« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

裸と裸の...

今日は、お友だちと、裸と裸のぶつかり合い...じゃなくって~coldsweats01

(それじゃ、お相撲だろsign03

裸と裸のお付き合いをして来ましたconfidentheart04

...って、なんか妖しいなぁcatface


妖しい怪しい前置きは、この辺で止めにして(笑)

お友だちのフェーブさんと一緒に、スパへ行って来ました、というオチbleah

お天気が心配だったので、外歩きコースではなく、「アウトレットお買い物三昧コース」とか、「美味しいランチの後で我が家でまったりコース」とか考えていたんですけど、携帯のメルマがに「夏限定のヘッドスパ割引コース(しかも今日が締め切り!)」の案内が来ていたことを思い出し、フェーブさんに聞いてみると、「ソレがいい!」ということになりましてhappy01

女性専用施設なんですけど、入館料300円/hで、ソフトドリンク飲み放題、インターネットし放題、瞑想ルームがあったり、ゆりかご椅子が置いてあったり、ラウンジでゴロゴロしたり、e.t.c.

その他、別料金で、スパ入浴、岩盤浴、マッサージなどの癒しメニュー、食事なども出来る、と。

スパや癒しメニューを利用する場合は、300円で時間が無制限になるそうです。

お風呂は直前まで、「どうしようかなぁ...」と悩んでいたのですが、せっかくの機会なので、ザッブーン!と入って来ましたsmilescissors

お風呂は、1,200円spa
館内着(甚平タイプかワンピースかどちらか選べる)、バスタオル1、フェイスタオル1が込み。メイク落としやシャンプー等のアメニティ完備。

普通の浴槽が2つ、腰湯のバイブラバス1、寝湯のジェットバス1、アロマスチームサウナ1、ボナサームサウナ1、水風呂1。

最初にお風呂場でシャンプーを済ませて、館内着に着替えて個室へ。

私たちが受けたキャンペーンメニューは、「バリ式ヘッドセラピー」で、「クリームバス」という名前でも知られているかも?

クリームを使ったトリートメントで、頭皮にほどよい圧を加えつつ、頭全体を緩めるセラピー。眼精疲労や偏頭痛に良いんですってlovely

クリームは、アロエベラ(サラサラ)、キャロット(ダメージヘア)、アボガド(しっとり)の3種類から選べて、フェーブさんはアボカド、私はアロエベラにしました。

受けたのは、45分コース。
通常 45分 5,300円が、45分 4,500円(会員価格は、更にお安く4,000円)にsign03

ヘッドだけでなく、首と肩のオイルトリートメントも付いてますscissors

前日に予約したのですが、二人同時に受けられましたhappy01heart04happy01

しかも、私の担当の方は、知ってる方だったという偶然(笑)
以前、ヨガのイベントでご一緒だったんです。お勤めしているのは存じてましたが、何人ものセラピストさんから、その方に当たるとはねぇwink

美容室でも、頭皮マッサージを受けたことのある方はいらっしゃると思うんですけど、あれを更に念入りにした感じ。ツボに圧を加えながら、頭皮を緩めて上に持ち上げるup

首と肩のオイルトリートメントも、強さはお好みで選べるそうですが、お任せしたら結構しっかりと圧をかけて下さったので私好みで、すごーーーーーーく気持ち良かったですhappy02

最初は、おしゃべりしていたんですが、気持ち良さに意識が朦朧として無言に...(笑)

入浴しない場合は、髪を洗い流して終わり。入浴する場合は、キャップをかぶせてくださるので、そのまましばらく放置すれば、栄養成分がそのまま髪と頭皮に沁み込んで、より効果的なんだそうですよwink

フェーブさんと私は、キャップをかぶったままラウンジへ移動して、ランチすることにrestaurant
12時からの予約だったので、終わった頃にはお腹がペコペコだったという...(笑)

写真でも、いかにも美味しそうな感じだったんですが、出て来て更にびっくりしました。ボリュームたっぷりで、本格的なお料理で、なんと550円なんですよ~sign03wobbly

ランチの種類は、5種類...だったかな...6種類だったかも...メインの他に、スープと小鉢2つが付いていました。ドリンクは、入館料の中に含まれていて飲み放題ですしcafe

フェーブさんは唐揚げランチを、私はチキンカレーを。唐揚げは、皿からこぼれ落ちそうなくらいのてんこ盛りで、チキンカレーはインド料理店で食べるような本格派カレーでしたgood

写真はないんですよ。女性のプライベートスペースなので、写真撮ったらいけないかなぁと思って撮りませんでした。

ランチして、しばらくラウンジでおしゃべりしてウロウロして、その後、お風呂へザブーンsign03

クリームバスを洗い流した髪は、しっとりしなやか艶々でしたshine

足を伸ばせるお風呂は、久々ですspa
温泉ではないけれど、広いお風呂にノビノビと浸かると、ホッとする~confident

時間をかけて、お風呂やサウナを楽しんだ後は、ラウンジで水分補給しておしまい。12時にインして3時半まで居たから、結構長居しましたね~smile

会員(無料)になると、会員価格にもなるし、きっとまた行くと思うので、会員になりました。なので、45分のコースが、4,000円でしたよ~moneybag

300円 + 4,000 + 1,200円 + 550円 = 6,050円也shine

たまには、こんな贅沢も許される?


スパの後は、フェーブさんに我が家へ来ていただいて、猫娘たちとたわむれていただこうと思ったのですが...相変わらず人見知りな猫娘たち。
おねいちゃんは、ちょっと挨拶に来ただけで隠れちゃいました。チビちゃんは、それでも猫のあいさつ(鼻チョン)もしたし、カバンやビニール袋にちょっかい出してたし、まぁまぁの接待ぶりだったのではないかと...coldsweats01

仔猫のときには、フェーブさんの膝に平気で乗ったりして、じゃらしで遊んでもらったりしたのにねぇ...不義理なことでスミマセンsadsweat01

その時の証拠写真↓(2009年8月撮影)
2011083104

フェーブさんがプレゼントしてくれた猫じゃらしを、「早く遊んで!」「早く遊んで!」とせっつく猫娘たち。こんなにフレンドリーだったのになぁ...coldsweats01

こっちへ引っ越して来て、週一で会えば、きっとすぐに懐くよ?と誘ってみたり(笑)


のんちゃんにお土産もいただきましたpresent
2011083101

バナナのお菓子とおみくじ綿棒notes
おみくじ綿棒は、のんちゃんに...ではなく、私たちにだそうです(笑)

せっかくなので引いてみましたsmile

大吉でしたよ~んhappy02heart04
2011083102

裏には、「めっちゃしあわせやわ~」と書いてあります(笑)
2011083103

フェーブさんとは、うちがHPを開設した年からのご縁なので、9年のお付き合いです。9年目にして、とうとう裸のお付き合いとなりました(爆)

フェーブさん、いつも遠くまで足を運んでくださってありがとね~heart
また一緒にお風呂に入りに行こうね~smile

| | コメント (14)

2011年8月30日 (火)

旦那の夏休みも今日でおしまい

金曜からの夏休みも、いよいよ今日でおしまい。

「最終日は、どこか行きたいところはある?」と聞いたら、「アキバかな?」と答えたヲタな旦那ですcoldsweats01

アキバなんて、夏休みにわざわざ行かんでも、普通によく行ってるっていうのに...

しかし、今朝になってみると、猫娘たちがどうにもこうにもイヤイヤするので、「アキバへ行って欲しくないんだな…」と受け取り、近場で済ますことにしましたcoldsweats01
潜ったり、隠れたり、変な行動するときは、念のために遠出しないことにしているんです。何か感じているかも知れませんでしょう?

じゃあ、せめて、好きなものでも食べさせてあげようと旦那に聞くと、「寿司が食べたい!」というので、カッパ寿司+ニトリコースとなりました。近場のニトリ、隣がカッパ寿司なんですよ(笑)
(※カッパ寿司は、HPで産地開示していますよ。)

今日は瓶ビール。...と、赤エビ♪
生中を飲むとお腹が膨れて、お寿司があまり食べられなくなりそうなので(笑)
2011083001

二人で19皿。...少ないんでしょうか?多いんでしょうか?
でも、うちらにしてみると、少ない方です。だって、5年くらい前までは、うちの旦那、1人で15皿くらい食べてましたから。私も1人で9皿くらい食べてたし。年齢と共に食が細くなりますわねconfident

ニトリは、特別買い物があるわけではないのですが、行くと楽しいので行って来ました(笑)

ニトリの後は、ガシャポンを探してウロウロと。旦那は、今、「つみネコ」に凝ってましてcat
全コンプリートしたかったようですが、9個しか集まりませんでした。全部で17種類あるらしい...。

自宅へ戻ったら、旦那は暗くなるまで昼寝...こんな調子で、明日から、社会復帰出来るんでしょうかね?catface

| | コメント (10)

2011年8月29日 (月)

猫娘たちのワクチン無事に終わりました~!

今日は、猫娘たちのワクチンでしたhospital

獣医さんへ行くときに、特別変わった支度はしないのに、何故か猫娘たちに異変を察知され、二匹とも、逃げる隠れる(笑)

まぁ、旦那との会話で、獣医さんに行く件が、話されてますからね。伝わらないわけはない。猫、人語を理解しますから。しっかりと、「獣医さんへ連れて行かれるにゃー!」と、理解していたんだと思われますcoldsweats01

いつもは喜ぶ洗濯ネットにも、なかなか入らずcatface
でも、てこずればてこずるほど余計にしんどい想いをさせますから、私は担当のおねいちゃんをサッサと袋詰めにしてキャリーに入ってもらって、「さあ、行くよー!」と横を見ると...

旦那が、チビちゃんの袋詰めに、てこずりまくっているという...coldsweats01

んもーsign03angry

獣医さんへは徒歩5分。すぐ裏なんです。

開院の10時と同時に行ったのに、すごく混んでたwobblysweat01
一緒に待ってるご婦人曰く、「台風が近いから、みんな、その前に連れてっちゃおうってんで、今日は混み混みらしいわよ。」と...あらら~coldsweats01

でも15分も待たなかったと思います。

診察台へ通されると、後は素早い。触診して心音聞いて、プスッとでおしまい(笑)
本当は、チビちゃんの耳垢掃除もお願いしたかったんですが、私たちの後ろにも順番待ちの列が出来ていたので、日を改めてお願いすることにして、サッサと退散して来ましたrun

おねいちゃんは耳垢がたまらないんですが、チビちゃんはちょっと汚れる。旦那も私も、上手に耳掃除出来ないので、獣医さんでやってもらって、じっくり観察して、家で復習したかったんです。もうちょっと涼しくなったら、行けばいいか~confident

去年の日記にも書いたかも知れませんが、私はワクチンには、ちょいとトラウマがありまして、ワクチンを打つ日は、私の方が具合悪くなりそうcoldsweats01

アナフィラキシーショックが出るんじゃないかとか、副作用の症状が出るんじゃないかと、不安が拭えず...weep

敢えて、旦那が休みの日を選んで、ワクチンを打つようにしています。一人で行くと不安で挫けそうになるので...実際、二匹を担いで行くのも重いですしね(笑)

今年も、まったく異常なく、無事にワクチンを終えることが出来ました。ホッheart02

異常はありませんが、普段にも増して、ダッコを嫌がられてしまいました。また、獣医さんに連れて行かれると思ったんでしょうね(笑)


ツイッターで、こんなこと↓している人がいたので、真似してみました(笑)
2011082901

ねいえもん(笑)
旦那作です。

こっちは、チビえもん。私作。
2011082902

色塗りにまで、絵心のあるないの差が出るのが、なんか悔しいっsign03

二匹とも、こんなふうに遊ばれちゃうほど元気、ということで(笑)

大丈夫なようなので、少し遅いお昼を、近所のサイゼリアで食べましたrestaurant

サイゼリアでもビールですよ(笑)
2011082903_2

旦那が夏休みなものでね。ほぼ一日中飲んでいる状態ではないかと...coldsweats01

| | コメント (8)

2011年8月28日 (日)

友人宅の猫・ミミちゃん♪

今日は、旦那に留守番と猫娘たちのお世話を頼んで、私だけ友人宅で飲み会でしたbeer

引っ越しした友人・M子ちゃん宅へ、初おじゃまhouse

金曜日にも一緒に飲んだHたんと一緒に途中の駅で待ち合わせ、お惣菜とお新香とスイカを買って、電車に揺られてコトコトとtrain

同じ県内だし距離もさほど遠くないんですが、初めて行くところは、なんとなく旅行気分になるから不思議ですsmile

2011082801

惣菜パレード(笑)
普段、さんざん飯炊きしてるもんでね、休日くらい炊事から解放されたい女たちの集まりですbleah

食べて飲んでしゃべり倒した後は、スイカを食べ、M子ちゃんが用意してくれたおせんべいや水羊羹や芋羊羹をいただきました。よく食べたわ~gawkげふっ

彼女のお家には、ミミちゃん(♂)という推定13歳の猫ちゃんがいますcat
もともとは野良猫だった彼は、ボランティアさんに保護され、しかし先住猫たちとうまく馴染めず辛い毎日を送っていたところに、彼女が「うちの子になりませんか?」と名乗り出たのです。彼が1歳半くらいの頃だそうです。

彼女の家に来たばかりの頃も、彼が心を開くのはM子ちゃんだけ。私たちが遊びに行っても、2階へ上がって隠れている彼の姿を拝めることは、まずありませんでした。2度ほど、遠巻きに姿をみかけたことはあったっけ。

そんな人見知りな彼も、いつの間にか、びっくりするほどフレンドリーな猫ちゃんになり、今、彼女の家に遊びに行っても、隠れることなく、私たちの前で寛いでくれます。話しかけるとお返事してくれるし、ナデナデさせてくれるし、ノドもゴロゴロ鳴らしてくれるし、スリスリもしてくれる。そんな姿を見ると、嬉しいやらホッとするやら、彼のココロの傷もやっと癒えたんだなぁと思って、なんだか胸がいっぱいになりますconfident

お気に入りのカラーボックスの上で寛ぐミミちゃんcat
2011082802

カラーボックスは、体の大きさよりも、だいぶ小さいんですが、上手にバランスを取って、まったく問題なく寛いでいる様子は、さすが猫sign03

カメラ目線、いただきましたーっsign03
2011082803

涼しい目をしたイケメン、いや、イケニャンくんでしょ?wink

猫の舌出し、お好きな方は多いと思いますが、もちろん私もですbleah
2011082804_2

ほっぺのところ、カキカキしてあげたら、喜んでくれましたheart04

アゴ下からのアングル、結構好きなんですlovely
2011082805

ふふふ♪またもやカメラ目線camera
2011082806
  
ちょっとアンニュイな感じも、いただきましたheart
2011082807

13歳と言うと、男盛りって感じでしょうかcatnotes
しっぽは、うちの猫娘たちの2本分は軽くあるだろうというくらい、太くて立派でもふもふだったし、体の毛も洗い立てみたいにふわふわでした。うちの猫娘たち、猫なのに、猫毛っぽくないなぁ...とつくづく思った次第...(やはりイタチ猫?笑)

M子ちゃんからお土産をいただきましたpresent
2011082808

にゃんと!左上の焼ドーナツは、バナナ味なのbanana

M子ちゃーん、のんちゃん、とっても喜んでたよ~happy02heart04

楽しい日曜日でしたheart

旦那の夏休みは、火曜まで。なかなか、パソコンに向かう時間が取れずに、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいsadsweat01

| | コメント (10)

2011年8月27日 (土)

【緊急】パブコメに関してのお知らせ

※パブコメの受付が終了し、リンク先のサイトが一時休止中のため、リンクを外しました。

本日は、動物愛護法改正のパブコメ受け付け最終日sign03

※クリックで↓「動物愛護法改正パブコメ説明&制作補助ツール」のサイトに飛びます
Doubutsuaigoho_pubcome_banner

本日必着sign03

なので、郵送ではもう間に合いませんsign03

FAXかメールでなければ、あなたの声は届けられませんsign03

...がsign03

「朝からFAXが混み合っていてなかなかつながらない」という情報がツイッターから流れて来ています。

なので、FAXで送ろうと思っておられた方は、諦めずにつながるまで、頑張っていただきたいと思います。場合によっては、FAXの内容をメールに手打ちして送るという方法に替えた方がいいかも知れません。メールの場合、添付ファイルにすると無効だそうです。必ずメールの本文に内容を入力して送信するようにして下さい。

|

2011年8月26日 (金)

味のキッチンたかはらさん、行って来ました~♪

7/22に盛り上がった『味のキッチンたかはら』さん、その場で8月の予約をお願いして来たので、本日行って参りましたsmilescissors
メンバーは、もちろん前回と一緒。NORIちゃんにHたんに旦那と私。

うちの旦那は、今日から夏休み。旦那の職場は、お盆休みがないので、それぞれ順番に夏休みを取るのです。旦那は、今日から火曜までお休みをいただきましたhappy01

都内はゲリラ雨で、あちこち電車が停まったり遅れたりで心配でしたが、なんとか全員無事に予約時間まで揃いましたwink

今、期間限定キャンペーン中ということで、またもや通常\3,960のコースが\1,980にsign03coldsweats02
マスター、いいんですか?!それじゃ、儲けにならないでは?!とみんなで心配してしまいましたが、遠慮なく\1,980でいただいて来ましたbleah

前回はお写真撮らずに、バカスカ食べちゃいましたが、今回もバカスカ食べたけど写真はしっかり撮って来ました(笑)

前菜の盛り合わせ。1人に1皿ずつlovely
2011082601

上から、切干し大根のマリネ。貝柱や長芋、しいたけなども入っていて、サッパリしていて美味しかったです♪お隣は、ささがきゴボウとインゲンのごま和え。そして枝豆。
私は早飲みなので、乾杯の一口でビールが半分以下まで減ります(笑)

欠食児童な私たち...アッと言う間に前菜をたいらげてしまったので追加の枝豆が…(笑)
2011082602

イギリスのパティのようなお肉料理。味は中華風。ニラも入ってます♪
2011082603

タレの写真を撮り忘れちゃったけど、通常は酢醤油で食べるそうですが、「ゴマドレッシングも合いますよ♪」と出してくださいました。うん、確かにゴマドレも合ってた♪サッパリ食べたいときは酢醤油で、ゴマダレで食べるとボリューム感がアップする感じup

具沢山のサラダ♪手前の白いのは、白身魚のすり身寄せ。
2011082604

タコもごろごろ入っていて、かなりのボリューム!おかずになりそうな サラダでしたよwink

メニューに含まれるジョッキ2杯をアッと言う間に飲み干し、追加の瓶ビールを(笑)
2011082605_2

エビフライとカニ玉~♪
2011082606_2

おおぶりのエビが1人2尾ずつ(+1尾オマケ?は旦那がいただきました♪)、ぷりっぷりのサックサクで美味しいこと美味しいことheart
カニ玉は、カニ身もたっぷり、卵はトロふわ、ソースはホワイトソース風、ウマウマhappy02

周りは一口ピザで、真ん中がヒレカツてんこもりup
2011082607

やわらかくてジューシーなお肉は、揚げ立てでホックホク♪ご飯にも合いそうだったし、一口ピザに乗せても美味しかったし、もしかするとパンに挟んでヒレカツサンドなんかにしても美味しいかもーsign03lovely

前回おじゃましたときに、「食べたいんですー!」とお願いした念願のナポリタンheart02
2011082608

これぞナポリタンという感じlovely
日本人好みのとっても美味しいナポリタンでした。写真は1人分ですよ。1人1皿出してくださったのですheart04

そしてデザートは、冷え冷えのパイナップル、クレープ添えnotes
2011082609

大食漢な私たちも、お腹がぽっこり膨れ上がるほどのボリュームでしたよ~happy02heart04
満腹deしあわせnotes

マスター、今日も美味しいお料理と楽しいひとときをありがとうございましたheart
来月も、また、NORIちゃんの方から、予約の電話が入るんじゃないかと思いますが、その節は、よろしくお願いいたします~winkheart04

pcキッチンたかはらブログ(マスターのブログ)
http://kitchentakahara.blog65.fc2.com/

pcグルメGyaOにキャンペーンの詳細やお料理のお写真などもありますよ♪
http://ggyao.usen.com/0002153345/

| | コメント (4)

2011年8月25日 (木)

五年に一度の動物愛護法改正の年

私は、「自然保護」や「動物愛護」に関心があって、「化粧品の動物実験反対」で、「オシャレのための毛皮も反対」です。

さらに、震災以来、「脱原発」「自然エネルギー支持」も加わりました。

だけど私自身のポリシーとして、「自分が正しいと思ったことは自分がやればいい」というのがあるので、署名を集めたり、積極的に誰かを誘ったり、そういうことはやらないと決めています。普段は影でこっそり動いています。

だから今回も、ツイッターやmixiで、こっそり告知だけしてました。いや、ツイッターやmixiで、私をフォローしてくださっておられる方、マイミクの方は、うざいなーと思っておられたかも知れません...一日に何度も毎日毎日、「【拡散希望】締め切り時間が迫ってます。動物愛護法改正パブコメ送ってみませんか?」と、つぶやいていたので...どこが「こっそりだよ!」という話ですよね...

でも、
今年は、五年に一度の動物愛護法改正の年なんです。

今年を逃すと、また、五年後にしか、チャンスは巡って来ないのです。

私たちにとって五年は、アッと言う間かも知れない。でも、動物たちにとっての五年は...
改善されないうちに、お空へ帰ってしまうコもたくさんいるに違いないのです...

しかも、どうやら、いまひとつ、動物たちを守ろうとする票の方が、少ないようなのです。しかも締め切りは、8/27(土)必着なのです。

なので、今回は、自分のポリシー曲げます。

あなたの大好きな動物たちのために、パブリックコメントを送ってみませんか?

動物愛護法ってなんぞや?
五年に一度の改正って?
パブリックコメントってなに?
どう書くの?

どうぞ、以下↓をご覧下さい。クリックすると、詳しく紹介されたサイトへ飛びます。

※パブコメの受付が終了し、リンク先のサイトが一時休止中のため、リンクを外しました。

Doubutsuaigoho_pubcome_banner

よく読んでいただいた上で、もし、賛同出来ると感じるものがあれば、ぜひ、環境省へ意見を送っていただけたらと思います。

こちらのサイト↑の真ん中あたりには、パブリックコメントを作成するツールや、ダウンロードして署名するだけで作成できちゃうサイト、1分で作成可能な携帯対応のフォームなど、色々紹介されています。

「言いたいことはいっぱいあるけど、急なことだしどうまとめたらいいのかよくわからない...」と思われる方は、自分の考えに一番ピッタリな雛形を選んで、自分の意見として送られるのが便利でお薦めかと思います。

私も、最初はどう書いたらいいのかわからなくて躊躇していました。

...が!

こちらのサイト↓を参考にさせていただきながら、

◆『One Action for Animals』(パブコメ提出期間が終了したのでリンクを外しました。)

無事に書き上げ、8/9にメールにて提出しました。


うちの旦那は、さきほどのバナーのリンク先の

◆『日本の法をみんなの力で変えよう!動物を愛する人のためのパブリックコメント作成ツール』(パブコメ提出期間が終了したのでリンクを外しました。)

を使わせていただいて、メールにて提出を。

締め切りが迫っているので、郵送で送りたいという方は、到着日を考慮して、「速達」などを選択する必要があるかも知れません。遅れて届いたものは、票として認められないのです。

最後に...

『動物の5つの権利』をご存知でしょうか?

1965年のこと。イギリスのブランべル委員会の発足と共に、動物の権利を定義する取り組みが、スタートしました。そして、委員会は、犬や猫を含む全ての動物が持つ、最低限の権利を明確にしたものとして、『動物の5つの権利』を啓発したのです。

『動物の5つの権利』 ←クリックで開きます。

ブログの転載、拡散、自由です。許可はいりません。

上記に関して、読んでいただくのにも、パブコメを書いていただくにも、お時間が必要だと思いますので、その分、そちらにお時間を充てていただけたらと思います。

|

2011年8月24日 (水)

伝言です

おはようございます!

今日は実家へ行くので(顔見世です)、コメントへのお返事とご訪問、帰宅後させていただきますので、しばしお待ち下さいm(_ _)m

今日は再び暑さが戻るそうなので、みなさん、暑さに気をつけてお過ごし下さいね!

では行って来ます。

|

2011年8月23日 (火)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』


【本棚】【絵本】【ニャンコストリート】

『ききゅうにのったこねこ』
『ふゆねこ』

をUP♪

|

2011年8月22日 (月)

ヨガのレッスンに行って来ました♪

ヨガのレッスンを受けて来ましたhappy01

地元の「ナチュラルな生き方を目指すサークルさん」が企画しているヨガレッスンnotes
会場は公民館で、1時間15分のレッスン。参加費は1,000円とリーズナブルlovely
毎回参加出来るとは限らないので、月謝制よりも1回幾らの方がありがたいheart
大体、毎月2回を企画されているようです。

オープンし立ての新しい公民館は、ツヤピカshine
会場は和室ということでしたが、床は畳みではなく板の間でした。しかも壁の1面だけ鏡も付いてるし!扉も付いているので鏡を隠すことも可。色んな集まりに対応出来るってことですね。よく出来てるわ~。サークルでもやってないと、地元民でも、公民館内には、なかなか出入りすることはナイですから貴重な体験smile

今日は4人の参加でした。いつもはもっと多いそうです。先生を入れると5人。

自宅で1人でやっていると、もそもそっとした冴えない感じで終わることも多いのですが、こうしてレッスンに参加すると、自分で思っていたよりも伸びたり曲がったりねじれたりして楽しいですnotes

縮こまった体が伸びると、心も伸びたような気持ちになるし、硬くなった関節がほぐれると、心もほぐれるような気持ちになります。私がヨガっていいなぁと思うのは、そういうところ。体と心はつながっているんだなぁと実感出来るところが、すごく好きですheart

今日のレッスンで一番印象的だったのは、レッスンの最後に、目を閉じて、両手を鎖骨のちょっと下(胸の上の方)に重ね合わせて置いて、口角を少し上げて微笑みの唇を作って、自分と周りの大切な存在に「笑顔を送って」...(ほほえみのポーズとでも言ったらいいのでしょうか。先生が何かおっしゃっていたのですが、ちゃんと聞いてなかった。今度お会いしたときに確認します!)...レッスンを終えたのですが、始めた途端に、胸がぶわっと熱くなり、重ねた両手も熱くなり、涙がぶわっと溢れてしまいましたcrying

ハートチャクラに関係するポーズだったので、感情の解放が起きたのかもsign02

ヨガでこういう経験は初めてだったので、とっても新鮮でしたheart02

次回は、9/12だそうで、また参加させていただこうと思っています。会場も今日とは違うところなので、他の公民館が覗けるのも楽しみですwinknotes

それにしても...
教室の鏡に映った自分の姿にがっかりしてしまいましたよ...下半身がもったりでっぷりしていて、イヤイヤイヤsign03bearing
ちゃんとヨガやって、すっきりさせたいっsign03

がんばりますshinepunchshine

| | コメント (22)

2011年8月21日 (日)

引き続き雨

雨です。どんどこ降ってますrain

涼しさも持続中です。湿度高いので、ちょっと蒸し暑いですが、気温が低いので大丈夫scissors

昨日と今日は、横田基地で友好祭というイベントが行われていて、うちの旦那は、お友だちのブルー・インパルスさんから「一緒に行きませんか?」とお誘いを受けていたのですが、朝起きたらどしゃ降りで、参加を断念...gawk

ブルー・インパルスさんは行かれたそうですが、あちらは小雨だったり止んだり、それほど問題なかった様子。無理矢理お尻を押して行かせれば良かったかなぁconfident

ラプターっていう、めったに観られない飛行機が、こっそり来たりするそうなのですが、今年はどうやらそういうサプライズはないようで(事前に、来るとか来ないとか、こっそり情報を調べているのですよ 笑)、たぶん、うちの旦那も、ラプターが来ていたら、どんなにどしゃ降りでも嵐でも、行ったんだろうと思われます(笑)

行かないなら、掃除を手伝っていただきましょう!と、私に掃除を手伝わされ、旦那も内心は、『ラプターが来なくても行けば良かった...ブチブチブチthink』と、後悔していたかも知れませんsmile

そんな日曜日。もう、私の夏バテも回復したようですhappy01scissors

|

2011年8月20日 (土)

ブログのタイトルバー変更しました♪

金曜の夜、久々に熟睡出来ましたhappy02heart04

あまりにも涼し過ぎて、嬉しくて、なかなか寝付けませんでしたが(笑)

熱帯夜じゃない夜は、何日ぶりのことでしょうかsign02

眠れたことで、夏バテの方もかなり回復して来ましたscissors


夏も終わりだと言うのに今更...という感じではありますが、ブログのタイトルバーの絵を夏バージョンに換えてみましたcoldsweats01

2009年の8月に、HPのTOPを飾ったイラストですart

7月に猫娘たちを保護して、育児に翻弄されるのんちゃんを描いたシリーズ。せっかくなので、ブログのイラストに使おうと思いましたhappy01

描いているのは旦那ですshadow


今日も涼しい一日でした。涼しいと言うよりは、肌寒いほどsweat01

こんなに涼しいのを体験してしまうと、暑さが戻ったらよけいにバテそうで怖いけどcatface

|

2011年8月19日 (金)

雨...キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!

天気予報通り、午前中、雨来ましたsign03

みるみるアパートが冷やされて、地面が冷やされて、地球が冷やされて、乾きが癒されて、満ちて行くのがわかり...lovely

地球が乾くと私も乾くsadsweat01

地球が暑くなると私も暑くなるwobblysweat01

ひとと地球とは、強く結びついているものだなぁと、改めて思った2011年夏sun

今年初のツクツクさん(ツクツクボウシ)が鳴き、晩夏突入の知らせgood

やっと熱帯夜からも解放されてぐっすり眠れそうですhappy02heart04

|

2011年8月18日 (木)

夏バテりました(^^;

あまりの暑さに耐え切れず、とうとう夏バテしました...shock

頭はぼんやり、頭痛ズキズキ、食欲もなく、ぐったり...

節電の限界を感じます...

熱帯夜で全然眠れないしcrying

金曜日から涼しくなるって本当ですかsign02

本当でありますようにbearing

|

2011年8月17日 (水)

バナナピーマンですって?!

お友だちのフェーブさんが、「バナナピーマンもあるんだよ!」と、画像を送ってくれましたlovely

じゃんじゃかじゃ~んnotes

これがバナナピーマンだsign03
2011081705

ししとうみたいなのを想像していたら、フェーブさんが置いてくれた100円玉と比べると、あらら、意外と大きいですねsign02coldsweats02

バナナピーマン...我が家では早速「バナピー」と愛称を付けて呼ぶことにしましたsmile

バナピー、うちの辺りではまだ売っているのを見かけたことがないような気がするけれど、ひょっとしたらただ見落としているだけかも知れないなflair

このバナピーちゃんは、大阪府唯一の村「千早赤阪村」で作られたものだそうですhappy01

熟度が進むに従って、黄緑色からクリーム色→黄色→オレンジ→赤へと変色して、最終的には鮮やかな赤色になるんだとか。黄色のうちにゲット出来ると、よりバナナらしさが楽しめますネwink

果皮は軟らかくて果肉が厚く、ピーマン特有の苦みが少なくて、ほんのりと甘味があるそうなので、ピーマン嫌いな子どもも、これなら喜んで食べてくれるかもですよscissors
糖度はトマト並みで、フルーティ、サラダやマリネなどにも向いているそうですhappy01

バナピーらぶlovely

| | コメント (12)

オモチャカボチャとチビちゃん♪

昼寝から目覚めた猫娘たちに、オモチャカボチャを見せてあげましたhappy01

おねいちゃんは警戒心が強いので、遠巻きに見ているだけで寄ろうとしません(笑)
鼻先に差し出そうとしても、ダダダーーーッと逃げてっちゃいましたcoldsweats01

好奇心が強いチビちゃんは、平気で寄って来てクンカクンカと匂いを嗅ぎまくり。

フンフンフン...
2011081702_2

クンクンクン...
2011081703

クンカクンカ...角度を変えて念入りに(笑)
2011081704

その後、床に置いてあげると...

こんな感じで最終チェックをして...
2011081701

最終的には転がして遊んでいましたsmilescissors

動画を録画ったのですが、まだどこにUPしようか悩んでて~coldsweats01
どうしてこんなに尻が重いのか、我が家は...猛暑のせいだということにしておいて下さい。涼しくなればきっとお尻も軽くなると...きっと...うーん、たぶん?

| | コメント (8)

2011年8月16日 (火)

遊ばれるおねいちゃん

日曜日のこと。

旦那に「来てー!早くーーーっ!」と呼ばれて行ってみると、

「見て!見て!おねいちゃん、舌出たまんまー♪happy02notes」とはしゃぐので、

見てみたら...

もうしまった後だったと言う...がっかり~catface

「もう一度舌出して~!」と遊ばれるおねいちゃんcatsweat01
2011081601

| | コメント (14)

バナナカボチャdeチャッチャッチャッ♪

新潟在住のフェレ友さんが、贈ってくれましたpresent

「バナナカボチャ」だそうですhappy02notes
2011081602

下のちっこい子は、「オモチャカボチャ」だそうですnotes
猫娘たちが喜びそうだ~catnotescat

上越市の東頸城を中心に昔から作られている伝統野菜なんだそうです。2010年3月には、上越野菜に認定されたのだとかflair

種やわたの部分が少なくて、皮が薄いのが特徴で、ものすごく甘いんですってheart
煮崩れしやすいので、薄切りにして焼いたり、天ぷらにしたり、カボチャのポタージュなどにオススメみたい。スイーツにも向いているそうです。砂糖がいらないくらい甘いそうなので、ヘルシーなお菓子になることでしょう!むふふwinkheart04

今日はお供えして、明日以降、何かのお料理に使ってみようと思いますhappy01
まずは、シンプルにどんな味か楽しみたいので、薄切りにして焼いてみようかなぁ?restaurant
その後は、暑いので冷たいポタージュなんか、良いかもですネlovely

楽しみ~~~happy02notes

猫娘たちが起きたら、オモチャカボチャを見せてあげよっとsmile

FUROさん、どうもありがとーheartheartheart

| | コメント (2)

2011年8月15日 (月)

ブログいじってみました

今日も暑かったです。夜になってもまだ暑い~bearingsweat01

アパートが24時間何日も、熱を吸収し続けているので、部屋の中で冷房入れても、なんだか建物の蓄熱で帳消しになっているような気がしますcatface

今日は、ちょっとブログのサイドバーをいじってみましたpc

見ていただきたいサイトのバナーを貼ってみたりなんかしましたので、何かの時に見ていただけたら嬉しいですheart04

慣れないことをやったので、ちょっと目が疲れてしまいましたwobbly
老眼だから?いやいやいやいや、ただの目の疲れです。目の疲れですってばsign03
(しつこい 笑)

旦那の会社は、お盆休みが関係ないので、我が家は通常営業中ですconfident
...とは言っても、職場の人たちと交代で、どこかに夏休みをとらせてもらえることにはなっているので、そのうち休むのではないかと思います。

休んでも、特にどこかへ行ったりする予定はありません。だって暑いし(笑)

| | コメント (5)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』


【本棚】【高学年】【魔女の宅急便シリーズ】【ニャンコストリート】

『魔女の宅急便⑤/魔女のとまり木』
『魔女の宅急便⑥/それぞれの旅立ち』をUP♪

『クシネの本棚』からの移行作業、すべて完了しました。

|

2011年8月14日 (日)

久々のナン♪

今日は、ひばりヶ丘PARCOの中にあるペットフォレストまで、猫娘たちのご飯を買いに行って来ました。今までは、レイクタウンか巣鴨でしか置いてあるのを見かけなかったのですが、先日ふらっと行ったときに、偶然見つけましてflair
以前は置いてなかったのですが、どうやら置いてくれることになったようでありがたや~lovely

ついでにレストラン街でインド料理を食べましたrestaurant

『ローカルインディア』というオープンしたてのお店だったのですが、どうやら恵比寿の人気店の支店のようですwink

私はポークとほうれん草のカレー。緑色してますね(笑)
2011081401

旦那はチキンカレー。
ただ煮込んであるだけでなく、タンドリーチキンが煮込んであるようでしたflair
2011081402

ランチカレーセットなのですが、3種類から選べて(チキン、ポークとほうれん草、フィッシュカレーでした)950円。ミニサラダとミニスープ付き。オープン記念で、マンゴーラッシーも付いてましたlovely

ナンかライスか選べるのですが、どちらもおかわり自由だそうです。旦那は、ナンをおかわりしていました。パリッとしていて、軽い食感の美味しいナンでした。カレーもすごく凝った感じの味で美味しかった~heart

そんな日曜でした。

あ...最近、猫ネタがないですねcoldsweats01

| | コメント (6)

2011年8月13日 (土)

フェレ友さんが遊びに来てくれました♪

昨日の日記で、流星に乗ってお空のあのコたちが帰省するかも?!なんてつぶやいたら、どうやら本当に流星に乗って帰って来てくれたようで、のんちゃんの夢を見ました(笑)


そんな楽しい一日の始まりnotes

今日は、フェレ友さんがご夫婦で遊びに来てくれましたhappy01

彼女とは、2003年からのお付き合いだから、かれこれ8年sign03
HPを介して知り合って、我が家でオフ会した初めてのお客さまが彼女でしたconfidentheart04

その時の様子(ポチッとネ♪) → 


駅で待ち合わせして、お好み焼き屋さんへrestaurant

お好み焼きの牛スジねぎ焼きと、地獄焼きのしかも大辛を頼んで、まずはカンパイbeer

牛スジねぎ焼きは、お写真撮るのを忘れちゃったけど、地獄焼きの方は撮りました。
生地が、カイエンペッパーで赤いですね(笑)
2011081301

大辛なので、大丈夫かしら?!と心配しましたが、意外と大丈夫でした。辛いことは辛かったけど、4分の1ならなんとか。1枚食べるのはキツイかも?という辛さです(笑)

もんじゃは、イタリアンもんじゃと、定番ベビースターもんじゃ。イタリアンもんじゃは、初めて食べましたが、生トマトも入っているので、べしゃっとなるかも?と思ったら、チーズが溶けてカリカリになるので、ちょうど良い感じになりました。美味しかったですwinkscissors

〆は、シーフードやきそばの大盛りを。

1人1,250円ずつでした。土日は、もんじゃが半額なのですsmile


その後、我が家へ来ていただいて、猫娘たちをつまみにチーズとクラッカーをつまみに、冷やしておいた金麦と缶チューハイ&缶カクテルを飲みまくりましたbleah

猫娘たちは、相変わらずの人見知りっぷりで、ちっとも接待してくれないのが...coldsweats01

珍しく、いつも社交的なチビちゃんの方が逃げまくりでした。でも、シッポが立っていたので、怯えていたわけではなく、機嫌は良かったと思います(笑)

おねいちゃんは、体が見えない場所へ隠れたりすることもなく、体を撫でさせるのもOKで、だいぶ過去のショックから立ち直れた様子。良かったわ~heart02

友人は、仔猫の頃にも遊びに来てくれていて、そのときは、まったく人見知りもせず、彼女の膝の上で昼寝しそうになったりもしたんですけどねぇ...大人になってから、すっかり人見知りになっちゃってcoldsweats01

次に遊びに来て下さるときには、じゃらしで遊んだりしてもらえるといいんだけど...

お写真は、お土産にいただいたカステラlovely
2011081302

オサレな箱に入って、いかにも横浜って感じhappy02heart04
私の大好きなザラメたっぷりなカステラでした。普通のカステラよりもきめが細かくて、ふわっふわでした。美味しゅうございましたlovely

こうして、夫婦一緒に仲良くさせていただけるのも、本当に嬉しいことですheart
フェレがつないでくれた縁。さめくん、琴ちゃん、海くん、のんちゃん、本当にどうもありがとう!あなたたちのおかげで、私たち、こんなに仲良く楽しく一緒に遊べているよーhappy01heart04

| | コメント (4)

2011年8月12日 (金)

地震と検査結果と

今朝は地震で起こされましたsad

うちの辺りは震度2か3だったようですが、夜中の地震は実際よりも大きく感じますsweat01

地震で起こされた、と言うよりは、そのちょっと前に猫娘たちに起こされて、ボーッとしているところに揺れが来たわけですが、テレビで震源地を確認したりしているうちに、すっかり目が冴えて眠れなくなってしまいましたcatface

毎月毎月11日の前後に大きな地震があるんですよねー...普段の日に地震があるのと、11日という日にあるのとでは、気持ち的に大きく違うような気がしますdespair


さて、今日は婦人科の注射の日。先月の血液検査の結果も出ています。

先月は、連休のせいもあってか、とっても混んでいたので、今日も覚悟して行きましたが、今日は大丈夫でした。待合室には、4人だけ。20分待ちで名前を呼ばれましたscissors

検査の結果は、無事に数値が下がっていて、まぁ、これで、おそらく手術はしないでも大丈夫だろうということになりました。良かった~sadsweat01

注射は、生理を止めて数値を計るためだったので、確認出来たから、打つのを止めるか止めないかということになりましたが、止めれば筋腫の方も小さくなり、痛みもないので楽に過ごせるし、幸いにも私の場合、強い副作用も出ていないので、限界の6本まで続けましょうか!ということになりました。

本日4本目の注射です。あと、2本打つ予定ですhospital


夜は、ペルセウス流星群が観えるかも知れないということで、旦那と一緒に空を凝視(笑)

私はなんとなく、それっぽいのが幾つか観えましたが、旦那は観えなかったそうです。月がとっても明るかったし、うっすら雲がかかっていて、星もあまりよく観えない状況だったので、しょうがなかったかも知れませんnight

星も流星も冬の方がキレイに観える確率は高いでしょうね!でも寒さに耐え切れず、すぐに部屋に引っ込んじゃうので、観れたためしがありません。しかも時間も2時とか3時だったりするとアウトですcoldsweats01

お盆に流星なんて、今年は天国のあのコたちも、流星に乗って帰って来るのかも知れないねぇ!なんて、ツイッターやmixiのつぶやきで友人たちと話しましたconfidentheart04

|

2011年8月11日 (木)

雷が

激しい雷と雨。
市内のどこかでは、停電もしたというツイートが飛び込んで来たので、私も慌ててパソコンの電源を落とす。

うちの方は、それほどヒドイことにはならずに済みました。

実家に電話すると、親父が暑さにやられたらしく、夜電話したら調子が悪いと言っていた。寝たら復活したみたいだけど。昼寝を、冷房のない部屋でしているので、熱中症になりかけたのではないかと、厳しく注意。今夜から、冷房のある部屋に布団を敷いて寝ようかと思うと、本人から提案が。珍しく素直に反省したらしいねぇ(笑)
親父の1人暮らしも、そろそろ限界かなー...色々悩みますdespair

今日で震災から5ヶ月...5ヶ月も経ったのに、あまり復興が進展していないことに失望する。余震もちっとも収まらないしdespair

のんちゃんの月命日でもあるので、夜はその時間にお経をbanana

|

2011年8月10日 (水)

理想の美容室現るっ!

月曜日に飛び込みで行って空いていなかった美容室へ、今日の午後1時半から予約を入れてもらったので行って来ました。


こんな美容室を探していました。まさかこんな身近にあったなんてsign03lovely


若過ぎず、適度な落ち着きのある年齢の女主人virgo
でも私よりはずっと若いハズ(笑)

当然ながらオサレshine
でも、モード系ではなく、どちらかと言えば森ガール的なbud

こだわりを感じる小物たちjapaneseteachair
昭和の古き良き時代にタイムスリップしたような懐かしさを感じる店内の様子heart

美容室とか、ヘアーサロンとかじゃなくて、「髪結いさん」と呼びたくなるようなconfident


女主人が1人で切り盛りしているお店なので、完全予約制と言ってもいいんでしょうね、案内にはそう書いてはいないのですが、待っている人もいないし、1対1なので、その時間をまるっと「自分のためだけに」空けてもらっている感たっぷりheart04

「ひんやりするシャンプーにしますね♪」...というそのシャンプーは、丁寧でマッサージテクもふんだんに取り入れて、思わず眠ってしまいそうになるくらい気持ちの良いものでしたconfident

カットも手際よく、アッと言う間に見本の写真どおりに仕上がって行く...shine

カットの後は、細かい髪を流して、トリートメントの間、首にはホットタオルをspa

席へ戻ると、冷たいドリンクのサービスが。4種類から選べましたよlovely

びっくりしたのは、それからで。

なんとsign03

丁寧なハンドマッサージも付いてましたhappy02heart04
ホットタオルで温めて、その上からウォーミングアップマッサージ。
ホットタオルを外してから、たっぷりのクリームで、ツボ刺激ありのマッサージ。
またまたホットタオルでくるんで、クリームをタオルで拭いつつツボ刺激。
最後はドライタオルでくるんで、軽くプレスして終了~heart

その後は、頭と首と肩&肩甲骨のマッサージへと続き、あまりの気持ちよさに、何度も寝そうになるのを必死でこらえ...sleepy

パーマのときは、時間がかかるので、マッサージやドリンクサービスがあった経験はあるけれど、カットにこんなに色々含まれていたのは初めての経験ですsign03

しかもね、これだけ贅沢な時間を過ごさせてもらって、なんと\4,500なのですよ...驚いちゃいますでしょ?coldsweats02

\7,000くらいしても、まったくOKな充実内容なのに。


こういう美容室、ずっと探していたんですeye
まさか、まさか、地元に、しかも徒歩8分くらいのところにあったなんてsign03
今まで知らなかったのが悔やまれるbearing

髪は、かなりのベリーショートになりましたscissors
旦那と肩を並べて歩いていたら、どっちも男?みたいな(笑)
下手すると、私の方が短いかも?

一度やってみたかった憧れのベリーショート。
今までは、後悔しないように...という理由からか、持っていたサンプルよりも、少しだけ長めに切られたりしていたんですが、今日はサンプルどおり、しっかりがっつりベリーショートにして下さいました。襟足、気持ち刈り上げムードsmile

髪の量が爆発的に多い私の頭でも、かなり小ぶりに見えます(笑)

ブローでがっちりセットしなくても、くしゅくしゅっと自然乾燥でOKgood
整髪剤は、つけてもつけなくても良しnotes

...楽だ~lovely

もう、髪が伸ばせなくなりそう...デスcoldsweats01

| | コメント (20)

2011年8月 8日 (月)

開いて閉じて♪

いよいよ夏も本番になりsunsunsun

開放的な夏を迎えた猫娘たちcatnotescat

特におねいちゃんは、セクシー系なので、こんな姿を見せてくれましたheart02

おねいちゃんの開き~smile
2011080801

顔は聖母のような微笑を浮かべていますが、下半身は超大胆sign03
インリン・オブ・ジョイトイもびっくりなM字開脚happy02
(古いですかsign02

上から写してみましたcamera
2011080802

上から見ても開いちゃってますね~heart02

白目むいちゃって超熟睡(笑)
2011080803

...と思ったら、気付かれちゃったみたいsweat01
2011080804_2

閉じちゃいました(笑)
2011080805

今更閉じても...bleah

でも、なんとなく恥ずかしそうなしぐさな、おねいちゃんなのでしたcatsweat01

| | コメント (26)

ドタバタと...

急に髪が切りたくなってしまったので、銀行へ行くついでに寄ってみようかと思って、初めてのお店に飛び込みで行ったら...

今日は予約でいっぱいでダメでした~。残念bearingsweat01

昨日、偶然、そのお店の前を通りかかったのですが、なんか良さそうなお店で気になって、帰って来てから調べてみたら、HPはないものの、ブログで誉めておられる方がたくさんいたのですlovely

女性一人でやっているお店らしく、こじんまりしていて私好みheart04

実際、行ってみたら、とっても感じの良さそうなかわいい方でしたlovely

本当は今日バスッと切りたかったのですが今日はダメだし、明日はお休みということで、水曜日の午後、予約をお願いして来ましたscissors

前回行ったお店も、とても良かったのですが、担当の方が平日2日もお休みで、私はどちらかと言えば平日行きたいもので、ちょっとね...confident

なんかすごく楽しみです~~~notes

...と、浮かれて帰って来たら、息つく暇もなく、旦那の会社まで、忘れ物を届けに行くことになってしまいましたcoldsweats02

シャワー浴びて、さあ、これからお昼だーっ!というところだったのに~~~sweat01

改札直結のビルで仕事をしているので、改札を出てすぐに手渡し、そのまままた改札から入って帰って来ましたよ。ほんと、行っただけ...gawk

今日も暑かったし、いやはや、ぐだぐだモードですわwobbly

この土日月の3日間で、私の首のところ、Tシャツのあとがくっきりと、日焼けで残ってました...日焼け止め塗ってたんだけどな...あぎゃ~shock

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

野鳥の写真展を観に行って来ました♪

いつもお世話になっている野鳥おじさんが、お友だちとお二人で、野鳥写真展を開催しておられるのですが、午前中、ギャラリートークがあるということで、旦那と一緒に行って来ましたhappy01

生涯学習推進センターという市の施設が会場なのですが、廃校になった小学校でした。大きな小学校で、校庭も広くて、びっくりしました...他の小学校との合併により閉校になったそうなのですが、少子化の影響なのでしょうか...なのでしょうねぇ...

かつては、この大きな小学校にも、子どもたちがたくさん通ったのかと思うと、なんとも複雑な気持ちがしました。見晴らしも良く、窓からの景色もきれいで、校庭もすごく広かったので、環境の良さそうなところなのに、もったいないことです...22年間続いた小学校だったそうです。2005年に閉校に...

今は、生涯学習推進センターとして活躍しているそうですが、昨日まで、私、知りませんでしたよ...市民だっていうのにcoldsweats01



野鳥写真展ですが、市内の某公園を主に、この辺りで撮影された野鳥68種、200点以上に及ぶ写真が展示されていて圧巻でした。素晴らしかったですlovely

普段なかなか観ることの出来ない子育ての様子などもsign03

お写真を拝見しながら、苦労された点、懐かしい思い出のエピソード、野鳥観察や撮影のポイント、撮影秘話などなど、幅広くお話しして下さいましたheart

カムフラージュ・テントの中で何時間も粘らないと写せないお写真もいっぱいあるそうで、ちょこっと公園へ行って、ブラッと周って帰って来てしまう旦那と私には、とうてい写すことの出来ないお写真ばかりcoldsweats01

最後は、焼き増しして下さった野鳥のお写真をおみやげに下さいましたpresent

「遠慮しないで持ってって~notes」と言ってくださったのですが、本当に良いのでしょうかと遠慮がちに、私は3枚いただいて参りました。本当は全部欲しかったんですが、さすがに図々しくてお願い出来ませんでしたよ(笑)

うちの旦那もいつか、展示してもらえるような写真が撮れるといいねーcamera



帰りは、ぐるっと周って、例のとりそばの美味しい中華屋さんへ行きお昼をrestaurant

でも、昨日はとりそばは食べませんでした。せっかく色んな種類があるので、他のも食べてみたかったbleah

唐揚げと生中でカンパイしbeer

旦那は麻婆豆腐丼、私は酸辣湯麺(スーラータンメン)を。

どちらもたいへん美味しゅうございましたnoodlehappy02heart04

帰宅後は、やはり二人とも疲れて夕方まで爆睡してしまいましたが、雷で昼寝から目覚めました。目覚めたと言うよりは、飛び起きたって感じでしたがthunder
落雷で少しだけ停電しちゃうし、電車はずっと停まったままだし、雷被害な日曜日でしたsweat01

お昼食べ過ぎたので、二人とも、夕飯は食べられませんでした(笑)
こういう暴飲暴食をしているから、夏バテするんだな、きっとcoldsweats01

| | コメント (4)

更新日記

今日は、8月7日で、バナナの日banana

『バナナミュージアム』の開館7周年の日でもありますhappy01

20110807card

なので、今日は、バナナのスイーツをドカーン!といっぱいUPしましたbanana

バナナの日を記念して、コンビニやスーパーなどでも、たくさんのバナナのスイーツが発売されていたようです♪最近は、コンビニスイーツもあなどれませんよね!見た目もオサレでけっこう美味しいlovely

のんちゃんも喜んでいると思いますbanana



『ねこもいるいたち部屋』

【バナナミュージアム】『バナナのお菓子』に12点UP♪

|

2011年8月 6日 (土)

のんちゃんの夢連続で!

今朝、のんちゃんの夢を見ました♪先日に引き続き、またです!嬉しいlovely
しかも、今回は夢の内容も、ちゃんと覚えていましたscissors

...とは言っても、「のんちゃんとたくさん遊んだ」というそれだけなんですけどネbleah
わしゃわしゃーっ!とやったり、シャーッ!となったり、ふわ~っとだったり、とにかくいっぱい遊んで触れ合って、楽しくしあわせな夢でしたheart

今日は久々に猛暑で、先日までが涼しかったため暑さ慣れしてなくて、旦那も私も近所に買い物に出ただけで、かなりへたりましたwobblysweat01

帰って来てからぐったりして、シャワーしてアイス食べた後で2時間ほど熟睡してしまいました。起きたら夜...coldsweats02

でもsign03

その昼寝でも、のんちゃんの夢を見てしまったというlovely

寝てばかりの土曜日でしたが、まぁ、なんてしあわせな一日だったでしょうかheart04

しかし体調の方はイマイチで、胃の調子が悪く、夕飯はほとんど食べられませんでした...

夏バテだわ~sadsweat01

明日は「バナナの日」だから、のんちゃんも嬉しくて、いっぱい夢に登場してしまったのかも知れませんwink

|

伝言です♪

8/4の日記のコメントへのお返事を、只今させていただきました~sign03

遅くなってしまってごめんなさいです。

実家の電話は無事に取り付け完了ですgood

引っ張って壊さないで済むように、親父の横に電話機を置いて来ました(笑)

|

2011年8月 4日 (木)

実家用の電話機を買いました~

キシリトール入りのシーツを洗って、近所のコインランドリーへ乾燥機をかけに。お天気がいまひとつなので、普通に干したら大物は乾きそうにない...。10分100円で乾きましたscissors



その後、近所の大型家電店へ。
...というのも、実家の親父が電話を壊しましてねcatface

高齢なのでしょうがないのですが、電話の場所まで行くのが面倒で、足元に電話機を持って来たまでは、良しとしましょうsign03

しかし、その後、足元に置いたまま、受話器を引っ張るもんだから、受話器の差込口が緩んで割れて壊れてしまったという...gawk

使ってない椅子を横に持って来て、その上に電話機を置いてあげたんですが、「その椅子もたまに座るから」とかなんとか言って、電話機を足元に下ろしてしまったワケですよ。座るときだけ下ろして、座らないときは上に乗せておいてくれたらいいのに、面倒くさいので床に置いたままにしちゃって~think

まぁ、本体の方も、スピーカーの調子が悪くなって来ていたので、買い換えることにしました。修理するよりも、買い換えた方が安い昨今ですもんねぇflair



今は、ナンバーディスプレイ対応で留守番機能ありで子機もついてる電話機も、安いんですねぇ...\5,980だそうでcoldsweats02

親機は元の場所に置いてもらって、子機を手元に置いてもらえば、コードが延びて壊れることもないだろうと思って、それを買う気満々になったものの、面倒臭がりで機械音痴なうちの親父、きっと子機を使いこなせないだろうと思い、結局、普通のシンプルな電話を買いました。\2,580でしたよ。やっす~い!でも一応国産メーカーですし(笑)

留守番機能はいらないんです。ナンバーディスプレイも。そういう電話は、当然のことながら、アダプターはいらないんですね~。電源いらないから、停電のときも関係なく使えるそうで...確かにそうだわーwobbly

追加で、モジュラーコードの7Mと、受話器の延長コード3Mを買いました。これで床置きされても、受話器を引っ張って、元のところを壊されることもナイでしょうsmilescissors

以前は携帯電話だけで、自宅に電話を引いてなかったんですが、「充電しないから電源が落ちちゃってしかも本人はそれに気付かずに何日も過ごす」とか、「せっかく充電しても電源をオンにしないで放っておくから電話がつながらない」とか、そんなことがしょっちゅうでねぇ...

電話なのに電話として機能しないって...

「携帯の電源を入れて下さい」って、実家に電報を打ったことが、記憶しているだけでも3回あります...coldsweats01coldsweats01coldsweats01

自宅に電話を敷いてからも、受話器が上がったまま(つまり話中状態)で、ほったらかしになってたり...まぁ、これは気付かなかったらしいので、しょうがないですが...catface

明日は実家へ行くので、取り付けて来ますtelephone

| | コメント (16)

2011年8月 3日 (水)

掃除して買い物してぐったりして...

涼しかったので、朝早くから掃除を。洗濯も3回sign03

涼しくても、掃除をすれば、汗だくにsweat01

シャワーを浴びたいところですが、がまんして、お昼ご飯を食べたら、買い物へsign03

買い物に行くと帰って来てから、どうせシャワーを浴びることになりますから~。

行った甲斐あって、バナナのスナック菓子をゲットbanana

新発売~lovely

猫砂やら、缶チューハイやら、なんやらかんやらと、重くてかさばるものばかり買ってしまったことを深く後悔しながら帰路に着く...coldsweats01

夕飯は、冷やし中華で手抜き簡単にbleah

あまりにも疲れたのか、21時半に布団になだれ込む...sleepy

|

2011年8月 2日 (火)

そんな狭いところで...

このところ過ごしやすい日が続いています。

過ごしやすいを通り越して、「寒い」日もあって...

そんなときは、猫娘たちも、すぐにくっつきたがりますcatheartcat



先日の日記『棚de昼寝』でご紹介した下の部分の棚で、くっついて寝てました。
あんな狭いところで...ムリムリぎゅうぎゅうですよcoldsweats01

落ちるんじゃないかとハラハラしますが...
2011080201_2

チビちゃんを枕にぐっすりなおねいちゃん(笑)
2011080202

巧みな体勢で上手に乗ってますcoldsweats01
2011080203

「チビちゃーん?」と呼んだら一応こっちは向いたけど、
眠くて目が開けられなかったようです(笑)
2011080204

夏の光景とは思えないような密着ぶり...catface

 

| | コメント (24)

2011年8月 1日 (月)

のんちゃんの夢を見ました♪

今朝方、のんちゃんの夢を見ましたheart

内容は、全然覚えていないのですが、のんちゃんの夢を見た日は、胸がきゅんっとして目覚めますheart02

苦しくなるような、きゅんっではなくて、ふんわり穏やかに包まれたようなやさしいドキドキ感confident

撫でた感触が、てのひらに残っているような...heart02

今日から8月。

初めの日に、のんちゃんの夢で目覚めるなんて嬉しいなconfidentheart04

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »