« お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m | トップページ | のんちゃんが天使になった日 »

2011年6月 6日 (月)

毛玉ボールコレクション

梅雨の晴れ間が続いております。しかも暑いsun
でも、今日は湿度が低いのでカラッとした暑さで過ごしやすいですhappy01

2、3週間前に比べると、猫娘たちの換毛の状態も、少し落ち着いて来たように思えます。

今日は、彼女らの抜け毛で作った毛玉ボールコレクションのお写真など(笑)



左から右へ大きくなっていきます。
2011060601

大きさの比較のために携帯を置いたのに、チビちゃんが乱入して、意味がなくなってしまいました(笑)

この入れ物にいっぱいに抜け毛がたまると、この大きさの毛玉ボールが出来上がります。
2011060602

毛玉ボールコレクションの写真の一番右側の一番大きいボールにあたります。
でも、写真を撮影した後、もうひとまわり大きい毛玉ボールができてしまいましたcoldsweats01

あまり小さ過ぎると、噛んだり舐めたりして、飲み込んじゃう危険性もあります。毛づくろいしている気持ちになるのかな?もとは自分らの毛ですから、毒性はないにしても、毛玉詰まりのもとになるので困ります。アムアムを始めたら、即行で没収ですbleah

ところどころグレーのボールがありますが、チビちゃんの頭の毛やシッポの毛が含まれると、グレーの毛玉ボールが出来上がります。

シッポの毛は、体毛に比べると、しゃっきりしているので、ケバケバのウニみたいなボールに仕上がるのですが、チビちゃんは、そのケバだったウニウニ感がお気に入りらしく、ダッコしてナメナメして恍惚とします(笑)

でも、夢中になると、やっぱり飲み込んじゃう危険性があるので、適当なところで没収されてしまいます。結局、最終的には没収されちてしまうという...(笑)

おねいちゃんは、大きめなボールの方が好きです。
前足で転がしたり、ポーンと飛ばして追いかけたり、ダイナミックに遊びます。でも飽きるのも早いですcatface

チビちゃんは、ナメナメして遊ぶか、小さめのヤツをポーン!と高く放り投げてあげて、それをジャンプしてキャッチする遊びが好きです。ワンコか?!catface



昨夜の寝姿sleepy

暑くても抱き合って眠っていることもありますcatheartcat
2011060604

おねいちゃんの後ろ足が、チビちゃんのおでこの上に...(笑)
チビちゃんは、特に気にしていない様子。
2011060603_2

今朝9時頃の寝相sleepy
2011060605

今朝10時頃の寝相sleepy
2011060606

正午頃の寝相sleepy
2011060607

今はさすがに一緒に寝るのは暑過ぎるらしく、それぞれ涼しい場所を探して、別々に寝ています。さて、私はどこで寝ようかなbleah

|

« お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m | トップページ | のんちゃんが天使になった日 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

毛玉ボール、私の力が弱いのか、ココアの毛質が向かないのか、上手く作れないのsweat02
お父さんにやってもらえばいいのかな。
たくさん並んだ毛玉ボール、可愛いな。
チビちゃんの毛玉ボールは茶色っぽくなりそうだけど、グレーなのね。不思議~。
いろんな格好でくっついて寝てる猫娘ちゃんたち、ほんとに可愛いね。
足がお互い体にのっちゃってるけど、抱き合ってるなんて、赤ちゃんみたいheart01
姉妹猫って、やっぱりいいな~。寝姿を見ているだけで、癒されるねheart04

投稿: イルカねこ | 2011年6月 6日 (月) 15時23分

毛玉ボールってねこちゃんのおもちゃになるのね。
すごい!
私もふうちゃんの毛をとっているけれど、全然たまらないです。(お手入れしないから…coldsweats01
キレイなボール、まっしろだから何かできそうだね。

どんな時もくっついてにゃんともかわいいlovely
見ているだけで癒される〜
暑い時はさすがに離れるんだね。
ちょっと残念…?happy01

投稿: まま | 2011年6月 6日 (月) 18時07分

こんばんは
くっついて寝ている姿はほほえましいですね。冬には湯たんぽ代わりに抱っこして寝てみたいです。
うちの権ちゃんは足元のほうでいつも寝てます。
毛玉ボールきれいですね。集めておいたらこんなになるのかなあ。権ちゃん、お手入れ何にもしてないから無理だろうけど。

投稿: おーぺいこ | 2011年6月 6日 (月) 20時39分

こんばんは
だんだん大きくなってゆく毛玉
見ていてとても楽しいです♪♪
やっぱり毛玉って舐めなめしちゃうんですね
うちはほのかぱぱが仕事から帰ってきたら
日向さんからせがまれて毛玉をポーンと投げて
遊んであげるのですが、飽きるのが早く
放置されてしまいます。その毛玉を回収するのはいつも
いのお姉さんです(^_^;)絶妙なコンビなのです
二人の仲良しな寝姿いいですね♪♪
どんどん変化してゆく姿が可愛くて何度も繰り返して
見ていました♪(*^_^*)♪

投稿: ほのかまま | 2011年6月 6日 (月) 21時13分

こんばんは。
実はてぃの抜け毛で毛玉ボールを作ろうと思ったのですが・・・フケみたいなものや土埃が含まれているので、断念しました。(きれいな話でなくて申し訳ないです・・・)
てぃは外を好きに歩いているので、抜け毛がきれいではありません・・・他所のお宅のcatさんたちも今の季節は皆さん外で過ごしているので、みんな同じようなものなんだろうなあと思っています・・・
それから、寝姿100選ではないですが、寝姿って様々あって、かわいいですよねlovelyしかも癒されます・・・confident

投稿: きいろひわ | 2011年6月 6日 (月) 22時42分

毛玉の綺麗さにびっくりw(゚o゚)w
毛玉でボールを作ってしまうクシネさんが可愛いheart01

投稿: くろみつこ | 2011年6月 6日 (月) 22時49分

毛玉遊びはみんな 好きですね。
うちも ちゃちゃが 一番好きで
おねいちゃんやチビちゃんと同じように遊びますhappy01
でも 長時間は危険ですねconfident

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011年6月 6日 (月) 23時14分

こんばんは☆
寝姿、かわいいですね☆
まさに癒しです(^^*

投稿: chipa | 2011年6月 6日 (月) 23時28分

仲良しだなぁ、本当にgemini とっても微笑ましいconfident

うちも毛玉ボール作り挑戦しましたhappy02
クシネさんに教えて頂いた後すぐに。
理想はピンポンボール大だったのですが、やや小さめ。
色はチャコールグレーでしたtaurus

が、肝心のTETO、興味示さず.....残念無念っsweat01

クシネ家の毛玉ボールコレクションはとってもステキfuji

投稿: tomomio | 2011年6月 6日 (月) 23時51分

こんばんは happy01
かわいい寝姿~ heart04
見てるだけで、こっちもトロ~ンって
なっちゃいます smile

今日ブログに書いたんだけど
手のひらサイズのクシネしゃん人形作りました wink
もちろん、のんちゃんたちもheart
ぜひ、プレゼントさせてくださいませ~。present
受け取ってもらえるなら、ブログのプロフィールのとこに
メールアドレスあるので、住所とお名前を
教えてくださしゃい。
定形外郵便で送ります~。 happy02 

投稿: わこ | 2011年6月 6日 (月) 23時54分

すごい毛玉ボールですね。
前にコップに顔を突っ込んでるおねいちゃんを見た時に
毛玉ボールに興味を持っちゃった私ですpaper
で、必死に嫌がるにゃん達にブラッシングして作ってみようとしたんだけど…。
うまく丸めれませんでした~~crying
どうしてそんなに上手く丸めれるんですか~~wobbly
おしぇ~て・おしぇ~て~happy02

くっついて寝てる姿可愛い~heart04
やっぱりにゃんこの寝てる姿は癒されますconfident
でも段々くっつく事がなくなってきて…淋しいですね。

投稿: たけちん | 2011年6月 7日 (火) 09時15分

こんにちは☆
わぁ~~~っ毛玉ボール綿菓子みたいdelicious
猫娘ちゃん達じゃなくても食べちゃうかも(笑)!
部位によっても違う毛玉ボールができるのですねbaseball
それにしても可愛い寝姿。。。
毛だらけになってもいいから真ん中に顔をうずめてみたいですhappy01

投稿: コメッコ | 2011年6月 7日 (火) 12時16分

bananaイルカねこちゃん、こんにちはhappy01
丸めてギュッと力を入れて圧縮して、丸めて圧縮して、を繰り返すから
パパさんにお願いした方がうまく出来るかも知れないねhappy01
うちももっぱら旦那の仕事bleah

ねー!チビちゃん、私も茶色くなるかと思ったら、
シッポの黒い毛が強く出ちゃうみたいで、グレーの玉になるのwobbly
ココアちゃんのは、フォークロア調のかわいい毛玉になりそうlovely

猫娘たち、暑くても最初はくっついて寝るんだよねsmile
抱き合ったり、上に乗られたりしても、
ぜんぜん気にしないんだもん、猫っておおらかだわ~!
私の頭の上に旦那の足が乗った日にゃー、
コテンパンにやっつけちゃうのにbleah
暑くなると、一旦は離れ離れになるんだけど、
離れていると淋しくなっちゃうのか、しばらくするとまたべったりと
密着して寝てるんだよね。ほんと、仲良しだわ~catheartcat

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 14時44分

bananaままさん、こんにちはhappy01
そうなの~♪おもちゃの自給自足(笑)
自分らの匂いがするから安心するのか、
チビちゃんなんて、おしゃぶりみたいに、ダッコしてナメナメして
恍惚とちゃったりなんかしてcatface
ワンちゃんの毛を集めて、マフラーやベストなど、
編み物をするのも流行っていると聞いたけど、
ふうちゃんの毛で編んだら、すっごくふわふわで、肌触りの良い、
ちょっとゴールドがかったステキなのが編めそうlovely

猫娘たちね、抱き合ったりくっついたりして暑くなると、一旦は離れるんだけど、
しばらくするとまたびったりくっついて寝てるんだよ~(笑)
結局、離れていると淋しくなっちゃうのかしら?smile

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 14時52分

bananaおーぺいこさん、こんにちはhappy01
暑くても寒くても一年中、ひっつき虫な猫娘たちですcatheartcat
権ちゃんってば、やさしーいlovely
足元でママのあんよを温めてあげるのねぇheart04
猫娘たちは、湯たんぽ代わりになってくれないのcrying
旦那の布団の上でしか寝ないのですよcatface

権ちゃんの毛も集めておけば、毛玉ボールがいっぱい作れますよlovely
うちもね、おねいちゃんの方がブラッシング大嫌いだから、
なかなか貯まらなくてcoldsweats01
ブラシのこと、高速猫パンチで叩くんですよ~(笑)
権ちゃんもかな?smile

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 14時57分

bananaほのかままさん、こんばんはhappy01
並べているうちに楽しくなっちゃったbleah
そうなの!チビちゃんにとっては、メインは舐め舐めなのよね~catface

あはは!日向さん、おねいちゃんと一緒!飽きるの早いのね(笑)
でも回収してくれるいのお姉さんがいてくれていいなぁlovely
ホント、絶妙なコンビねhappy02heart04
いのお姉さん、時々我が家に出張して、回収して欲しいですheart

猫の寝相って、コロコロ変わって楽しいよねhappy01notes
見ていると飽きなくて、ハッと気付くとお昼になっていたりしますcoldsweats02

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 18時40分

bananaきいろひわさん、こんばんはhappy01
外猫ちゃんは、色んなものをひっつけちゃいますもんねwink
外を自由に歩きまわれる方が、しあわせだよなぁって
いつも思うんですよね。うちの辺りの事情では、とても出せないけれど...
いつか田舎の方へ引っ越して、草原とかで遊ばせてあげたいな、
なんて思うんですよねぇheart04
もし毛玉ボール作るなら、1つだけ手が...
沢山集めた毛を洗って乾かしてから作るといいかもですwinkgood

猫の寝姿って、見ていてあきませんよねぇlovely
猫娘たちも、落ち着きなく、ぐりんぐりんと寝相が変化しますよ~(笑)

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 19時06分

bananaくろみつこさん、こんばんはhappy01
毛がじゃんじゃん抜けて貯まるので、捨てるのももったいなくて、
何か出来ないかしら?とsmile
てっとり早いのが毛玉ボールでした(笑)
まだ保護してから一度もお風呂に入ったことがないんですけど、
猫の毛って、ほんと、うらやましいほど汚れないんですよね。びっくりですcoldsweats02

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 19時09分

bananaみぃこのおっちゃんさん、こんばんはhappy01
おっちゃんさんのお家からは、ゴージャスな抜け毛が集まって
オシャレな毛玉ボールが作れそうlovely
うふふ♪やっぱり、ちゃちゃちゃんが一番好きなのね!
ちゃちゃちゃんとチビちゃん、似たところがあるのかなぁ?wink

> でも 長時間は危険ですねconfident
もしや、やっぱり、舐めちゃってごっくんしちゃいますか?
うち、チビちゃんが、遊んだ後は必ず両手でダッコして、
ベロンベロンと舐めたり、甘噛みしてぐじゅぐじゅにしたり、
取り上げないと、たぶんそのままお腹の中です...catface

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 19時22分

bananachipaさん、こんばんはhappy01
猫の寝相って、落ち着かないですよねぇ(笑)
ちょっと目を離すと、まったく違うカッコで寝ているので飽きなくてsmile
気付くと午前中ずっと、猫の寝姿をボーッと眺めてたりしますcoldsweats01

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 19時25分

bananatomomioさん、こんばんはhappy01
ねー!姉妹猫って、こんなに仲が良いとは、びっくりよ~flair
離れても、淋しくなっちゃうのか?すぐに、またひっついて寝てるのcatsleepycat

おーーー!lovely
TETOちゃんの毛玉ボール、チャコールグレーなんて、シックでステキheart04
TETOちゃんが興味示さなかったのは残念だけど、
幾つかコロンコロンと並べておいても、かわいいオブジェになるしwink
そうそう!大きさね、チビちゃんは、大きいのよりも、
薬指の頭くらいの大きさの方が、ツボみたいなのflair
また機会があれば、ちっちゃなヤツもお試しあれ~happy01

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 19時30分

bananaわこさん、こんばんはhappy01
動物の寝姿って、かわいいよねぇheart04
起きていても天使だけど、寝てるときはなおさら天使でwink

えぇー?!お人形さん?!えぇー?!えぇー?!
...と、何度もびっくりしてみたり(笑)
えぇー?!しかもプレゼントって...えぇぇぇぇーーーー?!
と、さらにびっくりしてみたり(笑)
うわ~ん、どうしよー?!ちょっと手が震えちゃう(爆)
これからメールさせていただきます~~~happy02
わこさん、どうお礼を申し上げたらいいのか...あうあうあう(感涙)

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 19時37分

bananaたけちんさん、こんばんはhappy01
おっ!たけちんさんのお家のニャンズも、ブラッシング苦手?
うちもなのよ~sad
チビちゃんは好きみたいなんだけど、おねいちゃんがね...
ブラッシングすると、ブラシにネコパンチ炸裂...(笑)
やっぱり逃げちゃうし、ブラッシング出来ないように狭い箱に隠れるしcatface
丸めるコツは、少し丸めたら、ギュッと強い圧をかけて、
また丸めて圧をかけて...っていうのを、何度か繰り返すと、
ほぐれない毛玉ボールが出来るんだって。
実は私は、上手に毛玉ボールが作れないので、
旦那にやってもらっちゃうんだ~bleah
握力の強い人の方が、上手にボールが作れるみたいだよwink
私が作ると、バラバラバラって、すぐにほぐれちゃっておじゃん(笑)

くっつき寝姿は、多頭飼いの醍醐味かしらねwink
冬場は、離れなしゃい!っていうくらい、密着してたけど、
さすがに暑いときは離れるもんね。温度計の代わりになったりしてsmile
冬が恋しくなっちゃうよねcatface

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 19時48分

bananaコメッコさん、こんばんはhappy01
毛玉ボール、美味しいですよ~♪
おひとついかが?なんちゃってbleah
丸める前は、まさに綿菓子で、ふわっふわで、
丸めると白玉みたいでしょー?smile

そうなの、シッポの毛はつんつんしているから、
丸めると、ウニみたくなっちゃうのです(笑)
チビちゃんとおねいちゃんでは、おねいちゃんの毛の方が、
フェレの毛質に似てるし、チビちゃんはいかにも猫毛なのhappy01

猫娘たちの真ん中に顔を埋めると、コメッコさんのお顔、
サンタさんみたいに、白いおひげが生えちゃうよ~happy02

投稿: クシネ | 2011年6月 7日 (火) 20時25分

毛玉ボールいっぱい〜^^
見せると、たまにですが口をひらき〜、あわててしまう事ありますね、
テトは、足と、お腹だけ白いのですが、
そこだけ別にブラッシングして、白い毛だけのを取ってます、
とても、貴重な白い毛です^^。

こんなふうに、ぺったり仲良しっていいですね、
なんか、一体化してる^^

投稿: 草之丞 | 2011年6月 8日 (水) 23時06分

banana草之丞さん、こんにちはhappy01
お返事がとてもとても遅くなってしまってごめんなさい。

テトちゃんも、お口を開いて、「あむ~♪」ってしそうになることがあるのねcat
ふわふわで、わたがしみたいで、
お口の中に入れると、ちょっと心地よいのかしらね?
自分の毛だから、懐かしい香りと味もするしねwink
毛玉づまりが心配だから、ダメよ~ってするしかないんだけどcoldsweats01

猫って、色のついた毛と白い毛では、
なんとなく感触が違うように思いませんか~?
テトちゃんも、背中のところと、お腹の白い毛、
白い毛の方がふわふわでは?lovely
いつか、真っ白な等身大テトちゃんが、猫毛で出来るかな~?heart04

暑くても、なんかいつもくっついてて、仲良しなんですよねぇcatheartcat
暑いから寝相悪くて、よく顔の上に足を乗っけて、
あられもない姿で寝てることもあるんだけど(笑)

投稿: クシネ | 2011年6月10日 (金) 15時54分

こんばんは!
どうもありがとうございますhappy01
乾いた毛ですね。了解です~。

投稿: きいろひわ | 2011年6月11日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m | トップページ | のんちゃんが天使になった日 »