« チビちゃん病院へ | トップページ | 朝採りしくじる(笑) »

2011年2月27日 (日)

チビちゃん、元気いっぱいです♪

チビちゃんのその後ですが、おしっこは、普通の色で普通に出ています。
頻尿になることもないようです。
今日は午前中は、少し微熱があったように思いましたが(お尻の辺りで、いつも体温チェックをしているのですが、通常よりもちょっとだけ熱かったので。)、お昼前には平熱に戻ったようでした。
元気がないということもまったくなくて、むしろ元気過ぎるくらいです。自分が「特別扱いされている」のがわかっているので、増長ぎみです(笑)
特に、旦那は、チビちゃんの言うことを何でも聞いてあげちゃうので、私には要求しないようなことも、旦那にはねだっています。そういうところ、チャッカリしてますcatface

ただ、左目の横に、小さな丸ハゲが出来ましたcoldsweats01
おそらく、ストレス性のものだと思います。イライラしたり、ハラハラしたりして、必要以上に掻いて毛が抜けてしまったハゲです。
実は、おねいちゃんも、去年の避妊手術の後で、同じような丸ハゲが出来まして。おねいちゃんは、口ひげの生え際でした。
こういうところは、姉妹そっくりな性格のようです。...って言うか、飼い主の私と、とてもよく似ているのではないかと思われます。気が小さく、ズボラな割りには神経質。「ペットは飼い主を映す鏡」と言いますが、まったくその通りだと思う今日この頃catface

pHコントロールのサンプルは、ドクターズケアのチキンの方は、大変お気に入りな様子でよく食べましたが、フィッシュの方はお口に合わなかったようで、食いつきが悪かったです。

食べないものを無理矢理あげてもしょうがないので、ロイヤルカナンの「0」をあげてみたところ、これは気に入った様子で、むしゃむしゃ完食。
キトンの頃からチキンベースのご飯をあげて来たので、フィッシュよりもチキンの味の方が馴染みが良いのかも知れません。

処方食の心配は、クリアかな。

困ったのは、おねいちゃん...。チビちゃんが、自分と違うご飯をもらっているのがうらやましくて、自分のご飯を食べなくなりましたgawk
「アタチも同じの食べる!」っていうヤツです。その気持ちは、痛いほどわかりますが、処方食を健康なコにあげるわけにはいかないので、チビちゃんが処方食を食べる間は、同じメーカーの、処方食ではないご飯をあげようと思います。同じメーカーなら、形も匂いも似ているだろうと思われますので。ヤレヤレcoldsweats01
とりあえず、今日は、猫缶をあげました。

キャリーのことも、とことんイヤになっちゃったみたいで、キャリーの前をウロウロウロウロしながら、毛を逆立てて「う"ぅ"ーーーっ!」と呻ってみたり、しっぽを股間に折り畳んで大声で鳴いたり、キャリーがそこにある間中、落ち着かなくて、ご飯も食べてくれないので、諦めてクローゼットにしまいました。チビちゃんだけでなく、おねいちゃんまで、隠れちゃうので。ほんと、とことん小心猫な猫娘たちですcoldsweats01

去年、避妊手術をするまでは、大好きなおもちゃだったんですよ、キャリー。病院へ連れて行かれても、気にすることなく、帰って来れば、また中に入って仲良く遊んだものなのですが、避妊手術の日から、キャリーを見ると怖がるようになってしまいました。よほどイヤな思い出になってしまったのでしょうね...。食いしん坊なので、中にオヤツを入れて、慣れさせてみようかとか、色々と試みてみましたが、ダメでしたbearing

そういうところ、のんちゃんにも、とてもよく似ています。さすが娘だなぁ!と感心してみたり...いやいや、感心している場合じゃナイぞcoldsweats01

そう言えば、昨日の夜、ふと見ると、おねいちゃんが、チビちゃんのオチリの注射された部分を念入りに舐めてあげていました。チビちゃんは、座り姿勢でそれを受けていて、なんだかお清めの儀式みたいでした(笑)

今日の猫娘たちcatcat

狭いところに仲良く一緒にheart
2011022701

一緒にエビ反る(笑)
2011022702

おねいちゃん、チビちゃんの背もたれになってあげてます。
2011022703



たくさんの応援のコメントをいただき、ありがとうございますheart
とてもとても心強く、励まされていますheart04

神経質にかまい過ぎるのもどうかと思って、自分にも「平常心」「平常心」と言い聞かせる意味も込めて、昨日も今日も、昼間はちょっと外出して来ました。
チビちゃんもおねいちゃんも、具合いを悪くすることもなく、いつも通りにお昼寝しながらお留守番の時間を過ごしてくれました。おもちゃとオヤツをお土産に買って来ましたが、微妙にいまひとつな感じも...(笑)

明日は、「おたまdeおしっこ」が無事に成功しますようにsign03

病院が10時からなのが、ちょっとなぁ...。30分以内に持って来てって言われても、9時半以降にするかどうか微妙な感じです。いつも、朝の6時頃にしちゃうから。冷凍保存になってしまいそう...そう言えば、おしっこって、凍るのだろうか?!と、思ったのですが、凍りますね、故郷の北海道で凍ったおしっこを見たことがあったっけsmile

|

« チビちゃん病院へ | トップページ | 朝採りしくじる(笑) »

ペットの健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ひとまず 安心ですねconfident

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年2月27日 (日) 23時18分

チビちゃん、元気になってよかったよかった。
今頃、おしっこ待ちでしょうか?
今度、キャリーに入れて「楽しい場所」に連れて行ってあげればキャリー恐怖症も治るのでは???
クシネさんも平常心で頑張って下さいねup

投稿: 可惜夜 | 2011年2月28日 (月) 09時02分

bananaみぃこのおっちゃんさん、どうもありがとうheart
ピンクおしっこは、あれ以来出ずに済んでますhappy01
朝採りに失敗しちゃったから、今日の検査は無理かなぁ...
いつ採れてもすぐに持って行けるように、着替えて化粧して
カバンも用意して、スタンバイはバッチリなんだけどbleah

投稿: クシネ | 2011年2月28日 (月) 14時03分

banana可惜夜さん、どうもありがとうheart
朝早過ぎて、朝採りに失敗しちゃった~coldsweats01
ズバリ、可惜夜さんの言う通り、現在おしっこ待ち状態。
着替えて化粧してカバン用意して、準備万端なんだけど、
今、暖房の下で、ぐっすり寝こけてますよぅcatface

猫娘たちにとって楽しい場所...って、どこだろう?!
外出したことって、獣医さんとこしかないしなぁ...
今度、友だちに車で遊びに来てもらおうかなrvcar
キャリーに入れて車のところまで連れてって、中で遊ばせてもらったら、
楽しい思い出になるかなぁlovely

のんちゃんのときよりも、猫娘たちの方が色々あって、
獣医さんへ行く機会も多いから、私も少しずつ度胸が据わって来たかもですscissors
平常心でがんばりまっすwink

投稿: クシネ | 2011年2月28日 (月) 14時10分

症状軽くてよかったです、まずは一安心ですね、
おねいちゃんは、チビちゃんだけなにかいいものを食べてる〜って、
思ってのかもしれないですしね^^;
手術って、猫はなんかとんでもなことをされたのでは〜ッて思うらしいです。
行きつけの動物病院の先生のブログで、先生の猫の手術をする時嫌われないように、
麻酔する前はかくれて、手術が終わり意識が戻ってから、、、、、
大丈夫〜もう大丈夫だよ安心して〜〜って(笑)
というように、嫌われないように、関わっていないがごとく振る舞ったそうです、

検査用の、ブツはタイミングよく出るとはかぎらないですよね〜^^、、

投稿: 草之丞 | 2011年2月28日 (月) 23時03分

banana草之丞さん、どうもありがとうございますheart
その後は、出血も見られないし、おしっこが詰まることもないので、
そんなにひどい状態なわけではないとは思うのですが、
ブツが採取出来ず、検査してもらえないのが、なんとももどかしいですよねcoldsweats01
今朝も、朝採りを逃しちゃって...shock
今日の昼間に採れなかったら、徹夜で張り込みの予定です(笑)

おねいちゃん、まさに、チビちゃんだけ、
いいもの食べてズルイって思っている感じですよ~catface
自分のご飯に、プイッとするもんsweat01

草之丞さんの行きつけの獣医さんのブログ、読んでみたくなってしまいました(笑)
楽しそうな先生なんだものhappy02
確かに猫にとって、手術は、とんでもないこと以外の何ものでもない感じがしますcoldsweats01
連れてかれて、眠らされて、気付くと、お腹の毛が剃られてたり、
傷があって痛かったり...
眠ってる間に何したのよー?!って気持ちでいっぱいだろうなぁ...
嫌われないように、一生懸命務める先生のお気持ち、よくわかります。
獣医さんって、動物を助けるために頑張ってくれているのに、
その努力がなかなか、当の動物には伝わらないですもんねcoldsweats01

投稿: クシネ | 2011年3月 1日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チビちゃん病院へ | トップページ | 朝採りしくじる(笑) »