« 連休明けて | トップページ | うちの庭と木です »

2011年1月12日 (水)

乾燥してますね~

今日は、日中の気温が、昨日よりも2、3度高いということで、掃除の日に~shine

窓を全部開けて風を通しても、寒くなかったsun

こういう日の掃除は捗るね~lovely

加湿器に付いているセンサーが、「湿度30%以下ですよー!」と赤信号を示していたcoldsweats01

乾燥しているおかげで、寒くても洗濯物は良く乾くけど、部屋の乾燥がひどくて、肌はカピカピに、喉もカラカラになってしまうのが難点。そろそろ、ちょっとだけでも、雨が降ってくれるといいのだけれどrain

タワーの上で日向ぼっこ
2011011201

チビちゃんは、アゴ乗せが好きheart
2011011202

おねいちゃんは、カメラ目線がちょっと苦手
2011011203

「このブラブラしたヤツ、なんか気にニャる...」と、おねいちゃんsmile
2011011204

「ちょっと!上のアンタ!顔見せニャさいよっ!」
2011011205

その後...

タワーの上でバトルにannoy
2011011206

2011011207

タワーの上は危ないからヤメれ~~~っsign03

その後、ねこタワーから下りて、バトる猫娘たちcatface

何故か、猫娘たち、ポカポカで陽気が良くて気持ち良いときにも、ポカスカ熱に襲われるらしく、日向ぼっこしながら、よくバトる。
見た目、バトルだけど、まぁ、たぶん、嬉しくてはしゃいでふざけあう的な?

ときどき、私も巻き込まれて、ジャージの太股の内側を、ガブリとやられたり、前足で腕を抱えられ、手首に引っ掻き傷を何本もつけられたりする(笑)

今、皮膚が乾燥していて、ひび割れ易いので、かなりイタイが、楽しいので血を流しながらゲラゲラ笑ってバトルに参加してしまったり。

そういうとき、カーテンが開いて外から丸見えなので、知らない人が見たら、ちょっと怖いかも?

手首から血を流しながら、ジャージの太股のところに、うっすらと血を滲ませながら、ゲラゲラ笑いまくる中年女...

こ、こわ~~~~...shock


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


夜、実家に電話したら、親父の声がとても明るくて元気で、何かイイコトあったのかな?と思ったら、お勤めしていた頃(70歳で嘱託を退職してから13年)のOB会が、今度の土日にあるから出ておいで~♪と、お誘いの電話が来たそうでhappy01

会社から幾らか補助も出るので、会費もお手頃。しかし、退社した人たちのOB会にまで、会費の補助を出してくれる会社、なんて太っ腹でありがたいのだろうか。そんな会社って、めったにないのでは...?少なくとも、うちの旦那が勤めている会社では、絶対に有り得ない。今だって忘年会の会費、出す出さないとかモメたりするってのにcoldsweats01

うち、北海道出身で、親父は仕事の関係で、私が4歳のときに、埼玉へ出て来た。なので、親戚も親友も、皆、北海道在住。
親父は、10年くらい前までは、頻繁に北海道へも帰れたけれど、ここ数年は歳を取って体がキツいので、冠婚葬祭のときでも、帰れないこともあるconfident
こっちで出来た友だちも、体壊して音信不通になっちゃったりとか色々あったり。

去年の春までは、自転車で、結構遠出して写真撮りに行ったりしていたけれど、それ以降、体調を崩して、買い物に出る機会も少なくなってしまった。
一日に、一度も、他人に会わない、他人と会話しないような暮らしをしていると、気が滅入るんじゃないかと思う。私も経験あるから、よくわかるんだけど...。
元気なときは、あちこち出かけていたので、私も、週一か週二で電話するくらいだったけど、そんなワケで、今は毎日電話をかけて、30分程話し相手をする。それくらいでも、多少の気晴らしにはなるんじゃないかと思ってtelephone

今日は、久々に娘以外の人と会話出来て、しかも、遊びの誘いだったから、すごく元気が出たんじゃないだろうか。もともと遊び好きなひとだからねぇ!

「体調が悪いから行かない(行けない)。」って言うかと思ったら、全然そんな感じではなく、すご~く張り切っているみたいだから、病は気から、と言うけれど、ココロ次第で体の方にも、元気なエネルギーが生まれて来るものなんだなぁ...と、改めて思ったconfident

今から張り切っちゃって、飛ばし過ぎて、当日までに息切れしないといいのだけれどcoldsweats01
遠足の前や、おでかけの前には、嬉し過ぎて興奮して眠れなくなって疲れてヘロヘロになってしまう私...。「よく似た性格だよな...」と最近思うので、ちょっと心配...(笑)


|

« 連休明けて | トップページ | うちの庭と木です »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お父さんも…クシネさんからの毎日のtelephone喜んで待ってるんでしょうねconfident
歳をとると頑固で意固地になっちゃうから…子供も避けちゃう場合が多いものcoldsweats01
クシネさんらしい優しさ…和やかな気持ちになれたなぁflair
体調回復したばかりでお掃除お疲れ様でしたnote
乾燥してるよね。私のお部屋もアロマ加湿器フル使用中ですcoldsweats01

投稿: うらら ほのか | 2011年1月12日 (水) 21時15分

こんばんはnote
そうそうnote気はココロ…
本当にそう。
病気に引っ張られちゃうのが、一番怖い事だと
常日頃から感じております。
お父さん、元気出たよね、きっと。
遠足の前・・・ていうか、なにか出かける前の日は、
必ず眠れません…ドキドキするんでしょうかね?
クシネさん、一緒ですね☆

うちも、居間のガラス窓が大きいので、
catと戯れつつ、にへら~っと笑い、お腹にモフモフ、
ちゅっ・・・とかする中年女…
ご近所や配達の方の反応が怖かったりして…coldsweats01

投稿: nayobika | 2011年1月12日 (水) 21時21分

女の子でもやっぱりバトルんだねupかわゆいcoldsweats01
うちは男の子だから、バトルも激しいsweat02おかげで飲み物はタンブラー生活に…

お父さんもいい気晴らしになるようでよかったですねdeliciousいくつになっても親には元気でいてほしいからね

投稿: じょりん | 2011年1月12日 (水) 21時26分

今日の タワーの二人はまたまた格別に可愛いですよんhappy01
クシネさんとおねいちゃん・ちびちゃんのバトル!
今度 動画でお願いしますねhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年1月12日 (水) 23時06分

あははははははっ、むしろ目撃したいです、そんな現場flair
「手首から血を流しながら、ジャージの太股のところに、
うっすらと血を滲ませながら、
ゲラゲラ笑いまくるクシネさん」を
ぜひともお見かけしたいものですgood


お父様、きっと毎日のクシネさんとのお電話楽しみにしてますね。
そして、遊びのお誘い、相当うれしかったでしょうね~note
お声にでちゃう位だものっhappy02
楽しい週末を過ごしてきてくれるといいですねnotes

投稿: tomomio | 2011年1月13日 (木) 00時47分

bananaうらら ほのかさん
おはようございま~すhappy01
親父も頑固で意固地なんだけど、若い頃の方がもっとヒドくてcoldsweats01
普通は逆だと思うんだけど、歳取ってからの方が、マシになったのwink
なので多少のへらず口には耐えられるんだけど、
それでもやっぱり「このクソジジィ~っ!」と思っちゃうことはある(笑)
父一人子一人だし、電話くらいでも気晴らしになるなら、ネwink

お掃除、休み休みやったので大丈夫だったよんscissors
アロマ入りの加湿器、良い香りに癒されそうねlovely
加湿器、うちもフル活動で、今月から電気代も心配wobbly

投稿: クシネ | 2011年1月13日 (木) 08時52分

楽しいことが待っている。。。のは元気のもとになるよね。
いくつになっても、何かを楽しみに待つことができれば、張り合いがあるのかな。。と思ってます。
毎日の電話でのお話。お父様は楽しみにされているでしょうね。
ネコバトルは、無言の時は見てて微笑ましい。遊びの時もあるし。。。
猫飼ってる人ってさ、引っ掻かれた傷を自慢するようなところない?
私の周りだけ???

投稿: katzenmama | 2011年1月13日 (木) 08時58分

banananayobikaさん
おはようございま~すhappy01
ほんと、気はココロだよね...
私、のんちゃん亡くしてすぐに、強度のストレスで、体調壊し、
会話しない、人に会えない、家から出られないという経験があるので、
親父もそうなっちゃうのが一番怖いんだ...歳で体は弱ってるから
気が弱っちゃうと、てきめんだもんね...
おでかけがあんなに楽しみなら、今度はちょっと外へでも、
連れ出してみようかなぁって思ったhappy01
いつも行くときは家でご飯食べてたけど、たまに外食に連れ出すとかね、
いいかも知れないよネwink

なよちゃんもイベントの前は、ドキドキして
眠れなくなっちゃうタイプなんだ?!同じだねぇbleah
楽し過ぎるし嬉し過ぎるし、でもたぶんちょっと緊張もするんだよね(笑)
猫相手の中年女の怪しい動向も、なよちゃんも私も同じだし(爆)
ひょっとして、オヤジ女子の宿命?!smile

投稿: クシネ | 2011年1月13日 (木) 09時01分

bananaじょりんさん
おはようございま~すhappy01
おおっ!じょりんちゃん、こっちにもありがとね~heart
バトるよ~!でもフェレの女子バトルの迫力には叶わないけど(笑)
猫の男子バトル、どんだけ激しいんだろう?!見てみたーいhappy02
やっぱり女子とは、全然違うかなsign02
じょりんちゃん、動画撮った???lovely

親父のあんな明るい声、久々に聞いたわ~wobbly
その外出が良い機会になって、おっくうさよりも、
出かける楽しさを思い出してくれたらいいなぁhappy01notes

投稿: クシネ | 2011年1月13日 (木) 09時27分

bananaみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すhappy01
キャハッ!かわいいって誉められちゃった~happy02heart04
ありがとです~heartheartheart
チビちゃん、ちょっと顔の置物っぽいでしょう?(笑)

猫娘たちvs私のバトル、ちょっとスプラッターなので、
R15指定になるかも?bleah

投稿: クシネ | 2011年1月13日 (木) 09時31分

bananatomomioさん
おはようございま~すhappy01
帰国したときは、見に来て~っsign03happy02heart04
いつもカーテン開いてるし、ほぼ毎日流血しているから、
すぐに「クシネ家だ!」ってわかると思うsmile←どんな家だ(笑)
ベイビーには刺激が強いので、目隠しを忘れずにbleah
出来れば中に入って来て、一緒に笑って~happy02notes

うん、ほんと、毎日かったるそうな声してたのに、
急に明るい声でハキハキしゃべるから、何事か?!と思ったら...
同世代の仲間からの誘いは、やっぱり嬉しいし、楽しみなんだろうねぇconfident
これがきっかけになって、以前みたいに楽しく出かけられるような
気持ちを取り戻してくれるといいなぁlovely

投稿: クシネ | 2011年1月13日 (木) 09時39分

bananakatzenmamaさん
おはようございま~すhappy01
ほんとだねぇ...楽しいことが待っているって、まさに元気の素だよねup
私も猫娘たちが来てからだもんなぁ、元の元気を取り戻したのは...
親父もこの外出がきっかけになって、外出する楽しみを
思い出してくれるといいなぁlovely
また出かけるためにも、もっと元気になろうっ!て思ってくれるといいなぁconfident

猫娘たち、姉妹のせいか?本気のバトルはしないんだよね。
夢中になっているようでも、手加減していて面白いsmile

> 猫飼ってる人ってさ、引っ掻かれた傷を
> 自慢するようなところない?
あるsign03大丈夫だよ~、ママンの周りだけじゃないからscissors
私も、引っ掻き傷がすごければすごいほど、友だちの前に、
何気に手を見せて、「どうしたの?」と聞かれるのを
ワクワクしながら待っちゃうもん(笑)
で、聞いてもらえると、「昨日猫にやられちゃってさ~happy02notes」と
楽しそうに語ってしまうのだsign03←アホ?(笑)
でも、猫飼いの友だちは、みんな同じだもんねsmile
電車の中でも、同じような人を見かけたことあるし。
心の中で、「友よlovely」とつぶやいちゃったよ(笑)
ちなみに、フェレは猫よりも更に噛むし引っ掻くので、
のんちゃんには、もっとすごい傷をいっぱい付けられて、
やっぱり毎回自慢気にあちこちに見せまくってたよんwink

投稿: クシネ | 2011年1月13日 (木) 09時49分

伏し目がちなおねいちゃんも、素敵よ~heart04
時々外出中に手に引っかき傷がある人を見かけると、あら猫ちゃん飼ってるのね~lovelyなんてほほえましく見ちゃうなぁ。
猫にやられた傷も愛おしいっていうか、自慢だよねbleah
お父様、楽しみなことができて、良かったね~note
張り合いを持つとか、楽しみに待つとかって、とても大事なことだよね。
毎日の娘からの電話も、きっとお友達に自慢できる楽しみなことの一つだと思うなhappy02

投稿: イルカねこ | 2011年1月13日 (木) 10時48分

バトルも可愛いなぁheart
そのバトルに混ざっていっしょに楽しむクシネさん、あったかいねspa

うちの父も高知で独り暮らし。私も電話1週間~2週間間隔でしか、
電話してないのよねconfident
なんかテレビばっかり見てるみたいよtv
まだ自営業だから人とは会えてるから良い方かも。
楽しいみたいだしやめたらボケるとか言ってる。自分が仕事やめるって言うまでは続けててもいいかなってね。年ををると心配が尽きないよねthink

投稿: カメさん | 2011年1月13日 (木) 13時11分

bananaイルカねこさん
こんにちは~happy01
おねいちゃんの伏し目、ステキかしら、嬉しいニャンhappy02heart04

> 時々外出中に手に引っかき傷がある人を見かけると...
ソレ、わかるぅ~っsign03heart04
こんなに傷だらけになっちゃうくらい、この人はいっぱい猫ちゃんと
遊んであげてるんだなぁって思うと、あったか~い気持ちになるよねheart
うんうん!ほんと!まさに自慢!イルカねこちゃん、いいこと言うlovely
自慢の勲章だ~shine

うちの親父、頑固で偏屈で、最初は電話もして当然!って感じだったんだけど、
続けているうちに、「ありがとう」っていう言葉が出て来て、
ちょっと泣けちゃったよconfident
飲み会や、写真撮りに行くのが楽しみだったのに、
家にこもりっぱなしだったから、すっかり弱気になっちゃって、
今度の外出がきっかけになって、もっと元気になってあちこち行こう!っていう
気持ちになってくれたらいいなぁlovely

投稿: クシネ | 2011年1月13日 (木) 16時50分

bananaカメさん
こんにちは~happy01
気持ち良くてもポカスカ叩いてバトルになっちゃうんだから、
猫って面白いよねぇhappy02
なんか動物のすることって、いちいち面白くて楽しくて、
つい一緒に遊んでいると、ゲラゲラ笑っちゃうんだよね、痛くても(笑)

そっかー...カメさんのお父さまも一人暮らしなのね。
テレビばっかり見てるのは、うちも同じだ~!
だから妙にドラマやバラエティや昼の情報番組に詳しくてcoldsweats01
自営業されているのね、うん、続けられるうちは続けた方が、
きっと張り合いになっていいと思うheart
うちも70歳までは嘱託で仕事に出てたんだけど、
辞めたら急に老け込んだもの~sad
ほんと、年取ると心配尽きなくて、電話になかなか出ないと
ドキドキしちゃうよcoldsweats01
風呂入ってるとか、トイレ行ってたとかだけなのにねぇ。いやはやsweat01

投稿: クシネ | 2011年1月13日 (木) 16時57分

こんばんは♪
クシネさんおとうさんに電話をかけて
コミュニケーションされてるってすごいです♪
お父さんとても喜んでますよ!!
お友達と楽しい予定も入ったし
お父さんは楽しい気持ちで毎日を過ごして
らっしゃるんでしょうね(*^_^*)
私も明日は富山のクリニックの受診日です
最近は汽車に乗るのも医師とお話しするのも楽しみです♪
おねいちゃんとチビちゃんのじゃれあい
とってもほほえましいです(*^_^*)
本気じゃないってわかるからクシネさんも
参戦できるんですよね(笑)
とても楽しかったです♪

投稿: ほのかまま | 2011年1月15日 (土) 00時02分

bananaほのかままさん
こんにちはhappy01
父、喜んでくれてるかなhappy01
ほのかままさんにそう言ってもらえると、
そんな気がして来るから不思議~。嬉しいですheart
父一人娘一人だから、本当は一緒に住んであげるのが
一番良いんだろうけど、なかなかそうもいかないので、
せめて電話ででも...と思ってtelephone
ほのかままさんも、受信日の日にも、楽しいおでかけ気分で
外出出来るようになっているのねlovely
ほのかままさんは、いつも色んなことを
楽しんで受け入れているのがすごいなー!って思うんだよねぇhappy02heart04

うんうん、そうなのscissors
特に、日向ぼっこ中のバトルは、全然本気じゃなくて、
ふざけてるんだなぁってわかるから、私も安心してwink
ちょっと傷ついて血が出ちゃったりはするけど、
毛が生えてないからだろうなぁって(笑)
ほのかままさんのお家も、日向ぼっこ中に、
はしゃいでポカスカやったり、ケリケリすることもあるかな?

投稿: クシネ | 2011年1月15日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休明けて | トップページ | うちの庭と木です »