覚えてしまえば、羽色がおとなしい雌でも、見つけ易いのではないかと思う。

実は、我が家は、昨日まで、雄のジョビたんを観たことがなかったcoldsweats01
雌は、何度か目撃していて、特徴のある「ヒッヒッヒッ」という鳴き声と尾の動きで、それとわかったflair

来週は、私も連れて行ってもらえるかなぁ。楽しみだな~happy02notes


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今日は、整体の日。
相変わらず、どうしても左がちょっと下がっちゃうので調整中~。なんでかね?!(笑)
アレも今日で4日目。ほとんど終わりがけなので、まったく痛みもなく快適生活notes

猫娘たちも元気にお夕寝中...catsleepycat
2011011703

| | コメント (20)

2011年1月16日 (日)

寒い一日でした

今日は、寒い一日だった。ひょっとして今期一番の寒さsign02
松戸に住んでいる友だちは、朝起きたらベランダに雪が積もっていた、と言っていたsnow
埼玉はよく晴れて、雪は降らなかったけど、もしかしたら深夜には少しチラつくかも知れないなぁ...。

先月同様、今月も、生理痛がひどくて、夜中に痛みで目が覚めたshock
起きているときは大丈夫なんだけど、やっぱり寝ていると、うっ血するんだろうなぁ...。
痛いのは、筋腫のある子宮ではなく、内膜症のある左卵管。筋腫がある割りには、生理痛はなかった私なのだが、この歳になって生理痛に悩まされるようになるとは...catface
結局、痛み止めを飲む。時計を見たら、夜中の3時半だった。
薬が効くまで、「ウンウン」言いながら何度も寝返りをうち、やっと4時半頃に痛みが治まり眠りに就く。
寝不足なので、旦那に先に起きてもらって猫娘たちのお世話を頼み、しばらく眠らせてもらうsleepy

9時半頃に起きて朝ご飯。
旦那は、昨夜、野鳥おじさんからお誘いがあったので、ジョビたん(ジョウビタキ)とモズさんを観るため、10時半頃出かける。私はお留守番。寝不足なので、目がショボショボしてるし、またの機会に。

帰りは、旦那と待ち合わせ、近所の讃岐うどんのお店へ行って遅いランチ。

帰って来てから、写真を見せてもらったら、すごくキレイに撮れていてびっくりlovely
今までで一番近くで撮れたそうなので、旦那も興奮ぎみ。明日、何枚か載せようと思っているので、見てもらえたら嬉しいですheart

お腹が痛くて、すっかり忘れていたが、今日は、『東京のオペラの森 2011』 のチケット発売日であったsign03

ガーンshock

夕方、慌ててイープラへ行くも、真ん中ブロックのチケットは、良い席はほとんど売り切れで、でも、ちょい横席の前の方が取れたので、ひと安心。良かった~sweat01

今夜のもやさまは、神楽坂だった。神楽坂らぶheart
最近、行ってないから行きたいなぁ!まだ、旦那のこと、神楽坂に連れてってあげたことないしな、今年こそsign03

その後、大河で『江』を。やっぱ、トヨエツ信長、カッコエエわ~lovely
カッコイイし、そして孤独...。上に立つものの孤独さに、なんか泣けた。「私だけは、あなた様の味方でございます!」とか思いながら観る。完全、信長寄り。私の中じゃ、信長が主役になっちゃってますよ、今。しょうもないなぁ...って感じ(笑)

で、その後は、スケートにチャンネルを替え、プルちゃんをtv
やっぱ、プルちゃん、エエわ~lovely
私、フィギュアスケートは、「ロシア・ヨーロッパ派」なので、ロシアやヨーロッパ勢が活躍しないと燃えないんっすよsign03
(ジョニたんは、アメリカの選手だが、彼のスケートスタイルは、ロシアなので別。日本人選手も別。)

プルちゃん、相変わらず、ジャンプの高さや飛距離がサイコーhappy02heart04
マジで、ソチに出る気満々なんだなぁって嬉しく思う。彼なら、本当にやってくれそうだしshine
私は観たい!ソチで彼が金メダルを獲るところをsign03

ああ、また、ちょっとお腹痛くなって来たな...。
夜中にウンウン呻かなくて済むように、早目にお薬飲んでおこっと。

|

2011年1月15日 (土)

続・窓際のクシネちゃん

家の前を通る人に、「通っちゃダメ~bleah」を繰り返していた3歳のチビクシネ、どうやら、その時期、第一反抗期だったのか?何に対しても、やたらと「ダメダメ」言っていたらしい。

もう1個、同じようなダメ事件があったことを思い出したshock

私の本名は、男の人でもOKな名前。

その年は、何かの選挙があったらしく、毎日のように、我が家の横のその道も選挙カーが通った。立候補者の中に、私と同じ名前の人が居た。

その人が選挙カーで通るたび、窓際のチビクシネは、



「私と同じ名前を使っちゃダメ~~~bleah」と



叫んでいたらしいcoldsweats01

チビクシネ、いい加減におしっっっsign03



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


みなさんからご心配いただきました実家の父、やっぱり同期会へは行けなかったそうです。
まぁ、熱が出ちゃったのなら、しょうがないですもんねconfident

一番の原因は、やはり、「出先で調子悪くなったらどうしよう...」という不安が体調に出てしまったことかなぁ...。
食事会の会場は集合場所で決めようということになっていたらしく、遠いところになってしまった場合、みんなが歩いて行こうと言うのに、自分だけタクシーで行きたいとは言い難い...などなど、ブツブツ言っていましたから。
うちの親父、言い難いことはズバッと言って雰囲気壊すのに、言わなきゃいけないことはなかなか言えない「言えなきコ」君タイプなのでcoldsweats01
二番目は、嬉しくて飛ばし過ぎて体調崩しちゃった、かな。お風呂に入ると調子良いので、朝と夜の二回入って、ルンルンしていたらしいので。体調良くするつもりが、湯冷めして風邪引いちゃった、みたいなcoldsweats01

でも、風邪薬飲んで午前中ぐっすり眠ったら、すっかり体調良くなったと明るい声で言っていたし、とても元気そうでした。なるべく休んでちゃんと治した方がいいだろう、ということで、私も日曜日は行かないで、もうちょっと良くなってから平日にでも、顔出して来ようと思います。
もう少し暖かくなった頃にでも、また何か、楽しいお誘いでもあればいいなぁconfident

私も、金曜の夜、3日ほど前倒しで、月一のヤツが始まり、グロッキーぎみだったので、実家に行かずに済むのは、ありがたかったかも。動くためには、鎮痛剤を飲んで行かねばなりませんが、家でゴロゴロしている分には飲まなくても良いので助かる~。
とりあえず、旦那が、新しく発売されたガンプラが見たい(欲しい)というので、近場のトイザらスまでバスで行き、そこからホームセンターまで徒歩で移動し、猫砂を買って、かかしのラーメンへ寄り、「タンメン」と「みそラーメン&半チャーハン」食べて、バスで帰って来ました。トイザらスは割引率がイマイチだったのでガンプラは買わずに...。後日、ビックカメラかヤマデンで、かな?楽しみにしていた旦那くん、ガッカリですcoldsweats01

そんな土曜日でした。

|

2011年1月14日 (金)

窓際のクシネちゃん

うちの両親は北海道生まれで、父親は洞爺湖、母親は函館の出身。
もともとの先祖は、父方は秋田の田沢湖畔で、母方は青森の津軽。だから、北海道出身なのに、父方の親戚一同、きりたんぽとハタハタ好きで、母方のおばあちゃんは津軽三味線と民謡の名手だった。私のボーカルのルーツは、たぶん、そのおばあちゃんにあるんだと思う。父方にうた歌いは、いないから。

私は、北海道の伊達紋別というところで生まれ、室蘭を経て、函館で3歳まで暮らし、父親の仕事の都合で埼玉へ越して来た。それからずーっと埼玉。だから、埼玉っ子も同然なんだけど、魂は道産子だと思ってて、北海道を愛して止まないconfidentheart04

私たち家族は、埼玉の東側の...とある市に住んでいた。
一戸建ての平屋(会社持ちの賃貸)で、昨日、親父に確認したら、6畳2間、4畳半1間に台所、風呂、トイレ付き、縁側付きの3DKだったそうだ。
その4畳半の部屋の窓は、歩道に接していて、私は、その窓から外を見るのが大好きで、窓の下に椅子を置いてもらって、いつも外を見ては、道行く人に話しかけたりしていた。
その道は、駅へと続く道だったので、人の往来が、結構賑やかだった。

そこから外を眺めていると、私がご機嫌なので、母親は、その隙に、洋裁をしたり編み物をしたり、家事に勤しんでいたようだ。

ある日のこと、突然、見知らぬ人が訪ねて来て、応対に出た母親にこう言ったそうだ。

「あなたのお家のお嬢さん、窓からニヤニヤしながら、いつもこう言うんだけど、あまり感じが良くないので、止めさせた方がいいと思いますよ。」と...

母親が、「なんて言ってるんでしょうか?!」と尋ねると、その人は教えてくれた。

さて、私はいったいなんと言ったのでしょう?





「クシネちゃんのお家の前、通っちゃダメ~~~~っsign03bleah





性格悪っっっshocksweat01

私は、窓から顔を出し、うちの前を通り過ぎる人たち全てに向かって、一日中、ニヤニヤしながら、「うちの前、通っちゃダメ~!」と言っていたそうだcoldsweats01
知らない人から注意されてしまうほどだから、相当、感じ悪かったんだと思う(笑)

その後、窓を開けないようにしたり、椅子を置かないようにして窓に届かないようにしたり、色々工夫したそうだが、母親の目を盗んで外へ出て、飽きるまで言い続けたそうなので、我ながらたいしたもんだと困ったもんだと思うsweat01

もちろん、私は覚えてないけど、親からことあるごとに、「クシネちゃんは、小さいとき、こんなことを言って、あの時は、本当に困ったよね~!」と言われるので、マイッタマイッタsad

この話は、親戚一同でも有名で、大きくなってからも集まりがあると話題に上り、恥ずかしかったなぁ...catface

窓際のクシネちゃん、超いじわるなガキだった、というおはなしbook

え?

今は?

うちの前を通っても、「ダメ!」なんて言いませんよっ(笑)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


せっかく楽しみにしていた明日の親父の同期会、どうやら風邪を引いてしまったらしく、さっき電話したら、「行けないかも...」と言っていた。やはり飛ばし過ぎか...?
しかし、歳を取るとその体調も日替わりの差が激しかったりするもので、明日になったら案外と元気になっているかも知れないから、「起きて調子が良かったら、行ってみたら?」と勧めておいた。
たぶん、出かけるのがちょっと怖いっていうのもあって、尻込みしてるのかなぁ...とも思う。
私が伏せっていたとき、もう良くなったよ、とお医者さまに言われても、外出先で具合いが悪くなったらどうしよう?!と不安になり、心臓がバクバクしちゃったりして、出かけられないということも多かったからconfident
ま、明日、行けなかったら、日曜日に私が行って、最寄り駅まで出て来るように言って、一緒に駅前でランチでもするしかないかな。家の真ん前にバス停あるし、バスで10分で駅だし、ね。外食でもすれば、多少気晴らしにもなるだろうし、外出の自信も、ちょっとはつくでしょ。

昨日も今日も接骨院。かなり骨のバランスが取れて来て、肩も凝らなくなって来た気がする。来週の月曜日は整体も。

今日は寒いって聞いていたけど、太陽も照ってたし、風がなかったので、それほどでもなく思えたsun
猫娘たちは、すこぶる元気。温風の下で、ご機嫌にお夜寝中catsleepycat

| | コメント (30)

2011年1月13日 (木)

うちの庭と木です

インターポット
coussinet(クシネ)さんの庭を見に行く

リアル庭いじりは、得意じゃないけれど、アプリならイケるかしら?と挑戦中。
どこに何を植えたらいいのかも、よくわからなくていい加減(笑)
せっかく植えた草や花も、ときどき変な鳥が飛んで来て、食っちまったりしちゃうんだな、これが(笑)

木の名前は、自分で付けられるのだが、うちの木は、「フェレレの木」と言う。もちろん、フェレからいただいたもの。フェレレのレ~♪なんか脳天気でいいでしょ?wink

悩むのは、雑草とかキノコとか生えちゃったとき。
「とりのぞく?」って聞かれるんだけど、とりのぞくのに抵抗が...だって雑草だって生きてるし、きのこだってかわいいし...。
どうせなら、あの変な鳥が、食っちゃってくれたらいいのに。引っこ抜かれて消されちゃうよりも、食べられて体の一部になった方が、いいんじゃなかろうか?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


『Katzen und Handarbeiten 布と糸と猫』 のkatzenmamaさんのお家のケルンちゃんが、今日、お空に帰りました...。今日の空の青は、目にしみます。



2011011301




ケルンちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

- 合掌 -

| | コメント (12)

2011年1月12日 (水)

乾燥してますね~

今日は、日中の気温が、昨日よりも2、3度高いということで、掃除の日に~shine

窓を全部開けて風を通しても、寒くなかったsun

こういう日の掃除は捗るね~lovely

加湿器に付いているセンサーが、「湿度30%以下ですよー!」と赤信号を示していたcoldsweats01

乾燥しているおかげで、寒くても洗濯物は良く乾くけど、部屋の乾燥がひどくて、肌はカピカピに、喉もカラカラになってしまうのが難点。そろそろ、ちょっとだけでも、雨が降ってくれるといいのだけれどrain

タワーの上で日向ぼっこ
2011011201

チビちゃんは、アゴ乗せが好きheart
2011011202

おねいちゃんは、カメラ目線がちょっと苦手
2011011203

「このブラブラしたヤツ、なんか気にニャる...」と、おねいちゃんsmile
2011011204

「ちょっと!上のアンタ!顔見せニャさいよっ!」
2011011205

その後...

タワーの上でバトルにannoy
2011011206

2011011207

タワーの上は危ないからヤメれ~~~っsign03

その後、ねこタワーから下りて、バトる猫娘たちcatface

何故か、猫娘たち、ポカポカで陽気が良くて気持ち良いときにも、ポカスカ熱に襲われるらしく、日向ぼっこしながら、よくバトる。
見た目、バトルだけど、まぁ、たぶん、嬉しくてはしゃいでふざけあう的な?

ときどき、私も巻き込まれて、ジャージの太股の内側を、ガブリとやられたり、前足で腕を抱えられ、手首に引っ掻き傷を何本もつけられたりする(笑)

今、皮膚が乾燥していて、ひび割れ易いので、かなりイタイが、楽しいので血を流しながらゲラゲラ笑ってバトルに参加してしまったり。

そういうとき、カーテンが開いて外から丸見えなので、知らない人が見たら、ちょっと怖いかも?

手首から血を流しながら、ジャージの太股のところに、うっすらと血を滲ませながら、ゲラゲラ笑いまくる中年女...

こ、こわ~~~~...shock


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


夜、実家に電話したら、親父の声がとても明るくて元気で、何かイイコトあったのかな?と思ったら、お勤めしていた頃(70歳で嘱託を退職してから13年)のOB会が、今度の土日にあるから出ておいで~♪と、お誘いの電話が来たそうでhappy01

会社から幾らか補助も出るので、会費もお手頃。しかし、退社した人たちのOB会にまで、会費の補助を出してくれる会社、なんて太っ腹でありがたいのだろうか。そんな会社って、めったにないのでは...?少なくとも、うちの旦那が勤めている会社では、絶対に有り得ない。今だって忘年会の会費、出す出さないとかモメたりするってのにcoldsweats01

うち、北海道出身で、親父は仕事の関係で、私が4歳のときに、埼玉へ出て来た。なので、親戚も親友も、皆、北海道在住。
親父は、10年くらい前までは、頻繁に北海道へも帰れたけれど、ここ数年は歳を取って体がキツいので、冠婚葬祭のときでも、帰れないこともあるconfident
こっちで出来た友だちも、体壊して音信不通になっちゃったりとか色々あったり。

去年の春までは、自転車で、結構遠出して写真撮りに行ったりしていたけれど、それ以降、体調を崩して、買い物に出る機会も少なくなってしまった。
一日に、一度も、他人に会わない、他人と会話しないような暮らしをしていると、気が滅入るんじゃないかと思う。私も経験あるから、よくわかるんだけど...。
元気なときは、あちこち出かけていたので、私も、週一か週二で電話するくらいだったけど、そんなワケで、今は毎日電話をかけて、30分程話し相手をする。それくらいでも、多少の気晴らしにはなるんじゃないかと思ってtelephone

今日は、久々に娘以外の人と会話出来て、しかも、遊びの誘いだったから、すごく元気が出たんじゃないだろうか。もともと遊び好きなひとだからねぇ!

「体調が悪いから行かない(行けない)。」って言うかと思ったら、全然そんな感じではなく、すご~く張り切っているみたいだから、病は気から、と言うけれど、ココロ次第で体の方にも、元気なエネルギーが生まれて来るものなんだなぁ...と、改めて思ったconfident

今から張り切っちゃって、飛ばし過ぎて、当日までに息切れしないといいのだけれどcoldsweats01
遠足の前や、おでかけの前には、嬉し過ぎて興奮して眠れなくなって疲れてヘロヘロになってしまう私...。「よく似た性格だよな...」と最近思うので、ちょっと心配...(笑)


| | コメント (18)

2011年1月11日 (火)

連休明けて

筋肉痛も、もう治まったようで、旦那は元気に会社へ行った。
若いってイイなぁ。うちの旦那、私より7つ下なんですよ。私も7年前は、もっと元気だったもんcatface

頭痛と発熱もなんとか治まり、まだちょっと頭は重いものの、連休明けた今日、私の調子もなんとか元通りにup
今朝は、明け方、また、のんちゃんの夢を見たので、そのおかげもあるのかもheart
フェルトのんちゃんが来てから、のんちゃんの夢をよく見るようになったような気がして嬉しいlovely

さて、今日の猫娘たちのブームは、コレ↓
2011011101

カシャカシャぶんぶんの先っぽが取れちゃって、紐だけになってしまったのだが、その紐がツボだったらしく、今日は、これを私が引き摺りながら歩くのを追いかけて、二匹とも大興奮であったcatheart02cat

前足で抑えてみたり
2011011102

ジャンプして飛びついてみたり
2011011103

動きが早くて、ブレブレでスミマセンcoldsweats01

続いて、昨日の旦那とおねいちゃん。
窓辺のねこタワーの上で、日向ぼっこしていたおねいちゃんを、旦那がナデナデしてあげると、すごく気持ち良さそうにしていて、旦那も、すごく嬉しそうで、その様子が微笑ましくてちょっと感動confidentheart02

2011011104

2011011105

2011011106

2011011107

よほど気持ちが良くて、そして、旦那のナデナデが、嬉しかったんだと思うheart

去年のクリスマスのとき、毛玉吐きが続き、不自然な毛抜けを指摘されたので、ご飯を替えたのだが、ご飯替えの効果か?おねいちゃんの毛は、猫毛らしい、まっふまふのふわっふわになり、抜け毛も減った。
ご飯のせいばかりでなく、あの時期はちょうど換毛の時期でもあったとは思うのだが(換毛の時期は、ホルモンバランスなども崩れやすく、そのため、体調に影響が出ることもある。)、こうして、毛の感触を確認すると、やはりあのダイエットフードオンリーでは、若干栄養が足りてなかったのかなぁ...という気もする。ご飯選びは慎重に...だなぁと改めて。

頑張って運動もしてもらっているので、栄養化の高いフードでも太る様子はないので、今のところ安心かな。
おねいちゃんは、かなり筋肉質でアスリートな体格をしている。アメリカの短距離の選手って感じ。
それに比べるとチビちゃんは、無駄な肉はないという点では、おねいちゃんと同じだけど、体はふわっと柔らかく、ヨガをやっている人みたいな雰囲気。
同じようにご飯を食べ、同じように運動しているけれど、体型にもこうして違いが出るので面白いねぇhappy02notes

そうそう!

新しい大河ドラマが始まって、大好きなトヨエツが信長だって言うんで観てみたら、私には、こりゃー、もう、たまらんっ!って感じのイケてる信長だったlovely
トヨエツ曰く、「ヒゲ」にこだわったのだそうだが(笑)
大河は、好きな俳優さんや女優さんが出ていると萌える燃えるheart
岸谷五朗秀吉も、なかなかアクが強くて良さそうだgood
役者さんたちの実年齢を知っていると、「え?!この役、こんな歳のひとでいいの?!」と思ったりしなくもないが、まぁ、ドラマなので気にしないことにしてbleah
とりあえず、信長が存命なうちは、連続で見よっとtv

ドラマと言えば、今日から昼間のフジテレビで、『イケメンですね』の再放送も始まった。嬉しいlovely
テギョンさんらぶheart02

| | コメント (28)

2011年1月10日 (月)

ゴロゴロと過ごす

旦那は、初ハーフマラソンの疲れも、それほど出ずに済んだ様子。
左の太股の外側に、筋肉痛が出たそうで、「イタタタタ~bearingsweat01」と嘆いていたが、もっと全身が痛くなるんじゃないかと思ったら、意外とそうでもなかったようだねぇ。

私の頭痛と熱は、だいぶ治まり、薬は必要なくなったけど、まだどこか重たくスッキリしない感じ。

なので、まったりゴロゴロと家で過ごした。

昼は、てんやで天丼を食べ、夜はレンジでチンした焼きそばと小龍包で済ます。
明日からは、ちゃんとご飯作るから、赦してちょbearing

※この日記は、1/11に書いています。

|

2011年1月 9日 (日)

完走~♪(加筆あり)

旦那、初ハーフマラソン、無事完走lovely

おめでとうshineheartshine

ちょうど2時間くらい?

早いのか、遅いのかはわからないけど(まぁ、遅いんだろうけど 笑)、「初」だし「完走」だし、上々なんじゃないだろうかgood

大会関係者のみなさん、一緒に参加した会社のお友だち、ありがとうございましたheart04

※内容は、また、連休明けにでも加筆するかもです。

...ということで、以下、加筆部分。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回、旦那が参加したのは、『第12回 谷川真理ハーフマラソン』 だ。

いつか東京マラソンに出てみたい、という希望があるうちの旦那、去年も今年もハズレ、地元のマラソン大会も気付いたときには申し込みの締め切りが過ぎていてアウト、何かないか?!と探して見つけたのが、この大会であった。

一時期、毎日、ジョギングしていたことがある。...が、ここ一年は、仕事が忙しく、平日にジョギングに行くのは難しくなってしまい、土日に行けるのがやっとな状態で、それも、出かけてしまうと疲れるのでジョギングはお休みしてしまう、ということが続いていたので、今回のハーフマラソンも、棄権した方がいいんじゃないかと思っていた。コンディションが整ってないのに、無理して走って、倒れでもしたら大変だもんthink

それでも、正月休みは、毎日ジョギングを続け、体調も、まぁまぁ良さそうなので、「少しでも調子が悪くなったら無理をせずに棄権する」ことを条件に、応援することにした。

しかし、そんな心配は、うちの旦那には、いらなかったみたいcoldsweats01

私は、負けず嫌いなので、走っている最中に、どんどん抜かれでもしたら、ムキになって、「負けるものか!」と走って、具合いが悪くなって倒れる危険性大coldsweats01
そうでなければ、あまりにも調子が出ない自分に嫌気がさして、途中で放り投げちゃう可能性も大catface

でも、うちの旦那は、ほんっとに、時々腹の立つくらいにマイペースな人なので、どんどん抜かれようが気にもせず、かと言って、一緒に参加した友人が遅れてもそれに合わせて自分のペースを落とすこともなく、終始マイペースで、まったく周りを気にせずに、楽しく走って来たらしい。たいしたもんだねぇ、アンタgawk

いつもは、10km走っているので、10kmをちょっと過ぎたくらいは、楽勝だったそうだ。
...が!15kmを過ぎた頃から徐々に疲れが出て来て、20kmを超えるか超えないかの頃が、一番苦しかったらしい。私は学生の頃、マラソン大会で、13kmまでは走ったことがあるけれど、それ以上はないから、ちょっと想像がつかないwobbly

会場は、赤羽駅から、荒川の河川敷へ向かう。河川敷に沿って走るコースが用意されている。靴にランナーズチップというのを付けて、指定されたマットを踏むことで記録される。正式なタイムなどは、1月中に記録証として発送されるそうだ。楽しみだね~。お天気が良かったし、かなり暑かったそうだ。給水所もちゃんと用意されている。

終わったら、キュ~ッと一杯やりたいところだろうが、そこは厳しく、胃に負担のないものを昼食として食べ、くれぐれもビールは飲まないように言い聞かせる。約束破ったら、次はナイので、旦那もおとなしく飲まずに帰って来ましたよ(笑)
だってね、健康のために走っているのだから、そこはそれ、キチンとしないと。本末転倒は良くないのだ。走ってすぐにアルコール飲むのは、体に良くないんですよ。心臓に負担かかったりして、なんのために走っているんだか、わからないことになっちゃう。家に戻ってから飲めばいいんだから。

お風呂用意して待つ。帰りに、池袋の有名なジャンボ餃子のお店『開楽』 で、餃子を買って来てもらい、夜、一緒に「お疲れ様でした会」でカンパイbeer

もともと、自宅付近の公園に、ランナー用のコースが用意されていて、よく一緒にそこを歩いたり走ったりしていたのだが、2008年の会社の健診で、うちの旦那ってば、メタボ健診にひっかかり、紹介状をもらい、病院へ行き、定期的な血液検査と問診、食事指導を受けたことがあるのだcoldsweats01
その時に指導を受けたのが、筋肉の尿酸値を上げないで出来る有酸素運動を続けなさい、ということで、なおかつ、体重も落とさねばならなくなり、半年ほど、野菜生活とジョギングで10キロ減、数値も薬を使わずに正常に戻した経験がある。
なので、ジョギングとは、なが~いお付き合いをしなければならない。止められているのは、ジムで筋トレをするような運動とか短距離など。ジョギングも、飛ばし過ぎは禁止されている。プールでゆる~く距離を稼ぐような運動も勧められているが、うちの旦那、泳ぎはダメなのねん。高校生のときは、陸上部で長距離を走っていたそうなので、走るのはたぶん好きなんだろうと思うrun

ハーフマラソンに楽しい印象が出来て、たぶん、もっと走ってみたい、もっと出てみたいと思ったんじゃなかろうか?今年は、市のハーフマラソン大会にも、忘れずに申し込めるといいね~happy01

2011010902
2011010903

写真は記念のTシャツ。他にも、大会オリジナルのカレンダーもいただいた。
ちなみに、地雷廃絶のためのチャリティ大会でもある。旦那、ちゃんと募金もしたのかなぁ...こっちもきちんと言うべきだったthink

※1/11に加筆。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日からの頭痛と発熱で、夢見も悪く、まんじりとも出来ずに朝を迎える。怖い夢やら、気分の悪い夢などを見続けて、かなり憔悴。風邪かな?とは思うものの、喉の痛みや咳や鼻水などは一切ナシ。ただひたすら頭痛と発熱。まぁ、たまには、そういう風邪も引くか?

仕事だったら休んでもらいたいところだが、楽しみにしていたハーフマラソンなので送り出す。

しかーし!

スポーツバッグを出すとか、トレーニングウェアや着替えを様子するとか、一切やってなくて、思い切りムカついて、更に熱上昇(笑)
次回から、前日からきちんと自分で用意しておかないと、出場許可しませんからねっpout

夜もザックジャパン観られずに、早々に就寝sleepy

|

今日と明日とお休みしま~す

おはようございまーすsun

今日と明日とお休みしま~すhappy01
連休中の日記、連休明けにUPするかも知れませんpencil
ブログや広場で姿を見かけなくても、元気ですので、ご心配なさらないでね~heart

では、みなさま、良い連休をnotes
2011010901

|

2011年1月 8日 (土)

ギターのしらべに

今日は、今年初のコンサートの日だったnotes
今年初の鈴木大介さん。ギターのしらべに、酔いしれたheart02

地元のホール主催の企画で、2007年に第1弾が、今回、第2弾が開催された。
1月8日の大介さんをスタートに、1月16日には大萩康司さんが、1月23日には村治佳織さん、2月5日は福田進一さんが週変わりで登場するという贅沢なシリーズshine

大介さんのステージは久しぶり。去年は色々あったから時間が取れなくて、あまり聴きに行けなくて淋しかった~weep
今年はたくさん行けるといいなぁhappy02heart04

私は、いつも正面よりもちょっと横の席を取るようにしている。
正面だと、大介さんがパッと顔をあげたときに、アホ面して見惚れているのがバレたら恥ずかしいので、ちょっと横から、穴が開くほど、その横顔を見つめながら、大介さんの演奏に酔いしれたいのだconfidentheart04
今回も少し横から、ガッツリ見惚れて来たheart02

...と、アホなこと言ってないで、以下、本日のプログラムnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

新世紀ギターの潮流Ⅱ
古典そして現代へ!ギタリストたちの真剣勝負

2011年1月8日(土) 15時開演

所沢市民文化センターミューズ・キューブホール

◆J.S.バッハ(鈴木大介 編曲):組曲 ト短調 BWV1011(チェロ組曲第5番ハ短調)

1.プレリュード
2.アルマンド
3.クーラント
4.サラバンド
5.カヴォットⅠ&Ⅱ
6.ジーグ

◆西村朗:玉響(たまゆら)

◆バリオス:大聖堂

1.プレリュード(郷愁)
2.宗教的アンダンテ
3.荘重なアレグロ

~ 休憩(15分) ~

◇フランセ:パッサカリア

◇猿谷紀郎:二つの記憶と一つの未来の記憶(ミューズ委嘱新作:初演)

◇ピアソラ:ギターのための5つの小品

1.平原
2.ロマンティコ
3.アクセントの利いた
4.悲しみ
5.コンパドレ(伊達男)

◎アンコール

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

このシリーズでは、ミューズの委嘱新作が初演で聴けるという醍醐味もあり、ファンには堪らないlovely

どの曲もすばらしかったが、猿谷さんの『二つの記憶と一つの未来の記憶』が、強く印象に残った。.:*゚..:。:.キラキラキラ.:*゚:.。:.と、心に響いて、そのキラキラが、髪の先から指の先、足の先まで浸透して行って、細胞の1つ1つまでもが透明になって行くような、そんな気がしたshine

15時から始まったステージ、終わったのは、17時半で、外へ出ると真っ暗になっていて、星とバナナムーンがキラキラしていた。
大介さんご自身もおっしゃっておられたが、なんとアンコールは5曲も!...で、まるで第3部のようであったのだwink

2011010801

※この日記は、1/11に書いています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜、頭痛と発熱。やっぱり風邪かな?早々に布団に潜り込む。

|

2011年1月 7日 (金)

のんちゃんの夢を見ちゃった~

昨日、羊毛のんちゃんと猫娘たちを枕元に置いて寝たら、朝、のんちゃんの夢を見たlovely

今年初の、のんちゃんの夢。嬉しいっ!嬉し過ぎるぅーーーっ!happy02heart04

毎日置いて寝ようかな。いや、そういう欲張りなことを考えると、たぶん見られないcoldsweats01

ここは、グッとがまんして、夢のことはあっちへ置いておいて~paper

でも、枕元には置いて寝るsleepy

ん?

他意はありませんよ?

ただ置いて寝たいだけですsmile←他意満々

あれから、彼女に聞いたんだけど、ちょうど良いサイズや色が見つからないと、目も全部手作りしていると言っていた。彼女、レジンも得意なので、レジンかな?ちっちゃなものなのに、グラデーションとか微妙にかけてあって、改めてすごいなぁ...と思う。

三が日が明けてから、やけに寒い日が続いて、そのおかげで、おねいちゃんはこの4日間、たびたびカンガルーダッコをせがんでくれたので嬉しかったsmile
今朝は、ぽかぽか窓辺で、チビちゃんが私の股の三角地帯を背もたれに、日向ぼっこしていたら(チビちゃんは、いつも、日向ぼっこするときに、私の足を背もたれにする)、おねいちゃんがやって来てカンガルーダッコをせがみ、パーカーのお腹の中から、股のところにいるチビちゃんと、ポカスカバトル遊びをやり始めたのが、あまりにも面白くて、ゲラゲラ笑っちゃった(笑)

平和だな...(笑)

今日は、今年初の整体の日。頭4箇所、首2箇所、背中、腰、お尻を整体。

七草粥をし、玄関の正月飾りもさげ、アバターも通常モードに戻す。髪形、もうちょっとミディアムな長さもあるといいのにな。

寒いので、夕方からずっと密着な猫娘たち3連発camera

2011010701

2011010702

2011010703

※なんとな~く、風邪を引いたような気がするので、今日はこれにて休みますsleepy
熱を測ったら平熱なので、大丈夫だと思いますが念のために。

正月休み明けてすぐの三連休。みなさんも楽しい連休をお過ごしくださいネheart

|

2011年1月 6日 (木)

お年玉が~っ!

今日、友だちからお年玉が届いたpresent
聞いてなかったから、びっくりcoldsweats02

羊毛で出来たのんちゃんと猫娘たちだったlovely
(クリックで画像が拡大します。)
2011010601

フェレツリー を作ってくれた友だち:作heart04

彼女、アパレル関係でお洋服を作っていたので、手芸関係なんでもござれで、娘さんと彼女が着る洋服から、ベルト、バッグ、何でも縫っちゃうの。この間は、耳あても作ってた。しかも折り畳み式coldsweats02
ネットで、フェレットのハンモック屋さんもやってるし、粘土細工も得意だし、羊毛フェルトで「うちのコ」オーダーも請けてくれる。他にも、スイーツデコとか、レジンとか、色々。付け爪とかもデコッちゃうし、すごいとしか言いようがない。世の中には、器用で、なおかつセンスのある人もいるのだなぁ...と思うlovely
お付き合いさせていただいているブロガーさん達も、みなさん、センスきらりで、器用だもんねlovely
爪の垢...もらっても、私には無理だな(笑)

今夜は、このコたち、枕元に置いて寝よーっとheart

しあわせ~~~heart04heartheart04heartheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、一昨日と、私が家に一日中居たので、猫娘たちは、今日もずーっと私が居ると思ったみたい。午後2時頃、整骨院へ出かけようと支度を始めたら、チビちゃんがオメメまん丸にして、「えぇーっ?!どこ行くのー?!聞いてなーい!」的な顔になっていた(笑)

昨日の午前中はビニール紐、今日の午前中は毛糸紐に夢中。私が紐を持って走り回るのを追いかけて、部屋中ドタバタ。1階で良かったcoldsweats01
ダイエットフードオンリーを止めたので、いっぱい運動してもらわなきゃネconfident
でも汗だくになったのは私の方で、若い猫娘たちは疲れ知らず...。
彼女ら曰く、「おかーしゃんのダイエットに付き合ってあげてるのよ!」...かも知れないねぇ?gawk

ハムカツ先生にも、「アレ?クシネさんの顔、ちょっと丸くなったんじゃない?!」と言われたしshock
ハムカツ先生に会うのは、たったの一週間ぶりなのに、その一週間でどんだけ太ったんだ、私coldsweats02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

チビちゃん、ちょっとだけ食欲なし。体調が悪いとかいうわけでなく、お腹がすご~く空くとガツガツ平気で食べるので、たぶん甘え症系かな?
「このご飯、なんか食べたくなぁ~い。」ってやつ。人間でも、そういうことは多々あるからね。夜は気が済んだのか、平気で完食(笑)

| | コメント (22)

2011年1月 5日 (水)

チビちゃんのかわいい写真特集

今日は、朝からずっと猫娘たちが起きていて、15時を過ぎてやっとお昼寝モードに入った。朝目覚めてからずーっと起きていたので、相当眠かろうdelicious

ちなみに、猫娘たちの日課は...

・6時 私たちと共に目覚める
・朝ごはん
・暖房の下の猫ベッドでぬくぬくと朝寝
・9時頃 起床
・ご飯(2回目)
・私を相手にお昼までたっぷりと遊ぶ
・12時半頃 ご飯(3回目)
・お昼寝
・17時頃 昼寝から目覚める
・ご飯(4回目)
・遊ぶ、または、夕寝
・20時半頃 ご飯(5回目)
・私たちが就寝するまで遊んだりウトウトしたりして過ごす
・23時半 私就寝
・夜食の催促(6回目、但し少量)
・0時半 旦那と猫娘たち就寝

こんな感じ(笑)

食事は、朝、一日分を計量し、サプリをからめて、容器に入れて、5~6回に分けてあげている。朝と夜など、一日2回という猫ちゃんも多いと思うのだが、うちは、一度に沢山の量を食べると吐いてしまうので、かなり少量ずつ回数を多めにしてあげなければならない。
結晶の出来やすい猫娘たち、尿疾患対策のため、水分をなるべく多く摂らせることも大切なので、食事の終わりがけに汁かけご飯にして、お水を飲んでもらっている。汁かけにすると、水にご飯の風味がちょっと沁みて美味しいのか?よく飲んでくれるのだwink

今日は、朝寝も午後一寝もしなかったので、夜までぐっすりかもcatsleepycat

さて、昨日のおねいちゃんに続いて、チビちゃんのおさしん載せちゃいますcamera

クリスマスプレゼントのおもちゃ♪
気に入ってくれたのはいいが、端っこを噛み切ってしまったcoldsweats01
2011010501

お日さまがまぶしくて、オメメしぱしぱgawk
2011010502

珍しくアンニュイなチビちゃん。大人になったねぇ...confidentheart04
2011010503

気持ちが良くて手が伸びる(笑)
2011010504

伸びた手の下側から、肉球をパチリcamera
2011010505

頭をギュッと押し付けて寝ちゃった(笑)
2011010506_3

でも~...ポカポカで寝るのがもったいないニャ~...
2011010507

午前中の窓辺は暖房ナシでもポッカポカsun
2011010508

前足揃えてお行儀良くお昼寝sleepy
2011010509

ボロボロになっても、トンボじゃらしが好きheart
2011010510

恍惚とした顔で手をしゃぶる。そんなに美味しいのか?!(笑)
2011010511

午後は温風の下にベッドを移動してお昼寝sleepy
ベッドのふちをカプッと齧ってそうに見える(笑)
2011010512

一応アゴ乗せなんだけど、上唇でカプッ!としているように見える(笑)
2011010513

午前中は猫トンネルの中もポカポカで気持ち良いsun
2011010514

あ...寝ちゃったね~(笑)
2011010515

そして...

今までで、一番かわいく撮れたんじゃなかろうかsign02

...と、

飼い主が狂喜乱舞するスペシャルなおさしんcamera

タイトルは、

『乙女なチビちゃん』

どうぞ~~~happy02heart04

2011010516

どうでしょう?

オメメきらきらshineで、乙女チックな表情してませんか?

猫写真コンテストに応募してみようかな(笑)

え?ただの親バカ...?わはははは~happy02sweat01

※昨日のおねいちゃんのお写真もですが、写真は全てクリックで拡大しますheart

| | コメント (26)

2011年1月 4日 (火)

今日から主婦始め&おねいちゃんのかわいい写真特集

旦那の冬休みも昨日で終わり。今日は渋々会社へ出かけて行ったbuilding
旦那は仕事始め、私は主婦始め。久々にのんびりとした平日を満喫しておりまするsmilenotes

旦那が居ると、なかなかパソコンの前に座る時間が取れなくて、更新もまとめて休み明けになってしまい、まとまって記事がUPされ、読んで下さる方には大変申し訳なく...coldsweats01

今日は久々に猫娘たちのおさしんでもcamera

まずはおねいちゃんからcat

ねこタワーで爪研ぎ。さぁ、遊ぶぞーっsign03
2011010416

ねこタワーの上で洗濯ネットで遊ぶnotes
2011010401

ポカポカで気持ち良くって手が開くpaper
2011010402

ちょっとはにかんだような表情でheart
2011010403

お気に入りのチーズハウスの中でお昼寝sleepy
2011010404

寝返りをうったら手が出て来たよ~(笑)
2011010405_2

続いて後ろ足も出て来た(笑)
2011010406

顔も出ちゃったね~(笑)
2011010407

袋が一枚の紙になってもお気に入り。ちょっとしたラグになってます(笑)
2011010408

今度はチーズハウスの中でジャレ遊びnotes
2011010409

招き猫の手がかわいいheart
2011010410

トンボじゃらしもすっかりボロボロにcoldsweats01
2011010411

おねいちゃんの得意技、前足押さえpunch
2011010412

穴から覗いてアップで撮っちゃいましたcamera
2011010413

自慢の肉球heart
2011010414

たっぷり遊んでチーズハウスの中でお昼寝。ぽかぽかsun
2011010415

おねいちゃんだけでいっぱいになっちゃったので、チビちゃんのおさしんは明日にcamera

| | コメント (34)

2011年1月 3日 (月)

明日から仕事だね~

冬休み最後の日、どこかへ行こうかなぁと思ったけれども、個人店は、5日までお休み、というところが多く、出かけても盛り上がらないだろう、ということで、今日は家でおとなしく過ごす。

お昼だけ、外食して打ち上げbeershinebeer

なんとなく、サッパリしたものが食べたくなり、釜飯の『藩』 へ。

枝豆と瓶ビールでカンパイbeershinebeer
2011010301

釜飯、出来上がるまで20分くらいかかるそうだから、待ってる間、手持ち無沙汰でしょ?という理由でビールを...というのは建前で、ただ飲みたかっただけじゃん(笑)

旦那は、すき焼き風釜飯を。
2011010302

私は、ランチの五目釜飯と山菜そばのセットを。
2011010303

美味しゅうございましたheart

コージーコーナーで、カマンベールチーズと苺のシフォンを買って帰り、家族揃って夕方まで昼寝sleepy

目覚めてから、ケーキを食べる。お腹いっぱになってしまったので、またもや夕飯は、ちょっとしたつまみ関係で済ます。手抜き主婦でスミマセンねぇcoldsweats01

お休みも今日で終わりか~。去年の冬休みがすごく長かっただけに、今年の短さが際立つ。明日から、仕事始めのところが多いのかな?

飲んで食べて寝て...のお正月、太ったし肌も荒れた。あ"あ"ぁ"~~~shock

※この日記は、1/4に書いています。

|

2011年1月 2日 (日)

2日は初詣に

今日は地元の神社へ初詣&初祈祷に。

いつも三が日は参拝者で、階段下の鳥居まで並んでいるのに、今年はやけに人が少なくて、もしかしてお日柄が悪かったのかしら?と思ったら友引...。こんなに空いた初詣は、ここにお参りするようになってから初めてかも~catface

境内で、40分~50分、祈祷の順番を待つのが恒例なのに、そんなわけで、今年は受付後、アッと言う間に呼ばれてしまったsweat01
今年は、家内安全と厄祓いをお願いしたconfident

初詣の帰りは、旦那と『道とん堀』 de新年会beershinebeer

お好み焼き屋さんなんだけど、本店は東京の福生市にあるのに、何故か道とん堀(笑)
去年の初詣の帰りに寄ってからというもの、すっかりクセになってしまった。一番のポイントは、Sサイズがあること。普通サイズの約半分、卵はうずらの卵を使用。2人で行くと、普通サイズなら、それほど種類は食べられないが、Sサイズのおかげで、色んな種類が食べられるので嬉しいlovely
当然のことながら、お値段もSサイズ。財布にも嬉しいのだlovely

まずは生中にてカンパイbeershinebeer

旦那が必ず頼むのは、「おこタコ焼き」Sサイズ
タコ焼きのお好み焼きバージョンsmile
2011010201

初めて頼んだ「豚吉」Sサイズ。
明太子、お餅、豚バラ入り。
2011010202_2

2011010203

必ず頼む「のり塩スナックもんじゃ」普通サイズ
2011010204

2011010205

のり塩味のポテチ味のもんじゃ。不思議smile

一番人気の「ミックス」Sサイズ
2011010206

「道とん堀流富士宮焼きそば」
2011010207

散歩を兼ねて駅前まで歩き(25分くらい)、カラオケで1時間熱唱してカロリー消費karaoke
カラオケ店では、リモコンが何度も何台もバッテリー切れになり、こっちが切れそうになるbearing
忘年会、クリスマス、年末年始で忙しく、充電が追いつかないのだろうなぁとは思うけど、リモコンがないと、にっちもさっちも行かないワケで。3曲分くらい、これで損した気がしたなぁ、も"~gawk

気をとりなおして、デパートへ移動。

おもちゃ売り場で、のんちゃん発見lovely
2011010208

2011010209

ちゃんと「フェレット」と書いてあるhappy02

フェレットのぬいぐるみ、ワンちゃんやネコちゃんに比べれば、珍しい。なので、あったら即お迎えsmile

思いがけず、お年玉もらっちゃった気分。ワーイhappy02notes
2匹居たのだが、「1匹になっちゃうとかわいそうだから...」という理由で、2匹おねだりする(笑)

昼間、食べ過ぎたので、夜は、実家でもらったお煮しめと、買っておいたカマボコ、煮豆、栗きんとんなどを軽くつまんで済ます。

私は、22時半頃には布団の中へsleepy
旦那はゲーム、猫娘たちもそれに付き合って夜更かしさん。

明日で冬休みも終わりか~。今年は、ほんっと、早いなぁ...

※この日記は、1/4に書いています。

|

2011年1月 1日 (土)

ウサギ年さん、こんにちは♪

あけましておめでとうございますshinefujishine

みなさんのこれからの一年が、しあわせいっぱいな一年でありますようにheart04

お正月なので、ヘッドのバナーも、卯年モードにwink

たぶん一月いっぱいはコレかな?

年賀状が届いた方には、年賀状の使いまわしなのがバレてしまう~(笑)

そんな横着モノな、我が家ですが、今年もよろしくお願いイタチますhappy02heart04

旦那が休み明けの4日まで、たぶんブログや広場はお休みしてしまうと思いますが、明けたらまたガッツリ復活致しますので、よろしくお願いしますですheart
お休みしていても、元気で過ごしておりますので、心配しないでねんwinkheart04
むしろ、クリスマスからの暴飲暴食が祟り、太ってしまったようです。Gパンきつかったcoldsweats02
明けたら運動もせねばsign03sadsweat01

みなさんも、食べ過ぎ飲み過ぎには、お気をつけ下さいませconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

元旦は、旦那と一緒に私の実家へ。新年くらいは、旦那も連れて行かねばね~。最近、ちょっと体調の良いうちの親父も機嫌が良く、穏やかな時間が過ぎて良かったわ~。旦那は久々なので、ちょっと緊張していたようで申し訳ないcoldsweats01

そんな旦那を、「猫のお世話があるから。」という理由で、先に帰し(旦那よ、お疲れ様でしたheart)、私は夜まで居て一緒に夜ご飯も食べてから帰宅。

明日は、初詣に行く予定。

そう言えば、ココログの絵文字、種類が少ないなぁ。クリスマスツリーはあるけど、鏡餅とかお正月の絵文字がナイぞgawk

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »