« またもやしくじる...(苦笑) | トップページ | 楽しいひな祭り♪ »

2011年3月 1日 (火)

出ました!採れました!大丈夫でした!

って、タイトル読んだだけで、内容が充分伝わりますね(笑)

夕方の16時45分、チビちゃんが昼寝から目覚め、トイレの前でウロウロし始めたので、おたまを後ろ手に隠し様子を伺ったところ、立ちションポーズに入ったので、すかさずおたまを差し入れて、無事、オシッコをいただきました~happy02heart04

せっかくだから、おたまにどれくらいの量をするものなのか確認したくなり、必要量過ぎてもじっとおたまの様子を見守ることにeye
なんと、おたまに、ちょうどいっぱいの量になりましたよ。
結構、たくさん出るもんだ~sign03coldsweats02
大体、70ccくらいっていうところでしょうか。

なみなみと注がれたおたまのブツをこぼさないようにして(おたまの下に受け皿を用意しました)、スポイト状になっている採尿器で吸い取り、キャップをして、ティッシュでくるみ、残りの尿でpH値を測り(6.4でした)、財布を持って獣医さんへダーッシュrun
その間、約10分(笑)

30分以内に持って来て下さい、と言われていたので、走る必要はなかったのに、なんとなく気持ち的に走ってしまいました。

ちょうど患者さんの少ない時間帯でもあり、すぐに検査してもらえました。

pH値は、正確には、6.5でした。
心配していた結石は見られず、尿に出血も見られませんでした。
もっと詳細な検査をすれば、結晶状のものは見つかるかも知れないけれど、今回は、まだそういう検査はするまでもないでしょう、とのこと。

ただ、時々、尿のpH値が、7.0を超えることがあるので、結石が出来やすい体質ではあるということには変わりなく、しばらくは、ロイヤルカナンの処方食を続けることになりました。

先生から、「気に入ってくれた味はありましたか?」と聞かれたので、「食いしん坊なもので、どれもがっついて食べてくれました。」と答えると笑われました(笑)

チビちゃんは、チキン味の方が好きなので、ロイヤルカナンの「1」のチキンテイスト 500g をしばらく続けることになりました。
その後、1パック食べ終わる頃には、様子を見つつ、更に1パック分を、以前のご飯とちょっとずつ混ぜて与えて、最終的には前のご飯に完全に戻していいそうです。

一点だけ気になったのが、尿の比重の高さで、チビちゃんは、平均値の上の値を、少し超えてしまっていました。(チビちゃんの数値:1.053)

その原因として考えられるのは、病気ではない場合、

・水分摂取量の不足
・熱がある
・脱水を起こしている
・冬場の暖房のし過ぎ

などの原因が考えられるそうです。

うち、「冷えは万病のもと」「寒いと膀胱炎になるかも」と思って、室内温度高めなんですcoldsweats02

チビちゃんの場合、やはり水分摂取量の不足と、暖房のし過ぎが原因として考えられるのではないかと思います。水分が不足しているのに、強い暖房の下で過ごせば、脱水しちゃいますもんね...悪い意味で三拍子揃ってるじゃんcoldsweats01

先生が、検査結果を見ながら、にっこり笑顔で、「良かったですね!出血も見られないし、pH値も正常だし、結石も見られませんよ~heart」と、私のところへ向かって来るのを見て、思わず泣きそうになりました。

先生の「大事なくて良かった」という気持ちが、その笑顔に表れていた気がして...confident

ブログを見てくださっておられるみなさまには、金曜から今日まで5日間も、ご心配をかけ通しで来てしまいましたが、やっと良いご報告をすることが出来ました。
毎日、みなさまから、応援や励ましのエネルギーをたくさんいただいて、感謝に尽きません。
本当にどうもありがとうございましたheartheart04heartheart04heart

今日の猫娘たち。寒いし雨なので、ぴったりくっついてよく眠ってたsleepy

合体しちゃったような猫娘たち。
手前におねいちゃん、奥にチビちゃんがいます。
ちょっと、カタチがナメクジっぽい...(笑)
2011030101

角度を変えてご説明。こんな感じになってますsmile
2011030102

しばらくすると、位置換えされてた。
タワーの狭い猫ベッドの中を、落ちもせずに、よくも上手に、くるくると移動出来るなぁ!さすが猫だなぁ!と、ひたすら感心heart02
2011030103

キレイなシンボルマークみたいになっていますが、ちょっとずつ体が落ちかけていて怖いです(笑)
2011030104

|

« またもやしくじる...(苦笑) | トップページ | 楽しいひな祭り♪ »

ペットの健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

良かったね~。
ホッとした気持ち…よくわかります。
ブログ見て下さってる皆さんも同じ気持ちだと思いますconfident

投稿: うらら ほのか | 2011年3月 1日 (火) 19時17分

bananaうらら ほのかさん、こっちへもどうもありがとうheart
本当に長い間、心配かけちゃってごめんね。
そして、改めて、本当にどうもありがとうheart04
おしっこ採れてホッとして、結果良好でホッとして、
なんだかすごく疲れちゃった~wobbly
気が緩んだせいか?アレも始まっちゃったcoldsweats02
今夜は、ぐっすり眠れそうですsleepy

投稿: クシネ | 2011年3月 1日 (火) 20時16分

今日は美味しいビールを飲んでいるところでしょうか☆
おちっこ持ってイソイソ早足している
クシネさんが目に浮かびました!
本当によかったです♪
ゆっくり休んでください(^O^)

投稿: コメッコ | 2011年3月 1日 (火) 20時29分

安心だね~~happy01
よかったねshine
チビちゃん、もうママさんにギラギラオーラでみられることもなくなったね~~cat

タワーの上で何と器用にくっ付いてネンネしてるんだろうhappy02
ほんとに落ちずに器用だねshine
このまま大丈夫だった?catcat

投稿: カメさん | 2011年3月 1日 (火) 20時37分

いや~~良かった…良かったよ~~crying
チビちゃんよかったね~heart01
クシネさんの走る姿や、先生が笑顔で来てくれる姿が浮かんじゃいました。
ホントに自分の事の様に嬉しいです~~heart01
安心してホッとして酔いが回っちゃったよ~~?!bleahsweat01

おねいちゃんとチビちゃんが寄り添って寝てる姿は可愛くって涙が出そうです。
ここ数日の出来事をお互いがいたわりあってるというか・・。
おねいちゃんはチビちゃんに…よかったね。何ともなくって。
チビちゃんはおねいちゃんに…心配かけてゴメンね。
みたいな…confident
本当に私の勝手な想像ですけど…可愛くって愛おしくってキュンheart01としちゃいます。
長い・長いコメントでごめんなさい。
本当に・本当にみなさんお疲れさまでした。

投稿: たけちん | 2011年3月 1日 (火) 21時05分

おちっこ採れてよかったですね~cat
私も経験あるのでわかります。
採尿のタイミングって難しいsweat01
してほしい時にしてくれないのsweat01
うり君の時はスティックの先に付いたスポンジに
吸わせる感じだったのでさほど苦労はしなかったけど
おちっこ待ちは大変でした。
ちびちゃん大丈夫みたいでほんとによかったhappy02
でも実はphコントロールはちょっと太りやすいらしいので
気をつけてねcat

投稿: 咲耶 | 2011年3月 1日 (火) 21時27分

ヽ(´▽`)/良かった heart01
今夜はゆっくり寝てくださいね note

タワーで寝てる姿には、ホントに
ハラハラしちゃうね~ happy02
それでも、落ちちゃうなんてことは
絶対にないのかしら。
そこはさすがに猫だからないのかな~。
フェレにはそんな機敏さはないね smile

投稿: わこ | 2011年3月 1日 (火) 22時26分

あ~ 良かったhappy01
今のところは大丈夫だったんですね。
なんでも早めに病院に行くのって大切ですよね。うちの権のときは手遅れ寸前だったんで。
とにかく良かった良かったsign03

投稿: おーぺいこ | 2011年3月 1日 (火) 22時31分

ついに おたま作戦 成功しましたねhappy01
検査結果も 特にって事も無く よかったですねhappy01
人の気も知らず 可愛く兄弟で眠ってますねhappy02
おっちゃんの祈りも 少しは効果があったかなbleah

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年3月 1日 (火) 22時57分

チッコ採り名人襲名おめでとう~happy01
よかったね。チッコも採れたし結果も良かったし。
一安心だ。confident

それにしてもよく落ちないよねー。
その狭いタワーの上で動いたりもするんだよね。
ネコ科の動物は木に登って、その上で寝たりするんだもんね。
狭いところは得意なのかもね。

安心したら眠くなったよ。
おやすみなさーいsleepy

投稿: すず母 | 2011年3月 1日 (火) 23時13分

特に問題がないようで、よかったですね!
おたま一杯の量ぐらいなのかな〜、猫砂が固まった大きさもその位、
ありますし、だいたい小さめの大福ぐらい、いつもあるので^^;

ちびちゃん、おねいちゃんぺったりくっついて毛の色が似てるだけに、
一つの生き物のよう〜、とっても仲がよいのですね〜^^

投稿: 草之丞 | 2011年3月 1日 (火) 23時53分

本当に、問題なくてよかったですね~~~~~~っ。

病院に行くのに必要がなくても、つい走ってしまったrunというお気持ちすっごい良く分かります。
私もきっと同じ事してますもん。

相変わらず猫娘ちゃんたちの仲良しぶりはもう見ているこちらがとろけるほどのラブラブのかわゆさ~~~っぷりですねheart04

やっぱり、ニャンコも人間も健康が一番fuji

投稿: tomomio | 2011年3月 2日 (水) 00時17分

検査結果、大丈夫なようで安心しました~shine
チビちゃん、クシネさん、よかったですね!!
冬場の暖房のしすぎも気をつけなければならないんですねcoldsweats01
ウチも水分摂取不足気になるかも~。
健康への気づかい、改めて感じさせられました。

ウチはよくカゴの中で何かのマークのようになっていますが、
この高さでこの狭さで(笑)
素晴らしいですshine

投稿: ひかり | 2011年3月 2日 (水) 00時51分

何でもなくて、良かった良かった~happy02
クシネちゃん、おたまで採尿できたなんて、すごいなぁ!
チビちゃんもこれで思う存分おトイレできるし、おねいちゃんも次はアタチ?って思わなくなって、安心だねheart02
そっか、暖房にも気をつけなくちゃいけないのね。
それにしても、何でそんな狭いところで熟睡できるのかしらhappy01
二人でギューギューにくっついて、可愛いねぇheart04

投稿: イルカねこ | 2011年3月 2日 (水) 09時43分

bananaコメッコさん、おはようhappy01
うわわっ!コメッコさん、見てた?!
おしっこ持ってイソイソ早足した帰りには、
ビール持ってイソイソ早足してたのを(笑)

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 10時50分

よかったです~~happy01
暑いのも寒いのも考えものなんですね。ネコさんというと、暖かいところというイメージがありましたが…確かに、乾燥した場所だと、脱水しやすいですね。
ということは、暖かくて湿った場所がいいのでしょうか…でも、そういうところって、お風呂場みたいな場所でしょうか…think
何はともあれ、ちびちゃんも新しい味の食事を楽しんでくれているようで、よかったです。happy02

投稿: きいろひわ | 2011年3月 2日 (水) 10時51分

bananaカメさん、おはようhappy01
こっちへもコメントどうもありがとうheart
もうおたまのお化けに変身して、ギラギラオーラ出さずに済むよ~smile

ねこタワーからは、不思議と落ちないんだよねぇsign03
でも、ナデナデすると、バランスを取るのに体に力が入ってて、
そんな状態で寝てても、寛げてないんじゃないかと思うんだけど(笑)
それでもくっついていたい、みたいよ~catheartcat

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 11時32分

bananaたけちんさん、おはようhappy01
心配かけちゃってごめんね~sweat01
なかなかおしっこも採れず、まだかまだかと、ハラハラさせちゃったしsad
チビちゃんのしっこが出て、一気にテンションが上がって、
ジェットエンジンかかって、駆けてっちゃったsmile
走ったせいで、おしっこがシェイクされて、ちょっと泡だってしまった(笑)

きっと、たけちんさんが書いてくれたとおりだと思うconfidentheart04
病院から私が帰って来たら、二匹並んで窓から見てたし、
「大丈夫だって!」と声をかけたら、おねいちゃんがチビちゃんのこと
念入りにベロベロ舐め始めて、チビちゃんも目を細めて舐められてたし。
兄弟姉妹に限らず、同居猫ってちゃんと家族だって、
お互いのこと感じて、想い合っているんだろうね...
夜は、二匹とも、毛布の上で、おっぴろげ~で寝てたから、
きっと相当安心したんだろうなぁ...(笑)

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart
長コメも大歓迎なのです。嬉しかったよ~happy02heart04

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 11時45分

こんにちは♪
ちびちゃんの尿も無事採取できて
結果も良くて安心しました
良かったです(*^。^*)
あをちゃんの血尿の時も
猫トイレで採取した時、雑菌が入っているから
正確に検査ができないといわれて
猫トイレにビニールを敷いて
尿を採るのに躍起になっていたときは
全然してくれませんでした(苦笑)
結局その病院から紹介状を書いてもらい
今はその病院でじかに尿検査をしてもらっています
クシネさんと旦那さんの心労も相当だったと思います
写真のチビちゃんとおねいちゃんもマッタリリラックス
していますね♪♪(*^_^*)♪♪

投稿: ほのかまま | 2011年3月 2日 (水) 12時24分

banana咲耶さん、おはようhappy01
ハラハラさせどおしで、ごめんね~sad
経験のあるひとにとっては、その時のことを思い出して、
しんどかったよねぇweep

スティックの先にスポンジが付いたやつがあるんだねlovely
うちが通っている病院も、取り入れてくれないかなぁsign03
チビちゃんは立ちションだから、おたまでも採れるけど、
おねいちゃんは座りションだから、おたま無理だと思うのdespair

> でも実はphコントロールはちょっと太りやすいらしいので
> 気をつけてねcat
うわぁ!やっぱりsign02
情報ありがとうsign03
やたら、食いつきが良いので、気になってたんだよねぇcatface
やはり、美味しく作ってあるのかも...

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 12時25分

bananaわこさん、こんにちはhappy01
久々にゆっくり眠れた~happy02
猫娘たちと一緒に、10時くらいまで寝こけちゃったbleah

タワーね、ちゃんと寝床は2つあるのに、
狭いところに一緒に乗りたがるんだよねぇcatface
体なんて、半分くらい落ちた状態で寝てても落ちないのcoldsweats02
ただ、触るとバランス取るために力が入っているから、
リラックス出来てないと思うんだよね(笑)
フェレもねこタワーは好きそうだけど、絶対に落ちるよねdelicious

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 13時01分

bananaおーぺいこさん、こんにちはhappy01
ご心配おかけしてしまいましたが、今回は、大事なく済みました~sweat01
経験のある方にとっては、自分のときのことを思い出して、
しんどい想いをさせてしまいましたよねweep
その傾向はあるから、先生にアドバイスされたことをしっかり守って
頑張りますねっhappy02

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 13時07分

bananaみぃこのおっちゃんさん、こんにちはhappy01
今度から、クシネじゃなくて、「おたま」にしちゃおうかな、名前bleah
今回は、大事に至らずに済んで、本当に良かった~。
もう、おたまのお化けに張り込みされなくても大丈夫だから、
猫娘たちも安心したみたいで、おっぴろげ~で寝てますよぅ(笑)

> おっちゃんの祈りも 少しは効果があったかなbleah
少しじゃなくって、いーーーーーーっぱいあったぁhappy02

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 13時13分

bananaすず母さん、こんにちはhappy01
こっちにもコメントどうもありがとうheart
今日から私の名前、クシネじゃなくて、
「チッコ採り名人・おたまちゃん」になりました、なんちゃってね~bleah
色々心配かけちゃってごめんねsweat01

タワーの上でバトルしたりもするから、見ていてハラハラしちゃうけど、
うっかり落ちても空中で体勢整えて、しっかり着地するから、びっくりよcoldsweats02
真ん中で寝てても、ヘリをバランス取りながら歩いたりねwobbly
そうだよね!野生のチーターとか樹上で寝てたりするもんなぁ...
野良猫も幅の狭い塀の上で、わざわざ寝てるしねぇcatsleepy
でも、危ない寝方をしているときに、ナデナデしてみると、
バランスとるために、首に力は入ってたりして、
きっとリラックス出来てないよねdelicious

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 13時21分

banana草之丞さん、こんにちはhappy01
長々とご心配おかけしてしまいましたが、今回は大事に至らずに済みました~sweat01
念願のおしっこなんだから、早く持って行けばいいのに、
好奇心に勝てず、どのくらい出るのか観察しちゃいましたbleah

> だいたい小さめの大福ぐらい、いつもあるので^^;
わはは!なんか、小さな大福を見るたびに思い出しそうです(爆)
おやつに買って来ちゃおうかなsmile

姉妹のせいか、ほんとに仲良くて~catheartcat
草之丞さんがおっしゃるように、二人とも白いから、
一緒に寝てると、上手に合体して変なカタチになってることも多くて
一瞬「ギョッ!」としちゃうこともあるんですよ~(笑)

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 13時28分

bananatomomioさん、こんにちはhappy01
心配かけちゃってごめんね~sweat01
良い報告が出来て、本当に良かったheart04

走るくらいなら、おたまにどれくらい溜まるか見てないで、
サッサと採って行けば良かったのに、私ってばhappy02sweat01
走ったおかげで、シェイクされて、ちょっと泡立っちゃった(笑)

昨日は、おねいちゃんが、「良かったねぇ~」とでも言うように、
チビちゃんのことを念入りに毛づくろいしてあげてたよ~catheartcat

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 15時01分

bananaひかりさん、こんにちはhappy01
ご心配おかけしちゃいましたが、良いご報告が出来て本当に良かったです~heart04

人間の感覚だと、冷えは万病のもと、寒いと膀胱炎になりやすいし、
なんて思って、かなり暖かい部屋にしてたんですけど、
逆効果だったなんて、がび~んでしたshock
体温上昇すると、水分も蒸発して、それでなくても水を飲まない猫は
おしっこが濃くなっちゃって良くないんですよ~と先生に言われて真っ青にcoldsweats01
今日は控え目に設定してますscissors
でも、なんか、私はちょっと寒い気も~...(笑)

ひかりさんのお家の3きょうだいも、いつもカッチョ良かったり、
個性的だったりするマークで、寝てますよねぇlovely
ねこタワーでのマーク作りは、見ている方がハラハラドキドキbleah

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 15時08分

bananaイルカねこちゃん、こんにちはhappy01
こっちにもコメントどうもありがとねheart
長らく心配かけちゃってごめんね~sweat01
チビちゃんは、女の子なのに立ちションだから、おたまで採るのは結構楽なのwink
おねいちゃんは、座りションだから、おたまじゃ採れないと思うから
そのときはまた策を練らなきゃねdespair
イルカねこちゃんが言うように、たぶん、二匹とも安心したんだねぇ、
チビちゃんはおしっこの回数が増えたし、
おねいちゃんも、なんだかホッとしたみたいcoldsweats01
おたまお化けが出なくなって、良かった良かったbleah

ねこタワーの縁が当たって、たぶん痛いと思うのに、
わざわざぎゅうぎゅうで寝るなんて、不思議な猫心理(笑)
落ちないようにしようって思っているらしくて、
首にビーン!と力が入ってたりするんだよ~delicious

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 15時44分

bananaきいろひわさん、こんにちはhappy01
長らくご心配おかけしてしまいましたsweat01
良い結果をご報告出来て、本当に良かったですheart

猫って暖かい方が好きだし、寒いと膀胱炎も起こしやすいし、なんて思って
寒い日は、暖房の温度も高めにして、ぼわぼわにしていたら...
逆効果だったなんて、がび~んですshock
でも、言われてみれば、もっともな話ですもんねflair
うち、特に暖房がエアコンだから、よけいに乾燥してたのかもsad
お風呂場的な場所を作るとすれば、加湿器を使えばいいかなsign02lovely

処方食は、すごく美味しいみたい。困っちゃうくらいよく食べるのcatface
食べてくれないと治療にならないから、美味しく作ってあるんじゃないかな。
「太りやすい」という情報をいただいたので、気をつけなきゃねsign03
チビちゃん、既に丸々として来たような気がcoldsweats02

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 15時56分

bananaほのかままさん、こんにちはhappy01
心配かけちゃってごめんねsweat01
今回は、なんとか大事に至らずに済んだよ~happy02

ほのかままさんも、あをさんの時、大変だったんだね...
猫って、しっこの回数が少ないから、一度逃すと、次のチャンスは
果てしなく遠くなっちゃうのが辛いよねsad
しかも、いつしてくれるのか、予想立て難いしね...coldsweats01
あをさんのように、病院で採ってもらった方が、一番確実だし、
その場ですぐに済むから、猫への負担も軽い気もするなぁ!
3日挑戦して採れなかったら、獣医さんに相談しようって
私も思ってたんだ~。だって、しっこ採りに戸惑ってる間に、
手遅れになったら大変だものねweep

猫娘たちも、怪しい「おたまお化け」が出なくなって、
ホッとしたみたい(笑)
昨日の夜は、二匹とも、おっぴろげ~で寝てたよ~smile

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 2日 (水) 16時06分

よかったですね~happy02dash
とりあえず、ほっと一安心confident
 
でも、早く気づいてあげられて、よかったと思う・・・
私だったら見過ごしちゃうかもsweat01ってずっと思ってました
クシネさん、もちろん心配だっただろうし、
おちっこ採らなきゃってギラギラしたりcoldsweats01
そうとうお疲れでしょうねwobbly
ゆっくり寝てねwink

投稿: marumi | 2011年3月 2日 (水) 23時41分

bananamarumiちゃん、こんにちはhappy01
心配かけちゃってごめんねsweat01
無事に出て採れて大丈夫だったよ~heart04
大丈夫だよ、絶対に、marumiちゃんも見つけられるよgood
真っ赤じゃないし、色も薄いんだけど、
明らかに他とは違う変な色になるから、わかると思う。

marumiちゃん、お見通しhappy02
旦那も私もなんだか疲れて、昨日は二人とも寝まくっちゃったsweat01
今日は元気に復活ですscissors

改めて、本当にどうもありがとうheart
たくさんの励ましと応援に、感謝の気持ちでいっぱいですheartheart04heart

投稿: クシネ | 2011年3月 3日 (木) 12時20分

コメント数がすごいので、私の出る幕じゃないんだけど・・。

我が家のネコも冬になると毎年おしっこの出が悪くて、
当たりかまわず、あちこち、ちびちびする子がいたんですが、
それも5年以上続きました。

病院では一生、療養食食べさせてください。
って言われましたが
療養食を食べさせ続けるのはよくないって、本で読んだので
ロイヤルカナンのインドア用に変えました。
変えてから約1年ほどたちますが、経過は良好ですhappy01

2匹とも何もそんな狭いとこで・・って感じですがcoldsweats01
仲いいんですね~heart04

投稿: マリーちゃん | 2011年3月 3日 (木) 14時43分

bananaマリーちゃんさん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございますlovely
とってもとっても嬉しいですheart04

マリーちゃんさんのお家の猫ちゃんも...
やはり冬場は、尿路障害、増えるみたいですものねdespair
今は、良好とのこと。本当に良かったですねsign03happy02heart04

療養食を続け過ぎるのは良くないというお話、
私も聞いたことがありますflair
獣医さんも、その意向のようで、念のためにしばらく続けて
その後は、以前のフードに戻して行きましょうとのことでした。
ロイヤルカナンは、美味しいようですねsign01
療養食が必要のないおねいちゃんまで、
食べたがって困りますcoldsweats01
そんなに美味しいなら、いっそのこと、療養食が終わっても、
ロイヤルカナンに切り替えた方がいいのかも知れないと
思い始めました~!インドア用というのがあるのですね、
それは我が家にも、良いかも知れませんlovely

タワーの上の狭いところで、落ちそうな体勢で眠られると、
見ている方はハラハラしてしまって、落ち着かなくて(笑)

投稿: クシネ | 2011年3月 3日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またもやしくじる...(苦笑) | トップページ | 楽しいひな祭り♪ »