« うなぎさん、ありがとう! | トップページ | チビちゃんのお耳は様子見です »

2011年5月 5日 (木)

端午の節句

ご無沙汰してしまいましたsweat01

5/1の夜から体調を崩し、がっつり寝込んでおりましたが、5/4に平熱に戻り、本日5/5、無事に「端午の節句」と「連休最終日」を迎えることが出来ましたscissors

休んでいる間も、メッセージやポチッとやイイネ!など、たくさんの励ましをありがとうございました。感謝感謝ですheart

考えてみれば、かえって良かったような気もしますconfident
平日は、旦那の帰りも遅いですし、猫娘たちの相手もあるので、体調が悪くても、つい、無理をして動いて、その結果、長引いてしまうことも多いですが、GWのおかげで、旦那が居てくれたため、まったく何もやらず、ひたすら寝て過ごすことが出来ました(笑)
寝過ぎで、腰が痛いです。贅沢な腰痛だ~bleah

まだ、咳と痰と鼻水が激しいので、完治というわけにはいきませんが、また、土日と連休なので、のんびりと養生したいと思います。
土曜日は、猫のTタッチのワークショップに参加しますが、旦那がお留守番をしてくれるので、夕飯作って待っててくれるかも知れないし、日曜日は母の日らしいので、のんちゃんと猫娘たちが、夕飯を作ってくれるかも知れません。...と、何気に旦那にプレッシャーを与えてみたりsmile

さて、我が家の端午の節句ですが、毎年、「かしわ餅を食べて菖蒲湯に入る」くらいですが、お子さんがいらっしゃるお家では、お赤飯を炊いたり、ちらし寿司を作ったりするのでしょうか?子どもは、かしわ餅よりも、ケーキの方が喜ぶのかな?

バナナ餡のかしわ餅は売っていないので、我が家では、バナナ色(黄色)の「みそ餡」を、のんちゃんにお供えしていますbanana
20110505001

右のこいのぼりは、100均で買ったもの。
もう6年も前に買ったものですが、重宝しています。サイズもぴったりでかわいいのですよ。素材は「木」です。なかなかステキでしょう?wink

かしわ餅を買ったら、売り場のおじさんが、自分で折って作るカブトを1枚下さいましたので、旦那に折ってもらいました。ちょうど、のんちゃんサイズでしたねぇlovely

かぶりものがあると、この方たちにも、かぶってもらわねばなりませんねsmile

まずは、おねいちゃんに。イヤそうですね~(笑)
20110505002

チビちゃんも、迷惑そうですね~(笑)
20110505003

まぁ、女の子ですしね。「アタチたちには、端午の節句もカブトも関係ないにゃん!」と怒っていたかも知れませんbleah



連休最終日なので、お昼は近所の中華屋さんで打ち上げしましたbeer

キリリと冷えたビールの美味しいことっsign03happy02heart04
2011050501

病気で伏せっていたときは、一応、アルコールは控えておりましたので(笑)

ビールのお供に、冷奴をサービスして下さいましたよlovely
壁のメニューの中に、「温かい冷奴」というのがあって、楽しかったです(笑)

限定10食のチャーシュー丼。お新香とミニサラダと中華スープ付き♪
2011050502

特製タンメンと餃子一人前♪
2011050503

タンメンと特製タンメンは、50円しか違わなかったので、ちょっと贅沢して、特製にしてみました(笑)

昔ながらの街の中華屋さんで、懐かしい味がしました。地元のタウン誌で、チャーシュー丼のことを知って、いつか行ってみたいと思っていたので、念願叶って嬉しいですscissors



チビちゃんが、5/4の昼間、耳のところを掻き過ぎて傷を作ってしまって、それ以来、なんとなく耳が赤く熱を帯びていて、触ると少し腫れている(厚みがある)ような気がして気になっています。バイ菌が入ってしまったのかなぁ、と。掻き傷は、小さなもので、プチッとかさぶたになっています。

耳垢が溜まっている場合は、耳ダニや外耳炎などの可能性もあるかと思いますが、痒い痒いで引っ掻いた場合は、どうしたらいいのか、お医者さまに診せた方がいいのか、自然に治るのに任せるべきか、ちょっと悩んでいます。

チビちゃんは元気ですし、私が気にするほどは気になっていないようですが、ちょっと調べてみると、猫には、蚊アレルギーなるものもあるそうなんですねぇ...。この辺、もう、蚊が出てますからねcoldsweats01

寝込んでいたため、しばらく掃除が出来なかったので(5/4に旦那に掃除してもらいましたが)、ダニが沸いちゃったのかしら?!とも思ったり...。旦那も痒いって言うんだもんcoldsweats01

明日の朝起きて、腫れと熱が引いてなかったら、獣医さんに診てもらおうかとも思っていますhospital
うちの罹りつけの獣医さん、GWはずっと連休でした。

|

« うなぎさん、ありがとう! | トップページ | チビちゃんのお耳は様子見です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

ペットの健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント


(*´ ー`)φ... ⊃`ノ 二 千 ヮ ...φ(´ー `*)

体調 崩されていたご様子ですね
少し良くなって再び動いたりすると
また お身体に障ることもありますから
あまりご無理なさらずに 気をつけて下さいね (^ ー ゜)ノ

余震 だんだんと落ち着いてきているようにも感じますが
昨夜も少し揺れましたね (A。・ ε ・`。)・゜ ・ 。

それでもようやく わたしも
地震酔いの症状が軽くなってきて。。
随分と 気持ちも楽になってきました


あ~ いいなぁ~ ♥ + 。: .. :。+゜
中華屋さんで冷えたビール!! ( ̄ ∇  ̄人)

モリモリ食べて ガンガン飲んで...
わたしも パァーッと息抜きしたくなっちゃいました (笑)

投稿: 永彌 | 2011年5月 6日 (金) 16時05分

お久しぶり~私もすっかりご無沙汰しておりましたが、
なんと寝込んでいたとはwobblysweat01
復活してよかった~
チビちゃんたちの、かぶと姿がにゃんともかわいいheart04
ちょっと嫌そうなのがまた・・・happy02
 
食欲がなくなるともっと長引いていたかもshock
元気なときは、もりもり食べて
元気じゃないときは、もっと食べましょうgoodshine
元気になってホントによかった!
それにしても、優しい旦那様に拍手ですhappy02shine

投稿: marumi | 2011年5月 6日 (金) 17時06分

クシネさ~ん、復活ですねsign01 ヽ(´▽`)/ 
元気になられてよかった、よかった note
ホント、安心しました~ happy01

チャーシュー丼? lovely
めちゃおいしそう~!!
食欲あるっていいことよね note
私の場合、ありすぎるので困ってますけど・・smile

クシネさんちは毎年、かしわ餅に菖蒲湯ですか?
すご~い、ちゃんとしてるのね happy02
のんちゃんにもお供えしてあるし confident
かぶとをかぶったおねいちゃん達、
かわゆいですよ~heart02

投稿: わこ | 2011年5月 6日 (金) 18時04分

banana永彌さん、こんばんはnight
お見舞いどうもありがとうheart
ちょっと良くなると、つい、動いちゃうんですよねcoldsweats01
土日は、のんびり過ごそうと思いま~すheart

地震って、ほんと、忘れた頃にやって来るから、
気を抜けないですよね...weep
地震酔い、初めて経験したけれど、
こんなに気持ち悪くて、精神的にもまいるものなのかとshock
私も、永彌さんと一緒で、やっと地震酔いが軽くなって来て、
ホッとしてますconfident

えへへー♪
熱も下がったことだし、連休最終日くらいは、
ちょっと近場で打ち上げでも!ってことで、
打ち上げと言えば、やっぱりビールでしょう!ってことでsmile

こういう状態だと、なかなか、息抜き気分にもなれないですよねsad
でも、永彌さんも、たまには、ガツーン!と一杯飲んで、
気晴らししちゃいましょうwinkbeer
余震も原発も、まだまだ落ち着くまでは時間がかかりそうだから、
長期戦になっても耐えられるよう、気晴らしや息抜きって、
いつも以上に大切かも知れませんねheart

投稿: クシネ | 2011年5月 6日 (金) 22時54分

bananamarumiちゃん、こんばんはnight
お見舞いどうもありがとうheart
地震酔いが治まって来たかと思ったら、今度は風邪引いちゃったcoldsweats01
しかもGWに引くなんて、私のばかばかばかっshock

せっかくのかぶりものも、猫娘たちには大迷惑だったみたいで、
ちょこんと乗せたら、即行で振り落とされるものだから、
ちょっと強引に押さえて写真撮っちゃった~bleah

そうだよねぇ!食べられないと、体力が落ちて、
起きられなくなってしまう可能性もあるもんねsad
今日は久々に台所で料理をしたよ~。と言っても、カレーなんだけどさ(笑)
旦那は、私がずーっと寝てたから、その間、自分もずーっとゲームが出来て、
何気にご機嫌なGWになったみたいよ~smile
どこも出かけてないのに、何故か太ったような気がするうちの旦那...
お菓子食べて、ゲーム三昧だったから?!catface

投稿: クシネ | 2011年5月 6日 (金) 23時01分

bananaわこさん、こんばんはnight
お見舞いどうもありがとうheart
肝心なときに風邪引いちゃうなんて、私もアホーだわ~catface

チャーシュー丼、美味しかったぁhappy02
お肉は、ボリュームがあって、柔らか過ぎず、硬過ぎず、
味付けはちょっと辛めだけど、白いご飯と良く合ってウマウマlovely
熱があっても、お腹が痛くても、食欲だけは失くさない私...
でも、きっとそのおかげで、
回復するときも、一気にどかーんと回復出来るのかもbleah

実はね、私、独身で一人暮らしのときも、
女子なのに、自宅de菖蒲湯していたと言う...(笑)
その延長で、今もずっと続けてたりしまーすhappy01
その代わり、ご馳走とかは作ってあげないんだけどネbleah
のんちゃんがかぶっているカブトを見ているうちに、
猫娘たちにもかぶせたくなっちゃって(笑)
ねー!似合っているのに、すっごい迷惑そうな顔smile

投稿: クシネ | 2011年5月 6日 (金) 23時31分

前に、耳あか多かった時、他の用事でついでに病院で、
見てもらい、耳洗浄されましたが^^;
その後も2、3日は出ましたが、綿棒で(軽くほぐしてから)拭いてたら、
なくなりましたが、洗われて、耳をイヤイヤ〜!してたのは、
なんか〜かわいかったですが。収まったからこんな事言えますけどね。

食べる物選ばないと、無防備すぎで危ないけど、ちゃんと食べないと、
免疫力も落ちちゃうから、しっかり食べませんとね^^
腰痛は、背筋が弱るからとか、
痛みが治まったら、少し筋トレすると良いかもしれませんね〜。

投稿: 草之丞 | 2011年5月 6日 (金) 23時32分

大変でしたね。bearing
でもゆっくりお休みできたかな?
無理せずにのんびりしっかり回復してくださいね。happy01

おねいちゃんもチビちゃんも兜が似合いますね〜
来年はふうちゃんもかぶせてみます。
中華屋さんの打ち上げ、とっても魅力的〜
おいしいもの、栄養あるものたくさん食べてね〜delicious

投稿: まま | 2011年5月 6日 (金) 23時34分

体調、徐々に復活と聞き、安心しました~。
ビールbeer満喫できる程になったなら、もう大丈夫wink
チャーシュー丼たちのお写真、おいしそ過ぎますぅ~~~っcrying
今すぐ頂きたいrestaurant

100均の鯉のぼり、すっごいカワイイし、ステキshine
お買い物上手ですね~moneybag

兜姿のおねえちゃんとチビちゃんは.....
うん、ちょっと止めてくれる?って表情なのがまた愛らしいheart04

チビちゃん、耳のひっかき傷、ひどくならずに早く治るといいですね~。

投稿: tomomio | 2011年5月 7日 (土) 00時14分

食欲もbeerも楽しまれたようなので 
もうすっかり元気?ですよねbleah
チビちゃんのケガも大した事無さそうで安心ですhappy01
 
それにしても 新宿中村屋の味噌餡柏餅が気になりますdelicious
女の子なのに兜の良く似合う事happy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年5月 7日 (土) 23時02分

banana草之丞さん、おはようございますsun
お返事が遅くなってごめんなさい。

テトちゃん、お耳を洗われたことがあるのね。
テトちゃんのイヤイヤの様子、想像するだけでもかわいくて、
むずむずしてしまいますlovely
チビちゃんは、お耳を掻き過ぎて、傷からバイ菌が入っちゃったのかもsweat01
傷が治ったら、熱も腫れも治まりましたscissors
お耳は、おねいちゃんが念入りに、お掃除してくれるので、
あまり汚れてないように見えるんだけど、
今度、獣医さんへ行ったとき、ついでに診てもらって、
出来れば耳洗浄もしてもらいたいなぁ...
なんか、自分ではなかなか、耳洗浄って自信なくてbearing

> 食べる物選ばないと、無防備すぎで危ないけど、ちゃんと食べないと、
> 免疫力も落ちちゃうから、しっかり食べませんとね^^
どうもありがとうheart気をつけますねheart
なかなかお店で、コレなら!と言うものに巡り合える機会がなくて
買い物に行くたびに悩んじゃいますよ~sad
時々、通販で取り寄せてみたり...

> 腰痛は、背筋が弱るからとか、
> 痛みが治まったら、少し筋トレすると良いかもしれませんね〜。
アドバイスに従って、昨日から筋トレ始めましたscissors
放×能の関係は、長期戦で臨まねばなりませんから、
しっかりと体力付けてないと、乗り越えられないですものねpunchshine
今更だけど、ビリーズブートキャンプでもやろうかな、なんて思ったりsmile

投稿: クシネ | 2011年5月 9日 (月) 08時48分

bananaままさん、おはようございますsun
お返事が遅くなってごめんなさい。

地震酔いの次は、風邪で寝込んじゃいましたcoldsweats01
でもGW中で良かったかも!
旦那に全て任せ放題で、何もやらず、ひたすら寝倒しちゃいましたbleah
病み上がりが肝心だものねconfident
無理せずまったり全快に務めま~すheartどうもありがとうheart

被り物があったら、被せないわけにはいかないよネsmile
イヤイヤするので、ブレブレ写真ばっかりだったけど、
かろうじて1枚ずつ、なんとかピンボケてないのが(笑)
ふうちゃんは、とっても似合いそうlovely
来年の端午の節句、楽しみにしてまーすhappy02heart04

中華屋さん、懐かしい味で美味しかった~heart04
久々のビールが、これまた、異常に美味しくてbleahbeer

投稿: クシネ | 2011年5月 9日 (月) 09時23分

bananatomomioさん、おはようございますsun
お返事が遅くなってごめんなさい。

> ビールbeer満喫できる程になったなら、もう大丈夫wink
そうそう!そのとーり~smilescissors
これまた、久々のビールの美味しいこと美味しいことっsign03(笑)
チャーシュー丼、お店の一番人気なのがわかる美味しさだったよんlovely
ビールにも合いますbleah

100均は、たまに掘り出し物があるよねwink
コレ、のんちゃんにちょうど良い大きさでお気に入りなんだ~heart04
猫娘たち、兜をかぶせられて、イヤイヤイヤイヤと
頭を振られまくっちゃって、ボケボケ写真ばっかりだったんだけど、
なんとか2枚だけ載せられそうなのが...(笑)

チビちゃんのお耳、強く掻き過ぎちゃったみたいsad
傷が治ったら、熱と腫れも治まって、もう大丈夫そう!
どうもありがとね~heart

投稿: クシネ | 2011年5月 9日 (月) 09時28分

bananaみぃこのおっちゃんさん、おはようございますsun
お返事が遅くなってごめんなさい。

はーいhappy01どうもありがとうheart
beerが美味しく飲めれば、元気回復の証拠bleahscissors
土日も無事に外出できて、ビールも美味しく飲めたから、
もう大丈夫そうですheart
チビちゃんのお耳、強く掻き過ぎたみたいで、
傷が治ったら、熱と腫れも治まりました~heart

おっちゃんさんのお家の方も、味噌餡の柏餅ありますか~?
うちの旦那、九州なんだけど、関東へ来て初めて知ったと言うのです。
中村屋の味噌餡柏餅、美味しかったですよぅhappy02heart04
どこでもドアがあったら、届けてあげられるのにpresent

猫娘たち、女の子だけど、お転婆なので、兜もぴったりなのだsmile
チビクシネも子どもの頃によく、「あたなはひな祭りよりも、
端午の節句の方がお似合いかも?」と言われました(笑)

投稿: クシネ | 2011年5月 9日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うなぎさん、ありがとう! | トップページ | チビちゃんのお耳は様子見です »