« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

【拡散希望】 ~みんなの力で~ 東北元気玉弁当プロジェクト(4)

友人のPOOHママさんのブログが更新されたので、転載させていただきます。


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


『東北元気玉弁当プロジェクト』 いたちんち by-POOHママ

東北元気玉弁当プロジェクト★活動報告

2011063001

3月11日の震災で約1時間後に津波が襲ってきました。
今回upした写真は僕たちが野菜を作っていた場所です。
ハウスにはトラックが突き刺さるように置いてあります。
川の堤防沿いに位置しているため
大きな洗濯機のようにすべてをかき回されました…

僕らは、なぜお弁当をプロジェクトにしたか。。。
津波で逃げ遅れた方のエピソードがたくさんの理由の中の一つで、
当日津波に襲われ屋根に乗り数日間漂流していたとのこと。
空腹のなか見つけたのは流されてきたおせんべい
おばぁちゃんの長い人生の中で
最高においしかったおせんべいだったと聞きました。
食の大切さを改めて感じたときでした。



2011063002

やっと畑に少量ですが野菜を植えることが出来ました!!!!!!
ここの畑は津波の被害から免れた場所で
500メートル先には波
奇跡的に無事だった畑を貸してもらい、無農薬で安全。
安心して食べれる野菜を 栽培し、
お弁当にも使えるように頑張って栽培していきたいと思います。
まだまだ規模は小さすぎますが、みなさまのお気持ちも含め、
支援いただいたもので 徐々に大きく拡大していきたいと
思います!!!!!!!!!!!!   
成功しましたらきっと最高の笑顔が見れるはず!!!!!!
そのときはみんなの笑顔の写真upします!!!!!!!!!



2011063003

今回のお弁当はちょっと違うバージョンで試作してみました。
おかずを多くご飯はおにぎりで!!!!!!
おばーちゃん特製ポテトサラダ ピーナッツ味噌 
プチトマトのスコッチ風 2日熟成結び昆布 
やまふきの佃煮 竹の子のピリ辛煮 
香草パン粉焼き 近所の農家さんから頂いたナスと大葉の天ぷら 
海老の天ぷら みそ焼きおにぎり  しそ巻きおにぎり 
もりもりのおかずたくさん弁当です。




東北元気玉弁当プロジェクト
皆様のご支援のおかげで目標金額の41%が達成させれています。
残り52日(6/29現在)で少しでも多くの方々にこのプロジェクトを知っていただき、
ご支援を願えればと思っています。
津波に襲われた大切なハウスとトラックの画像。
大泉兄弟はどんな気持ちでこの写真を撮ったのだろう?と思うと
胸が締め付けられる思いです。

Jちゃんと連絡が取れてから何度も電話で話をしました。
「お父さんとお母さんは大丈夫だった?」
「運よく息子達が一緒にいて連れて高台に逃げられたから大丈夫だった。
年寄りだけだったら、どうなっていたか・・・・」
彼女からの来たメール
「家族の命だけは守られました。」
の一行にはズシンと重みを感じました。
東北元気玉弁当プロジェクト
たくさんの方に知って欲しいと心から願っています。
どうぞ拡散していただければうれしいです。

また現地、岩沼への夏物支援物資も受け付けております。

*タオル類
*虫除け
*夏物の寝具類

などなど(新品に限らせていただきます)
ございましたら、是非メッセージを送っていただけましたら
うれしいです。       


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


上記、支援物資に関しまして、もしご協力いただける場合は、
POOHママさんのブログに、コメントを残していただけたらと思います。

|

2011年6月29日 (水)

暑い時期のおねいちゃんの寝相

おねいちゃんが、ダイニングのソファでこういう寝相になると、真夏が来たしるし(笑)

2011062901

冬は絶対にこういう寝相では寝ないんですよね~。

手前は、ひじかけなんですが、4段階リクライニング機能が付いていて、真っ平な状態から2段階起こした角度が、おねいちゃんのベストポジション。それ以上開いてても閉じててもダメなんだそうです(笑)

後ろ側から見るとこんな感じ~♪
2011062902

揃えたオテテがかわいいlovely
2011062903

写真撮ってるのに気付かれちゃいましたが、眠くて目が開かないようです(笑)
2011062904

こっち向きで寝てることもありますsleepy
2011062905

仰向けになってみたり(笑)
2011062906

寝返り打ったときに、ちょうともたれかかれるこの角度がイイんでしょうねぇ(笑)
2011062907

あ...起きちゃったcoldsweats01
2011062908

でっかいアクビ。怪獣みたいと言うか、これぞ肉食獣、みたいな(笑)
2011062909

この角度だとアルパカさんみたいにも見えませんか?smile
2011062910

30℃以下の暑さのときは、窓辺のケージの上deゴロゴロsleepy
2011062911

気温が上昇するにつれて、だらしないカッコになって行く...(笑)
2011062912

笑いながら写真を撮っていたら、後ろ向かれちゃいましたcoldsweats01
2011062913

重ねたオテテがかわいいのよねぇ...heart02
2011062914

ワタシ、猫の後頭部フェチでもあるんです(笑)
2011062915

チビちゃんの寝相は、年中同じですsleepy
2011062916  

| | コメント (32)

タオルケットとキシリトール入りシーツ

今朝は、暑くて目が覚めましたcatface

昨日よりも、風がないせいか、暑いんじゃないだろうか?!sadsweat01

九州地方は梅雨が明けたということで、関東もそろそろでしょうかね。

晴れているのをコレ幸いと、シーツとタオルケットを洗って、コインランドリーで乾燥機にかけて来ましたscissors

晴れているんだから、外に干しゃーいいだろう?とツッコミ入れられてしまいそうですが、我が家、某所が爆発してから、一度も外に洗濯物を干したことがありません。

洗濯物にどっさりと、放×能が付着しそうでイヤなんですshock

私的には、花粉症の方が花粉のシーズンは外に洗濯物を干さないのと同じです(笑)


キシリトール入りのシーツは、暑さ対策のために買ってみましたscissors
キシリトールは、汗に反応して温度を1~2℃下げる効果があるんですってlovely

先日、ホームセンターで購入した猫娘たち用のクールジェルマットは、猫娘たちにとっても不評だったので、旦那と私が枕の上に敷いて使うことにしました(笑)

ジェルのぷにぷにしたところにそそられるのか?ずーーーーーっと上を掘って、爪あとだらけになってしまいましてcoldsweats01

そのうち傷んで中からジェルが飛び出して来るような気がして、人間用に払い下げ。猫娘たちには、アルミボードの方がいいかも。近いうちにホームセンターへ行って、アルミボードをゲットして来たいと思いますgood

キシリトール入りのシーツは、早速今夜から。ひんやりするかどうか、楽しみだ~lovely

|

2011年6月28日 (火)

実家へ行って来ました

今日は晴れるということで、実家に行って来ました。

実家は同じ埼玉県内ですが、車で行けば1時間ちょいの距離のところ、私は徒歩と電車とバスを乗り継いで行くので、2時間近くかかりますruntrainbus

去年の5月の中頃、体調を崩した親父ですが、一年以上経って、最近、やっと以前の調子が戻って来たようで、昨日も元気にしてました。

むしろ私の方が、ヨボヨボヨレヨレな感じ(笑)

何かあれば、緊急で避難しなきゃならないこともあるだろうから、元気になってくれたのは天の助けとも言えるかも。

帰りは、ちょっと時間はかかりますが、乗り換えが少ないという利点があるので、バスで某市まで行くことにしました。

バスから外の景色を眺めながら、見たことのない道路が開通していてビックリしたり、以前あったお店や建物が撤去されているのを見てショボンとしたり、変わらない川原の風景を懐かしく見つめたりしながら帰って来ました。

小さい頃、よく土手まで歩いて散歩に行ったんだよなぁ...土手には、牛が放牧されていましてね、よく牛フンチョが...(笑)
何気に、牛舎の多い地域でしたが、今ではまったく見かけません。

なんでかわからないけれど、途中でちょっと泣きそうになりました。

懐かしかったのか、淋しくなったのか、悲しかったのか、自分でもよくわかりません。

実家のある街を出てから、今年でちょうど20年。
変わらないものよりも、変わったものの方が多く、見慣れた街のハズが、遠い街のようにも思えます。実家は賃貸なので、親父が亡くなってしまえば、私には実家というものが存在しなくなります。そうなれば、もうあの街に行くことも、たぶんなくなってしまうでしょうconfident

暑い中、歩き回ったので疲れたのか、自宅に戻ってからぐったりしてしまい、夕飯は旦那にお弁当を買って来てもらうハメに...coldsweats01

体力ないなぁ...。ほんと、うちの親父の方が私よりもずっと若々しくて元気だわcatface

...と言うことで、先々週から体力をつけるために、自宅deヨガを再開しました。一時間以上かけて、ゆっくり体を動かしています。体が緩んで来たら、もうちょっとがんばろうと思っていますshinepunchshine

|

2011年6月27日 (月)

【拡散希望】 ~みんなの力で~ 東北元気玉弁当プロジェクト(3)

友人のPOOHママさんのブログが更新されたので、またもや転載させていただきます。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



『東北元気玉弁当プロジェクト』 いたちんち by-POOHママ

たくさんの方々に知ってもらいたい「東北元気玉弁当プロジェクト」
大泉兄弟からのコメントです。


皆様おはようございます!大泉兄弟です。
毎日どきどきしながら皆様からのご好意を拝見しております。
と同時にテンションもやる気もどんどん膨らんでいきます!!!!!!
おばちゃん達ににも随時報告させていただいております。
ネットとかあんまり詳しくない方々なので簡単に説明してますが。。。
すごくよろこんでいます。
「ありがてなやぁ」って言ってました。
ありがたいなぁ……。って。
ぼくらからもありがとうございます。。。
これからも引き続きがんばります。

僕らも予想外の進み具合です。。。。
こんなに支援の声が聞けるなんてびっくりです。



オアシスは7月2日にプレオープンを迎えます。
どんなことがあっても成功して欲しいって願うばかり。

たくさんの方に知っていただけることが
彼らの元気につながって行くと信じています。

大泉兄弟の母であるJちゃんは今年の母の日に転んで
足と手を骨折してしまいました。
経営しているお花屋さんで
売るはずだった500鉢のカーネーションも津波に流されてしまい、
それでもお店を頑張っていこうとしていた時に・・・・・・
今はリハビリをしながら電話番したり
色々と事務仕事を手伝うまでに回復したそうです。
でも、先週は津波で流された方たちの葬儀が続いたと・・・・・
これが今の現状なんだなって思いました。

「東北元気玉弁当プロジェクト」と平行して
Jちゃんの周りの方々を支援していくプロジェクトも
少しづつ進めて行きたいと考えています。

*バスタオル
*タオル
*タオルケット
*シーツ

など、家庭で使っていない新品のものを集めて送る予定です。
Jちゃんが取り仕切ってくれて必要な方々に届けてくれるということです。
同級生が集まって作った「チーム恵泉」のプロジェクトとして
少しでも必要なものを必要な人たちに届けられればと思います。

そしてもうひとつ、同じ学校の後輩が頑張ってる

Wish Bouquet Project

こちらも是非のぞいてみてくださいね。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


以上、POOHママさんの日記より、転載させていただきました。

「東北元気玉弁当プロジェクト」は、みなさんのあたたかい応援と支援で、順調なスタートを切ることができたようです。

お店の開店を目指す7/2までは、もうあまり時間がありませんが、なんとか目標に辿り着けますよう、無事に当日を迎えられますよう願って止みません。

うちのブログの記事も、読んで下さったり、応援のコメントを寄せて下さったり、ボタンを押してくださったり、どうもありがとうございますheart

|

びっくりドンキーへ

旦那が仕事を休んだので、お昼は気晴らしに、びっくりドンキーへ。電車で、2駅隣です。自宅から歩いて行けるところにはナイのよね~gawk

旦那は、400gという、超ドでかいハンバーグを食べてました。私は、ランチを。150gでも、相当お腹が膨れたのに、400gって...coldsweats01

その後、駅前のパルコをウロウロして、バナナの形のボールペンをゲットlovely
ユニクロで、シマシマTシャツを\500でゲットlovely

ここのパルコには、久々に行ったのですが、だいぶ中身が変わっていてびっくり。駅前にも、続々とマンションが建設中で、同じ市内でも、こっちの駅前の方が、うちの駅前よりも、栄えて行きそうな予感...

|

2011年6月26日 (日)

久々のお絵かき

...とは言っても、旦那がbleah

HPを7/7にリニューアルオープンするので、旦那に絵を描いてくれよ~と頼んであるのですよ。

リニューアルするのは、7年ぶりだsign02

2002年にオープンして、ちょこちょこっと雰囲気は変えたりしてたけど、その後、のんちゃんが天使になった2004年にリニューアルして、そして2011年...。

去年は一年間お休みして、気持ちも新たになりましたconfident

あちこち手直しするために、オフ会のレポートや日記を読み返していると、色んなことを思い出して泣けますね。本当に色んなことがあったなぁ...

ところで、旦那の絵、オープンに間に合うのかなsign02

それだけが心配だcoldsweats01

|

2011年6月25日 (土)

越谷レイクタウンへ

猫娘たちのご飯とボンマルシェで紅茶を買うために、越谷レイクタウンへtrain

着いたらちょうどお昼だったので、まずはランチを。
フードコートを覗いたら、珍しく空席を見つけたので、確保してから何を食べるかウロウロと...

たこ焼き、五目ビビンバ、カルボナーラうどんをチョイス。ウマウマdelicious

お腹がいっぱいになったところで、猫娘たちのご飯を買い、ボンマルシェでお茶を5つゲットし、ちょこちょことお店を覗いていたら、バナナモノを発見lovely

携帯ストラップに付けるパーツで、なんと、バナナと猫がコラボしているという(笑)
バナナと猫、のんちゃんと猫娘じゃんsmilescissors

バナナのケーキもゲットして、ご機嫌happy01

ペットシティでは、3匹の仔猫がいて、お店のおねーさんのススメで、マンチカンの仔猫をダッコすることになってしまいました!ちっこくて、やわらかくて、かわいかったなぁlovely
仰向けで眠る姿は、ラッコのようでもあり、お地蔵さまのようでもあり(笑)

仔猫は、独特のかわいさがあって、旦那も私もメロメロリ~~~ンと、トロける気分を味わって帰って来ましたが、どんなにふてぶてしくても貫禄があっても、自分家の猫が一番かわいいという...(笑)

夜は、誕生日のお祝いを兼ねて、近所の居酒屋さんへ。ちょうど割引券が、折込に入っていたこともあってねぇbleah

途中で大学生と思しき集団がやって来て、大盛り上がりでうるさくなっちゃったので、早々に退出。はしゃぐ声がでかくて、旦那の声が聞こえないんだもんcoldsweats01

|

2011年6月24日 (金)

【拡散希望】 ~みんなの力で~ 東北元気玉弁当プロジェクト(2)

本日二度目の更新です。

友人のPOOHママさんのブログが更新されたので、またもや転載させていただきます。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



『東北元気玉弁当プロジェクト』 いたちんち by-POOHママ

たくさんの方々に知っていただきたい元気玉プロジェクト。
大泉兄弟と3人のおばちゃんたちは今回の地震の被災者です。

2011062403

この大きなお家は大泉兄弟の母であるJちゃんの実家。
私も一度だけ遊びに行ったことがあるお家です。
阿武隈川の河口に近かったのを覚えています。
画像でみると家はしっかりしているように見えますが、
実際はかなり傾いているということです。
震災後2ヶ月以上経ってからボランティアの方が中の荷物を出してくれたそうです。

2011062404

見渡す限りがれきばかり・・・・・
2人の大切な畑があった辺りでしょうか。

私がJちゃんのことを知ったのは震災から1ヶ月以上経った時でした。
同級生のBBSで彼女がどうなっているかを知り、
同級生で支援をするプロジェクトを立ち上げました。
Jちゃんはご主人と岩沼でお花屋さんをやっています。
今回幸いにも被災を免れたお花屋さんを半分使って、
大泉兄弟がお弁当屋さんを開くことになりました。
7月2日の開店を目指して、ただいま奮闘中です。
仙台マルシェでは先行販売をしたり、試作を重ねたり。

2011062406

お弁当屋さんの名前は「オアシス」

大泉兄弟と3人のおばちゃんで立ち上げました。

おばちゃん3人のとしこさんは自宅をなくしつい最近まで避難所での生活でした。
専業農家だったため、野菜を購入する際価格に驚いたとか。
くにこさんも専業農家。
被災してから日々、なにをして過ごせばよいかわからなかったと。
農家なので草むしりとか1日になにかはやることあったみたいです。。
せつこさんも自宅をなくしております。
せつこさんの大切なだんな様もなくされました。。。
あの涙をもう一度笑顔にしたいと決めた瞬間でした。
この3人と共においしいお弁当で満開の笑顔を。
僕らにみなさんの元気を分けて下さい!!!!!!!!!!!!!!
と彼らのメッセージです。

『東北元気玉弁当プロジェクト』 ← 是非クリックして見てください。

2011062405

彼らもJちゃんもとってもパワフルなんですよ。
今日はたくさんのお花を植えるプロジェクト。
ボランティアさんと一緒に植えたそうです。
それでもお花がいっぱい余ってしまって、
市内の保育所、学校、幼稚園に寄付したそうです。

私はいつでも彼女達に元気をいっぱいもらっています。
皆さんの元気玉を少しづつ彼らに分けてあげていただきたいと
切に願っています。
このプロジェクトをもっともっとたくさんの方に知っていただけるように
是非ご協力をお願いします。

『東北元気玉弁当プロジェクト』



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



オアシスというお弁当屋さんの名前には、彼らの想いが込められているのでしょうね。
ステキな名前だなぁ、オアシス。お弁当屋さんがオープンしたら、私、食べに行きたいなぁって思いましたよ!!!

| | コメント (11)

【拡散希望】 ~みんなの力で~ 東北元気玉弁当プロジェクト(1)

友人のPOOHママさんは、私の一番長いお付き合いのフェレ友さんで、姉のような存在です。いつも、弱っちい私を励ましてくれて、のんちゃんを失って絶望の淵にいたときも、私が自分の足で立って歩き始められるよう、道を照らしてくれました。

そのPOOHママさんの短大時代の同級生が、東日本大震災で被災されたと聞いたのは、一昨日のことです。津波によって、大切なご実家と息子さんたちの畑を、失ってしまったそうです。

政府による復興のビジョンは、いっこうに具体化しません。
義援金が、いくらか下りたとしても、今後、どう暮らしていけばいいのか、どう生きていけばいいのか、先のまったく見えない状態に、被災地の方たちは焦り、悩み、苦難し、希望の光を見出せない状態に、絶望を感じている方も多いことでしょう...

そんな中、なんとか、自分たちの力で立ち上がって、周りのひとたちのために、地元のために、しいては被災地全体のために、息子さん2人とおばちゃん3人が、力を合わせて「お弁当屋さん」を始めることになったそうなのです。

「できるだけ多くの人たちに知ってもらいたい!」

そんなPOOHママさんの想いを私も大切にしたくて、日記に載せさせてもらうことになりました。

もし、「応援してあげたい!」と思われる方がおられましたら、ぜひ、このプロジェクトのことを広めてもらえたらと思います。

以下、POOHママさんのブログの転載です。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



『東北元気玉弁当プロジェクト』 いたちんち by-POOHママ


短大時代の寮生活で入学してすぐに同じ部屋になった同級生のJちゃん。
今回の震災で被災されました。
津波に実家と息子さん達の大切な畑が流されてしまいました。

2011062401

彼女の実家へは一度だけ遊びに行った事があります。
私に取っては初めての一人旅、18の夏休み、仙台の七夕。
とっても大きなお家で海のすぐそばだった。

津波がちょうど渦を巻いていた所に当たったのか,畑もハウスも
めちゃくちゃで、息子さん達が手がけていた無農薬野菜を作る事が
できなくなってしまいました。
でもね、今回すごいプロジェクトが発足したんです。
とってもとてもうれしくって、たくさんの人に知ってもらいたくって
たくさんの人達に応援して欲しくって。


Jちゃんの息子さん2人と被災した3人のおばちゃんで立ち上げた
お弁当屋さんです。
何もない所からスタートしたお弁当屋さん。
先週は仙台マルシェでテスト販売してとても好評だったようです。

2011062402


■当プロジェクトで実現したい事について

私たち兄弟、3人のおばちゃん(当プロジェクトの発起人でもあり被災者でもある)が、同じ境遇の被災した方々にお弁当を通じ希望や喜びを与えられる場所としてありたい。お弁当の食材は地元でとれた安心できるもの。現在は自分たちの畑が被害にあったため被害のなかった農業仲間の畑を貸してもらい、タネをうえは じめた(来年くらいから収穫可能)このプロジェクトが成功すると、被災した方を5名ほど雇用でき今後、軌道に乗ればさらに10名を見込んでいる。

さらに、このプロジェクトが成功すれば私たちが作るお弁当が人々と繋がりを持つことが出来、雇用を生み、生活の基盤となることで笑顔がうまれ、それが希望 となり復興へすすむ架け橋となることを強く想い、さらに皆様のちからをかり大きな大きな人と人との繋がりになりたいと、思っている。




たくさんの皆さんに見ていただきたいと願っています。

こちらから「みんなの力で東北元気玉弁当プロジェクト」



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



以上、POOHママさんのブログより、転載させていただきました。

このプロジェクトに関して、彼女のブログが更新されたら、また転載させていただいて、活動の様子をお伝え出来たらと思っています。

どうぞ応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (4)

2011年6月23日 (木)

ピタッ♪

おねいちゃんとチビちゃんが、かわいいカッコで寝てましたlovely

おでことおでこをくっつけて~...

ピタッcatheartcat
2011062301_2

また別の日も~

ピタッcatheartcat
2011062302

こうやって寝ると、同じ夢を見てしまうかもsign02

いずれにしても、楽しい夢に違いないnotes



今日は、昨日ほどではありませんが、湿度が高くて蒸し暑い一日になりそうですsweat01

朝、東北と北海道で地震がありましたね...

震源地に近いところでは、震度5弱だったとか...

もう地震が来ませんように...

今日を穏やかに過ごせますように...



そう言えば...

ニフティのビデオ共有サービス、6/30で終了なんですねsign02shock

のんちゃんと猫娘たちの動画、せっかくUPしたのに~sad

どこに移そうか検討中です。You Tube かなぁ...

| | コメント (18)

2011年6月22日 (水)

誕生日でした

今日は、猛暑でした。空も雲一つない青空。どピーカン!
30℃超え。さすがに暑くてエアコン入れてしまいましたwobblysweat01

そんな猛暑の今日は、私の誕生日でした。今年も、無事、二十歳になりましたsmilescissors

白髪とシワは増えたけど、ココロだけは永遠の二十歳と言うことで(笑)

平日なので、ディナーに行ったりはしませんでしたが、自分の誕生日に自分でご馳走を作るのもなんとなくイヤだったので、旦那にデパ地下グルメを買って来てもらいましたbleah

暑かったので、冷製パスタとビールをリクエスト。エビ蒸し餃子もおつまみにプラス♪
2011062201

冷製チキンのシーザーサラダパスタ(手前)と、冷製ポークのサルサパスタ(奥)

キリリと冷えたビールで乾杯。美味でした~happy02notes

のんちゃんと猫娘たちも、カードを贈ってくれましたheart
2011062202

ケーキは、パイヤールcake

2011062203

左がレモンのタルトで右がショートケーキ。
夫婦2人では、ホールのケーキは、もう無理ねcoldsweats01

ローソクは立ってませんが、二十歳ですので20本ってことでbleah

ちゃんとしたお誕生会は、土曜日の夜にでも、タイ料理を食べに連れて行ってもらおうと思いま~すrestaurant

猛暑は大変でしたが、自分の誕生日に晴れるのは、なんとなく嬉しいものですsun

|

2011年6月19日 (日)

ディスプレイお迎えしました

雨が降らない予報だったので、ディスプレイを求めて、いざ、都内へsign03

まずは、池袋。

ヤマデンとビックカメラをチェック。なんとなく、物足りない感じがしたので、ヨドバシへも行くことになり新宿へtrain

途中で気付いたのですが、新宿には、ヤマデンもビックカメラもヨドバシもあるよ...最初から、一気に新宿へ行けば良かったcatface

お昼は池袋で立ち食いそば。たまにはいいね~smile

ヨドバシで、大きさ、価格共に、理想的なディスプレイちゃんに出会い、お迎え決定sign03

父の日なので、エコポイントで交換したヨドバシの商品券を使って、旦那にPSP用のイヤホンとゲームをプレゼントpresent

コレ↓ですよ。

プラモ同梱ですって。父の日じゃなくて子どもの日?(笑)

他にも、DVDのメディアと蛍光灯を買って帰宅。

夜は、のんちゃんと猫娘たちから、父の日のカードとプレゼントが届きました。良かったねぇ、おとーしゃんsmile

2011061901

ぬいぐるみの猫の名前は、「ドラ吉くん」に決定heart

なんとな~く、ドラえもんに似てたので。通称は「ドーラッチョ」ですwink

|

2011年6月18日 (土)

今日は親父の誕生日でした

今日はうちの親父の誕生日でした。

毎年、お茶好きな親父のために、新茶をプレゼントしているのですが、今年は放射能の影響で新茶は断念。悲しいことです...

ちょうど、クレープ生地の下着を見つけたら買っておいて!と頼まれていたので、それをプレゼントすることにしました。

ケーキは、パイがいい♪というリクエストがあったので、実家の前に途中下車して、あちこちの洋菓子店を周るも、何故かパイ系が見つからず...。

7店目でやっとアップルパイとレモンパイを見つけたので購入して実家へ。

お昼は、やはり親父のリクエストで、そばのあつもりを作り一緒に食べる。

去年の今頃は、まだ、親父の体調が悪く、にっちもさっちもいかない感じだったけれども、今年はとりあえず元気なので良かったなぁ...confident

帰りは、自宅の1つ手前の駅で旦那と待ち合わせしてバスに乗りパソコンショップへ。
ディスプレイの下調べ。その帰りに、コジマにも寄る。パソコンショップよりも、コジマの方が展示品の種類も多く安かった(笑)

疲れて夕飯の支度をする元気がなくなってしまったので、ドンキホーテで冷凍食品を買ってチンして食べる。結婚以来初めての経験。味はまぁまぁだったけど、なんとなく味気ないなぁ...catface

明日は、都内に出てみます。

|

2011年6月17日 (金)

注射二回目

本日雨。

午後、病院へ。ホルモン療法の二回目の注射。
一回目は左腕だったので、二回目は右腕に。筋肉注射ではないので、あまり痛くはないけれど、注射ってなんか怖い。

来月は三回目の注射と内診と血液検査。

注射は半年の予定。マーカー値が少しでも下がればいいのだけれど...。

|

パソコン不調(汗)

喪も明けましたし、心身ともに回復して来たので、さあ!気持ちも新たに、また頑張ろう!っと思った矢先に、パソコンのディスプレイが、一昨日から、またまたまたまたおかしくなってしまいました(T▽T)

あれこれいじり倒していますが、回復のメドが立たず…
いよいよ、買い換えか?!という…
でも…
ボーナスまで…
買い換えられないかも?!(つд`)

…というような状況ですので、しばらく姿を消しますが、猫娘たちも、私も、元気でおりますので、どうぞご心配なさらずに!
みなさんも、お元気でお過ごし下さいね!

(代筆/旦那)

|

2011年6月11日 (土)

のんちゃんが天使になった日

今日、6月11日は、のんちゃんの命日です。

2004年6月11日の23時50分、のんちゃんは、天使鼬になりました。
今年で7年です。何年経っても、この日を穏やかな気持ちで迎えることはできません。
今でも、のんちゃんの最期を思い出すと、体中の細胞がキリキリと痛みます。

毎年、命日が近付くと、気持ちがさざなみだって揺れるので、ブログを更新する気持ちにもなれず、みなさんのところへも遊びにも行かず、すっかりご無沙汰してしまいました。

命日を越えると、徐々に気持ちも落ち着いて来ますので、来週の中頃には、また元気に復活出来ると思いますので...。



昨日は、のんちゃんが、命日を前に、里帰りしてくれましたheart
2011061101

にょほほほほhappy02heart04

かわいいでしょう?lovely

『* わこ わーるど *  wako world』のわこさんが作って贈って下さったんですconfidentheart04

向かって左がおねいちゃんで右がチビちゃん、頭の上がのんちゃん、ハイジみたいなのが私でございますのsmile
わこさん、かなーーーーーーーーり、私をかわいく作って下さいました(笑)

天使ちゃんは、わこさんの震災への想いから生まれた作品。我が家にも、わこさんの想いを乗せて、飛んで来てくれましたheart

わこさんの粘土ちゃんたちからは、いつも、ストーリーを感じるんです。作品から、色んな背景や想いが溢れて来て、絵本や映画を見ているような気持ちになるのbookmovie

わこさんが、いつか、フェレットの作品を発表されたら、「のんちゃんを作って下さいませんか?」ってお願いしようと思っていたら、わこさんから、先に贈り物が届いちゃったhappy02heart04

びっくりしちゃってsign03

玄関で箱開けながら、ボロボロ泣いてしまいました。

ポストカードも、とっても嬉しくてheart

向かって右が、『* わこ わーるど *  wako world』のわこさんとフェレットのまるちゃんnotes

向かって左が、『ろぶろ会』のコメッコさんとフェレットのこごろうくんと、うさぎの茶たおさんと、オカメインコのPoohちゃん。

真ん中が我が家。

ココログが縁で仲良くなれた大切なおともだちheart
天国の、のんちゃんが巡り合わせてくれたのかな?

ときどき、のんちゃんは、わこさんとコメッコさんのお家にも遊びに行って、まるちゃんや、こごろうくんと遊んでいるのかな?

わこさん、改めて、本当にどうもありがとう。言葉にし尽くせないくらい、深く深く嬉しかったですheartheart04heart



今日は、いつもにも増して、バナナのお菓子をたっぷりとお供えする日でもあるのですが、HPで見つけたバナナケーキを、朝一で旦那に買いに行ってもらったら、なんと入荷なしと言われ大ショックcoldsweats02

慌てて、他の支店にも問い合わせてみても、「こどもの日の限定販売だったんですよ。」と言われて真っ青に...shock

でも、HPには、5/13~販売となっていたので、おかしいなぁと思い、本社のお客さま窓口まで電話で問い合わせてみると、「そんなことはありませんよ。ちゃんと販売しておりますので、お客さまの最寄の販売店を確認して、折り返しお電話いたします。」とのこと。ところが、なんと、最寄店と言えども、かなり遠いところの二店舗にしか入荷しておらず、都内ではほぼ全域で扱っていないらしい...。なんでなのー?!crying

気を取り直して、慌てて東京まで行って来ましたcoldsweats01
近所のケーキ屋さんに期待して、自分で作る材料も用意してなかったもんで、本当に慌てましたわcatface
こんなことなら最初から、自分で作る予定にしておけば良かったと反省weep

『ヘブンリーコンポートワッフル』八重洲店の「バナナショコラ」 \250
2011061102_2

...と

大丸のユーハイムで、「東京フルーツケーキサンド(チョコバナナ)」 \1,260 をゲット。
2011061103

東京大丸限定だそうですnotes

東京駅には、他にも色々、バナナ関係のケーキがあるのですが、どれも既にお供えしたことのあるものばかり...。出来れば初めてのものをお供えしてあげたかったので。でも、チョコバナナ系が2個になっちゃったのがちょっとねぇ...。でも、のんちゃん、許 してくれるかな...?

2011061104_2

ひまわりのお花も飾りました。ひまわりは、のんちゃんのイメージ花なんですhappy01
いつも楽しそうで、元気いっぱいだったのんちゃんは、ひまわりみたいなコなのでconfidentheart04

猫娘たちが来るまでは、亡くなってから一度も生花を絶やしたことがなかったのですが、猫は花瓶を倒しますでしょ?それに、猫に危険なお花も多いので(特にユリの花粉は危険と言われているので、猫飼いさんはどうぞお気をつけ下さいね!)、部屋にはお花を置かないことにしているのです。でも、そんな中でも、ひまわりは、猫にも大丈夫なお花なので安心して飾れますheart

もうすぐ、のんちゃんが旅立った時間...

来年は、とうとう8年目の命日です。8歳手前で天使になったのんちゃん。とうとう、地上よりもお空で暮らした日々の方が長くなってしまいます。なんとも言えない想いがします...

| | コメント (30)

2011年6月 6日 (月)

毛玉ボールコレクション

梅雨の晴れ間が続いております。しかも暑いsun
でも、今日は湿度が低いのでカラッとした暑さで過ごしやすいですhappy01

2、3週間前に比べると、猫娘たちの換毛の状態も、少し落ち着いて来たように思えます。

今日は、彼女らの抜け毛で作った毛玉ボールコレクションのお写真など(笑)



左から右へ大きくなっていきます。
2011060601

大きさの比較のために携帯を置いたのに、チビちゃんが乱入して、意味がなくなってしまいました(笑)

この入れ物にいっぱいに抜け毛がたまると、この大きさの毛玉ボールが出来上がります。
2011060602

毛玉ボールコレクションの写真の一番右側の一番大きいボールにあたります。
でも、写真を撮影した後、もうひとまわり大きい毛玉ボールができてしまいましたcoldsweats01

あまり小さ過ぎると、噛んだり舐めたりして、飲み込んじゃう危険性もあります。毛づくろいしている気持ちになるのかな?もとは自分らの毛ですから、毒性はないにしても、毛玉詰まりのもとになるので困ります。アムアムを始めたら、即行で没収ですbleah

ところどころグレーのボールがありますが、チビちゃんの頭の毛やシッポの毛が含まれると、グレーの毛玉ボールが出来上がります。

シッポの毛は、体毛に比べると、しゃっきりしているので、ケバケバのウニみたいなボールに仕上がるのですが、チビちゃんは、そのケバだったウニウニ感がお気に入りらしく、ダッコしてナメナメして恍惚とします(笑)

でも、夢中になると、やっぱり飲み込んじゃう危険性があるので、適当なところで没収されてしまいます。結局、最終的には没収されちてしまうという...(笑)

おねいちゃんは、大きめなボールの方が好きです。
前足で転がしたり、ポーンと飛ばして追いかけたり、ダイナミックに遊びます。でも飽きるのも早いですcatface

チビちゃんは、ナメナメして遊ぶか、小さめのヤツをポーン!と高く放り投げてあげて、それをジャンプしてキャッチする遊びが好きです。ワンコか?!catface



昨夜の寝姿sleepy

暑くても抱き合って眠っていることもありますcatheartcat
2011060604

おねいちゃんの後ろ足が、チビちゃんのおでこの上に...(笑)
チビちゃんは、特に気にしていない様子。
2011060603_2

今朝9時頃の寝相sleepy
2011060605

今朝10時頃の寝相sleepy
2011060606

正午頃の寝相sleepy
2011060607

今はさすがに一緒に寝るのは暑過ぎるらしく、それぞれ涼しい場所を探して、別々に寝ています。さて、私はどこで寝ようかなbleah

| | コメント (27)

2011年6月 5日 (日)

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

6/2の記事へのコメントのお返事、さきほど書かせていただきました。
すっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

イイネ!やぽちっとを押してくださったみなさまも、ありがとうございました。

しばらく猫娘たちのお写真載せていませんね(^^;
明日は猫ネタでも...



6/3(金)
実家へ。親父は比較的元気。こういうご時世だし、私の体長もいまいちなので、元気でいてくれると大変ありがたい。
実家へ行った疲れが出たのか、だるさと眠さで夜はぐったり。

6/4(土)
アレ始まる。どーりで、ここ数日やたらと眠かったわけだ(>_<)
注射は打ったものの、私には××という症状があり、その症状のある人は、いきなり止まらずに最初の注射の一ヵ月は、普段よりも多く出血する可能性もあるとのこと。××がなんだったか忘れちゃったので、6/17に行ったときに確認しなきゃ。
お昼は、隣駅のくら寿司へ。九州フェアをやっていて、しまあじが食べたかったので(^^)
プリッとしてて美味でした。でも帰宅後ぐったりして夜まで寝込む(^^;

6/5(日)
お腹が痛いので寝て曜日。

|

2011年6月 2日 (木)

どうぶつ家族の会 震災チャリティープロジェクトをご存知ですか?

日本では数少ない動物の専門医療機関『ASC(Animal Specialist Center )』さんの呼びかけで集まった動物医療専門医さんと獣医師さんたちが、被災地の動物たちのためにプロジェクトを立ち上げましたsign03



(クリックでリンク先へ飛びます)
Bnr_400px




ポスターには、「ニッポンはシッポと共に。」と書かれていて、思わず泣けましたcrying

実行委員の中に、自分の地元の獣医療機関の名前も見つけてまた涙。

地元がこういうのを頑張ってるって嬉しいじゃありませんかsign03



私たちの知らないところで、獣医さんたちも必死で自分たちに出来ることは何かと考えておられるのです。日本全国の獣医さんたちがsign03

獣医さんだからこそ、動物を助けたいという気持ちもひとしおのことでしょう。動物と人との心の交流が、どれだけ深く大切なのか、それを一番わかっておられるのも獣医さんかも知れません。だからこそ、このプロジェクトの「どうぶつ家族の会」という名前が、生まれたのであろうと...。

ツイッターやブログで、その様子を垣間見させていただいては涙する毎日です。
ご自分の病院の患者さんもおられますでしょうしね。獣医さんが救済に臨んでくれたら、どんなにいいだろう!って、ついそう思って期待してしまいますが、実際は、大変なことだと思うんですよ。平日は自分の病院で診療、休日は被災地へ!と、休む暇もなく動いてくださっておられます。自腹だったりするんですよ?交通費だけをとっても、大変なことですよね。



...と、まぁ、私の感傷的な話は置いておいて。



7/2(土)に、東京・大手町サンケイプラザにて、「震災チャリティー大集会」がありますsign03

獣医さん、看護士さん向けの獣医学講座は有料ですが、私のような一般人が参加出来る市民講座は、なんと、無料です。
但し、webからの事前申し込みが必要ですので、お見逃しなくflair
旦那と私も、もちろん即行で申し込みましたsmilescissors
こういうイベントに、行かないわけがない(笑)
会場に動物たちを連れていくことは出来ませんが、のんちゃんは天使なので大丈夫bleah
猫娘たちは、写真を持参して、乗り込みたいと思います。家族総出ですsign03

被災地で診療活動、支援活動にあたられた獣医師のみなさんのお話を聴講出来る、またとない機会です。

私たちは、被災地の動物たちや、そのご家族の方たちのために、いったい何が出来るのでしょうか?今後どういう支援が望まれていくのでしょうか?現場の声に耳を傾けることは、とても大切と思われます。

また、私たち自身が被災した場合、動物たちを護るために何が出来るのでしょうか?事前に考え、備えておくことの大切さを、今回の震災で強く感じました。



webから申し込むと、入力したメールアドレスに、折り返し「確認メール」が送られて来ます。その後、改めて、参加証の「Eチケット」が添付された「受付完了メール」が送られて来ます。それでOKです。簡単ですwink

「遠方のため参加出来ないわ...」という方は、チャリティー基金に募金することで応援することも可能です。

活動に賛同して下さる全国の動物病院も募っておられます。獣医さんへ行かれるときに、ポスターを持参して、「先生!こんな活動があるのをご存知ですか?」とオススメしてみたりするのもいいかも知れませんよネ。あまりネットに熱心でない獣医さんは、ご存知ないかも知れないので。何かしたいけど、個人では...と思い悩んでおられる獣医さんも、いらっしゃるかも知れませんし。

力を合わせて、愛しのシッポたちのために立ち上がりましょうsign03

| | コメント (16)

2011年6月 1日 (水)

今日から6月

季節感のないお天気のせいで、今日から6月だということをすっかり忘れていたcatface

長袖二枚を着込むという、6月とは思えない寒さbearing

近所のスーパーへ行くと、なんだか眩しくて目がチカチカするshinewobblyshine

甲状腺の調子が悪かったとき、やたら眩しく感じたことを思い出し、もしかしてまたおかしくなってしまったのかと思ってドキドキしたのだが...

落ち着いて周りをよく見渡せば、なんと、節電で消灯していた店内の棚に、煌々と蛍光灯が灯っているではないかcoldsweats02

そのせいだったという...

6/1の衣替えを機に、店内の照明を復活させた様子。



でも...



二ヶ月続いた節電モードにもすっかり慣れて、まったく不自由なく暮らしていたので、なんか、やたらと明るいスーパーに、すごーーーーーく違和感を感じてしまって、眩しくて目がチカチカして落ち着かなくて、早々に切り上げて帰って来てしまったのでした。

蛍光灯でテカテカと照らされた食品は、なんだか不自然に光った感じがして、妖しく見えた。少し控え目くらいの照明の方が、自然で良かったなぁconfident

そっかー...止めちゃったのか、節電...なんとな~く淋しかったり...

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »