« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

メモメモ

連休2日目は、私だけ実家へ。土日のたびに、お天気悪かったので、しばらくぶりになってしまった。親父が体調を崩してから、そろそろ一年が経つわけだが、劇的に良くなることはなかったものの、悪化することもなかったので、良かったのかな。

北海道から、松尾のジンギスカンとアスパラと西山ラーメンの荷物が届いたので、お昼は早速ラーメンを作っていただく。北海道出身のワタシ、北海道の食材を摂ると、なんだか元気になる気がするのよねconfident

大宮のエキュートで、バナナのパウンドケーキと、バナナのマフィン、バナナのベーグルをゲットgood
のんちゃん、今日は大漁だったよ~lovely

|

2011年4月29日 (金)

メモメモ

越谷レイクタウンに本日オープンした『レイクタウンアウトレット』 へ行く。

オープン初日に行くなんて、なかなか無謀な挑戦だなぁと思ったけれど、普段、入間の『三井アウトレットパーク入間』の混雑状態に慣れているので、どおっていうことなく行って来られたscissors

感想としては、ショップは、入間のアウトレットの方が好みのお店が多いかな。

ただ、越谷のレイクタウンアウトレットには、紅茶のレピシエのアウトレット『ボンマルシェ』が入っているのが嬉しいlovely
代官山までいちいち行くのは面倒だけど、越谷店は近くて楽だhappy02
紅茶のためだけに通ってしまいそう(笑)
バナナのホットドリンクも売っていたので一緒にゲットscissors

ただ...連休初日だったこともあり、アウトレットには食事処はほとんどなくて、レイクタウンへ行ってみたのだが、どこのお店も長蛇の列で、諦めて、地元に戻って来て立ち食い蕎麦を食す...それだけが悔やまれるcatface

帰りに、地元の駅前のデパートで開催中の北海道物産展で、チョコバナナプリンをゲットbanana

夜は、平麺タイプの焼きビーフンと、水餃子とビールでフィギュア観戦。

|

2011年4月28日 (木)

メモメモ

午前中、おねいちゃんが毛玉ゲボ。

9時半頃、整骨院へ行く。

連休に備えて買い物。

お夕飯は、みそダレ味のやきそば。お初。みそラーメン味のやきそば、みたいな(笑)

|

2011年4月27日 (水)

メモメモ

今日は、ガスの点検日。午前中の予定だったのだが、朝一でガス会社から電話が来て、午後にしてもらえませんか?とのことで午後になる。

急な予定変更で、慌てて、午前中に整骨院と買い物を済ませることにdash
でも、午後からお天気が荒れるとの予報だったので、ちょうど良かったかも?

整骨院では、ハムカツ先生が、「患者さんが来ない...」とぼやいていたcoldsweats01
地震が起きてから、ガクッと患者さんが減ってしまったそうで...。

風が強く、帰りは向かい風のため、何度も押し戻されそうになるbearing

整体の疲れか?天候のせいか?また貧血ぎみなのか?午後から、とにかくだるくて起きていられなくなってしまったので寝る。気付くと、18時半だった。随分寝ちゃったなー。

でも、男子フィギュアまでに目が覚めて良かった(笑)

チャン選手のあまりの高得点にヘコむ。SP歴代成功得点?はぁ~...gawk

写真は、ガス屋さんが来て、びっくりして怖がって、棚の下に隠れたチビちゃん。

おねいちゃんは、ラグの下に潜って隠れていた(笑)

2011042701

二匹とも、見ず知らずの男の人が来ると嫌がるんですよ。我が家に来るのは、圧倒的に女性が多いので、女性に対しては、そうでもないんですが、男性の匂いや声には慣れていないのでねぇcoldsweats01

ガス屋さんが帰った後も、警戒して、ずーーーーーっと部屋中をパトロールしていた猫娘たちでしたcatface

|

2011年4月26日 (火)

メモメモ

今日は、旦那は日帰り出張のため静岡へbullettrain

8時過ぎの新幹線なので、5時起き。眠い~bearing

この時期の出張は、気持ち的にちょっとブルーな気分にthink
地震と津波に気をつけるよう、懇々と言い聞かす。

新幹線は静岡までの切符を会社が用意してくれたわけだが、その後、どこの駅まで行くのか、わからないという旦那...。

オメー、いったい幾つだよ?!ちゃんと聞いて来いや~gawk

終わりの予定は、16時くらい?とのことだったが、結局、終わったのは、18時過ぎで、自宅に戻って来たのは、22時だった。

おみやげpresent
2011042601

静岡土産にも、バナナありlovely

ということで、左の茶色い箱と右上のパンは、バナナなので、のんちゃんへbanana
真ん中の袋は、うなぎパイ。うなぎ好きな妻のため(笑)

謂れは、何なのか、よくわからないけど、ヒヨコちゃんがチョコとバナナを背負った「こっこ」というお菓子。
2011042602

まだ封を開けてないので、どんなお菓子なのかもわからない。
金曜日の週命日にお供え予定banana

早起きしたので、あまりにも眠く、22時半頃に就寝sleepy

|

2011年4月25日 (月)

窓際のねこタワー、リニューアルする

メインのねこタワーとは別に、窓際に簡易ねこタワーを設置した我が家(4/4の日記参照)

その後、天井がボコンと凹み、天井から下へ足が飛び出してしまうという事態に陥り危ないので、撤去となりましたcoldsweats01

そこで登場したのが、新たなねこタワーshine

なんと今回は天蓋付きsign02
2011042501

いえ、ただのレースのカーテンです(笑)

猫娘たちのケージを窓際まで移動すると、ちょうど天井部分が良い高さになり、広いスペースも確保出来るし、しかも、陽も当たるので、日向ぼっこにもちょうど良いのですwink

なんと言っても、段ボールよりも丈夫ですし(笑)

全体の様子。
2011042502_2

レースのカーテンが、ちょうど天蓋みたいになって、一見、オサレでしょう?
(あくまで、「一見」ですがbleah)

中を覗いてみると...
お隣の屋根の上に停まっているシジュウカラさんをガン見していました。
2011042503

おやおや?今度は、何をしているのかな?
2011042504

お昼寝中でしたcatsleepycat
2011042505

両方から顔を出してみたり(笑)
2011042506

新しい簡易ねこタワー、気に入ってくれたみたいだね~happy01
2011042507

喜んでもらえて良かった良かったheart
2011042508

カーテンのこっち側から、毛玉ボールを投げてあげたり、じゃらしをピラピラ振ってあげたりすると、とっても喜びますsmile

見晴台にもなり、日向ぼっこスペースにもなり、お昼寝ベッドにもなり、遊び場にもなるという、とっても便利な簡易ねこタワー、真夏まで大活躍してくれそうです。

真夏は、とてもじゃないけれど、暑くてこの場所には、昇ってくれそうにないのが難点だけど。真夏になったら、また考えましょう(笑)



今日は、午前中、銀行めぐりをして来ましたbankpostoffice24hours
晴れて、暖かでしたが、正午くらいに、突然空が真っ暗になり、風はビュービュー、雨はザーザー、まるで嵐のような状態にraintyphoon

アッと言う間に通り過ぎて、再び晴れましたが、びっくりしました。帰宅が遅れていたら、雨に濡れていたかと思うと、ドキッとしちゃうcatface

千葉や茨城の方では、大きな竜巻が発生したようです...天災が続くと、気持ちが萎えますねぇ...despair

...とは言え、良いこともありましたhappy01

一昨日、知人が生後二週間の仔猫ちゃんを保護しまして。

「クシネさんの知り合いに、猫を飼いたい人はいませんか?」と、メールをもらったので、各所に問い合わせをしたところ、なんと、今朝、友人の職場の方が「里親になってもいいよ!」と名乗り出て下さいましてlovely

後は、直接やり取りしていただくことになったので、その後、どうなるかは、まだわかりませんが、すごーーーーーーーーくかわいい仔猫ちゃんで、しかも人懐っこいそうなので、たぶん、お見合いしたら、里親に名乗り出てくださった方も、メロメロになって、決定になるのではないかなぁと思うのですheart02

...って言うか、どうか、縁組が成立しますようにーっsign03



関係ない話ですが、昨日、テレビで競馬中継を観ていたら、「ネコパンチ」というお馬さんが登場し、しかもメトロポリタンSで2着だったんですよhorseshine

お馬さんなのに、なぜにネコパンチsign02(笑)

もー、絶対、このお馬さん、応援しちゃいますlovely

出場するレースの馬券を買うぞーーーっsign03

競馬デビューは、ネコパンチになるかもsmile

夜の10時頃、おねいちゃん、チビちゃんと続いて、毛玉ゲボcoldsweats01

ねこタワーになっていた毛玉ボックスの中にゲボしちゃったので、お役ごめんとなりました。毛玉ボックスさん、今までどうもありがとう。おつかれさまでしたconfidentheart04

| | コメント (28)

2011年4月24日 (日)

メモメモ

眠いなぁ、だるいなぁと思っていたら、昨晩、急にアレが始まったsweat01

あれれー?だいぶ早いなぁ...catface

ふらふらするし、お腹も痛いので、一日ダウンdown

行こうと思って用意していたアースデーにも行けなかったweep

寝る。とにかく寝る。がっつり寝て回復に務める。

|

2011年4月23日 (土)

星空を宅配されました☆彡

今日は、プラネタリウムへ行って来ましたnight

...と言っても、どこかのプラネタリウム館へ行ったのではなく、プラネタリウムの方からやって来てくれたのです(笑)

その名も『星空の宅配便』

地元の星空が観られるというので、楽しみにしていたのですが、会場に案内されると、そこには、風船ドームのようなものがsign03

20人ほどでいっぱいになってしまうような小さなドームなのですが、なんだか秘密基地のようで、ドキドキわくわくしながら中へ通されました。

プラネタリウムは、総合光学機器メーカーの『ビクセン』によるもの。我が家は、ビクセンは、野鳥観察の方面から双眼鏡やフィールドスコープで知りました。プラネタリウムも作っていたのですねぇflair

星のおはなしをして下さるのは、ひげじぃ木村さん。その名の通り、おひげがステキなやさしそうなおじさまでしたwink

親子連れも多く、星に詳しい子どもたちもいっぱいhappy01

天空に星が映し出されると、ドームの中に歓声がこだまします。最大13万個もの星々が投影されるそうですよ。なかなか迫力のあるもので、旦那も私も、思わず「おーーーっsign03」と大きな声を出してしまいました(笑)

私が住む街は、高層マンションが立ち並び、深夜でも明るいので、星はあまりキレイにくっきりとは観えません。真冬のキリキリと冷え込む深夜には、さすがに辺りもだいぶ真っ暗になるので、そこそこ観えますが、暖かい時期はあまり期待出来ません。

でも、ドームの天空には、はっきりと、天の川が浮かんでいて、それを観たとき、ハラハラと涙がこぼれました。

見えないけれど、私の上にも、天の川がちゃんとあるんだなぁと思ったら、嬉しくて、そしてなんだかホッとして、泣けたのですconfident

土星や火星も観ました。

そして、25年前の空も観ました。なぜに、25年前なのか?会場になっている西武所沢店が、誕生25周年だから、ということです(笑)
25周年の記念イベントなのです。だから?無料ご招待でした。

25年前の今日と、25年後の今日とでは、星座の位置は、まったく変わりありませんでしたが、月や土星の位置は違いました。25年前は、ハレー彗星が来た年でもあったそうです。

楽しいギリシャ神話の星座のお話や、大サービスの流れ星、いつもよりも沢山降らせて下さったそうです(笑)
そうそう!星占いにもなっている星座は、横って言うの?縦って言うの?とにかく、隣同士に順番にちゃんと並んでいるのですよねぇ!と、改めてびっくりしてみたり。
のんちゃんの星も、ありましたwink
実は、banananonという星が、小狐座の中にあるのですsmile

開演時間の30分は、アッと言う間に過ぎてしまいました。ほんと、アッと言う間でした!30分がこんなに短く感じたのも、初めてかも。それだけ楽しかったということですheart04

うちの旦那は、プラネタリウム初体験だったのですが、とても楽しかったみたいです。申し込んで良かったheart

機会があったら、また参加したいなぁsign03

星空の宅配便さん、あなたの街へも来てくれるみたいですよwink
イベントを計画中の方、いかがですか?

東日本大震災の被災地へも無償で特別公演に行かれるようです。
きっと、子どもたち、大喜びだと思いますsign03もちろん大人もsign03
影ながら、成功をお祈り致しております。

お土産にいただいた星座早見表。
2011042301

明日は晴れそうだから、今日教えていただいたことを思い出しながら、明日、夜空を見上げて、星を眺めたいと思いますnight



今朝は、のんちゃんの夢を見ました。

のんちゃんのことを、安全な場所へ避難させ、「これでもう大丈夫だ。ひと安心だねー!」と、ホッと胸を撫で下ろす夢でした。ダッコしたのんちゃんは、ずっしりとして重たく(重さを感じるようなリアルな夢をいつも見るのです。)、ちょっと換毛が始まりかけてる感じで、毛がモサッとしているところもリアルでした。のんちゃんは、「ココはどこ?」みたいに、くりくりオメメをキョロキョロさせながら、周りを見ていました。

本当は、のんちゃんを移動させる必要なんてないので、不思議な夢です。だって、のんちゃんが今居る場所は、ある意味一番安全な場所ですからconfident

| | コメント (24)

2011年4月22日 (金)

メモメモ

朝から頭痛がひどい。

泣き過ぎによる頭痛。

何にも出来ない自分に腹が立つ。

避難指示が出されている半径20キロ圏内が、22日の午前0時をもって、「警戒区域」に設定されてしまった。

取り残された動物たちは、いったいどうなるのか。

有効と思われる各所に、旦那と私とそれぞれで、要望、嘆願のメールを送る。

電話で陳情する方が有効と聞くが、言葉につまって話せなくなってしまうのだ。

旦那が帰宅したときも、状況を話して協力してもらおうと思ったけど、話そうとすると声がつまってしまって、言葉が出ない。出るのは涙ばかり。

動物の神さま、もし本当にいるのなら、どうかみんなを助けてください。

どうか。どうか。みんなを。お願いだからみんなを助けて。



嘆願のメールは諦めずに送り続けます。



午前中、整体。

整体中も、思い出すのはそのことばかり。

ハムカツ先生とも、冗談が飛ばせず...

|

2011年4月21日 (木)

メモメモ

土日は、雨になるかも?と言うので、電車とバスを乗り継いで、猫砂を買いにホームセンターまで行って来た。

車があれば、15分くらいで着いちゃう距離を、ぐるっと回って移動するのは、なんだか効率が悪いけど、しょうがないのです。

色々使ってみたけれど、このホームセンターオリジナルの猫砂が、使いやすくてコスパもいいのだ。

それでも、乗り継ぎがかなり良くて、行って買って帰って来るまで1時間ちょっとで済みましたよ。良かった良かった。

猫娘たちも昼寝していて、私が出かけたのも、帰って来たのにも気付かなかったくらいだもの(笑)

|

2011年4月20日 (水)

『宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展』へ行って来ました

今日は、猫娘たちが朝寝をしてくれたので、朝早くから動くことが出来た。
なにせ、猫中心で回っている我が家、猫娘たちが起きていれば、ずーっと猫娘たちの相手をして、午前中が終わることも多々あり(笑)

整骨院の帰り、展覧会へ行く。



岩波少年文庫創刊60周年記念
宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文
http://www.mpsinc.co.jp/ghibli-bungaku/index.html

会期:2011年4月19日(火)~5月1日(日)

時間:午前10時~午後8時(最終日5/1は、午後5時にて閉場)

場所:西武所沢店4F特設会場(美術画廊)

入場無料



宮崎駿氏と言えば、アニメ展では?と思われる方も多かろうと思いますが、これは違います。絵(アニメ)ではなく、宮崎駿氏が選んだ、岩波少年文庫50作品への推薦文展。直筆推薦文のコピーが、その本の表紙とあらすじと共に壁一面に展示されています。もちろん、直筆原稿の展示もあります。

文章がメイン、しかも短い文章ですから、見た目にはとても地味ですが、児童文学がお好きな方、または宮崎駿氏が少年時代、どんな本を読んで育ったのか気になる方にとっては、とても心に響く展覧会だと思います。また、アニメの巨匠に大きな影響を与えたのは、いったいどんな児童文学だったのか?!将来、アニメーターを目指す若い人たちにとっても有意義なのではないか、とも。

ネタバレになってしまうので、どういった本が推薦されているのかを語ってしまうわけにはいきませんが、これは、ご存知の方も多いでしょうから、1つだけ。

スタジオジブリ2010年公開作品『借りぐらしのアリエッティ』、ご覧になられた方も多いかと思います。

宮崎駿氏が40年以上も前に読んだ『床下の小人たち』に発想を得て、出来た作品なのです。その『床下の小人たち』も、50選に選ばれています。

宮崎駿氏の推薦文は、短いながらも、とてもわかりやすく、それぞれの作品への深い想い入れや愛情が伝わって来ます。私が大好きな作品も沢山挙げられて嬉しくなってしまいました。「コレ、読んだ!私も好きーっ!」て。読んだことのない作品へは、とても興味が沸きました。50冊、控えて来たので、片っ端から読んでやるぅーっ!て。

デパート内のこういった展覧会、多くは催事場で行われますが、今回は、美術画廊が会場になっています。それも、良かったような気がしました。

現在、西武所沢店は節電のため、奥のエスカレーターは停止状態で、メインのエレベーターとエスカレーターで4階へ下りると、一番奥の隅が、その会場です。静かな時間が流れています。

会場には、『借りぐらしのアリエッティ』のコーナーもあり、制作資料の展示や、アリエッティが暮らす家のジオラマも再現されていて、とてもかわいかったです。出口付近には、ショップもありますよ。

2011042001

会場内は撮影禁止ですが、入口のココはいいですよ、ということで、係員さんに許可をいただき、写真を撮らせてもらいました。

今日は平日のせいもあって、混んでいませんでしたので、じっくりゆっくり味わうことが出来ました。土曜日は、旦那も連れて行ってあげたいと思っています。



推薦文とともに展示された、本の表紙を眺めながら、このところずっと、騒いだり、沈んだり、落ち着かなかった私の心が、静かに穏やかさを取り戻して行くのを感じました。

自分の中へ戻った、という感じ。

児童書が、何よりも好きな私。児童書は、私の大切な原点です。そこに戻りさえすれば、安全で、何よりも私が私でいられる大切な場所であることを、今日、改めて実感したのでした。

途中、何度も、涙が溢れそうになって困りました(笑)
涙ダダ漏れなおばはん、端から見ると、ちょっと異常?イヤ、大丈夫か。ただ感動して泣いている熱狂的なファンだと思われるだけ?

行って良かった。

私、たぶん、もう大丈夫だ。

| | コメント (20)

2011年4月19日 (火)

メモメモ

朝から雨。

郵便局にも、クリーニング屋さんにも、スーパーにも行きたかったんだけどなぁ...

...と!

午前中、ちょっとだけ晴れ間が出たので、慌てて出かける。

急ぎ足で全てをこなして帰宅。約30分。

家に戻るときには、既にまた今にも雨が降り出しそうになっていた。


やっぱり降り出す雨。その後は、夕方に、ヒョウみたいなのも降ってたみたい。パラパラって音がしたもの。

雨が降っているのに、西の空には夕焼けが。キレイな夕焼け。久々に観たなぁ...



4年前に取得した「ホリスティックケア・カウンセラー」のメルマがで、「猫のためのTタッチワークショップ」が開催されると知り申し込む。修了生割引もあったしscissors

東日本大震災後、不安症状を抱える動物たちも増えていると聞く。
講座の卒業生たちからの要望で、今回、急遽開催が決まったらしい。
犬のためのTタッチのワークショップは、既に何度も開催されていて、毎回好評とのこと。
私も講座で既に習っているのだけれども、受講したときはまだペットをお迎え出来る精神状態ではなかったので、実際に試すことなく現在に至る...もう、やり方もあまり覚えていないので、テキストを引っ張り出して来て復習しなきゃねcoldsweats01
もう初心者同然なので、文字通り「初心に戻って」受講して来るつもりsign03

かつて「動物たちのために何かやりたい」と思って、色々と手をつけたまま、中途半端になっていたことに、また取り組むチャンスが来たのかな?

家に籠って暗~くしているよりも、何か目的を持った方が頑張れるかも知れませんねconfident

|

2011年4月18日 (月)

おひさしぶりでございます

ご無沙汰しております。みなさん、おかわりなくお過ごしでしょうか?

私のフラフラは、地震酔いもあるようですが、プラス、貧血症状も出ていたようで、鉄分を摂るようにしたら、めきめきと回復して来ましたup
地震後はしばらくの間、食材が不足してたり、停電で簡単なものしか作らなかったり、手抜き料理が続いていたので、栄養も不足していたんでしょうねcoldsweats01

余震であまり熟睡出来ず、寝不足だったのもあるみたいです。休んでいた間、珍しく昼寝もして、眠れば眠るほど、エネルギーも充填されたような気もしますsleepy
(昼寝をすると夜眠れなくなってしまうので、普段は昼寝をしません。)

体調が悪いと、どうしてもテンションが下がりぎみになり、記事も暗~~~くなりがちなので、そういう意味もあって、少し自粛してみましたconfident

今日から、のんびりペースで、ボチボチ復帰したいと思いますので、どうぞよろしくお願いイタチますheart

少しずつ、みなさんのところへも、遊びに寄らせていただきますネhappy01heart04



お休み中の猫娘たちの様子など、見てやって下さいませcatcat

お気に入りの紙袋@ねこのきもちは、こんな状態になっちゃいましたcoldsweats01
でも、ボロボロになっても、やっぱり好きなんですと(笑)
2011041801

つま先を突っ込んであげると、カプッとやったりして喜びます(笑)
2011041802

まるで、毛布のようですね。
2011041803

真似しん坊のチビちゃんもやって来ました♪
2011041804

袋のネズミ状態のチビちゃんを、早速おねいちゃんが襲っています(笑)
2011041805

チビちゃんのシッポを、べしべしべしっsign03
2011041806

ボロは着てても心は錦shine(笑)
2011041807

昨夜、この、引きちぎられてボロボロになってしまったカケラの一枚に、おねいちゃんが毛玉ゲボをしてしまったので、その分はゴミ箱行きとなってしまいましたcoldsweats01

でも、まだ、他のカケラはあるので、それでがまんしてもらいましょうねbleah

| | コメント (28)

2011年4月17日 (日)

メモメモ

猫娘たちが、朝寝をしてくれたので、珍しく午前中の早い時間から空きができ、リニューアルされた池袋の「ペットファースト池袋」まで行って来た。

以前と、それほど変わりない店内の様子だったけど、オーナーさん向けの猫グッズが、だいぶ減っちゃったかも?

ココは、以前から、ナチュラル系のフードを扱う数少ない実店舗なので、ありがたいのよね。でも、まだ、ナチュラルバランスのインドアキャット(新商品)は、置いてなかった。入荷の方、よろしくお願いしますです。そしたら通販で買わなくて良くなるから助かるheart

お昼は、ナポリタン専門店「パンチョ池袋店」へ。
何の予備知識もなく飛び込みで入ったんだけど、どうやらでか盛りでも有名なお店だったらしく、「サイズはいかがしますか?」と聞かれ、二人とも普通に「並でお願いします。」と頼んだのだが、私は「小」にすれば良かったと後悔する。「並」は、おそらく、普通の1.5倍?食べ切れなくなり、旦那に食べてもらう。
昔懐かし昭和のナポリタン。ケチャップの味が濃くて、しっかりしてて、骨太で、イイ感じ♪目玉焼きとか、ミートソースとか、エビフライとか、色んなトッピングもあるのでお好みで。
ちなみに、旦那はただのナポリタン(並)を、私は目玉焼き乗せナポリタン(並)にしたのでしたrestaurant

池袋西武で、いつも長蛇の列になっている「シュガーファース」も、朝一なら、ガラガラなのね。5分ほど並んだら、すぐに買えました。初めてなので、プレーン(売り切れご免の端切れパック)とビトウィーン、ショコラのお買い得パックを買って来た。
ラスクかと思っていたら、勘違いで、ウエファースなんですって。見た目は、ワッフルっぽいけど、軽くてサックサクなところは、確かにウエファースな食感か?
今のところ、池袋西武にしか店舗がありません。食べてみたい方は、ぜひぜひどうぞ♪
ここにしかない、ということで、お土産にしたら喜ばれるかも?
今回、初めて食べたので、自分家用にしか買いませんでしたが、次回からは私も御遣い物にしようかなっとhappy01heart04

|

2011年4月16日 (土)

メモメモ

今日は雨の予報だったが、一向に降る気配なし。

午前中、久々に大き目の余震があり、へこむ...。

午前中、掃除。コタツをしまう。コタツ布団を洗濯して、旦那にコインランドリーで乾燥機で乾かしてもらって仕舞う。

猫娘たちの換毛、本日から本格化。特におねいちゃんの抜けっぷりは豪快!こんなにごっそり抜けても、まだまふまふなのが不思議~。

13:30、おねいちゃんが、金曜に引き続き、毛玉をゲボる。カーペット洗濯。

暑い!今日は、蒸し暑い!アイスが美味しい季節。旦那とオヤツにアイスを食す。

夕方、なよびかちゃんより、白ヤギ便が届くloveletter
いただいたヘナで早速髪染め。4ヶ月ぶり。髪が長くなり量も多いので、一気に1袋消化。近所のお気に入りの美容室、久々に前を通ったらつぶれてた。どうしよう... shock

ゆう・


どうやら、貧血の症状も重なっていたようで、鉄分のサプリを摂り始めてから、少しふらつきが減って来ました。来週は、のんびりペースで復帰しようと思いますhappy01

ポチッとやイイネ!やつぶやきで、励ましてくださって本当にどうもありがとうございますheart

|

2011年4月15日 (金)

やっと逢えたね、コトイチくん!

月曜日:整骨院。生協さん配達。届かないものはナシ。

火曜日:ヤクルトさん配達。ミルミルの製造が追いつかないということで5本だけ購入。

水曜日:整骨院、治療中に地震。

木曜日:頭痛と微熱、すっきりさせよう!と思って、洗濯機の掃除。

金曜日:おねいちゃん、朝の7時15分頃、毛玉ゲボ。
     婦人科定期検診(子宮頸がん検査と血液検査、含む腫瘍マーカー)
     結果は、2週間後。
     チビちゃんのご飯、療養食と普通食の半々も今日で終わり。
     普通食だけになったら、食わないでやんのgawk
     がまんして食ってくれ~。ハンストしてもあげないよ、療養食(笑) 



タイトルの件ですが、「コトイチくん」というのは、「今年一番初めに地元で逢ったツバメさんのこと」
我が家では、「コトイチくん」と呼んでいるのですhappy01

例年なら、3月の18日頃に逢えます。毎年、ひたすら楽しみにしているのです。待ち焦がれているのですheart04

ところが、今年は、待てども待てども逢えない...。

こんなときですし、心配していました。地震のこともそうですが、大気の汚染が気になります。動物の危険察知能力は、本能なので、あてになります。もし、危険と思うなら、来ないで欲しい、と思っていました。逢えないのは、とても淋しいけれど、彼らの命の方が大切です。子孫をつないでいかねばなりません。それでなくとも、私がこの土地へ越して来た11年前よりも、格段に、この土地に渡って来るツバメさんの数は減っているのです。彼らが、繁殖しにくい状況になっているのです。全体の固体数も減っているのかも知れません。

今日は、午前中、婦人科検診へ行って来たのですが、ホームで待っていると、西友の横をスイスイスイーーーーーッと飛ぶ、ツバメさんの姿を発見しました。

何度も何度もガン見して、確認しました。間違いなく、ツバメさんです。コトイチくんです。

この地に巣作りしてくれなくてもいい。

自分の野生の声を信じて、安全な場所で巣作りするんだよー!!!

私は、あなたの姿を少しだけ見られただけで、それだけでしあわせですheart

|

2011年4月12日 (火)

春休み

ご無沙汰しておりますsweat01

大きめの余震が続いていて、もともと、乗り物に酔いやすい私、どうやら、とうとう地震酔いになってしまったらしく、船酔い気分が激しくて、海賊クシネもゲ~ロゲロですcoldsweats01

パソコンを連続して見ていると、頭がクラクラすることもあるので、調子が良くなるまで、ブログをお休みしたいと思います。春なので春休みですcherryblossom

ネタはあれども書けない状態。ぐるぐるぐるぐる目が回る~~~wobblytyphoon

ちょっと近況を。

日曜日は、旦那と一緒に近所の公園へお花見に。桜、大満開でしたcherryblossom
いつもの年と変わらないくらいの数のひとたちが、桜を愛でている様子を見て、少しホッとしましたconfident
どんなに辛いときにも、いえ、辛いときほど、そうあって欲しい、そうありたいとも思うからです。
例年は、BBQをやったり、カラオケをやったり、どんちゃんするグループもいるのですが、そういったこともなく、みなさん、静かにお花見をしていました。

今年の桜は、きっと、私たちにとって、忘れられない思い出となることでしょう。



そこで、少し不思議な体験をしました。

真昼のコウモリを観たのです。

空を見上げて野鳥を追っていたら、コウモリが飛んで来たという(笑)

旦那と私の頭上の空を、くるくると周りながら、少し低空飛行をしたり、こっちに向かって来たり、何か伝えたそうにしているように思えました。



夜行性のコウモリが、なぜ?

調べてみると、春先の正午付近には、そういうこともあるそうです。



不思議な生き物との出逢いは、「スピリチュアル的な意味を持つこともある」

...と、私は思っているので、帰って来てから、アニマルメディスンカードを調べてみました。

コウモリのテーマは、「再誕生」だそうです。

古い生き方とアイデンティティーを、そこで一旦死なせる(終わらせる)。

古い習慣を手放して、再誕生(場合によっては通過儀式)を迎える姿勢を取ろう、そういうことだそうです。

宇宙はいつでも、あなたが成長して望む未来を生きるよう求めている。

それを実践するためには、手放すことや、再誕生することが必要であると、コウモリは告げに来てくれたのでしょうか?

深く納得。旦那も私も。

みなさんは、いかがですか?

何か思い当たることはありませんか?

古きを手放して、新しきを得る必要が、今の日本にとって最も必要なことではありませんか?
(微妙な表現でスミマセン。でも、賢いみなさんは、なんのことか、もうおわかりですよね?)



昨日で震災一ヶ月というのに、大きな余震がありまして、埼玉もかなり揺れました。大きく弧を描くように揺れ、ふらふらしました。ものが倒れたり、落ちてくることはありませんでしたが、一ヵ月後の今日に敢えてなぜ?!という気持ちと重なり、落ち込みました。

一人でメソメソしていると、仙台の友人から携帯にメールが。

私を励ますメールでした。

被災地の友人から励まされるワタシって...coldsweats01

いかんいかん!このままでは、いか~ん!!!

...と気持ちを入れ替え、涙を拭う。

このところ、私のパーカーのカンガルーダッコは、おねいちゃん専用になっていて、チビちゃんに「入る?」と聞いても、「興味にゃいもんね~。」と無視されるばかりでしたが、なぜか、昨日の夕方の余震以来、チビちゃんが、何かと言えば、私の腹ん中に入りたがります。

怖いのかな?と思ったのですが、すぐに違うということに気付く。

メソメソしている私を慰めるために、お腹に入って来るらしい。

動物をダッコしているつもりでも、逆に、こうして私は動物に抱かれているのだ。

「おかーしゃん、だいじょうぶよ。イイコイイコ。アタシがついていてあげるから、もう、だいじょうぶ。あんしんするのよ。」と。

今朝の大きめ余震の後でも、チビちゃんが、のそっとやって来て、パーカーインdash

まったく世話が妬けるわねぇ、みたいな感じでcatface

おねいちゃんは、地震に怯えて、すぐにねこたつに隠れちゃうんですが、チビちゃんは、結構平気そうです。度胸据わってます。不思議だなぁ、猫(笑)




そうだ!

1つ、お役立ち情報も!

ペットのナチュラルケアで、私が全幅の信頼を寄せているセラピストさんからの情報です。

地震で怯える犬猫のためのマッサージ
喉の下から胸にかけてゆっくりさすってあげましょう。「つながり感と安らぎ」と関連するホルモンが出るのでリラックスします。

...だそうです。ぜひお試しになってみてください。

調子の良い日があれば、みなさんのブログにおじゃまして、コメント残せると思いますが、もし、姿を見かけなくても、地震酔いでクラクラしているだけと思って心配なさらないで下さいねheart
ツイッターの方は、ちょぼちょぼと、つぶやいていることもありますので、アカウントお持ちの方は、どうぞ声かけてくださいませconfident

|

2011年4月 9日 (土)

チビクシネの反乱

窓から外を歩くひとに「うちの前、通っちゃダメ~!」と言ったり、自分と同名の人の選挙カーに向かって「私の名前を使ったらダメ~!」と言ったり、海賊になりたくてたらいで船出したり、人前でたんたんたぬきを大合唱させたり、e.t.c....と、色々と問題ありのチビクシネちゃん。

幼稚園時代の暴挙が、もう1つありますcoldsweats01

たんたんたぬきを歌ったのと同じ、年長さんのときのおはなし。

はじまりまじまり~notes



チビクシネが年長のとき、クラスで、いや、幼稚園全体で大流行したのが、スカートめくりだった。

クラスの女子は、全員めくられた。先生もめくられた。もちろん、チビクシネもめくられた。

スカートめくりを回避するため、「女子には、ズボンをはかそう」という意見も、父兄から出たほど。

男子は、ここぞ!とばかりに一致団結し、朝、教室の入口に陣取って、入って来る女子のスカートを片っ端からめくりまくった。

めくられた女子は、教室の片隅に固まって「えんえん」泣いたcrying

チビクシネも泣いたかって?

泣くわけない。そんなタマじゃなかった(笑)

「スカートをめくられたくらい屁でもない。」

...と、たぶん、チビクシネは思っていた。

でも、腹が立ってしかたなかったangry

スカートをめくった男子には、すかさずケリやパンチで応酬していた。

私は生まれたときから大きくて、幼稚園でも、他の園児たちよりも頭1つ分背が高く、よく小学生と間違えられた。

体が大きいだけじゃなくて、態度もでかかった。ケンカも強く、男子とケンカしても、負けることはあまりなかった。

しかし、男子も集団になるとなかなか手強くて、いくらチビクシネが暴れても、多勢に無勢でなかなかやっつけるには至らず、スカートめくりの流行は、どんどんエスカレートして行ったthink

あっちの教室でも、こっちの教室でも、スカートをめくられた女子の泣き声が...

どうしたら、男子たちをぎゃふんと言わせられるだろう?!

チビクシネの頭の中は、それでいっぱい。

朝から晩まで、首をひねって考えた。

クラスの女子の中には、私以外にも泣かない女子が2人いた。

3人で力を合わせて考えた。

でも、なかなかいい考えは浮かばなかった...



そんなある日のこと。

めくられてもへこたれない女子3人組みで、クラスの女子を追いかけ回してスカートをめくりまくる男子集団に立ち向かいながら、チビクシネは、ふと気付いた。男子のズボンのウエストが、ゴムだということにflair

男子の足元にしゃがんで、チビクシネがとった行動とはいかにsign02



男子のズボンは、見事に落ちたsign03

大成功lovely

そう。

それは、名付けて、

「男子が女子のスカートをめくるなら、女子は男子のズボンを下ろしてやる」作戦sign03



小さい子どものズボンって、ウエストがゴムでしょ?

ズボンの裾を引っ掴んで、ガーッ!と下に引っ張ると、ズボンは見事に落ちるんですね。...で、チビクシネは、男子を追いかけ回して、片っ端から、ズボンを下ろしまくったのだったdenim

見ていた仲間の女子2人も加勢してくれた。

スカートをめくられて、教室の隅っこで泣いていた女子も、やんややんやの大喝采happy02

さっきまで女子を追いかけてゲラゲラ笑っていた男子も、今度は逃げる立場にrun

ズボンを下ろされたショックで、泣いてしまった男子もいたっけ。

教室は大騒ぎにsweat01

すっ飛んで来た先生に、事情を聞かれたので、正直に説明した。

「男子がスカートをめくるので、おかえしにズボンをおろしましたhappy01」と。

先生には叱られたけど、男子も叱られた。

その日は、それで収まったけど、次の日もやっぱり男子は懲りもせず、スカートをめくるので、チビクシネもズボンを下ろしまくった。

ズボン下ろしに加勢する女子もどんどん増えて、とうとう3日目には、女子が集団となり、教室の入口で男子を待って、ズボンを下ろすようにsign03

他の教室からは、スカートをめくられた女子の泣き声が聞こえて来るのに、うちの教室からは、ズボンを下ろされた男子の泣き声が聞こえて来るという変わった状況に戸惑う先生たちcoldsweats01

結局、先生が間に入って、みんなで話し合って、「男子はスカートをめくらない、女子はズボンをおろさない」という決まりが出来た。

おそるべし、ズボン下ろし大作戦。

チビクシネの反乱typhoon

めでたしめでたしwinkscissors
(めでたいのかsign02)



良い子のみなさんは、決して真似してはいけませんよcoldsweats01



流行りませんでしたか?スカートめくり。
うちの幼稚園では、すっごく流行ったときがあって。私は、スカートめくられたくらい、どおってことなかったんですが、泣いちゃう子が多かったです。みんな、おしとやかで、かわいかったんですねconfident

暇さえあれば、男子がスカートめくってたんですよねぇ。スカートめくり、そんなに楽しいのかなぁ?どうですか、男子のみなさん(笑)

私は、めくられたまま、がまんしていることが出来ず、かと言って、口で「止めて!」と言っても止めてくれることもなくて、めくられた女子はしくしく泣いてるし、なんか、いい加減頭に来ちゃってangry

やられたらやりかえす、では、いけないんですが、他に方法が思い浮かばなかった乱暴者のチビクシネですcoldsweats01

一緒の幼稚園に通っていた男子とは、小学校、中学校と同じ学校に通うわけですが、同じクラスになると、「幼稚園のとき、オマエにズボンをおろされたんだぞ、オレ...」と言われて、恥ずかしかったですcatface

ズボンと一緒に、パンツも下りちゃった男子もいたし...

○×くん、ごめんなさいcoldsweats01



チビクシネのシリーズ、これで5話目になったので、カテゴリーに「チビクシネ」を作りました(笑)
カテゴリーの「チビクシネ」のとこ、ポチッと押すと、全話見られますbook
たぶん、もうなかったような気がするけど、思い出したらまた載せます。ない方がいいなぁと思いつつ、あるような気もしてならないcoldsweats01

今日は、朝からどんよりと曇り空。雨が降ったり止んだりの一日。旦那は、会社で査定会議があるので休日出勤。つまんないなぁ...。夜も遅くなるらしく...。せっかくの土曜日なのに、ちぇっcatface

| | コメント (34)

2011年4月 8日 (金)

大きな余震がありました

夜中の余震には驚かされました。
3/11とは、比べ物にならないような揺れではありましたが、長く揺れましたし、揺れを受け止めながら、もしかしたら、これからもっと強い揺れが来るのではないかと思い、不安になりました。私の住む地域の震度は、4でした。

揺れが収まってから、真っ先に思ったのは、原発のこと。
今の地震で、新たな故障が生じて、状況が悪化してしまうのではないかという恐怖。
福島の原発が大丈夫でも、他はどうなのだろうという不安。

案の定...

『東通原発、非常用発電機全て使えず 女川も1台故障』

..........
..........
..........

旦那は、仕事で帰りが遅くなり、電車の中でしたが、揺れはわからなかったそうです。電車も急停車することもなく、そのまま駅へ。

猫娘たちですが、おねいちゃんは、すぐに大きな声で鳴き避難。
でも、慌てて逃げた場所が、本棚の部屋だったので、急いで抱き上げてパソコンの部屋に連れて来て、ねこたつの中へ押し込む。怖がって、オメメをカーッと見開いて、小さく丸くなっていました。

チビちゃんは、と言うと、午前中に部屋に迷い込んで来て、天井に停まったままの虫さんを捕まえようと必死で、地震にはまったく気付かない様子。いや、気付かないと言うか、無視してたって感じ。「アタチは、地震のことよりも、今は虫さんのことで頭がいっぱいなのよっ!」みたいな。

チビちゃんのように過ごせたら、ストレスは少なく済むかも知れませんね。

仙台の友人に連絡を取ると、「3/11よりも怖かった」と、言っていました。
実際の揺れは、3/11の方が強くても、明るい日中で、職場の仲間たちとも一緒に居たから耐えられた、と。今回の余震は、揺れはそれほどでなくても、夜中、部屋の中に一人だったし、停電で真っ暗になったし、3/11のこともフラッシュバックして、恐怖心があおられたと言っていました...。
小さな子どもを抱えた友人も、「子どもたちが怯えて怖がって大変だった...」と言っていました。友人本人も、3/11のことを思い出して怖かったと...。

私でさえも、地震が起きるたびに、3/11のことを思い出して怖くなるのだから、東北地方の方たちの恐怖心と言ったら、それはもう相当なものであるのに違いなく、お気持ちを想うと胸が苦しくなります...。

毎日必死の思いで片付けて、掃除をして、やっと少しずつ元通りになって来た部屋に、再び家具が倒れ、畳が浮き、食器が割れて散らばる...。

神も仏もないよ...

|

2011年4月 7日 (木)

桜の季節になると思い出す...

東京都の桜が満開になったとのこと。埼玉県南部の我が家の辺りも、満開に近いcherryblossom

日本に生まれて良かったなぁと実感するのは、「桜を見たとき」が一番かも知れないconfident

そして、イタイ思い出も心に湧き上がるcoldsweats01



28歳の春のこと。

いつも一緒につるんでいた、女3人男1人の4人グループで、埼玉県では桜の名所と有名な大宮公園へ、夜桜見物に行った。

公園では、本格的にお花見するつもりはなく、缶ビール1本ずつで乾杯して、小一時間程度で切り上げて、居酒屋へ場所を移すつもりでいた。

持参した広告をお尻に敷いて、4人で腰掛けて乾杯する。アッと言う間に、缶ビールも空く。さて、そろそろ場所を移そうかね、と言うときに、知らないひとから声をかけられた。

「良かったら、こっちで一緒に飲みませんか?」

私たちの場所から、少し離れた場所に、発電機持参で、照明とコタツを設置した、おじさまグループが宴会をしていた。でも、カラオケとかはなくて、変に騒ぐひともいなくて、楽しそうだった。

せっかく声をかけていただいたのだから、少しだけご相伴に預からせていただきましょうかね、なんて、遠慮なくお誘いに甘えることにしたbottlebeer

実は、他のグループから誘われるのは、そのときだけの話ではない。

仲良しグループにたった1人の男子、彼は、女3人の中のAちゃんの彼氏だったのだが、私たち女子よりも年下で、素直でとってもイイコで、年上の男性からもすごくかわいがられるタイプだったので、そのコが居ると、居酒屋で飲んでいても、お隣のおじさまグループから声をかけられて誘われることがよくあった。

女が3人だから誘われるんでしょう?と思うかも知れないが、残念ながら、それはない。だって、その男子がいないときに、誘われたことはないんだもの(笑)

さて、お花見の話に戻しましょう。

おじさまたちは、会社の同僚とのお花見会だそうで、ほとんどが私たちの父親と言ってもいいくらいの年齢で、中にチラホラ若い男性も居た。

参加出来なかった人が何人か居るので、と、おつまみの折り詰め(一人一個の割り当てだった)まで、出していただいた。ビールは瓶。瓶を見たときに、なんとな~く、イヤな予感がしたんだよなぁ...coldsweats01

みなさん、とても感じがよくて、バカ騒ぎするひともいないし、会話もはずんで、すごく楽しかった。紙コップに注がれるがままに、ビールを飲みまくった。ちゃんと自分では、飲んだ分量を計算しているつもりだったのだが...酔っ払いの計算なんて、そもそもあてにならない。

ちゃんと歩いているつもりが千鳥足。
よろよろと、トイレに向かうと、手前の静かなゾーンに、桜を見上げる一匹の秋田犬が居た。飼い主さんのご主人さまと奥さまと一緒に、静かに桜を愛でていた。

美しい光景だった。

私は、しばし目を奪われた。

秋田犬が、桜を、とても愛しているのが伝わって来た。

涙が出そうになるくらい、美しい秋田犬の横顔だった。


普段の私なら、そっとその場を離れるはず。なのに、酔っ払いの私は、よろよろと、その秋田犬のところへ向かってしまったcoldsweats02

頭の中では理性のある私が必死で引き止めているのに、酔っ払いの私の体は、言うことを聞いてくれないshock

飼い主さんに、「かわいいワンちゃんですね。桜、好きなんですね。」と話かける。

「そうなんですよ。毎年必ず、この季節になると、お散歩のついでに観に来るんです。女の子なんですよ。」と、飼い主さん。

酔っ払ってる私の様子に気付いたのか、腰を浮かせつつ、秋田犬に向かって、「そろそろ帰ろうか?」と話しかける飼い主さん。

秋田犬の横に、どっこいしょと座り、「ナデナデさせてもらってもいいですか?」と尋ねる私。

渋々「...いいですよ。」と答える飼い主さん。

私にナデナデされながら、横目で、飼い主さんの様子を伺う秋田犬...私が酔っ払っていて危険であるということを察知していたのだろうかcoldsweats01

ナデナデしているうちに、かわいくて、ムラムラして来てしまった私。ナデナデだけでは、どーにもこーにも押さえられなくなり、とうとう、秋田犬の首ったまに、両手で抱きついて、「かわいーい!!!」を連発する。

びっくりして、「キューン...」と鳴く秋田犬。

困り顔の飼い主さん。

頭の中で、理性のある私が必死に止めるているのに、言うことを聞けない私は、その秋田犬がかわいくてかわいくてどうしようもなくなって、とうとう彼女の顔中を、「ベーロベーロ」と嘗め回してしまった...shock

秋田犬の「キューン!!!」は、悲鳴のような声に変わり、飼い主さんに必死で助けを求めていた。たぶん、彼女の目には、涙すら浮かんでいたかも知れない...。

飼い主さんに、促され、ようやく離れる酔っ払いの私。

秋田犬と飼い主さんは、猛スピードで私から離れて行った...dash

頭の中の私も、酔っ払っていたら良かったのに、妙に理性的な自分がいて、酔っ払った自分を冷めた目で観察していたので、自分の失態を、よーーーーーーーーく覚えている。

困り果てて、泣きそうになっていた、秋田犬の顔も...despair

帰り道、私は、「かわいいワンちゃんだったねlovely」と言いながら、泣いていた。秋田犬に申し訳なくて、飼い主さんにも申し訳なくて、自分の失態が恥ずかしくてcrying

桜を見ると思い出す。

あの秋田犬の横顔を...

お花見が嫌いになってしまったかも...と思うと、申し訳なさでいっぱいになるbearingsweat01



最後に。

お花見とは、全然関係ないけれど、斉藤和義さん、すばらしいねlovely

『ずっとウソだった』

※動画の削除、されまくっているようなので、ここのリンクもいつ切れるかわかりませんので、興味のある方は、どうぞお早めにconfident

斉藤和義さんは、明日、USTREAM をやるそうですね。
『空に星が綺麗』 4月8日(金)20:00~の予定だそうです。

| | コメント (28)

2011年4月 6日 (水)

仲良く一緒に♪

昨日は、親父の銀行巡りに付き合って来ました。
一人でも、巡れるんですが、相棒が居た方が楽に巡れるんじゃないかと思って。
駅前で一緒にランチでも食べれば、気晴らしにもなるでしょう?confident

銀行の後で、駅前のデパートへ行き、レストラン街のおそば屋さんで、おそば食べて来ました。親父も完食してたし、良い外出になったんじゃないかと思います。

パン屋さんで、最近お気に入りというアップルカスタードパイを買い、バスに乗って実家へ。一緒にオヤツにパイ食べて、疲れて昼寝したいという親父に「おやすみなさい」をして、帰って来ました。

私の方は、遅れていたアレが始まったこともあり体調はダルダルで、帰宅後、疲れて寝てしまい、いただいたコメントへのレスが、今朝になってしまいました。ごめんなさいsad

猫娘たちだけでお留守番させるのは心配だったので、旦那に有休を取ってもらいました。旦那も、少しはゆっくり出来たかな?

チビちゃんのおしっこ事件で始めた療養食、一ヶ月経ったので、昨日、旦那に動物病院へ行って、今後の治療方針を聞いて来てもらったところ、療養食オンリーから、半々ずつの生活にしましょう、ということになったそうです。

2、3ヶ月に一度、最長でも半年に一度は、おしっこを採って持って行き、検査することになりました。

んん?

そう言えば、旦那に確認しなかったけど、療養食と普通ご飯の半々生活は、ずっと続けなきゃいけないのかな?それとも、1袋終わったら、普通ご飯オンリーにしちゃってもいいのかな?旦那が帰ったら、確認せねばflair



さて、例の新しいねこタワーですが、相変わらず人気ですcatheartcat

今朝の猫娘たち。仲良く並んで見上げていますcatcat
2011040601

窓の向こうに虫さん発見flair
立ち上がって、行方を追うチビちゃん。
2011040602

最終的には、こんなカッコで日向ぼっこしてましたsun
2011040603



今日は、やっと平年並みの気温になったのではないでしょうかsun

でも、陽が高くなって来ると、窓から日が差し込まなくなるので、部屋の中は意外と寒いんですよねぇbearing

大きなガラス窓がたくさんあるので、明るいのですが、陽は差し込まない。冬が一番、陽が差し込んで暖かいです。今は、もう、日向ぼっこには、陽が足りない感じです。

さて、動物への放射線物質の影響について、私の他にも気になさっておられる方はおいででしょうから、それに関する記事をリンクしておきますね。

『日本獣医師会』のトピックスに詳細が載っています。

かなり詳しい内容が、PDFファイルでダウンロード出来るようになっていますので、興味のある方はどうぞ。

私はダウンロードしてプリントアウトしました。アナログ人間なもので、webで見るより紙の方が、なんか頭に入り易いという...coldsweats01

| | コメント (22)

2011年4月 4日 (月)

新しいねこタワー?

少し前の話に遡りますが、私が実家から戻ると、窓辺に新しいねこタワーが設置されてありましたflair

新しいねこタワー(笑)
2011040401

あ~、コレコレ、そこひと!「貧乏くさい」なんて言わないように(笑)

いつものねこタワーは、パソコン部屋に置いてあって、この貧乏臭い新しいねこタワーは、その隣の部屋に設置されました。

ベランダへ通じるガラス扉は、下部が曇りガラスで、猫娘たちが外を見たがると、ダッコして、上の透明ガラス部分から見せてあげていたのですが、私が実家へ行って留守中、いつものように猫娘たちが、外を見たがったので、旦那は、「よしよし、お外が見たいんでちゅね~♪」と、急遽、この簡易ねこタワーを設置したらしい(笑)

実家から戻って、真っ先に「貧乏くさっ!」と思ったのは、何を隠そう私なのですが、猫娘たちは、かなりお気に入りな様子smile

春が近付くと、窓辺の日当たりは、パソコン部屋のねこタワーよりも、こっちの簡易ねこタワーの方が良くなるので、毎日大人気catheart04cat

隣の部屋とは言え、ちょっと場所が変わると景色も変わるので、猫娘たちも新鮮気分を味わっているみたいですshine
2011040402

上に乗って箱座りのチビちゃんheart
2011040403_2

おねいちゃんも箱座りheart
2011040404_2

気持ちよくて、顔が垂れちゃったチビちゃん(笑)
2011040405_2

中で寛ぐおねいちゃん♪ 入口のギザギザは二匹が噛んだもの(笑)
2011040406

こんな感じになっていたり...
2011040407

こうだったり...
2011040408

チビちゃん、何かを真剣に見ています...
2011040409

指のにほひを嗅いでみたり(笑)
2011040410

もともとが、こういう目的で作られていないので、爪とぎボックスの天井は、既にちょっとひしゃげて来ています。強度がないのが玉に瑕coldsweats01

もうちょっと落ち着いたら、ちょうど窓の高さくらいの棚か何かを考えてあげるから待っててねconfidentheart04



今日の生協さん、パンも牛乳も、ほとんどのものが普通に届く。
届けに来てくれた方は、「ご不自由おかけします。」と、いつも何度も何度も頭を下げるけれど、どうぞお気になさらずに。大変なのはうちよりも、むしろそちらでしょうから...。ご苦労おかけします。そして、こうして届けてくださってありがとうheart

| | コメント (20)

2011年4月 3日 (日)

掃除してからホームセンターへ

午前中、旦那に手伝ってもらってお掃除を。手伝ってもらうと、捗るので、時間も短くて済むので助かりますhappy01heart04

お昼は、ナポリタンを作って食べて、その後、ホームセンターへ猫砂を買いに。

余震が心配だったので、近場で猫砂を買っていたのですが、もうそろそろ大丈夫だろう、ということで。お気に入りの猫砂は、そのホームセンターのオリジナルなので、他で手に入らないところが難点...

でも、そのホームセンターへは、自宅近くにバス停があって、バスで行けるのです。いつもなら歩くんですが、早く帰って来たいので、バスで行っちゃいました。バスなら10分程度で着いてしまうのですwink

パーッと目的の猫砂と爪研ぎだけを買ってレジへ並んで、行きに乗ったバスが折り返して来たと思われるバスに乗って帰宅。すごい合理的(笑)

どうやら、待ちに待ったアレも無事始まった様子で、ホッとひと安心confident



また、新たな一週間の始まり。

今週は、どうか明るい希望に満ちた知らせが舞い込みますように...shine

|

2011年4月 2日 (土)

今日は新宿へ

午前中、ねこたつの毛布をお洗濯。旦那に、近所のコインランドリーまで持って行って乾かしてもらいました。

たまに窓を開けたり、換気扇を回すようにはなりましたが、やはり、まだ外に、洗濯物や布団を干す気持ちにはなれませんconfident
うちの周りでも、今、外に洗濯物を干している人は、あまり見かけないのですよ...。たぶん、私と同じ理由ばかりでなく、花粉症の季節なので花粉防止のために、部屋干ししておられる方も多いのでしょうけれども...。

コインランドリーは、洗濯物を乾かす人で、混んでいたそうです。
コインランドリーの横には、スーパーもあるので、乾燥させている間に、スーパーで買い物を済ませようという主婦が多かったみたいだよ、と旦那談。

お昼ちょっと前に、旦那と一緒に新宿ヨドバシへ。
去年の夏、LEDのテレビを買ったときに、エコポイントをもらったわけですが、ヨドバシの商品券に替えてもらうよう申請していたものが、先月の末にやっと届きましてねmailto

...で、その商品券で、レグザ対応の外付けハードディスクを買って来ました。これで、晴れて録画出来るようになったわ~lovely

USBで、ちょちょいのちょいっとつなぐだけなので楽ですなgood

新宿の人出は、そこそこだったように思いますが、電化製品を買い求める外人さんは、やはり少なかったように思いました。

お昼は、ブラリと、とんこつラーメンのお店に入るも失敗...味もイマイチで麺の量も少なくて、帰りに地元のマックでえびフィレオを食べてしまいましたcoldsweats01

夜は、裏のスーパーで安売りしていたバラ肉を焼くも、ちょっと筋っぽくて残念。今日は、食に関しては、残念が続いてしまって残念(笑)

|

2011年4月 1日 (金)

白ヤギさんからお手紙着いた♪

今日は金曜日。あれから三週間です...。

午前中は整体の予約を入れていたので、ハムカツ先生のところへ。やっぱり以前よりも患者さん、少ないかなぁ...先生も不安だろうなぁ...coldsweats01

帰りにスーパーへ寄ると、もう、どこのスーパーも、ほぼ通常の品揃え。照明が消えていて店内が薄暗い他は、以前と変わりない様子に。ただ牛乳だけは品薄かなぁ...私が生協で毎週取っている牛乳も産地の関係かお休みになっていますし。納豆同様、お一人様一本と限定しているお店もありました。



午後、白ヤギさんからお手紙が着きましたが、黒ヤギさんは食べずに読みました(笑)
2011040101

...って、なんのことかわかりませんよねbleah

北海道に住むなよびかちゃんから贈り物が届いたのですpresent

なよびかちゃん、どうもありがとうheart04

なよびからぶheart



ずっと仕事で帰りの遅かった旦那が、久々に早く帰って来てくれましたconfident
旦那が早く帰って来てくれると、ホッとして気が緩みます。

夕飯を食べてから、のんちゃんのお祈りの時間(23:50)まで、一眠りさせてもらう。なんか、眠いんですよ...始まるべきものが、なかなか始まらないせいか、やたら眠いしだるい。
起きてお祈りして、またすぐ布団の中へ。明日は、新宿へ行く予定train

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »