« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

メガネ買いました~♪

老眼のことはひとまず置いておいて(笑)

このところ、近視も進みまして...coldsweats01

外出時、遠くの看板の文字がさっぱり読めないので、目を眇めて見るようになってしまって、だけど実際は、眇めたくらいじゃたいして改善されないんですよねcatface

本を読んだりするのに困るほど近視ではないのですが、この状態では、外で災害に巻き込まれたとき不便だと思い、メガネを買わねばと思っていました。

実は、4年くらい前に1つ作ったんです。でも、そのメガネはステージを観るように作ったので、遠くがよく見えるよう、キツめの度で作っちゃったんですわ。なので、ステージを観るときは、かなり重宝しているのですが、普通に外を歩くには、床が浮いて見えて、距離感がつかめず歩き難いという状態で、日常使いには不向きなんですcoldsweats01

でも、慣れないせいか、メガネ屋さんって苦手なんですよね~sadsweat01

混んでいれば、まだいいのですが、空いていて店員さんが暇そうにしていられると、とてもじゃないけど落ち着いて試着出来ません...色んなメガネ屋さんへ行っては、10分くらいで、尻尾を巻いて退散するという状態を繰り返していました。

sign03

今日こそは絶対に買うぞsign03

...と心に決めて、行って来ましたよ、JINZ LABI1 池袋店へsign03

気合を入れて行ったせいもあったのか?お店に着いて15分もしないうちに、運命の出会いがありまして、アッと言う間に決まってしまいましたwobbly

自分でも拍子抜け(笑)

夏らしく、青いコを選んでみましたwave
下の青い箱は、メガネケースです。
2011073001

テンプルは水玉模様です~notes
2011073002

耳にひっかけるところ、私はずっと「つる」と呼んでいましたが、今は「テンプル」って、オサレな呼び方するんですね~wobbly

店員さんに、「テンプルを調整しますので」と言われ、『はぁ...?!』という顔をしてしまいましたcoldsweats01
メガネで調整するところなんて、そうそうないですから、『たぶん、つるのことだろう...』と思い、おとなしく渡しましたが(笑)

女子用の小ぶりでかわいいタイプは、私にはまったく似合わず、ユニセックスなコーナーから選びました。顔幅広いもので(笑)

旦那とお揃いで、アンダーリム(上にフレームがないタイプ)のメガネにしようかとも思いましたが、かけたら似合わなかったので断念...
ハーフリム(下にフレームがないタイプ)ならどうか?と思ってかけてみたら、なんだかおばあちゃんぽいし...要するに、かなり老けて見えるということですcatface

気楽に買えたのは、お店がすごーーーく混んでいたせいもあります。視力測定の順番待ちだけでも30分以上かかりましたから。でも、空いてて緊張して買うよりも、混んでて待たされる方が、メガネ屋さんに限っては「良し!」ですbleah

仕上がりまで50分くらいかかるというので、お昼を食べに行くことにしました。

先週、とんこつラーメンに、ことごとく縁のなかったうちの旦那。どうしても諦められなかったようで、何気に調べてました、近場のとんこつラーメン屋さん(笑)

というワケで。

大塚の駅前にある「博多長浜らーめん ぼたん」へ行って来ましたよnoodle

スープは、かなりトロ~リとしていましたが、背脂系ではなく、こってりと言うよりは、コクのあるタイプで、モロ、うちの旦那好みでした。迷わず替え玉も注文してましたよwink
旦那よ、美味しいお店に巡り合うことが出来て、良かったねぇheart

お写真撮り忘れましたが、検索すると「食べログ」とかで沢山ヒットしますので、興味のある方はぜひ検索してみてください。すごく美味しいですよ!noodle

言い忘れましたが、このメガネ、セール中なので、5,980円が、3,980円になってました。もちろん、レンズ込みですsmilescissors

| | コメント (14)

緊急地震速報に飛び起きて...

久々の緊急地震速報...

速報だけで、あまり揺れないことも多いけど、今回は揺れた。

夜中の揺れは気持ちに堪える...

飛び起きたので、心臓がバクバクのまま、なかなか治まらなくて、

気持ちも昂ぶって、眠れなくなってしまった。

お腹も空いて来たので、月ふわりを食べながら、

気象庁が、5:50~記者会見をすると言うので、

放送を待ったが、

結局、中継はやらなかったようだ。

今日は、4時起き。

かなりの早起き...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

旦那はアルバイトへ

友人からアルバイトの誘いを受け、旦那はお昼ちょっと前から打ち合わせに出かけました。

その友人とお昼を一緒に食べながら打ち合わせをする、というので、私は一人でお昼を食べることになったワケですが、例の近所の中華屋さんに、とりそばを食べに行こうかしら?!とさんざん悩んだものの、結局、「1人deそうめんin我が家」ということになってしまいましたcoldsweats01

以前も日記に書いたことがありますが、1人で外食するのが苦手なんですよ~sweat01

1人で淋しくお昼を食べ終わった頃に旦那から、「打ち合わせが終わったから、これからそっち行ってお昼食べることになったけど、一緒に食べる~?」という脳天気なメールがsign03

もうちょっと早く連絡をくれたら、そうめん食べないで待っていたのに...catface

旦那は、友だちに、「豚しゃぶ」をごちになり、ご機嫌で帰宅しました。ちぇっthink



1人でテレビを見ていたら、ひっきりなしに、集中豪雨による「堤防決壊」の字幕が流れて来て、胸が痛みました...震災による傷も未だ癒えないまま、新たな災害に...あんまりです...

|

2011年7月29日 (金)

梅雨のような日が続いています

木曜日の夜は、すごい雷で、近くに落ちたんじゃないだろうかというような、大きな雷鳴が轟きましたthunder

チビちゃんは雷が苦手なようで、びっくりして飛び上がって、隅っこに隠れましたcatsweat01
おねいちゃんは雷はそれほど怖くない様子で、いつもと変わらずcatnotes

でも、おねいちゃんは地震が怖くて、隠れちゃうんだよねcatsweat01
雷が怖いチビちゃんは、地震は怖くないらしく、へっちゃらですcatnotes

今日も、朝から雨が降ったり止んだり、ときおり強く降っていました。夜には、また雷もゴロゴロと...チビちゃんは、昨夜同様、隅っこに避難していますcatsweat01

でも、雨の晴れ間には、やっとミンミンゼミの声が、近くから聞こえるようになって、ホッとしていますconfident

猛暑の夏には、「うるさいなぁ...」と思うセミの声も、聞こえないとなると、淋しいものです。しかも、かなり淋しいweep

新潟から福島にかけて、集中豪雨が心配です...

|

2011年7月28日 (木)

実家へ行って来ました♪

いただいたコメントへのお返事をさせていただきましたpencil

どうもありがとうございましたheart


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


親父から召集がかかり、実家へ行って来ましたtrain

北海道の親戚がお菓子を送ってくれたそうなんですが、親父曰く「ホラ!有名なんでしょ?なんとかふわふわってヤツ!」と...

なんとかふわふわって言われても...catface

北海道の方、「なんとかふわふわ」でわかりますかsign02


...で行ってみたら、


「月ふわり」でしたよcoldsweats01

親父と半分コしたんですが、こんなにありましたcoldsweats02
この夏は、もう、お菓子を買わなくていいかも知れませんbleah
2011072801

ウソです。たぶん、すぐに無くなっちゃいますsmile

『柳月』さんのお菓子ですheart04

写真左から「三方六」。お菓子の中で私が一番好きなのが、バームクーヘン。三方六は、バームクーヘンですのんhappy02heart04

上が水羊羹の「十勝川」、夏季限定ですってheart02

その下が果汁ゼリーの「十勝の果ジュレ」、やっぱり夏季限定。マンゴー&シーベーリー、もも、うめ&はちみつ、ぶどう&カシスの4種類heart02

右が件の「なんとかふわふわ」「月ふわり」(笑)
最初、パッケージを見たときは、「萩の月」のような感じなのかと思ったら、もっとしっかりとした食感で、中に入っているのはカスタードクリームではなく、チーズクリームをくるんだこし餡のあんこでした。カステラ+おまんじゅうって書いてあるけど、まさにそんな感じ。ちょっとアンパンにも近いような。いずれにしても、すごく美味しかったですlovely

親父は夏バテもせず元気です。昭和一桁生まれは、すごいなー!体の作りが私とはぜんぜん違って、タフと言いましょうか...。私が親父と同じ歳になったとき、あんなに元気でいられる自信は、まったくありませんcoldsweats01

| | コメント (18)

伝言です♪

今日はこれから実家へ行って来ますtrain

いただいたコメントへのお返事は、帰宅後にさせていただきますので、
しばしお待ち下さいませheart

では行って来ま~すrun

|

2011年7月27日 (水)

棚de昼寝

我が家は3DKで、全部の部屋が四角く配置されていてつながっているという間取りhouse

エアコンがあるのは、洋間の2部屋だけですが、エアコンが1台稼動しているだけで、全部の部屋がそこそこ冷えます。

猫娘たちは、相当暑い日は別ですが、ほんのり冷気が漂って来る和室で昼寝するのが、今一番のお気に入りcatnotescat

それも棚の上で。しかもちゃんと上下で定位置が決まってる。

こんな感じ↓
2011072701

2011072702

不思議なことに、おねいちゃんが、チビちゃんが寝ている下の位置で寝ることはあるのですが、チビちゃんは、おねいちゃんが寝ている上の棚で寝ることはありません。

下の位置の方が人気なのかな~?おねいちゃんが下の位置で寝ていると、チビちゃんがうらやましそうにジーッと見つめていることがあります(笑)

下の棚は、段ボールで出来ている箪笥で、ビルド・ア・ベアのクマちゃんたちの衣裳箪笥です。段ボールなので、あちこちで爪を研がれてボロボロに、中心は猫娘たちの重さでちょっと窪んでしまいました。その窪みが、ちょうど猫娘たちの体にフィットするような形になっているので人気があるのだと思われます(笑)

気持ち良さそうな寝顔~catsleepy
ヘリのところが少し高くなっているので枕代わりになるんでしょうねぇcoldsweats01
2011072703

肉球サービス(笑)
2011072704

チビちゃんだけは時々、横の黄色い積み上げ棚に入っていることもあります(笑)
2011072708


「おねいちゃ~ん!」と呼んでみましたhappy01
2011072705

「な~にぃ~?」...と、おねいちゃんがゴロンしてこっち向いてくれましたheart
2011072706

そのまま突然火がついて、「アニャニャニャニャニャー!」と
遊びモードに突入してしまいました(笑)
2011072707

暑くなると、また、冷房の下に来て涼んでみたり、その時に一番自分にとって快適な位置を選んで移動して、賢く暮らしている猫娘たちですwink

| | コメント (20)

更新日記

今日の更新

『ねこもいるいたち部屋』


【本棚】

【低学年】【どうぶつ村へようこそ】【スキすきクマさん】
「マルガリータとまほうのドロップ」をUP

【低学年】【茂市久美子わーるど】【どうぶつ村へようこそ】【スキすきクマさん】
「つるばら村のレストラン」をUP

|

2011年7月26日 (火)

連休明けて...

旦那の臨時連休が明けて、今日から仕事です。

チマチマと出かけていたせいか、ちょっと疲れが...

本日はおとなしくお休みしようと思います。

|

2011年7月25日 (月)

とんこつラーメンリベンジ!

旦那の連休最終日。

秩父の方へ立ち寄り入浴でも行こうかと思っていましたが、猫娘たちが「遠出しないでよ~。」と訴えるので、近場で済ますことに。

とんこつラーメンが諦められない旦那の提案で、本店に食べに行くことにしましたnoodle
ちなみに本店は、昨日行った支店よりも自宅から近いんですよね~。

ところが...

HPには、特に何も書いてなかったし定休日でもないので安心して出かけたワケですが、いざ行ってみると、「しばらく夜のみの営業となります」の貼紙が...shock

マジですかsign02coldsweats02

支店も、HPには、7/25から休みと書いてあったのに7/24から休みになっちゃってたし、本店も、夜のみの営業なんてHPには書いてなかったし、なんだかもう...って感じで、すっかりそのお店で食べる気が失せてしまいました...きっとご縁がなかったんだわ~sad

気を取り直して、バスで石神井公園まで行き『稲田屋さん』でおそばを食べ、西武線でひばりヶ丘まで行き、zoffをひやかして、ペットショップでのんちゃんのご飯と猫娘たちへのお土産(羽の付いたねこじゃらし)を買い、帰って来ました。

連休最終日に、旦那が大好きなとんこつラーメンを食べさせてあげられなかったのがすごく残念です...

| | コメント (6)

2011年7月24日 (日)

とんこつラーメンよ...

旦那が、「とんこつラーメンが食べたい!」と言うので、新宿まで行って来ましたtrain

のんちゃんのバナナのお菓子も尽きて来たので探したかったしbanana

まず最初に新宿のサザンテラスの『もぐもぐパーク北海道(北海道のアンテナショップ』と『新宿みやざき館KONNE(宮崎県のアンテナショップ)』へ。

もぐもぐパーク北海道では、バナナモノを2つゲットlovely
嬉しいけれどなぜに北海道でバナナ?!(笑)
2011072401

おねいちゃんの鼻先も写っちゃいましたcat
ポテチは旦那用、わかさいもは私用のオヤツでございますsmile

宮崎のアンテナショップには、バナナはありませんでした。残念!

その後、とんこつラーメンを食べに向かったわけなのですが...

食べログなどで調べると、なかなか本格的なとんこつラーメンを食べさせてくれるお店らしいので、足取りも軽く向かったのですが、なーんと「イベントに出店するのでしばらくお休みいたします!」の貼紙が...shock

※帰って来てから調べたら、HPには、「7/25~一時休業」と書いてあった...訪ねたのは、7/24だったんだけどなー。前倒しで休んじゃったのかしらね...

それにしても残念だ。お店の前には、タクシーが停まっていて、やはり貼紙を読んでいました。きっと食べに来たんだろうなー...うむ~...

暑い中、歩いて行ったのでテンション落ちまくりでしたが、その後、新宿高島屋へ行き、フォーが食べられたので、私は大満足でしたlovely

タイ料理とかベトナム料理とか、アジアンなお料理、大好きなんですのんheart04

2011072402

手前が私が頼んだ「フォー・ガー」
チキンスープと蒸し鶏入りのあっさりスープ。

奥は旦那が頼んだ「フォー・ヘォ・フェ」
厚揚げとピリ辛豚挽肉入りのスタミナが出そうなフォー。

歩き廻ってお腹が空いたので、ミニチキンカレーのセットにしちゃいましたbleah
チキンカレーは、とろけるくらい柔らかく煮込んだ鶏肉がたっぷり盛ってあってボリュームありました!ココナッツ風味の私好みの味で美味しかったです~lovely

小皿はサラダではなく、ハーブの葉っぱとレモン。お好みでトッピングして食べるわけです。そのまま何口かいただいてから、レモン絞って葉っぱを乗せていただきました。レモン絞った方がやっぱり好きかなー♪すっぱくて食欲増進smile

旦那は、初めてフォーを食べたそうですが、想像していたよりも美味しいし好みの味だったそうです。良かった良かった!タイ料理に引き続き、ベトナム料理にも一緒に行けそうだねー♪

◆フォーのお店
『ニャー・ヴェトナム』
『ニャー・ヴェトナム フォー麺 新宿高島屋タイムズスクエア店』

その後は、バナナモノ探索の旅banana

高島屋の地下で、バナナの生ケーキを1つ。
新宿三越アルコットの地下で、バナナの焼き菓子を1つ。
新宿伊勢丹の地下で、バナナの焼き菓子を1つ、ゼリーの干菓子を1つ。
新宿ペペの地下でオーガニックなバナナのクッキーを2種。

沢山ゲット出来ました~happy02heart04

生菓子は、日持ちしないので断念したものも1つあり、また近々行かねばsign03

今回、日持ちするお菓子をゲット出来たのが、すごく嬉しい収穫でしたlovely

今年は、バナナ系のスナック菓子があまり販売されなくて残念なのです。
いつもは、イチゴが終わって3月頃から夏が来るまで、バナナのスナック菓子が色々と販売されるのですが、今年はほとんど販売されなくて。きっと震災の影響もあったのではないかと思います。生ケーキは、あちこちのケーキ屋さんをしらみつぶしにあたれば、結構見つかるんですけどねー。日持ちのするお菓子があると、やはりありがたいのですconfidentheart04

夜は自宅deお好み焼きをしました。美味しかったー♪

| | コメント (2)

2011年7月23日 (土)

連休二日目は昼寝三昧zzz

台風以来、涼しい日が続いています。特に夜は熱帯夜から解放され、扇風機だけでも快適温度lovely

夜にぐっすり眠れると、気分良いわ~happy02

私はいつも通り朝早くに目が覚めたけれども、旦那は仕事の疲れと飲み過ぎで昼近くまで寝ていました(笑)

近所のスーパーで猫砂などを買い物して、ランチはリニューアルしたパスタ屋さんで食べる。トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタを食べたけど、すっごく美味しかったlovely

帰宅後は私もがっつり昼寝。寝苦しい夜の不眠を取り戻すかのように、ひたすら昼寝る!寝貯めが出来るといいのになぁbleah

|

2011年7月22日 (金)

小伝馬町de飲み会

海の日の三連休のところで、土日が出勤となってしまったうちの旦那。金曜日と月曜日にその代休をいただき、今日から四連休となりました。

連休初日は、先日行ったとりそばの中華屋さんへ行きランチをrestaurant
私はまたもやとりそばを食べ、旦那はB定食(卵とエビの中華炒め)を食べました。どっちも美味しかった~♪とりそばは毎日食べても飽きないかもlovely

夜は友だちのNORIちゃんとHたんと待ち合わせして、小伝馬町の『味のキッチンたかはら』さんへ行って来ました。

NORIちゃんは安くて美味しいお店を探すのが大得意。
この日も全9品にグラスビール2杯+白ワイン飲み放題で\1,980というお得なクーポンを見つけて予約してくれていたのですlovely

お店は、こじんまりとしていて、町の洋食屋さんっていう感じ。昭和の香りが漂う、どこか懐かしい雰囲気のお店でした。初めて来たのに、なんだか落ち着く感じheart

おてつだいの女性がお休みしてしまったとかで、マスターが一人で切り盛りしていて大変そうでしたが、私たちの他は常連さんが宴会をしていて、勝手知ったる他人の家状態で楽しそうで、思わず引き込まれて私たちも和んでしまいましたsmile
だって、お料理が出て来るのが少し遅れると、その常連さんの中のお1人が、「まぁ、まぁ、これでも召し上がって♪」と、お菓子を差し入れてくださったりするんだもん(笑)

その宴会の様子も、旧き良き時代の職場の仲間たちとの飲み会っていう感じで、雰囲気良くて楽しそうで、うらやましかったですheart04
私にも、あんなOL時代があったなぁって。楽しかったなぁってwink

うちの旦那も、すごくうらやましそうに見ていましたconfident
「ああいう飲み会、もう何年も経験してない...」とボソッとつぶやいていました。淋しいねぇ...せちがらい世の中です...despair

ガーッと飲んで、ガーッと食べて、ガーッとしゃべって、気付いたらお皿もグラスも空っぽだったので、写真はありません...coldsweats01

文字だけでスミマセンが、当日のお料理のメニューはこんな感じrestaurant

【通常価格3960円→ポンパレのクーポン使用で1980円!!!】

◆前菜の盛り合わせ
・カニアボガドカナッペ
・ブルサンチーズクラッカー
・クリスピーロールピザ
・自家製ビーフジャーキー(持ち帰り可)

◆まぐろねぎとろと海草入りピリ辛生春巻
(わさび風味でした)

◆グリーンアスパラとサーモンと季節の野菜サラダ
~オニオンドレッシング グレープシードオイル使用~

◆KOREAN風お好み焼バジルトマトガーリックソース
(国産アサリむき身使用)

◆海老と帆立貝柱スパイス炒め湯葉入り豆乳クリームソース添え

◆いろいろ野菜のカニ白身・魚すり身詰め衣揚げタルタルソース

◆和牛入りプチハンバーグ和牛薄切り肉巻き
~鴨だしマッシュルームソース~

◆デミグラスソース炒飯

◆プチデザート(冷え冷えの夕張メロンでした)

◆アルコール
・ビール(グラス2杯まで。結構大き目のグラスでしたよ!)
・白ワイン

美味しかったし、お店の雰囲気にもマスターのおひとがらにもなんだか惹かれ、8月にもまたお店を予約して来てしまいました(笑)

NORIちゃんと旦那が、「ここのお店のナポリタンが食べたい!」と盛り上がりまして。
メニューにナポリタンがあったかどうかわからないのですが、8月の予約のときには作って下さることになりましたsmilescissors

味のキッチンたかはらさん。
HPはないみたいだけど、マスターのブログ発見flair

pcキッチンたかはらブログ
http://kitchentakahara.blog65.fc2.com/

お近くの方はいかがですか?wink



二人から誕生日プレゼントをいただきましたlovely

NORIちゃんからpresent
2011072201

Hたんからpresent(手前の石けんはイタリアのお土産♪)
2011072202

NORIちゃんもHたんも、どうもありがとにゃーhappy02heart04

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

更新日記

今日の更新/HP『ねこもいるいたち部屋』

『本棚』

「絵本」
「低学年」
「おまけ」
「ネズミさん大活躍」
「ニャンコストリート」

『クシネの本棚』からテキストを7件移動。

|

台風は北上せずに...

心配していた大型でゆっくりな台風6号のマーゴンtyphoon

関東にも明日にかけて接近はしますが、どうやら本州に沿って北上することはなく、太平洋に抜けて行きそうですね。
うちの親父は、「迷走台風なので、また曲がって北上するかも?!」なんて、恐ろしいことを言っていましたが、そうならないことをただただ祈るばかり...
気象庁の発表で抜ける予報になっていたので大丈夫だとは思うのですが...

マーゴンなんてかわいい名前を付けていますが、やることはちっともかわいくないワケで...。こんなでっかい台風が日本列島に沿って北上なんてしたら...被災地はさらなる被害を被りますし、ふくいちなんてどうなってしまうことやら!傾いているという噂の4号機が倒壊したら大変なことですよ。怖い怖い...

とにかく、これ以上被害を増やさず、おとなしく太平洋へ抜けていただきたい。

我が家の辺りは、日中は今日よりも昨日の方が天候の影響を受けました。今日は午前中に雨が上がり、少し陽もさし、雲は速いスピードで流れて行きました。...が、夕方からまた曇り突然雨が激しく降り出してしまいましたrain

台風が近付くなど、高い湿度を伴った大きな気圧の変化があるときは、頭痛がします。孫悟空の頭のわっか・緊箍児が、ムギュゥ~ッと締め付けられるような痛みです。...って、孫悟空がそういう痛みだったかどうか、確かめたわけではないのですが、あくまで雰囲気で(笑)

昨日はそんなワケで「イタイイタイ」とぶーたれながら一日過ごしたワケですが、今朝は頭痛の方は大丈夫だったので、「アレ?もしや台風はこっちに来ないつもりなのかも?」と思ったわけです。

他にも、異常に眠くなる、などの症状が出ますね。猫娘たちも同じで、昨日は、まぁ、よく寝ました
catsleepycat

今日は『クシネの本棚』から、本のテキストを、HPの方へ移動しました。まだ少しだけ作業が残っています。移動が全て終わったら、『クシネの本棚』は解約します。HPを閉鎖するつもりで始めた『クシネの本棚』ですが、HPを復活させたら必要なくなってしまいました。短い間でしたが、ご愛顧いただきましてありがとうございましたheart

| | コメント (10)

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパンおめでとう!

言葉にならないくらい、すばらしい試合でしたconfidentheart04



格上のアメリカに勝てたこと。

でも、それは奇跡なんかじゃないと思う。

彼女たちの努力と頑張りと諦めない情熱と、そして積み重ねと...

今までの全部で成し遂げた、これが「実力」なんだと思う。



夜中なのでご近所に遠慮して、ツイッターでつぶやきながら応援してたけど、

結局、がまんならなくて、

「アーーーッ!」とか「うぉぉぉぉーーーっ!」とか叫んじゃって、

携帯を放り投げちゃったりなんかして(笑)

遠く離れた人からRTもらったりして、

ああ、みんなで一緒に応援しているんだなぁと思って、

妙に嬉しくなったりheart04

携帯でツイッターが思う存分出来た方が、やっぱり便利だなー。

旦那にお願いして、私の携帯も、パケホにしてもらおうかなsmile



寝不足だけどテンション高い。

震災以来、初めて、スカッと爽やかな朝を迎えることが出来たshine

PK戦の前の

彼女たちの笑顔を見たとき、

私の目からは涙が溢れた。

泣くって、心の浄化だよ。

彼女らの美しく純粋で輝いた笑顔に、

私は癒されたんだ。



なでしこジャパン、おめでとうsign03

そして、ありがとうsign03



朝から乾杯beerbleahscissors
2011071801_3

当然でしょ?

だって優勝だものheart

世界一だものhappy02heart04



朝から飲むビール(正確には発泡酒ですが)は、うまかったlovely

お腹も減ってグーグーだったし。

旦那は、連休返上で仕事していた疲れもあって、

即行で野良寝sleepy

私たちに付き合って起きていた猫娘たちも疲れて爆睡sleepy

しばらく一人で起きていた私も、

結局は野良寝してしまった連休最後の月曜日でしたbleah

| | コメント (18)

2011年7月17日 (日)

暑くても絡み合うこともある♪

暑さには、意外と強い猫娘たち。

むしろ、エアコンは、それほど好きではない様子。

ちょっと涼し過ぎるなぁと思うと、絡み合って寝たりするんですよねsmile

証拠写真(笑)
2011071701

でも、さすがにしばらくくっついていると暑くなってしまうようで、下りて来て床で涼んでいたりするんですけどsweat01

床で涼む猫娘たち(笑)
2011071702

ぐったりなおねいちゃんcat
2011071703

チビちゃんは手もノビちゃってますcat
2011071704

涼むうちに熟睡モードに突入したおねいちゃんsleepy
2011071705

ほっぺがひんやりして気持ち良さげなチビちゃんnotes
2011071706



日中は暑いので、寝てばかりな猫娘たち。

最近は夕方からの方が元気ですup

急に暑くなったときは、一時的に食欲が落ちましたが、今はもちなおし、通常の食欲に戻りました。

ちなみに旦那と私は、暑くても食欲が落ちることはありませんgawk

旦那は、今日も仕事です。
退屈だなー...猫娘たちと一緒に私も昼寝しちゃおうかなcoldsweats01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


みなさんからいただいたコメントですが、公開処理をするまで表示されないようになっております。以前の認証文字方式では、何故か私がコメントを投稿できないことが多く大変不自由な想いをしましたので、先週よりこの公開処理方式に換えさせていただきました。
投稿した記事が即時で見られないため、ご迷惑をおかけしてしまいますが、なるべく早く処理させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (22)

2011年7月16日 (土)

今日もシンクロ

今朝もシンクロしていた猫娘たちcatcat

2011071601

面白いのは、なんかいつも、おねいちゃんの方が前面にいること(笑)


さて、表からも見てみましょう!


あれれー?!残念!前足がシンクロしてませんでしたbearing
2011071602


でも、しばらくすると...


前足もちゃんとシンクロしていましたlovely
2011071603

ガッカリした私に、気を遣ったのでしょうか?(笑)


それにしても、猫の前足の「くにっ」ていうやつ、いずくないのかなsign02

2011071604_2

2011071605

ねーねー!そこのところ、いずくないの~?

2011071606

...左様ですかcoldsweats01

いいね、君たちは、関節がやわらかくてcatface



巷では三連休なワケですが、うちの旦那は仕事になり、休みは月曜だけになってしまって、猫娘たちも私も退屈な土曜日を過ごしました。しかも帰りも遅いし~。明日の日曜も仕事だよ~~~。つまんないねぇthink



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


みなさんからいただいたコメントですが、公開処理をするまで表示されないようになっております。以前の認証文字方式では、何故か私がコメントを投稿できないことが多く大変不自由な想いをしましたので、先週よりこの公開処理方式に換えさせていただきました。
投稿した記事が即時で見られないため、ご迷惑をおかけしてしまいますが、なるべく早く処理させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年7月15日 (金)

注射の日でした

今日は私の通院日でした。

4週1度の注射の日。今日で3本目の注射になります。

私が通っているのは、駅前の小さなクリニックで、朝一は混むけれど、昼近くなるとガラガラになるんですわ。なので、今日ものんびりと出かけたワケです。

ところがsign03

行ったら満員で、待合室の椅子はギュウギュウ...coldsweats02

結局、順番が周って来るまで2時間かかってしまいました。治療と会計が済むまでトータル2時間半wobbly

こんなに混んでいたのにぶつかったのは、初めてのことです。

注射を打たれながら、看護士さんに、「今日はすごく混んでますね!」と尋ねてみたら、「こんなこと初めてですよ~!」と、看護士さんも驚いていました。

クリニックは、曜日ごとに担当の先生が決まっていて、私の担当の先生は、金曜と月曜の担当です。

来週の月曜は祝日でクリニックがお休みなので、そのせいで、前倒しで患者さんが金曜に集中したのではないか、とのことでした。

お昼をとっくに過ぎてしまって、クリニックを出たときには、お腹が減ってフラフラtyphoonwobblytyphoon

一人de外食が苦手なワタシですが、背に腹は変えられず、地元スーパーのフードコートへ行き、冷やし山菜そばを食べました。フードコートなら、なんとか一人でも食事出来ます。レストランは絶対に一人では入れません。ファミレスも一人はイヤだし、ドトールやマックでも、一人はちょっと落ち着かない...coldsweats01

治療はもう慣れたけど、待ち時間が長かったので、今日の病院は疲れましたbearing



治療は順調です。

今日は、内診も超音波も血液検査もあったのですが、筋腫はほんの少しですが小さくなっていて、これで血液検査の数値も改善されていたら、バンバンザイですhappy02

注射の副作用も、私の場合は軽いようですし、このままなんともなければ、あと3回注射を打つ予定でいます。

副作用としては、のぼせや多汗があるのですが、どうせ、今、暑いですし、どっちにしても汗をかくので、「副作用ののぼせと多汗なのか、猛暑のせいなのか、よくわからないくらいなので、大丈夫だと思います(笑)」と先生に伝えたら、笑っておられましたbleah

アレのときの悶絶するような痛みからも解放され、正直、とても楽ですconfident

|

2011年7月14日 (木)

暑い日の猫娘たち

姉妹のせいか、よくシンクロしていることがあります。

こんな感じ。
2011071401

朝、まだ、冷房を入れてない時間帯、こんな感じで仲良くノビてました(笑)

チビちゃんよりも、おねいちゃんの方が毛が長く密集しているので暑さに弱いのか、おねいちゃんの呼吸が少し荒くなったら、エアコンのスイッチオンですgood

窓辺でノビぎみのおねいちゃん。
2011071402

暑いなら、窓辺はやめれ~gawk

脇の下コショコショしたら、「アヘアヘ~」みたいになっちゃいました(笑)
2011071403

うちの猫娘たち、脇の下コショコショが大好きで、特にチビちゃんの大好物です。おねいちゃんは、いつもはそれほどでもないけど、なんか、この時は激しくアヘアヘしてました(笑)

こんな姿でノビて寝てることも...おねいちゃんってばcoldsweats01
2011071404

一方チビちゃんは、こんな感じsleepy
2011071405

違う角度から撮ったら...

すごい顔になってましたcoldsweats02
2011071406

白目むいちゃって、こ、こわい~~~...shock

...って言うか、おかしくて笑いながらシャッター切ったのでブレブレです(笑)

白目、ちょっとだけ直った(笑)
2011071407

笑うと汗出る...はふ~wobblysweat01

| | コメント (22)

節電順調♪

今日、7月の電気量のお知らせが届いたので、去年の7月の使用量と比べてみたら、なんと、100kWhも、今年の方が少なかったんですsign03lovely

実は、去年の夏までは、エアコンは冷房ではなく除湿を使っていたのですが、震災後に、田中優さんの講演会をUstで聴いたときに、「冷房よりも除湿の方が電気代がかかる」ということを知り、今年は除湿を止め冷房オンリーにしているんです。
※その理由は、「冷却除湿」を行って湿度を取り、温度の下がった空気を排熱やヒーターによって暖めてから吹出すから、消費電力が大きくなるのだとか。

早速、その効果が表れましたhappy02

温度は、29度に設定してあります。部屋がある程度冷えたら、冷房を止める。しばらくして、また暑くてたまりませんっ!となったら冷房を入れる。冷えたら止める。そうやって過ごしています。

長時間外出するときは、冷房は入れたままです。留守中、猫娘たちが熱中症になってしまったら大変なので、切って出かけるわけにはいきません。出来れば、真夏は、外出する機会も減らしたいところconfident

今日も暑かったです。この辺は、35度だったみたいwobblysweat01
毎朝、暑くて目が覚めるんですよ。思わず大きな声で、「暑いっsign03」と叫んで飛び起きることもあります(笑)

それにしても、こうやって結果が数字として表れると、嬉しいし励みにもなりますね~smile

8月の使用量のお知らせが届くのも、今から楽しみだhappy02



昨夜は、ブログにも何度も登場している友人のNORIちゃんが、仕事帰りに車で来てくれましたrvcar

実は、メロンを彼女におすそわけしようと思って呼び出してしまったという...仕事帰りの疲れているところ、わざわざ車出させてごめんちゃいsweat01

仕事のトラブルで旦那の帰りが遅く、NORIちゃんに会えず仕舞いでした。残念think

人見知りな猫娘たちですが、NORIちゃんにだけは心開いています(笑)
旦那と私以外で、一番数多く会って遊んでもらっているのがNORIちゃんなのでcatvirgocat

| | コメント (2)

2011年7月13日 (水)

蝉の声

暑い中、行って来ました実家まで。

暑いと実家が遠く感じる...(笑)

本来なら、便利な路線があるんですが、どうやら節電の影響で運休みたい。今日、その時間に合わせて行ったら電車来なかったのでcatface

がっかりしつつ、通常の電車でガタンゴトンとtrain

実家へは、北海道の親戚が送ってくれた夕張メロンを取りに行ったのです。メロン...メロン...あれ?絵文字にメロンないですねcatface


さて、タイトルの蝉ですが。

毎年、梅雨が明けると、「待ってました!」とばかりに一気に蝉が鳴き始めるワケですが、今年はまだ、蝉の声を聞いてなくてsign03

どうしたのかしら...まさか蝉も鳴けない世の中になってしまったのかと思い、内心、心配していたワケですが、今日、実家で、この夏初の蝉の声を聞きましたsign03

私が実家に着いた午前中には鳴いてませんでしたが、実家から帰る午後2時頃に鳴き始めました。まだ少数だったみたいだけど。次回実家へ行くときには、大合唱になっているんじゃないかと思いますconfident

実家に居るとき、市内放送で、「35度を超えました!熱中症に気をつけて過ごしましょう!」という声がスピーカーから流れて来たのを聞いて、更に暑さが増しましたcoldsweats01
なんか数字にされると、思い知ると言うか...(笑)

親父が早々に昼寝しちゃったので、私も早々に帰って来ましたが、うちの辺りはまだ蝉は鳴いていないようです。いつ頃鳴き始めるのかなぁ...

みなさんのところでは、もう、蝉の声は聞けましたか?

(追記)

ブログを更新した後で、19:10頃、突然、自宅の周りで、蝉が鳴き始めましたlovely

もう夕暮れが迫って来ているんですが、何故に今頃からsign02(笑)

| | コメント (27)

2011年7月12日 (火)

免許の更新へ!

昨日は旦那が会社都合で早上がりになり、その分今日の朝1時間早く行くことになってしまった。5時起き!ね、ねむい~wobblysweat01

しかしせっかく早起きしたので、時間を有効に使おうぜいっ!ということで、免許の更新に行って来ました。もうすぐ期限が終わっちゃうんだけど、暑くておっくうでなかなか行く気になれなくて...coldsweats01

調べたら、うちの近所のバス停から警察へ行くバスが、ちょうど良い時間があったしlovely
5年前は歩いて行ったんですけどね...5年後の今日はバスですよ。歳取っておっくうになっちゃったってことかしら...(笑)

ファンデーションを厚塗りし過ぎて、よけいにシワが目立つし、ビューラーとマスカラ忘れちゃうし、化け損なってしまいましたbearingsweat01
今や、真剣にフルメイクするのは、免許の更新時のみ、という...(笑)

10分くらい前に到着すると、まだほとんど更新待ちの人も来てなくて、免許の更新は朝一がイイらしいということを悟るflair

車の運転をしないので違反もなく、ずっとゴールド免許です。なんか、真面目に運転している方に、申し訳ない気持ちになっちゃいますcoldsweats01

出来上がった免許証は、5年前よりは幾分マシかも?catface

出て来たついでに、ホームセンターへ行ったり、スーパーへ寄ったりして、13時頃帰宅。暑いので、マメに外出するのは避けたい気分。出たときに一気に済ませたい。

今日も暑かったな~sunsunsun

明日は実家へ行く用事が出来てしまった...連続で外出することになろうとは...bearing

| | コメント (10)

2011年7月11日 (月)

掃除を始めたら...

暑くならないうちに掃除を終わらせちゃおう!と、早々に掃除にとりかかる。

ベランダのサッシの汚れを掃除したり、網戸を拭いてみたり、棚のぬいぐるみの埃を吸っているうちに、気付くと夕方になっていたという...coldsweats02

途中でお昼休憩とったけど、トータルで7時間も掃除に費やしてしまい、すっかり疲れて、夜は旦那にお弁当を買って来てもらってしまいました。

掃除を頑張っても、夕飯の支度をサボるというこのワタシは、主婦としてどうなのかsign02coldsweats01

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

洗えるビジネスパンツと鶏そばと

旦那の会社は、スーパークールビズにはならない。このクソ暑い中、キチッとしたカッコで会社に通っていますwobblysweat01

以前はチノパンにカジュアルシャツOKだったのに、一昨年から一年中スーツ着用になっちゃった。クライアントさんがみえるビルの中を、ラフなカッコでウロウロするのは、雰囲気悪いから、という理由らしい。うちの旦那が仕事をしている部署には、クライアントさんが来ることはないらしいんだけどね~think

それでも一応、ノーネクタイだけはOKになった。
でもワイシャツとビジネスパンツにノーネクタイっていうのは、バランスが悪くて見た目にあまりカッコ良くない、と私には不評(笑)
スーツは、ネクタイ締めてこそ、と思うので。ネクタイしなくていいのなら、シャツもパンツも、もっとカジュアルでもいいじゃんかよー!ってgawk

クライアントさんのところに行くときだけは、上着も着用だけど、そうじゃないときは上着は着なくて良いということで、暑くなってからは、スーツのパンツだけで通っているわけなのですが、それではパンツの傷みだけ進んじゃうのでよろしくないsign03

...ということで、洗濯機で洗えるビジネスパンツを2着購入moneybag

クリーニング代もバカにならないので、これで少しは節約になるかもlovely

無地のカジュアルシャツにチノパンくらい、許可してくれたらいいのになぁ...



お昼は、2月頃近所に出来た中華料理のお店に。
暑かったので冷やし中華を食べようと思っていたのに、メニューに気になる文字を見つけて、思わず注文したのが「鶏そば」

私、函館が故郷なもので、塩ラーメンが一番好きなのですheart

東京は、ラーメンと言えばしょうゆですよね。九州が、ラーメンと言えばとんこつが出て来るように。

函館は塩なんですnoodle

鶏そばの写真を見たら、透き通るような塩味のラーメンで、すごく惹かれちゃって。

かくして出て来た鶏そばは、とっても美味しくて泣けちゃうほど美味しくてまいりました~happy02heart04

関東で食べた塩ラーメンの中で一番美味しかったかも知れません。

函館のラーメンとは見た目もまったく違うんですが、でも、どこか函館を思わせる懐かしい味がしてしあわせな気分にheart

毎日食べてもいいかも知れない(笑)

旦那はカニチャーハンを注文したけど、カニもチャーシューもたっぷり入ってて、美味しかったですnotes

近所に美味しいお店が出来て嬉しいっlovely

夢中で食べちゃったので、お写真なくてごめんなさいsweat01

| | コメント (4)

☆*:;;;;猫娘たちのお迎え記念日;;;;:*☆

今日は、猫娘たちのお迎え記念日ですshine


保護したときのエピソード
猫娘たちとの出会い/チビちゃん編
猫娘たちとの出会い/おねいちゃん編


あれから2年経ちました。早いものです...confident

昨日は、池袋の包装資材の問屋さんへ紙袋を、ペットファースト池袋店へプレイタワー(猫のジャングルジム)を買いに行って来ました。猫娘たちへのプレゼントですpresent

ねこのきもちの紙袋は、もうボロボロの紙切れになってしまったのですが、どこへ行っても同じような大きさで、同じような素材の紙袋がなくて困っていたところ、ツイッターで、池袋に包装資材の問屋さんがあると知り、きっとここならあるに違いない!と思い行って来ましたhappy01

ありましたよぅ、バッチリな紙袋happy02scissors

無地の茶袋。なんと、100枚入り(笑)
2011071001

問屋さんなので、100枚売りなのは、しょうがないですね~(笑)
でも、1500円。お安いっ!お買い得っ!ステキっlovely

こんなに分厚いです(笑)
2011071002

電話帳5冊分くらいかもwobbly
今の電話帳、薄いですもんね。軽く5冊分くらいはあるかと...

ああ、コレが札束だったらどんなにいいか...(爆)

早速、チビちゃんが潜るsign03
後ろで、おねいちゃんが、うらやましそうにしています(笑)
2011071003

半ば強引にチビちゃんを追い出して、おねいちゃんが次に入るsign03
2011071004

紙袋は、予想通り、大喜びしてくれましたcatnotescat
早々に、ボスッと穴が開き、ビリビリッと破れてしまいました(笑)

無地なので、そのうちキリ番プレゼントに使おうかなぁ...
猫飼いさんが、キリ番を踏んでくれた場合は、表にそこのお家の猫ちゃんの似顔絵をマジックで描いてプレゼントってどうでしょう?
ワンちゃんは、袋では遊ばないでしょうから、他のものを考えるとして...
フェレ飼いさんでも、大丈夫そうですね。フェレも袋モノで遊ぶのが好きだもんなぁsmile

さて、お次は、プレイタワーpresent

早速チビちゃんチェックが入っています(笑)
2011071005

プレイタワーは、猫のジャングルジム的なもので、単独で使うタイプと、つなぎ合わせて増設出来るタイプと2種類あるのですが、増設タイプを買ってみました。

単独タイプは、ハンモック付きのがあって惹かれたんですけど、増設タイプのには、トンネルが付いていたので...猫娘たち、トンネル遊びが大好きなんですよ~heart

パーツは、こんな感じ。プラスチックだし、バラせるし、軽くて便利!
耐荷は10キロだそうなので、なかなかのものです。うちは2匹乗っても大丈夫wink
2011071006

組み立ても簡単!出来上がり~shine

早速、トンネルで遊ぶチビちゃんnotes
2011071007

違う角度から。

おねいちゃんもトンネル遊びnotes
2011071008

でも...

本体よりも...

箱の方が、人気あったかも...shock

ジリジリと侵入して行くおねいちゃんcoldsweats01
2011071009

2011071010

2011071011

チビちゃんもcoldsweats01
2011071012

2011071013

二階で寛ぐおねいちゃんと、まだ箱で遊んでいるチビちゃん(笑)
2011071014

一応、気に入ってはくれたようなので、良し!としましょうbleah

毎回同じ写真で申し訳ありませんが...

こんなちっちゃかった猫娘たちも
2011071015

今は...(笑)
2011071016
2011071017



猫娘たちを保護した2009年の夏、私たちは会社の契約保養所である「リゾナーレ小淵沢」の宿泊権利を、高い競争率の中、見事に引き当てていて、8/20~2泊3日で泊まりに行く予定でしたlovely

憧れのリゾナーレ小淵沢...しかも、保養所料金なので、数千円で食事付きで泊まれるというhappy02

何度もチャレンジしても、競争率が高くて当たらなくて、半ば諦めていたところの当選の知らせ。二人とも、とっても楽しみにして、色々と計画も立て終えていたのですheart02

...がsign03

キャンセルしちゃいました(笑)

だってねー、8/20と言ったら、保護して1ヶ月しか経ってないワケで...

一応、ご近所の猫飼いさんの方から、信頼の置けるペットホテルは紹介していただいていたのです。自宅から近いですし、安心して預けられそうなペットホテルでしたし。

でも、うちの猫娘たち、捨てられたコだったので、ペットホテルに預けられたことで、「また、自分たちは捨てられた」と、ショックを受けるんじゃないかと思い、どうしても預けられませんでしたconfident

1歳超えてたら、預けてたかも知れないけど、まだちっちゃかったしね~...

ちなみに、リゾナーレ小淵沢、ワンちゃんとは泊まれるけど、ネコOKの部屋はなし。いつか、ネコOKの部屋が出来たら、一緒に泊まりに行ってみたいものですwink

| | コメント (26)

2011年7月 9日 (土)

キャンドルナイトヨガでした

今日は朝一で池袋へ行き、猫娘たちへのプレゼントを買い、急いで帰って来て、夕方からは、キャンドルナイトヨガに参加して来ましたshine

キャンドルナイトについては、ご存知の方も多いと思いますが、我が家が知ったのは2007年のことでした。

それから、夏至や冬至の前後には、キャンドルの灯りだけで夜を過ごしてみたり、関連イベントに参加してみたり、色々と楽しんで続けていますhappy01

今日のキャンドルナイトヨガは、読んで時の如し、“キャンドルの灯りでヨガを楽しむ”イベント。ヨガが終わった後は、キャンドルの灯りで、参加者のみなさんと、お菓子とお茶をいただきますcafecake

近所のロハスなリフォーム屋さんでのイベントなんですが、こちらのヨガに参加するのも、かれこれ3回目。毎回同じ先生なのですが、「またお逢い出来ましたね~♪」も嬉しくてheart04

今回は、運動不足なうちの旦那も一緒に連れて行きましたsmile
以前は、ショップの男性の方も一緒に参加されていたので、旦那も大丈夫だろうと思って連れて行ったんですが、なんと、今回は、男一人で孤独な想いをさせてしまいました。旦那よ、申し訳ない...coldsweats01

まぁ、でも、ヨガが始まっちゃえば、気にすることはナイですから。みなさん、自分の内側に意識が向かっていますしねconfident

ヨガのワークショップに参加すると、やっぱり気持ち良いですsign03

家で一人でチマチマやってると、それほど体もノビないけれど、先生の誘導で体を動かすと、自分で思っている以上にすんなりと動いたりノビたりするから不思議。すご~~~く気持ちよい時間を過ごすことが出来ましたheart

旦那も想像していた以上に汗をかいて、意外と運動感たっぷりなところに満足したみたいですbleah

ヨガの後は、ほどよく冷えたハーブティーやアールグレイティーと、パウンドケーキをいただきながら、みなさんとお話タイムnotes
パウンドケーキは、ヨーグルト&オレンジと、抹茶があって、ヨーグルト&オレンジは、夏向きで爽やかでイイ感じでした。疲れた後の甘さ補充には、抹茶がイイかな。
うちは二人で参加した役得で、半分ずっこしていただきましたsmilescissors

家に帰ると、猫娘たちが、ネコヨガしていました(笑)
君たちは、いつ何時でも、体が柔らかくて、よくノビていいわねぇlovely

近所のロハスなリフォーム屋さんでは、来月に「マイ箸作り」のイベントがあるという噂...まだ本決まりではないようですが、もし、本決まりになったら、ぜひぜひ参加させていただきたいと思っています。自分で自分のお箸が作れるなんてステキhappy02

ミツロウでキャンドルを作ったこともあるし、パワーストーンでネックレスを作ったこともあるし、ほんと、結構色々あるんですよ~。

そうそう!

参加費は一人500円だったのですが、全て東日本大震災の義援金として寄付するのだそうです。偉いなぁ...confident

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

ありがとうございました\(^o^)/

7/7には、たくさんのお祝いメッセージをありがとうございましたheart04
とっても、とっても、とーーーーーーっても嬉しくて、感謝感激あめあられlovely

日記は、時間指定で投稿予約していたのですが、実は、HPのリニューアル作業がうまくいかなくて、結局、作業は、7/8の明け方近くまでかかってしまいましたcoldsweats01
おかげで、一日中眠くて眠くてフラフラでしたwobblysweat01



コメントですが、以前の認証文字入力方式は止めて、「認証したら公開」に変更してみました。認証文字入力方式にすると、どうしてもコメントを投稿出来ないことが多くて、イライラしちゃってweep

コメントを入力してボタンを押すと、

You don't have permission to access /t/comments on this server

...というメッセージが出て、しかも何回やってもこのメッセージが出て投稿出来ないangry

調べたら、スパム対策だって言うんですけど、スパムに引っかかるような単語が、まったく思い当たらないんですわthink

エロい言葉を入力しているわけでもないし、政治的に問題ある単語を入れてるわけでもない。自分では、普通の日常会話的な文章としか思えないんですけどね...
問い合わせてみましたが、対処はしてくれるということでしたが、個別の対応はしていないとのこと。

旦那が調べたら、認証文字入力方式を選択していると、どうやらこのエラーが出ることが多いらしい。

でも、何の垣根も設けないとエロカキコされちゃうんで、認証したら公開っていうのに変えてみましたhappy01

ところが、いざ変えてみたのはいいけれども、その公開、どうやったら出来るのかがわからなかったりして、自分のことながら笑えました(笑)

そんなすっとこどっこいな私ですが、改めてよろしくお願いイタチますheart

|

2011年7月 7日 (木)

更新日記

◆一年間休業していたHP『いたち部屋』を再開。
タイトルも『ねこもいるいたち部屋』に変更して再出発です。

indexのページとtopのページのデザインを変えました。
去年までは毎月topページのイラストを新しくしていましたが、
今後は、イラストが描けたときに交換する方向で。

◆日記は閉じて、ブログにしました。
ブログは去年の7/7から始めた『晴れたら空に虹かけて』をそのまま使います。

◆リンク集を閉じました。

◆掲示板を閉じました。
コメントはブログの方へよろしくお願いイタチます。

『本棚』のコーナーのリンク集を閉じました。

◆のんちー父の『Toy Box』は『飛行機写真館』と名称を変更しました。
飛行機の写真が撮れたらお披露目するそうです。

『のん’わ~るど』の以下5コーナーを閉鎖。
・TOP絵ギャラリー
・のんちーの宝箱
・ほっかむり三銃士参上
・お友達ギャラリー
・いたちが泊まれるお宿情報

『のん’わ~るど』の以下4コーナー修正及び加筆
のんちープロフィール
ミニオフレポート
いたち家の紋(鼬紋)
困り眉プロジェクト
バナナのん星

『のん’わ~るど』の「バナナ通信」は「のんちー劇場」に名称変更。
但し、まだ動画をアップしてないので開店休業状態です...

『のん’わ~るど』「のんちー写真館」は、
去年までのものを旧として、topの「のんちゃんの写真立て」にリンク。
メニューページの「のんちー写真館」は少しずつ新しい写真をUPする予定です。

|

☆*:;;;;七夕と一周年と復活と家族記念日と;;;;:*☆

タイトルを見ただけでも、今日がてんこもりな日だってわかりますね(笑)

今日は七夕ですねshine
みなさんは、も願い事はしましたか?
たくさん願い事をしてはいけないと、子どもの頃から言われていたので、いつも七夕に願うのは、自分の個人的な願いは後回しになってしまいますconfident

今年の願いは、

ひとがどうぶつたちが自然が地球が宇宙が、平和でしあわせでありますようにshine

...です。それだけです。どうか願いが叶いますように...

後回しになってしまった個人的な願いは、私の代わりにお友だちが願ってくれたので、今夜夢の中で叶いそうな気がしますwink

k***さん、どうもありがとうheart04


さて、次の一周年ですが、実はこのブログを始めて、今日で一年なんですbleah
去年の今日、6年間続けたHPを一旦休止して、このブログを始めました。その少し前にブログを始めようと急に思い立ったので、下調べも何もせず、自分とこのプロバイダーがニフティなので、ココログでいいや!とホホイホホイッと申し込んだものの、ブログ自体、なんじゃらほい状態だったので、更新したつもりで保存しただけだったり、文字の大きさや写真の大きさや位置などもしっくり来なくて試行錯誤の繰り返し、なかなか使いこなせないまま現在に至りますcoldsweats01

そんなおっぺけぺーなブログですが、たくさんの方に仲良くしていただき感謝感激。一年間本当にどうもありがとうございましたheartheartheart
これからもイタチの胴のように末永~~~く、よろしくお願いイタチますhappy02heart04

これからはもうちょっと使いこなせるようになりたいものです。自分のブログなのに、結構四苦八苦しちゃっています...むむむぅ~bearing


お次の復活は、HPの再開です。
2002年の7月7日から始めたHPを、去年の7月7日に急に閉じて、このブログを始めました。お友だちのお家のフェレちゃんたちも、次々とお空に帰ってしまい、HPを休止してしまった方、開店休業状態の方、ブログに移行してまった方、他の新たな分野に活躍の場を移した方、e.t.c. 時の流れとはそういうもので、それが自然なのに、私の時間は、のんちゃんがお空に帰った2004年で止まったまま、周りの流れに乗れなくなってしまいましたconfident

めったに人の訪れることのなくなってしまったHP...書き込みのほとんどない掲示板...住んでいることを忘れられてしまった老婆の棲家みたいで、耐えられなくなって、突然、HPを休止しました。

仕事が忙しくなったせいもありますが、それまで一緒に運営に参加してくれていたのんちー父(旦那)が、HPに対する興味や情熱を失いつつあったのも、理由の1つです。

でも、6年続けたHPは、私の人生の1部に、もうなっていたんですね...止めたらムショーに淋しくて堪らなくなって復活を決めました。

せっかく復活するなら、リニューアルしたいと思い、のんちー父に絵を描いてもらいました。久々に描いてもらった絵は、一年前とはだいぶタッチが変わっていて、びっくりです(笑)

彼には、一ヶ月に一度、HPのトップの絵を描いてもらっていたので、今思うと、それはそれで、結構負担になっていたのかも知れませんsweat01

これからは、四季に一度とかでいいから、描いてくれるといいなぁ...とこっそり希望を述べてみたり(笑)

以前は、毎日更新を目指して気張って運営していたHPですが、この歳になると、もうそれは無理そうなので、HPの更新もブログの更新もぼちぼちペースでがんばっていきたいと思っていますhappy01scissors


最後になりましたが、家族記念日。
何を隠そう、7月7日は、読んで字の如し、「私たちが家族になった日」なんですsmile
2000年7月7日に入籍し、のんちゃんとのんちー父と私は、家族になりました。私はのんちゃんを連れて嫁入りして、めでたく3人家族となったので、敢えて「結婚記念日」ではなく「家族記念日」と呼んでいます。2009年には、2匹の猫娘たちも加わり、今では5人家族ですwink



ブログのHNは、クシネになっておりますが、HPからいらして下さった方は、今までどおり「のんちー母さん」でどうぞwink

そんな「晴れ虹」と「ねこもいるいたち部屋」を、改めて、どうぞこれからもよろしくお願いイタチますheart04happy01heart04

| | コメント (33)

2011年7月 4日 (月)

今日はマイッタ~

今日は朝一で、郵便局に、チケット先行予約の申し込みに行かねば!と思っていたのに、申し込み書がどこへ行ったか見つからず...shock

泣きながら探しましたが、部屋中くまなく探しても見つからず、もうダメだと一旦は諦めました。あまりのショックで、ファンクラブも止めちゃおうかと思ったくらい。完全に頭がおかしくなってますよね、その発想coldsweats01

諦め切れずに、チマチマとあちこち覗いていたら、なんと棚の裏側に封筒が落っこちてしまっているのを発見coldsweats02

急いで引っ張り出して確認すると、探していた申込用紙でした。

なんで、棚の裏側なんかに落としてしまったんだろう、ワタシ...

だらしないのにもほどがあるcrying

泣きはらした顔で、裏の郵便局まで行って申し込んで来ました。恥ずかしいったら、ありゃしない...

ツアーは秋から始まるのですが、私が行きたい日は、なんと来年のGW...手帳に予定も書き込めない未来の話ですよ(笑)

申し込んだことを忘れて、プレイガイドの先行でまた申し込んでしまいそうで怖いcoldsweats01

昔は、ファンクラブの先行で、何公演かに申し込め、会場によっては4枚までOKだったこともありましたが、今はたったの1公演2枚までです。人気の会場では、第1希望が通らないこともあるとか...。そんなこともあって、第4希望まで書いて申し込むことになっているのですが、私は地元のホールを狙うので、まだ一度もハズレたことはありません。

東京の会場は、プレイガイドの方で申し込むようにしているけれど、これが見事に当たらないcoldsweats01
1枚なら当たりそうなもんだと思うんですが、1枚でも第4先行まで申し込んでも当たらなかったりします。
お金に余裕があれば、地方も飛んで追いかけたいくらいです。何度観てもいいものはイイ!ですもんネwink

| | コメント (11)

チビちゃんがノビた!

おねいちゃんがノビると暑い夏が来たしるし、と、先日の日記に書きました。チビちゃんは、特にノビることはなく、年中同じ姿で寝ている、とも。

ところがですsign03

先日、チビちゃんもノビるということを発見しましたcoldsweats02

これがその証拠写真ですcamera
2011070401

うず巻き系のチビちゃんが、珍しくノビてますでしょ?

ピンぼけてますが、別角度からcamera
2011070402

爆睡sleepy
2011070403

そのうち目覚めて、「...うぅ~~~ん!」とノビをして...
2011070404

起きるかなぁ?と思ったら...

ノビをしたそのカタチのまま、また寝てました(笑)
2011070405

「アタチがノビたらいけないワケsign02 by-チビ」
2011070406

いえ...暑いときは、どうぞ遠慮なくノビて下さいませcoldsweats01

チビちゃんもノビてしまうほど暑い夏がやって来たということですなsunsunsun

| | コメント (22)

しかし暑いな...

エアコンは、なるべくつけないよう、ギリギリまでがまんしていますが、さすがに午後はエアコンつけずには過ごせません...

我が家は古いアパートの1階で、住宅街なので周りはコンクリやアスファルトだらけ、木陰なんかもありません。ベランダに打ち水をしても、アッと言う間に乾いてしまいます。
機密性も悪く、湿気もバンバン押し寄せます。冬は隙間風がピューピューで、夏は重たい熱風が下からもわもわ~んと...他の方からも、よくうかがいますが、どうやら1階は暑いそうですねcatface

ベランダにはアリさんの巣があるので、打ち水はアリさんの巣が水没しない程度にパラパラと。なのであまり効果はないかも(笑)
ドバーッ!と水でも撒けば、もちっと爽やかなのかも知れませんが、アリさんがかわいそうなので撒きません。

緑のカーテンは無理(私の性格的に)ですが、昼間はレースのカーテン+遮光カーテンも閉めて陽が差し込まないよう工夫しています。

もともと自分自身もあまりエアコンは好きではないので、出来るだけつけない方向で今までも過ごして来ましたが、今年は節電ということで、エアコンつけるときはなるべく午後から、設定温度も29℃で稼動させています。去年は28℃でした。まぁ、29℃でもなんとか過ごせます。冷えたら消し、暑くなったらまたつけて、冷えたら消し、の繰り返し。

先日おじゃましたブログ友さんのところでは、30℃の設定になっていたので、「よっしゃー!うちも見習うぞ!」と思ってチャレンジしてみましたが、30℃では無理でした。のぼせて鼻血出た(笑)

「計画停電はやらせだった」というような話も耳にしましたし、それが本当なら絶対に許せませんが、とりあえず、やることはやらないと納得できない性格なので、しっかりと節電には協力しています。

節電だけでなく、節約の方も、震災以来、ずっと続けています。

頑張っている、という意識はありません。もう、それが当たり前の生活ぶりになっていますからscissors

ただ節約の方は、震災に関係なく、もともと、もっと財布の紐を締めるべきだったという噂もありますが...coldsweats01

整体は、行かなくなってから一ヶ月になります。
ハムカツ先生とのお笑いコンビ解消です(笑)
節約の意味もありますが、そろそろ通い始めて一年経つというのに、なかなか骨が全部整う気配が見えず、ちょっと挫けてしまいました。左肩、結局ずっと下がったままなんだもん!少し上がっても、次ぎに行くときには、またしっかり下がっちゃってるしcatface

併せて、ハムカツ先生のジョークに、笑えなくなって来てしまいましてね。原発や放射能の問題は難しいですね、それぞれみなさん意見が違いますし。先生の原発絡みのジョークに、カチン!と来ると、体にピキッと緊張が走って、せっかくほぐれたからだも緩んだからだも、ガッチガチに硬くなってしまって、とても体に良いとは思えなくなってしまったので、行かなくなっちゃいましたthink

ちょうど同じくらいに、婦人科系の治療も始まり、保険が効かない治療なのでなかなか高額なんですわ。整体と婦人科、両方にお金出せる余裕もないですし。

旦那のお給料も4月から下がっちゃったし~bearingsweat01

...不景気な話でスミマセンcoldsweats01

|

2011年7月 3日 (日)

実は風邪引いて寝込んでました(汗)

6/29の夜から、なんだかノドがイガイガし始めて、鼻もぐしぐしと...

風邪疑惑は、6/30には確信にshock

ノドの痛みは増すばかり、咳も出るようになってしまいました。

水っ洟もひどくて、じっとしててもタリラリラ~ンと垂れて来る...鼻にティッシュを詰めて過ごすcatface

猫娘たちには、怪訝そうな顔で見られ、チビちゃんは鼻から垂れたティッシュを、ねこじゃらしと間違えたのか?ネコパンチで飛ばすんだな...止めれ~gawk

7/2は、『どうぶつ家族の会』の市民講座参加が控えているので、なんとか根性で治したいと思っていたのだが、結局、7/2は朝から熱が出てフラフラで参加出来ませんでしたcrying

こういうの、私が行かないと、参加を渋る旦那ですが、さすがにこれだけは「自分もちゃんと参加してしっかりと知識を得て来なければ!」と思ってくれたようで、私の分までしっかりと、講座を聴いて来てくれました。メモもこれでもかーっ!というくらい、しっかりガッツリとってきてくれて、なんとありがたいことか...うううっcryingcryingcrying

旦那に聞きつつ、レポまとめねばー!

熱は、結局、37度3分まで上がりましたが、それ以上は上がることなく済んだようです。しかし、咳はまだ残っています。

今日はお昼まで寝かしてもらい、熱が下がったのでお昼を食べに行って来ました。タイ料理を食べて来ましたよ。私、具合の悪いときにタイ料理を食べると元気になることが多いので。どうやらタイの香辛料やハーブと相性が良いようなのですconfident

タイ料理のおかげか、夕方からはだいぶ元気を取り戻しました。

お昼前、テレ朝で高木仁三郎氏の特集を観て、夜は旦那と一緒に、NHK総合『シリーズ原発危機/第2回 広がる放射能汚染』、続いてNHK・ETV特集『大江健三郎 大石又七 核をめぐる対話』を観ました。

さて、寝るか。明日はもっと元気になっていますように...bearing

|

2011年7月 2日 (土)

~みんなの力で~ 東北元気玉弁当プロジェクト(6)

友人のPOOHママさんのブログが更新されたので、転載させていただきます。
(転載許可を得ています。)


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


『東北元気玉弁当プロジェクト』 いたちんち by-POOHママ


東北元気玉弁当プロジェクト
お弁当「オアシス」本日プレオープンです。

2011070201_2

先ほど今日の様子をJちゃんがメールで知らせてくれました。

本日 曇天です お昼すぎには百二十食 いきましたよ。
一山すぎました。
注文はまだつづいていますが。

みんな調理場はチームワーク抜群です。

大泉兄弟は深夜3時までがんばりました。

二日間の取材もさきほどおわり 感無量のようです。
最後は 災害ボランティアセンターにきたボランティアさんに慰労をかねて
残ったお弁当をさしあげての閉めとなります。

また 兄弟の感想をいれたメール いくとおもいます。
みんなからお祝いにきていただきお昼どきはてんてこ舞いでした。

みんなありがとう。

朝から私達チーム恵泉のメンバーもドキドキϡ
遠く離れていても心は一緒。
ずっと応援してました。
たくさんのお客様にご来店いただいてうれしい限りですね。

2011070202

おばちゃんたちもうれしそうですね。
エプロンはチーム恵泉のメンバーの手作りなんですよ。

2011070203

立ち上がれおばあちゃん弁当!¥500
私も近かったら真っ先に行って買いたかった。

2011070204

大泉兄弟もがんばりました。ޥϡޥ

震災からもうすぐ4ヶ月、人のつながりとパワーを改めて感じています。
引き続き東北元気玉弁当プロジェクトはパトロンを募集中です。
たくさんの皆さんに彼らとおばちゃんの頑張りを
知っていただきたいと願っております。


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


無事にプレオープンの日を迎えることが出来て本当に良かったですsign03

みなさんお疲れさまでしたsign03応援のチーム恵泉のみなさんもsign03

|

2011年7月 1日 (金)

~みんなの力で~ 東北元気玉弁当プロジェクト(5)

友人のPOOHママさんのブログが更新されたので、転載させていただきます。
(転載許可を得ています。)


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


『東北元気玉弁当プロジェクト』 いたちんち by-POOHママ


いよいよ明日(7/2)からプレオープンの東北元気玉弁当プロジェクト
今日は前日ということで追い込み体制だそうです。
夕方Jちゃんからメールがきました。

ただ今 店舗前のガーデニングを仕上げているところです。

プチトマトのコンテナ。茄子やモロヘイヤのよせうえ。
無農薬の野菜も販売します。
1時から今まで 仙台放送がはいり取材をうけていました。
地方番組で( あらあらかしこ)という番組です。
いろんなことがつたえられたと 二人は言ってましたよ。

おばちゃんたちは六人体制です。

お弁当は論争の結果。
おばあちゃん弁当をリーズナブルに500円のワンコインで。

これから 仕込みがつづきます。

2011070101

2011070102

2011070103

東北元気玉弁当プロジェクト
39人のパトロンに支えられて44%の達成率。
もう少し、皆さんの力を貸して下さい。

Jちゃんの思い、大泉兄弟の希望、おばちゃん達の明日に
どうぞもっともっとたくさんの方々にこのことを知って欲しいと思っています。
お弁当が完売しますように...


;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いよいよプレオープン...ドキドキします...bearing

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »