« 寒い一日でした | トップページ | 久々の動画です♪ »

2011年1月17日 (月)

ジョビたんとモズさん

土曜の夜に、野鳥おじさん(過去の日記にも度々登場している、地元の公園等でよくお逢いする野鳥好きなおじさまのこと)から、「今年もジョウビタキさんが来たよ~♪」というお誘いの電話をいただき、日曜の午前中、いそいそと出かけて行った旦那。無事にジョウビタキさんとモズさんに逢え、ほっくほくの笑顔で帰宅smile

そこは、野鳥おじさんとお仲間の方たちの「秘密の花園」、いや、鳥なので、「秘密の鳥園」か?shinechickshine

毎年、地元の某雑木林に、ジョウビタキが越冬にやって来ることを知った野鳥おじさんたちが、時間をかけてゆっくりと、彼らと信頼関係を築き、至近距離から撮影が出来るほどまでになったのは、数年前のこと。同じ固体が渡って来るのか?一度築いた信頼関係は、毎年継続されているらしい。

もし、同じ固体なら、「このおっちゃん達は大丈夫だ~heart」と、ちゃんと覚えてくれているということがすごいし、違う個体だったとしたら、それはなおさらすごいことlovely
「あの雑木林のおっちゃん達は安全だ~」と伝承されているのかsign02coldsweats02

旦那が突然行って、新顔だから警戒されないのかな?と心配したが、「安全なおっちゃんの友だちなら安全だろう」と思ってくれたのか?、旦那も晴れてジョビたんとモズさんのおともだちになれたらしいwinkheart04

まずはモズさん♪クリックで拡大しますcamera
写真:itachi-neco(クシネの旦那)
2011011701

お次は、ジョウビタキさん♪クリックで拡大しますcamera
写真:itachi-neco(クシネの旦那)
2011011702

野鳥関係では、トリミングせずに載せた初めての写真かも?
うちの旦那の望遠レンズでは、いつもこの写真の3分の1くらいの大きさにしか撮れないような距離からしか撮影出来ないのだconfident

今回、それだけ近くから撮れたってことで、旦那も、すごく感激したらしい。近いからピンも合わせ易かったようで、ピンボケ写真もほとんどなかったし(笑)

ジョウビタキさんは、冬鳥として渡来し、各地の村落や公園などで単独の縄張りを作り越冬する。
ジョウビタキの“ジョウ”は、漢字の“尉(ジョウ)”で、頭がロマンスグレーの老人を意味するそうで...。むむ!確かに頭のてっぺんがキレイなグレーをしているflair
地鳴きは、「ヒッヒッヒッ」という鳴き方なのだが、火打ち石を叩く音に似ているため、“火焼(ヒタキ)”で、ジョウビタキ、また、体の色が赤っぽいために“火焼(ヒタキ)”でジョウビタキとも言われている。

この写真のコは雄で、雌にはロマンスグレーのてっぺんは見られないし、赤っぽくもないので、見つけ難いかも知れないけれど、雄雌とも体の動きに特徴があって、杭や木の枝などに停まったとき、おじぎをするように頭を下げて、尾を左右に細かく震わせるので、一度その様子を覚えてしまえば、羽色がおとなしい雌でも、見つけ易いのではないかと思う。

実は、我が家は、昨日まで、雄のジョビたんを観たことがなかったcoldsweats01
雌は、何度か目撃していて、特徴のある「ヒッヒッヒッ」という鳴き声と尾の動きで、それとわかったflair

来週は、私も連れて行ってもらえるかなぁ。楽しみだな~happy02notes


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今日は、整体の日。
相変わらず、どうしても左がちょっと下がっちゃうので調整中~。なんでかね?!(笑)
アレも今日で4日目。ほとんど終わりがけなので、まったく痛みもなく快適生活notes

猫娘たちも元気にお夕寝中...catsleepycat
2011011703

|

« 寒い一日でした | トップページ | 久々の動画です♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

鳥の名前の由来とか知ると、覚えやすい。ありがとう。
拡大してみると目が可愛いね。
私も、外に出られるようになったし、野鳥探して散歩に行こうかな。
猫娘ちゃんたちのお夕寝姿、癒されます。気持ちよさそう。

投稿: katzenmama | 2011年1月17日 (月) 17時31分

こんばんはnote
catたち、ホント仲がよくて
微笑ましいですね~heart04
ふっかふか~・・・もふりたいhappy02
お写真camera図鑑みたいだね!きれいshine
もずさんって、カエルとか木に刺して後で食べる鳥?
実際、木に刺さってるの見たことないなぁ・・・
ロマンスグレーの老人って、すっごくストライクなんですけどheart
でも、ひっひっひ…?

投稿: nayobika | 2011年1月17日 (月) 17時40分

こんばんは。
モズさんも…ジョウビタキさんも…見るコトが出来る所に。
お家があるのは…とても素晴らしい事なのかもしれないなぁと…。
改めて思いましたぁ~~happy01
でも…このコの名前が…ジョウビタキって知らなかった~coldsweats01
見た事無いコを見つけると調べるけれど…す~ぐ忘れちゃうsweat01
教えてくれて…ありがとう。文章付きだから覚えられた~flair

投稿: うらら ほのか | 2011年1月17日 (月) 18時52分

うちに来てた名前のわからない野鳥さん、モズだったみたい。
このクシネさんのご主人の写真で初めて解明できましたflair
とても素敵な写真ですねshine
ご主人、ご機嫌になるの、わかりますhappy01

ニャンちゃん達、くっ付いてねんねして暖かそうねspa
体調も良くなって良かったねconfident

投稿: カメさん | 2011年1月17日 (月) 20時40分

近所の公園にもいろんな鳥がいそうなんだけど、
高いところにいるので、なかなか上手く撮れない。
今は木の葉っぱがなくて絶好のチャンスなのになぁ~。

モズたんとジョビたんすごく綺麗に撮れてるね。
警戒顔してないみたいだし。
ご主人の喜びようが目に浮かぶ。。。(って顔知らないけどねbleah

猫娘ちゃん達、ぬくぬくだね。spa
寝る前に癒されたわぁ~confident


投稿: すず母 | 2011年1月17日 (月) 23時46分

おめでとうございます!
感動ですね~(≧∇≦)

モズさん、あいかわらず、お目目と頭が大きいですね!
色がきれいに出ていますね。

それからジョウビタキさんは、多分、お初かも…でもなんとなく親しみがかなり湧くような…どうしてだろう…田舎(田んぼ+畑+雑木林=私の昔住んでいた場所)だと見られるのでしょうか…もしかしたら、見たことがあるのかもしれません…

ジョビたん、オレンジのお腹がかわいいですね。あ、そういえば、コマツグミに似ていますよね。コマツグミは結構大きい(25センチくらい。ジョビたんは14センチくらいでしたよね、たしか…)ですが、羽の白が目立たないのを除いて、色の感じが少し似ています…だから親しみがわくのかも…(^ー^)

それから、おねいちゃんとチビちゃん、ぬくぬく~ですね。

投稿: きいろひわ | 2011年1月18日 (火) 00時10分

こんばんは♪
旦那さんものすごく近くで撮影できたんですね
羽の模様や色目がとてもよくわかります
この人たちは大丈夫だって思われているのかも♪
モズもジョウビタキも多分会っていると思います
“ヒッヒッヒッ”面白い鳴き声なんですね(*^_^*)
とても勉強になりました♪おねいちゃんとチビちゃん
本当に仲良しさんなんですね♪とても癒やされます
クシネさんの体調もよくなってきてホッとしています
くれぐれも無理はなさらないでくださいね♪

投稿: ほのかまま | 2011年1月18日 (火) 00時10分

bananakatzenmamaさん
おはようございま~すhappy01
野鳥さん、鳴き声や動きと一緒に覚えると、覚えやすいよwink
冬は、冬鳥さんがいっぱい渡って来るし、
葉っぱが落ちて、見つけやすいから、野鳥さんに逢いに行くのに
とってもオススメgood
入れたてのコーヒーをポットに詰めて、行ってらっしゃーいheart
猫娘たち、エアコンの温風が当たる場所でぬっくぬくなのだspa

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 08時51分

うわ~っ、写真集に出てくるみたいに、綺麗なお写真だねsign03
鳥さんたちの表情も分かって、可愛い~heart04
漢字だと尉火焼なのね。ロマンスグレーだなんて素敵。
そんな由来があるなんて面白いなぁ。教えてくれてありがとうhappy01
それにしても、名前をつけた人、センスあるねぇshine
それに「イタチネコさん」何だか親しみを感じるお名前だわwink
猫娘ちゃんたち、ギューギューにくっついてて可愛いねぇheart04
おねいちゃん、手がすらっと長いから、二つ折りにしてるね!
ココアも同じなの~notes

投稿: イルカねこ | 2011年1月18日 (火) 08時54分

banananayobikaさん
おはようございま~すhappy01
おねいちゃん、腹毛だけがすごく伸びて床につきそうcoldsweats02
腹毛だけ長毛種、みたいな(笑)
もふると、かなり、もっちょこちゃいよ~smile

そうそう!モズさん、はやにえの鳥さんgood
刺しておいて、忘れちゃうことが多いんだってhappy02
私は何度か見たことあるけど、やっぱり忘れられたのか、
ひからびて、とってもマズそうだった(笑)
ロマンスグレーのご老人が、ひっひっひっ...と想像すると、
ただのエロジジイになってしまう(爆)
せっかくのロマンスグレーも台無しだねsmile

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 09時03分

bananaうらら ほのかさん
おはようございま~すhappy01
うちの辺り、賑やかなのは駅前ばかりで、
ちょっと引っ込むと武蔵野の自然が豊富で、野鳥もいっぱい来るみたいchick
ほんと、自然に囲まれて過ごせるってステキなことだよねheart
私もすぐに名前忘れちゃうんだ~bleah
だからブログは復習代わりscissors
自分で書いておきながら、「アレ?なんだっけ?!」と
探しちゃうこともしばしば(笑)
寒いけどまた頑張って、野鳥さんのお写真撮って来るね~happy01heart04

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 09時12分

bananaカメさん
おはようございま~すhappy01
カメさんのお家のお庭には、モズさんも遊びに来るんだねぇlovely
ステキなお庭だなぁheartheartheart
旦那ね、こんな近くで撮れたの初めてだったから、
夢中で沢山撮って来たみたいhappy01
ジョビたんとモズさんだけで200枚近く撮って来ちゃったから、
同じようなお写真ばっかりだった~(笑)

体調も、もうすっかり大丈夫scissorsどうもありがとねheart
猫娘たちは今は日向でポカスカ遊んでるよcatsuncat

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 09時30分

bananaすず母さん
おはようございま~すhappy01
そうなんだよね!高い枝の先っちょの方に停まってることが多いから
うちも、望遠使っても、ちっこくしか撮れないことが多くてsad
今回、ほんと目の前の低い枝まで来てくれたらしく、
旦那も大喜びでウハウハしちゃったみたいよsmile

猫娘たち、今は日向でポカスカ遊び中notes
昨夜はゆっくり休めたかな?wink
私もいつもすずちゃんのかわいい笑顔に癒されてるよんlovely

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 09時33分

bananaきいろひわさん
おはようございま~すhappy01
どうもありがとですheart
こんな近くで撮れたのは初めてだったから、旦那もすごく喜んで、
ジャカジャカ撮りまくって来ました~happy02
モズさん、肉食で獰猛と言われているけど、
この頭でっかちのアンバランスさ、とっても愛嬌あってかわいいですよネbleah
ジョビたんは、きっと、きいろひわさんのご実家の方で、
今でも観られると思いますlovely
このジョビたんを観た場所、まさに雑木林と畑や田んぼの近くだからscissors
コマツグミさん...検索検索っと...あっ!そっくりですねlovely
しかも、コマツグミさんの卵ってトルコブルーですごくキレイなんだー?!
うわー!うわー!コマツグミさん、逢ってみたーいhappy02heart04
きいろひわさん、コマツグミさんに逢ったら、
「日本にも遊びに来てって言ってたよ~♪」って伝えてネwinkheart04

今は猫娘たち、窓辺のねこタワーでぬくぬくポカスカ中ですsmile

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 09時50分

bananaほのかままさん
おはようございま~すhappy01
そうなの~!happy02
こんな近くで撮れたのは初めてだったから、すごく嬉しかったみたいで、
ジョビたんとモズさんだけで、てんこ盛りでお写真撮って来ちゃったよ~(笑)
ほのかままさん、動物好きさん(動物好かれさん)だから、
鳥さんにもいっぱい逢えそうlovely
モズさんとジョビたんに逢ったら、よろしく伝えてねwink
ヒッヒッヒッって鳴き声、今度、ゴマちゃんのお散歩のとき、
耳を澄ませて聞いてみて~。聞こえて来るかもwink

体調のことも、どうもありがとうheart
2日目を過ぎるとケロッと治まっちゃうんだけどねwink
冷やさないよう暖かくしてのんびり過ごすねspa

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 09時56分

bananaイルカねこさん
おはようございま~すhappy01
そんなに誉められちゃうと、旦那、嬉しくて木に昇っちゃうかも(笑)
どうもありがとね~heart
野鳥の名前って、結構由来が面白かったり、オサレだったりするよねflair
それに、少尉や大尉の尉が、ジョウと読んで、
ロマンスグレーの紳士を指すとは、昨日まで知らなかったよ、私bleah
ねー!ほんと、付けた人、センスあるよねぇlovely
えへへ~notesイタチネコ、イタチねこにすると、
ますますイルカねこちゃんのご親戚?みたいな感じになるでしょう?wink
そうなの!おねいちゃん、よく二つ折りにしてるんだけど、
チビちゃんは、あんまりやらないんだよね。
そう言えば...チビちゃんは超日本猫体型かも(笑)
おねいちゃん、子どもの頃はもっと手足長かったんだけど、
お腹がたっぷんたっぷんになって目立たなくなっちゃった(笑)
ココアちゃんはスタイル良いし、手足長いままでカッコイイよねlovely

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 10時11分

旦那様、身近で野鳥観察ができてうれしかったでしょうね。
写真もとてもきれいにとれています。happy01
うちの周りにも探せばいるのかなぁ?
とりあえず、すずめと仲よくなっておきます。wink

ねこちゃんたちは相変わらずぺったりしてかわいいですね。
しあわせそうなお顔〜heart04

投稿: まま | 2011年1月18日 (火) 15時25分

bananaままさん
こんにちは~happy01
いつも遥か遠くから眺めていた野鳥さんが目の前にいるので、
興奮しまくって写真撮ったみたいですsmile
ままさんのお家の周りにも、きっといますよwink
ジョビたんもモズさんもいいけれど、私はままさん家の近くの
すずめちゃんと仲良くなりたいlovely
おにぎり持って、遊びに行っちゃおうかな(笑)

猫娘たち、寒ければ寒いほど密着度がアップして、
私の入り込む隙間がなくなっちゃうshock
冷たい指先を間に挟むと、ぎゅむぅ~っと落ちだされちゃいますgawk

投稿: クシネ | 2011年1月18日 (火) 16時26分

モズさんってかわいいのね~heart04
鳥は全然見分けがつかなくて・・・
図鑑並みにおとなしく、アップで見られたらいいのに
と思いつつ目も悪いし、観察力に欠けるのでwobblysweat01
きっと『あ、鳥だ~』で終わるでしょう・・・weep
 
寒いせいか、にゃんこcatたちって
おもしろいほど、くっついて寝るよね~苦しくないの?ってくらいsweat01
その姿がまたかわいいのだけどheart04

投稿: marumi | 2011年1月18日 (火) 18時42分

bananamarumiさん
おはようございまーすhappy01
モズさん、頭でっかちで、かわいいんだよねsmile
自分で、獲物をはやにえして刺しておいたのに、
忘れちゃうくらい、おポンチなところもオチャメだし(笑)
きっとmarumiちゃんのお家の周りにも、今、冬の渡り鳥が、
いっぱい来てると思うよwink
私も目が悪いのに、普段眼鏡かけてないから、
よく見逃がしちゃうんだよね、実はbleah

冬は猫団子が見られるから楽しいよね~happy02notes
私なんか、旦那の足が体に乗ったら、怒って跳ね飛ばしちゃうけど
猫は上に乗られてつぶされてても、文句言わないから偉いよね(笑)

投稿: クシネ | 2011年1月19日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い一日でした | トップページ | 久々の動画です♪ »