« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

またまたのんちゃんの夢を見る!

今朝方、のんちゃんの夢を見ましたheart

昨日遊びに来てくれた友だちのフェーブさんと一緒に、のんちゃんのトイレシーツを替えている夢でした。なぜにトイレシーツを?!一緒に?!(笑)

でも、たぶん、私は、これで完全に、スランプを脱出したのだと思いますconfident

「おかーしゃんは、ボクのトイレ掃除で、ココロもクリーンになりまちたshine

...ということでしょうかbleah



昨日は、午前11時半に、駅の改札で待ち合わせ。

会うのは、去年の春ぶり?
本当ならば、先週まるまる一週間、彼女は東京に滞在する予定でした。フィギュアスケートの世界選手権を観戦するために。彼女は、かつて、フィギュアスケートの選手だったことがあります。だからとっても詳しいの。一緒に観ると、隣に私専用の解説者がいるみたい。専属解説者...う~ん、贅沢な響きlovely

フランスが、来年の世界選手権の権利を日本に譲る意向を示してくださいましたが、はたして、どうなるでしょうか。開催可能な状態になっていることを、今はただただ信じたいですconfident

前日に、「お昼は、ネパール料理のお店でカレーか、タイ料理」と候補が挙がっていたのですが、会うなりフェーブさんが、「タイ料理にしようよ!」と。
彼女も、『タイが発電所をまるごと日本に貸し出す』というニュースを読んでいたのですって。

こういうところ、相談なくとも、ピピッと以心伝心になるのが友だちなんだなぁと、最近、特に涙もろくなっている私は、つい泣きそうになってしまいましたが、うまく誤魔化してお店へbleah

二人とも、「パットガパオラーカオカイダーオ」をチョイスrestaurant
2011033101

炒めた挽肉は、香辛料が効いていてピリリと辛いのです。豚肉か鶏肉、どちらか選べます。二人とも豚肉で。
半熟の目玉焼きが乗ってるところがポイントです!私、ご飯に半熟の目玉焼きを乗っけて食べるの大好きなもので。インドネシアのナシゴレンも大好物ですlovely

ミニサラダとスープ、デザートのタピオカ、おかわり自由のお茶も付いて650円也。お得でしょう?wink

感謝の気持ちを込めていただきました。
タイのみなさん、本当にどうもありがとうございますheart

タイだけではないのですね。
韓国からも、昨日、移動式発電機が届いたそうです。千葉の姉ヶ崎に設置され、約三週間で稼動する見込みだというので驚きです!

韓国のみなさんも、本当にどうもありがとうございますheart
以前にも増して、韓流ドラマ、応援しますsign03

今、地球上のすべての国とひとたちから、応援されていること、支援されていること、守られていることを感じます。

いつか、新しい日本に生まれ変わって、恩返しをしないといけませんねconfident



ランチの後で、我が家に来てもらいました。
フェーブさんとは、今年で9年の間柄です。お互いのHPを通じて知り合いました。彼女も心の中でフェレットと暮らすひとですconfident
初めて対面したのは、2006年のこと。それから、彼女が東京へ来るたびに、会うようになりました。

人見知りな猫娘たち。おねいちゃんは、終始ねこたつに隠れたままでしたが、ヘソ天で寝ていたので、人見知りしていたと言うよりは、ただ単に眠かっただけという噂も(笑)
社交的なチビちゃんは、最初は警戒していましたが、好奇心に勝てず、出て来てしまいました。じゃらしで遊んでくれたフェーブさんの足の上に、夢中になって我を忘れて上ったものの、途中で「ハッ!」と気付いて慌てて降りてみたり(笑)
でも、フェーブさんが帰る間際には、猫の挨拶もして、これでフェーブさんも無事に仲間と認められましたwink

色んなことを話しました。

お互い共通の想いは、「今まで、原発について、知らなさ過ぎたよね...」ということ。知らないと怖い、怖さを克服して立ち向かうためには、知らないといけないよね!と。
フェーブさんも私も同じ年生まれ。
私たち、これからだよね。これからがんばらなきゃねsign03

そしてもう1つは、こんなときだからこそ、野菜でもなんでもむしゃむしゃ食べて、運動もして、体を鍛えなきゃねsign03...ということ。
夏場の停電も避けられないでしょう。その前にまた大きな地震があれば、自分たちも避難所で生活しなきゃならなくなるかも。元気で、元気もりもりで、自分で自分の面度を見つつ、周りの人たちの手となり足となりがんばるためには、体力つけなきゃsign03

いつか機会があったら、彼女に聞いてみたいと思っていたことも、思い切って聞いてしまいました。もしかしたら、すごく答え難かったことかも知れないのに、話してくれた彼女に深く感謝します。フェーブさん、どうもありがとねconfidentheart

上野経由で遊びに来てくれた彼女。
上野では、今、パンダパンダパンダだそうです。いよいよ明日から公開だものねlovely

...というわけで、フェーブさんのお土産のあんパンダと、バナナパンbanana
そして前日に、上野のスーパーで納豆を買って持って来てくれました(笑)
2011033102

パンは、今朝、美味しくいただきましたlovely
餡は、和菓子屋さんの餡みたいに本格的で、パンは歯応えのある食べ応えのあるパンでしたgood
納豆は、お昼に。ンメェ~sign03happy02heart04



今日は、午前中、整体へ行って来ました。
なんとなく、外出するのが怖くて(色んな意味で...)、出渋り状態になっていましたが、がっしがっしと大地を踏みしめ、両手を前後にぶんぶん振って、お腹いっぱい空気を吸い込み、歩いて行きました。外でしっかり呼吸したのは、久し振りのことです。良い気持ちでしたshine

今日で、3月もおしまい。年度も終わり。明日からは、4月で、地震から3週間。

4月は、ココロ踊るようなしあわせな出来事が、たくさんたくさん訪れますように。

あなたのココロにもheart02

私のココロにもheart02

| | コメント (28)

2011年3月30日 (水)

窓開けました!

みなさん、おはようございやすsun

今朝、どーにもこーにもムキーッ!となり、家中の窓を開けて、空気を通しました。ひゅるるるる~

実にさわやか!happy02

すがすがしいっ!!!shine

真冬でも、花粉の季節でも、まったく気にせず、がばっと窓を開け続けて来たわたし。

こんなことで閉じっぱなしなんて、自分の生き方に反する気がして来たsign03

あとね、閉じた窓は、自分のココロの象徴でもあるような気がしましてねconfident



これからは、風の様子を見ながら、時々、窓を開けて、空気もココロも入れ替えようと思いますwink

後押ししてくださったみなさん、ありがとうheartheartheart

これから、ちょいと出かけますので、昨日のブログへのお返事が、夜になってしまいますので、ごめんなさい。

でね、今朝、ついさっきのこと、かっつんさんが、こんなステキなお話を教えてくれました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110329-00000042-jnn-int

なんて、心のあったか~くなる、そして、ありがたいおはなしでしょうか。

朝から涙で顔がぐしゃぐしゃ。

タイの方たちありがとうheartheartheart



みなさんの今日の一日も、心穏やかなステキな一日でありますようにsun

|

2011年3月29日 (火)

ポカポカdeポカスカ

以前もあったかしら、このタイトルcoldsweats01

猫娘たち、日向でポカポカしているうちに、段々とそそられて、ポカスカになることがあるのですが、今日はその移行の様子をhappy01

日向で毛づくろいを始める猫娘たち。

おねいちゃんが、チビちゃんの毛づくろいを始めました。

お顔を念入りにペロペロ♪
2011032906

おでこもペロペロ♪
2011032905_2

マズルのところもペロペロ♪...ん?
2011032907

拡大するとわかりますが、ペロペロしているように見えて、実はガブリ!と甘噛みしているようですcoldsweats01

喉元もペロペロ♪...ん?
2011032903_2

おねいちゃん、息の根を止めるつもりか、喉元にもガブリ!とやっちゃってます。
チビちゃん、グエッ!となっているようにも見える...coldsweats01
2011032904_2

今度は、チビちゃんが、おねいちゃんをペロペロ♪...ん?
2011032908

...と見せかけて、チビちゃんが、おねいちゃんにケリを入れましたfoot
2011032909

ケラれたら、黙っていられないおねいちゃん。
この後は、ポカスカに突入です。
証拠写真は、ピンボケでお見せ出来ないのが残念です(笑)
2011032910

オマケpresent

チビちゃんのシマシマしっぽ♪ワオキツネザルみたいだね~notes
2011032901

おねいちゃんのまふまふしっぽ♪こんな筆があったら、良い絵が描けそうart
2011032902



なかなか窓が開けられず、換気扇も回してないので、部屋の空気が澱んでいるように感じる我が家...catface

土曜日にお好み焼きをやったのと、昨日、いわしを焼いたので、両方のにほひが混ざり合って、なんとも言えない状態になってしまいましたcoldsweats01

明日は、友だちが遊びに来てくれる予定なので、「コレはさすがにヤバイぞ!」と、セージの葉を焚いてみるも、あまり改善されず...(セージの葉は、空間の浄化にも役立ちますshine

しょうがないので、リセッシュの香りが残らないタイプというのを買って来て、シュシュッとしました。

無香が好きな我が家ですが、シュッとやった瞬間は、結構香るものですね。しばらく経ったら、薄らいだのでホッconfident

今日から、やっと平年並みの気温になるとか。
朝晩は、まだ冷え込みますが、昼間は薄手の上着でも大丈夫なくらい、ポカポカでしたsun

足止めをくらっていた春も、駆け足でやって来るかも知れませんねwink



会見を見て思う。
枝野さん、咳も止まらないし、ますますクマもすごいし、なんだか熱っぽい感じだし、大丈夫かなぁ...。なんだかすごく心配です。

| | コメント (30)

2011年3月28日 (月)

地球も...

先週は、火曜日に、仕事のトラブルで、旦那が急遽、泊まり勤務になり、一人でまんじりともせず過ごすという心細い一夜を過ごしたこともあって、気持ちが低迷してしまった一週間だった。

野菜も水道水も不安な要因が持ち上がったし、それに伴って、またもや買い占めが始まったし。

テレビからも、明るいニュースは、なかなか流れて来ない。

希望の光なんて、本当にあるのだろうか?と、やりきれない気持ちで過ごした。

土曜日は、何もする気になれず、朝もなかなか起きられず、ボーッとしたり、ゴロゴロしたり、ため息ばかりつきながら過ごす。

夕方、お好み焼きの材料を買いに、裏のスーパーへ。

いつもは、売り切れ続出の野菜の棚が、山積のままだった...。

「○○県産」というだけで、もう買い渋りが出ているのかな...。悲しい気持ちになる。私は小松菜をカゴに。

テレビでも、「ほうれん草」というだけで、出荷停止の県産でなくても、お客さんから買い渋りが出ていると嘆く八百屋さんへのインタビューが放送されていた。

スーパーを出て、駐車場で空を見上げる。

太陽が沈みかけたときの空は、不思議な青色をしていて美しく、とても好きだ。

美しさに心を打たれて、泣けて来た。

そのとき、地球の声が聞こえたような気がした。

「だいじょうぶ。わたしもいっしょうけんめいがんばっているから、あんしんしなさい。」って。

「ああ、地球も、大気を、海を、土壌を浄化しようとして、今、一生懸命がんばってくれているんだ...。」

そう思った。

地球の、そのがんばりがなければ、おそらく、私たちは、放射能の影響を、もっと受けているだろう。

私たちは、今日も、今も護られて、生きている。

私たちも、愛する地球を、護らなきゃ。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


そんなことを思った土曜日。

土日と旦那が居てくれたおかげで、私の心細さも幾らかは解消されました。

昨日、日曜日は、実家へ行って来ました。

前の週に、ガソリンを買い求めるために並んだ渋滞の列に手を焼いたので、今週もそうだろうなぁと覚悟して行ったのですが、なんと昨日は、嘘のように、道路はガラガラに空いていたので肩透かしをくらったかんじ。
ガソリンスタンドには、一台の車も並んでいませんでしたcoldsweats02

価格を見てみると、ハイオクが158円、レギュラーが138円でした。だから空いているの?ガソリンが高くなったから?

実家の父は、いつも通り。元気というわけでも、具合が悪いというわけでもなく、なんとなくパッとしない気分...なんだろうと思いますconfident

お昼ご飯の食材を調達するためにスーパーへ行くと、やはり実家の方でも、野菜の買い渋りが起きていました。私は、自分の家の裏のスーパーよりも、価格が安いので、あれもこれもと買い込んでしまいましたよ。バナナのお菓子も見つけたしlovely

バナナのお菓子ね、通常なら、イチゴの季節限定菓子が終わると、バナナの順番が回って来るのですが、今年は地震の影響でしょう、全然見かけないのですweep

のんちゃんにお供え出来るバナナのお菓子も残り僅かとなり、「がまんしてもらうしかないかな...。」と思っていたら、たくさん見つけて、嬉しくなってしまいましたhappy02heart04

あるところにはあるsign03

...ということは、いつかうちの方にも回って来るさwink

実家から帰るとき、別経路のバスで帰ったのですが、その時見かけたガソリンスタンドの価格には思わずびっくりして、二度見して確認してしまいました。

ハイオク、レギュラー、軽油、ともになんと188円でしたcoldsweats02

高過ぎる...shock

今度は、ガソリンをなるべく使わないようにするため、車の運転を控える人も出て来る、いや、既に出て来たのではないかと思います。実際、いつもの日曜日よりも、2割ほど、車の数が少なかったように思いましたから。

カラ元気で、不足しがちとなった私のエネルギーは、ひたすら寝ることで補給を。土曜日も日曜日も、夜は10時に布団イン。日曜の明け方、おねいちゃんが、また、少し吐いてしまったけど、やはり換毛によるもののようです。元気にしています。食欲もあります。

今日は、月曜日。

また日中一人で家を守る日が始まりますが、今週は、お友だちに逢えるかも知れないし、ちょっと気持ちも明るく保てそうですhappy01

震災が起こってから、猫娘たちの写真の枚数が減っていることに気付き、今日からがっつり撮影再開sign03

いつも一日100枚は撮ってたのに、20枚とかになってた...sweat01

今日は200枚近く撮りました。

でも、まずは、土曜日に撮ったお写真から。

窓辺で一緒に寛ぐ猫娘たち。
2011032801

おねいちゃんにおでこをくっつけて甘えるチビちゃん。
おねいちゃんは、そんなチビちゃんのことを、毛づくろいしてあげてます。
2011032802

おねいちゃんは、おねえちゃんだねぇ...confidentheart
2011032803

その後、別々にしばし寛ぐ。

チビちゃんは、爪とぎの上で。
2011032804

おねいちゃんは、ピンクベッドに。
2011032805

結局、ひとりでは淋しく感じたのか、おねいちゃんの方に移動するチビちゃん。
おねいちゃんの上に乗っかっちゃってますね(笑)
2011032806

夕方は西陽の射す和室へ移動。私たちの布団の上です。
2011032807

夢の中でも、きっと一緒だねcatsleepycat
2011032808

| | コメント (24)

2011年3月25日 (金)

今日の色々...

今日は、銀行へ行ったついでに、二週間ぶりの整骨院へ。
本当は、こんなに間を空けたらいけないんだけど、外に出るのも怖かったし、停電だし...と、気付くと二週間経ってしまっていました。

私の顔を見るなり、ハムカツ先生に、「クシネさん、無事だったの?!お家の下敷きになっちゃったのかと思った!」と言われてしまいました...同じ市内なのに、何で家だけつぶれるんかいっっっ

「停電で大変ですね。」と言うと、「オレんとこ、停電しないもん。」と...

なんですとー?!

同じ市内で、徒歩20分くらいなのに、先生のところは停電しないそうで。
まぁ、駅に近くて賑わっている地域なので、停電しちゃうと商業が成り立たない、そんな理由からなのでしょうか。

でも、停電してなくても、患者さん、来なくて、閑古鳥が鳴いていて、大変だって言ってました...。

当日は、先生は、2人の患者さんを放り出して、外へ飛び出しちゃったそうで...って言うのは、ウソだと思いますが(笑)

外の様子を伺うと、電柱も木も左右に大きくしなって揺れて、歩いているひとたちは足をとられて歩けずに、電柱や木にしがみつくも、立ってもいられない状態で、しゃがんだり倒れたりしていたそうです...

整骨院の辺りは高層マンション街なので、想像するだけでも怖い...

いつもは有線の流れている院内も、ラジオ放送になっていました。テレビがないので、ラジオの情報が頼みの綱!だそうです。確かに...。先生、携帯も持ってないから、警報も入らないしね...

私も久々に外に出て、家族以外のひとと話したので、気晴らしになって少しホッとしました。

正直、家にこもって、テレビやパソコンで情報拾っていると、結構、煮詰まります。今のところ、まだ、原発に関して言えば、まったく明るい展望が見られないので...。

危険な現場に残って、なんとかこの状況を打破しようと、力を尽くして下さっている方のことを思うと、胸が痛みます。ただただご無事を祈ることしか出来ません...。

ときどき、ムショーに泣けて来ます。もう、ダメなんじゃないだろうか、と思って。

いかんいかん!こんなことじゃ!!!

と、気持ちを奮い立たせてみたりしますが、なんかカラ元気っぽい感じ~。

ま、そんなことは置いておいて。

動物たちへの被爆についてはどうなのかと、不安が募る私。たぶん、関東近辺の方たちも、同じなのではないかと思います。

ある獣医さんが、こんな見解を述べておられました。

『闘え!ヤブ獣医師』

少し、ホッとしてみたり...。

不安は尽きませんが、怖がってばかりいてもしょうがないですから、今、自分に出来ることを精一杯やるしかありませんよね!

『被災地の動物たちのために出来ること』

も、新しい情報を追記しました。

緊急災害時動物救援本部にて、支援物資の募集が始まりました。被災地における診療受け入れ協力対応病院が公開されました。

併せてご覧いただけたら幸いです。



今日のねこたつの中(笑)
2011032501

フラッシュたいてないので、薄暗くてすみません。

コロンして上を見上げるおねいちゃん♪
2011032502

カメラの紐に目がいっちゃってるチビちゃん♪
2011032503

換毛が始まりかけたのに、寒の戻りで、まだまふまふを維持するおねいちゃん♪
2011032504

手の甲から美味しい出汁が出るチビちゃん♪(ウソ 笑)
2011032505

地震から二週間。

やっぱりまだ、日が経つのが長く感じてしまう...。

| | コメント (18)

2011年3月24日 (木)

心の灯は消すな

今日は、夜の計画停電です。

サンプラザ中野くんも言ってます。

「心の灯は消すな」

って。

部屋の中は真っ暗でも、

心の灯を燈して、

過ごします。

今夜は、おじや。

あったまるぞ~!



今日は、とってもステキなことがあって、

既に心には、あたたかな灯がともりました。

うらら ほのかさんらぶheart

どうもありがとうheart04



おねいちゃん、朝、毛玉を吐いてしまいましたが、元気です。ホッ

あまり時間がないので、本日はこれで。

みなさん、おやすみなさ~いnight



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

TOMOSHIBI -地震が来たら-サンプラザ中野くん&向谷倶楽部

作詞・作曲 サンプラザ中野くん
編曲 向谷実



地震が来たら火を消そう だけど心の灯は消すな
砂にまかれて 泥にまみれて 瓦礫の波に押し流されても

地震が来たら無駄に電話かけるな だけど気軽に声かけろ
声かけあえれば長い夜でも 心温かく過ごせるだろう

僕らは小さな生き物だけど 地球の上にへばりついて 頑張って生きてるよー
貴方に愛されて

地震が来たら 悪夢を語るな だけど小さな夢を聞こう
地震が来たら 夢を語ろう 一人一人の 小さな夢を

僕らは小さな生き物だから 地球の上にしがみついて 頑張って生きてるよー
貴方に会いたくて

地震が来たら火を消そう だけど心の灯は消すな
地震が来たら 夢を聞こう 一人一人の 明るい夢を
一人一人の明るい夢を



みなさんの心にも消えない灯を...heart02

| | コメント (6)

2011年3月23日 (水)

TOMOSHIBI - 地震が来たら -

昨日の朝のこと。
テレビから、サンプラザ中野くんの歌が聞こえて来ました。

もともと、爆風スランプのファンでもあり、「わー♪朝から、サンプラザ中野くんの歌が聞けるなんてラッキー!」なんて思っていたら、がっつり泣くことに。

被災者応援ソングだったんですよ。

すごくいい歌です。

でもね、すごいのは、歌だけじゃなくて、

コレ、無料配信なんです。

「自由にコピーして下さい。」

「自由に配布して下さい。」

「自由にプレゼントして下さい。」

なんです。

音源も、歌詞も、カラオケも、譜面まであって、全て無料配信。

昨日も今日もずっと聞いているので、もう歌詞も全部覚えてしまいました。

今、誰か、楽器で伴奏してくれる人が居たら、街頭で歌いたい気持ち。

みんなが、すぐに覚えて歌えるように、という心遣いなのでしょう。
メロディも歌詞もシンプルでストレートです。

だから、ココロにもストレートにビビーン!って響いてきます。



本当は、不安もいっぱい。

地震も怖いけど、原発はもっと。

今日なんて、東京の水から基準を超える放射性物質が検出されてしまいましたし...

うちね、原発事故の報道があってから、ずっと外に洗濯物を干してないんです。

窓も極力開けないように。換気扇も回しません。

旦那は、仕事から戻ると、風呂場へ直行です。コートもスーツも、外でバッサバッサとやってから玄関に。風呂場で、シャワーで、頭の先から足の先まで、しっかりと洗い流して、初めて入室可能に。

過剰ですか?

過剰かも知れません。

でもね、それ、自分たちのためじゃないんです。

テレビで言われる安全な基準値って、一般的な大人の値でしょう?
私の体重の10分の1もない猫娘たちには、どうなんだろう?って思うと、幾ら「安全です。」「心配ないです。」って言われても、納得出来ないし、安心出来ない。

同じく、ワンコを飼っている友人も、やっぱり、「外に洗濯物は干さないし、エアコンも換気扇も控えてる。」って言ってました。あえて言わないけど、そう思ってる人、結構いると思う。

いったい、この先、どうなっちゃうんだろう...?って、ときどき、すごく不安になる。



たぶん、地球上に、100%安全な場所なんてない。

津波が怖いから、と、山裾に越せば、土砂崩れがあるかも知れない。

地震が怖いから、と、地震の少ない場所に越せば、火事に遭うかも知れない。

雪崩が怖いから、と、暖かい土地に越せば、台風の被害に遭うかも知れない。

原発のない国へ、と、国籍を替えても、戦争が起きるかも知れない。

たぶん、どこに居ても同じなのだ。

だったら、私は、今ここで、がんばるしかない。

本当は、怖いし、逃げ出したくもなるけど、でも、太古の昔から、私たち人間は、数え切れないほどの天災や人災や色んなものを乗り越えて来た。

たぶん、今回も、きっと大丈夫。負けないよ、私たち。きっと、大丈夫。



それを思い出させてくれたのがこの歌。

被災者応援ソングなのに、被災してない私のことも励ましてくれたサンプラザ中野くん。

どうもありがとう!!!



公式サイトはコチラ → 『向谷倶楽部/TOMOSHIBI -地震が来たら-』

iTunesStore → http://itunes.apple.com/jp/album/id427151546

e-onkyo → http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_id=mmc00073



元気出ますよ!

こういうときだからこそ、私は大きな声で、歌いたい!!!

明日も歌うぞっ!!!



簡易ねこたつをめくると、こんな感じ。気持ち良さそうだこと(笑)
2011032301



『被災地の動物たちのために出来ること』 ← コチラもよろしくお願いイタチます。

| | コメント (10)

2011年3月22日 (火)

買い占めも落ち着いて来たのかな?

土日月の連休中、一度も計画停電がなく、久々に一日中電気が使える状態でしたが、なんだかその方が、不思議に思えてしまうのだから不思議ですよね(笑)

土曜日は、私は実家へ。日曜日は、なんとなく二人でゴロゴロだらだらと。月曜日は、掃除をしました。なんか、掃除する気になれなくて、地震後初めての掃除になってしまいましたcoldsweats01

そして、夜は、久々のお風呂spa
たぶん、地震があった日の夜に、お風呂用意して、旦那を入れてあげた以来...。余震が続いていたし、のんびり風呂に浸かってるときに地震が来たらと思うと、気が気じゃなくて、ずっとシャワーで済ませちゃってましたsweat01
余震が落ち着いて来て、気持ちにゆとりが出来たから、というわけではなく、どちらかと言うと、風呂に入っているときに地震が来ても、落ち着いてサッと上がってパパッと着替えて臨める自信がついてきた、という方が正しい気がする...confident

夕方、生協さんも届いたけれど、相変わらず、半分くらいは届かない状況。でも、しょうがないことですし、大体予想はしてたので慌てることもなく。諦めていた食パンが届いたのは、嬉しかったなぁlovely

連休明けの本日、朝一で、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』に署名して、郵便局から送りました。

計画停電が、9:30~12:30に実施されました。
今日も寒いので、湯たんぽ抱いて毛布にくるまって停電に臨みましたが、途中で眠くなって、一時間くらい寝てしまいました。寝ちゃうと、時間が早く進むような気がするので助かるんですよね。目覚めたら、停電が終わる20分前でしたbleah

午後3時頃、裏のスーパーへ行くと、先週のガラガラ状態が嘘のように、結構、棚に品物が並んでいたのでびっくりcoldsweats02
お米もパンもトイレットペーパーも、久々に見た(笑)

でも、不思議なもので、たくさん並んでいると、意外と皆さん、買いませんねぇ?catface
少ないと、「売り切れて手に入らないかも知れない!」と不安な気持ちが掻き立てられ、つい、買ってしまうのでしょうか?
ちゃんと並んでいるのを見ると、「今日買わなくても大丈夫!」と思って、買いたい気持ちが抑えられるというわけ?

流通も回復して来て、それなりに入荷していることもあるのでしょうねconfident

sign03

ずーーーーっと売り切れ、と言うか、入荷しないものもあり。

何故か、うちの裏のスーパー、パスタと納豆が入荷しないんですよねぇsad
パスタ好きの私、一週間に二度は、パスタが夕餉の食卓に並びます。土日、外食するときも、パスタ食べる頻度が多いし。
納豆も、もう一週間以上、見かけないんですよっ。納豆も大好きなのになぁ...

そんなワケで、パスタ禁断症状が出つつある私です(笑)



計画停電が実施されてから、今日で一週間が経つわけですが、最初、不安だった停電も、意外と早く慣れました。先にも書きましたが、今じゃ、停電しない方が不思議な気さえするほど。

小さいお子さんや高齢者、持病のある方のお宅は、そんな気楽なことは言っていられないと思い胸が痛みますが、ほんと、我が家のような家庭での停電は、どおってことないということが、よくわかりましたflair

節電に関しても、かつてはエアコンを2台つけて暖房していたこともある我が家(今では、とんでもないことをしていたものだ...と、反省もひとしおですが。)、猫娘たちが寒がるようなら少しは入れないと...と思ってはいましたが、まったく寒がる様子はなく元気いっぱいです。そりゃー、寒いですから、毛はふくらんで、モコッとはしちゃいますが、寒けりゃ活発に動き回って、体を温めようと自分らで工夫しますし、寝るときも、毛布に潜って、ぴったり寄り添って眠っているので、寒くなさそうです。毛布の中で、だら~んと伸びてヘソ天で寝てたもん、きっと寒くないハズ(笑)

猫娘たちが平気なら、私も心おきなく節電に努められます。
人間の場合、着込めばいいだけだし、湯たんぽもありますしネscissors

トイレットペーパーも売り切れ状態が続いていたので、節約しなきゃと思って、チビチビ使っていましたが、これが、また、まったく問題ないことに気付き、どんだけ以前は無駄に消費していたのかと衝撃もひとしおでしたsad
たぶん、以前の半分以下の量で拭いていると思うんだけど、全然大丈夫なんだもんsweat01

でね、思った。

余裕があるから無駄遣いするんだってflair

それしかない、と思えば、ひとはいくらでも節約出来る。

電気も、それしかないと思うから、停電されても文句言う気持ちなんて、さらさらないし、大切に使おうという自覚も生まれる。

たぶん、やろうと思えば出来ることを、「まぁ、いいか?」で、やらないで済ませていることって、たくさんあるんだと思う。

私は、「出来ることをやらないでいる自分」は好きじゃないthink

だからこれからも、ちゃんと、しっかり、続けて行こうと思うsign03



昨日の日記の続きになりますが、緊急災害時動物救援本部のHPが立ち上がりましたsign03

緊急災害時動物救援本部 ← クリックでリンク先へ飛びます

まだ、制作中のページもありますが、随時更新されていくことと思いますので、併せてご覧いただけたらと思います。

そして。

くどいようで申し訳ありませんが、しばらくの間、ブログの最後には、昨日の日記の内容をコピペし続けますので、「もう読んだよ~」という方は、どうぞ、読み飛ばしてくださいね!
よろしくお願いいたします。

おねいちゃんのアップ~cat
2011032201

チビちゃんは、もっとアップ~cat
2011032202



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

以下、3/21の日記のコピペ


東北関東大震災で被災したのは、人間たちだけではありません。数多くの動物たちも被災しています。

阪神・淡路大震災を契機に政府の仲介で設立された緊急災害時動物救援本部という機関があります。政府が認可した公益法人である動物愛護団体4団体と、日本獣医師会の計5団体によって組織されています。

※各々リンクを貼ってありますので、詳細はリンク先にてご確認ください。

 

緊急災害時動物救援本部

財団法人 日本動物愛護協会
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会
社団法人 日本動物保護管理協会
社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の事務局は、(財)日本動物愛護協会に置かれています。

現段階では、3月14日に、第1回の緊急災害時動物救援本部会議が招集され、活動拠点が確保され、既に支援物資の配送が開始されました。被災地の動物たちの一時預かり先も紹介して下さいます。一時預かり先のボランティアの募集もされています。

被災された飼い主さんと動物たちを支援するための義援金の募集も行われています。


◆緊急災害時動物救援本部 事務局

・財団法人日本動物愛護協会
 TEL:03-3409-1821 FAX:03-3409-1868


◆一時預かり先の紹介

・社団法人 日本動物福祉協会
 TEL:03-5740-8856


◆被災地情報の募集ついて…同行避難の有無、避難所での動物飼育の状況、
避難所で必要としている物資などの情報提供先

・公益社団法人 日本愛玩動物協会
 TEL:03-3355-7855 FAX:03-3355-7880
 E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp


◆ボランティアの募集について
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
 TEL:03-3355-7855 FAX:03-3355-7880
 E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp


◆義援金の振込先について

・緊急災害時動物救援本部

 みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
 ※みずほ銀行ではなく、みずほ信託銀行です。
 振込先口座番号     普通預金 4335112
 口座名     緊急災害時動物救援本部

また、上記「緊急災害時動物救援本部」以外にも、社団法人 日本動物福祉協会、公益社団法人 日本愛玩動物協会の口座にも、それぞれ振り込むことが出来ます。
※各リンク先にてご確認下さい。


◆支援物資について

現地に支援物資を送りたい、という件に関しては、現在調整中とのことで、近日中に正式な発表があると思いますので、また改めて情報が入り次第載せたいと思います。

◆被災地の動物たちについての総合情報提供

save pets

◆被災地の動物たちについての健康相談

被災動物相談所




上記以外にも、各愛護団体、NPO法人などが、個別に義援金や支援物資の募集を行っているようです。
何か、自分の心にピンと響くものがあれば、その団体や法人などに支援物資や義援金を託してもいいのではないかと思います。



ところで、動物と暮らす私たちにとって、一番気がかりなのは、「避難所や仮設住宅では、いったい動物たちはどうなるのか?」ということではないでしょうか...。

『ナチュラルドッグスタイル』さんが立ち上がって、環境省宛に、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動を行っておられます。

大切な家族である動物たちが、「動物である」ということを理由に、避難所や仮設住宅で離れ離れに暮らさなければならなくなってしまうことは、飼い主にとっても、ペットにとっても、辛く悲しいことで、大きなストレスを生んでしまいます...。

一緒にいられる避難所があれば、仮設住宅があれば、どんなにか慰められ、励まされることでしょうか!

署名用紙は、サイトからダウンロード出来ます。我が家も早速署名しました。

被災地の動物たちのために私たちが出来ることは、きっと沢山あります。今、ここで、この場所から出来ることが!!!

| | コメント (16)

2011年3月21日 (月)

被災地の動物たちのために出来ること

(3/25 追記)

緊急災害時動物救援本部(←リンク貼ってあります)にて、支援物資の募集が始まりました。

募集している物資は以下のとおりだそうです。


・ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)
※未開封で、賞味期限が3カ月以上あるもの

・ケージ
※サイズ問わず。破損していないもの

・キャリーバッグ

・タオル
※新品または洗濯済みのもの

・ペットシーツ

・首輪

・リード(小型~中型)

・猫用トイレ砂

・毛布

・フードボウル(食器)

・飲料水


◆送付先
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
080-2074-1821
【受付時間】午前9時半~午後5時半
      ※配達時間指定をお願いいたします。


◆ご協力
犬グッズのオンラインショップ
「FEEL SO DOOG - フィール・ソー・ドッグ」
http://www.feelsodoog.com/


◆募集期間
4月中旬まで



また、『緊急災害時動物救援本部』に、被災地における診療受け入れ協力対応病院の情報が提供されました。ペット保険のアニコムの提供によるものだそうです。

もしご友人、ご親戚の方が、被災地で動物病院を探しておられるようなら、教えてあげて下さい。被害の大きかった岩手県や宮城県でも、対応して下さる病院があります。



*******************

東北関東大震災で被災したのは、人間たちだけではありません。数多くの動物たちも被災しています。

阪神・淡路大震災を契機に政府の仲介で設立された緊急災害時動物救援本部という機関があります。政府が認可した公益法人である動物愛護団体4団体と、日本獣医師会の計5団体によって組織されています。

※各々リンクを貼ってありますので、詳細はリンク先にてご確認ください。

財団法人 日本動物愛護協会
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会
社団法人 日本動物保護管理協会
社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の事務局は、(財)日本動物愛護協会に置かれています。

現段階では、3月14日に、第1回の緊急災害時動物救援本部会議が招集され、活動拠点が確保され、既に支援物資の配送が開始されました。被災地の動物たちの一時預かり先も紹介して下さいます。一時預かり先のボランティアの募集もされています。

被災された飼い主さんと動物たちを支援するための義援金の募集も行われています。


◆緊急災害時動物救援本部 事務局

・財団法人日本動物愛護協会
 TEL:03-3409-1821 FAX:03-3409-1868


◆一時預かり先の紹介

・社団法人 日本動物福祉協会
 TEL:03-5740-8856


◆被災地情報の募集ついて…同行避難の有無、避難所での動物飼育の状況、
避難所で必要としている物資などの情報提供先

・公益社団法人 日本愛玩動物協会
 TEL:03-3355-7855 FAX:03-3355-7880
 E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp


◆ボランティアの募集について
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
 TEL:03-3355-7855 FAX:03-3355-7880
 E-Mail:jpc@mb.infoweb.ne.jp


◆義援金の振込先について

・緊急災害時動物救援本部

 みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
 ※みずほ銀行ではなく、みずほ信託銀行です。
 振込先口座番号     普通預金 4335112
 口座名     緊急災害時動物救援本部

また、上記「緊急災害時動物救援本部」以外にも、社団法人 日本動物福祉協会、公益社団法人 日本愛玩動物協会の口座にも、それぞれ振り込むことが出来ます。
※各リンク先にてご確認下さい。


◆支援物資について

現地に支援物資を送りたい、という件に関しては、現在調整中とのことで、近日中に正式な発表があると思いますので、また改めて情報が入り次第載せたいと思います。

◆被災地の動物たちについての総合情報提供

save pets

◆被災地の動物たちについての健康相談

被災動物相談所




上記以外にも、各愛護団体、NPO法人などが、個別に義援金や支援物資の募集を行っているようです。
何か、自分の心にピンと響くものがあれば、その団体や法人などに支援物資や義援金を託してもいいのではないかと思います。



ところで、動物と暮らす私たちにとって、一番気がかりなのは、「避難所や仮設住宅では、いったい動物たちはどうなるのか?」ということではないでしょうか...。

『ナチュラルドッグスタイル』さんが立ち上がって、環境省宛に、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動を行っておられます。

大切な家族である動物たちが、「動物である」ということを理由に、避難所や仮設住宅で離れ離れに暮らさなければならなくなってしまうことは、飼い主にとっても、ペットにとっても、辛く悲しいことで、大きなストレスを生んでしまいます...。

一緒にいられる避難所があれば、仮設住宅があれば、どんなにか慰められ、励まされることでしょうか!

署名用紙は、サイトからダウンロード出来ます。我が家も早速署名しました。

被災地の動物たちのために私たちが出来ることは、きっと沢山あります。今、ここで、この場所から出来ることが!!!

| | コメント (26) | トラックバック (1)

2011年3月19日 (土)

実家の方でもガソリンを求める車の列が...

今日は、地震以来初めて実家へ行って来ました。

親父がちょっと調子を崩しまして...。今日は元気そうだし、どこも調子悪そうじゃなかったので、ストレス的なものなのかなぁと思います。

外へ出るのも怖いし、電車に乗るのも怖くて気が進まなくて、近場をウロウロするくらいで、遠出をしたのは久し振りだったのですが、電車はとっても空いていて、やはり、他の人たちも、仕事だから出るけど、休日は家に居たい心境なのかなぁと思ってみたり...

大きな荷物を抱えた人の割合が多くて、連休のせいも、お彼岸のせいもあるのでしょうけど、実家へ帰るのかなって感じでした。1泊、2泊の荷物の量じゃない、大荷物な人も、結構いたようです。

実家の最寄り駅までは、そんな感じで、スイスイと進んだのですが。

問題は、駅から。

駅から実家へ向かうバスは、2系統あって、各停と急行なんですが、急行の方が早いので、私は急行のバス乗り場で待ってたわけです。
バス停の時刻表を見ると、休日ダイヤで運行となっていて、時計を見ると、直に来そうでしたし。

ところが待てども待てども来ない...

30分待った間、各停のバスは3本来たのに、急行は1本も...
最低でも、10分に1本は来る予定なのに、おかしいです。

しょうがないので、各停に来たバスに乗って行くことにしました。もっと早く各停に乗るべきだった!

なんで、そんなことになっているのかと、旦那がバス会社に問い合わせして尋ねてくれたところ、

なんと、急行の路線の途中には、何箇所かガソリンスタンドがあるのですが、そこに並ぶ一般車輌の渋滞の列で、急行のバスが足止めをくらって、まったく動けない状態になっているとのこと...

実家の方でも、私の家の付近と同じことが起きていたのでした。

各停の道路は、とっても空いていて、スイスイ実家の方へと向かってくれましたが、実家まで、あと500m程度、というところになって、急行の路線へ行く道路と合流してしまうので、渋滞に巻き込まれて、バスがまったく動かなくなってしまいました。

運転手さんが気を利かして、バス停の手前だけど、降ろしてくれましたよ。

一緒に乗り合わせたご婦人が教えて下さったのですが、毎日毎日、そういう状態が続いているのだそうです。月曜日からずーーーーーっと。
朝から夕方、もしくは、その日のガソリンが売り切れるまで、ずーっと道路は渋滞して、にっちもさっちもいかない状態になっているのだそうです。

ガソリンを入れるために車に乗って出かけて、渋滞に巻き込まれて...って、そのために、ガソリンを余分に消費してるんじゃないんでしょうか?どうなんでしょ?

うちの実家の方、割と田舎なんで、普段はまったりとしてて、空気も良いんです。
ところが、渋滞の車の排ガスで、ものすごく辺りの空気が悪くなっていて、バス停で降りて実家へ向かう途中で、目が痛くなったり、鼻が痛くなったり、喉が荒れてイガイガしてしまいました。咳も出るし。

実家へ行って、親父に聞いても、やっぱり、「ずーっとあの調子だよ。」と言っていました。

なんか...異常...見てて怖くなった。

地震よりも、原発よりも、買い占めに走るひとの方が怖い。

そういう状態を、被災地の方々には見せたくないです...
よけいに、悲しい気持ちにさせてしまいそうだもの...

実家から帰るときは、他の路線のバスを使って帰ることにしたのですが、やはり影響は受けているようで、20分も遅れて来ました。20分あったら、歩いて駅まで行けちゃってたかも(笑)

JRの駅は、節電のため、照明を消し、エレベーターも止まっていました。照明の消えた駅構内は、なんとなく不思議な雰囲気でした...。空調を止めていますと、車内放送でアナウンスがありましたが、今日は気候も良かったですし、まったく影響ありませんでした。



途中で、ちょっと西武線に乗り換えて、ペットショップへ行き、のんちゃんのご飯と、猫娘たち用のペットシーツと猫砂を買って来ました。いつも行くホームセンターは遠いのでね、余震がもう少し収まらないと行くのが怖いです。

その辺りは、そんなに買い占めムードは漂っていなかったようで、たいした離れていないところでも、随分と住民の意識に違いがあるものだなぁ...と思いました。

なんか、色んなことを考えさせられるなぁ...

「節電・停電に努め、買い占めしません!」と、おねいちゃんが前足を上げて宣言していますよ。猫もしっかりと自覚を以って臨んでいるというのに、人間は...
2011031901

| | コメント (14)

2011年3月18日 (金)

のんちゃんがいます

あれから一週間経ちました。

時報に合わせて黙祷を...。

3月11日は、長い長い一日でしたが、この一週間も、とても長く感じました。



今日は、朝一の計画停電でした。

朝は起きると、いつも大体寒いので、停電していても、それほど気にならずに過ごしました。停電も、時間帯によって、随分受ける印象は違うように思います。

明日は、一番遅い時間帯の予定、かな?あとで、ちゃんと確認しなければ。

今は、とにかく、鍋料理だの、煮込み料理だのが、暖まっていいです。昨夜は、煮込みうどんでした。食べ終わったら、ぽっかぽか。今日は、何にしよう...鍋が出来るほど材料ないんだよなぁ...あ!おじやにしようかな!

猫娘たちの最近のおさしんを取り込もうと思ったら...どうやら、カードリーダーが壊れちゃったみたいで、取り込めませんでした...うむぅ~...去年も壊れて買い換えたばかりだったのになー。結構、壊れる率の高い、我が家のカードリーダーくんです。

とりあえず、携帯で撮ったおさしんでも、見てやって下さい。

簡易ねこたつ(笑)
2011031801

入口付近。
2011031802

座椅子2つと、バナナくんを支柱に(緑の手足がバナナくん。スーパーの販促用のバナナのぬいぐるみを、「のんちゃんにお供えしてね」って友だちがくれました。イオナっちよ、その節はどうもありがとう 笑)真ん中に猫ベッドを置いて、その下に湯たんぽ置いて保温して、上から毛布をかけて作ったものです(笑)

コレ、ねこたつにもなるし、ジャングルジムとして遊び場にもなって大好評♪

停電、節電中でも、窓辺はぽかぽか♪
おっ!虹が写りこんでますねぇ!
2011031803

チビちゃん、横向いちゃった...
2011031804

ん?チビちゃんにも虹が♪
2011031805

コンパクトにまとまって保温に務めるおねいちゃん(笑)
2011031806



新聞を読んでいたら、とんでもないことが書いてあって驚きました...
驚いたって言うよりも、呆れてもものも言えない...

県内の各自治体の防災倉庫から、備蓄品や発電機が盗まれる被害が相次いでいると...。

埼玉県人よ、いったいどうなっているのか...?!

情けないし、悲しいし、なんだか、もう...



でもね...

しあわせなこともありました。

今朝方、のんちゃんの夢を見ました。

キャリーに入れて、どこかへおでかけする夢。新幹線の切符をとっていたような...。

最初、どこかへ避難するところかしら?とも思ったのですが、違ったみたいです。
私、笑顔だったので。一緒の友だちは、猫を連れていて、やっぱり笑顔だった。

実は、地震が起きてから、ずっと、のんちゃんが、ここに居てくれているのを感じます。

私、霊感とか鈍いもんで、姿が見えたりとかはしないんですが、ふっと、私の視線を横切る「気配」を、ときどき感じます。

フェレットの姿を目撃したのではないのですが、猫娘たちは、別の場所に居るときだったり、寝てたりするときだったりするし、それに、猫娘たちよりも低い位置を、サッと横切るんです。チョロチョロッって。

フェレを飼っておられる方なら、たぶん、「ああ!」って思われるのではないかと。

あくまでも、「気配」でしかないのですが、他に誰が来るってねぇ?のんちゃん以外にいませんもんね(笑)

たぶん、ときどき、天国のどうぶつたちは、魔法を使うことが許されるんだと思います。

私を安心させるために、のんちゃん、ちょっとだけ姿を見せてもいいよって、イタチの神さまから許可をもらったんだと。

「おかーしゃん、ボクが一緒にいるから安心ちて!」
2011031807

| | コメント (28)

2011年3月17日 (木)

今日は計画停電が2回ありました

今日は、昨日にも増して寒い一日でした。

部屋の中でも、息が真っ白になる。
猫娘たちの鼻も、寒さで真っ赤。

そんな寒さも、ものともせずに、部屋中を元気いっぱい走り回る猫娘たち。
まるで、「おかーしゃん!ホラ、走り回れば、あったかくなるでしゅよ!」とでも言うかのように。
アンタたちってば、なんてイイコなの?!
後について、追いかけっこしているうちに、心がぽかぽか、体もぽかぽか。

計画停電は、9:30~12:30と、夕方の17:00~20:00の2回。
今日は、ほとんどパソコンに向かえず、テレビも観られなかった。

冷蔵庫の中のものも、底をついて来たので、夕方の停電の前に、クリーニング店へスーツを出しに行き、帰りにスーパーに寄ったが、相変わらず、棚はすっからかんだった。
スーパーも大変だろうなぁ...。「夕方の停電が始まったら、今日の営業は終了となりますので、ご了承ください。レジに並んでいても、購入することは出来ませんので。」と店内放送していた。

レジの近くに、単三の乾電池を発見!しかもアルカリ!しかも山積み!
カゴは2つあって、左は普通のアルカリ単三乾電池、右はハイパーアルカリ単三乾電池で「お一人様お一つまで」と書かれていた。値段は、それほど変わらない。
でも売り切れていたのは、右のハイパーアルカリ単三乾電池で、左の普通のアルカリ電池
はずいぶんと残っていた。残っていてくれたおかげで、私は買えましたよ、普通のアルカリ単三乾電池が。ありがたや、ありがたや。

夕方から夜にかけての停電は、早速、昨日届いた懐中電灯が役に立った!特に、振ると充電されるという懐中電灯は、電池が切れるという不安がないので、安心して使うことが出来て良かった。コレ、いいなー!かなり、いい!しかも結構明るいし。
懐中電灯と言えばお決まりの、顔の下からあてて怖い顔をするやつ、猫娘たちにやってみたら、結構面白かった(笑)
写真撮ろうと試みるも、暗すぎてダメでした、残念!(笑)

...と、停電も楽しく乗り切っております。

寒いけど。

寒さに活躍しているのは、湯たんぽ。
コタツに湯たんぽ入れて、簡易コタツにしてみたり、猫ベッドの下に入れて暖めてあげたり、私の腹の中に入れてホカロン代わりにしたりと大活躍。

暖房入れてないので、防寒対策もバッチリ!
ジャージの下にスパッツ履いて、ももひき代わりに(笑)
靴下、レッグウォーマーで足元を暖かく。
腹巻、毛糸のパンツ、ヒートテックのハイネック、パーカー、フリースの厚手の上着を着込んで、ほぼだるま状態(笑)

ストレスでホルモンバランスが崩れたのか、10日も早くアレが始まる。
布なぷ愛好者の私、水道が停まったら、布なぷが洗えないということに、ふと気付き、1パックだけケミなぷを買って来た。
「オムツが売り切れで...」と友だちが嘆いていたが、本当に売り切れでびっくり!ついでに、ケミなぷもほとんど売り切れで、かろうじて2つ残っていたのを1つ買う。
どこまで買い占めれば気が済むんだろうなぁ...。

私は一人っ子だが、子どもの頃から、親にはいつも「分け合う」「分かち合う」ことの大切さを教えられて来た。
「何で分け合わなきゃいけないの?」と、反発を感じたこともあったけど、「分かち合う」ことからは、必ず「喜び」が生じるということを、多くの経験から学んだ。

2つを1つずつ分け合うと、自分のもとにあるものは1つになるけれども、分かち合った喜びで、何十倍もしあわせになれるのに。買い占めて、独り占めすると、品物は増えるけど、喜びは増えないのではないかしらねぇ...?

夕方、節電のために、電車のダイヤを減らすことが決定し、旦那の会社も「帰宅に支障の出る人は早上がりOK!」になったので、17時半にあがるも、池袋駅には、同じようなり理由で早上がりした人が押しかけて、大変なことになっていたようだ。結局、家に着いたのは、20時だった。旦那よ、毎日お疲れ様です。連休は、たっぷり休んでください。

計画停電は、まだ続きますし、なるべく節電にも努めたく思い、もうしばらくコメント欄、閉じさせていただきたく思います。
みなさんのところへも、読み逃げばかりで、ポチっとも押さず、ごめんなさい。

|

2011年3月16日 (水)

計画停電実施されました。

今日は、おおむね晴れてはいましたが、ときどき雲に覆われて日が翳ることが何度かあったり、一日中、すごい風が吹いて、隙間から吹き込んで来て、なかなか部屋の中が温まらない一日でした。

結局、昨日は、我が家の地域は、実施されませんでしたが、今日は、初めて計画停電がありました。
12:30~15:30の3時間です。昼間の暖かい時間帯で、窓際に行き、布団をかぶって過ごしたので、まったく寒さを感じることはありませんでした。もちろん、猫娘たちも、日向ぼっこしたり、私の布団に潜り込んで来たりして、まったり過ごしていました。

むしろ、こういうあまり生活に支障のない時間帯に停電してもらうことが申し訳なく思える...。朝の忙しいときや、夜暗くなってからの停電は、堪えるでしょうから。我が家なら、そういう時間帯の停電でも、ぜんぜん大丈夫だもん。地域で決められるものなので、なかなか難しいですね...。

午前中、旦那の実家から救援物資が届きました。
懐中電灯と、そのための予備電池、手巻きでバッテリーが充電出来るという携帯ラジオ、インスタントラーメンや常温OKの茹でうどん、どっさり入っていました。お父さん、妹さん、ありがとねー!!!

これだけあれば、すごく長い間、食いつなげるような気がする。
インスタントラーメン、もし水道やガスがとまって、調理出来なくなっても、袋を開けて、スープの粉をかけて、麺を砕いてまぶせば、ベビースターラーメンみたいで結構美味しいんですよ(笑)
私、独身時代、一人暮らしをしていたときに、財政困難になると時々やっていたので。
旦那に聞いたら、旦那も経験あったそうです(笑)
ちょっと喉が乾くのが難点だけど(笑)

お米の残りが尽きてしまいそうな実家の親父、月曜、火曜と買いに行っても売り切れで買えなかったそうです。昨日電話をしたら、さすがにションボリしていました。うちの親父、オコメスキーなので。
近所のスーパーに開店10分前に行ったら、店の前に100mほど長蛇の列が出来ていたそうです。それでもしょうがないので並んだそうですが、10時に開店せず、10時半に開店。やっと店内に入っても、後ろから来た人たちに走って抜かされ、目的のものはほとんど買えずに帰って来たのだとか。

皆、我先に!という状態になっているそうで...。なんでそこまでパニックになるのか、よくわかりません。

無い人が必要最低限のものを備えるのが備蓄だと私は思っています。
持ってる人が更に余分に買い求めるのは、備蓄ではなく買い占めだ。

スーパーの品物だけはありません。
今日は、うちの地元のガソリンスタンドに、ガソリンや灯油を買うために押し寄せた車が、1つ手前の駅から続いているのではないかと思うほどの長蛇の列を作り、道路が閉鎖されてしまうという状態に。
通勤時のバスが、その渋滞に挟まれて、身動き出来なかったそうです。
緊急車輌が通れないだろうが!

今、ガソリンや灯油が本当に必要なひとたちは、あなたたちではないのでは?

お仕事に必要な人が、ガソリンが買えなくなってしまったら、例えば運送会社がガソリンが不足すれば、被災地に救援物資も届けられなくなってしまう。
病院は?計画停電に備えて、自家発電の用意をしていても、軽油が買えなくなってしまったら、入院しているひとたちは、どうなってしまうのでしょうか。

おかしい。おかしいよ。もっと冷静になろうよ!

今、私たちに出来るのは、不足しているものを買い漁ることではないのでは?

ガソリンが足りなくなるのが怖いなら、今あるガソリンを節約するため、歩ける人は歩きましょうよ。
お米がなくなるのが心配なら、少し炊く量を減らしたり、おかゆにしてかさを増やしてみたり、何か工夫してみましょうよ。
トイレットペーパーがなくなるのが困るなら、いつもよりも少なめに使って、節約しましょうよ。

実家の親父ですが、昨日、私がネットで探して、同県内のお米屋さんを見つけてお願いしたら、届けてもらえることになりました。
急にあちこちから注文が殺到して大変な状態になっているそうです。
そんな状態でも、明日届くように力を砕いてくださったお米屋さんに深く感謝。
この非常時が収まって、通常に戻っても、私はずっとあなたのところからお米を買い続けます!

そうそう!

節電のために暖房を控えている状態ですが、ここ数年、流行しているレッグウォーマー、私も一昨年何個か買ったわけですが、なんと、オサレのためでなく、防寒に大変役立っています(笑)
編み物が得意な方は、レッグウォーマーいっぱい編んで、被災地へ送ってあげるのもいいかもですよ!
足元の冷え、意外と緩和出来ます。脛だけじゃなくて、ちょっとかかとの方まで伸ばして、トレンカ風にすると、なおさら暖かいです。
ゴム編みでしたっけ?伸縮性のあるやつ。そうやって編めば、足だけでなく、腕にも流用出来るし。

西武池袋線は、本数を減らして全て各駅停車で運行。時間はかかるけど、まぁ、しょうがないですよね。動かしてくれるだけで、ありがたい!

朝、すごい混み具合で、乗れずに一本見送ったと、旦那からメールが。帰りも同じような状態なのでしょうね。みなさん、お疲れさまです。こんなときだからと、文句を言う人はあまりいないようなのが救い。みなさん偉い!偉いです!!!

今日から旦那はお泊まりセット一式を持って通勤。パンツ、靴下、ハンカチ、タオル。歯みがきセットは会社にあるので。

お友だちのフェーブさんのご主人さまがね、都内に住んでらっしゃるの。「今度、電車が停まるようなことがあったら、歩いて帰ろうとせず、遠慮なく泊まりに来て下さい。」と言ってくださったので、ありがたくお言葉に甘えさせていただくことにしました。

うちの旦那も一度お会いして、一緒に飲んだことがあるの。2008年のNHK杯(フィギュア)の後で。私は、去年もお会いしている。パンケーキ好きな、とってもやさしい、穏やか~な雰囲気の方で、ある意味、うちの旦那も似ているかも知れないです。

うちの旦那がおじゃますることで、単身赴任のご主人さまの心細さも、少しは和らげることが出来たらいいのだけれど。

|

2011年3月15日 (火)

旦那、仕事へ

昨日、西武線が動いたり動かなかったりでゴタゴタしていたので、休みを取った旦那、今日も、西武線は動いていないのですが、会社へ行きました。

武蔵野線で西国分寺まで行き、西国分寺から中央線へ乗り東京へ。東京駅から日本橋までは歩いて。
通常ダイヤよりも本数も少なく、旦那のように他から流れてくる利用者もいるので、とても混んでいて、大変だったようです。いつもは自宅から一時間半弱の通勤時間が、二時間半強に。行くだけで疲れてしまいますな。二時間半強といったら、小旅行な距離だもん。

...と、ここで、お友だちのブルーインパルスさんから、「ずっと連絡が取れなかった仙台のお友だちとやっと連絡が取れた!」という嬉しい知らせが!
良かった!良かったです!本当に良かった!!!
嬉しい知らせに、思わず私の心もあたたかくほころびました。
ブルーインパルスさん、どうもありがとう!

今日は、計画停電も計画通り行われるようで、我が家も夕方から夜までの時間帯のどこかで、停電になることが決まっています。あと一時間ちょっとで、かな。
気温も低くて寒いので、エアコンの暖房を入れたいところだけど、じっとがまん。猫娘たちのベッドには、ホカロンを入れて温めてあげています。
コレ、温まったら抜くのがポイント。いつまでも入れたままにしておくと、低温火傷します。猫を温めるのではなく、ベッドを温める。なので、ベッドが温まったら抜く、が基本です。

今日は午前中、ブログに載せたいことが色々あったのですが、原発のことでテレビに釘付け状態で、結局、停電までにまとめられませんでした...。ダメだ~、自分...。明日こそ時間を有効に!!!



最近出番のない猫娘たち。とっても元気ですcatcat

「おひさしブリ~フheart
2011031501_2

「アタチたちのこと忘れニャいでね~sign03
2011031502

|

2011年3月14日 (月)

友人のおじいちゃん無事でした!

岩手県大槻町在住の友人のおじいちゃん、地震直後からまったく消息がつかめないでいましたが、昨夜遅くに、「盛岡に避難して無事でいてくれたこと」がわかりました!
今朝、彼女から連絡をもらい、私もホッとしました。

おじいちゃんの無事を祈ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

しかし、まだ、彼女のいとこが二人、消息がつかめていません。彼女と手分けして、あちこちで情報を探っています。どうか彼女のいとこの無事も、一日も早く確認出来ますように。そして、みなさんのたいせつな方も、一日も早くご無事が確認出来ますように。

大槌町は、お隣の山田町同様、周囲から分断されてしまったために、正確な被害状況がなかなかわからず、そのために捜索の手も入れられない状態でした。
初めてマスコミの取材が入り、町の様子がテレビに映されたときには、言葉を失ってしまいました...。
友人のおじいちゃんは高齢なので、友人も半分は諦めていたそうです。
諦めざるを得ないような状態だったのです。町の様子は...。
しかし、元気でいてくれました!
だから、だから、どうか、まだ消息がつかめずにおられる方も、希望を捨てないで!!!
きっと、きっと、あなたの大切なひとは、動物たちは、元気でいてくれる!



今日は、結局、西武線は動いてみたり、やっぱり停止してみたり、と、予定が何度か変わりました。

計画停電は、今のところ実行されていません。一応、この後は、「可能性がある」そうなので、停電になるかも知れませんが...。

昼間、近くの生協へ行くと、店内の照明を消して節電に勤めておられました。しかし店の棚には、ほとんど何もありませんでした。特に、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、お米、電池は、すっからかん。どんだけ、皆さん、買い占めるのだ?!被災地への募金箱も設置されていたので、わずかですが募金を。他はみなさん、素通り...箱を見る人すらいなくて、なんだか悲しい気持ちに...。

今日は夕方、生協の個人宅配が届きましたが、頼んだものの半分は、届きませんでした。生鮮食料品は特に。しかし、もし停電になるのだとしたら、冷蔵庫の中で腐っちゃうのも心配なので、かえって届かない方が良かったかも知れません。
「届かなかった商品の代金は、月末の引き落としの際に、合計額から差し引いて請求させていただきます。」とのことでした。恐縮して何度も頭を下げる配達員さんに、「こんなときだもの、しょうがないです。大丈夫ですよー!」と。
注文してあったお米が届いたのが、嬉しかったなぁ!そろそろ無くなるけど、どこも置いてなくて、ネットで頼もうかと思っていたので。これで当分の間、問題なく凌げます。二人暮らしなので、そんな消費しないんです。かなり持ちますよ。ありがたや~!

電車が色々と止まっているせいで、夜勤を終えて帰る友だちが、帰宅難民になりかけました。なんとかバスで帰れないものかと調べるも、いざバス停に行ってみると、ネットの情報とは違っていたり、長蛇の列でいつ乗れるのか検討もつかなかったり...。
「なんとか電車が動いているところまで、歩いて帰ってみる!」ということになってしまいました。
彼女の家、猫ちゃんがいるので、なんとしてでも帰らないわけにはいかないんですよ。
近ければ、私が猫ちゃんの面倒見ておいてあげるから、都内に泊まって電車が動いたら帰っておいで、とも言えるのに...。

私の友人たちは、地方から出て来たコが多く(うちの旦那もそうです。)、子どももいないので、地元にはママ友さんがいなかったり、ご近所さんとのおつきあいも、あまりなかったりします。
親戚も周りにいないので、友人同士助け合って生きていくしかないので、「もっと近くにまとまって住んだ方がいいような気がして来たね。」なんていう話を、その友人としました。

自分が歳を取って来て、色んなことを考えるようになってきたここ数年。
今回の地震で、改めて「助け合う」とか「寄り添う」とかいうことについて、深く考えるようになりました。



ずっと、みなさんのところにおじゃませず、コメントも残さず、ポチっともせず、また、自分のブログのコメント欄も開かずにごめんなさい。
色んなことが落ち着くまで、もうしばらく時間を下さい。
どうぞよろしくお願いします。

|

計画停電変更や急に電車を動かすことになったりとか

計画停電、覚悟の上で、今朝、止まるギリギリまでテレビを観てチェックしようと思っていたら、時間になっても止まらず、「あれれ?」と思ったら、第一グループは中止になったとテレビから...。

「容量が足りそうだから」という理由のようですが、コロコロ変えられることの方が、かえって混乱してしまうのでは?その後もまた、「やっぱり実行するかも?」と発表があったし...。

とりあえず、初期計画は、そのまま実行するしかないと思う。初日の失敗は、次の日に活かし、新たな策を練って欲しい。混乱させたから、苦情が寄せられたから、と、コロコロ変えられれば、かえって混乱する。

西武線も然り。昨日、西武池袋線は、「池袋-練馬高野台間」だけ運行、それ以外は運休と発表があったのに、今朝、テレビを観ていたら、画面の下の方に、「午前10時××頃までは、運行させる」と突然テロップが流れた。

しかし、「午前10時××頃までは運行」させたとして、夕方から夜にかけては、いったい何時から運行してくれるのか?それとも運行しないのか?そこまで併せて発表、表示してくれないと、「動いているから会社へ行った」ものの、「いざ帰ろうと思ったら電車が動いてなくて帰れない」ということになってしまうではないか...。

こんな落ち着かない状態で会社へ行っても、会社だって混乱しててまともな仕事が出来ないよ。どうなるかわからないし、また、徒歩で帰るなんてことになったら危ないので、旦那はとりあえず、今日は休みます。

非常時なんだから、文句は言わず、黙って発表に従う所存。だから、どうぞ、公共機関も政府も、方針はしっかり貫いて。あまりコロコロ変更しないで。例えば、停電でテレビが消えて、その後、発表が変更されても確かめられない場合、浦島太郎になってしまうよ。

混乱の中、振り回されないよう、平常心平常心と言い聞かせ、しっかり落ち着いて対処しなきゃね!



友人が無事であることがわかって、昨日は久し振りにぐっすりと眠れた。地震が起きてから、ずっと毎日、津波の夢ばかり見て、よく眠れなかった。

昨日は、救助隊に救助される人たちの映像がたくさん流れた。やっと家族と再会出来た人たちの映像もたくさん流れた。車ごと津波に飲み込まれて、流されて、でも、助かった人たちも何人も居た。希望が沸いて来た。もっともっときっと生きている人が居る!助けられる命がある!

その一方で、未だ家族と連絡がとれず、悲しみに打ちひしがれながらも、力を振り絞って、捜索を続けている人たちもたくさん居る。辛かろう、苦しかろうと思うと胸が痛い。ひたすら痛い。どんな慰めの言葉も、気休めにしかならないような気がして、どうやったら力づけられるのだろうと考える。無力な自分が情けなく思えて泣けて来る。

ひたすら無事を祈ることしか出来ないけれど、祈りの力の大きさを私は知っている。
だから今日も祈る。みんなが無事でありますように。元気に家族と再会出来ますように。苦しみや痛みから癒されますように。辛い記憶から癒されますように。

|

青葉区の友人無事でした!

地震直後から、ずっと連絡が取れずにいた「仙台青葉区在住の友人」から、先ほど連絡があり、無事を確認することが出来ました。怪我もしていません。元気でした。

彼女のauの携帯は、全く使えない状態で、連絡が出来なかったとのこと。また、彼女の職場は公共施設なので、支援側に周って不眠不休で頑張っていたそうです。やっと今日、自宅に帰れた様子。

自宅は家具が倒れたり、中の物が散乱したりと大変だったそうですが、フェレットの骨壷が乗った食器棚だけは、微動だにせず、食器は1つも割れずに済んだのが奇跡的だったと言っていました。きっと、彼女の天国のフェレたちが、護ってくれたのだろう、と。

イタチの神さまありがとう。

銀ちゃん、藤丸くん、ありがとう。

彼女を護ってくれてありがとう。

どうか、みなさまの愛する人や動物たちも、ご無事でありますように。



*********************************



計画停電は、私鉄の運行にも影響出ました。

西武池袋線、西武新宿線ともに、東京23区以外(アバウトな書き方でごめんなさい)は、終日運休とのこと。
夕方、計画停電の発表があったとき、旦那に冗談で、「電車も東京以外は、停まるんじゃないの?」なんて言っていたら、本当になってしまいました...。
バスを乗り継いだりすれば、どうにか辿り着けるのかも知れないけれど、片道3時間くらいかかりそうなので、今日はとりあえずお休みせねばならないようです。仕事、忙しいみたいなので、本人、すごく気にしていますが、しょうがないことですからね。
明日は、本日改めて発表になるようですが、埼玉県、また、計画停電なら、やっぱり電車動かないのかも知れないですよね...。旦那の会社、旦那以外は、ほとんどが、都内在住の方ばかりなので、旦那が行けなくても、なんとかしようと思えばなんとかなるでしょうけれども、23区以外から通っている人の多い職場は、いったいどうなってしまうのでしょうか...。JRだって、まだ普通に動いていない路線だってあるのに。

そう言えば、今日は、生協の個人宅配が届く日なのですが、スーパーの様子を見ていると、たぶん生協も宅配でも、届かないものがたくさんあるのではないかと、そんな気がして来ました。

フェーブさんも、メールどうもありがとね!!!
嬉しかったよー!!!
もりもり元気出て来たよ~!!!

うちなんか、全然被害も何にもない。電気停まることなんて、どおってことない。被災地の人たちの大変なことを思えば、どんなことも耐えられる。

今、自分に出来ることを、精一杯やりきろう。
停電の間、静かな家で、心を落ち着けて、今、何が自分に出来るのか、ゆっくりしっかり考えよう。

|

2011年3月13日 (日)

計画停電決まりました

埼玉県の計画停電の予定をチェックしたところ、我が家のエリアは、早朝から深夜まで、結構、絡んでいる時間帯があるので、どうやらテレビもネットも明日は無理そうだなぁという感じです。

携帯の方から色々と出来るようにせねば。

それと、懐中電灯の件ですが、旦那の実家(福岡県)が送ってくれることになりました。

心配して、電話をくれたイオナっち、どうもありがとう!すっげー、嬉しかったよ!!!

怒涛のように涙溢れました。

色々と書きたいことがたまったいるのですが、明日は無理そうなので、また後日に...

みなさんの大切なひとが、ふるさとが、愛しい動物たちが、無事でいてくれますように...

|

スーパーのこと

さっきの記事に書き忘れ。

駅前のスーパー2軒、自宅近くのスーパー1軒へ行く。

駅前のスーパーは2軒とも、食肉の棚、ミネラルウォーターの棚は、ほとんど空っぽ。続いて、カップ麺、食パンの棚も空きが目立つ。野菜と魚はそこそこ。トイレットペーパー、ティッシュ、乾電池を買い込む人多数。不織布の使い捨てマスクが売り出されていた。
自宅近くのスーパーは、肉はたまたま仕入れたばかりだったらしく豊富。野菜はいつもよりは少なかった。やはり、ミネラルウォーター、食パンの棚が空っぽ。トイレットペーパーとティッシュも買っている人が多かった。猫砂の方が心配だよ。いつものホームセンターは遠いので、駅前のスーパーで猫砂を買う。

銀座のデパートは、節電に協力して、早じまいしているというのに、地元のゲーセンやパチンコ屋が、じゃんじゃん営業しているのを見て、むしょーに腹が立つ。少しは、協力しようという気にならんのか。売上の一部を義援金として寄付したいから営業してますとか、まさか、そんなわけないよね...。

夕方、旦那が電器店へ行ってもらったのだが、懐中電灯は売り切れ。ついでに、ドンキホーテにも寄ってくれたらしいのだが、やはり売り切れ。しかも、やはり買い出しの人で激混みだったらしい。うち、懐中電灯壊れちゃったんだけどな、さて、どうしよう?

|

友人の安否、まだ確認出来ず

午前中、旦那に留守を頼んで、駅前まで行って来た。

誰もいない家に、猫娘たちを留守番させたくないので、また来週、旦那が休みの日まで、私は家から出ずに済ませたいから、銀行へ行き、買い物を。

駅ビルは、閉鎖中。
「余震が続いているため、お客さまの安全を守るため、しばらくの間、ビルは閉鎖させていただきます。」とのこと。駅ビル内のミスド、スタバ、書店、飲食店2軒、市の出張所、いずれもお休み。

駅前で、某政党が、東日本大震災への募金をしていた。
支持している政党ではないけれど、今はそんなことはどうでもよくて。「よろしくお願いします。」そう言って手渡すと、「お気持ち、しっかりお届けさせていただきます。」と答えてくださり涙が出そうになる。

被災地の様子が、明らかになっていくにしたがって、信じられないような状態に涙が止まらなくなる。こんなことがあってもいいのか。神も仏もないと思う。

だけど、神さまに祈らずにはいられない。みんなの無事を。友人の無事を。

仙台青葉区在住の友人とは、未だ連絡が取れず、安否確認サイトでも情報は得られない。
きっと携帯がつながらないだけ。バッテリーが切れてどうにもならないだけ。そう自分に言い聞かせる。

夜は、地震の夢を見て、ハッとして目が覚める。今日も、正直、外へ出るのがすごく怖かった。

こちらは埼玉。体に感じる余震は、だいぶ少なくなって来ました。



☆Google Crisis Response 

注意報、災害掲示板、避難場所情報、安否確認等、ブックマークしておくと便利です。

|

2011年3月12日 (土)

余震が続いています

昨夜、23時50分頃、旦那が無事に帰宅しました。

まずはお風呂に入ってもらいました。お説教はそれから(笑)

旦那曰く、日本橋の旦那が勤めているビルからも、市原の製油所の火災がやけに大きく見えたそうで、とても怖かったそうです。普通なら、とても見えるような距離ではないので、火災の規模の大きさが想像され、確かに怖かったことでしょう...。
しかし、それとこれとはまた別の話で、次回、もし避難しなければならないような状態になった場合は、会社の近くの避難場所へ向かうよう、約束してもらいました。

夜は、枕元に靴を置いて布団に入りました。猫娘たちは、布団の横のコタツの中で寝ていましたが、もそもそと這い出て来て、結局、旦那の掛け布団の上で、いつもと同じように寝ていました。

今朝は、結局、いつも通りに目が覚めてしまいました。
猫娘たちは変わらずに元気で、やんちゃをやらかして、私たちを和ませてくれますが、旦那と私と両方の姿が見えなくなると、大声で鳴いて呼びます。やはり、内心は、とても不安なのだろうと思います。

チビちゃんのpHコントロールのご飯が、1袋食べ終わったので、旦那に病院へ行って、今後の方針を聞いてきてもらいました。一ヶ月はpHコントロールのご飯を続けましょうということになりました。

弱い余震は、相変わらず、頻繁に続いています。
旦那も私も揺れに敏感になったのか、わずかな揺れにも反応しています。埼玉県内も、場所によってだいぶ被害状況が違うようです。電気、ガス、水道がとまっている地域もありました。

節電が呼びかけられています。
幸いにも今日はお天気が良く、なんとか凌げる状況なので、エアコンの暖房を入れずに過ごしています。我が家の暖房、エアコンしかないので。純粋な灯油ストーブを買っておけば良かったなぁと、ちょっと後悔。旦那にホカロンを買って来てもらいました。猫娘たちが寒がるようなら寝床に敷いてあげようと思います。コタツも稼動していませんが、中はそこそこ暖かいので、今日は猫娘たちの人気の的となっています。

ストレスなのか、上唇の内側に口内炎が出来ました。痛いです(笑)

福島のブログ友さんは、さきほどブログの更新でご無事を確認することが出来てホッとしています!

仙台の太白区在住のフェレ友さんとは、mixi経由で、彼女のマイミクさんが、連絡が取れ無事でいることを確認したと、情報を載せてくれました。良かったです!

仙台の青葉区在住のフェレ友さんとは、まだ連絡が取れません。神さま、どうか彼女をお守りください。

友人のおじいちゃんの家は、岩手県の大槌町で、政府からはまったく連絡が取れない状態であると発表されましたが、ツイッターやmixiで、情報を発信してくださる方がおられるので、それを頼りに情報を集めて友人へ送っています。彼女のおじいちゃんが、どうか無事でありますように。

googleの『東北地方太平洋沖地震』 では、名前から消息情報が得られる検索サイトが設けられています。情報量も続々と増えています。

新聞を隅々まで目を通しました。被害のあまりの大きさに愕然とする思いでいます。涙が止まりませんでした。

テレビから流れる津波の映像は、まったく想像の及ばないものでした。津波がこんなにも恐ろしいものだとは思いませんでした。

福島原発の一号機の件も、いったいどうなってしまうのでしょうか。不安でなりません...。

昨日、携帯の電話機能が、まったくと言っていいほど機能していない中、ツイッターの情報がとても役に立ちました。携帯のメールはリアルタイムではないものの、届いていたので、旦那の携帯に、「どこどこの公民館や大学が避難所として解放されているって!」など、逐一情報を送ることが出来ました。避難所として受け入れ可能なコンビニやファミレス、ファストフード店などの情報もありがたかったです。

もう大きな余震が起こりませんように。

これ以上、被害が広まりませんように。

亡くなるひとも、怪我をするひとも、出ませんように。

連絡が取れずにいる大切なひとたちが、みんな元気でいてくれますように。

被災地では、動物たちのことも心配です。

今は慌ててことを起こす時期ではありませんが、様子を見ながら、自分に出来る最大限の何かをしっかりと見つめ、実行していきたいと思っています。

|

旦那、無事帰宅しました!

うちのすっとこどっこいな旦那、先ほど、無事に帰宅しました!

お騒がせしてしまって申し訳ありません。

そしてそして!!!

たくさんの方から応援のメッセージや励ましをいただき、本当にどうもありがとうございます!!!

怖かったけど、嬉しくて、ありがたくて、胸がいっぱいで、とってもしあわせです。

本当にありがとう!!!

みんな大好きーーーっ!!!

|

2011年3月11日 (金)

西武池袋線、動いています

22時20分頃、旦那から、「西武池袋線が運転を再開したみたい」という連絡が入り、駅へ行って旦那が確認したところ、運転再開とのこと。どうやら、帰って来られるようで、23時過ぎ、乗ったという連絡が入りました。

西武池袋線沿線のみなさん、電車動いています。

ただ、西武鉄道のHPへは、未だアクセス出来ない状態が続いています。西武バスの方は、HPにアクセス出来るようになりました!

|

友人宅に泊めてもらえるそうです!

会社から徒歩で帰ると、とんでもない身勝手でアホーな行動に出たうちのバカ旦那、只今、ココイチで夕飯と休憩を取っておりますが、その近くに住んでいる旦那の親友に連絡してみたら、泊めてくれることになったので、これで少し安心出来ます~!

帰りたい気持ちはわかりますが、会社から歩いて帰るなんて狂気の沙汰。いつ大きな余震が来るかも知れない状態で、夜歩いて帰るなんて、本当にいけないことです。家で待ってる家族の身にもなってくれ!どんだけ心配なことか。

しかも旦那の親友に私が連絡取って段取りつけるって、どういうことだ?!(笑)

本人も深く反省しているようなので、まぁ、良いですけど。こんな機会もめったにないので、今夜は友だちと夜中まで楽しく飲み明かしてくれればいいなぁと思います。皮肉?違いますよ、本音です(笑)

余震が心配なので、枕元には靴!忘れずに寝ます。

みなさんも、どうぞくれぐれもお気をつけください。辛く悲しいことですが、がんばって乗り切りましょう!!!

|

無事です!

今日の午後、大きな地震がありました。

我が家は埼玉南部、震度6弱だったそうです。

最初に揺れを感じたときは、たいしたことはなかったのですが、やけに長く続き、「コレはヤバイんじゃないか?!」と思ったときに、かなり大きな揺れが来ました。
幸いにも、棚が倒れたりとかいうことはなく、壊れるようなものが落ちて来ることもありませんでしたが、立とう、歩こうと思っても、体が思うように動かせず、移動出来ないくらいの大きな揺れでした。
揺れが止まっても、しばらく体が揺れていて気持ち悪かったです。船酔いしているような気持ち悪さ、という感じでしょうか。

旦那は、日本橋まで1時間半かけて通勤していますが、23区も震度6弱だそうで、電話がつながらない状態で、安否の確認に戸惑いましたが、偶然にも、隙を縫ってか、つながることがあり、無事を確認しました。
その後、また、つながらなくなってしまったので、どうしているのかわかりませんが、とりあえず、首都圏のJR在来線は、全て運休が決まりましたし(うちはJRは使わないのですが)、私鉄全線も今のところ復旧の見込みは立っておらず、会社に泊まってもらうしかなさそうです。
さっき、旦那から、「歩いて帰るよ。」という、とんでもなく気楽なメールが届き、激怒してしまいましたが、気楽に徒歩で帰れる距離じゃないのに、うちの旦那ってば、何を考えているのだっ!ありえんっ!!!

しかもね、その理由が、いつぞやブログにも書いたことがありますが、会社で今人間関係で苦労していまして、「会社に居たくないから。」という、とんでもない理由なのですよ。そんなことを言っている場合じゃないんです!たった一晩のこと。こんな非常事態に、それすらがまんできないなんて、ただのわがままです。帰って来たら説教せねば!まったくもー!!!

遠距離のひとは、くれぐれも、無理をしないことです。会社に泊まるなり、ホテルをとるなりして、無理に家に帰ろうなんて、絶対にしないようにして下さいね!!!

猫娘たちは、最初の揺れのときには、昼寝から目覚めもしませんでしたが、大きな揺れになってからは、チビちゃんは警戒して部屋中をウロウロ歩き周り、おねいちゃんは大きな声で鳴いて不安を訴え、物陰に隠れました。
ちょうど、パソコンの部屋に居たのですが、この部屋は高い棚などがなく、ものが落ちて来る心配が比較的少ない部屋なので、扉を閉めて他の部屋へ行かないようにして、一緒に籠りました。もちろん、骨壷のんちゃんも一緒です。地震のときは、真っ先に骨壷を抱くよう、もう体が覚えちゃっているので。

地震が落ち着いた後で、すぐに実家に電話をして、親父の安否を確認しました。
親父は無事、怪我もなし。ただ、団地の4階だし、1階の我が家よりも揺れたようで、食器棚から幾つか食器が落ちて割れたそうです。以前、地震対策で、家具を固定しておいたのが
幸いしたようです。他の階の方と地震後に話したところ、固定してなかったお宅では、色々と家具が倒れたりして、大変なお宅もあったそうです。高齢者が多く済んでいる団地でもあるので、それぞれの安否を気遣って、色々と助け合って頑張りましょうね!というような話になったようで、ご近所さんのよしみって、こういうときに強く感じますよね。大切なことです。

大体の友だちと連絡が取れましたが、仙台在住の友人とは連絡が取れません。
被害が報告されている場所ではありませんが、心配です。先日、地震が起きたときに、「この後に大きな地震が来そうで怖い...」と言って怯えていた彼女の不安が本当になってしまったので...。どうか元気でいてくれますように。

メールをくださった方、電話くださった方、つぶやきを下さった方、みなさん、どうもありがとうございます。
無事です!怪我もしてません!大丈夫です!元気いっぱいです!!!

余震が心配で、パソコンの電源を切ったりつけたりの状態なので、コメント欄は閉じさせていただきますが、元気でおりますので、ご心配なくね!

メールしなきゃいけない方もおられるのですが、また、落ち着きましたら改めてさせていただきますね!お待たせしてしまってごめんなさい。

被害の強かった地域にお住まいの方たちにおかれましては、不安で心細い夜をお過ごしのことと思います...。もう余震などおこりませんように。これ以上被害が広まりませんように。どうか、どうか、これ以上大変なことになりませんように...。

|

2011年3月10日 (木)

待つ女

おねいちゃんが、つぐらインしていても、ニラんだり、ムスーッとしたりすることのなくなったチビちゃん。

それぞれが、入りたいときに入って寛いでいますhappy01

こんな感じだったりcatsuncat
2011031001

こんな感じだったり...
2011031002

...ん?

じーっと観察していると、チビちゃんは、この場所をまったく動くつもりはないようで、眠くて首が垂れちゃっても、暑くてのぼせそうになっても、じっと耐えている様子...

ははぁ、なるほどーflair

どうやらチビちゃんは、おねいちゃんが出て来るのを、ここで待っているようなのですcoldsweats01

ひたすら待つ(笑)
2011031003

二匹のこんな心の声が聞こえた気がしましたcatface
2011031004

おねいちゃんは、落ち着いて眠れなかったようで、30分くらいしたら出て行ってしまいましたが、すかさずチビちゃんが入って行きましたcoldsweats01
そりゃーそうだよね、おねいちゃん、枕元でじーっと待機されてちゃ、気が散って、熟睡出来ないよねぇ...gawk

チビちゃん、ひたすら「待つ女」なのでした。待てばなんとかなるもんだね(笑)

でも、午後は、ちゃんと、おねいちゃんに譲ってあげたチビちゃん。

やっと、おねいちゃんも、ゆったり出来ましたhappy01

「はぁ~...やっとアタチの番が周って来たわ~...」
2011031005

ご機嫌な顔heart
2011031007

トロ~ン...眠くなって来ましたsleepy
2011031006_2

暑くなったので、日陰へ引っ込んでみました。
2011031008

とうとう寝てしまいましたが、なんだかキュウクツそうな寝相です(笑)
2011031009

こんな寝相でよく眠れるなぁ...coldsweats01
2011031010

やはり寝苦しかったのか?ハミ出て来ました(笑)
2011031011

やはりおねいちゃんには、ちょっとだけ狭いつぐらでしたsmile
2011031012



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



昨日は、午前中に整体へ行ったのですが、骨がなかなか動かず、各々に時間がかかり、結局、1時間半の大掛かりな整体になってしまいましたwobbly
さすがに、ちょっと好転反応のようなものが出て、午後はぐったり...

猫娘たちの横で、少しゴロゴロして、夕方にもそもそ起き出して、「さて、ブログのレスと更新を!」と思ったら、ココログの調子が悪いのか、サーバエラーばかり出て、なかなかコメントが投稿出来ず、難儀してしまいましたsad

スパム防止のため、認証コードを入力しないと、コメントが投稿できない設定にしてあるのですが、肝心の認証コードが表示されないため、いつまで経っても投稿出来なかったり...どういうこっちゃsign02think

どこかに移転しちゃおうかしら、とも思うものの、ココログ以外のブログをやっている友だちに聞いてみても、さほど状況は変わらないようで、ブログの世界もどこもなかなか大変ですねぇ。

今日は整骨院はお休みして、自宅deのんびり過ごす予定。お天気が良いので、洗濯物もよく乾くだろうし、猫娘たちのベッドも日干ししようかなsun

昨日は東北地方に大きな地震があり、仙台に住む友だちに連絡したところ、仙台はそれほどではなかった、ということでしたが、余震が続いていますし、みなさん、落ち着かない不安な時間をお過ごしのことと思います...
東北地方にお住まいのみなさん、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね...
一日も早く、余震が収まりますように...

| | コメント (24)

2011年3月 8日 (火)

電話に出たいの?

うちの猫娘たち、何故か、私が実家の親父に電話をしていると、盛んに寄って来ては鳴くのですcattelephonecat

まるで、「でんわに、でた~い!」「おはなし、した~い!」とでも言うかのように、「ニャーニャーニャー!」と(笑)

しかも、実家の親父と話しているときだけなんですよね~。
友だちとか、業務連絡とか、セールスとかで、私が電話の応対をしているときには、寄って来ない。なぜだ~sign02wobbly

私が立って電話をしているときは、私の足に前足をかけて、上向きで盛んに「ニャー!」と鳴き、私が座って電話をしているときには、私の膝に乗って背伸びして、電話口に向かって「ニャー!」と鳴く。

おねいちゃんとチビちゃんが、かわるがわるやって来て「ニャーニャー」鳴くので、親父も、ついつい気を良くして、「どうしまちたか~?」とか、猫なで声で話しかけてみたり。
でも、ソレ、猫娘たちに聞こえてませんから~coldsweats01

電話に出たいのか?

それとも...

早く電話を置いて、アタシたちと遊んでくれニャ!と鳴くのか?

親父が、気を良くしているので、「電話に出たい」「親父と話したい」ということにしておこうかなbleah

どんな様子なのか、動画に撮りたいんだけど、電話しながらセルフで動画を撮るのは難しく、今度、旦那がいるときに、運良く当たれば、撮ってもらおうと思いますmovie



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



今日は、昨日に引き続いて寒い日でしたが、よく晴れていたのでお掃除をsun

3/6の日記 にも書いた「グラスホッパー」というおもちゃ、行方不明になってしまったので、昨日、旦那と手分けして探すも見つからず...。でも、今日の掃除中、無事に出て来ました。ベランダ前に敷いてあるラグの下にあったよ~。昨日見たときは、なかったんだけど、不思議だ~wobbly

...がsign03

ちょっと目を離した隙に、またもや行方不明にcoldsweats02
ほんの1分くらいの間に、どこかへやっちゃいました。

なので、今日もお披露目出来ない「グラスホッパー」...失くしてしまうくらいなので、かなりお気に入りなのですが、いったい何処へ...sign02

爪とぎの上で寛ぐおねいちゃん(笑)
2011030801

楽しそうだねcatnotes
なぜか、最近のお気に入り(笑)
2011030802

すかさず、チビちゃんもやって来て乗る(笑)
2011030803

上から見ると、なんだかツチノコっぽいよdelicious
2011030804

爪とぎは、あちこちに置いてあるのに、なぜか、この爪とぎの上にだけ乗って寛ぐ。
ベランダの前に置いてあるから、陽が当たってぬくぬくして、気持ち良いからだと思うのですが、自分の体の幅よりも狭い箱の上に乗って、バランスに気を遣いながら、よく寛げるものだと、猫の身体能力に、ひたすら感心してしまうのでしたhappy02



そう言えば...

おしっこ事件から、早くも一週間が経ちました。その後、経過も良く、安全なpH値内を示しておりますscissors

| | コメント (24)

2011年3月 7日 (月)

つぐら争奪戦、早々に収束?

タイトル、早口言葉みたいで、ちょっと言い難いですが(笑)

あんなに熱く燃えたのに、つぐらの人気、アッと言う間に下火になっちゃいましたcoldsweats02
なんて飽きっぽい猫娘たちなのだ(笑)

土曜日、私は実家へ行っていたのですが、留守番していた旦那に聞くと、「チビちゃんが、1回入ったかな?」と。日曜日も、チビちゃんが、午前中に1回入ったきり。おねいちゃんは、入らず。今日は一度も誰も入っていませんcatface

ま、そんなものですよね~。

「奪われるsign02」と思うから、惜しくもなるけど、独り占め出来そうなときは、それほど燃えない、みたいな、ねcoldsweats01

そんなつぐらですが、日曜日に、チビちゃんとつぐらのかわいい写真が撮れたので、見てやって下さいheart

オテテ伸ばして~♪
(下に敷いているのは、『ねこのきもち』の付録・猫枕です。)
2011030703

ちょっとアンニュイな感じ?
2011030704

ぺろり~んと、オテテのお手入れshine
舌、長っsign03coldsweats02
2011030705

はにかんだような表情がイイね~good
2011030706

珍しく、モデルっぽいチビちゃんでしたbleah



今朝は、どしゃ降りだった我が家の周り。
旦那が家を出てしばらくすると、雪に変わりましたcoldsweats02

窓から外を観ていたおねいちゃんが教えてくれましたcat
2011030708

家の前の畑は、こんなに積もっちゃったし、結構吹雪いた時間帯もsnow
2011030707

そんな中、久々の整体へ行って来ました。
チビちゃんの件があって、しばらく行けてなかったsweat01

「こんな大雪の中、よく来ましたねsign02」と、先生に驚かれる。雪のせいで、患者さん、だ~れも来なくて暇なんだとか。整骨院へ来るようなひとは、あちこち痛かったり、足腰が不自由だったりするので、悪天候では来ないですよね、滑ったら大変だしcoldsweats01

雪は、お昼に止んじゃって、その後は雨がすっかり雪を解かしてしまいました。
解けちゃうと、解けちゃったで、なんとなく淋しい気持ちになるから不思議confident

| | コメント (20)

2011年3月 6日 (日)

今日は新三郷へ~

お天気が良かったら、久々に石神井公園へ鳥さんに逢いに行こうかね?なんて、旦那と話していたのだが、起きたら曇ってもっくもくだったので延期にしたのだが...

猫娘たちと一緒にウトウトして(つまり二度寝)目を覚ますと、すっかり晴れていたsun

今更お弁当作って出かけるのには、もう遅い時間だし、と、結局延期にcoldsweats01

代わりに、新三郷のIKEAとららぽ~と(ニトリもあるので)に行こうか、ということになって慌てて支度sweat01

IKEAは、新入学、新生活の季節でもあるせいか、すっごく混んでいたsweat01

私たちが探していたものは、見つからなかったので、早々にららぽへ移動。

手前のイトーヨーカドーで、チョコバナナクレープをゲットし、ららぽへ。お腹が空いたので、フードコートへ行くも、あまり種類がないのでがっかり。旦那は、つけ麺を、私は、お茶漬けを食べる。バナナのケーキも見つけたけど、売り切れでなかったしweep

ペットショップで、グラスホッパーというおもちゃをゲットして帰って来た。
猫娘たちには、そこそこウケたけど、びよ~んと飛んでっちゃうおもちゃなので、行方不明になってしまって、写真はナシcoldsweats01



そうそうsign03

朝、ワッフルを焼いたのだscissors

2011030702

初回なので、失敗を怖れて、ホットケーキミックスで焼いてみたbleah
なので、ホンモノじゃないけれど、見た目はちゃんとワッフルでしょう?wink

バターとメイプルシロップでいただきましたheart

かっつんさん、ちゃんと焼けたよ~scissors
料理下手な私でも、こんなに上手に焼ける、魔法のワッフル焼き器をどうもありがとうlovely

| | コメント (5)

2011年3月 5日 (土)

今日は実家へ~

今日は実家へ行って来た。
またちょっと足の痛くなった実家の父、買い物や銀行巡りを頼みたい、とのこと。

ちょっと早く家を出たおかげで、すごーく便利な「むさしの号」に乗れてラッキ~lovely
乗り換えナシで、大宮まで行ける武蔵野線、なんて便利なんだ~sign03
これに乗れると、実家への距離が一気に縮まる。
帰りも、ちょうど良い時間に一本あったので、帰路も快適lovely

帰りに大宮駅のエキュートに寄る。
期間限定出店中のお店で、バナナのマカロンをゲットscissors

『GLAMOURDISE(グラモウディーズ)』  チョコレートバナナ \210
2011030701

ナツメグのビスキュイマカロンの間に、バナナとブラックチョコレートのガナッシュがサンドしてある。ブラックチョコレートを使っているので、クールで大人な味heart
バナナの風味も、意外としっかりしててGOODgood

他にも、一番人気と言っていたニューヨークチーズケーキと、三番人気のカリビアンチョコレートも買って、旦那へのお土産にpresent
(食べちゃったので画像はナイcoldsweats01)
こちらのお店、オンラインショップを見たら、他にもバナナのスイーツがあるので、記念日とかに通販しちゃおうかなぁlovely

エキュートは、実家の帰りに必ず寄る。もちろん、バナナのお菓子を物色するためにwink
定番のお店もあるけど、結構、入れ替えもあるので、そこそこ新しいのに出逢えたりする。
マカロンって、駄菓子のコーナーにある、もっとカリッと硬いタイプのやつは、子どもの頃から食べてるけれど、こういうオサレな感じのマカロンは、バナナスイーツを探すようになってから初めて食べた。そんなわけで、こういうマカロンも不思議食感で、美味しいのねぇ!ということに気付いたのは、ここ数年のこと。遅咲きですのんcoldsweats01



夜、旦那と、『劇場版 機動戦士ガンダム00』 (DVD)を観る。

「えぇーっsign02coldsweats02」という感じ。

テーマは良かったと思う。
だけど、ガンダムでやらなくても良かったのでは...?と。
モビルスーツの意味、あったのかな...?と。
きっと、「だからこそ、ガンダムで描きたかったのだ。」という回答が返って来るのだろうなぁとは思うけど。
映画としては悪くなかったので、だけど、それがガンダムなのが、なんとも...な気分。

うううっ。

ちょうど、『機動戦士ガンダムUC』 も前日に観たばかりなので...ねconfident
比べるわけではないけれども。

UC、大変面白いのだが、でも、シャアフル・フロンタルの髪型、なんか、イヤなんですけど...裾のところが...耳から上はいいですが、耳から下がカッコ悪いgawk

| | コメント (2)

2011年3月 4日 (金)

ねこつぐら争奪戦

昨日、つぐらの心地良さに気付いたおねいちゃんに、つぐらを占領されてから、ブーブー文句の言い通しだったチビちゃん。
夕方、おねいちゃんが昼寝から目覚めて出て来ると、即行で、つぐらイン(笑)

ブーブーの名残りか? まだちょっと目が怖い(笑)
2011030401

その後、夜になっても、「ご飯だよ~!」と呼んでも、出て来ませんでした(笑)
どんだけ、つぐらを独り占めしたいんだか!coldsweats01



さて、明けて今日の朝。

早速、つぐらインするチビちゃん。ご機嫌ですcatnotes
2011030402

でも、朝ご飯を食べている隙に...

おねいちゃんが、入ってしまいました。
そりゃー、そうだよ。おねいちゃんだって、つぐらスキーだもんねぇ!
2011030403

おねいちゃん、結構、しっかり朝寝モードだったので、なかなか出て来ない。

チビちゃんは、昨日同様、私のところに来て、盛んに鳴いて文句を言います。
文句言われてもね、対処してあげられないのよ。

「仲良くかわりばんこで使ってね」と言うと、「そんなのイヤ~!アタチのつぐらだもん!crying」とでも言うかのように、どよ~んと落ち込むチビちゃんでした(笑)

ショックでうなだれるcatdown
2011030404

それでも、おねいちゃんは、2時間くらいで出て来てくれたので、また、チビちゃんも入ることが出来ました。

おねいちゃんは、チビちゃんが入っていても、睨むことも文句を言うこともありません。
気にも留めてない様子で、いつも通りに過ごしています。

チビちゃんが、つぐらにこもって出て来ないので、ポカポカでポカスカやる相手がいないため、私に向かってポカスカして来ました(笑)

かなり、弾けた感じで楽しそうなので、おねいちゃんと一緒に、ゲラゲラ笑いながら、じゃらしで遊んだり、追いかけっこしたりして遊びましたが、チビちゃんは、いつもなら、自分も混ざりたくて跳んで来るのに、今日は、「出たら取られちゃう!」と思っているのか、こちらを見ようともせず、狸寝入りをしていました(爆)

なぜ、狸寝入りとわかるのか。

だって、耳だけはしっかりと、こっちに向けて様子伺ってたもんdelicious
チビちゃん、バレてるよ~bleah

ねこタワーのねこつぐら、おねいちゃんにとっては「共用」部分でも、チビちゃんにとっては「私用」部分らしい。それぞれが、入りたいときに入れるよう、もう1台、ねこタワー買ってあげた方がいいのかしら?とも思うところですが、結局、片方だけ取り合いになりそうな気がするので、止めておこーっとcoldsweats01



今日は、晴れてはいたものの、やっぱり気温は低くて寒くて、底冷えがする感じで、暖房入れても床の方まで、なかなか温まりませんsweat01
獣医さんから、部屋の温度は控え目に、と言われているので、以前よりも、かなり低めの設定になっていますが、猫娘たちは、あまり気にする感じはなくて、良かった~と思うものの、人間の方はちょっと寒くて、風邪引きそうですbearing

夜は、寒いので、猫娘たちも、くっついて寝ています。つぐらが人気あるのは、昼間の陽が当たる時間帯だけネsun

仲良しこよしcatheart04cat
2011030405



そう言えば...

チビちゃんのことで頭がいっぱいで、郵貯に入金するのをすっかり忘れていて、今日が引き落としだということに気付いたのは、昨日の夜の7時過ぎcoldsweats02

本局のATMは、夜の9時までやっているので、慌てて着替えて通帳を持って、寒い中、走って行って来ましたrun

猫娘たちにも、「えー?!こんな時間にどこ行くのよー?!」という顔で見られてしまいましたよcoldsweats01

でも、気付いて良かった~~~sweat01

なんとか時間内に間に合い、帰りは疲れたし、ちょうど良いバスがあったので、バスで帰って来ましたbus

久々に運動して、疲れたせいか、昨夜はよく眠れました。やはり、運動せにゃならんですなっsign03


| | コメント (20)

2011年3月 3日 (木)

楽しいひな祭り♪

今日は、楽しい「ひな祭り」ですネhappy01

我が家には、段飾りのひな人形があるのですが...
2011030310_2

猫娘たちが来てから、飾れなくなってしまいましたcoldsweats01

理由は、もちろんsign03
猫娘たちが、ひな段を駆け上がったり、お人形を蹴り落としたりするから(笑)

嬉々として、上ったり下りたりすること間違いナシ。
お雛様がかわいそうなので、飾れません。
飾らないのも、かわいそうなんですけどねweep

入室禁止の部屋でもあれば良いのですが、我が家は、猫娘たちに全面解放なんですconfident

そう思って、しょげていたら、以前、粘土でツリーのフェレちゃんを作ってくれた友だちが、去年のひな祭りの前のこと、オークションに、フェレひな人形を出品したので、すかさず落札scissors
2個ゲットして、1つは、フェレ友さんにプレゼント、1つは我が家へ。今年二度目のフェレひな人形ちゃんheart

かわいいでしょう?wink
2011030301

撮影のために、ここに出しましたが、猫娘たちが届かない場所に、ケースに入れて飾ってありますhappy01

午前中、嬉しいお届けものもlovely

猫の宅急便にて、kママさんからpresent
2011030302

自宅でワッフルが焼きたいという、私の先日のブログを見てくださったkママさん。
「使ってないのがあるので、良かったらどうぞheart04」と、譲ってくださったのですheart
どうもありがとう!大切にするねheart
早速、今度の土日に焼いちゃうもんねっhappy02notes

自宅でワッフル焼いちゃうなんて、オシャレっぽ~いsmile
がさつな我が家に、一気にうるおいが(笑)

今日、ちょっとした事件がsign03

ねこタワーのつぐらの中の「このオチリ」は、だ~れ?
2011030303

むむ?!この横顔は、もしかして?!
2011030304

おねいちゃんではありませんかsign03coldsweats02
2011030305

先日、ねこタワーのつぐらで、急にチビちゃんがくつろぎ始めた(2/21の日記 参照)という記事を書きましたが、なんと、今日、チビちゃんが私と遊んでいる間に、おねいちゃんが潜り込んで占領してしまったという...(笑)

おねいちゃんは、チビちゃんよりも、2まわりくらい体が大きいので、チビちゃんできゅうきゅうのつぐらに入るのは、無理かも知れないと思っていたのですが、そんなことはなかったようですcoldsweats01

「ふむふむ...なかなか居心地良いんじゃないかしら?catnotes
2011030306

狭いと感じているのか、にゅる~っと手を伸ばす(笑)
2011030307

その後、コンパクトにまとめて、箱座りに。
2011030308

最終的には、こんな感じで。
おねいちゃん、ほとんどハミ出てますけど、それでいいの?(笑)
2011030309

面白くないのは、チビちゃんです。

すぐに出て来るだろうと思ったおねいちゃんが、ちっとも出て来ないのでご機嫌ナナメ。私のところにも、何度も、「ニャーニャ!」と、苦情を言いに来ます(笑)

しかし、おねいちゃんのことを、無理矢理引っ張り出すわけにもいかないので、チビちゃんのことを、必死でなだめてみるも、納得してくれません。

画像、拡大して見てみて下さいdelicious
つぐらのおねいちゃんのことを、うらめしそうに見ています(爆)
2011030311

すごい機嫌悪そう(笑)
2011030312

「ムス~ッpout」としたお顔のチビちゃん。
2011030313

「ココじゃ眠れニャいのsign03」とでも言うように、頑として、昼寝ボイコットしています。いつもは、ココで、ぐーすか寝てるくせに~(笑)

明日は、チビちゃんが、入れるよ、きっとwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

疲れと安堵で、憔悴し切ってしまって、昨日は、朝、まったく起きられませんでした。
って言うのは、半分本当、半分ウソで、ホッとしたからか、予定よりもちょっと早く、アレが始まってしまい、疲れ半分、痛さとだるさ半分で、起きられなかったというのが、本当ですbleah

私が起きられないので、旦那も仕事に行けず、休みをとってしまいましたsweat01
午前中は私が冬眠し、午後からは旦那が冬眠しましたcoldsweats01

たっぷり寝たので、今日は調子良く、色々やりたいことはたまっているものの、ご機嫌ナナメのチビちゃんがうるさいので、何も出来ずにいます(笑)

チビちゃんのおしっこは、その後、pH値が7.0を超えることは一度もなく、なんとなく、以前よりも、サラッとしているような気がします。以前のおしっこは、もっと、トロッとしていたようなイメージなんですよね。あくまで「イメージ」ですがhappy01

今日は、よく晴れてはいますが、風はとても冷たく寒いですwobbly
ひな祭りの今日の夜、女の子のいるお宅はご馳走かな?うちは、とりあえず、ちらし寿司くらいは作ろうかなぁ、なんて思っています。
しかし、昨日、仕事を休んじゃったので、旦那の帰りは遅いだろうなぁ...coldsweats01

| | コメント (24)

2011年3月 1日 (火)

出ました!採れました!大丈夫でした!

って、タイトル読んだだけで、内容が充分伝わりますね(笑)

夕方の16時45分、チビちゃんが昼寝から目覚め、トイレの前でウロウロし始めたので、おたまを後ろ手に隠し様子を伺ったところ、立ちションポーズに入ったので、すかさずおたまを差し入れて、無事、オシッコをいただきました~happy02heart04

せっかくだから、おたまにどれくらいの量をするものなのか確認したくなり、必要量過ぎてもじっとおたまの様子を見守ることにeye
なんと、おたまに、ちょうどいっぱいの量になりましたよ。
結構、たくさん出るもんだ~sign03coldsweats02
大体、70ccくらいっていうところでしょうか。

なみなみと注がれたおたまのブツをこぼさないようにして(おたまの下に受け皿を用意しました)、スポイト状になっている採尿器で吸い取り、キャップをして、ティッシュでくるみ、残りの尿でpH値を測り(6.4でした)、財布を持って獣医さんへダーッシュrun
その間、約10分(笑)

30分以内に持って来て下さい、と言われていたので、走る必要はなかったのに、なんとなく気持ち的に走ってしまいました。

ちょうど患者さんの少ない時間帯でもあり、すぐに検査してもらえました。

pH値は、正確には、6.5でした。
心配していた結石は見られず、尿に出血も見られませんでした。
もっと詳細な検査をすれば、結晶状のものは見つかるかも知れないけれど、今回は、まだそういう検査はするまでもないでしょう、とのこと。

ただ、時々、尿のpH値が、7.0を超えることがあるので、結石が出来やすい体質ではあるということには変わりなく、しばらくは、ロイヤルカナンの処方食を続けることになりました。

先生から、「気に入ってくれた味はありましたか?」と聞かれたので、「食いしん坊なもので、どれもがっついて食べてくれました。」と答えると笑われました(笑)

チビちゃんは、チキン味の方が好きなので、ロイヤルカナンの「1」のチキンテイスト 500g をしばらく続けることになりました。
その後、1パック食べ終わる頃には、様子を見つつ、更に1パック分を、以前のご飯とちょっとずつ混ぜて与えて、最終的には前のご飯に完全に戻していいそうです。

一点だけ気になったのが、尿の比重の高さで、チビちゃんは、平均値の上の値を、少し超えてしまっていました。(チビちゃんの数値:1.053)

その原因として考えられるのは、病気ではない場合、

・水分摂取量の不足
・熱がある
・脱水を起こしている
・冬場の暖房のし過ぎ

などの原因が考えられるそうです。

うち、「冷えは万病のもと」「寒いと膀胱炎になるかも」と思って、室内温度高めなんですcoldsweats02

チビちゃんの場合、やはり水分摂取量の不足と、暖房のし過ぎが原因として考えられるのではないかと思います。水分が不足しているのに、強い暖房の下で過ごせば、脱水しちゃいますもんね...悪い意味で三拍子揃ってるじゃんcoldsweats01

先生が、検査結果を見ながら、にっこり笑顔で、「良かったですね!出血も見られないし、pH値も正常だし、結石も見られませんよ~heart」と、私のところへ向かって来るのを見て、思わず泣きそうになりました。

先生の「大事なくて良かった」という気持ちが、その笑顔に表れていた気がして...confident

ブログを見てくださっておられるみなさまには、金曜から今日まで5日間も、ご心配をかけ通しで来てしまいましたが、やっと良いご報告をすることが出来ました。
毎日、みなさまから、応援や励ましのエネルギーをたくさんいただいて、感謝に尽きません。
本当にどうもありがとうございましたheartheart04heartheart04heart

今日の猫娘たち。寒いし雨なので、ぴったりくっついてよく眠ってたsleepy

合体しちゃったような猫娘たち。
手前におねいちゃん、奥にチビちゃんがいます。
ちょっと、カタチがナメクジっぽい...(笑)
2011030101

角度を変えてご説明。こんな感じになってますsmile
2011030102

しばらくすると、位置換えされてた。
タワーの狭い猫ベッドの中を、落ちもせずに、よくも上手に、くるくると移動出来るなぁ!さすが猫だなぁ!と、ひたすら感心heart02
2011030103

キレイなシンボルマークみたいになっていますが、ちょっとずつ体が落ちかけていて怖いです(笑)
2011030104

| | コメント (34)

またもやしくじる...(苦笑)

結局、昨日は、タイムリミットまでにはしてくれず、夜、冷凍保存に賭けたわけですが、残念ながらしてくれませんでした。

朝5時に、砂かき音で飛び起きるも、既に済ませた後...またもや、朝採りにしくじってしまいました。どよよよよ~んshock

いつものチビちゃんは、しっこをする前には盛大に砂かきするんですが、し終わった後は、ほとんどかけないんですよ~。おねいちゃんは、その反対で、する前にはほとんどせず、終わった後で盛大にかくんですが。

フードをさらに小分けにして、水分摂取の回数を多くして、しっこを促すしかないな...。

うまく行けば夕方にしてくれるか...

そんなワケで、今日も検査結果をお知らせ出来ないかも知れず、ここを見てくださっておられる方々にも、心配だけかけて、安心していただくことがなかなか出来ず、本当に申し訳ないですsad

今日も採れなかったら、「早朝にする」可能性が高いことに賭けて、とりあえず、夜中の3時くらいから起きて、おたま持って待機だな。
旦那が定時で帰って来たら、仮眠させてもらおーっとsleepy

面白いもので、こちらが、しっこ採りにギラギラしているのが伝わってしまっているようで、いつもあまりしない時間帯にしてみたり、回数が少なくなったりするものですねconfident

もちっと、「ギラギラオーラを出さないように」しなければ。

チビちゃんですが、元気なんですよhappy01
「結石が出来ている可能性がある」というだけで、結石がつまったり、膀胱炎を併発している、というわけではないので。
微熱もすぐに下がりましたし、薄ピンクおしっこもその後はしていませんし、むしろ、普段よりも元気過ぎるくらいハッスルして遊んでおりますcatnotescat

処方食も、すごく美味しいようで、いつもよりも食いつきがよく、完食続き。こんなにバクバク食っちゃって、処方食で太るんじゃないすか?!みたいなcatface
症状が改善されて、処方食が中断になったとしても、もう以前のナチュラル系のフードには、戻せないかも知れないなぁ...

| | コメント (14)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »