« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

梅雨の晴れ間に...

貴重な梅雨の晴れ間を狙って、猫砂を買いに、ホームセンターまで行く。

自宅→歩き→電車→バス→ホームセンター→バス→電車→歩き→自宅のコースで約二時間で帰宅。

継続が良ければ、自宅からバス1本で行けるのだが、なにせ本数が少ないので、めったなことでは当たらない。もし当たったとしても、ホームセンターで2時間くらい時間つぶさなきゃならなかったり。ひとりのときにそれはかなりキツイcoldsweats01

猫砂2袋、ササミパウダー2袋、爪とぎ2個、猫娘たち用クールマットM2枚、またたび粉1箱、サランラップ1本、アイス2本を、背中に背負って胸に抱えて帰って来たら...

疲れてそのまま夕方まで、2時間半爆睡してしまったという...

自分の体力の無さに愕然とするのであったcatface

|

2011年5月30日 (月)

5/25に上野動物園へ行って来ました

先週の水曜日 5/25 のこと。
体調もイマイチ優れず、気持ちの落ち込みも激しい私を見るに見かねた旦那が、仕事をサボッて上野動物園へ連れて行ってくれました。
え?単にサボリたかっただけなんじゃないの?って?いやいや、あくまで、「私を励ますために」という前提の上でのサボリ有休ですbleah

「パンダに逢いに行ったのねlovely」とお思いのみなさん、ごめんなさい。パンダさんもかわいいですし好きですが、私たちが逢いたかったのは...

パンダ舎の前は長い列でしたが、平日ですし、ちょっと待てばイケるんじゃ?という程度でしたが、ちょっとでも並ぶのはあまり好きでない私たちは、列の隙間からちょっとだけ拝ませていただきました。お写真、二枚だけですがcamera

たくましい後姿shine
2011053001

ちょっとだけ横顔もheart
2011053002

...で、パンダ舎を横目に、私たちが向かったのは、東園カワウソ舎。

上野動物園では、福島県いわき市にある『アクアマリンふくしま』から、二頭のユーラシアカワウソ(オスのドナウとメスのチロル)をお預かりしているのです。

5/24(火)から公開とのことで、どうしても「がんばるんだよー!応援しているからね!早く復興して帰れるように祈ってるからね!」と伝えたく、逢いに行ったと言うわけです。

もともと上野にはミーちゃんというユーラシアカワウソがいるのですが、今はバックヤードで過ごしてもらっているそうです。本当は、マーくんもいたんですけどねぇ...白浜のアドベンチャーワールドに帰ってしまったそうで...(淋しい...)

この日は1頭しか逢えませんでした。写真は、ドナウでしょうか?チロルでしょうか?
カワウソファンではありますが、あまり詳しくないので、ごめんなさい。係員さんがいればお聞き出来たのですが、残念ながら...
上野にいてくれる間に沢山通って、ふるさとに帰るまでには、しっかりどちらか見分けられる立派なカワウソファンになりたいと思いますheart
2011053003

キャー!かわいーーーいhappy02heart04
2011053004

ササミらしきもの?(実際はなんだかわからなくてごめんなさい...)を咥えて持って行こうとしています。
2011053005

鼻皺がたまりませんっっっsign03
(フェレ飼いさんにはわかりますよねsign02 私のキモチ)
2011053006

「げひひひひぃ~...」とでも言わんばかりの野獣顔(笑)
でも、肉食獣らしいこの顔がまたまたらなくlovely
(このキモチもフェレ飼いさんなら、わかって下さいますよねsign02
2011053007

本当は、こんなにかわいいお顔なんですよheart
2011053008

環境が変わって、色々とストレスも感じているのだろうなぁと思うにつけ、胸が痛みますが、上野で少しでも寛いで、ゆっくりしてってもらえたらいいなぁと心から思います...

私の後ろのおばさんが、「コレでしょ?原爆?から来たのって。」とヒソヒソ話しているのを聞いて、思わず振り返って、ジーッと顔を見てしまいましたよgawk
まず最初の「コレ」という言い方も頭に来るけど、「原爆」って...。たぶん、「原発」と言いたかったんだと思いますが、それも間違っていますしthink
いわき市のアクアマリンふくしまは、震災のとき、津波で大きな被害を受けてしまったのです。警戒区域から避難して来たわけじゃないのに。悪気はないんだと思うけど、この言葉だけを見ると、とんでもなく勘違いしてて目が点ですよ。こうした勘違いをしている人って結構いるのかなぁ...think
うーん...今にして思えば、あの場でちゃんと「違いますよ。」と説明して来れば良かったかも...ぶつぶつぶつcatface



ドナウorチロルは、奥へと引っ込んでしまったので私たちも移動~。

お昼過ぎちゃったので、お弁当食べることにして、藤棚休憩所へ行きました。
突然、行くことになったので、あり合わせで慌ててお弁当を作りました。のんちゃんのバナナも忘れずにbanana
藤棚は、遠足の幼稚園児で賑やかでしたnotes
2011053022

腹ごしらえの後は...

もちろんコツメカワウソ舎へsmile

ミオとアミンという名前の仲良しカップルさんがいます♪
2011053023

何度も何度もでんぐりかえってました(笑)
2011053009

クネクネモゾモゾ(笑)
2011053010

よっこらせっと!腹筋で起きようとしている。フェレもよくやりますよねsmile
2011053011

どうやら、自分の股間が気になるようで、盛んにいじっています...coldsweats01
2011053012

やっぱり気になる(笑)
2011053013

いじり飽きたのか?最終的には仲良くお昼寝heart04
2011053014

この時期は、プレーリードッグの赤ちゃんにも逢えるのが楽しみlovely
2011053015

もぐもぐもぐnotes
2011053016

あ、こっち見てる?lovely
2011053017

この後姿がたまりませんっhappy02heart04
2011053018

このコは更に小さなコlovely
2011053019

たくさん食べて大きくなるのよ~heart
2011053020

最後は、出口付近に居た白っぽいカラスさんshine
2011053021

真っ白ではないのですが、羽がライトグレーでしたの。キレイだったのでheart

アレー?!もうおしまい?!という声もありそうですが、マジで、うち、カワウソさんだけに逢いに行ったという...coldsweats01

この後は、巣鴨に猫娘たちのご飯を扱っているお店があるというので、以前から行ってみたいと思っていて、ついでなので途中下車して行って来ました。

『ペットニュートリション byリフレックス 巣鴨本店』

ナチュラルバランスのフードを扱っているお店なのですが、ワンちゃんメインではありますが、キャットホテルも併設されていて、品揃えにもかなりのこだわりを感じました。お店もとてもステキでしたよshine
HPには、「被災地より避難されておられる方の猫ちゃんを無料でお預かりします。」とありましたheart

その後、池袋へ戻り、帰宅の前に『みはし東武池袋店』へ寄って、甘味をsmilescissors

ちょうどオススメが、のんちゃん大好きなバナナクリームあんみつだったので、それを頼みました♪旦那は、冷やししるこを(お写真ないけど)
2011053024

2011053025

美味しかった~happy02heart04

| | コメント (35)

2011年5月29日 (日)

メモメモ

朝から掃除~。サッパリしたねlovely

心配していた台風は、午後、温帯低気圧に変わるも、大きな被害が出た地域もあって胸が痛む...

自然の災害は情け容赦ない...

低気圧の影響か、旦那も猫娘たちも、よく眠る。激しく眠る。たぶん、起きてる時間よりも寝てる時間の方が多かったんじゃないかなcoldsweats01

|

2011年5月28日 (土)

メモメモ

台風が近付いているせいか眠い眠い...。朝、雨が小降りなうちに、旦那にお願いして、クリーニング屋さんへ行ってもらう。

ユニクロの売り出しが気になるものの、店舗へ行くのは雨に濡れたくないからイヤなので~。ネットから注文しようとするも、アクセス集中でなかなかカートに入れられずwobbly

でも、なんとか頼めて良かった良かったhappy01

UV加工のカーディガンを頼んだ。日焼け云々は、あまり気にしない私だが、今年はなるべく肌を出したくないのです。ええ、放射能を避けるためconfident

私がぐっすり昼寝している間、旦那はHPリニューアルのための絵を一生懸命描いてくれていた様子。ありがたや~sign03

夜はジンギスカン。北海道の親戚が贈ってくれたもの。3袋目!よく食べた~(笑)

|

2011年5月27日 (金)

メモメモ

台風が近付いているので雨。猫娘たちも私も眠い眠い。
旦那は、夜友だちと飲み会なので、夜は手抜き料理。...なんて言うと、いつもは手抜きしていないみたいですが(笑)

台風、上陸するのかなー...反れてくれますように。日本全国、被害が出ないで済みますように...

注射を打ってから今日でちょうど一週間になるけど、特に副作用的なものは出ていないような気がする。なんとなくだるいのは、今に始まったことじゃないしな。

むしろ、放射能の影響なんじゃないかと、そっちの方が気になるわcatface

|

2011年5月26日 (木)

メモメモ

午前中、整体へ。雨が降るという天気予報だったので気が気でなく...。台風も来るかも知れないので、買い物へ出なくても済むように色々仕入れて帰る。疲れた~sweat01

|

2011年5月25日 (水)

メモメモ

上野動物園へ。

夜、おねいちゃん毛玉ゲボ。ホットカーペットカバーをラグ代わりに使っていたのだが、良い機会なので洗って仕舞うことに。

|

2011年5月24日 (火)

シジュウカラさんの巣立ち♪

5月22日の午前中のことです。

アパートの敷地内に巣作りしていた、シジュウカラさんのヒナたちが巣立ちましたhappy02heart04

だいぶ以前に、巣作りするつもりで偵察に来ていたのに気付いていました。巣材を運び入れ始めたのにも。たぶん、日記にもちょこっと書いたと思います。

旦那も私も気付かないフリして、巣の方も見ないように見ないように気をつけて、巣の近くを通る際にも、そ知らぬ顔で足早に通り過ぎたり(笑)

本当は、巣の近くも通りたくないのですが、通らないと外出できなくてcoldsweats01
玄関から通りへ出る道すがらに巣作りしちゃったものでねcatface

そのうち、元気なヒナのピヨピヨが聞こえ始めたので、「孵ったんだね~♪」と話していました。無事に育つといいね、巣立てるといいね、ってheart

鳥が巣立つのは、雨の日が多いのですが(カラスや野良猫に襲われにくいから、という一説があるようですが、真実はわかりません。)、日曜日は、午前中はカラッとよく晴れていたので、ちょっと意外でした。

朝からシジュウカラさんの親がよく鳴いていて、まるで、ヒナを呼んでいるようだったので、もしかして巣立ちかな?なんて思っていたら、本当に巣立ちだったとはsign03

以下、部屋の奥から、飛行機を撮る望遠で、旦那が撮ったお写真です(笑)

くちばしにエサを咥えて、「こっちへおいで!」とヒナを誘う親鳥。
首下の通称ネクタイが結構濃くて太いので、たぶんお父さんと思われます。
2011052401

やっと1羽が、お父さんを追って飛んで来ましたsign03
まだちゃんと立てずに、こしかけちゃってますね(笑)
かわいいですねぇlovely
2011052402

やっと少し足に力が入って来た様子。お尻が持ち上がっています。
頭の毛がちょっとモヒカン状になっている理由は、フンをしたからです(笑)
拡大すると、オチリの下にちょっとブツが写っているかな?
ふんばると、頭の毛が立ってしまうようでした(笑)
2011052403

お隣さんの窓にへばりついているコもいましたsweat01
その後、無事に塀に着地。ホッheart02
2011052404_3

セミではありませんよ(笑)
うちの網戸に停まっているコもcoldsweats01
2011052405

このコは、ずーっとこの場所に停まったままで、
カラスやクロちゃんに襲われたらどうしようかと、ハラハラしましたsadsweat01
2011052406

30分くらい塀の上でボーッとしていて心配しましたが、その後、飛び立つつもりが、ボトッと塀の下に落ちてしまったり、なかなか飛び上がれなくて苦労していたり、心配な様子が続きましたが、最終的には、近くの植木の上で待つ親きょうだいのもとへ、無事に辿り着けたようですheart

チビちゃんとおねいちゃんも、クワクワ騒いだり、ベランダのガラスに体当たりするかな、と、心配しましたが、すごーーーーく気にはしていましたが、騒ぐことなく、行方を見守っていました。本能よりも、思いやりが優ったのかなぁ、猫娘たち(笑)

ヒナは合計4羽でしたhappy01heart04

こんなふうに、巣立ちを見守らせてもらえる機会を得てしあわせですheart

鳥の神さま、どうもありがとうconfidentheart04

| | コメント (32)

2011年5月23日 (月)

壊れたのはディスプレイでした(滝汗)

やや復帰したパソコンが、再びややおかしくなり、最終的にとってもおかしくなってしまった我が家shock

旦那が、パソコン本体をばらして、グラフィックボードの埃をはらってみたり、と、原始的な対処もしてくれました(笑)

しかし、最終的にわかったのは、壊れたのはグラフィックボードではなく、ディスプレイだった!ということ...

テレビが壊れるときと同じような症状が、ディスプレイに出ましてねcatface

プツーン!

...みたいなcrying

これまた、原始的な対応ですが、旦那が、夜中、何度も何度もブチブチブチブチ、ディスプレイの電源を切ったり入れたりを繰り返したところ、やや復活した、と...(笑)

でも、なんか、やっぱり、日に何度かは、プツーン!とまではいかなくても、プツプツ...とか、プチプチ...とかにはなるので、いつか、電源の入り切りしても、うんともすんとも言わなくなっちゃう日が来るんだろうなぁ...sad



さて、金曜日に注射を打ったわけですが、そのせいか、この土日は、だるくてぼんやり過ごしてしまいました。それでも、実家の親父が風邪で体調悪かったので、土曜日は実家の方へ顔を出して来ました。親父は意外と元気でホッとしましたconfident



猫娘たちは変わりなく元気ですcatcat
(チビちゃんが、昨日の夕方、毛玉をゲボしましたが、元気です)



話は突然変わりますが。

本日、参議院行政監視委員会で、福島原発に関する大変重要な質疑がありました。

小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)が、原子力の研究者として、

後藤政志さん(芝浦工業大学非常勤講師)が、原子炉の設計者として、

現在の福島原発の危機的状況について、それぞれ専門な立場からの冷静な分析を。

石橋克彦さん(神戸大学名誉教授)が、地震学の研究者として、原発が地震国日本にいかに適さないかについて、その危険性を。

孫正義さん(ソフトバンク株式会社代表取締役社長)が、原発に替わる自然エネルギーの展望についてを。

私のようなただの一般人専業主婦でもわかるように、たいへんわかりやすく、お話ししてくださいました。

実は、この参考人招致が決まってから、多くの人たちが、NHKの方に中継をお願いするメールや電話を訴えかけました。

が!

実現しませんでしたthink

参議院のHPから、中継が見られるとのことで、スタンバイしていたところ、アクセスが集中したのか、開始する前にサーバがダウンしてしまったようでがっかりしていたところ、Ustで見られるよー!という情報をツイッターで得て、無事、拝聴することができました。

テレビでは決して見られない、貴重で大切で重要なお話です。観なきゃ損ですsign03

早速、UstにアーカイブがUPされています。

生中継を見られなかった方も、ぜひぜひsign03

movie http://www.ustream.tv/recorded/14906087

パソコンで見られない方は、ぜひぜひ、NHKに「テレビで再放送して欲しい!」旨を要望しましょうsign03

pc http://www.nhk.or.jp/css/goiken/call_center.html



以前も書きましたが、私は、3月の末頃から、テレビのニュースや報道は、ほとんど見なくなってしまいました。

理由は、ただひとつ。

うさんくさいから、です(笑)

物事には、必ず、裏と表があります。

ですが、ある時期から、テレビも政府も、「大丈夫」しか言わなくなりました。

私が、「ああ、コレは危険だな。」「ヤバイんだな。」と思ったのは、それからです。

本来は、「安全」と「危険」を、等しく報道してこそ意味があります。見る人自身に、安全なのか、危険なのか、考えさせる(選択させる)(判断させる)べきです。

「大丈夫だ」という根拠のない安全神話を、押し付けるようになったらおしまいです。

バカヤロー、誰が信じるかっ!てな感じです。

今はありがたいことで、自分で調べようと思えば、何だって調べられる時代です。

毎日毎日多くの有志の方たちが、こうしたテレビでは放送されないけれども、実はひじょうに大切な中継を、たくさん流してくださっています。

ツイッターで、○月○日に、こんなUstの中継があるよー!という情報を得て、観ています。一日に何度も見て、メモッて、そのメモを見せながら旦那に報告して...というような生活を続けています。

避難すべきか、どうすべきか、を、毎晩旦那と話します。答えはなかなか出ません。

日本には、数多くの原発が存在します。

対岸の火事では済まないと思うのですが、いかがなものでしょうか...



今日は、午前中、整体でしたが、ハムカツ先生が、「そうは言っても、原発止めちゃったら、大変なことになるんでしょー?オレ、イヤだよー。子どもの頃みたいに、薪をくべて風呂沸かしたりすんの、大変だもん...。」と言うので、おかしくて、ベッドから転がり落ちるかと思いました。

原発止めても、薪の暮らしにはならんっつーの(笑)

その辺をコンコンと諭しましたが、結局は、放射能で危険なメに遭っても便利な方がいいなぁ...という気持ちもあるみたいですねthink

「先生は、薪だったかも知れないけど、私は北海道だから、石炭だったよ(笑)」と突っ込みを入れましたが、「じゃあ、クシネさんは、原発止めちゃって、石炭で生活する暮らしが来ても大丈夫なの?」と聞くので、即行で「私は別にかまいませんよ。」と答えました。

「一度生活レベルを上げちゃうと、落とせないって言うし...」と食い下がるので、「私は平気。要は慣れです。それしかないと思えば、人はそれに慣れて行くものだし、早く慣れないと生き残れないとなれば、慣れるでしょ?」と言いましたが、納得出来ない様子でした(笑)

原発止めたって、薪や石炭の暮らしにならないなんてこと、ちょっと調べればすぐにわかるのに、なんでそんな疑問が湧いちゃうのか不思議...

うちの実家の親父だって、ちょっと前から、「日本の原発は全部止めろ!」と言い始めたっていうのに(笑)

テレビ好きなうちの親父だって、どうやらマスコミや政府が言ってることは、インチキ臭いって気付いたようです。ちょっと前までは、電気足りなくて不便なのはイヤ!と言っていたのに、どこで、ちゃんとした情報を得たのか。ちなみに、うちの親父は、インターネットはやらないし、携帯も持っていません。

そんなこんなで(どんなこんなだ?!)、今日はお知らせのみで、失礼イタチますsweat01

|

2011年5月20日 (金)

パソコンまた不調に(汗)

今日は婦人科の日で、今日から治療が始まりました。
…と言っても、注射一本打つだけですが。

この注射、フェレのある治療にも使われる有名な注射でして(フェレ飼いさんたちは、たぶん今、「ああ、アレか!」と、うなずいたハズ(笑))、まさか、自分が打つことになるとは、打たれながら、ちょっと「くすっ」と笑ってしまいました。
1ヶ月後には、私、胴がニョロニョロ伸びて、フェレになっちゃうかも知れません(笑)

なんて、冗談はおいといて(汗)

ひとやすみして、さて、パソコンでもと思ったら、またもや、パソコンの画像が崩れて大変なことになってました(涙)

コレ、旦那に会社から代わりに入力してもらっています。
やっぱりダメなのかなー。参ったなー。

故障が伝染したのか、ノーパソもネットにつながらず、なんだか不安…

無事に復帰出来るよう応援して下さいね!

|

2011年5月19日 (木)

東日本大震災動物救護支援シンポジウム(札幌)もうすぐ始まります!

詳細はこちら↓

http://www.hokkaido-juishikai.jp/info2deta/doubutukyuugo11-0519b.pdf



ユーストリーム配信もされますsign03

東日本大震災動物救護支援シンポジウム(札幌) ←クリックしてね



パソコンで、シンポジウムを聴講することが出来ます。どうぞお見逃しなくsign03


 

|

2011年5月18日 (水)

のんちゃんの夢と今日の猫娘たち

私の文章、長ったらしいので、内容によって分けてみることにしましたconfident

今朝、のんちゃんの夢を見ましたlovely
何故か、私は、高校生の設定で、学校をサボり過ぎて落第してしまったので、卒業式をすっぽかしてしまう、という恐ろしい夢でしたcoldsweats02

それとは別に、のんちゃんは、普通に登場し、普通にダッコしたり、キャリーで移動させたりしていたという...heart

夢って、怖いくらいつじつまがあっているときと、まったく支離滅裂なときがありますが、今朝見た夢は、支離滅裂系でした。でも、支離滅裂でも、のんちゃんが出てくれば、なんでもOKですbleah

さて、今日の猫娘たちのおさしんcamera

アンニュイな表情のチビちゃん♪
2011051801

乙女ちっく♪ラブリ~heart02
2011051802

頭がどんつきで、思い切り窮屈そうなおねいちゃん(笑)
2011051803

耐え切れずにハミ出る(笑)
2011051804

猫娘たちの抜け毛は、集めて丸めて毛玉ボールにしています♪
集めた毛玉ボールがいっぱいになったので、グラスに入れてまとめてみたら...

チビちゃんが興味津々sign03
2011051805

とりあえず、手を入れてみる♪
2011051806

顔も入れてみる(笑)
2011051807

倒してこぼして、ビビッて逃げる(爆)
2011051808

おねいちゃんは、やって来るなり、いきなり顔を突っ込む(笑)
2011051809

「おかーしゃん、コレなあに?」と聞かれる。
2011051810

「あんたたちの毛玉ですよ~♪」

手を突っ込むと見せかけて~...
2011051811

やっぱり顔を突っ込むおねいちゃんでしたsmile
2011051812

| | コメント (28)

髪を切りました

ここ数年は、ずっとショートの私でしたが、去年の夏、あまりに暑かったので、少し伸ばしてしばってみたら、首のところがすっきりして涼しく過ごせたので、それから鎖骨のちょっと下あたりの長さを保ちつつ、ずっと後ろにひとまとめにして過ごしていました。

...が!

原発事故以来、外出したらシャワーで全身を洗い流す、という生活を続けているのですが、髪が長いと大変で、面倒くさくなって来てしまいました。髪の量も異常に多いので、乾かすのがすごく大変だし。節電だ!と、ドライヤーを使うのも控えて濡れ髪で風邪を引く...っていうのも、なんだか本末転倒な気がして、「切っちまえ!」ってことに、だいぶ前から気持ちは決まっていたのですが...

行きつけの美容室が、3月末で店を閉めちゃいましてshock

8年間、他の美容室へ行ったことがなかったので悩みました...美容師さん泣かせの癖毛なものでねぇ...

でも、もう限界まで気持ちが達してしまったので、今日、勇気をもって、初めての美容室の扉を叩いてみましたpunchnotes

去年オープンした美容室で、前を通るたびに雰囲気が良いので気になっていたのですが、そこへ行ってみました。

大正解でしたheart
見た目通りお店の雰囲気も良く、とてもとても清潔で、パーマ液の臭いもまったくしなくて、良いアロマの香りが漂っていたし、スタッフさんの感じも良く、私を担当してくれたのは、たぶん10歳くらい年下と思われる女性でしたが、キビキビしていて腕もセンスもキラッとしてましたshine

行きつけの美容師さんからは、私の癖毛はショートのパーマは絶対に無理!と言われていたのですが、今日行ったお店の方は、「こうこう、こんなふうにすれば、自然な感じのウェーブが出てステキだと思うし、かえって扱いやすくなるかも知れませんよ!」と具体的な提案もしてくださり、癖毛泣かせの梅雨前には、美容師さんのオススメにしたがって、ゆるパーマをかけてみようかなぁ?なんて思ったりして、ちょっとウキウキしてしまいましたlovely

今日も、美容師さんの提案で、前髪をナナメに切ってもらうという、今までにない冒険もしてみたりsmile

カウンセリングをしてもらったときに、少しだけ髪に触れただけなのに、「せっけんシャンプーを使ってらっしゃいますよね?染めも、ヘナを使ってらっしゃいますか?」と、ズバリ当てられてちょっとびっくり。やはり、プロの目は鋭いなぁflair

そこのお店、シャンプーは別なんですが、湯洗いのときに、「せっけんシャンプーとケミカルシャンプーと、髪に触るだけで違いってわかるものなんですか?」とお尋ねしてみたところ、「ケミカルシャンプーをお使いの方は、やはり洗い流しても独特の感触が髪に残りますし(しっとりさせる、ツルッとさせるなど)、せっけんシャンプーの方は、髪に何も付着していない自然な感じのきしみ感なんかがありますので、わかるんですよ~♪」とのことでした。ヘナは、色の付き具合でわかるそうですし、また、せっけんシャンプーを好む人は、ヘナ染めも好む人が多い、というのもあるようでした(笑)

私のように、せっけんシャンプーでナチュラル系を好むお客さんには、ブローのときも、整髪剤などをつけない方がいいか、確認してからブローするようにしているそうです。一応、なるべくケミカル成分の少ない整髪剤も用意されているようで、私は今回、それを使ってもらいましたが、匂いもしないし、毛穴の閉塞感もないし、なかなかイイ感じでした。ちなみに、普段は、私、洗った髪にはオリーブオイルをつけておしまいですhappy01

シャンプーが別になっているのは、そういうお客さんも増えて来たから、ということもあるようでした。聞かないで、普通にケミカルシャンプーで洗ってしまうお店が、ほとんどなのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

今、ナチュラル系では、せっけんシャンプーすら使わない、湯洗いも流行っているようですね。髪が短くなって、毎日洗うのではあれば、私も湯洗いでいいかなぁとも思っているところですconfident

湯洗いと言えば、今日行った美容室で湯洗いしてもらったとき、えらい気持ちが良かったんです。洗うと言うよりは、マッサージに近かった。こういう湯洗いは、初めての経験だったので、ちょっと感動heart02

髪は、アバターよりも、もっとずっと短くて、ショートと言うよりはベリーショートです。

ステキなお店に巡り逢えたようですshine
勇気をもって、扉を叩いてよかったです(笑)

今日は久々に整体にも行けましたが(髪を切る前に整体に行った)、ハムカツ先生には、いつも、私がツイッターやネットで得た情報を横流ししているワケなのですが(先生には、小学生の娘さんがいるので、放射能の影響とか懸念されておられるので...)、リアルタイムで得られた方がいい情報もあると思うので、ツイッターのやり方を伝授して来ました。

登録は簡単なのに、「クシネさん、やってよー!」と、情けないことを言うので、登録も引き受けました。

私が帰った後で、ちゃんと出来たかなー?

帰り際、「オレもいよいよ、ツイッターデビュー?!」と、何気にはしゃいでいたのが、かわいかったです(笑)

先生、頑張ってねsmile

| | コメント (10)

2011年5月16日 (月)

なんとなく復活したパソコン

ビデオカードのドライバーをインストールしてみたり、と、旦那がアレコレいじっているうちに、なんとなーく復活したパソコン...とりあえず、完全にぶっ壊れるまで、このまま使ってみようということになりましたcoldsweats01

だ、だいじょうぶかな...ドキドキドキsweat01

突然、木曜日からアレが始まってしまい、金曜日は痛くて、七転八倒してしまいました。痛くなってからでは、なかなか鎮痛剤も効かなくてねぇ。いやはや。最近、不順ですわ。そんなワケで、土日もおとなしくしていましたconfident

貯まっていた猫娘たちのオサシン、見ていただけたらと思いますcamera

温かくなってからおねいちゃんは、よくソファの上で寝ていますsleepy
2011051602

チビちゃんは窓辺の簡易ねこタワーで。同じようなカッコで寝ていますねsleepy
2011051603

ねこのきもちのふろくのねこ袋。この大きさになってもお気に入り。
何が面白いのか、よくわかりません(笑)
2011051604

着てみたり。ベストですか?(笑)
2011051605

野良寝も増えましたsleepy
2011051606

男の子みたいな表情してますが、チビちゃんは女の子です(笑)
2011051607

抜け落ちたおねいちゃんのヒゲで遊ぶチビちゃん。
なぜかガブガブしたがります。自分の抜けたヒゲには、興味示しません(笑)
2011051608

チビちゃんは脇の下コチョコチョが好きです♪
医学的にも、リンパの流れを促進する良いツボらしいです(笑)
2011051609

肌寒い日が続いていたので、再びねこタワーのつぐらが人気でした♪
アンニュイな表情のおねいちゃん。真っ白でキレイだわ~shine
2011051610

和室の窓辺にも簡易ねこタワー設置。
おねいちゃん、頭カイカイちう♪
2011051611

アゴ下もカイカイちう♪首が伸びてますね(笑)
2011051612

カイカイの後はネムネムsleepy
2011051613

あんよが飛び出てかわいいの♪
2011051614

小さな段ボールでも、とりあえず入ってみないと気持ちが収まりません(笑)
2011051615

...と、変わらずに元気いっぱいな猫娘たちでしたnotescatcatnotes



日曜日は、野鳥に逢いに某公園まで出かけたら...イベントをやっていて、すごい人混みのため、公園内になかなか入れず、こんなに騒がしくては、野鳥も出て来ないだろうと、入口付近で断念して、帰路につきました。なんのために行ったんだかcoldsweats01

公園へ行く前に、猫路地を通ったら、久し振りにマイケルに逢いました。猫おじさん(マイケルの飼い主さんで、数々の猫を保護した方。マイケルも保護猫)にも、久々にお会いしましたが、猫おじさんから悲しいお知らせが...。

猫おじさんのお家には、5匹の保護猫がいました。みんな長生きです。最後に残ったのは、黒猫のキコちゃんとキジトラのマイケルでしたが、今年の一月に、キコちゃんが天国に帰ってしまったそうなのです...マイケルも17歳か18歳で、かなりヨボヨボです...。
重ねてショックだったのは、今年の7月に、今の場所から退去しなければいけなくなってしまったということ。
猫おじさんは、そこでお仕事をされておられるのですが、周囲に住宅が建って、騒音が迷惑ということで、立ち退きになってしまったと...。猫おじさんの方が先にそこに仕事場を作ったのにね...。
マイケルに、もう逢えなくなってしまうなんて淋しいなぁ...。

私が、今の場所に引っ越して来てから今年で10年。猫路地の猫たちには、いつもたくさん遊んでもらって、私の癒しの場所でしたconfident

色んなことが、ひと区切りついていて、自分たちも引っ越し時なのかなぁって、旦那と話しました。

どこで、どんなふうに生きたいのか?

真剣に考えるときなのかも。

| | コメント (26)

2011年5月12日 (木)

パソコン壊れる(汗)

朝起きて、パソコンのスイッチを入れ、ツイッターで朝の挨拶をしたときまでは良かった!

ちょっとパソコンの前を外して戻って来たときには、おかしくなってしまっていました...

「ダイレクトXでは?」というアドバイスをいただいたので、いじってみるも、改善されず...

どうやら、グラフィックボードがイッちゃった感じです(T-T)

うちのパソコン、旦那の自作なんです。なので、修理も自分でやらなきゃいけないワケですが、長く使えるように、と、結構、ハイエンドなグラフィックボードを入れたのも、かれこれ3年前になってしまうでしょうか...いや、ひょっとしたら4年かな(^^;

そろそろ寿命という話でもあります。

土日のどちらかで、グラフィックボードを買って来て、取り替える予定です。

アキバも随分変わっちゃって、パソコンのパーツショップなんかも、随分つぶれてしまいました。

このグラフィックボードを購入したショップも、確かつぶれちゃったんだよなぁ...(-_-)トオイメ

パソコンの画面に、まともに文字が画像が表示されない状態です(笑)

一応、チビパソくん(私用の小さいノートパソコン)があるので、それでチマチマやっているわけですが、モバイルパソコンなのでいかんせん...

たまっている猫娘たちのお写真など載せたいのですが、パソコンが直ったら、更新したいと思います。

私の病気が治って来たら、今度はパソコンが壊れるという...(^^;



今日は、福島第1原発1号機の原子炉圧力容器で、燃料が水面から完全に露出し、溶け落ちたとみられる、水棺作業も見直し、と発表され、いよいよ終わりか...と、激しく落ち込みました。
旦那に、荷物まとめるから、北海道か九州の親戚を頼って逃げよう!とメールしてしまったくらいです。

でも、昼間、ユーストで、名古屋大学の高野先生(だいずせんせい)のインタビューを聞き、ほわっとあったかいやさしい気持ちになって癒されて(そこには、原発がひと段落した後に実現出来るであろう未来の夢がありました。)、夕方からは中部大学の武田先生のインタビューと、夜はその後の飲み会の中継をユーストで聞き、大いに盛り上がり、元気をいただきました。
飲み会のユーストは、なんと3000人を超える人が世界中から参加して、一緒に飲んだり笑ったり意見をつぶやいたりしたわけですが、えらい楽しかったです。震災以来、こんなに楽しい気分で飲んだのは久し振りではなかったか?!
一次会のみならず、二次会の中継もあり、旦那と私も、キャイキャイ盛り上がりました。

ネットは便利です。知りたいと真に願えば、得られる情報はたくさんあります。

緊急時に、気休めなんかいらないと私は思っています。根拠のない「大丈夫」は、なんの慰めにもなりません。「ただちには、影響ありません」と言われるたびに、思い切り「ムカーッ!」と腹が立ちます。
危ないことを危ない、と言ってくれるひとのことを、私は信じたいと思います。

|

2011年5月11日 (水)

メモメモ

今日は朝からずっと雨rain

しかもちょっと寒かった。

でも、寒いと良いこともあるheart

チビちゃんが、やたらくっついてくるので嬉しかったlovely

今日で震災から2ヶ月。

時間になったら黙祷を...

今日も旦那が早く帰って来る。

今日はのんちゃんの月命日でもあるので、夜、23時47分から23時50分にかけて、供養の法要。旦那と一緒に、般若心経をあげています。

毎週金曜日と、毎月11日、そして6/11の命日に。

昼は田中優さんのインタビュー、夜からは河野太郎さんのインタビューを、ユーストで拝聴。

最近、テレビはあまり観ない。だって、テレビの言ってること、信用出来ないもん。

ユーストやニコ生で、今、知りたいことを知りたいだけ得る毎日。聞きながら、メモに入力して、帰宅した旦那に見せる。再配信があれば、旦那と一緒にもう一度観たり。充実confident

|

2011年5月10日 (火)

メモメモ

天気予報通り、雨が2時くらいから降って来ました。

台風の影響で、なまあたたかい風が吹いて来ます。もあぁ~んとして蒸し暑いsweat01

雨のせいか、猫娘たちもよく眠ります。眠り猫だねぇcatsleepycat

私も眠いですgawksleepy

旦那が珍しく早く帰って来たので、夜、一緒にロンハーを観ました。

格付しあうおねえたち、面白かったlovely

昼は、まじめに、小出先生のインタビューをユーストで拝聴。しっかりメモをとって、旦那に見せる。もう随分とメモもたまったなぁ。

|

2011年5月 9日 (月)

メモメモ

明日から連日雨だということで、今日中に外出の用事は全部済ませてしまえー!ということで、あちこち巡りまくって来ましたwobblysweat01

まずは、銀行へ行き、フラワーエッセンスの代金をお振込み。

その後、風邪を引いて、延期してもらっていた整体へ。ハムカツ先生から、「鬼の霍乱」と言われてしまいましたよ(笑)

整体の後で、婦人科へ、検診の結果を聞きに。
貧血と子宮頸がんの結果は良かったですが、内膜症と子宮腺筋症の数値があまりよろしくない結果に。一ヵ月後に再検査となり、その結果次第ではホルモン療法になるかも?閉経まで、なんとか温存したかったのですが、残念な結果になりそうなので、ちょいと落ち込みました。はぁ~...。

落ち込んだので、予定を切り上げて、お家に帰ってしまおうかとも思いましたが、そういうときだからこそ、忙しく動いていた方がいいかも?と思い直し、最初の予定通り、猫砂を求めてホームセンターへ。
最寄り駅からバスに飛び乗り、これまた、ちょうど良い時間帯に自宅の方まで回ってくれる路線があったので、最短時間で行って来られましたscissors

猫砂を玄関に置き、旦那のスーツをクリーニング店へ持ち込む。12時から15時までは、スーツのズボンが割引になるのです。間に合って良かったlovely
今年の夏は、どうなるのかなぁ。今の職場のままかなぁ。スーツ着用が義務づけられている職場なので、クリーニング代がバカにならない。真夏になれば、なおのことthink
ユニクロの洗えるスーツでも買おうかな。

クリーニング店の帰り、近所の住宅地でガビちゃん発見。住宅地にガビちゃんがsign02coldsweats02

あらら~、とうとうガビちゃんが来ちゃったのねぇ。淵の森の手前の緑地で、声を聞いたことはあったけど、そうか、とうとううちの方までやって来たか~。

通称ガビちゃん、本名は「ガビチョウ」さん。

写真は、去年、多摩動物公園内で撮ったものcamera2011050901

最近、我が家の周りで、アオゲラさんの声をよく耳にします。どこかで営巣するのかなぁ。元気なヒナが沢山巣立てますようにconfidentheart04

我が家のベランダにも、チュンコ(スズメ)たちが帰って来てくれたので、猫娘たちもご機嫌ですcatnotescat

|

2011年5月 8日 (日)

母の日は吉祥寺へ

まだ咳き込むと大変なものの、人混みも出歩けるくらい元気になったので、吉祥寺へ行って来ました。吉祥寺、好きなのよね~confidentheart04

目的は、バナナのお菓子探しbanana

バナナのスナック系のお菓子の在庫が、そろそろ切れてしまうのです。地元では、もう手に入るものが限られてしまっている状態weep
いつもはこういうことはないので、これも震災の影響でしょうか。駄菓子を作る工場も被災されておられるのかも知れませんし、節電や材料不足で新しいお菓子をバンバン新発売するということも出来ないからかも知れませんね。

ロンロンの地下で、パウンドケーキをゲット、コピス(元伊勢丹)でスコーンとロールケーキをゲット、西友とライフでは収穫なし。他は、以前買ったことのあるものばかり。意外と見つかりませんでした。東京駅へ行って、おみやげ関係を狙った方が良さそうです。と言うことで、次回は東京へ行かねばsign03

母の日なので~、と旦那が言うので、ランチのお店を選ばせてもらいました。旦那の方が、好き嫌いが多いので(食わず嫌い)、いつもは旦那に選んでもらっているのです。私は旦那が選んだものは大体食べられるけど、私が選んだもので旦那が食べられないものは結構あるのでございますよcatface

日曜日だし、どこもいっぱいでしたが、数日前に、旦那が「釜焼きピザ」を食べたそうに検索していたことを思い出し、「釜焼きピザ」と書いてあるお店を選択。結局、旦那の好みにしてあげるなんて、私ってば、なんて優しくて良い妻なのでしょう!(え?自分で言うなって?おしししし♪)

私も、釜焼きピザ、食べたかったし、パスタもあったし。それに、お店もちょっとこじゃれた感じだったし、そういうとこ、めったに入らないので良い記念になるしwink

「混んでいるので、お料理をお出しする時間を多めにいただいてしまいますが、よろしいですか?」とのことでしたが、その分、ゆっくりすればいいだけのことですし、どうせ最初はビール飲むつもり満々だったので、飲んでいるうちに、料理も出来るでしょー、みたいな感じでインgood

店員さんは、若くてイケメンでした。オダギリ・ジョー風?あくまで「風」ですがsmile

旦那はピザのランチコースを、私はパスタのランチコースを注文。
サラダやピザ、パスタ、ドリンクは数種類から選べるコースでした。前菜の盛り合わせも付いてたlovely

しかし、それとは別に、まずはビールでしょbeer
2011050801

真夏日か?と思うほどの暑さに、ちょっとバテぎみの私。店内はエアコンは効いておらず、窓が開けられていて、きっと、例年はエアコンをがんがん入れちゃってるんだろうなぁと思ったけど、私はこうして窓が開いて風が流れて来る方が好きだなぁと思う。ちゃんと節電を心がけてて偉いよね。吉祥寺は、オープンエアのお店も多いので、今くらいの時期は、エアコンを入れずに風を楽しんだ方がいいかも知れませんね、節電を求められる今年に限らず。

サラダと前菜が登場した頃には、ビールがほとんど無くなっちゃってます(笑)
私、チビチビ飲むのはイヤなんです。冷えたビールは、キリキリに冷たいうちに、ガーッと飲んでしまいたいのですsign03
2011050802

ピザ登場。マルゲリータです。外はカリカリ、中はモチモチでした。んまかったheart
2011050803

奥:りんごジュース、手前:オレンジジュース。
2011050804

あれ?パスタはまだ出て来ないのに、何故にドリンクが?と思うものの、この後ですぐに持って来てくれるんだろうと思ったら、なかなか来なかったcatface

どうなっているのか尋ねようと思っているところへ、店員さんが。
「パスタ、まだでしょうか?」「ええ、まだですよ~。」「すみません!急いで用意しますっ!」の会話の十数分後に出て来たパスタは、頼んだものとは違うものだったcoldsweats01

他の人の注文したものが出されたのなら申し訳ないので、「コレって、何パスタ?」と確認してみる。

「アマトリチャーナですけど...違いましたかsign02」と慌てる店員さん。申し訳ないのですが、違うんです。私が頼んだのは、明太子のチーズクリームパスタなの~sad

もう、面倒くさくなっちゃったし、このままでいいか?と思ったら、「至急作りなおして来ますsign03」と、階段を転がり落ちるように、すっ飛んで行ってしまいましたcoldsweats01

15分くらい後、シェフと思しき人が持って来てくれた明太子のチーズクリームパスタは、とっても美味しかったけど、若干気分が萎えちゃって、写真も撮り忘れてしまいましたcatface

母の日のおもてなし、ちょっと残念な結果となってしまいました(笑)
でも、去年も一昨年も、母の日には何もなかったので、今年はかなり上等な一日となりました。旦那とのんちゃんと猫娘たちよ、どうもありがとうheart04heartheart04

| | コメント (16)

2011年5月 7日 (土)

メモメモ

今日は、猫のTタッチのワークショップでした。

お勉強系のワークショップに参加するのは久々のことなので、ちょっと緊張しましたが、まぁ、なんて楽しくて有意義な時間を過ごすことが出来たことでしょうsign03lovely

受講者は10名。内ご夫婦で参加が1組。猫ちゃんも3匹参加。おとなしく、タッチさせてくれました。みんなやさしくてイイコちゃんでした。猫ちゃんたち、ありがとうheart

ワークショップのまとめは、ブログとはまた別にpen

帰って来てから、早速、猫娘たちに実践するも、やる気満々な私のオーラに辟易されてしまいましたcoldsweats01
後日に持ち越し~(笑)



帰りは、旦那と待ち合わせて、越谷レイクタウンのペコスへ、猫娘たちのご飯を買いに行って来ました。ナチュラル系のフードなので、ここか池袋でしか扱ってないのよね~。

ついでにアウトレットも覗いてみたけど、夜に行けば土曜日でもガラガラcoldsweats02
貸切状態と言っちゃってもいいほど、ほとんど人がいませんでした。狙い目は、「夜」ということですなgood

私は、シルバニア・ファミリーのミーアキャットファミリーを、がつーん!とお迎えしちゃいました。母の日のプレゼントということですlovely

2011050701_2

UKです。日本で扱っているものと、ちょっと違います。
初期は、日本のものも、海外のものとタイプが似ていましたが、今はすっかり様子が違っています。日本の今のシルバニアは、ちょっとあどけない雰囲気をしています。
私はシックな感じの海外のものの方が今は好きなので、気になるコを見つけるとお迎えしています。でも、かれこれ6年ぶりくらいかなぁ、新しいファミリーをお迎えしたのはconfident

下の4人は、パパとママと男の子と女の子、左上は、おじいちゃんとおばあちゃん、右上は、三つ子の赤ちゃん。どうせなら、全員お迎えしちゃわないとねぇsmile

...とは言っても、アウトレットなので、市価の半額くらいなのですよsign03

シルバニアは、発売当初からのファンですが、その時、私は、既に子どもではありませんでした(笑)

...が、今でも、ファンですheart

ワークショップに参加して、疲れちゃったので、お夕飯はレイクタウンで天ぷらを食べて済ませちゃいました。



チビちゃんのお耳は、全快と言ってもいいかと思いますhappy01
どうやら、他にも、猫飼いさんが、「カイカイして耳に傷」とおっしゃっておられましたが、私のように病院へ連れて行こうか行くまいか、悩んでおられるふうではなかったので、もしかして、私は神経質過ぎるのかしらsign02coldsweats01
猫にとっては、日常茶飯事なのかしら~。足の裏にちょっと「ぽち」が出来ただけで、のんちゃんを病院へ連れて行って大騒ぎしていた私としては、猫のちょっとした傷にも、なかなか慣れませんにゃんsweat01
おねいちゃんのアゴニキビで、病院へ連れて行って、先生や受診待ちの飼い主さんたちに、「くすっ」とされてしまった私なので~(笑)
(猫にアゴニキビは日常茶飯事で、アゴニキビくらいで病院へ駆け込んでくる人はあまりいないようです。但し化膿した場合は別ですよ~。)

|

2011年5月 6日 (金)

チビちゃんのお耳は様子見です

今朝起きたら、耳の赤味や腫れ、温度が引いて来たようなので、引き続き様子をみることにしました。

ちょっと強くカイカイしてしまった傷が腫れた、そんな様子なんです。おねいちゃんも、たまに同じようなことになります。

とっくみあいでポカスカやっているときに、相手の後ろ足で激しく蹴られて引っ掻き傷が出来て赤くなる、というときもあります。

女の子同士ですが、バトルは、そこそこ真剣で、迫力あるのでねぇcoldsweats01

今日は、病み上がりなこともあり、何もせずに、ただ、猫娘たちをじゃらすだけで、一日を終えました(笑)

まだちょっとフル活動は無理そうなので、夕飯もカレーでがまんしてもらうことにしました。野菜を沢山入れた栄養たっぷりのボリュームカレーなので、大丈夫でしょうbleah

熱はすっかり下がりましたが、咳は良くなると言うよりは、ちょっとひどくなっています。昔から、咳だけはなかなか治まらなくてねぇdespair

明日は、午後からTタッチのワークショップなので、更新する時間が取れないと思いますが、具合が悪いわけじゃないので、ご心配なさらずにね~heart

|

2011年5月 5日 (木)

端午の節句

ご無沙汰してしまいましたsweat01

5/1の夜から体調を崩し、がっつり寝込んでおりましたが、5/4に平熱に戻り、本日5/5、無事に「端午の節句」と「連休最終日」を迎えることが出来ましたscissors

休んでいる間も、メッセージやポチッとやイイネ!など、たくさんの励ましをありがとうございました。感謝感謝ですheart

考えてみれば、かえって良かったような気もしますconfident
平日は、旦那の帰りも遅いですし、猫娘たちの相手もあるので、体調が悪くても、つい、無理をして動いて、その結果、長引いてしまうことも多いですが、GWのおかげで、旦那が居てくれたため、まったく何もやらず、ひたすら寝て過ごすことが出来ました(笑)
寝過ぎで、腰が痛いです。贅沢な腰痛だ~bleah

まだ、咳と痰と鼻水が激しいので、完治というわけにはいきませんが、また、土日と連休なので、のんびりと養生したいと思います。
土曜日は、猫のTタッチのワークショップに参加しますが、旦那がお留守番をしてくれるので、夕飯作って待っててくれるかも知れないし、日曜日は母の日らしいので、のんちゃんと猫娘たちが、夕飯を作ってくれるかも知れません。...と、何気に旦那にプレッシャーを与えてみたりsmile

さて、我が家の端午の節句ですが、毎年、「かしわ餅を食べて菖蒲湯に入る」くらいですが、お子さんがいらっしゃるお家では、お赤飯を炊いたり、ちらし寿司を作ったりするのでしょうか?子どもは、かしわ餅よりも、ケーキの方が喜ぶのかな?

バナナ餡のかしわ餅は売っていないので、我が家では、バナナ色(黄色)の「みそ餡」を、のんちゃんにお供えしていますbanana
20110505001

右のこいのぼりは、100均で買ったもの。
もう6年も前に買ったものですが、重宝しています。サイズもぴったりでかわいいのですよ。素材は「木」です。なかなかステキでしょう?wink

かしわ餅を買ったら、売り場のおじさんが、自分で折って作るカブトを1枚下さいましたので、旦那に折ってもらいました。ちょうど、のんちゃんサイズでしたねぇlovely

かぶりものがあると、この方たちにも、かぶってもらわねばなりませんねsmile

まずは、おねいちゃんに。イヤそうですね~(笑)
20110505002

チビちゃんも、迷惑そうですね~(笑)
20110505003

まぁ、女の子ですしね。「アタチたちには、端午の節句もカブトも関係ないにゃん!」と怒っていたかも知れませんbleah



連休最終日なので、お昼は近所の中華屋さんで打ち上げしましたbeer

キリリと冷えたビールの美味しいことっsign03happy02heart04
2011050501

病気で伏せっていたときは、一応、アルコールは控えておりましたので(笑)

ビールのお供に、冷奴をサービスして下さいましたよlovely
壁のメニューの中に、「温かい冷奴」というのがあって、楽しかったです(笑)

限定10食のチャーシュー丼。お新香とミニサラダと中華スープ付き♪
2011050502

特製タンメンと餃子一人前♪
2011050503

タンメンと特製タンメンは、50円しか違わなかったので、ちょっと贅沢して、特製にしてみました(笑)

昔ながらの街の中華屋さんで、懐かしい味がしました。地元のタウン誌で、チャーシュー丼のことを知って、いつか行ってみたいと思っていたので、念願叶って嬉しいですscissors



チビちゃんが、5/4の昼間、耳のところを掻き過ぎて傷を作ってしまって、それ以来、なんとなく耳が赤く熱を帯びていて、触ると少し腫れている(厚みがある)ような気がして気になっています。バイ菌が入ってしまったのかなぁ、と。掻き傷は、小さなもので、プチッとかさぶたになっています。

耳垢が溜まっている場合は、耳ダニや外耳炎などの可能性もあるかと思いますが、痒い痒いで引っ掻いた場合は、どうしたらいいのか、お医者さまに診せた方がいいのか、自然に治るのに任せるべきか、ちょっと悩んでいます。

チビちゃんは元気ですし、私が気にするほどは気になっていないようですが、ちょっと調べてみると、猫には、蚊アレルギーなるものもあるそうなんですねぇ...。この辺、もう、蚊が出てますからねcoldsweats01

寝込んでいたため、しばらく掃除が出来なかったので(5/4に旦那に掃除してもらいましたが)、ダニが沸いちゃったのかしら?!とも思ったり...。旦那も痒いって言うんだもんcoldsweats01

明日の朝起きて、腫れと熱が引いてなかったら、獣医さんに診てもらおうかとも思っていますhospital
うちの罹りつけの獣医さん、GWはずっと連休でした。

| | コメント (14)

2011年5月 4日 (水)

うなぎさん、ありがとう!

熱が下がって落ち着いて来たので、午前中、掃除をすることに。

でも、お天気のせいか頭痛が...。途中、「頭がイタイ~」と、ゴロゴロしてサボりまくる。
結局、掃除は、8割方、旦那任せになってしまった。旦那よ、何から何まですまないねぇcoldsweats01

お昼は、「栄養つけなきゃ!」ということで、近所のうなぎ屋さんへ行く。
どこも出かけなかったし、これくらいの贅沢は許されるだろうbleah

旦那を労って、ビールも注文。おつまみは、スティックゴボウの天ぷら。
2011050401

ワタシも、ほんの一口だけご相伴sweat01

石焼ひつまぶし。
2011050402

石焼の器でおこげを作った後で4等分して、最初はそのままの状態で1杯。2杯目は薬味をまぶして。3杯目は薬味をまぶした後で出汁をたっぷりかけて。4杯目はウナギの骨を揚げてカリッカリにしたヤツを砕いてふりかけみたいにして、そこに出汁をたっぷりかけていただく。4種の味が楽しめるので、お得感たっぷり。ちなみに、ボリュームもたっぷり。うなぎが、二段になっているのもあるけど、この日は一段で。

上うな重。肝吸いも付いてます♪
2011050403

ふっくらとして、美味しいうなぎでございましたheartheartheart

うなぎさん、ありがとう。あなたの栄養をいただいて、私、元気になりますからねconfidentheart04

お昼に栄養を摂り過ぎたので、夜は旦那作のざる蕎麦で軽く済ます。旦那は、焼酎のそば湯割りが飲めてご機嫌smile

チビちゃんが、お耳を掻き過ぎて、ちょっと血が滲むsweat01

|

2011年5月 3日 (火)

メモメモ

熱は、37.6度まで上がる。咳と痰と鼻水もひどい。夜中、自分の咳で目が覚めるcoldsweats01

寝る。ひたすら寝る。家事放棄。育児育猫、洗濯、食器洗い、全て旦那任せ。旦那よ、ありがとう。GWで良かったよ~sweat01

お昼は、先日北海道の親戚が送ってくれたラーメンを旦那に作ってもらって、夜は、ナポリタンの素を使って、旦那にナポリタンを作ってもらった。美味しゅうございましたheart

病気でも、いつも食欲だけは失くさないワタシcatface

|

2011年5月 2日 (月)

メモメモ

夜中に結局熱を出す。どんどん熱は高くなるし、咳はひどいし、鼻水もダラダラshock
旦那に仕事を休んでもらうハメに...。仕事忙しかったみたいなんだけど申し訳ない...。それでも、食欲だけはあるので、熱が下がったら、飲み会へ行くつもりでいたのだが...下がるどころか、どんどん上がって行くので、やっぱり飲み会は不参加宣言。これだけを楽しみに頑張って来たのに、なんていうことcrying

ワタシのGW後半は、布団の中で終わりそうです。
友人曰く、典型的な今年流行の風邪だそうですが、割と家に籠っているワタシ、いったいどこでうつったのか不思議...catface

治療に専念したいと思いますので、GW明けまで更新しませんが、風邪引いて寝込んでいるだけですので、どうぞご心配なさらずに~。みなさん、良いGWをお過ごしくださいねsign03

夜の9時頃、おねいちゃんが毛玉ゲボ。

|

2011年5月 1日 (日)

メモメモ

連休前半戦の最終日、朝起きると、ノドが激しく痛んでイガイガする。まさか風邪sign02
全然、そんな気配はなかったのになぁ...。明日は、イタリアンコースと飲み放題パーティを控えているので、これ以上悪化させないよう、ひたすら寝倒すsleepy
熱さえ出なければ行くつもりsign03頑張るsign03根性で治すsign03

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »