« 猫の日だけど... | トップページ | 今日は実家に »

2011年2月23日 (水)

『おかあさんといっしょ』にイタチが?!

正しくは、「イタチの仲間が」ですがwink

NHKの『おかあさんといっしょ』のぬいぐるみ人形劇『ポコポッテイト』に、イタチ科のラーテルが出るんですってlovely

昨日、フェレ友さんが教えてくれたのheart

名前は、ムテ吉くん。友だちは、マンチカン猫のミーニャちゃん、ジャコブヒツジのメーコブくん。「ぽていじま」を舞台に、3匹の友情を描くそうですよwink

詳細はコチラ → 

プロフィールにもありますが、にょろりんとした生き物好きなワタシ。特にイタチ科には、目がありませんが、ラーテル...知らなかったcoldsweats02

どんな動物なのか、早速調べてみると...


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


日本語による異名は、「ミツアナグマ(蜜穴熊)」

好物は、蜂蜜
(だから、蜜穴熊なのねcoldsweats01

体長:80~110cm
体重:7~14kg
(結構、でかいcoldsweats02

アジア大陸、アフリカ大陸のサバンナや乾燥した草原、岩石砂漠と礫砂漠、森林に生息。

全体の毛は黒いが、頭頂から背面、尾にかけて、白い毛に覆われていて、特に、頭頂から背中にかけては、ライオンの牙や、ヤマアラシの針も通さないような硬い皮膚を持つ。

性質は荒く、ライオンや水牛などにも立ち向かうことがある。例の背中の硬い皮膚のおかげで、ひっくり返されない限り、傷を負う心配はナイとのこと。

コブラ科のヘビが持つ神経系の毒に、強い耐性を持つ。

危険を感じると臭腺から臭いの強い液体を噴射する。
(まさに、イタチ科!「イタチの最後っ屁」って有名でしょう?bleah

ライオンやコブラなども恐れず、何にでも手を出して食べようとする貪欲さから、「世界一怖い物知らずの動物」としてギネスブックに登録されている。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


どちらかと言うと、イタチ(フェレ)と言うよりは、スカンクやハクビシン、アナグマに似てるかも?
頭の白い毛が、サルっぽくも見えたり...って言うか、カッパにも見えなくもない...catface

「シャーッ!」とやってる顔は、とってもフェレに似ている(笑)

あと、ブヒッ鼻もpig
フェレ、ご飯食べてるとき、器に鼻がくっついて、ブヒッとなってること多いもん(笑)

日本では、名古屋の『東山動植物園』 にしか居ないそうで。行ってみたいっsign03

『東山動植物園の公式ブログ』 に載ってた。他にも、個人で東山動植物園へ行かれて、写真を撮ってこられた方がたくさんいらっしゃいますので、興味のある方は、ぜひぜひ検索してみて下さいませheart

『ダーウィンが来た!』 でも、しっかり特集組まれていて、見逃してしまったのが悔やまれる~っcrying

ムテ吉の名前の由来は、たぶん「世界一怖いもの知らずの動物」→無敵から来ているんじゃないだろうか???

放送は、3/28~だそうで、「こりゃー、観なきゃsign03」って感じhappy02heart04

クシネ、世界中のイタチの仲間を応援しますheart

「ボクは紳士だから、シャーッ!なんて言いましぇんよ~だbanana
2011022301

(言ってましたよsign03 by-母)

|

« 猫の日だけど... | トップページ | 今日は実家に »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

わ~い!のんちゃんだ~ heart
かわゆい note

今日の記事で思い出した。
こちら福岡の西鉄バスが出してる
電車やお買い物に使う電子マネーの
nimoka(ニモカカード)のキャラクターは
なんと、フェレットなの sign01

デザインした人はきっとフェレットを飼った
経験があるんじゃないかと・・。
そうじゃないと思いつかないし
あのかわいさも表現できないのではと
勝手に思ってる smile
検索してみて~かわいいよん lovely

投稿: わこ | 2011年2月23日 (水) 19時47分

久々の ノンちゃん登場ですねhappy01
クシネさんにとっては
見逃せない 番組が始まるんですねhappy02
時間が合えば 是非見てみますconfident
楽しみですねhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年2月23日 (水) 22時27分

ラーテル。私も初めて聞いたよ。
写真を見ると、イタチっていうよりスカンクっぽいかな?
世界一強いじゃなくて、怖いもの知らずって言うのがなんともとぼけた感じでいいね!
お母さんと一緒はずっと見てたなー。
ウチはにこにこぷん時代。(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり)
あ~、懐かしい。

のんちゃんのシャーッ!ってネコのシャーッ!とは違うの?

投稿: すず母 | 2011年2月23日 (水) 22時48分

初めて聞きましたear、ラーテルflair

百獣の王ライオンleoにだって立ち向かうってスゴイですね~っfuji
イタチちゃんにしては大型だけどconfident
お写真見た感じ、かなりのワイルド系ですねthunder
何も知らないで写真見てたらスカンクかと思っちゃってたかも、色合い的に。

NHKのこの『ラーテル』キャラ採用のセンスも評価したいですよねっwink
絶対に企画者はクシネさんのようにイタチ系大好きな方だと思いますsign03

投稿: tomomio | 2011年2月23日 (水) 22時59分

ふふ、ひげが長くてかわいい〜happy01
のんちゃんって紳士なのね。

お母さんといっしょ、って懐かしい〜
珍しい動物をキャラクターに使うんだね〜
どんなお話になるのかな?
知らない動物ってたくさんいるんだね。confident

明日みかんをベランダに置いてみます。
メジロくん、来てくれるかなぁ。
ごはんも見ていたんだよ。happy01

投稿: まま | 2011年2月23日 (水) 23時56分

おかあさんといっしょのキャラクターが変わるのは知ってたけど、イタチのお仲間だったとはsign03
今のキャラクターはあんまり可愛くなくて好感持てないけど、今度のはみんな可愛いねheart04
体長80~110cmというと、ちょうど幼稚園児と同じくらいのサイズ!
そう思ったら、すごく大きいんだねぇ。ちょっとびっくりw(゚o゚)w
新キャラクター、楽しみだな~happy02
のんちゃん、お口開いてちっちゃな舌が見えてるところ、可愛いねぇlovely

投稿: イルカねこ | 2011年2月24日 (木) 00時04分

アナグマの仲間といっても、日本のアナグマとは違いますね〜^^;
調べたら、インドにまでいるのですね〜亜種なのでようけど、こちらのは、
本に、ラーテルは突然怒り、無差別に攻撃・・・・怖いもの知らず、、、ですね・・。
あらためて、調べてると種類いますね〜、多様性ですね〜。
ブログパーツのイタチ君かわいいですよね〜^^

投稿: 草之丞 | 2011年2月24日 (木) 00時38分

bananaわこさん、おはようございますhappy01
久々に、のんちゃん登場ですbanana
イタチネタには、やっぱり登場してもらわないとね~wink

実は、わこさんsign03
nimocaカード、持ってるのです。イエーイhappy02scissors
うち、旦那の実家が大牟田だから、妹さんにお願いして、
大牟田の駅で買ってもらっちゃったheart
かわいいよね、全国のキャラカードで、一番かわいいんじゃないかと思うlovely

ほんと、わこさんが言うように、きっとフェレのことを、
すごく良く知ってる人じゃないと描けない絵だよねheart04
しかも白なんて、マークドホワイトか、ホワイトファーブラックアイか
どちらかを飼っていた人に違いないわっlovely
キャラクターデザインしたひとに、逢ってみたいなぁlovely

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 08時46分

おお〜!
のんちゃんだ!!
バナナを目の前にしているのだろうかrestaurant
イタチは お口を開けている姿が大好きです!
ラーテル イタチ科最強ですねgood
東山で見てみたいですeye
ニモカカード 知らなかった〜〜〜
デザイン変更する前に手に入れなくちゃ!!

投稿: コメッコ | 2011年2月24日 (木) 09時16分

こんんちは♪
ラーテル拝見しました♪
爪がすごいですね!!
そして背中の毛皮も硬そうです(゜o゜)
確かに無敵かもしれませんね(笑)
のんちゃん何か美味しいものもらっているときの
写真でしょうか?ガオしていますね♪
とても可愛いです(*^_^*)

☆☆クシネさん大正解です☆☆
昨日はあれからすぐ猫ベッド瓦の上で
干しました♪♪今日は猫ベッドにしいてあった
ブランケットも洗濯して干しています
気持ちよい猫ベッドで5猫も満足してもらえたら
嬉しいです。

投稿: ほのかまま | 2011年2月24日 (木) 12時29分

bananaみぃこのおっちゃんさん、こんばんはhappy01
レス遅くなってごめんなさいです。

えへへー♪イタチネタには、やっぱり、のんちゃんが欠かせませ~んbleah
まさか、イタチの仲間が主役を勤める人形劇が始まろうとは、
長生きしてみるもんだ~happy02
「おかあさんといっしょ」を観るのは、○十年ぶり(笑)
みぃこのおっちゃんさんも、いつか観れたら、
ラーテルくんの応援よろしくネwinkheart04

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 19時09分

bananaすず母さん、こんばんはhappy01
レス遅くなってごめんなさいです。

ねー!ラーテル、一部では有名かも知れないけど、ちっともメジャーじゃない動物、
いきなり「おかあさんといっしょ」だもん、超抜擢だよねsign02
うんうん、かなりスカンクっぽいよね!黙って写真見せられたら、
「スカンクですか?」って聞いちゃいそう!

> 世界一強いじゃなくて、怖いもの知らずって言うのが
> なんともとぼけた感じでいいね!
さすが、すず母さんhappy02heart04
確かに~!と思って、爆笑しちゃったよ(爆)
身の程知らずで向かってっちゃうところは、まさにイタチ系delicious
野生のイタチは、牛を襲ったこともあるという噂...(笑)

にこにこぷんは、私、随分と大人だったけど(笑)、
何度か観たことあったなぁ...懐かしーっsign03happy02
もしかして、歴代で一番人気あったんじゃない?
自分が覚えているのは、とんでけブッチー、かなsmile←歳バレるbleah

> のんちゃんのシャーッ!ってネコのシャーッ!とは違うの?
同じだよんscissors
威嚇のシャーッ!で、猫よりも怖い顔になる(笑)
本気で闘ったら、猫が負けちゃうかもcoldsweats02
でも、ちっちゃいからかわいくて、飼い主にはラブリーにしか見えないlovely←親バカ(笑)

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 19時29分

bananatomomioさん、こんばんはhappy01
レス遅くなってごめんなさいです。

ねー!一部では有名かも知れないけど、きっとほとんどのひとが、
「え?今度の主役、ラーテル?え?カテーテル?」
みたいな感じになっちゃうと思うんだよね!
ほんと、何故に大抜擢されたのか、キャラを決めた人に、
ぜひぜひ番組制作秘話など教えてもらいたいなぁlovely

最初ね、絶滅危惧種とかで、保護を訴える意味合いも込めて抜擢!
とかかな?とも思ったの。(NHKだし)
でも、ピラミッドの頂点に立てるほど強いらしいので、
絶滅の心配はなさそうでねcatface

見た目、スカンクっぽいのに、何故スカンクではなくラーテルなのか、
ああ、考えていると気になって気になって眠れなくなりそう(爆)

NHKにメールして、「理由が知りたいです♪」って聞いてみようかな?smile

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 19時36分

bananaままさん、こんばんはhappy01
レス遅くなってごめんなさいです。

そうなのheartおひげ長いんだよ~。
ニョロッとしてるし、ひげ長いし、なんか、ナマズっぽいよね(笑)
比率で言ったら、猫より長いかもflair
うふふ♪のんちゃん、自分じゃ紳士だと思ってるみたいbleah
一日中「シャーシャー」言ってたくせに~delicious←ナイショsmile

おかあさんといっしょ、見る機会もなくなっちゃって、
私なんて、○十年ぶりに見ちゃうよ~(笑)
ほんと、知らない動物っていっぱいだよね!ラーテルも知らなかったけど、
ジャコブヒツジも知らなかったもんなぁ...
検索したら、ジャコブヒツジ、白黒の牛みたいだったcoldsweats02

メジロくん、スズメちゃんがあまりにも美味しそうにご飯食べてたから
自分も食べてみたかったのかもlovely
ご飯もみかんも食べてくれるといいねぇhappy02heart04

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 19時44分

bananaイルカねこちゃん、こんばんはhappy01
レス遅くなってごめんなさいです。

イルカねこちゃんは、このニュース、きっと知ってるだろうなぁって思ったのhappy01
ちびくじらくん、楽しみに見るでしょう?
今のキャラクターって、結構ハッキリした色合いと顔立ちなんだねwobbly
神さまキャラだからかしら???
今度のは動物だし、猫もいるから、ちびくじらくんも喜ぶかなlovely
ちびくじらくんに、「ラーテルくんの応援もよろしくネ」と伝えてねwink
そっかー!ラーテルくん、幼稚園児と同じくらいなんだ?!
そう考えるとかなりでかくて、ちょっと怖い気もする(笑)
近付いて来たら、確実に子どもは怯えて逃げちゃうかもsweat01

フェレの舌ってちっちゃくてね、ココアちゃんの4分の1くらいかなぁwink
よく先っちょを出したまま寝てたりして、かわいいんだよぅheart

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 19時51分

banana草之丞さん、こんばんはhappy01
レス遅くなってごめんなさいです。

そうですよね!アナグマは、もうちょっとポテッとして
タヌキっぽい感じかしら?
ラーテルは、スカンクの方が似てる気がしますよねflair

> ラーテルは突然怒り、無差別に攻撃
うわっ!無鉄砲過ぎるし、突然怒るなんて、切れキャラですねwobbly
まさに、怖いもの知らずcoldsweats01
でも、そういうところ、やっぱりイタチっぽいかもcatface
フェレットって、急に「シャーッ!」となったりすることもあるんですよ~。
本鼬には、ちゃんと理由があるんだろうけど、
こっちは、なんで怒ってるのか、よくわからないの(笑)

ブログパーツのイタチくん、のんちゃん(男の子)と言いますhappy01
食べてばっかりで、お恥ずかしいhappy02sweat01
モデルは、うちの天使イタチのんちゃんですが、
食いしん坊なところ、よく似てるみたいですbleah

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 19時59分

bananaコメッコさん、こんばんはhappy01
レス遅くなってごめんなさいです。

えへへ♪イタチネタなので、やっぱりのんちゃんに登場してもらわなきゃネwink

> バナナを目の前にしているのだろうかrestaurant
ピンポンピンポン、大当たり~lovely
賞品は、バナナ一年分プレゼント、なんちゃって(笑)
早くチョーダーイ!と、大口開けてスタンバイしているところですsmile
私もお口開けてる姿、大好きでーすheart
食いしん坊なイタチらしいよネbleah

東山行ってみたいですよねーsign03
おかあさんといっしょが始まったら、観に行く人が増えるかな~?
ラーテルくん、人気モノになるといいなぁlovely

nimocaカード、コメッコさん、もし九州にお知り合いがいなくて、
入手方法が見つからなかったら、うち、旦那の妹さんに頼めば買えるので、
その時は遠慮なく言ってネwink

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 20時06分

bananaほのかままさん、こんばんはhappy01
レス遅くなってごめんなさいです。

ラーテルくん、ほんと、爪がすごいよねcoldsweats02
アレで、バシッとやられたら、ひとたまりもないかんじshock
体長もね、幼稚園児と同じくらいなんだってsign03
そう思うと、ちょっと怖いよね(笑)
フェレットも、怖いもの知らずなところは、よく似てるよねbleah
さすがイタチ系smile

ピンポンピンポン、ほのかままさんも大当たり~lovely
のんちゃん、好物のバナナをもらって、アゴがハズレそうなくらい
ガオしちゃってますbleah
食いしん坊なんだよ~。姪っ子さんのお家のフェレちゃんも、
食いしん坊ちゃんじゃない???

私も大正解だった!ヤッターhappy02heart04
ほかほかベッドに、洗いたてのブランケット、
気持ち良くって嬉しくって、お昼寝いっぱいしちゃうかも~lovely
ほのかまま家の猫ちゃんたち、しあわせだ~heart04

投稿: クシネ | 2011年2月24日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫の日だけど... | トップページ | 今日は実家に »