« 今日は計画停電が2回ありました | トップページ | 実家の方でもガソリンを求める車の列が... »

2011年3月18日 (金)

のんちゃんがいます

あれから一週間経ちました。

時報に合わせて黙祷を...。

3月11日は、長い長い一日でしたが、この一週間も、とても長く感じました。



今日は、朝一の計画停電でした。

朝は起きると、いつも大体寒いので、停電していても、それほど気にならずに過ごしました。停電も、時間帯によって、随分受ける印象は違うように思います。

明日は、一番遅い時間帯の予定、かな?あとで、ちゃんと確認しなければ。

今は、とにかく、鍋料理だの、煮込み料理だのが、暖まっていいです。昨夜は、煮込みうどんでした。食べ終わったら、ぽっかぽか。今日は、何にしよう...鍋が出来るほど材料ないんだよなぁ...あ!おじやにしようかな!

猫娘たちの最近のおさしんを取り込もうと思ったら...どうやら、カードリーダーが壊れちゃったみたいで、取り込めませんでした...うむぅ~...去年も壊れて買い換えたばかりだったのになー。結構、壊れる率の高い、我が家のカードリーダーくんです。

とりあえず、携帯で撮ったおさしんでも、見てやって下さい。

簡易ねこたつ(笑)
2011031801

入口付近。
2011031802

座椅子2つと、バナナくんを支柱に(緑の手足がバナナくん。スーパーの販促用のバナナのぬいぐるみを、「のんちゃんにお供えしてね」って友だちがくれました。イオナっちよ、その節はどうもありがとう 笑)真ん中に猫ベッドを置いて、その下に湯たんぽ置いて保温して、上から毛布をかけて作ったものです(笑)

コレ、ねこたつにもなるし、ジャングルジムとして遊び場にもなって大好評♪

停電、節電中でも、窓辺はぽかぽか♪
おっ!虹が写りこんでますねぇ!
2011031803

チビちゃん、横向いちゃった...
2011031804

ん?チビちゃんにも虹が♪
2011031805

コンパクトにまとまって保温に務めるおねいちゃん(笑)
2011031806



新聞を読んでいたら、とんでもないことが書いてあって驚きました...
驚いたって言うよりも、呆れてもものも言えない...

県内の各自治体の防災倉庫から、備蓄品や発電機が盗まれる被害が相次いでいると...。

埼玉県人よ、いったいどうなっているのか...?!

情けないし、悲しいし、なんだか、もう...



でもね...

しあわせなこともありました。

今朝方、のんちゃんの夢を見ました。

キャリーに入れて、どこかへおでかけする夢。新幹線の切符をとっていたような...。

最初、どこかへ避難するところかしら?とも思ったのですが、違ったみたいです。
私、笑顔だったので。一緒の友だちは、猫を連れていて、やっぱり笑顔だった。

実は、地震が起きてから、ずっと、のんちゃんが、ここに居てくれているのを感じます。

私、霊感とか鈍いもんで、姿が見えたりとかはしないんですが、ふっと、私の視線を横切る「気配」を、ときどき感じます。

フェレットの姿を目撃したのではないのですが、猫娘たちは、別の場所に居るときだったり、寝てたりするときだったりするし、それに、猫娘たちよりも低い位置を、サッと横切るんです。チョロチョロッって。

フェレを飼っておられる方なら、たぶん、「ああ!」って思われるのではないかと。

あくまでも、「気配」でしかないのですが、他に誰が来るってねぇ?のんちゃん以外にいませんもんね(笑)

たぶん、ときどき、天国のどうぶつたちは、魔法を使うことが許されるんだと思います。

私を安心させるために、のんちゃん、ちょっとだけ姿を見せてもいいよって、イタチの神さまから許可をもらったんだと。

「おかーしゃん、ボクが一緒にいるから安心ちて!」
2011031807

|

« 今日は計画停電が2回ありました | トップページ | 実家の方でもガソリンを求める車の列が... »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

色々工夫してるね。おねいちゃんとチビちゃん楽しそうにしてる。
良かった。
のんちゃん、いるよ。
チルもいるな。って時あるもん。
そういう時ライヤは壁みて少ししっぽ振ってる時ある。

のんちゃんの写真、可愛いheart
果物のネットから出して~~って訴えているみたいhappy02

投稿: カメ | 2011年3月18日 (金) 20時05分

本当に長い一週間でしたね。
余震も多くて怖さもあり…
クシネさんとこは停電地区だったのですね。
ご苦労様。
ねこたつもお鍋もいいですね。
チビちゃんもおねいちゃんも元気そうで良かった。
のんちゃんがいっしょにいてくれるから安心なのかな?

投稿: まま | 2011年3月18日 (金) 21時15分

こんばんは♪大変な時に
コメントありがとうございます
うちも昨夜はうどん食べて
心と身体を温めました
おねいちゃんとチビちゃんが
元気そうで嬉しいです
私ものんちゃんはクシネさんの傍に
いるとおもいます。
クシネさん一家やお父さんたちのことを
見守っていると思います(*^_^*)

投稿: ほのかまま | 2011年3月18日 (金) 22時12分

計画停電行われているのですね。
ウチのあたりは、今のところ予定がなくなったので、
行われている地域の方には、本当に感謝の気持ちです。
こちらも節電しますね!
おねいちゃんとチビちゃんも怖い思いしましたね。
でも元気そうで何よりです。

のんちゃんの話、いいお話。
きっとそばにいてくれてると思います。

投稿: ひかり | 2011年3月18日 (金) 22時39分

停電の中でも、いかに楽しく過ごせるかってとても重要ですねflair
おねいちゃん、ちびちゃん、元気そうだしheart04
そばにいてくれるのんちゃんもいて、心強いですねっ
 
感じる気配ってわかりますよ~
私もあるからshine
きっと守ってくれてるのよね

投稿: marumi | 2011年3月18日 (金) 22時45分

ねこたつ。いいね!
楽しそうだし、暖かいし、
私も入れるなら猫娘ちゃん達と入ってみた~い。

カードリーダー、壊れたことないなぁ。
まだ古いのも使えてる。
カードリーダーも当たり外れあるのかな、電気製品みたいに。

のんちゃん、優しいね。heart01
みんなのこと見守ってくれてるんだ。

余震、早くおさまりますように。。。

投稿: すず母 | 2011年3月18日 (金) 22時50分

ようやく クシネさんとおねいちゃんとチビちゃんとノンちゃんに会えましたねhappy01
なんだか 旦那さんが帰ってくるまでクシネさんと一緒にハラハラてんてこ舞いしていましたhappy02
まだまだ気を抜かないで 頑張ってね。
ノンちゃんのなんと可愛い事happy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年3月18日 (金) 22時55分

こんばんは^^
うん。わかるよ。うちのコ達も…時々来るもんshine
冷蔵庫の上から…足元にピョンって…飛び降りたりね。
音がするし…足元少し衝撃でへこむ?から…わかるのconfident
冷たい鼻先つけたり…柔らかい毛が触れたり…
いつも…見守っていてくれているの…感じるよflair
のんちゃんも…おかーしゃんが心配で…見守ってくれているんだねheart02
pcの修理明日出して2週間ほど掛かります。mobilephoneも壊れたのでcoldsweats01
pc直ったら…メールアドレス記入するねnote

投稿: うらら ほのか | 2011年3月18日 (金) 22時56分

のんちゃん、近くにきてくれたんだ~
私までうれしくなっちゃった note
そしてあの白いネットをかぶってるのんちゃん
きゃわゆいい~~~lovelyheart04
いたずらっこって感じで表情がまた
たまりましぇ~ん happy02

投稿: わこ | 2011年3月19日 (土) 08時03分

のんちゃんの気配
なんか分かります!
我が家も以前飼っていた青いインコを
ふと 思い出す時があると
必ずと言っていいほど その日に
青い羽根を発見するという
不思議なことがあります☆

投稿: コメッコ | 2011年3月19日 (土) 10時15分

こんにちわ!

計画停電、それも、結構、大切な時間帯に
行われると、色んな事に支障が起きますね。

ご飯の支度も、大変な事と思います。
山口の地より、応援しています。

投稿: うさうさ | 2011年3月19日 (土) 11時37分

こんにちは!わが家でもねこたつ活躍してますよ。
中はほんのり暖かい。。。
でもね、あまりに多すぎて私たちが入れない。
計画停電も前もってスケジュールがわかったら、そんなに混乱はないのかな・・・
そうしたら買い占めも少しはなくなるかと思う。
のんちゃんと会えてよかったね。

投稿: かっつん(katzenmama) | 2011年3月19日 (土) 12時28分

bananaカメさん、こんばんはhappy01
節電や停電のおかげで、私が手空きになって、
ずーっとかまってもらえるから、猫娘たちはかえって嬉しそうだよ~wink

カメさんも感じることがあるのねconfidentheart04
見えなくても、なんか、「わかる」んだよね、不思議だよねheart
ライヤちゃんには、チルままのこと、ちゃんと見えているんだねぇdogheartdog

果物ネットがあったら、やっぱ、コレやらなきゃネsmile
のんちゃん、かなり怒って、シャーッとなって、
この後、大変だったよ(笑)
猫娘たちにもかぶせてみたら、やっぱりシャーッとなって
振り回して取っちゃったから、写真撮れなかった(笑)

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 20時49分

bananaままさん、こんばんはhappy01
ほんと、長い一週間でしたよね...
一日もすごく長くて...朝が来るとホッとして...confident
余震の数、多過ぎるって、テレビでも言ってましたよね。
なんか、大型トラックが通って揺れただけでも、ビクッとしちゃうsad
今日は久々に停電がなくて、なんだか変な感じです(笑)

そっかー!そうかも、ままさん、すごい!ありがとうlovely
猫娘たち、何事もなかったかのように元気なのは、
のんちゃんがいるから、安心してるんだよね、きっとhappy02heart04

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 20時54分

bananaほのかままさん、こんばんはhappy01
私の方こそ、ひさしぶりに、ほのかままさんとお話し出来て、
とっても楽しかったですhappy02heart04
ほのかままさんも、ほのかまま家のかわいいさん達も、
みんな元気いっぱい、変わらずにいてくれて嬉しいですheart
うどん、いいよね!今夜もうどん食べちゃったsmile

のんちゃん、ピンチのときは必ず何か「しるし」をくれるんだよねconfidentheart04
不思議だから、最初は気のせいかな?って思ったけど、
やっぱり「いてくれる」よね?wink
猫娘たちにはきっと、見えているんだろうなぁlovely

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 21時04分

何かもう、自分のことしか考えられない想像力のない人、信じられないね…annoy
計画停電で、ご飯の支度とか大変だと思うけど、だんだん慣れてきたかな?
ねこたつ、いいアイデアだね!
猫娘ちゃんたちも、楽しそうだし♪
私も普通に買い物出来ることとか、水や電気が使えることとかって、本当にありがたいことだなって、しみじみ感じる一週間でした。
果物ネットかぶったのんちゃん、可愛い~。
リンゴの季節には、ココアにも必ずやるけど、むち打ちみたいになっちゃうんだよね。
フェレちゃんはスマートだから、ドレスみたいねhappy02

投稿: イルカねこ | 2011年3月19日 (土) 21時08分

bananaひかりさん、こんばんはhappy01
停電も一日にたったの3時間だから、想像していたよりも、
ずっと大丈夫でしたgood
猫娘たちも、停電になると、私が手空きになるから、
これでもかーっ!ていうくらい遊んでもらえて、なんだか嬉しそうwink

猫娘たちが元気でいられるのは、きっと、
のんちゃんが護っていてくれるからだよねconfidentheart04
見えたらもっといいなー!って思うけど、
でも見えなくても、感じられるから、私も大丈夫だ~!happy02heart04

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 21時10分

bananamarumiちゃん、こんばんはhappy01
寒いから布団に潜っちゃうじゃない?そうすると、つい眠くなって、
気付くと停電が終ってた!なんてことも何度かあったんだよ~(笑)
寝てれば3時間なんて、アッと言う間だもんネbleah

marumiちゃんも感じるのねconfidentheart04
天国にいってからも、こうしてずっと、そばにいてくれて、
愛し過ぎて泣けて来ちゃうねheart
のんちゃんがいてくれるから、猫娘たちも旦那も私も
こうして元気にいられるんだよね、きっとwink

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 21時20分

bananaすず母さん、こんばんはhappy01
ねこたつ、いいんだよ~wink
すず母さんも、入りに来て~happy02heart04
温まれるし、遊べるしscissors
でも、時々、遊びが過激になって、壊れちゃうけど(笑)

聞いてよー!
カードリーダーね、私がいじっても、ウンともスンとも言わなかったのに
旦那がいじったら、普通に動いたのgawk
どうやら、うちのカードリーダー、私よりも旦那に惚れてるらしいよ。
今度は壊れたら、旦那にナデナデしてもらわなきゃネbleah

のんちゃん、ピンチのときには、いつも何か「しるし」をくれるんだ~wink
みんな元気でいられるのは、きっとのんちゃんのおかげだよねheart04

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 21時34分

bananaみぃこのおっちゃんさん、こんばんはhappy01
ただいまです~happy02
ちょっと旅に出てました。なんちゃって~bleah
一週間経って、節電や停電とも上手につきあえるようになったので、
どうぞ、また、よろしくお願いイタチま~すheart04

旦那が無事に帰れたのは、みぃこのおっちゃんさんの応援も
あったからだったんだねsign03
どうもありがとうlovely

果物ネット、大きさがフェレットサイズで、
たぶん、フェレの飼い主さんは、100%かぶせちゃうと思うだわん(笑)
...実は、猫娘たちにも、かぶせちゃったけどsmile
おっちゃんさんも、スーパーキャッツ4にかぶせたことあるかな?lovely

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 21時44分

bananaうらら ほのかさん、こんばんはhappy01
うらら ほのかさんも、感じるんだねぇconfidentheart04
しかも、いっぱいlovely
うららほのかさんのお家の天使ちゃんたち、元気いっぱい、かわいいねぇheart04
天使になっても、変わらずに、そうして楽しく、
一緒に過ごしてくれているんだなぁって思うと、
改めて、嬉しくて愛しくて、胸がいっぱいになるねheart
のんちゃんの気配、やっとここ数年、感じられるようになったの。
それまでは、色々あって、認められなかったんだよね...confident

pcmobilephoneも壊れちゃったなんて、
うらら ほのかさん、大変だったね...weep
一日も早く治って帰って来てくれますように...
メルアド、楽しみに待ってますlovely

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 21時59分

bananaわこさん、こんばんはhappy01
足元の低い位置を、チョロッチョロッとwink
あの動きは、イタチしかないよねぇって感じなのlovely
いつも、私がピンチのときは、何か「しるし」をくれるんだよ~happy01

わこさんも、まるちゃんに、かぶせたことある?wink
果物ネット、イタチサイズだもんね~smile
こうして写真見ると、やっぱり男の子顔だよね?
でも、なんか、まるちゃんと似てる気がするんだよなぁlovely

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 22時12分

bananaコメッコさん、こんばんはhappy01
青い羽のお話、涙出ちゃった...
それ、間違いなく、コメッコさんの青いインコちゃんからの
しるしだものね...
「思い出してくれてありがとう。
いつまでも、ずっと一緒だよ。」っていう
インコちゃんからのメッセージだものねheart
実はね、私も、のんちゃんのヒゲ、見つけたことあるの...
ときどき、天国から、不思議なしらせが届くよねconfidentheart04

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 22時24分

bananaうさうささん、こんばんはhappy01
応援ありがとうございますheart
停電も節電も慣れて来て、だいぶ習慣づいて来ましたgood

今日ね、実家へ行ったんですけど、実家の親父に、
大根ステーキの作り方を教えてあげて、一緒に食べて来ましたwink
高齢者の親父も、美味しい!って喜んでましたhappy02heart04

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 22時29分

bananaかっつんさん、こんばんはhappy01
冬季限定ねこたつ、いいよねぇwink
かっつんさんのお家は、確かに、みんな入っちゃったら、
ママとパパがあぶあれちゃうよねぇ(笑)
うちの簡易ねこたつは、ときどき、やんちゃして壊れちゃうのが難点smile

停電、初日の混乱はひどかったよねcatface
一昨日も、急に大停電になるから、
電車停めなきゃいけなくなるかもなんて発表するから、
駅、混んで混んで大変なことになっちゃうし...
時間も、アバウトに「この辺」って言わないで、
ここからここまできっちり、あなたの地域は絶対!って
言ってくれた方が、こっちも覚悟は決まっていいよねsign03

うん、のんちゃんの夢見たし、気配も感じてるよ~。
「ここはオイラの出番だな!」っていうことで登場してくれたみたいwink

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 22時36分

こんばんは☆
果物ネットだったんですね~(最後ののんちゃんのかぶっているもの)。
のんちゃんが来ている、そういう感覚、わかりますよ~。confident私の場合、犬だけではなく、ご先祖様が来ているのも感じます…

ねこたつ、これは、好かれそうですね。暗くて暖かくて囲まれている感じが…goodです。
私の実家のほうも、最近は雑炊やおじやの類だそうです。

泥棒さん、盗品で闇市などを開いていないといいな、と思いました。

投稿: きいろひわ | 2011年3月19日 (土) 22時41分

bananaイルカねこちゃん、こんばんはhappy01
今日もね、実家の方で想像力のない、とんでもない事態を見て、
ムキーッ!となっちゃったangry
どうして何でもないところの人が、こんなにパニックになるのかなぁ...think
悲しくなっちゃうよね...

うんうん!節電も停電も慣れて来たよscissors
なのでネットも復帰heart

ねこたつ、時々、遊びが過激化して壊れちゃうんだよ(笑)

私も普段いかに便利な生活を送ってて、それを当たり前だと思っていたけど
実際は、当たり前じゃなくて、影のたくさんの人たちの力で
支えられているんだなぁと思って、なんだか恥ずかしくなっちゃった...
世の中に、当たり前のことなんて、1つもないんだものね...

果物ネット、そうなんだよね!猫だとちょっときつくて、
ほんと、むち打ちみたいだよね(笑)
イタチには、あつらえたようにぴったりで、
たぶん、飼い主さんは必ず一度は、やると思うsmile

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 22時47分

bananaきいろひわさん、こんばんはhappy01
えへへー♪そうなんです、果物ネットなのwink
りんごのネットは、イタチにぴったりサイズで、
かぶせずには、いられなくて~(笑)

きいろひわさんも、来てるの、わかるんですねconfidentheart04
ワンちゃんも、ご先祖さまも、みんな、きいろひわさんのことを
見守ってくれているんですねheart
きっと気付かないだけで、私のご先祖さまも、私のこと
護っていてくれるんだろうなぁ...

ねこたつ、すっかりお気に入りで、節電や停電以外でも
潜ったら出て来なくなっちゃいましたよ~(笑)
相当、気に入っちゃったみたいですsmile

きいろひわさんのご実家も、やはり雑炊やおじやが多いんですね。
具をたくさん入れれば栄養もたっぷりになるし、
何よりもあったかくて良いんですよねhappy02

盗品で闇市開いたりなんかしたら、もー、絶対に許さないぞ!って感じですよねぇpout
でも、なんか、その確率の方が高いような気がして来た...
今、発電機や乾電池を売れば、高く売れますもんねthink
もー、こっちの人たち、おかしくなってますよsign03
そんな姿、被災地の方の目に入れたくないですよね...weep

投稿: クシネ | 2011年3月19日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は計画停電が2回ありました | トップページ | 実家の方でもガソリンを求める車の列が... »