« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

この寒いのに...

またもや、ベリーショートにしてしまいました...バカなワタシ...shock

冬場は、いつも耳が冷えて痛くなっちゃうので、耳だけは出さないで切ってもらおうと思っていたのに伝え忘れてしまったため、耳丸出しにbearingsweat01

夏場よりも5mmほど、長く切ってもらったつもりだったんですが、なんか、夏にベリーショートにしたときよりも短いかも知れない気がする...coldsweats02

頭は軽くていいですが、寒いですcatface

でも髪型的にはすごく気に入っていて、もー、一生このベリーショートのまま行っちゃうか?とも思ったり(笑)

帰宅後、ヘナで毛染め。

ショートにしたら白髪がよけいに目立ってしまったのでcoldsweats01

かなり短くしてしまったので、年内は、もう、美容室へ行かなくても済みます。

美容師さんも、そう思われたのでしょう。
「きっと次にお会いするのは年明けだと思うので、良いお年を~!来年もよろしくお願いしまーす♪」と、挨拶されました(笑)

そうそう。

ツイッターの方でちょいと盛り上がったのですが、なんか、「美容室(美容院)とかヘアサロンへ行く」って言うのって、こっぱずかしいよね、と。

美容室(美容院)、ヘアサロン=イマドキのオサレなところ

っていうイメージがあるよね~と。

スッピンにボサボサ頭で、普段着で行き難いよね~と。

美容室(美容院)やヘアサロンへ行くときは、おめかしして、フルメイクで、髪もしっかりセットして、ネイルも完璧で~みたいな。

まぁ、実際は、そんなことはナイわけですが、イメージ的な、ね(笑)

だから、あまり「美容室やヘアサロンへ行く」とは言わないという話なんですけどね。

私は実は家族や友人には、「床屋で頭切って来る!」と言ってしまうワケですが、公には、それはあまり使わない。

なぜかと言うと、ツイッターでそんなことをつぶやいたなら、すかさずツッコミ好きな友人から、「クシネさん!血!頭切ったら血ぃ~出るって!!!wwwww」と返信が来るのがわかっているので(笑)

お勤めしているときも、よく、「床屋で頭切るってなんか怖い~(笑)」と言われましたし(笑)

ニュアンス的には伝わるけど、確かに、「床屋で頭切る」のはおかしいですもんね(笑)

美容室や美容院は、それほどでもないけど、ヘアサロンはやっぱり少し面映くて使うのに躊躇しちゃう感じです。原宿や表参道にあって、カリスマ美容師がいそうなイメージ(笑)
美容師っていう言い方も似合わなくて、ヘアスタイリストとかヘアアーチストとか言わなきゃいけない気がする(笑)

...って、どんだけ私ってば、田舎モンなんだよ?!(笑)

そんな勝手なイメージを抱いている私ですbleah

|

2011年11月29日 (火)

想っていたよりも...

先日の訃報は、自分で想っていた以上にショックが大きかったらしく、しばらく気力が沸いて来ませんでした...

自分がかつてお世話になった方がお亡くなりになったという経験も初めてでしたし、なんだかあまりにも突然だったので呆然としてしまった、というのもあったと思います。

自分が歳を取ったなぁ...と実感するのは、まさにこういうときcoldsweats01

若いときに比べて、精神的ダメージ(肉体的ダメージはもちろんのことですが…)から復活するのに、時間がかかるようになってしまったことsweat02

歳を取ると精神的に強くなるかと思いきや、ところがどっこいですよ。むしろ、ほんと、立ち直るまで、時間がかかるようになっちゃって、まいっちゃうったらありゃしないcatface

...とは言え、いつまでも、ジメーッともしていられませんから、とりあえず、明日は、念願の美容院へも行くことですし、スパッと気持ちを切り替えて、また、頑張ろうと思いますup

風邪が長引いてて、なかなか美容院へ行けなかったもんで、髪もすっかりボッサボサのモッサモサですshock

私が行きたいのは、病院じゃなくって、美容院だっつーのgawk

...と、自分で自分に突っ込み入れつつ、内科行ってましたからね。いやはや。

只今、どんな髪型にしようかと、ネットでヘアカタログをチェック中なんですが、どーして、モデルさんは、揃いも揃って、みんな「アヒル口」をするんでしょうか...髪形に唇のカタチは、関係ないと思うんだけどな。

プリントアウトして持って行くのが、若干恥ずかしくなるような強烈なアヒル口ばかり(笑)

|

2011年11月25日 (金)

突然の知らせ...

私が初めてお勤めした会社でお世話になった方が、昨日、急逝されたと、今日の夕方同じ会社に勤める友人から知らせが...

もう20年以上前の話で、退社してからは一度もお会いしたこともなく、年賀状のやりとりもなく、そのままになっていた方だけど、お勤めしていたときは、とてもかわいがってくださったので、なんとも言えない想いがいたします。

定年退職はされておられたようですが、それでもたぶんまだ60歳。早過ぎる旅立ちですよね。

玄関で倒れて、そのままお亡くなりになってしまわれたと...

確か心臓の弱い方と聞いていたので、心筋梗塞や狭心症だったのでしょうか。詳しい事情はわかりませんが、なんだかまだ信じられない気持ちでいます。

ご冥福を、ただただ祈るしかありません...

|

2011年11月24日 (木)

お返事遅くなりましたー!

11/22の日記にいただいたコメントに、今日、お返事させていただきましたheart

お返事が遅くなってしまってごめんなさいsweat01

実は、月一のが始まりまして、寝込んでましたbearing

...でも、病気ではありませんので、どうぞご心配なくhappy01

今日は、3日目なので、もうすっかり普通どおりの生活が出来るまで復活up

ほったからしになっていた家事などをこなしている間に、こんな時間になってしまいましたcoldsweats01

|

2011年11月23日 (水)

のんちゃん雀になる、の巻

朝方、またもやのんちゃんの夢を見ました。

でも、フェレットの、のんちゃんの夢ではなく、なんと、のんちゃんが雀になった夢coldsweats02

雀になった、と言っていいのか、なんて言ったらいいのか、とにかく夢の中の、のんちゃんは雀ちゃんで、そして、私はなんの疑問もなく、その雀をのんちゃんだと理解していたという...coldsweats01

ま、夢ですしね。あまり深いことは考えず...bleah

私の家には、色んな鳥がいっぱいいて、雀の他にも、カラスやハトやチースケ(ムクドリ)や、シジュウカラにカモやアヒルもいて。とにかくいっぱい居たんです、鳥さんがchick

雀だって、のんちゃん雀が1羽だけじゃなくて、もう1羽いて。

2羽の雀とも同じような大きさで模様なのに、何故か私は、ちゃんとその雀がのんちゃんだってわかってた...

その雀は老雀で、ちょっとヨボヨボしてましたcoldsweats01

のんちゃん、亡くなったとき、8歳間近の高齢イタチではありましたが、大体、夢の中では、そのときの年齢の姿で登場します。何度か、若返ってたこともあったけど、大体は、高齢イタチとして登場します。

だから雀も老雀だったのかな、と。

でも、ヨボヨボでしたが元気でしたup

のんちゃんもヨボヨボだったけど元気だったしwink

私はどうやら、その老雀のんちゃんと旦那と一緒に、どこか(北海道だったような...)へ旅行へ行く予定だったらしいのですが、老雀のんちゃんには長旅はキツかろうと、旦那だけ旅行へ行くことにした、という夢でした。

えー...それだけ...の夢だったりするんですが...いやはや...
オチも何もなくてスミマセンcatfacesweat01

しかもね、途中で一旦目が覚めてるんです。猫娘たちが明け方の運動会でドタバタやってた音に目覚めて、「元気だなぁ...」と思って、また寝て。そして続きを見た。

よくよく考えてみれば、雀とセーブルのフェレット、茶色なところや隈取りのあるところなんか、似ていると言えば似てないこともない...かも?

え?似てない?...じゃあ、それはこっちに置いといて(笑)

その他にも、私には1つだけ、「のんちゃんが雀でもおかしくない」と、思い当たるフシがありましてね。詳しい事情は書けないのですがconfident

天国へ帰った私たちの愛しいあのコたちは、生前と同じ姿で現れないことも多い、と私は思っています。

ちょっと信じられないモノとして現れたり、そんなことも、ないことはないんですよね。信じられないものとして現れるわけですから、見失っちゃったりすることも多いですが、後からふとした拍子に、ピン!と来ることがあるんじゃないかと思いますflair

今日のあなたの何気ない出会いも、実は、天国のあのコたちの意外な姿かも知れませんよheart

| | コメント (6)

2011年11月22日 (火)

じぶんでつくるクスリ箱

『じぶんでつくるクスリ箱』という本を買いましたbook

2011112102

生協のお届けで、CDや本は、少しだけ安くなってることがあって、この本もカタログで見つけて頼んでみたのです。昨日、届きました。

今年は、なんだか体調を崩してばっかりで、

「薬に頼ってばかりじゃいかんぜよ!」

「もっと自分自身の免疫力や抵抗力や体力をUPしなきゃ!」

などと思いましてねconfident

2011112103

「風邪をひいたかな?と思ったら」とか

「のどのイガイガやつらい咳に」とか

「疲れがたまってしまったら」とか

「歯の黄ばみや口臭に」とか

症状別に、誰もが簡単に冷蔵庫の食材で作れちゃうレシピが、色々載っているのですhappy01

これが、なんだか、とっても美味しそうで(笑)

読むだけで、健康になったような気になってしまったり(笑)

眺めているだけでも、すごく楽しい本で(笑)

でも、実際は、眺めているだけでは健康にはならないと思うので~...coldsweats01

ちゃんと作って実行してみたいと思いますsmilescissors

今朝はとっても寒い朝でしたbearingsweat01

陽が差し込む時間まで、もう少し辛抱せねば...

我が家の「ニャンモニャイト」2つ...

2011112201

キュウキュウにくっついて、暖をとっていますspa

お日さまが、早く窓辺に、遊びに来てくれるといいねぇ...sun

| | コメント (18)

2011年11月21日 (月)

ひとあし早いサンタさんかな?

今日は、寒さが厳しくなるということでしたが、冬場は低い位置を太陽が通るので、部屋の中は陽がさして暖かくポカポカsun

猫娘たちとゴロゴロしながら過ごしていると...ピンポ~ンと、荷物が届きましたpresent

開けてびっくり玉手箱lovely

かっつんさんからの贈り物でしたheart

2011112101

ひとあし早いサンタさん?

かっつんさん、たくさんのプレゼントどうもありがとうheart04

かっつんさんの名前を見るたび、私は、ついつい、あるワインのことを思い出すwine

ドイツのワイン「Zeller Schwarze Katz(ツエラー シュバルツ カッツ)」を。

Schwarze Katz は、黒猫を意味するドイツ語で、ドイツのツエル村から生産される白ワインのラベルには、必ず黒猫が印刷されているので、猫好きの間では有名なワインだったりしますwink

友だちの間では、「猫ワイン」で通じますscissors

そのまんま(笑)

飲みやすくて、美味しいし、なんと言っても、ラベルがかわいいlovely

ボジョレーヌーボー飲んだばかりだけど、ああ、なんだか、猫ワインが飲みたくなって来ちゃったhappy02

週末、買いに行こうかなぁsmile

ドイツ、いつか行ってみたい国の1つ。

ビールとワインが美味しくて、エンデとシュタイフのクマさんと...むふっsmilenotes

| | コメント (6)

2011年11月20日 (日)

のんちゃんのお迎え記念日です☆

今日はのんちゃんのお迎え記念日ですheart

お迎えエピソードは、『のんちゃんとの出会い』を見ていただくとしてconfident

今日は記念に、のんちゃんの動画をHPに載せましたmovie

ニフティ動画が消えちゃってから、そのまんまになっていたのですが、結局、You Tube にUPしました。

画像が粗くて見難いですが、「動くのんちゃん」を見ていただけたら嬉しいなぁと思いますheart04

先日お迎えしたミラーレス一眼の動画は、フルハイビジョンムービーで、当時、コレがあったらのんちゃんの動画も、もっと鮮明に残せたのになぁ...と思って、少し泣けました。

でも、粗くてブレブレな動画でも、やっぱり残せたことを嬉しく思います。大切な記録ですshine

動画は、もっとあるのですが、旦那がパンツ一丁で映っていたりするので載せられないものも何個かあります(笑)

大丈夫なものもあるので、後で追加するかも知れませんwink

動画を残しておいて、本当に良かった!と心から思いますが、再生するときは、涙無くしては見られません。

「ああ、のんちゃんが、今ここにいてくれたら...」

そう思わずにはいられません。

限りある命。

限りある時間。

たぶん、だからこそ、その出会いも、ともに過ごす日々も、思い出も、こんなにも、美しく愛おしいのだと思うけれど...

神さまは、なんて、かわいらしく、愛嬌のある動物を、この世に誕生させたのだろう。

それは、ちょっと罪なくらいのかわいさで。

私は、フェレットが大好きです。

のんちゃんがお空で暮らす今も、ずっと彼に魂を奪われたままですheart02

1996年11月20日。

今から15年前の今日。

のんちゃんと私は出逢った。

あのときの強く深い感動を、私は一生忘れません。

心が震えて、頭の先から足の先までが、のんちゃんへの愛しさで満ち溢れたこと、今でも、それはそれは鮮明に、覚えています。

のんちゃん、私のもとへ来てくれてありがとう。

ありがとう。

本当に、ありがとう。

おかーしゃん、あなたのことが大好きです。

のんちゃんが元気でしあわせでありますようにと、毎日、ただそれだけを祈っています。

| | コメント (16)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』

【バナナミュージアム】『バナナのお菓子』に17点UP♪

【のんちー劇場】に動画16点UP♪

のんちゃんのお迎え記念日を記念して、バナナのお菓子と動画をたっぷりお届けしま~すheart

|

2011年11月18日 (金)

ガンドゥーシャ(ごま油うがい)

ヨガの先生から教わった「ガンドゥーシャ(ごま油うがい)」について。

ガンドゥーシャ(ごま油うがい)

◆やり方

太白ごま油を用意する。(焙煎してある琥珀色のごま油ではなく、透明のごま油です。

※何故太白ごま油を使用するのかと言うと、太白ごま油は生絞りなので、良い成分が多く含まれているから、だそうです。他にも、焙煎してある琥珀色のものと比べて、匂いも味も薄いので使いやすい、ということもあるようです。

太白ごま油をフライパンや鍋にあけて、一度、90~100℃に熱し、冷めてから再び瓶に戻す。

※加熱して使うことで、殺菌力、抗酸化力が高まる。

アーユルヴェーダでは午前中が浄化タイムなので、朝食後、歯を磨いてから行うのがベスト。

※歯みがき前に行うと、歯みがきすることでせっかくの成分が洗い流されてしまうので。

大さじ一杯の太白ごま油を口に含み、5~20分ほど口の中でくちゅくちゅする。歯の間や舌の上にも行き渡るように念入りに。

※時間はお好みで。

充分だなぁと思ったら口から出す。気になるようなら白湯で口を濯いでもOK。

※飲み込まないよう気をつけて。万が一飲み込んでもごま油なので問題ありませんが、中にいらないものが色々と含まれているそうなので。体調やその時の状態によって、口から吐き出したごま油の色が違うこともあるそうです。

◆利点
・顔の肌艶が良くなる。
・虫歯、口臭、歯周病、舌苔の予防。
・風邪の予防。
・歯を丈夫にする。
・味覚を高める。
・喉の保湿。
・声を良くする。整える。

◆禁忌
・結膜炎があるときは控える。
・熱があるときは控える。
・酔っ払っているときは控える。
・生理中は控える。
・油が体質的に合わない人(アレルギーや味が苦手なひど等)は控える。
・5歳以下の小児には行わせない。

※ごま油は血行を良くして体を温めるので、結膜炎の症状を悪化させてしまったり(結膜炎の箇所は熱を持っているので)、また熱があるときなのどはよけいに熱が上がってしまったりする可能性もあるそうです。酔っ払っているときも然りです。
生理中に控えた方がいい理由は、「害」というわけではありませんが、血行を良くするので出血量が増える可能性があるから、とのこと。
そばアレルギーのように、ごまアレルギーのある人は向かないのでやってはいけないそうです。
5歳以下の小児は、誤って飲み込んでしまう可能性があるから、です。誤って飲み込んでも害はありませんが、小さなお子さんにはくれぐれもやらせないようにして下さい、とのこと。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ガンドゥーシャは教わってからずっと続けていますが、太白ごま油は、匂いも味もほとんどなく、口に含んだときに、わずかにほんのりとごま油の香り(味)がする程度で、くちゅくちゅやっているうちに、唾液でも薄まりますし、私の場合はまったく気になりません。

私は唾液が沢山出るタイプなので、20分これを続けると、かなりの量になります(笑)

自分の状態をよく観察しつつ、無理せず続けるのがポイントかと思います。

油だから意外に思われる方もおられるかも知れませんが、むしろ、このうがいをしてからの方が、口の中がサッパリしているような気がします。ベタつくことは一切ありません。

大きなおねえさま方も、好奇心は旺盛でも、なかなかこのガンドゥーシャに挑戦するのは戸惑われる方も多いようでした。

「油で口を濯ぐなんて...」と躊躇してしまうそうです。

これだけは、他人から幾ら「大丈夫ですよ~♪」と言われても信じられないでしょうから、試してもらう他はないのですが(笑)

先生は、この太白ごま油を、全身に使っておられるそうで、「今は、顔を洗った後に、太白ごま油を塗って、スキンケアはおしまいって感じ?」とおっしゃっていました。実際、「肌の色艶が良くなったねー!」と、あちこちから言われる機会も増えたとか...

そんなことを聞いてしまうと、私も試してみたくなるぢゃないですかっっっ!

...ということで、ちょいと今夜は、太白ごま油を塗って寝てみようかと思います(笑)

|

2011年11月17日 (木)

大きなおねえさまたちとヨガ♪

そんなワケで、病院へ行ったおかげで、すこぶる体調も良いので、ヨガも行って来ましたrun

先週の木曜日に初参加したヨガ・サークルのレッスンですwink

シニアな方たちのサークルなのですが、イルカねこちゃんが「大きなおねえさま方」と、ステキな表現をして下さったので、これからは、私もそれを使わせていただこうと思いますhappy01
イルカねこちゃん、どうもありがとうheart

今日は、7名の参加でした。先生を入れて8名。

胸を開くポーズを重点的にして下さって、咳で苦しい想いをしていた私にとっては、新鮮な空気を体いっぱいに取り込むことが出来て、今、まさに最も必要としていたレッスンだったかも知れませんlovely

レッスンの後は、テーブルを戻してお茶会などcafe

大きなおねえさまたち、それぞれに好きなお話に花を咲かせ、それはそれは楽しそう(笑)

お一人、インドにとっても造詣の深い方がいらっしゃって、インドも今までに20回以上訪れているのだとか。普段聞くことの出来ないお話が色々聞けて楽しかったですnotes

お話を伺っているだけで、一度もインドへ行ったことのない私も、ツウになってしまいそうですwink

お茶会のおしまいには、先週のレッスンで教えていただいたガンドゥーシャ(ごま油うがい)とアーユルヴェーダの3点マッサージの実技タイム。

3点マッサージも、ガンドゥーシャと同じ太白ごま油を使うのですが、頭と耳と足の3点マッサージをお風呂の入る前に行うのです。

一般的なマッサージは、足先から心臓に向かってリンパを流す、という感じですが、アーユルヴェーダは、心臓から遠くに向かって流す(つまり中心から足先、指先へ)んですって~。

お風呂の前にするのは、太白ごま油には浄化の作用があり、体の中の不必要なものをごま油が吸収してくれるので、後からお風呂に入ってそれを洗い流すから、だそうです。

太白ごま油は、つるっつるのニュルンニュルンになるまで、たっぷりと使う方が良いそうですが、会場を汚してはいけませんので、控え目に。

使う前に、人肌に温めておくのもポイントだそうです。

温かい太白ごま油は、手のひらに乗せただけでじわ~んと温かさが沁みてすごく気持ち良かったですspa

ヨガだけでなく、他にも色々と教えていただけるのが、すごく嬉しいlovely

ガンドゥーシャについては、別枠で簡単なやり方を説明しますので、興味のある方はどうぞ♪私は、ガンドゥーシャを続けていますが、とても気持ちが良いので、ずっと続けられそうですwinkgood

| | コメント (8)

2011年11月16日 (水)

マイコちゃんとマンモちゃん

11月始めに引いた風邪。

ちっとも良くなる気配はないし、咳は相変わらずゲホゲホだし、時々微熱が出るときもあるし...で、心配になったので、病院行って来ましたhospital

風邪で病院へ行くなんてことは、めったにないんですが...coldsweats01

マイコプラズマ肺炎が流行っているそうなので、もしマイコちゃんだったら移してしまうから心配ですしね...

色々検査してもらいましたが、マイコちゃんでも、気管支炎でも、気管支喘息でもありませんでした。ただの「風邪」でしたsmilescissors

肺のレントゲンも撮ってもらったし、去年、健康診断を受けなかったので、ちょうど良い機会になりましたわ。肺がキレイなので、ホッとした次第confident

風邪の諸症状に効く薬と、痰が出やすくなる薬と、咳止めと、抗生剤を処方され、飲んでいるのですが、眠くなる薬が2つあるので、いやはや、もう、何をやっても眠いのなんのって...gawksleepy

ご飯を食べて、食後に薬を飲みますでしょ?

30分も経たないうちに、目がトロ~ンとして、開けていられなくなりますcoldsweats01

でも、その眠気効果と咳止めのおかげで、夜、ぐっすり眠れるため、かなり元気にup

体が温まると、ゲボゲボッと咳が出て、大変でしたからsadsweat01

私は、「風邪は寝てれば治る」主義ですが、あまりにも症状が重かったり長く続くときは、病院へ行った方が良いようです。もう若くないので、「若さで乗り切れるもん!」というワケにはいかないですもんねぇ...とほほbearing

さて、マンモちゃんの方ですが、先日の検査結果が郵送されて来ました。

「まったく問題なし!」とのことで良かったlovely

マイコちゃんもマンモちゃんも、ひと安心ですgood

| | コメント (8)

2011年11月15日 (火)

実はカメラを...

実は、先月の下旬、カメラを買いましてねcamera

今流行りのミラーレス一眼ですのん。

「いずれ欲しいね~♪」なんて話してはいましたが、今あるカメラが壊れたわけでもなく、特に急を要するわけでもないので、ほんと、「いつかね~♪」なんて軽い気持ちでいたのですが...

ビックカメラの売り出しで、どエライ安くなっちまいましてねっcoldsweats01

台数限定だったので、旦那に朝早くから並んでもらいましたよ(笑)

20台限定でしたが、旦那の番号札は17番。ギリギリでしたshock

エフェクト機能が色々あって、便利なんですわ~lovely
フォトショを使わなくても、カメラが勝手にそういう映像を写してくれるというありがたい機能heart

既にブログにも何枚かは、そのミラーレス一眼で撮った写真も載せていますが、今日はオール、ミラーレスで撮ったお写真を。今日はチビちゃんの写真ですcat

白が際立つ感じのエフェクトをかけてあります。
2011111501

レトロエフェクトで。赤ちゃんをこういう感じで撮ると、かわいさ際立つんじゃないかしらheart04
2011111502

同じくレトロエフェクトで。
2011111503

フィルム時代、サクラカラーで撮ると、こういうやわらかな色合いのやさしい写真が出来たような~…(笑)

ポップカラー。色合いを強調したポップなイメージ、だそうです。
2011111504

これはトイカメラ風。
2011111505

これもトイカメラ風。一番使ってみたかったエフェクト機能だったりします。
2011111506

これはエフェクト機能ではなく、お任せコースで撮ったもの。
2011111507

一眼らしい写真になりますよね~happy01
2011111508

シーンセレクションのポートレート機能を使ったもの。
2011111509

普通に一眼で撮ったもの。チビちゃん、窓の外を見ています。
2011111510

一眼だとバックがボケてくれるから助かる~(笑)
2011111511

バック、一番ぼかす設定になってますsmile
2011111512

もし変なものが写っても、正体がわからないから安心bleah
2011111513

ポップカラーで撮ると、横顔の凛々しさアップup
2011111514

〆はやっぱりお笑い系で(笑)
2011111515

ミラーレス一眼、ダブルレンズキットで、びっくりするような超破格だったんですよlovely

理由は、型落ちだからなんですがネ。

でも型落ちでも、同じようなラインのミラーレス一眼の中では、高性能だったので、思い切って手を出してみました。

コンパクトで軽いので、手軽に持ち歩けるのが魅力ですねwink

...とは言え、やっぱり使い慣れたコンデジの方に、つい手が伸びてしまうのですがconfident

どちらも大切に使い続けたいと思いますheart

| | コメント (20)

のんちゃーん、掃除したよ~

先日の、のんちゃんの夢で気になっていた、「ケージの念入りな掃除」の件。

「おかーしゃ~ん、風邪の具合もいいんだから、そろそろちゃんと掃除ちたら?」という、のんちゃんからの通達のような気がして、気がかりで、今日は朝早くから掃除しましたよ。ハイ、念入りにしっかりとsign03

9時から始めたのに、14時までかかってしまったcoldsweats01

どんだけ散らかってたんだよ、とcatface

のんちゃん、安心してくださいsign03

ちゃんと掃除しましたgood

今度の夢は別件でお願いイタチますbleah

|

2011年11月13日 (日)

アパートの更新

今日は、アパートの更新へ行って来ましたhouse

2001年の11月の連休に越して来たので、もうすぐ10年のこのアパート...

引っ越し好きな私が、1ヶ所に10年も済むなんて初めての経験ですが、色々と思い出の多いこの場所、なかなか離れられずにいます。

ご近所さんとも、やっとこの数年で、仲良くお付き合いさせてもらえるようになったし...

本当は、3、4年で引っ越すのが理想なんですけどね~smile

10年も経てば、だいぶオンボロになっていますし(笑)

次の更新までには、結論出さなきゃいけないことになるかなぁ...



駅へ向かう途中の茶畑の近くで、よく見かける猫ちゃんが何匹かいるのですが、その茶畑横のお宅で面倒を見ている様子。

昨日は、ちょうどそのお宅の方がお家の前にいらしたので、ご挨拶してみました。

「かわいい猫ちゃんですね~♪」から始まり、「お名前は?」「女の子ちゃんですか?男の子ちゃんかしら?」と、大体お決まりのパターンですが。

お話を伺うと、みんなこの辺に捨てられたコたちなんですって...

やんちゃな子どもたちに追いかけられたり、心無い大人たちにいじめられたりして、怖い想いをして、人間不信になっているコたちばかりなので、何ヶ月もかけて信頼関係を築いて、やっと最近は、触れさせてくれるようになったのだとか。

どこでどういう噂が広まるのかわかりませんが、猫好きな人がいる辺りに、わざわざ捨てに来る人は多いと聞きます。うちの周りもそうです。猫娘たちも母猫ごと段ボールに入れられて、捨てに来た人がいるのを目撃されています。

この方のお宅の周りにも、何度も何度も捨てに来る人がいるのだとかthink

私のことは、さすがにまだ触らせてくれませんでしたが、手の届きそうな距離でお腹を見せてゴロンしてくれたり、名前を呼んだら「にゃーん♪」と返事をしてくれたりしたので、とても嬉しかったですhappy01

お家の方とも顔見知りになったので、これからは安心して、猫ちゃんにも話しかけられますscissors

実はそのお宅の縁側で、よく猫ちゃんが日向ぼっこしていて、垣根越しに覗いて話しかけるのも、怪しいひとっぽいよなぁと心配していたのでcoldsweats01

こうして、猫のともだちが増えちゃうと、またこの地から離れ難くなってしまうんだよなぁ...と、内心思いながらも、でも止められないんですよねぇ...catface

| | コメント (8)

2011年11月12日 (土)

のんちゃんの夢を見た~♪

今朝は、久々に、のんちゃんの夢を見た。

いつもと変わらない日常の夢。

ダッコしたり、ご飯あげたり、遊んだり。

今回は、ケージの掃除もガッツリしてた。

洗って、熱湯消毒して、乾かして、組み立てて。

目覚めて、恋しくて、切なくて、しばしそのまま泣く。

夢の中の、のんちゃんの、ふわふわな毛の感触や、

やさしいかおりを思い出しながら、

しばらく泣いた。



昨夜。

月からお迎えが来て、お友だちのお家のフェレくんが、空へ帰った。

長い闘病生活だったけど、

たくさんたくさん頑張って、

やれるだけのことをやり切って、

故郷へ帰って行った。

彼に、もう会えないのが淋しい。

とてもとても淋しい。

いつか必ずまた会えるって信じてはいても、

しばらくの時間、会えないのが、とてもとても淋しい。

お空の上でも、元気でいてね。

りゅうくんのこと、ずっとずっと大好きだよ!

| | コメント (10)

2011年11月11日 (金)

誕生日でした☆

今日、11月11日は、うちの旦那の誕生日birthday

本当は、彼が大好きなオージーのローストビーフを買って来てあげようと思っていたのだけれども、お店に行ったら「今日は無いんですよ~…」と言われガッカリshock

寒いし雨だし、急遽お鍋に変更spa

誕生日だけどお鍋。

実に庶民的。どうせ庶民だしbleah

のんちゃんと猫娘たちからは、絵本(写真左奥)を、
私からは来年のスケジュール帳を(写真右奥)プレゼントpresent
2011111101

手前の左が、のんちゃんと猫娘たちからのカード。右のは私から。

イタチの絵柄のカードはあまりなくて、唯一あるのだけれど、毎年同じになってしまうので最初の年にあげてから、その後は違うカードを。

そのカード、イタチと猫が一緒に描かれているんですよ。
すごいでしょ?すごい偶然でしょ?lovely

お次はクリスマスxmas
でもカードはとっくに用意済みsmilescissors
だって気に入ったのがあったら早く買わないと、売り切れちゃうんだもんcatface

さて、プレゼントは何にしようかなぁ...

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

女子シングルSP、明子ちゃんの演技、すごく良かったsign03

演技終了後、嬉しさのあまり飛び跳ねる彼女を見てたら涙出たcrying←感涙

彼女の流れるようなランディングが、ほんと、好きheart02

あ、あと、今年のレオノワちゃんのSPも、すっごくイイわ~lovely

彼女の魅力が余すところなく表現されてるgood

| | コメント (10)

2011年11月10日 (木)

新しいヨガ・サークル♪

8月から通い始めた地元のヨガ・サークル。

「この先生にもっと教わりたーい!」と思ったので、先生が教えている他のサークルへも通うことにしましたhappy01heart04

隣の隣の市で、電車で駅3つ。やっぱり公民館で、でも駅から5分くらいの近い会場で、1回1,000円のチケット制。月に3回。

先生が教えているレッスンの中では、一番のリラックス系ということで、なまりまくった私にはピッタリじゃないかい?bleah

リラックス系ヨガの理由は、熟女サークルだから、ということでしたsmile

一番上の方で、なんと80歳sign03

しかも80歳にして、初めてのヨガに挑戦するというflair

なんてステキsign03lovelylovelylovely

昨日は、いつになく沢山の方が参加された、とのことですが、ほとんどの方は、私よりも20歳は年上じゃないかと思います。

ヨガは経験者の方もおられれば、このサークルで初めてという方も多く、でも、みなさん、すごーーーーーく楽しそうにイキイキと取り組んでらっしゃるshine

レッスンも和気藹々で楽しくて、すご~くイイ感じnotes

私も熟女に片足突っ込んでいるような年齢ですが、「若いコに混じると刺激になってイイ!」というのは良く聞く話ですが(私なんかの場合は、20代のコに混じってなんかやるとかね)、昨日はむしろ「先輩女性の中に混じると刺激になってイイ感じ!」だったんですよ~sign03

これは新鮮な発見flair

私の母親と同年代とも言えるような方たちだけど、なんか、少女みたいにキャイキャイしてて、すごくかわいかったんですよ~heart02

みなさん、笑顔がキラキラしてたしshine

私の未来も、そうありたいなぁと思って、目標が出来た、みたいなconfidentheart04

レッスンの後は、真ん中にテーブル出して、みんなでお茶飲んでお菓子食べておしゃべりしてcafe
そういうのも楽しかったなぁhappy01notes

強制的な様子は無くて、用事のある人は「お先に~♪」って帰れる雰囲気だし。

私は、母親がいないので(私が中1のとき両親は離婚しました)、自分の母親くらいの女の人と過ごすのが、ちょっと嬉しくてドキドキしたりするんですよねconfident
旦那のお母さんも天国におりますし...

通うのがすごく楽しみですheart

私もお菓子持って行こーっとhappy02notes

レッスンの前には、先生から、アーユルヴェーダの教えとかも聞けちゃうんですが、昨日は、ガンドゥーシャという「ごま油うがい」についてでした。

透明なごま油を使うのがポイント。太白ごま油などが良いそうです。
(理由は聞き忘れてしまったので、次回にでも...)

頬の艶が良くなる、虫歯・口臭・歯周病の予防、喉の保湿などなど、の利点があるとのこと。

禁忌事項もあって、熱があるときや酔っ払っているときなどは禁止。

早速、やってみたところ、喉の調子が良くて、咳があまり出なくなりましたlovely
喉の保湿効果、バッチリなようですgood

アーユルヴェーダでは、朝の時間帯が浄化に当るそうで、毎朝続けてみようと思いますhappy01


| | コメント (8)

2011年11月 9日 (水)

ただいまです!

長らくご無沙汰してしまいました。本日から復帰イタチますhappy01

お休み中、つぶやきやポチッとやイイネ!などなど、お見舞い&励まし、ありがとうございました。感謝感謝なのですheart02

熱は、月曜にはまだ夕方になってから熱が高くなってしまったのですが、火曜からは日による変動はなし、一日中平熱を維持して今日も大丈夫でしたが、咳だけはまだ残っています。

私の風邪はいつも、咳だけがずっと尾を引きます。
子どものときからです。喉、弱いんですよねdespair

実は扁桃腺肥大で、小4のとき、手術で「扁桃腺」と「アデノイド」を取っていますhospital
私が子どもの頃は、扁桃腺の手術が流行っていましてね。
...流行っているっていうのも変ですが(笑)

今はどうやらよほどのことでもない限り、取らないことを推奨するようですが。
私が子どもの頃は、扁桃腺肥大=取る、だったんですよね~catface

子どもの頃の私は、しょっちゅう扁桃腺を腫らして高熱を出し、扁桃腺が膿んじゃったり、痛みがひどくて食事が出来なくなったり、イビキがひどかったり、とにかく親は大変だったようです。私自身はあまり大変だったという記憶はないのですが...。

でも、1つだけよく覚えていることがあって。
扁桃腺が腫れると、塗咽棒の先に綿を付けて、ルゴールという薬を浸して、それを喉につっこまれて、扁桃腺に塗られるのですが、その「オエッ」となる状況と薬のマズサだけは、鮮明に覚えていたりします(笑)

手術したのは、小4の夏休みに入ってすぐのことでした。一週間くらい入院するから、長い休みのときの方が都合良かったんでしょうね~。通知表もらって、家に帰って、午後から入院したんだっけ。たぶん...もう、記憶も曖昧ですcoldsweats01

椅子に座って、口を「あーん」と開けての手術だったので、局部麻酔ってヤツですか?
目隠しされたけど、アイマスクみたいな緩い目隠しだったので、隙間からちょこちょこと色んなものが見えてドキドキしました(笑)

あと、喉の奥でしょ?幾ら目隠ししても音が直接喉の奥から響いて聞こえて来るので、そっちの方が怖かったなぁ...切る音とか縫う音?とか...うひ~~~bearingsweat01

時間は短かったけど、グッタリしたなぁ...

あと、夜の病院がなかなか怖くて難儀でした。
私の場合、別にオバケが見えるとか、そういう怖さではなく、一緒の病室の方が夜通し呻いていたりして、それが怖かったんですよねcoldsweats01

最初の夜は、「看護婦さん、呼んだ方がいいのかな?!」とか、ドキドキハラハラして、眠れませんでしたよ~bearing

術後はしばらくは重湯だけで、声を出してもいけなくて、画用紙に筆談でした。何日くらい会話禁止だったのかな...覚えてないなぁ...

病室は私を入れて3人で、1人は最初の晩に呻いていたおばさん(盲腸の手術をしたそうです)で、もう1人はおばあちゃんでした。おばあちゃんが、とてもかわいがってくれて、おばあちゃんのベッドで過ごす時間が多かったっけ。

他の病室に居る、扁桃腺の手術をしたおねえさんのことも紹介してもらって、おねえさんのところへも、よく遊びに行きました。

私は、扁桃腺の手術なので、体はピンピン、元気いっぱいで、暇を持て余している状態だったので、あちこちの病室を遊び歩いていた記憶が...sweat01

退院するときにね、泣いたんですよ。仲良くなった人と別れるのが淋しくてcrying

看護婦さんに笑われました。退院するのに、淋しいよー!って泣く子は初めてだってcoldsweats01
でもねー、かわいがってくれたおばあちゃんとお別れするの、すごく淋しかったんですよね...病院の玄関でギャン泣きして、親に「そんなに退院するのがイヤなら、もっと入院する?」とか言われたりなんかして。「それもイヤだよ~!」と更にギャン泣きしてみたり(笑)

退院して家に帰って来てからも、しばらくメソメソしてたから、親に呆れられましたbleah

チビクシネ、小人クシネになっても、ちょっと変わり者だった...?coldsweats01

まぁ、その傾向は大人クシネになっても引き継がれていて...

私、二番目の旦那と、新婚旅行でニューカレドニアへ行ったのですが、クラブメッドだったもので、滞在中、G.Oの人たちや他の旅行者の人たちと、仲良くなって遊びまくりましてね。あそこは、独特の雰囲気があって、帰るときもロビーまで沢山の人がお見送りに来てくれるんです。

...で、外人さんなので、見送り方も派手でしょ?ムギューッ!と抱きしめられたり、髪や頬を撫でられたり、よしよしってしてもらっているうちに泣けて来ましてね(笑)

案の定、「淋しいよーっ!」とロビーでギャン泣きですよ。イイ歳した大人がcoldsweats01

チーフに、爆笑されました。「新婚旅行から帰るのに、泣いた人は初めてだよ!」って。いやはや。

『もう二度と会えないかも知れない』

そういう別れのときには、泣かずに別れるのは難しいですね。ほんの僅かな時間を過ごしただけの人でも、「袖擦り合うも他生の縁」ですからconfident

11/3に、旦那が航空祭へ行ったので、11/3の日記に、何枚か飛行機のお写真を載せました。良かったら、そちらも見てやって下さいネwink

| | コメント (14)

2011年11月 7日 (月)

また風邪を引きました...

しばらくご無沙汰しております。

実は、また風邪を引いてしまいましたcatface

金曜日、風邪の症状が出始めて、土曜日から発熱も。

喉痛、咳、鼻水、発熱、頭痛と、風邪の諸症状オンパレードですcoldsweats01

今朝は少し熱は下がりましたが、まだだるく、何も出来ない状態なので、もうしばらくお休みします。

訪問やポチッとやイイネ!キラリも出来ず、本当にごめんなさい。

風邪は流行しているようですが、普段流行に疎い私も、何故か風邪は流行の最先端を突っ走ってしまっているようですgawk

それにしても、こんなに風邪を引くことも珍しい...

みなさまも、どうぞくれぐれもお気をつけ下さいね。

|

2011年11月 3日 (木)

入間航空祭

今日は、毎年恒例の『入間航空祭』
早起きしてお弁当こしらえて行って来ましたよ、但し旦那だけbleah
私は人混みが苦手なので、行ったり行かなかったり。
だってすんごい人なんですよwobbly
(後で調べたら今年の来場者は約17万人だったそうですcoldsweats02

航空祭の後、飛行機好き隊の皆さんと打ち上げをするのも恒例なのですが、本編行っちゃうと打ち上げに参加する余力が私には残らないので、今年は打ち上げだけ参加することにして、NORIちゃんと一緒に自宅でコタツみかんして待機してましたsmile

残念なのは、お天気。今年はcloudでしたweep

そんな中、886枚(706+180)も写真を撮って来た旦那(笑)
よく頑張りましたgood

ゲームしか趣味のない旦那に、カメラを勧めて良かったconfident
最初は何にもわからないまま、ただパシャパシャ撮ってただけだけど、段々面白くなって来て、好奇心に駆られるまま自分で色々調べて勉強して、良い写真が撮れるようになりましたよlovely

写真の整理も大変なので、いつになるかわかりませんが(どうやら去年の航空祭のも整理してUPしてないようだし…)、HPの方にまとめて載せる予定なので、その時はまた観に行ってやって下さいね。

今日は、私が勝手に選んだ何枚かをお披露目しますwink

写真はクリックすると大きくなりますので、飛行機がお好きな方はどうぞheart

ますは地上展示から何枚か。ブルーインパルス。カッコイイですねshine

2011110301

ブルーインパルスの本拠地は松島基地ですが、松島基地も東日本大震災で被災しました。ブルーインパルスは、たまたまあの日、九州新幹線全線開通のイベントのため九州へ行っていて、震災を免れました。

2011110302

九州新幹線全線開通イベントでのブルーインパルスの飛行展示は、東日本大震災に鑑み、中止となりました。

お次は、F-2A。

2011110303

こちらは、RF-4、通称ファントム。お顔が描いてありますね。

やんちゃそうな顔ですが、退役間近のかなりのおじいちゃんだそうです(笑)

2011110304

こちらは、ファントムのオチリsmile

2011110305

E-2C、通称ホークアイ。偵察機です。上の円盤がレーダー。

2011110306

T-4。国産の練習機です。ブルーインパルスの元になった飛行機です。

2011110307

さて、いよいよ飛行展示です。

T-4。シルバーインパルスと呼ばれているのですが、ベテランパイロットによる飛行です。

これは、アローヘッドと呼ばれている隊形です。

2011110308

C-1からの空挺降下です。この後、どんどん飛び出して来ます(笑)

2011110309

ブルーインパルスの登場です☆

ダイヤモンドテイクオフという四機での離陸です。

2011110310

チェンジ・オーバーターンと言われている技です。

2011110311

四機によるチェンジオーバーループの途中です。

2011110312

フォーシップインバーテッド。裏返っちゃってますよcoldsweats02

操作が上下逆になるので、難しい技です。

2011110313

バーティカルキューピッドの最初のところ。この後、きれいなハート型を描きますheart

空が青いと、とても映えるのですが、雲が厚くてキレイな写真が撮れませんでした。

2011110314

デルタループ。

2011110315

最後の方にやっとほんの少しだけ青めいて来ました(笑)

2011110316

旦那はいつも、朝早くから開場を待っています。ご苦労なことですが、旦那に限らず、そういう人は沢山いるそうです。開門と同時に会場入りして、少しでも前の方で写真を撮りたいというわけですcamera

会場へ向かう電車の中で、60代と思われる男の方から話しかけられ、そのまま話しながら向かったそうですが、その方は震災を経験されておられて、色々と伺ったお話は、想像していたよりも、もっともっと大変な様子で、旦那も身につまされたそうです。

でも、その方は、辛い想いをされたことを感じさせないように、明るく元気でいてくださったのが、救いだったと...

色々と想うところの多い、今年の航空祭だったようで、旦那も貴重なお話が聞けたと、帰宅後話していました。

| | コメント (4)

2011年11月 1日 (火)

最近のチビちゃん♪

少し間が空いてしまいましたが、10/26のおねいちゃんに続いて、今日は最近のチビちゃんの様子をお伝えしたいと思いますcatnotes

やっとアタチの出番?annoy
2011110101

遅くなってしまったので、ムスッとした顔してますね。ゴメンゴメンcoldsweats01

待ちくたびれて眠くなったニャん...sleepy
2011110102

薄目開いて様子を伺ってますね。猫なのにタヌキ寝入り?(笑)
2011110103

のんちゃんのきのこハウスに入っているところを発見flair
2011110104

寒い日だったので中に入って温まっていましたspa
2011110105

アタチだってセクシーな流し目出来るもーんkissmark
2011110106

窓ガラスに映るチビちゃんshine
2011110107

おすましポーズも出来るんだからcat
2011110108

アンニュイな感じでしょ?cat
2011110109

チューしてもいいわよ?kissmark
2011110110

チビちゃんも大人の女性になって来たねぇconfidentheart04
立派なレディだねぇcatshine
...とか声をかけながらお写真を撮っていると、チビちゃんも段々とその気になるようでcamera

和室の畳がボロボロなのは、見なかったことにしてくださいbleah
2011110111

猫の爪は、畳をボロボロにしますね~。取り替えてもどうせすぐにこうなってしまうのでほったらかしになっています。畳が傷んでいるせいで、足に畳クズがたくさん付いてしまうのが難点(笑)

アタチのせいですか?!
2011110112

いいのいいのnotes
畳なんて、幾らボロボロになったって、君たちが楽しければそれでいいのwink

西陽の差し込む窓辺でスヤスヤ眠るチビちゃんsleepy
2011110113

おねいちゃん同様、チビちゃんもミチミチのギュウギュウですね~coldsweats01
2011110114

こういう顔は、まだあどけないなぁsmile
2011110115

カメラ目線いただきましたcamera
2011110116

なかなかの目力shine
2011110117

旦那にダッコされて、仰け反るチビちゃん(笑)
2011110118

すっごくイヤそうな顔してますね(笑)
猫娘たちは、ふたりとも、ダッコが嫌いなんですよ~coldsweats01
おねいちゃんは、それでも多少は我慢して、1分くらいはダッコさせてくれるのですが、チビちゃんはすぐに下ろせと大騒ぎsweat01

ちっちゃい頃は、ダッコ好きだったのになぁ...weep
まぁ、ダッコ嫌いでも、カンガルーダッコはさせてくれるので、贅沢は言えませんがconfident

ちょっとビックリ顔になってしまいましたが、トイカメラ風notes
2011110119

せっかく、「おひけぇなすって」って言ってるみたいな、『極道の妻たち』風な写真が撮れたけど、横にトイレが写っているのがなんとも残念です(笑)
2011110120

ごめんね~sweat01
チビちゃんも、〆がしまらない写真になっちゃったcoldsweats01

| | コメント (30)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »