« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

出待ちです(笑)

「出待ち」と言うと、アイドルかなにかが楽屋から出て来るのを待っているかのようですが、我が家の場合、チビちゃんのしっこの出待ちですbleah

現在、時計の針は、18時をまわったところ...チビちゃんは起きて外を観ていますが、しっこの気配はまったくありません。獣医さんは、19時までなので、18時50分までにしてくれれば、駆け込みで間に合いそう。家から5分くらいのところにあるので。走れば3分で着けるかもsign02
それ以降だった場合は、冷凍保存ですな。冷凍保存っていうのも経験ナイので、してみたいような気も...(笑)

ボーッと出待ちしているのも何なんで、昨日の午前中に旦那が撮ったデジイチのお写真でも載せてみようと思いますcatcat
(クリックで拡大します)

コンデジよりもデジイチの方が、やっぱりシャープに撮れますね。
2011022801_2

窓の外を観るチビちゃんをアップで。お口小さいねぇ!
2011022802

せっかくかわいく撮れたけど、目ヤニ付いちゃってるね~(笑)
2011022803

一方、おねいちゃんは...

あれれ...?

写真が見当たらないよ?

「おねいちゃんのお写真は?!」と、旦那に詰め寄ると...

「キャリーが怖くて、カーペットに潜って出て来てくれなかったんだよ~...」と...

カーペットをめくると、おねいちゃんがいましたねぇcoldsweats01
2011022804_2

「カーペットから出されてたまるか!」と、前足でしっかり床を掴んでいますcoldsweats01
2011022805



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



土曜日は、午後から、『ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島』 を観に行って来ました。
まだ始まったばかりで、観ておられない方も沢山いらっしゃるでしょうから、内容には触れないでおこうと思いますが、当たり障りのない程度にちょっとだけ。

シリーズ初の3Dということで、どんな感じになるのかと思っていましたが、意外と違和感なかったです。

3Dの映画を観るの自体、昔のディズの『キャプテンEO』以来の私、どんだけ飛び出て来るんだよ?!と、変な期待を抱いて臨んでしまいましたが、想像していたよりも飛び出ず、“奥行きのある立体映像”というくらいの軽い気持ちで観られました(笑)
でも、水しぶきが跳んで来るところでは、つい、避けちゃったけどbleah

原作の愛読者である私にとっては、原作とどれだけかけ離れてしまっているかが一番の気がかりです。でも、これは内容に触れちゃうかな、ということで、“まぁまぁ許せる範囲だった”というだけにしたいと思いますconfident

あ、でも!
ユースチスの雰囲気は、なかなか原作に近くて良かったかもgood
特に、前半と後半の間には、彼を大きく変える事件があるのですが、前と後で彼の表情が見違えるほど変わったのには、やられました。表情の演技、とても見事でしたheart

エンディングのちょっと前から、私は悲しくて悲しくて、涙が止まらなくなってしまいました。うちの旦那もです。私の横のカップルも、同年代くらいでしたが、やはり泣いていました。
原作を知っている人は泣いていて、知らない人は泣かなかったかも知れないなぁと、ふと思いました。「アスランの国へ行く」ということの意味を知っているひとは、たぶん...

エンディングのクレジットで、ポーリン・ベインズさんが(原作の挿絵画家の方です)、2008年に亡くなっていたことを知ったのも、ショックで泣けました。ナルニアが好きになったのは、彼女の挿絵の影響によるものも強いからです。

最後に...

私の大好きなリーピチープが、どうしてもイギリスの騎士道のネズミではなく、アメリカのヤンキーネズミっぽく観えてしまうのが、ちょっと不満だったりします(笑)



日曜日には、旦那と一緒に、ニトリへ行って来ました。一番近いところで、駅3つ。徒歩8分くらい。昨日は暖かでしたし、もちろん徒歩でテケテケとfoot
手前のびっくりドンキーでランチを。旦那は、季節限定「鍋焼きうどん風ハンバーグ」をうどん増量で。私は、イタリアン・ボナ・バーグを。鍋焼きうどんにハンバーグって、どうなのよ?!と思いましたが、これが意外と合ってて美味しかったです。うどん増量だけでは、ちょっと足りな目なので、ご飯も頼むと良かったかも?イタリアン・ボナ・バーグは、スパゲティミートソースとハンバーグのコラボ。こっちはミート+ミートなので、合わないわけはないですよね、美味しかったですwink

ニトリへは、何を見に行ったのかと言うと、うちの和室の畳が、ボロッボロになっちゃいまして。猫娘たちの爪で、傷付いちゃうんですね~。畳を張り替えても、すぐに傷んじゃうのがわかっているので、いっそのこと、絨毯を敷いちゃおうぜ、ということになりまして。肉球にやさしそうな感触で、予算内で収まる絨毯を探しています。
あと、マットレスも。今使っている低反発マットレスが、だいぶヘタって、買った当時の半分ほどの薄さになってしまいました。大変寝心地悪いのです。

両方とも、なかなか良さそうなのがありましたhappy01

ニトリへ、ゆっくり行ったのは初めてだったのですが、かなり楽しかったですhappy02notes
特に二階の家具コーナーは、キッチンや部屋のコーディネイト例が展示されているので、見応えあって楽しかったなぁ!こういうの見て歩くの、旦那も私も大好きなんですheart

値段をメモして来ましたpencil
通販かニトリか、どちらにするか検討だわ~。たぶんニトリかなぁ!

チラシに、トレーが売り出しで出ていたので買って来ました。のんちゃん用のトレー、隅っこが割れちゃったし。黄色はのんちゃんに、緑は私達が使いますnotes

他にも、ワッフル焼き器が購入候補に挙がってますhappy02
旦那も私も焼き立てワッフルが好きで、よく食べに行くのですが、自宅で焼けたらいいなぁと思ってheart04

枕もヘタって来たから欲しいなぁ...マットレスを買うなら、ついでにカバーも欲しいよなぁ...とか、ああいうところへ行くと、アレもコレも欲しくなっちゃって困りますネbleah



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



今日は、お昼ちょっと前からみぞれが降り出して、お昼にはぼたん雪がぼたぼたと。そのうち、またみぞれになり、最終的には雨になりましたが、金土日の暖かさがウソのような寒い一日でしたwobbly
どうやら、明日も雨の予報ですねrain

獣医さんのところへは、私が採尿を届けるだけです。チビちゃんは自宅待機。尿の検査をして、結石が見つかった場合、処方食が出されて、定期的に尿を提出して検査しながら様子を見る、という感じになるのではないかと思います。

| | コメント (20)

朝採りしくじる(笑)

貴重な朝採りのチャンスを逃してしまいました~coldsweats01

早朝5時過ぎ、砂をかく音にハッと気付いて起きるも、時既に遅し...「前」の砂かき音ではなく、「後」の砂かき音でした。がび~んshock

今日は、午前0時半にも既にしていて、朝の5時過ぎにもなので、もうしないかも...catface

一応、ご飯を小出しにして、水分を多めに摂らせてはいるのですが、チビちゃんには、頻尿の症状はみられないので、さすがに3回も4回もしないと思われ...
チャンスがあるとしたら、夕方か夜か...夕方なら夜の診察に間に合うかもsign03

でも、今日は、検査結果のご報告が出来ないかも知れません...

ご心配おかけしたままの状態で、本当にごめんなさい。なんとか、早く良いご報告が出来ると良いのですが...sweat01

|

2011年2月27日 (日)

チビちゃん、元気いっぱいです♪

チビちゃんのその後ですが、おしっこは、普通の色で普通に出ています。
頻尿になることもないようです。
今日は午前中は、少し微熱があったように思いましたが(お尻の辺りで、いつも体温チェックをしているのですが、通常よりもちょっとだけ熱かったので。)、お昼前には平熱に戻ったようでした。
元気がないということもまったくなくて、むしろ元気過ぎるくらいです。自分が「特別扱いされている」のがわかっているので、増長ぎみです(笑)
特に、旦那は、チビちゃんの言うことを何でも聞いてあげちゃうので、私には要求しないようなことも、旦那にはねだっています。そういうところ、チャッカリしてますcatface

ただ、左目の横に、小さな丸ハゲが出来ましたcoldsweats01
おそらく、ストレス性のものだと思います。イライラしたり、ハラハラしたりして、必要以上に掻いて毛が抜けてしまったハゲです。
実は、おねいちゃんも、去年の避妊手術の後で、同じような丸ハゲが出来まして。おねいちゃんは、口ひげの生え際でした。
こういうところは、姉妹そっくりな性格のようです。...って言うか、飼い主の私と、とてもよく似ているのではないかと思われます。気が小さく、ズボラな割りには神経質。「ペットは飼い主を映す鏡」と言いますが、まったくその通りだと思う今日この頃catface

pHコントロールのサンプルは、ドクターズケアのチキンの方は、大変お気に入りな様子でよく食べましたが、フィッシュの方はお口に合わなかったようで、食いつきが悪かったです。

食べないものを無理矢理あげてもしょうがないので、ロイヤルカナンの「0」をあげてみたところ、これは気に入った様子で、むしゃむしゃ完食。
キトンの頃からチキンベースのご飯をあげて来たので、フィッシュよりもチキンの味の方が馴染みが良いのかも知れません。

処方食の心配は、クリアかな。

困ったのは、おねいちゃん...。チビちゃんが、自分と違うご飯をもらっているのがうらやましくて、自分のご飯を食べなくなりましたgawk
「アタチも同じの食べる!」っていうヤツです。その気持ちは、痛いほどわかりますが、処方食を健康なコにあげるわけにはいかないので、チビちゃんが処方食を食べる間は、同じメーカーの、処方食ではないご飯をあげようと思います。同じメーカーなら、形も匂いも似ているだろうと思われますので。ヤレヤレcoldsweats01
とりあえず、今日は、猫缶をあげました。

キャリーのことも、とことんイヤになっちゃったみたいで、キャリーの前をウロウロウロウロしながら、毛を逆立てて「う"ぅ"ーーーっ!」と呻ってみたり、しっぽを股間に折り畳んで大声で鳴いたり、キャリーがそこにある間中、落ち着かなくて、ご飯も食べてくれないので、諦めてクローゼットにしまいました。チビちゃんだけでなく、おねいちゃんまで、隠れちゃうので。ほんと、とことん小心猫な猫娘たちですcoldsweats01

去年、避妊手術をするまでは、大好きなおもちゃだったんですよ、キャリー。病院へ連れて行かれても、気にすることなく、帰って来れば、また中に入って仲良く遊んだものなのですが、避妊手術の日から、キャリーを見ると怖がるようになってしまいました。よほどイヤな思い出になってしまったのでしょうね...。食いしん坊なので、中にオヤツを入れて、慣れさせてみようかとか、色々と試みてみましたが、ダメでしたbearing

そういうところ、のんちゃんにも、とてもよく似ています。さすが娘だなぁ!と感心してみたり...いやいや、感心している場合じゃナイぞcoldsweats01

そう言えば、昨日の夜、ふと見ると、おねいちゃんが、チビちゃんのオチリの注射された部分を念入りに舐めてあげていました。チビちゃんは、座り姿勢でそれを受けていて、なんだかお清めの儀式みたいでした(笑)

今日の猫娘たちcatcat

狭いところに仲良く一緒にheart
2011022701

一緒にエビ反る(笑)
2011022702

おねいちゃん、チビちゃんの背もたれになってあげてます。
2011022703



たくさんの応援のコメントをいただき、ありがとうございますheart
とてもとても心強く、励まされていますheart04

神経質にかまい過ぎるのもどうかと思って、自分にも「平常心」「平常心」と言い聞かせる意味も込めて、昨日も今日も、昼間はちょっと外出して来ました。
チビちゃんもおねいちゃんも、具合いを悪くすることもなく、いつも通りにお昼寝しながらお留守番の時間を過ごしてくれました。おもちゃとオヤツをお土産に買って来ましたが、微妙にいまひとつな感じも...(笑)

明日は、「おたまdeおしっこ」が無事に成功しますようにsign03

病院が10時からなのが、ちょっとなぁ...。30分以内に持って来てって言われても、9時半以降にするかどうか微妙な感じです。いつも、朝の6時頃にしちゃうから。冷凍保存になってしまいそう...そう言えば、おしっこって、凍るのだろうか?!と、思ったのですが、凍りますね、故郷の北海道で凍ったおしっこを見たことがあったっけsmile

| | コメント (6)

2011年2月26日 (土)

チビちゃん病院へ

チビちゃんの件では、ご心配おかけしております。朝一で、旦那に病院へ連れて行ってもらいました。以下、まとめです。



・体重 4.15kg (チビちゃんもとうとう4kgを超え。もうチビじゃないねぇ 笑)
・微熱あり 39.8度 (成猫の場合は、大体38度台)
・尿検査をしないことには、正確な診断は出来ないが(尿は出なかった)、
膀胱炎よりも、尿路結石の可能性が高そうだとのこと。
尿路結石についての説明を受ける。
・または、過度のストレスがかかったときにも、こういう症状が出ることもあるので、
思い当たること、例えば、おねいちゃんとの仲は良いか悪いか、と聞かれる。
おねいちゃんとは仲が良過ぎるくらいなので、考えられるとしたら、
前日私が実家へ行き、長時間家を空けたことか?
・現在のフードについて聞かれ、先生がカルテに書き込む。
(後で調べるのかな?)
・ストラバイト系の結石の場合は、処方食で改善可能ということで、
サンプルをたくさんいただく。この中の気に入ったヤツを使いましょうとのこと。
・まずは尿検査。採取後30分以内に、尿を持って病院へ。
(30分を超えると雑菌が増えるから。30分を超えるようなら冷凍状態で持参も可)

注射2本
 ①抗生物質(微熱があるため)
 ②血を止めるための注射(オレンジ色の液体のため、尿の色が変わるから、
   びっくりしないようにとのこと)



大体40分くらいで帰宅。帰宅後、消毒臭さを抜くために、温タオルで体拭き。消毒薬の臭いがすると、おねいちゃんも警戒するし、チビちゃんもいつまでもいつまでも体を舐め続けるので。

正直、ちょっとショックだった。
pH値を測り、尿路疾患対応の食事を与え、尿路疾患に良いとされるサプリメントを与えても、なるときはなっちゃうんだなぁと、なんともやりきれない思いに...

しかし、まぁ、ある意味覚悟のようなものも出来ていたので、ショック受けて落ち込んでいる場合ではないと気持ちを切り替える。まずは、月曜日に上手に尿を採取して、病院へ持って行って調べてもらわなきゃねsign03

これが、また、ありがたいことに、チビちゃんは、「立ちションタイプ」なのだ。サイトに、おたまですくって採取する方法などを、紹介してくださっておられる方もいて、大変ありがたいheart

うちのかかりつけの獣医さんは、日曜休みなので、最速で月曜日。どっちにしても、今日打った注射の成分がしばらく尿から出ちゃうそうなので、そういうのが落ち着いてからじゃないと採尿しても使えない。

採尿器。いっぱいくれた(笑)
2011022601

容器になみなみではなく、下の方にちょっとでいいと注意を受けたので、なみなみ持って来る人もいるのだろうな、人間の検尿と同じだなぁ...delicious

ストラバイト対応の処方食。

①ドクターズケア(赤:フィッシュテイスト 白:チキンテイスト)
2011022602

②ロイヤルカナンpHコントロール。左から、0、1、2、ライト、ウェット。
2011022603

0~3まで、数字が多いほど、塩分が多く、そのために水を良く飲むようになると、説明を受ける。尿路結石は、水分の摂取量も非常に大事なので。
ライトは読んで字の如し、ちょっと太り気味な猫ちゃん用。
0~3+ライトは、カリカリタイプだが、ウェットは、そのまんましっとり系、所謂猫缶タイプ。
カリカリタイプは、それぞれ、フィッシュとチキン、両方が試せるようになっている。

③ヒルズ缶。プリスクリプションダイエットs/d
2011022604

処方食は、あまり美味しくないんじゃなかろうか?と、勝手な偏見を持っていた私。
特に猫は味の好みがうるさいし、チビちゃん、食べてくれなかったらどうしよう?!と、内心ドキドキsad

とりあえず、①のドクターズケア/チキンをあげてみたところ、袋を開けただけで匂いを嗅ぎつけ、チビ゙ちゃんが目をギラギラさせて飛んで来たcoldsweats01
猛烈な食いつき。アッと言う間にたいらげ、おかわりを催促する。食いしん坊なチビちゃんには、「食べないかも知れない」は、無用の心配だった模様catface

...が、ウェットタイプが苦手なチビちゃん、たぶん、ロイヤルカナンのパウチとヒルズ缶は食べないだろうなぁ...

しばらくすると、おしっこを。色は、普通の黄色。ピンクは見られない。

その後、30分くらいして、またおしっこ。今度は、先生の言うとおり、オレンジに近い黄色で、普通のおしっこのにおいではなく、どこか薬臭い独特のにおいがした。

今まで、単独で病院へ連れて行かれる回数が多いのは、圧倒的におねいちゃんだったので、今朝も、キャリーを出したとき、逃げて隠れてしまったのは、おねいちゃんの方で、チビちゃんは、ちょっと警戒はしたものの、たかをくくった様子だった。

ところが、実際にキャリーに入れて連れて行かれたのは、チビちゃんの方で、目を丸くして、驚いていたっけ。「えぇー?!私?!なんで?!?!?!」みたいなcoldsweats01

一方、おねいちゃんの方も、チビちゃんが連れて行かれたことをいぶかしむように、留守番中、ずっとチビちゃんのことを探してウロウロ。
おねいちゃんが連れて行かれて、チビちゃんが留守番するときは、チビちゃんは、おねいちゃんのこと探さないのになぁ。この違いはなに?!おねいちゃんには言えない気分coldsweats01

チビちゃんが無事に帰って来たのを確認した後、おねいちゃんは、コタツの中に隠れたり、カーペットの下に隠れたり、なかなか表に出てこなくなる。「次はアタチ?」と思ったのかcoldsweats01

めくってのぞいてみる。疑いの眼差しで、こっちを見ている...
2011022605

絶望感漂うおねいちゃん(笑)
だいじょうぶだよ、心配しなくても、今日はおねいちゃんは連れてかないから~。
2011022606

キャリーのこと、すっかり怖がるようになってしまったので、新しいヤツを買い換えようかな。キャリーが見えると、二匹とも毛を逆立てて逃げちゃうんだもんcoldsweats01

処方食って美味しいニャア♪と、ご機嫌なチビちゃん。
2011022607



チビちゃんも、おねいちゃんも、変わりなく元気ですhappy01

チビちゃんは、抗生物質が効いたのか、微熱も治まった感じ。
私的には、この微熱、動物病院へ連れて行かれて、カーッと興奮するでしょう?その興奮で一時的に高くなっているのもあるような気がする...毎回、病院へ行くと体温高目なんだもんcoldsweats01
私が病院へ行くと、恐怖で貧血を起こしそうになり、一時的に血圧が低下しちゃうのと同じ、みたいな。

まずは、月曜日に、尿検査をしてもらわないことには、ハッキリとした今後の方針も決められないし、「結石が出来てしまったかも知れない」との結果には、とてもショックを受けましたが、くよくよしている暇があったら、今後、それを悪化させないで済むように、そっちの方にエネルギーを注ぎまくりたいと思っているので、今はもう私も元気ですpunchheart04

もともと、落ち込みも激しいけど、立ち直りも激しい方なのでbleah

昨日、友だちと飲んで騒いでおいて良かったsign03
たぶん、あのおかげで、私のエネルギー、200%くらい充電されたと思うからscissors

月曜の尿採取、無事におたまですくえるよう、応援よろしくお願いイタチますwink

| | コメント (26)

2011年2月25日 (金)

新宿de飲み放題

今日は、NORIちゃん、Hちゃん、うちの旦那、私の4人で飲み会だったbeer

ribbonNORIちゃん:よく泊まりで遊びに来てくれる友だち。ブログにもたびたび登場。
catHちゃん:立ち耳スコももちゃんのママ。

NORIちゃんが、CMでお馴染みの『ポンパレ』 で、4人分のクーポンを購入してくれた。

なんと、一人\2,000で、中華8品に飲み放題付きという超お得なクーポン。普通の宴会は、飲み放題だけで、\1,980でしょう?それで、「飲み」も「食い」も出来てしまうというのだから驚きwobblysweat01

NORIちゃんとHちゃんは、私を介して顔馴染みで、Hちゃんと私が同じ会社で働いていた頃には、よく一緒に飲んだりもした。今回会うのは10年ぶりだけど、10年くらいどおってことないよね。すぐに時間を取り戻すでしょうgood

待ち合わせは、最寄り駅の「西新宿」で。

お店は、新宿アイランドタワー2Fの『上海』

飲み放題のメニューには、ビールは「瓶」となっていたのだが、お店の人が、「今日は生もOKです。」と言うので、全員目の色変えて、「じゃあ、生お願いしますsign03」となったsmile

最初はグラスで出て来たが、その後は、ピッチャーで出してくれて、たぶんピッチャー5回くらい運んでもらったと思う。その他にも、カクテルみたいなのもちょっとだけ飲んだbar
最終的には、瓶ビールも3本飲んだ。ピッチャーはモルツで、瓶は一番絞り。二種類飲めて良かったんじゃなかろうか(笑)

2011022510

メニュー

1.季節五種前菜の盛り合わせ
2.ふかひれスープ
3.エビチリソース
4.黒酢の酢豚
5.地鶏もも肉とカシューナッツのみそ炒め
6.旬の野菜炒め(小松菜)
7.上海チャーハン
8.杏仁豆腐

【飲み放題】
瓶ビール(キリン)・プレミアムモルツ(生)・カメだし紹興酒・中国酒各種・ワイン・焼酎・サワー・ウイスキー・ソフトドリンク

エビチリは、大皿に盛ってあったのに写真を撮るのをすっかり忘れ、取り分け写真となってしまった。食い意地張ってるもんで、オハズカシイbleah

私は、以前よりもぐっと飲めなくなっていて、どうせ今日もたいして飲めないだろうと思っていたのだが、意外と飲めた。雰囲気って怖い(笑)

お料理は、どれもしっかりとした味付けで美味しかったし、量もちょうど良かったheart

へべれけになるまで飲んで、色んな話に花が咲いて、すごく楽しかったなぁhappy02notes


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今日は、日中20℃超えとのこと、本当に暑かった。半袖でも過ごせそうだったwobbly
午前中、銀行と整骨院へ。

飲み会に出かけるときも、まだもわ~んと暑かったので、薄いコートで行ったら、帰りは冷たい風は吹くし、ぶるぶる震えてしまったsweat01

夜中、チビちゃんのおしっこが、うっすらピンクにsign03
これは、大変なことだ。膀胱炎の可能性あり。明日は朝一で病院へ行かねばsign03

| | コメント (6)

2011年2月24日 (木)

今日は実家に

今日は、まったく私的な日記なので、コメ欄閉じますね~。ネコネタもイタチネタも野鳥ネタもなしです。読んで下さったとしても、たぶんコメントするのに困ると思うのでcoldsweats01



今日は、親父に用事を頼まれたので、実家へ行って来た。

※今までの経緯:
親父は、去年の梅雨時から足腰に痛みがあって、歩くのも自転車に乗るのも、おっくうになってしまった。病気というわけではないのだが、急に体が衰えてしまったので精神的なショックの方が大きいらしい。またひどくなったらどうしよう?!という不安が、時に回復の妨げになったりすることもあり、年齢的なこともあり、で、良くなったり悪くなったりを繰り返している状態。最初は、週に3回くらい実家へ通って様子を見ていたが、去年の秋には、週一で大丈夫なくらいまで回復。今、地元でインフルエンザが蔓延しているため、ここ一ヶ月ほど、私は、実家への出入りを禁止されている。ウィルスの運び屋になる可能性が高いから、とのこと。3年くらい前から、毎年この季節は出入り禁止になっている。電話は毎日かけて、様子を聞いている。インフルエンザも怖いけど、用事もしてもらいたいし、というわけで、今日は呼び出しがかかった。

役所に、ある証明書を取りに行く、という用事だったのだが、最初は委任状を持って私がもらいに行くことになっていた。
昨日電話したら、「自分も一緒に行く!」とのこと。暖かくなったし、歩く練習もしたいからと言うので、私もその方がいいと思って、一緒に行くことにした。

市役所の支所までは、自転車なら10分もかからない距離で、私が歩いても、たぶん20分はかからないで着けると思うのだが、足をひきずるように一歩一歩歩かなければならない親父に合わせて行ったら、なんと50分もかかってしまったcoldsweats02

途中、何度も何度もベンチや柵に腰掛けて休まなきゃならなかったから、そのせいもあって時間がかかったんだけど。一応、それと見込んで、携帯椅子も持っていったのだが、携帯椅子では低過ぎて、しんどいらしい。道端の植え込みのコンクリの角が、高さとしては理想的なんだとか。痛いと色んなところに敏感になるんだよね。私も、腰痛、膝痛、足首痛持ちなので、気持ちはわかるconfident

50分も歩いて苦労して行ったのに、「こちらでは発行出来ません...」と言われ、市役所へ行くことに。50分歩き損sign02
「去年は、ここで大丈夫だったのに...」と、ブツブツ言う親父。そう言えば、去年、手続きしたとき、そう言っていたような記憶もあるなぁ...。釈然としないものの、駄々捏ねても、どうせやってもらえないのだから無駄なので、タクシーを拾って市役所へ行くことにする。

こんなことなら、最初から市役所へ行けば良かったねぇcoldsweats01
市役所...遠いんだよなぁ...反対口だし。

タクシーは、なかなか拾えないし、ちょうどお昼時だったのでお腹も空き、中華屋さんに入ってランチして、タクシーをお店まで呼んでもらうことにした。
子どもの頃、何度か来たお店だったから、懐かしかったな。私は、ランチセットの麻婆豆腐とミニラーメンのセットを、親父はチャーシュー麺を。50分も歩いて、相当お腹も空いたのだろう。いつもは必ず残す親父が、なんと完食。「体を動かせば、ご飯もちゃんと食べられるもんだなぁ...。」と親父も言っていた(笑)
こういう「良い」出来事がインプットされると、次も良いことがあるかも?と頑張れるんじゃないかな。50分歩いたのも、無駄足にならなかったみたいscissors

タクシーの運転手さんが良い方で、話がはずんだ。うちの親父、話好きなので、聞き上手な方が相手だと、幾らでもしゃべる。体調悪いと、家からもあまり出なくなるから、人とも会わなくなるでしょ。会話するのは、毎日電話かかってくる私だけだもんね。たまに、こうやって、家族以外の人と会話するのも、必要なんだ、大切なんだと、しみじみ思うconfident

手続きは簡単に済むハズなので、タクシーの運転手さんに駐車場で待っててもらうことにして窓口へ。10分程度で終了。市役所、空いてたなぁ...平日とは言え、ガッラガラ。私の地元の市役所は、いつ行っても、そこそこ混んでいるので、なんだか不思議。

家に着いたら、「なんだか小腹が空いた...。」と、私が買って来たパイを食べる親父。ほんと、相当体力使ったんだろうね。今夜はたぶんぐっすり爆睡かもsleepy
私も、慣れないゆっくりペースで歩いたから、変に疲れたcoldsweats01

帰りは、電車ではなく、バスで某駅まで行き、そこから電車で帰宅。
電車だと、JRを3線+私鉄1線だけど、バスなら、バス1路+私鉄1線で、乗り換えが少なくて楽。朝夕と混む道路なので、時間がよけいにかかるけど、たまにはバスで帰りたい気分。実は、バスを使って帰るのは久し振りなのだ。
のんちゃんが元気だった頃、よくバスで帰った。亡くなってからは、元気な頃のことを思い出し辛くなるので、乗らなくなってしまった。案の定、今日も途中で淋しくなって、涙が出そうになってしまった。一人で乗るもんじゃナイな。今度バスにするときは、旦那と一緒のときにしよっとcoldsweats01

でも、バスの窓から眺める久々の景色は、楽しかった。久し振り過ぎて、色んなものが変わっていた!お店が無くなっていたり、新しいお店が出来ていたり、知らないマンションが建っていたり、e.t.c.

話は、少し脱線するが、このバスに乗ると、思い出すことがある。

まだ、のんちゃんが元気だった頃のことだから、今から、8年以上も前のことだ。

バスに乗ってしばらくすると、なんだか不思議な音が聞こえて来た。音楽か何かがヘッドフォンから漏れているのだろうか、と最初は思った。でも、そうではないということは、すぐにわかった。私の座席の2つ前に座っている女の人が、泣いていたのだ。

女の人の小さな泣き声は、少しずつ大きくなって、最後は体を震わせて号泣するまでになってしまった。

声をかけようか、どうしようか、すごく悩んだ。

見知らぬ人でも、肩をそっと手を置いてもらったら、少しは慰められるのではないかと思ったり、いやいや、こういうときだからこそ、一人にしておいて欲しいと思うのではないか、とか...

結局、声をかけられなかった。

気付くと私も泣いていた。

その女の人が、あまりにも悲しそうで、辛そうで、切なそうで、泣けた。
事情も知らずに、「もらい泣き」というのはおかしいだろう。
だけど、あんなに激しく泣くなんて、いったいどんな辛いことがあったのだろうかと思ったら、なんともやりきれない気持ちになってしまって...

バスには、他にも何人か乗っていたが、ハンカチで目を押さえている女性もいたから、きっと私のように思わず泣いてしまったのだろう。

今、泣いていたあの女性に、心から笑える日が訪れているといいな。



さて、心配なのは、うちのドラ猫娘たち。

長時間、二匹でお留守番出来ているだろうか?!いつも実家へ行くときは、旦那が休みの土曜か日曜にしているから。内心ハラハラし通しsweat01

風呂場に直行し、全身のタバコ臭さを洗い流し(うちの親父は、超ド級のヘビースモーカー)てから、部屋へ。猫娘たち、タバコ臭に慣れてないので、イヤがるんだな。なので、実家へ行った日は、風呂場直行で臭い消し。

どうやら、かなり良いコでお留守番出来た様子。大人になったんだね、と、感動もひとしおlovely

お腹空き空きモードなので、ご飯をあげると、足りなかったようで、3回おかわり(笑)

その後、はしゃぎまくって、部屋中を走り回るものだから、水入れを2個ともひっくり返して、部屋をびしゃびしゃにする(笑)

濡れたカーペットに、びっくりして、また、興奮して走り回る。ぐるぐるぐる(笑)

ようやく落ち着いて、今、二匹で寝ているcatsleepycat

私も疲れたので、今日はもう寝ようかなgawksleepy

|

2011年2月23日 (水)

『おかあさんといっしょ』にイタチが?!

正しくは、「イタチの仲間が」ですがwink

NHKの『おかあさんといっしょ』のぬいぐるみ人形劇『ポコポッテイト』に、イタチ科のラーテルが出るんですってlovely

昨日、フェレ友さんが教えてくれたのheart

名前は、ムテ吉くん。友だちは、マンチカン猫のミーニャちゃん、ジャコブヒツジのメーコブくん。「ぽていじま」を舞台に、3匹の友情を描くそうですよwink

詳細はコチラ → 

プロフィールにもありますが、にょろりんとした生き物好きなワタシ。特にイタチ科には、目がありませんが、ラーテル...知らなかったcoldsweats02

どんな動物なのか、早速調べてみると...


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


日本語による異名は、「ミツアナグマ(蜜穴熊)」

好物は、蜂蜜
(だから、蜜穴熊なのねcoldsweats01

体長:80~110cm
体重:7~14kg
(結構、でかいcoldsweats02

アジア大陸、アフリカ大陸のサバンナや乾燥した草原、岩石砂漠と礫砂漠、森林に生息。

全体の毛は黒いが、頭頂から背面、尾にかけて、白い毛に覆われていて、特に、頭頂から背中にかけては、ライオンの牙や、ヤマアラシの針も通さないような硬い皮膚を持つ。

性質は荒く、ライオンや水牛などにも立ち向かうことがある。例の背中の硬い皮膚のおかげで、ひっくり返されない限り、傷を負う心配はナイとのこと。

コブラ科のヘビが持つ神経系の毒に、強い耐性を持つ。

危険を感じると臭腺から臭いの強い液体を噴射する。
(まさに、イタチ科!「イタチの最後っ屁」って有名でしょう?bleah

ライオンやコブラなども恐れず、何にでも手を出して食べようとする貪欲さから、「世界一怖い物知らずの動物」としてギネスブックに登録されている。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


どちらかと言うと、イタチ(フェレ)と言うよりは、スカンクやハクビシン、アナグマに似てるかも?
頭の白い毛が、サルっぽくも見えたり...って言うか、カッパにも見えなくもない...catface

「シャーッ!」とやってる顔は、とってもフェレに似ている(笑)

あと、ブヒッ鼻もpig
フェレ、ご飯食べてるとき、器に鼻がくっついて、ブヒッとなってること多いもん(笑)

日本では、名古屋の『東山動植物園』 にしか居ないそうで。行ってみたいっsign03

『東山動植物園の公式ブログ』 に載ってた。他にも、個人で東山動植物園へ行かれて、写真を撮ってこられた方がたくさんいらっしゃいますので、興味のある方は、ぜひぜひ検索してみて下さいませheart

『ダーウィンが来た!』 でも、しっかり特集組まれていて、見逃してしまったのが悔やまれる~っcrying

ムテ吉の名前の由来は、たぶん「世界一怖いもの知らずの動物」→無敵から来ているんじゃないだろうか???

放送は、3/28~だそうで、「こりゃー、観なきゃsign03」って感じhappy02heart04

クシネ、世界中のイタチの仲間を応援しますheart

「ボクは紳士だから、シャーッ!なんて言いましぇんよ~だbanana
2011022301

(言ってましたよsign03 by-母)

| | コメント (18)

2011年2月22日 (火)

猫の日だけど...

今日は、ニャンニャンニャンで「catの日」

すべての猫たちに、しあわせをheart

せっかくの猫の日だけど、我が家では、特にお祝いはナシ。むしろ、猫娘たちが苦手な部屋の掃除なんかしちゃって、さんざんな日になっちゃったかもcoldsweats01

今朝、二回目の朝ご飯の後で、おねいちゃんがゲボした。
暖かくなって来て、換毛の気配があり、毛づくろいする時間も増えたので、毛玉吐きと思われる。特におかしな様子もなく、食欲もあり、その後吐くこともないので、大丈夫だと思う。

ゲボしたカーペットをお洗濯。せっかくなので、掃除もしちゃおう、お天気も良いしね!ということになったというワケsmile

なるべく散らかさないようにしていても、つい、よけいなものを取っておいてしまったりするので、今日はそういう細々したものも、一気に片付けてしまったscissors

掃除が終わったポカポカな部屋でまったりとくつろぐ猫娘たち♪
2011022201

掃除機かけた後のカーペットは、毛足がほわほわで気持ち良いらしいcatheart04
2011022202

おねいちゃんは例のヤツの上で毛づくろい中~♪
2011022203

その後は、日向に置いてあげた猫ベッドで、それぞれまったり♪
2011022204

目をつぶっていても光が眩しそうshine
2011022205

おねいちゃんも眩しそうshine
2011022206

ちょっと目を離したら、場所替えしてた(笑)
2011022207

おねいちゃんは、ケージの上に敷いてある
干し立てほかほかの長座布団ですやすやsleepy
2011022208

その後、チビちゃんは和室の布団の上に移動sleepy
2011022209

おねいちゃんは茶ベッドで毛づくろい。体柔らかくてうらやましい(笑)
2011022210

明日は整体の日。お天気は悪いみたいだけど、気温は暖かいらしい。

今日、昼間、コメントにレスしようと思ったら、何度も何度もサーバエラーが出ちゃって、まいっちゃった。せっかく書いたレスも、消えちゃうし、投稿しても受け付けないし、で。どうやら障害が出てたみたいですねsad

| | コメント (24)

2011年2月21日 (月)

チビちゃんの新しいお気に入りスペース♪

うちのねこタワーは、真ん中あたりにねこつぐらが付いているのだが、設置以来、猫娘たちがそこへ入っているのを見たことがナイ。

もったいないので、おもちゃを入れてあって、おねいちゃんやチビちゃんが、ときどき咥えて持ち出したりしている。

ところが、先日、なんとそのつぐらの中に、突然チビちゃんが入ってくつろいでいるのを発見flair
午後のお昼寝タイムのことであるcatsleepycat

証拠写真↓
2011022101

おもちゃが入ったままの状態で、上に乗っかっているチビちゃん...
ゴロゴロして居心地悪くないのかな...coldsweats01
2011022102

チビちゃんは気にしなくても、私は気になるので、おもちゃを全部出す(笑)
2011022103

またたびポワソンだけ置いてあげたら、枕にして寝ていた。かわいいなぁlovely
2011022104

あれれ?!
ちょっと目を離した隙に、寝返りを打っていた(笑)
2011022105

ジャマそうなまたたびポワソンをどかして、オチリを激写camera
なかなかグラマラスなオチリだ...catface
2011022106

起こしちゃったかな?ごめんね~sweat01
2011022107

そっとその場を離れて、お茶を入れて来たら、また寝返りを打っていた。
2011022108

私がうるさくするので起きちゃったかな...ごめんね~sweat01
2011022109

でも次第に目がトロ~ンとして来る...catsleepy
2011022110

ポカポカのときは、何をやっても眠いねぇ、チビちゃんdelicious



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



今日は、最高気温10℃という予報だったが、部屋の中に居ると結構暖かいsun
今週は、週末まで暖かな陽気が続くらしい。金曜なんて、予想最高気温が、16℃となっていた。厚手のコートはいらないかもねsweat01

今朝もシジュウカラさんが来ていたので、猫娘たちは大喜びの大興奮で「くわくわ」言っていた。良かったね~。でもシジュウカラさんは、「うるさい猫の居るうちだ」って思っているかも知れないねぇcoldsweats01

| | コメント (28)

2011年2月20日 (日)

カラさんにくわくわっ

ブロガーさんたちから、「新しい戦隊モノは、クシネちゃんが好きな海賊よwink」と教えてもらったので、「よしっ!見るぞっ!!!」と張り切って、6時55分くらいに目覚めたのに、「ちょっと寒いから、布団でぬくぬくしてから出よ~っと!」なんて思っていたらそのまま寝てしまい、起きたら8時を過ぎていた。がび~んshock

来週こそっsign03

今朝、猫娘たちがベランダの外を観ながら大興奮で、「くわくわっ」言い始めたsign03
「くわくわっ」は、鳥や虫などを見つけたときの鳴き声で、同時にシッポもブンブン振り回す。

久々に、ベランダにスズメさんが来たのかと思ったら、自転車置き場の屋根の隙間に、シジュウカラさんが出たり入ったりしているではないか。こういう隙間をチェックするのは、巣作りのときなのだが、シジュウカラさんの巣作りは、4~7月と言われているので、幾らなんでも早過ぎるのではないかと思うんだけど...でも、出たり入ったりして、なにやらチェックしているみたいなんだよなぁ...春に向けて、今から準備かしら?すごく念入りな性格のシジュウカラさんなのかも?

猫娘たちは興奮して、ずーーーーーーっと窓際でくわくわ言っていた(笑)

午後からホームセンターへ猫砂を買いに。
12/19 の日記も書いたアヒルさんのいる道から行くことにしたのだが、私たちの姿が見えたのか、人の足音に反応してしまうのか、かなり遠くにいるうちから、お庭の端っこまで駆けて来て「ぐわぐわぐわっ」と大騒ぎnotes
近付くと、柵の隙間から盛んにくちばしを差し出して歓迎してくれたheart02
かわいいなぁ、アヒルさん。ときどき、柵の隙間から、にょろっと顔も出してくれたけど、危険なのであれは止めた方がいいよ、アヒルさんcoldsweats01
せっかく顔を出してくれたので、おでこをナデナデしてあげると、くちばしで私の手を甘挟みしてくれたheart04

「また来るね~!」と言って立ち去るも、私たちの後姿を追いかけて来て、ぐわぐわ言いながら佇む姿を見ると、なんだか切なくなってしまった...お仲間とか居ると、もうちょっと気が紛れていいのかなぁ...などと思う。アヒルの生態ってどうなんだろう。単独の方が楽しいのかしらね、群れの方がいいのかな...

ホームセンターでは、砂の他にも色々と買い込んでしまったので、帰りはバスでbus

今日も寒い一日だったsweat01

|

2011年2月19日 (土)

たいやきくん♪

春一番が吹いたのに、ちっとも暖かくない一日。

旦那は、ゼンダくんの仕事の手伝いへ行き、私は猫娘たちと遊ぶ以外は、ずーっとゲーム三昧。なんだかんだと忙しくて、1月中はまったく手付かずだった『ニノ国』も、2月に入ってやっと進んで、佳境に入ってまいりましたgame

泣きどころもたくさんあり、その都度目を腫らしては、買い物へ出かけられなくなったりして引き篭もり状態に...(笑)

旦那は、無事予定通り17時ちょっと過ぎに仕事を終え、そのまま飲み会突入かと思ったら、お茶しただけで帰って来た。家で待ってる私たちに気を遣ったのかなぁcoldsweats01

池袋の『開楽』 で、ジャンボ餃子をお土産に買って来てくれたので、夜は餃子三昧しながらフィギュアを観戦scissors
ここの餃子、普通の餃子の大きさの3倍はあるんじゃないかと思うwobbly

20110219

写真は、餃子ではなくたいやきくんfish

ゼンダくんから「かみさんと食え~happy01」とおみやげにいただいた。
ゼンダくん、ありがとね~heart04

恵比寿名物『たいやき ひいらぎ』 のたいやきくん。
なんと30分以上かけて、じっくり焼くのが特徴なんだそうだ。そのおかげで、表面の薄皮はとてもパリパリとしていて美味。あんこも全身にたっぷりと入っているhappy02heart04
恵比寿にお越しの際は、ぜひどうぞwink

旦那に、「会社のこと、いっぱい愚痴聞いてもらった?」と尋ねたら、「ううん、話さなかったよ。」と答えるのでびっくり。一緒に過ごしただけで、充分な発散になった様子。
私だったら、機関銃のように、愚痴や悪口しゃべりまくって、うっぷん晴らしするのにcoldsweats01

|

2011年2月18日 (金)

春一番?

昨夜から今朝にかけて降り続いた激しい雨は、午前9時頃にはすっかり止んで、アッと言う間に太陽が顔を覗かせたsun

日中の最高気温15℃の予報の通り、暖かな一日ではあったが、ものすごい風で、洗濯物が飛ばされそうになり、途中で取り込まなければならなくなったcoldsweats02

自転車置き場の自転車は、バタバタとなぎ倒され、色んなものが飛ばされて宙を舞うsweat01

整骨院へ行きたかったのだが断念。明日行けばいいや~。どうせ、明日は旦那は仕事だし。仕事と言っても、会社の仕事ではなく、友人の会社のサーバの立ち上げを手伝ってと頼まれて、アルバイトに行くのだ。一日2万円もくれるなんて、ゼンダくん、君はなんて太っ腹なのだlovely
(ゼンダくんというのは、旦那の親友。私が付けたあだ名。)

結局、夜になっても風は治まらない。

もしかして?と思って調べたら、どうやら関東地方では、今日の風は、春一番に当たるらしい。去年よりも一週間早いみたい。そうか、とうとう春一番が吹いたのか...confident



ポカポカだと、ポカスカ心がそそられる猫娘たちcatnotescat

ねこタワーの上のチビちゃんにカメラを向けたら...

げんこに「はーっ!」と息を吹きかけて...
2011021801

「ねこパーンチpunch」された(笑)
2011021802

ポカポカのポカスカは、ゆるパンチなので、全然痛くないどころか、「ぽてっ」「スカッ」「ぴとっ」という感じで、なんとも心地よいlovely

「おかーしゃ~ん、なにやってるの~?」と
2011021803

ねこタワーの爪研ぎポールの横から、ひょっこり顔を出すおねいちゃんdash

おねいちゃんにも、パ~ンチpunchされた。
2011021804

二匹とも、カメラのレンズが、伸びたり縮んだりするのが楽しいらしいnotes

その後は、床に下りて来て...

バトルに突入~punchnotespunch
2011021805

ポカスカかsign02
2011021806

ガブガブでした~(笑)
2011021807

ポカポカでガブガブのときも、超甘噛みで、歯はちゃんとしまってて、歯茎で「ハムッ!」とするんだよなぁ。だから、へなちょこゆる噛みなの。

ポカポカだと、力も抜けちゃうよネsun

| | コメント (26)

2011年2月17日 (木)

窓際のクシネちゃん外伝

『窓際のクシネちゃん』『続・窓際のクシネちゃん』 には、実は、外伝がある。

先日のバレンタインデーの海賊クマさん、クマ好きだったら、たぶん文句ナシでお迎えしてしまうと思うのだが、私にとっては、「海賊」なのもポイント高かったgood

私の子どもの頃の夢、「海賊になる!」だったから(笑)

今でも、結構、海賊好きの名残りは残っている。子どもの頃のように、熱心に積極的に「海賊になりたい」とは思わないけれども、もし、なれるものならやっぱりなってみたいもんsmile

さて、以下は、そんな「海賊になりたかった」窓際のクシネちゃんのおはなし。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



悪たれ小僧だったチビクシネが住んでいたのは、縁側のある平屋で、何棟かが並行して建っていた。つながってはいないけれども、長屋のようなノリ。

土の庭(敷地?)を挟んだ向かい側には、同年代の男の子が住んでいた。残念ながら、名前も顔も忘れてしまったのだが、お互い一人っ子同士で、まだ保育園にも幼稚園にも通っていなかったため、一緒によく遊んだ記憶はある。

チビクシネ家の周りには、用水路や小さな川があって、しかも水田だらけ。親父が休みの日には、その小さな川へ、どじょうを獲りに行った。バケツいっぱいに獲れたような気がする...が、子どもの記憶だもんね、かなり大袈裟かも。でも、週末は、母親がよく「柳川鍋」を作っていたっけ。

そこには、約一年しか住めなかったのだが、四季を経験していて、とびきり印象に残っているのは「夏」だ。

ある梅雨の朝のことrain

雨戸を開けた母親が、「ひょえぇ~っ!」と叫んだ。

親父が慌てて飛んで行く。

呆然と佇む父と母...。




辺りの景色は、一変していた。




一面水浸しだったのだ...wave




用水路やら小川やら水田やらが、連日の雨で増水して溢れまくったようだった。土地も低くて、ちょうど緩やかな下りの土地の一番下の辺りだったらしい。しかも、当時はまだ全然整備されてなくて、水はけも異常に悪かったそうだ。後で親父が近所の人から、「ココはいつもこんな感じなんですよ。」と聞いて、がび~んとショックを受けていたcoldsweats01

チビクシネ家は、一夜にして「水上コテージ」となった(笑)
かろうじて、床下浸水ではあったけど、縁側のちょっと下まで水が来ていた。親父は、頭の上に、カバンと着替えをくくりつけて、Tシャツに短パンで仕事に行った。はるか彼方まで、一面が池状態だったので、いったい親父はどこで着替えたんだろう...catface

両親の心配をよそに、はしゃぎまくりのチビクシネ。だって、周りが「海」になっちゃったんだもの。夢のようではないかsign03

雨漏りもしていたので、部屋の片付けに追われる母親を横目で見ながら、金だらいを抱えて、縁側へ急ぐチビクシネdash

そうであるsign03

いよいよ、船出のときが来たのだship

winkgood

チビクシネ、毎晩「海賊になれますようにshine」と祈った甲斐あって、とうとう海賊になれる日が来た。

母親に作ってもらった眼帯を付け(家の中で海賊ごっこをして遊んでいたので、母親が画用紙で作ってくれた)、お供の黒猫のぬいぐるみを抱き、たっぷんたっぷんと波打つ海原に、チビクシネは、金だらいを浮かべ...

そして乗り込むsign03




ズブズブズブズブ...




撃沈down

アホーなチビクシネ、びっくりしてギャン鳴きして、母親が出て来て無事救出される。

初めての船出は失敗に終わった...sad



ん?

「初めての...?」と気付いたアナタは偉いsmile

そうだ。そうなのだ。たった一度の失敗で懲りるチビクシネではないscissors



次のチャンスは、数ヵ月後にやって来たlovely

台風の後、我が家は、再び水上コテージとなったのだsign03

海賊の神さまは、チビクシネに味方してくれたのだ。神さま、ありがとうheart
(海賊の神さまなんて居るのか?!)

母親は、娘はアレで懲りただろうと、たかをくくっていた。甘いな、うちの母親think

前回の船出の失敗は、たらいの重さにあったことを学んだチビクシネ。無謀な娘の行動を諌めつつも、うちの母親、何故、船出出来なかったのか、一応説明してくれたのだった。「金だらいは重いから沈んじゃうのよ。」と...。

ならば、今回は、軽いものを浮かべればいいじゃん!と思ったチビクシネが選んだのは...




ビニールプールだったshine

夏の台風だったので、まだビニールプールがしまわずに出したままになっていたのだ。
しかし、空気が入ってなかったcoldsweats01
でも、さすがに、チビクシネでは、空気のことまで頭が回らなかった。

適当に空気が抜けた、ヘニョヘニョのビニールプールを引き摺って、水の上に浮かべて乗り込んだsign03



グシャズブッッッsign03



へにょへにょのビニールプールは、金だらいよりも勢い良く、アッと言う間に沈んだ...。
沈んだと言うよりは、つぶれたっていう感じ。当たり前だよね、空気入ってないしcoldsweats01

あまりにも、あっけなく失敗に終わったので、泣けなかった。たぶん、ショックは、一度目のときよりも、大きかったんだと思う。

泥水に濡れた体で、ベショベショのビニールプールを引き摺りながら家に入ったら、母親に叱られた。

でも、泣かなかった。

軽いのに、なんで浮かばないのかと尋ねると、母親は、こう言った。

「空気が入っていないからよ。」と...

「空気を入れてぇーーーっsign03」と、私が、ギャン泣きしながら駄々を捏ねたのは、言うまでもない(笑)



チビクシネの船出は、二度とも失敗に終わってしまった。

まだ、海賊に憧れる気持ちが消えないのは、もしかして、あの二度の失敗のせいかも?

ココロのどこかで、「今度こそsign03」と思っているのかも知れないbleah



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


今日は、あまり陽も照らなくて、寒い一日だったcloud
夜遅くなると、雨が降るらしいrain

今日は、整骨院へも行かなかったし、買い物にも出なかったので、たっぷり猫娘たちと遊び、『ベートーベン・ウィルス』の最終回にも、どっぷり浸れた。やっぱり泣けた~~~crying

オーケストラと指揮者のドラマなので、たくさんの音楽が登場した。知っている曲、好きな曲が目白押し。音楽がテーマのドラマは、セリフがなくても、その音楽を通じて、様々な想いが、ハートにダイレクトに伝わって来るところが好きだheart02

最後は、ベートーベンの第九で幕が引かれる。
第九、歌いたくなってしまうじゃないかsign03

実は、地元では、毎年、市民を募って第九を歌うというイベントが行われる。2年前に知って、参加したいと思ったものの、まだ実行に移せてない。

今年こそ参加したい、参加するぞ!と、ドラマの第九を聴きながら思ったconfident

 

| | コメント (20)

2011年2月16日 (水)

立春を過ぎたら...

立春を過ぎて、陽が長くなって来たなぁと思う今日この頃sun

うちはいつも朝は6時に起きるのだが、ちょっと前までは真っ暗だったのに、今はもう外はしっかり明るい。鳥たちも、ピーチュピチュと元気良く囀っているnotes

太陽の角度も変わった。南向きの窓から入る陽の時間が長くなった。真冬は、午前中しか射し込まなかった陽が、今は午後まで日向を作ってくれる。だから、ねこタワーも、午後まで日向ぼっこが出来るので、最近、お天気の良い日には、とても人気だcatheart04cat

ねこタワーの上で、日向ぼっこしながら遊ぶのが、午前中の日課。

またたびポワソンを抱えて遊ぶおねいちゃんcatnotes
2011021602

下のブースには、チビちゃんが居て...

おねいちゃんが落としたままたびポワソンで遊ぶcatnotes
2011021603

すると...

おねいちゃんが上から乗り出して来て、取り返そうとする(笑)
2011021604

この後は、95%の割合で、ポカスカになり、ねこタワーを下りて、バトル&おいかけっこに移行する(笑)

午後のねこタワーは、主にお昼寝場所catsleepycat

おねいちゃんのアゴ下コショコショnotes
2011021605

チビちゃんのほっぺナデナデnotes
2011021606


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


猫娘たちが昼寝をしてくれている時間帯、ちょうど、フジテレビの『韓流α』で、今は、『ベートーベン・ウィルス』が放送されている。

私は、準主役のチャン・グンソク君が好きで観始めたのだが(“グンソク祭り”だそうで、彼の作品が連続3作放送されているのだ。)、観ているうちに、主役のカン・マエという指揮者のオッサンの方に、すっかりハマッてしまったcoldsweats01

実際の俳優さんは、ちっともオッサンじゃないのに、役柄では、ひとクセも、ふたクセもある、小憎らしいオッサンを、見事に演じている。

引っ叩きたくなるくらい小憎らしいのに、なぜか、彼のココロの奥底の淋しさや悲しみや弱さや情けなさがわかり、憎たらしい!と思いつつ、共感してやまない。ん?それって、つまり、私がオッサンだからってことsign02coldsweats02

主役や準主役だけじゃなくて、脇役の人たちの人間模様の描き方も絶妙でね、特に放送も後半になってからは、泣きどころがたくさんあって困る。今日なんか、もー、号泣モノで、オイオイと声をあげて泣いてしまったcrying

お国柄の違いもあって、びっくりするようなことも、次々と飛び出す韓流ドラマなんだけど、感動する部分は、たぶん、どんな人が観ても同じなんじゃないかと思う。国が違っても、人種が違っても、根っこのところでは、人は皆同じなんだなと思ってホッとするconfident

『ベートーベン・ウィルス』は、どうやら明日が最終回らしい。また再放送して欲しいな。素晴らしいドラマだった。たぶん最終回も、号泣しちゃうんだろうなぁ...sweat01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


日曜日のこと。

おねいちゃんが珍しく、旦那にカンガルーダッコしていたcatheartshadow
2011021601

嬉しそうな旦那notes

色々あってしょげているのをわかっていたのかな。動物は賢く、そしてやさしいconfidentheart04

| | コメント (22)

2011年2月15日 (火)

スイーツ大行進♪

連休中の我が家のスイーツ大行進notes

まずは、2/13(日)に買ったシャトレーゼのケーキ3種類cake

苺とバナナのパンケーキ \252
2011021501

プチパンケーキの下段には輪切りバナナが、上段には苺が。クリームは全てカスタード生クリーム。トップにはメープルソースと、バターに見立てたカスタード生クリームが。甘さ控え目ながら、カスタード生クリームは、まろやかで美味しかったlovely
結構、ボリュームありwink

苺とバナナのふんわりボール \189
2011021502

口当たりの軽いふわふわのスポンジの中には、たっぷりの生クリームと輪切りバナナがゴロンと入っている。トップには今旬のイチゴが♪バナナと苺の相性バッチリscissors

ふわなまいちごバナナ \210
2011021503

所謂オムレットタイプ。スポンジも美味しいし、生クリームの量もハンパないlovely
写真の苺の絵の方には苺が、バナナの絵の方にはバナナが入っている。ダブルで楽しめるのだwink


お次は、バレンタインデーにお友だちから届いたサプライズなプレゼントpresent

ミロワールショコラheart
2011021504

私のお気に入り、逗子の『珠屋洋菓子店』 さんのバレンタインデースペシャルケーキlovely

生ケーキなんだけど、冷凍便で届けてくれる。届いてから冷蔵室でゆっくり解凍すると、作り立ての味がいただけるというワケwink

台座は、カリカリのクレープフレークとヘーゼルナッツのプラリネ。本体は、なんと、トロふわなチョコレートムースだった。艶々のコーティングは、グラサージュ・ショコラですってsign03

すっごくコクがあって、贅沢な味わい。美味しかった~っsign03happy02heart04
見た目もシックで大人っぽい。本命チョコにふさわしいって感じ?


のんちゃんには、例のチョコがけバナナゼリーを2種notes
ちゃんと前日の時間通り、無事に届いたwink

GRACE DEW CHOCOLATE(ROKUMEIKAN) 各\1,050
2011021505

果汁たっぷりのゼリーが、チョコレートでコーティングされているのだが、チョコが甘過ぎず、ゼリーの味をよく引き立てていて美味しいheart04
普段は、「バナナだけ」というワケにはいかず、バレンタインデー時期だけのスペシャルバージョンで、まさに、我が家にとっては、「のんちゃんのためにあるようなチョコ」だったwink


チョコバナナパウンドケーキ(バンデロール) \180
2011021506

昨日、近所のパン屋さんで見つけたlovely
1回食べ切りサイズのパウンドケーキ。これまた、甘過ぎず食べ易い。チョコとバナナのコラボは、やっぱり美味しいな~wink
いつもは、プレーンなバナナパウンドケーキなので、たぶんバレンタインデーの時期限定なのかも?


のんちゃんと猫娘たちと私から旦那へは、海賊クマさんとトレジャーボックス入りのチョコをプレゼントpresent
2011021512

ラウシュというドイツのメーカーのチョコレートで、トレジャーボックスの中に入っているのが、なんともニクらしい演出でしょ?wink
カカオ(パーセンテージが違う)が産地別に4種類20個入っている。ご相伴させてもらったが、とってもとっても美味しかったlovely

旦那は、ベルギーの『レオニダス』 のマノンカフェホワイトが大好きなので、ここ数年は、「バレンタインデーはレオニダス」と決めていたのだが、残念なことに最寄の支店が閉店してしまったのだshock
※量り売りなので、お値段も意外とお得感たっぷり。都内や地方にもあるので、もしどこかで見かけたら、食べてみてねwink
そんなワケで、今年は、レオニダスはあげられなかったけど、ラウシュのチョコもかなり美味しくて気に入ってくれたようなので良かった良かったheart02

「海賊クマさんは、クシネさんが狙ってたんでしょ?」なんて言わないで~(笑)
うちの旦那もクマ好きだもんbleah


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


昨日はたっぷり雪が降ったsnow

今朝の風景。目の前の畑にも、こんもり積もっていたsnow
2011021507

駐輪場の屋根の上にもこんもりsnow
2011021508

塀の上にもこんもりsnow
2011021509

のんちゃん目線だと、たぶんこんな感じに見えるハズ(笑)
2011021510

アパートの前のわだちを、地上10cm辺りのところで撮ってみたcamera
たぶん、イタチ(フェレット)だったら、こんな感じで見えると思うんだな。猫娘たちなら、もうちょっと高い位置だよね。

雪の写真を撮る私を、暖かい室内から観察する猫娘たち(笑)
2011021511

ハーネスの練習をしていないので、せっかく雪は積もったものの、雪遊びさせるのは断念。びっくりして、そのままどこかへすっ飛んでっちゃったら困るもんweep
ベランダに積もってくれたら可能だったかも知れないのだが、ベランダには屋根があるので上手に避けられてたcatface

朝からピーカンのお天気で、みるみる雪が解けて行くsun
家の前が、ちょい日陰なので、通り道だけチリトリで雪かきをする。約5分で終了sweat01
でもね、ここんとこ、雪かきしておかないと、明日の朝に凍ちゃって、滑ると困るもんね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


旦那は、まだ胃の調子は本調子ではないものの、熱は下がったので、渋々会社へ出かけて行った。大雪で電車でも止まれば良かったのにね...。
今、旦那が配属されているプロジェクト、リーダーがとんでもないひとで、部下はみんなしんどい想いをしている。うちの旦那も例外に漏れず、そのせいもあって体調を崩しぎみだったりするのだdespair

どうしても耐えられなくなっちゃったら、辞めちゃいな!と言ってある。
心神喪失してまで、勤める甲斐はない。プロジェクトリーダーに問題があること、何年も前から会社側も把握していて(耐えられなくて辞めた人も随分沢山いる)、それでも何の対処もしてくれないままほったらかしにするような会社だもん。そんな会社のために、尽くす必要ナシだthink
ちなみに、旦那はその会社の社員でもない。出向先なだけなので、よけいにバカバカしく思う。


| | コメント (22)

2011年2月14日 (月)

お休みします~

本日、旦那が体調不良で休んでいるため、更新、ポチっと、ご訪問など、お休みさせていただきますm(_ _)m
猫娘たちと私は元気なので、どうぞご心配なく(o^-^o)

夕方から、みぞれという天気予報だったが、見事に当たった!
4時くらいから雨が降り始め、5時半くらいからみどれになり、もうすぐ7時の今、結構雪状態に。
でも、水分の多い雪なので、積もらないんじゃないかな。気温もそれほど低くないし。

午前中は、整体。ハムカツ先生にも、日頃の感謝の気持ちを込めて、チョコ渡して来た。

みなさまも、楽しいバレンタインデーの夜をお過ごしくださいね(*^ー゚)b

|

2011年2月13日 (日)

三連休最終日は...

今日は、カラッと良く晴れたsun

木金土と雨雪が続いたので、なんだかすごーーーーく久し振りに太陽を見た感じ。晴れが続くと、「お湿りが欲しいなぁ...」と思うのに、太陽が拝めないと恋しくなる。勝手だなぁ(笑)

でも、やっぱり、猫娘たちも、雪よりも太陽の方が嬉しいみたいcatnotescat
今日は、晴れたので、朝早くから、旦那に手伝ってもらって掃除をしたのだが、ふかふかになったカーペットの上で日向ぼっこしながら、ご機嫌でゴロンゴロンしていた。

お昼は、『すき家』 へ。
今、CMで宣伝している「牛まぶし」を食べてみたかったのでsmile
半分は、あつあつの牛丼をそのまま食べて、残り半分に「お出汁」をかけて食べるという、お茶漬け牛丼。お出汁をかけると、なんだかサッパリとした感じになって〆にイイ感じgood

帰りに、『シャトレーゼ』 に寄ったら、バナナのケーキを3個見つけたlovely
今旬のイチゴとコラボbananacake
2個は本日中だけど、1個は明日までで大丈夫なので、2個はのんちゃんにお供えしたあとで、旦那と私でご相伴させてもらうつもり。のんちゃん、いつもご馳走さまねheart04

夜は、例のチョコがけバナナゼリーが届く予定present
明日のバレンタインデーにお供えするから、のんちゃん待っててネwink

旦那には、昨日渡してしまった(笑)
だって...チョコが溶けないよう、寒いところに置いてあったんだけど、チョコと一緒に居る誰かさんが「寒いよ~...」と泣いているんじゃないかと気になって...coldsweats01
(なんのこっちゃsign02

今日は、夜、旦那の髪を切る。
うちの旦那、床屋&美容室嫌いなので、結婚して以来、ずっと私が切っているcatface
私、シロウトですよ、シロウト。旦那が、ちょうど良い具合いに癖毛なので、シロウトの私でも、なんとか誤魔化せるような髪型に仕上がってくれる。癖毛さまさま。ありがたやーheart

|

2011年2月12日 (土)

雪は午前中だけでした

午前中、少しだけ雪が降った。降ると言うよりは、舞い落ちる、という感じ。小一時間ほど舞っただけで止んでしまったので、結局、積もった雪の上で、猫娘たちを遊ばせてあげることは出来なかった。

寒いし、雪に備えて、色んなものを買い込んであったので、外出の必要もないし、で、結局、猫娘たちと遊んだ以外は、旦那も私も昼寝とゲーム三昧で終わるという、ある意味贅沢な三連休の中日であった(笑)

|

2011年2月11日 (金)

雪が降ってます

今朝起きたら、天気予報通り雪だったsnow

今朝11時頃。目の前の畑は、こんな感じだった。
2011021101

みどれっぽい雪だったので、あまり積もらないだろうと思っていたのだが、午後3時くらいから雪らしくなり、降雪量も増えて来た。どうやらこれから本格化するらしい。明日の朝目覚めたら、もっと積もっているかな?

猫娘たちは、雪にはさほど興味も示さずマイペース。

しかし、やっぱり寒いのか、おねいちゃんは、クローゼットの秘密基地を掘って埋まっていた(笑)
2011021102

かんれんぼ中のおねいちゃん。見えてるけどね(笑)
2011021103

そんなに顔を出したら、完璧見つかっちゃうよ~(笑)
2011021104

ピアノの上にはチビちゃん。
ココ、エアコンの暖かい風が降りて来るので何気にお気に入りheart
2011021105

チビちゃん、ちょっと太った...?!coldsweats02
2011021106

遊んだ後は、くっついてcatcat
2011021107_2

なんかのマークみたい(笑)
2011021108_2

今夜は寒いので、キムチ鍋で温まる予定spa

みなさんも、どうぞ温かくして、まったりとお過ごしくださいネheart
良い週末の夜をnight


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今朝は、低気圧のせいで、なんとなく頭が重かったが、現在はすっかり回復したwink
整体の疲れは、まだちょっと残っているけれども、今夜も早く寝れば、明日は完璧かなscissors
疲れた時は眠るに限る!コレ、動物の鉄則smile



| | コメント (28)

2011年2月10日 (木)

明日は本格的な雪になるかも...?

今朝も整骨院にて治療。
今日も肋骨の治療だったのだが、やはりなかなか動かず苦戦するcoldsweats01

今日の肋骨は、頭頂部と上顎の骨に絡んでいて、上の前歯の根元辺りが、キリキリと痛んで、うへ~...という感じsadsweat01
だけど、途中で止めちゃえば、また戻っちゃうし、結局やり直しになっちゃうから、ぐっと堪えて治療を受けるうち、最後の方には、すっかりと上顎の痛みも取れた。良かった良かったconfident

明日は関東も、まとまった雪になる確率が高いということで、整骨院の帰りに色々と買い込んで来たscissors

今日の治療も疲れる治療だったので、これにて失礼します。痛みのある治療は、体に堪えますねcoldsweats01
みなさま、楽しい連休をお過ごしくださいねheart

|

2011年2月 9日 (水)

雪が降った~

今日は、午前中、ほんの少しの時間だけだったが、雪が降ったsnow

チビちゃんとおねいちゃんも、窓から、雪が降りて来るのを眺めていた。でも、初めて雪を見たときほどの感動はなかったみたいだね~(笑)

「あの白くてふわふわなのは、何かしら?」と、窓の外を見つめるおねいちゃんcat
2011020901

こんな感じで降っていたsnow
2011020902

積もることなく、地面に落ちたとたんに解けて消えてしまう雪。でも、金曜、土曜は、もっと降って、しっかり積もるかも知れないとのこと。ベランダに積もったら、猫娘たちにも、雪遊びさせてあげたいなぁhappy01

午前11時頃、整骨院へ。
治療も佳境に入って来て、今日は肋骨のある場所を治療していたのだが、なかなか骨が動かなくて、1ヶ所に30分かかってしまった。機械をあてている肋骨自体は、痛くもなんともないのだが、その肋骨は、下顎の骨にも絡んでいるため、下の歯の根元がみしみしと痛み、「うひぃ~っ!」となるbearingsweat01

1ヶ所に長時間あてると、体もそれなりに疲れるし、なんと言っても、歯の根元のあまりの痛さにぐったり...。帰宅後、すっかりグロッキーとなり、低気圧のせいもあって、やたら眠く、本日は、午後10時に就寝とします。おやすみなさ~いcatfacesleepy

(下書きに入れたまま寝てしまい、記事をUPするのは2/10となってしまったcoldsweats01

|

2011年2月 8日 (火)

新しいおもちゃとおねいちゃん

さて、昨日に続いて今日はおねいちゃんの動画を観てやって下さいませheart

おねいちゃんは、「姉」なせいか、いつも先にチビちゃんに譲って、自分は後から遊ぶ。保護したときからずっとそう。

用心深い性格、ということもあるかも知れないけれど、私たちの目には、「常に一歩引いて、妹に譲る姉」に見えてしまって、「がまんしなくてもいいんだよ~!」と時々思う。わざとおねいちゃんの方に、先に振ってみたりするんだけど、それでもやっぱりチビちゃんに譲っちゃうの。おねいちゃんのやりたいようにさせてあげるのが、一番かなぁと思ったりもするので、任せようと思っているconfidentheart04

おねいちゃんは、パンチ遊びと言うよりは、抱えてすぐに持って行こうとしちゃう(笑)

横からチビちゃんのパンチが飛んで来る可能性もあるので、自分の基地でじっくり遊びたいのかもsmile

おねいちゃんは抱えて運びたいので、両手でキャッチすることばかり考えている(笑)

こんなふうに、遊び方にも、それぞれの個性が出て面白いnotes

チビちゃんのは「遊び」っぽくて、おねいちゃんのは「狩り」っぽい。

さて、このおもちゃ、我が家では「みのむし坊や」と呼んでいるのだが、みのむし坊や、既に飽きられぎみ...(笑)

しばらく隠してしまっておいて、忘れた頃に取り出すと新鮮かもflair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、もう、体調もほとんど元通りで、本当は掃除をしようと思っていたのだけれども、曇っていてとにかく寒いので、掃除は延期。晴れた日にしたいので。

サボリの言い訳?bleah

今日はヤクルトさんが来る日で、注文していたバレンタインデーのチョコも一緒に届けてくれた。ちゃんとラッピングした状態で渡してくれるので、大変ありがたいheart

当日が待ち遠しいなぁlovely

| | コメント (28)

2011年2月 7日 (月)

新しいおもちゃとチビちゃん

2/4の金曜日のこと、新宿御苑の帰りに東急ハンズへ寄り、猫娘たちのためにおもちゃを購入present
ウケるかウケないかは、試してみないとわからないのだが、とりあえずウケたようで、ホッとひと安心~(笑)

動画を撮ってみたのでお披露目movie
今日は、チビちゃん編で、明日は、おねいちゃん編をお届けしますhappy01


おねいちゃんも待機しているのに、チビちゃんが独占(笑)

ボクシングのサンドバッグをパンチングしているみたいだねぇpunch

最終的には、咥えてガジガジするのが目的らしく、誤食が心配なので、ガジガジモードになったら撤収となる。

今朝も張り切ってパンチングしてくれていたので、まだ飽きてはいない様子。いつまでもつかなぁ...(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、午前中、銀行へbank

空っぽのお財布に現金注入~smilenotes

まだちょっとダルいので何もせず。明日はもうちょっと回復するだろうから、お掃除しようかな~shine

| | コメント (22)

2011年2月 6日 (日)

本日もダラダラり

昨夜は、鎮痛剤を飲んだおかげで、夜中に痛みで目が覚めることもなく、ぐっすり眠ることが出来た。良かった良かったhappy01heart04

しかし、だるいので、本日も家deダラダラ過ごすことにする。
気温は高めだが、なんとなく曇りぎみ。空気の匂いを嗅ぐと、雨の匂いがするので、夜に少し雨でも降るのかな~。降ってくれた方が、乾燥が緩和されて助かるんだけどなrain

旦那に、朝早く起きてもらったので、私が起きてから旦那と交替して、旦那は再び布団の中へ。旦那が寝ている間に、金土日の分の日記をまとめて更新(笑)

さて、明日は月曜。一週間の始まり!元気に目覚めるため、今夜の鎮痛剤を飲んで早く寝よーっとconfidentsleepy

明日は銀行へ行かねば、財布が空っぽだ(笑)

|

2011年2月 5日 (土)

やっぱり...

昨夜の予想通り、朝起きたらしっかり始まってしまった。
猫砂とササミパウダーが切れそうだったので、とりあえず、歩いてホームセンターへ行くことに。今日は久々に、最近良く行くのとは違う方へ。
帰りに、すき家でお昼にしようと思っていたのだが、ちょうどよい具合いにバスが来たので飛び乗って、駅近のインド・ネパール料理のお店で遅いお昼をいただく。

旦那は、ナンとキーマカレーのセットを。私はインド風やきそばを。ナンは1回まではおかわり自由なんだけど、最初の1枚でもお腹いっぱいになるくらい大きい。写真を撮り忘れちゃったのが残念だ...。インド風やきそばは、インドのスパイスが効いた味付けになっていて、美味しかった。野菜はたっぷりだし、お肉にもあらかじめスパイス味が沁み込ませてある。
旦那はアイスチャイ、私はホットチャイを。体の芯から温まってホッカホカに。

最近、アレの時は、夜中に痛くて目が覚めるので、今回は予防のために鎮痛剤を飲んで、早々に布団に潜り込む。

旦那よ、後はよろしく頼みます!
(記事は、2/9に書いてます。)

|

2011年2月 4日 (金)

新宿御苑de野鳥観察

旦那が急に有休を取ったので、今日は、久々に新宿御苑へ行って来たhappy01

新宿御苑は、環境省が管理する公園で、入園料が大人\200かかるが、入園料がかかるだけに、中はいつ行っても掃除が行き届いていて気持ちの良い公園であるshine
新宿、代々木、千駄ヶ谷という駅に隣接していて、都会のど真ん中にあるにもかかわらず、中は大変静かで、木々もうっそうと茂り、たくさんの野鳥にも逢えるので、一瞬、そこが東京であることを忘れてしまう。どうやら、タヌキなどの野生動物も生息しているらしいlovely

梅の季節には、メジロさんがわんさか集って「メジロ祭り」となるので、それを期待して行ってみたのだが...まだだいぶ早かったみたい。メジロ祭りになる予定の梅の木は、まだ開花してなかったcoldsweats01
場所によって(種類によって?)は、幾らか咲いている梅もあったが、ほとんどがまだツボミで、今、園内で観られるのは、蝋梅、寒桜、水仙ってところかな。しばらく暖かい日が続くようなので、日々変化しては行くだろうけど。

逢えた鳥さん達

・スズメ
・ハシブトガラス
・ヒヨドリ
・ハト
・ヤマバト
・シジュウカラ
・ハクセキレイ
・コゲラ
・ムクドリ
・ツグミ
・シロハラ
・ウグイス
・メジロ
・マヒワ
・アオジ
・コサギ
・マガモ
・カルガモ
・キンクロハジロ(メスのみ)

オシドリさんとかも居るらしいんだけど、逢えなかったし、キンクロハジロさんは、何故かメスしか見当たらなかった。つがいでいることが多いのになぁ...。

コサギさん。
せせらぎの中で、足を動かしながら、何かを獲っていた。
黄色い靴下履いてるのね~flair
2011020401

ツグミさん。
プラタナスの枝に止まって胸を張る(笑)
2011020402

メジロさん。
寒桜でお食事中restaurant
2011020403

コゲラさん。
激しく頭を振りながらつつくので、ピンボケ写真が多い(笑)
2011020404

ハクセキレイさん(オス)
やたら人馴れしていたので、この辺りのコたちに、エサをあげる人が居るとみた。
2011020405

ハクセキレイさん(メス)
たぶん上のコの奥さん。いつも一緒に居る感じだった。
奥さんの方が、警戒心が強い。
2011020406

どうやら、この日、あまり野鳥さんを見かけることが出来なかったのには、カラスさん達の影響があったのかなぁ...と思う事件が...。

下の池付近で、沢山のカラスさん達が、大騒ぎしていたのだcoldsweats01

黒い点々は、全部カラスさん達。
2011020407

パノラマ写真で撮れば良かったな。
その場に居る人たちも、「何事かsign02」と空を振り仰いでしまうほどの数。
2011020408

まだ若そうなカラスさんが1羽寄って来たので事情を聞いてみる。
2011020409

彼(彼女?)は、話してくれた。
2011020410

「縄張りを巡って、2つのグループが対立して、大変なことになっちゃったカァ~sweat01
どっちも譲らないので、ヒートアップするばかりで、どうしたらいいのかわからないカァ~weep

そう言われて見てみれば、追ったり追われたり、つついたりつつかれたりを繰り返している。追い払われたかと思えば、戻って来てつつき返している。力は五分五分という感じか?
長老みたいなカラスが1羽居れば、なんとかその場を治めてくれそうな感じもするが、血気盛んなカラスばかりが争っている感じに見えるので、どちらのグループのリーダーもまだ若いのか...?

上の写真のカラスさんは、枝の上に降りて来て、盛んに何か言いたそうにしているので話しかけてみたら、「聞いてくださいよ~!」みたいに困った様子で、上記のことを語ってくれた。
...と、勝手に私が判断しただけなんですがねbleah

ババーッと上空に飛び立ってからも、追いかけたりつついたりしていたので、ほんと、収拾がつかなくて、大変そうだったcoldsweats01
下っ端の若いカラスたちは、どうしたらいいのかわからずに、困った風だったもの。
早く新リーダーが決まって、群れが仲良くまとまってくれるといいね!

ところどころ花開く梅。
2011020411

寒桜は満開cherryblossom
2011020412

水仙も満開。これだけ沢山あると、芳香も若干微妙な感じだったcoldsweats01
2011020413

枯れた芝生は、ふかふかで、足の裏が気持ちよかったheart04
春になると、一面緑の絨毯に変わる。そりゃー、みごとな芝ですぜshine
2011020414

のんちゃんも冬コートを着て一緒にbanana
2011020415

手前は、お昼のバナナbanana
この日は、お弁当を持って行った。おにぎり5つと、前夜の煮物の残りと、エビニラまんじゅうを詰めて。お茶は、梅ほうじ茶japanesetea

水鳥さんに、ほとんど逢えなかったのが残念...。
一昨年は、トラツグミさんも居たんだけど、今日は逢えなかったし...。
エナガさんも見かけなかったなぁ...。
近いうちに、また行かなきゃねwink

帰りは、新宿高島屋へ行き、バナナのお菓子をチェックすると...

バナナのオムレット発見lovely
2011020417

『ザ・レモンフレッシュフルーツスタジオ』のバナナオムレット2個で\840也。

果物屋さんがやっているフルーツスタンドで、イートインコーナーもあり、フレッシュジュースやフルーツサンドなどが食べられるようだった。
このオムレットセットは、バナナ以外にも、イチゴがあり、組み合わせは自由だそうで、でも、我が家は当然のことながら、バナナを2個にしてもらったsmile

かなりボリュームのある大きさのオムレットで、スポンジはココア味でふわふわ、中のココアホイップクリームもコクがあって美味しかった。丸ごとバナナを想像していたら、新鮮なバナナが輪切りの状態でたっぷり入っていて食べやすかったheart
箱に入れて下さるので、御遣い物にもオススメ。以前、他のお店でオムレットを買ったときは、袋に上下も考えずに入れて渡されたため、アッと言う間にぐしゃぐしゃになり、ショックだったことがあるが、さすが新宿高島屋、店員さんの質が違うと実感。やっぱりデパートは、こうじゃなくちゃねlovely

ハンズに寄り、ペットコーナーで、ねこじゃらしを1つゲットheart
お留守番している猫娘たちへのお土産。割とウケてくれたので動画を撮った。後日載せますネmovie

隣の紀伊國屋書店では、欲しかった鳥関係の本もゲットbook
読み終わったら、『クシネの本棚』 に感想載せる予定。

帰りは、池袋東武の『みはし』へ行き、しばし休憩japanesetea
2011020416

旦那は、クリーム白玉ぜんざいを、私は、いちごクリームあんみつを。
みはしの甘味、大好きっっっhappy02heart04
(本店は上野。あんみつと言えば「みはし」っていうくらい有名wink

帰宅後、なんだか異常に眠くてだるくて、おかしいなぁ...と思ったら、どうやらアレが始まりそうな予感...。一週間も早く?...周期、乱れ気味だわ~。こうやって、だんだんと終わりに近付いて行くのかも...coldsweats01

(記事は、2/6に書きました。)

| | コメント (8)

2011年2月 3日 (木)

バナナのチョコ

地元のデパ地下で、バナナのチョコを発見lovely

ところが...「入荷未定」となっているcoldsweats02

売り場のおねーさんに尋ねるも、「わかりません...。」とのこと。大体いつ頃くらいまでに...なら、わかるんじゃないかと思い尋ねても、「わかりません...。」とのこと。

段々、「入荷する日がわからない。」のではなく、「何を聞いてもわからない。」のではないかと思えて来る。なんとなく、その売り場のおねーさん、いつもやる気なさそうなんだもんcoldsweats01
「本社に確認してみますね!」とか、「入荷が決まりましたらお電話さしあげますので、お電話番号いただけますか?」とか、色々あるんじゃないかと思うんだけど...。

夜、旦那がネットでそのお店を探してくれたら、無事ネットショップが見つかったpc
しかも、ネットではバレンタインデーに間に合うよう、予約を受け付けていたflair

早速注文heart

バナナ果汁たっぷりのゼリーに、チョコレートがコーティングされているもので、2種類ある。もちろん2種類とも予約。前日の2/13に届くようにしてもらったscissors

お店:『ROKUMEIKAN』
果汁たっぷりのジュエリーみたいなゼリーのお店で、本店は銀座にある。ちょっとオシャレな感じ。ゼリーだけのバナナは以前購入したことがあるbanana

バレンタインデーのチョコ、「何個かあるチョコレートの中に1つだけバナナ味が入っているセット」は、たまに見かけるが、バナナオンリーのは珍しい。すごく嬉しい!のんちゃん、喜んでくれるかなぁhappy01heart04

今日は、「日中はコートを脱いでも大丈夫な暖かさです。」ということだったが、さすがにコートを脱ぐまでは気温も上がらなかったかも。

午前中は整体。私の骨、普通は、こっちを押すとあっちが出るところ、こっちを押すとこっちも出ちゃうそうで...。「クシネさんに、“普通”とか“常識”は当てはまらないな!」と先生に笑われたcatface

十人十色、十骨十色ですぜ、先生smile

| | コメント (26)

2011年2月 2日 (水)

並んだ並んだ♪

おねいちゃんとチビちゃんのオチリ、今朝、偶然にも並んでくれたので、撮影に成功camerashine

仲良く並んだお山がふたちゅnotes
2011020201

寒いので、チビちゃんの毛が毛羽立っている(笑)

おねいちゃんの方が横広で、チビちゃんの方がコンパクトかな?
おねいちゃんの方は広葉樹で、チビちゃんの方は針葉樹のお山って感じ?
...って、わかりにくい喩えですが(笑)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


なんとなく、少し日が長くなったような気がする...。
朝、目が覚める時間に、少し前までは真っ暗だったのに、今は少し白んでいるから。夕方も、日が沈む時間が遅くなったような...。

まだ寒さは厳しく、冬の最中だけど、季節は確実に、春に向かっているのだなぁと思う今日この頃confident

真冬には、姿を見かけなくなるチュンコ(スズメ)にも、今朝、家の周りで逢えたlovely
3ヶ月ぶりくらいじゃなかろうか...。留鳥のチュンコも、冬は少しでも食べ物の多い場所へ移動して暮らすのだろう。また、うちの周りに戻って来たということは、やっぱり春は近いのだcherryblossom

整骨院へ向かう途中にも、たくさんのチュンコを見かけた。「チュンチュンチュン」という元気な声を久々に聞き、なんだかとっても嬉しくなったnotes
珍しい鳥さんは、いっぱいいるけれども、チュンコ、好きなんだよなぁ...heart04
一番身近な野鳥だもの。彼らの姿が見られない日は、すごく淋しいconfident

明日は、節分。恵方巻きの習慣はないけれども、太巻きでも作ろうかなぁ。豆まき用の豆は、もう買ってある。でも、歳の数だけ食べると、お腹いっぱいになってしまうので、分けて食べなきゃ(笑)
うちは、鬼も福も内。こんな寒空に外に出されたんじゃ、鬼さんもかわいそうだしネwink

| | コメント (14)

2011年2月 1日 (火)

件のクローゼット

今日は、昨日に比べると若干暖かかったそうですね。結局、今日も一日、猫孝行の日となってしまったので、外の様子はわかりませんが、どうですか?暖かかったでしょうか?

さて、猫娘たちが急にお気に入りとなってしまった件のクローゼット。
1/27の日記 参照)

どんな感じになっているのかと申しますと...

こんな感じ↓
2011020101

一応、上下に二段作ったのに、やっぱり一緒に居たいのか~(笑)
結構、狭いですが、キュウキュウになって一緒に...。

クローゼットでもカメラ目線(笑)
2011020102

オマケ。
2011020103

さて、これは誰の「尻」でしょうか?bleah

(正解は、下の方に...)




















おねいちゃんでした~smile

チビちゃんだと...シッポの付け根に模様が出ちゃいますwink

2011020104

| | コメント (20)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »