« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

今年も一年ありがとうございました♪

今日から旦那は冬休みです。1/3までなのでちょっと短め。

今日は、我が家の年末恒例「バナナのお菓子を求めて東京をぶらぶらの日」でしたbanana

最初は、まだ行ってなかった上野のエキュートへ行き、キャラメルバナナパイをゲットgood

その後、東京駅へ移動するも、東京駅の混み具合は、半端なくて、どこのお店も長蛇の列で、今日は諦めて退散することに...sweat01

確か、去年は、大晦日に東京駅へ行ったのですが、大晦日は混んではいましたが、今日ほどではなく、やはり帰省ラッシュは、12/30がピークなのでしょうねcoldsweats01

来年は、東京駅へは大晦日に行くことにしましょう!

でも、ナチュラルローソンで、体に良さそうなバナナのお菓子を沢山ゲット出来たのは、とってもとってもラッキーでしたwinkheart04
(ナチュラルローソンは、我が家の近くには無いので~)


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


今年も一年間、楽しいお付き合いをありがとうございましたheart

今年は、震災や水害、原発事故など、

辛く悲しい出来事も多い一年でしたが、

来たる2012年は、

災害も無く、

楽しいニュースでいっぱいの

穏やかな一年でありますように...shine

みなさんと、

みなさんの愛するご家族が、

みなさんの愛するシッポの家族たちが、

愛に包まれた一年でありますように...heart04

来年も、

『ねこもいるいたち部屋』と『晴れたら空に虹かけて』を

どうぞよろしくお願いイタチますheart

良いお年をお迎えくださいねfuji

|

2011年12月29日 (木)

今年の〆の一人スパ

旦那は今日まで仕事です。

午前中、一人で小掃除(我が家は大掃除はしません。寒い中、大掃除をすると、必ず風邪を引いて、正月は寝込むことになるので、止めてしまいました。)を済ませ、駅前のスパへ行って来ましたspa

今年の〆の一人スパですbleah

急に寒くなったので肩凝りがひどくて、大きなお風呂で体を緩めてから、タイ古式マッサージでも受けてほぐしてもらおうと思ったのですが...

マッサージのおねーさん、ちょっと下手くそでした...残念bearingsweat01

マッサージは、やっぱり、以前通っていたセラピストさんのところが信頼が置けていいわ~ということを再認識したのでした。ちょっと不便なところにあるので、行くのがおっくうで...なんて思って、手近で済ませようと思ったのが間違いでしたわcoldsweats01

暮れが押し迫って、疲れを癒したいと思う人も多いのでしょうね。今日のスパはいつもよりも混んでいました。

初めて来た若い女の子グループが、やたらテンション高くて、はしゃいでうるさくて、脱いだものとかタオルとか、床にとっ散らかしてとってもウザかったのも残念でしたthink

ちゃんとロッカーがあるのに、脱いだものを床にとっ散らかすって、親はいったいどういう育て方をしたんでしょうね?catface

...なんか、書いているうちに、ちっとも今年の〆になってないじゃないかという気になって来てしまいました...年明けは、どこか別のところでリベンジかなぁ...coldsweats01

|

2011年12月28日 (水)

実家へ

今日は実家へ。

今年最後の実家ですね。次に行くのは元旦ですfuji

暮れが押し迫って急いているのか?、何故か線路内に立ち入ってしまう人が多く、電車のダイヤが乱れっぱなしでした。車輌点検とかいうのもあったな。

予定していた路線が、突然運休になったりして、よけいに時間がかかってしまいました。

実家では、ちょっとだけ片付けて来ました。見えるとこだけパパッとネbleah

台所マットとトイレマットも洗濯して干して来ました。空気が乾燥しているので乾きが早いsign03

私が帰った後、親父は近所の美容室に髪を切りに行ったようです。本当は駅前の床屋さんまで行きたかったようなんですが、風が強くて寒かったので、風邪引いたら困るし...とか言いながら近場で済ませたようです。

髪を乾かされている途中で、うっかり寝てしまったそうで、目が覚めたら、イマドキの若者っぽく、ツンツンヘアにされていて、びっくりしたと言っていました(笑)

|

2011年12月27日 (火)

やっともらえたプレゼント

昨日の日記の続きです。

今年の私のクリスマスは、

「ともだちが サンタクロース♪」

でしたが、

「家族が サンタクロース」

というわけにはいきませんでしたthink

旦那は、

「のんちゃんと猫娘たちが サンタクロース♪」
「奥さんが サンタクロース♪」

だったのに...gawk

旦那がもらったプレゼントpresent
2011122701

向かって右の絵本とカードは、のんちゃんと猫娘たちから。
左の本とカードは、私から。

猫娘たちがもらったプレゼントpresent
2011122703

しかし、ウケはイマイチcoldsweats01

カードもプレゼントもなく、打ちひしがれる私を不憫に思ったのか、旦那が急遽、「プレゼントを探しに行こう!」と言い出しまして、25日は、私へのプレゼントを探してぐるぐる歩き回ることになったというわけですcatface

『NICI(ニキ)』っていうぬいぐるみのメーカーをご存知でしょうか?
私、NICIのぬいぐるみが大好きなんですlovely

ちょうど、府中と浦和の伊勢丹でNICIフェアをやっていたので、まずは府中の伊勢丹へtrain

でも、探していたコは見当たらずshock

急いで浦和の伊勢丹に移動train

浦和の伊勢丹では、ミーアキャットちゃんだけ出逢えたのでゲットheart

再び急いで越谷レイクタウンへ移動train

やっと無事に全員揃いましたheart04
2011122702

ミーアキャットちゃんとミケネコちゃん、下はコウモリちゃん×2。
コウモリちゃんはネットでも売り切れていて、店舗でも見かけなかったので、越谷で売り切れていたら、お迎えすることが出来なかったかも知れません...危なかった~sweat01

|

2011年12月26日 (月)

わこさん、ありがとう☆

実は、22日の夜に、私にはひと足早く、サンタさんが来てくれましたheart

わこさんが サンタクロ~スnotes

本当は サンタクロ~スnotes

プ~レ~ゼント~を 抱え~て~
notes

ジャジャジャジャ~ンhappy02heart04
2011122301

わこさん手作りの粘土ちゃんたちと、お母さま手作りの麻ヒモのカゴに入ったマトリョーシカのアクリルたわしちゃん、奥は九州銘菓の「なんばん往来」lovely

2011122302

粘土ちゃんは、左から「干支鏡餅シリーズ」の「辰ちゃん」heart

真ん中は、「のんちゃ~~~ん」heart

向かって右が、「ぷーたとちょん吉シリーズ」のぷーた君(ワンコ)とちょん吉くん(カエル)heart
卓上カレンダーになってて、メモスタンドのところに挟めるようになっているのですlovely

※後ろの怪獣チビちゃんのことは気にしないで下さい(笑)

マトリョーシカのアクリルたわしちゃんは、もったいなくて使えないわ~bearingsweat01

...と思っていたら、猫娘たちが気に入って、咥えて運んだりナメナメしたりするので、「マトリョーシカのアクリルおもちゃちゃん」に名称変更smilegood

干支鏡餅シリーズは、「辰年」から十二支をぜ~んぶ揃えようと思っていたので、すごーく嬉しいhappy02heart04

わこさん、どうもありがとうheartheart04heart

粘土作家わこさんのブログはこちら → 『 *わこ わーるど* wako world 』

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

わこさんが、こんなかわいいお写真も送ってくださいましたlovely
2011122303

仲良しトリオ~happy01heart04

ピンクがわこさんのお家のまるちゃん、水色は『ろぶろ会』のコメッコさんのお家のこごろう君、オレンジがのんちゃん。のんちゃんのテーマがオレンジだって、わこさん、どうしてわかったんだろうsign02coldsweats02

3イタチで、イタズラの相談中?bleah
いやいや、ここは、やっぱり、パパママ自慢でしょーsign03smilescissors
2011122304

コレコレ。誰ですか~?「パパママのズッコケ暴露大会」なんて言ったのはcoldsweats01

仲良しトリオの他にも、セーブルやホワイトファーのフェレちゃんがいっぱいいて、来年のイベントデビューを、指折り数えて待っているんですってwink
2011122305

きっとみんなステキな家族のもとへ、お迎えされて行くんだろうなぁconfidentheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、お友だちからは、こんなステキなプレゼントが届いたと言うのに、家族からはカードもプレゼントも届かなかったのは、いったいどーいうことですかーっsign02shock

(明日のブログへつづく...)

| | コメント (12)

2011年12月25日 (日)

ぐるぐるクリスマス

今日は、あるものを求めてぐるぐる移動のクリスマスでした。

府中→浦和→越谷レイクタウン...うむぅ~bearing

つ、疲れた...wobblysweat01

クリスマスですが、夜は簡単にお好み焼きを焼き、おしまい。

詳細はまた後日...おやすみなさ~いsleepy

|

2011年12月24日 (土)

今年のクリスマスケーキ

ここ数年は、美味しそうなバナナのクリスマスケーキに巡り会えていたので、ずっと予約購入していましたが、今年はギリギリまで出会えなかったので、自作することにbirthday

バナナのお菓子は色々作ったけど、そう言えばまだ、王道中の王道のバナナデコレーションケーキは作ってなかったので、バナナデコ決定good

朝一でスポンジを焼き、夕方に飾りつけをshine

真ん中にスライスしたバナナと純生クリームがはさんであります。上にもたっぷりスライスしたバナナを。でもクリスマスなのでイチゴもちょっとだけトッピングしましたcake

純生クリームをたっぷり塗ってから、ムニュルル~っと絞り、用意してあった飾り用のリースとサンタさんと「Merry Christmas」と書かれたチョコプレートを乗せる。

デコレーションはセンスがものを言いますね。ワタシハアマリトクイデナイcatface

カラーだと粗が目立つので白黒で失礼しますbleah
2011122402

あ...でもこれだどイチゴばかり目立ってしまうじゃんsign02coldsweats02

コレならバナナが目立つかsign02shinebananashine
2011122403

ディナーと言っても、特別なご馳走を作るでもなく、チキンを食べるでもなく、昨日、お掃除を頑張った旦那を労って、好物のハンバーグを焼いてあげたのでしたwink

乾杯は、いただきもののワインでwineshinewine
2011122404

ブルーインパルスさん、どうもありがとうございましたheart
とっても美味しゅうございましたよ~lovely

あ、でも、まだ赤しか空けてませんからねっsign03

白は大晦日にいただきたいと思いますwink

|

☆*:;;;;;;:*☆* Merry Christmas *☆*:;;;;;:*☆

2011122401

みなさまのイヴが、穏やかでしあわせに満ちた夜でありますように...shine

愛と感謝を込めてheart              
                     by - のん☆チビ☆ねい☆クシネ(+旦那)


| | コメント (8)

2011年12月23日 (金)

イヴイヴは実家へ

昨日、旦那のデリカシーの無さとだらしなさにドッカンし、家出しちゃろうかと思いましたが、寒いので思い止まり...bleah

罰として、今日、旦那に「一人で家の掃除をしてもらう」ことにしました。

私は実家へtrain

普段やさしくやさしく甘やかしている私ですが、それに甘んじて増長すると、激しい雷が落ちますよ!ふふーんだthunderthunderthunder

帰宅したら、キチンと掃除してありますた。私がやるよりもピカピカでした(笑)

|

2011年12月22日 (木)

昼の目*夜の目

面白い写真が撮れましたcamera

チビちゃんの目、左と右で瞳孔の大きさが違いますhappy01
2011122201

当たり前と言えば当たり前の現象なんですけどね。

左半分は影になって暗いので瞳孔が開いて丸味を帯びていますが、右半分は光が当って明るいので瞳孔が細くなっています。猫の目の不思議~shine

猫の目と言えば、ある実験によると、猫は、紫、青、緑、黄の識別は出来るけれど、赤、オレンジ、茶の区別は出来なかったそうです。

そう言えば、我が家のおもちゃ、じゃらしや紐(糸)など、青や緑や黄のものの方が、赤系よりも受ける気がします。

トンボじゃらしも「緑色」しているからなのかも?同じシリーズでピンクのチョウチョはそうでもなかったし...色ばかりでなく、形も絡んでいるのかも知れないから、なんとも言えないけれど。

でも、紐(糸)は、確実に「赤」よりも「黄」によくジャレますcatnotescat

大体のものがモノクロで見えているのなら、その中に、判別出来る数少ない「緑」や「黄」がチラチラ動いたら、目立ちますもんねshine

| | コメント (14)

2011年12月21日 (水)

年賀状de大失敗(>_<。)

午前中、猫娘たちがポカポカdeゴロ寝中に郵便局へ行き、年賀状を買って来ましたscissors

午後から、「さて、印刷でもしようかね」と思ったら、プリンターのインク切れサインがflair

マルチパックの買い置きがあるので、スイスイっと交換していたら、なんと、マルチパックには、グレーが入っていないことが判明coldsweats02

グレーも交換しなきゃならないのに~sad

しょうがないので、近所のコジマへ行き、グレーのカートリッジをゲット。

帰って来てから、イイ感じで作業が捗り、鼻歌混じりで作業を進めていると...

アレレ?

アレレのレ???

なんかおかしいぞ?!と...

旦那が描いてくれた辰年をもじった年賀状を印刷するつもりで、避けてあったハズの年賀状に、会社用の超ビジネスチックな年賀状を印刷してしまいました...shock

しばしプリンターの前で呆然と佇む...うううっcrying

一応、旦那の会社の人に、「ビジネス用印刷済年賀状どなたか買いませんか?!」と尋ねてもらっていますが、今のところ見つからず...

間違って印刷してしまったとは言え、捨てるのももったいないですから、もし、貰い手が見つからなかった場合は、しょうがないので、この渋いビジネスチックな年賀状を、そのままお友だち関係に送るしかない...だろうなぁbearingsweat01

旦那が描いた年賀状...今年は印刷して出されないかも知れませんcoldsweats01

もしそうなってしまった場合は、添付ファイルにして、別途メールさせていただきますので、その節は、どうぞよろしくお願いイタチます...とほほほほweep

| | コメント (4)

2011年12月20日 (火)

年賀状の住所録作成

今日は年賀状の住所録を作成pc

...とは言え、たいした量ではないのですがねbleah

手書きでも大丈夫と言えば大丈夫。でも、住所録があると、誰に出したかが一目瞭然でわかるから後から役に立ちますしgood

肝心の年賀状を、実はまだ買ってなかったりするので、明日買いに行かねばsweat01

の、のん気過ぎる?!coldsweats01

|

2011年12月19日 (月)

日向ぼっこする猫娘たち♪

今日は薄雲っていて、なかなか太陽も顔を出さず、気温も上がらない寒い一日でしたbearingsweat01

それでも陽が部屋に射し込むと、急いで集まって来ては日向ぼっこする猫娘たちcatcat

今日はココがあったかいね~sun
2011121909

眩しくて目がシパシパするでしっwobblysweat01
2011121910

光合成に励む猫娘たち(笑)
2011121911

よっこらしょっと、チビちゃんも腰を下ろしましたnotes
2011121912

おねいちゃんも脚を崩してリラックスモードnotes
2011121913

チビちゃんはおねいちゃんのアゴ乗せ枕にされちゃいました(笑)
2011121914

ナイショ話ちうcatcat
2011121915

イタズラの打ち合わせでもしているのでしょうか?coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そしてある日のおねいちゃん。棚の上から床の獲物(じゃらし)を狙うshine
2011121901

ぷら~んと下げた前足がツボlovely
2011121902

じっと見てたら、オテテしまわれちゃいましたcoldsweats01
2011121903

「オテテ見せないもーん」と言ってそうな顔ですcatface
2011121904

あっちの部屋でじゃらしを振る旦那を見つめるチビちゃんcat
2011121905

真剣な眼差しshine
2011121906_2

見つめるばかりで、なかなか行こうとしません(笑)
2011121907

興味失くしてしまったみたいですねぇcoldsweats01
2011121908

突然スイッチが入ったり切れたりするので不思議です(笑)

「興味失くしたならもういいよね?」と、片付けようとすると、「えぇー?!」とガッカリしたような顔をしたりするし...coldsweats01

午前中は、陽が差し込んで暖かいので、猫部屋(写真の部屋です)で過ごすことが多いです。

食器の後片付けしたり、洗濯機を回したり、洗濯物を干しながら、猫娘たちの相手をしつつ、午前中はほぼ終わってしまいます。

途中でブラッシングしてあげたり、ポカポカdeポカスカの相手をしてあげたり...

ウトウトしたので、他のことをやってもいいかな?と思って別の部屋へ行くと、「ニャーン!」と鳴いて私を呼んだりするので、遊びたいのかな?と思って行くと、そのまま寝てたりします。時々、私の足にもたれかかったりなんかして...

要するに、ただの「添い寝」の要求です。
特に用事があるわけでも、遊んで欲しいわけでもないけれど、ただ横に居て欲しい、そういうときに、呼びつけたりするのです(笑)

「ニャーン!」と言うので、「ニャーニ?」と返事をしながら別の部屋から動かずにいると、またしつこく「ニャーン!」と言います。それでも行かないと、呼びに来たりします。呼びに来ても行かないでいると...ちょっとした悪さをして、気を引こうとしますgawk

とんでもないヤツらだsign03

誰がしつけたんだsign02

ワタシか...coldsweats01

| | コメント (26)

2011年12月18日 (日)

年賀状のイラスト仕上がる!

旦那が描く年賀状のイラスト、やっと出来ましたsign03

来年は辰年です。辰と言ったらアレですよ、アレsmilegood

長いお付き合いの方は、我が家の傾向が大体想像つくでしょうから、「きっと今年はアレだな」と思って下さっているのではないかと。たぶん、想像通りです(笑)

あ...でも、もしかしたらアッチの方を想像した方もいるかも...
アッチは、また12年後に描いてもらおうかなbleah

アレだのアッチだのワケわからない話でごめんなさいsweat01

旦那は頑張った自分へのご褒美に、3DSを買っていましたgame
イラストの原案を考えて、あーでもないこーでもないと横槍を入れてせっついた私へのご褒美は、ディッパーダンのクレープでしたcake

|

2011年12月17日 (土)

色々と買い出しに...

旦那の実家に送るものを買い出しに行って来ました。池袋西武でお買い物~moneybag

お歳暮とクリスマスの準備で、お菓子売り場、すっごく混んでましたwobblysweat01

いつも並ぶお店の前も、いつもにも増して長蛇の列で。

暮れが近付くと、今度はお年賀の用意で、和菓子コーナーが特に混むんだよなぁcoldsweats01

本当は、何か送ってる場合じゃないんですが...本人が帰省するのが一番喜ばれますもんね...ずっと帰省してなくて申し訳ない...bearingsweat01

|

2011年12月16日 (金)

POOHママさんが遊びに来てくれました♪

今日は、横浜からPOOHママさんが遊びに来てくれましたhappy01

去年の暮れに会ったきりなので、会うのはちょうど一年ぶりだ~wobbly
メールや電話のやりとりはあるので、もっと何度も会ってる気がするんだけど...

彼女は、某老舗の洋菓子店を、11月いっぱいで退職し、今は休職&就活中。
今を逃したら、なかなか猫娘たちに会ってもらえる機会がなくなってしまうので、遠いところを申し訳ないけど、我が家まで来ていただきましたtrain

猫娘たちは、初対面だったのですが、チビちゃんのシッポがいきなりボンバーになった以外は、隠れることもなく、普通に過ごしているのが不思議でしたねぇ...

お客さまの前で、平気でご飯食べてたしrestaurant

POOHママさんと私が入っているコタツの中で、平気でヘソ天で寝てたしcoldsweats01

かなり寛いだ様子でしたcatnotescat

いつもは、お客さまが来ると、チビちゃんは遠巻きに様子を見つつ、好奇心に勝てずに寄って来ちゃうのですが、おねいちゃんは布団の中とか布団の陰とか押入れとか絨毯の下とかに潜って隠れちゃうdash

お客さまが帰る頃になって、やっとモソモソと出て来て、「遊ぶ?」みたいなcoldsweats01

なのに、POOHママさんが来たときは、おねいちゃん、一度も隠れず、トコトコやって来てコタツに潜り、ゴロンと寛いでしまったと言う...wobbly

POOHママさんのこと、のんちゃんから、色々聞いていたから、初対面だって思わなかったのかも知れませんねぇconfidentheart04

のんちゃんと私の「一番最初のフェレ友さん」ですからheart

POOHママさん、今日はどうもありがとうsign03

猫娘たちに会ってもらえて嬉しかったよ~heart04

のんちゃんの娘らしかったかな?どこか似たとこ、あったかしら?happy02

POOHママさんからいただいたお土産present
2011121601

どうやら猫娘たちは、黄色いプリングルスの上に乗っているカラーリボンの付いたボールが、一番気に入った様子でしたwink

彼女もかつて、3フェレのママさんでした。
チーズちゃん、バターちゃん、クリームくん。美味しそうな名前のトリオ。

チーズちゃんは、POOHママさんと私が出会う前に、お空に帰っちゃったフェレちゃんだったけど、のんちゃんが亡くなったときに、のんちゃんのことを迎えに来て光の国に案内してくれたのが、チーズちゃんだった。

そのとき、まだ、のんちゃんには、「チ」から始まる名前のお友だちはいなくて。だから「誰だろう...」って最初は思ったんだけど、すぐに思い出したflair

「POOHママさんが最初にお迎えしたコ、チ~ちゃんっていう名前じゃなかったっけ?!」って。

だから、きっと、最初の始まりは、チ~ちゃんから。
地上に降りる前、チ~ちゃんとのんちゃん、何か約束してたの。

ね?きっとそうだよね、POOHママさん。

私もいつかチ~ちゃんに会えるだろうか?
ちっちゃなちっちゃなフェレ天使のチ~ちゃんにshine

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

今年最後のヨガでした~♪

今日は、おおきなおねえさまたちとご一緒させていただいているヨガサークルの、今年最後のレッスンでした。7名参加。先生を入れて8名。

今日は、胸を開くポーズに重点を置いたレッスンでした。
寒いとどうしても縮こまって姿勢が悪くなっちゃうし、猫背になると胸がギュウッと狭まって呼吸も浅くなってしまうのですよね...despair

肩甲骨の辺りには、コリも溜まっちゃうしbearing

胸を開いて、新鮮な空気を肺と細胞にいっぱい取り込んで、スッキリサッパリshine

今年一年のクリーニングと来年に向けて新しく生まれ変わる、そんなレッスンでしたheart

レッスンが終わると、恒例のお茶会cafe

「先生のレッスンは、ポーズの他にも、アーユルヴェーダやヨガについての色んなことを教えて下さるところが楽しくて良いのよねぇheart04」って、皆さんが口々におっしゃっておられて、私も激しく同意ですhappy02

ヨガについての色々なことを知ってポーズを取るのと、ただポーズ取るのとでは、なんとなく意味が違って来るのではないかなぁって私は思うので、お話が聞けるのは、ほんと、嬉しいですlovely

来年のレッスンも楽しみnotes

おおきなおねえさまの皆さん、良いお年をお迎えくださいねheart

|

2011年12月14日 (水)

猫娘たち、久々の登場です☆

昨日参加したナチュラルフードセミナーのレポートをまとめる作業に半日費やす...

歳とともに、要約する能力(も)、衰えますねぇ...catface

でもどうしても、出来るだけ早くレポートにまとめて、友だちに送りたかったのです。友だちとその子どもに役立てて欲しくてconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、話は変わって。

最近の猫娘たちの様子でもcatcat

移動した飾り棚の上でポカポカspa
2011121401

チビちゃんはカメラ目線ですが、おねいちゃんはぐっすりですsleepy
2011121402

ねこタワーの上からおねいちゃん。珍しくカメラ目線いただきましたgood
2011121403

チビちゃんは布団に埋もれてぬくぬくちうspa
2011121404

おねいちゃんの顔とシッポ先と肉球をトライアングルでお届けします(笑)
2011121405

チビちゃんは窓辺でポカポカ。縁にかけた前足が萌えポイントheart02
2011121406

おねいちゃんも窓辺でポカポカウトウト~sleepy
2011121407

チビちゃんが「ちぐらin」する季節がやって参りましたsleepy
2011121408

日が暮れて寒くなると、飾り棚の上に、どちらともなくやって来て...
2011121409

ピタッとくっついて寝るのでした~catsleepycat
2011121410

明日は、今年最後のヨガレッスン。

休み中、なまくらってしまわないよう、お家deヨガしなきゃね~bleah

| | コメント (18)

2011年12月13日 (火)

ナチュラルフード入門講座に参加しました♪

ヨガの先生は、地元の自然派サークルを主催するメンバーでもあって、今日は、そのお仲間の方が講師をされている「ナチュラルフード入門講座」が開催される、ということで参加して来ましたhappy01

...とは言っても、おカタイものではなく、顔馴染みのメンバーが集まって、交流会も兼ねて、という感じの和気藹々とした会でしたnotes

毎回テーマを設けての講座になるそうなのですが、今回は「油について」

「危険な油」については、ブログやツイッターなどでも話題になっているし、うちの旦那、メタボ検診で引っかかってから、そういうのに敏感になりまして、若干健康ヲタク寄りなので、何気に詳しくて。
そんな旦那から教わったりもするので、多少は気にかけてはいたものの、それほど詳しいワケではないので、今回の講座、とってもためになりましたlovely

危険性は理解してても、逆に、「良い油の見極め方や選び方」、「良い油の摂り方」などは、まったく知らなかったので、積極的に取り入れた方が良い油を教えていただけたり、また、効果的な取り入れ方、主婦にとって一番ありがたい「簡単な利用法」などを教えていただけたのが、すごく嬉しかったですhappy02

夕食のメニューに、早速取り入れちゃったもんsmilescissors

油には、飽和脂肪酸とかオレイン酸とかリノール酸とかαリノレン酸とか、色々な要素が含まれているわけですが、油の種類によって、こっちが豊富だけど、あっちは少ない、とか色々あるわけなんです。特に、一般的な油には、αリノレン酸が含まれているものが、すごく少ない。
で、そのそれぞれの要素を、バランス良く取り入れることが大事だと。

...って書いちゃうと、ヒジョーに簡単なんですけどねcoldsweats01

αリノレン酸の含有量が多いことで有名な油は、亜麻仁油(フラックスシードオイルってやつです)、えごま油(ちょっと前から流行ってますよね)などで、最近は、インカインチオイル(グリーンナッツヴァージンオイル)というアマゾン出身のオイルも注目されているのだとか。

亜麻仁油も、えごま油も、熱に弱い特性を持つので、炒め物の熱を利用する料理には向かない(保存も冷蔵庫保存がベスト)そうなのですが、このインカインチオイルは、天然の抗酸化成分を多く含んでいるので、酸化防止剤を添付されていないにもかかわらず、比較的長持ちするし、過熱料理にも使えるので、その辺が注目を集めている理由かも知れませんね~flair

油を舐める機会は、めったにないと思うのですが、実際は、どんな味がするのかも気になるところですよね~。油舐めタイムもちゃーんと用意して下さいました(笑)

そして、その油を使った簡単料理の紹介もrestaurant

一番簡単なのは、パンにつけて食べる方法。
パン自体も天然酵母のパンで美味しかったんですけど、それぞれの油の個性が活かされて、パンの美味しさも引き立つような気がしましたshine

オリーブオイルは、時々、フランスパンに付けて食べたりするのですが、亜麻仁油やえごま油、インカインチオイルを付けて食べたのは初めて。すごく美味しかったですheart

あとは、加熱に適さない、ということで、サラダにドレッシング代わりに使う方法。
スライサーでスライスしたニンジンを3つに分け、別々の油を加え、ハーブソルトを加えたり、藻塩を加えたり、醤油を少々加えたりして和えたのですが、どれも、まぁ、美味しいことsign03lovely

他にも、皮付きでふかした里芋、カブ、ルッコラ、キャベツ、赤と黄色のパプリカも、お皿いっぱいに用意して下さって、野菜をそのまま食べても甘くて深い味わいで充分美味しかったのですが、お好みで油を付けてみたり、塩をかけてみたり、お味噌を付けて食べてみたり...と色々試しているうちに、てんこ盛りのお皿もどんどん平になり...bleah

4歳の男の子ちゃんも一人、ママさんと一緒に参加していたのですが、オメメをキラキラさせて、野菜を頬張る姿が印象的でしたwink

あまりにも美味しくて、止められない止まらない状態で(笑)

お若いママさんでしたが、こうして食の安全に興味を持って積極的に取り組む姿勢に感動してしまいましたよ...だって私が彼女くらいのときって、まったくそういうことに関心持たなかったもの...coldsweats01

現代ほど便利でなかった時代には、油なんかも丹念に時間をかけて絞ったりしてたそうなので(簡単に絞れるオートメーションなんてなかったですもんね~)、油に含まれる成分も今よりもずっとずっとバランス良かったそうですよ。

便利さ故の弊害って、結構あるよなぁ...なんて、改めて思ったり...

醤油や味噌のお話も、ちょっとだけして下さいました。
すでに、醤油や味噌の会は、済んでしまっているようなのですが、機会があったら、また開催していただきたいなぁsign03

私は、あまり料理は得意じゃなかったりするんですが、素材とかにはちょっとこだわりたい主義confident

料理が下手な部分を素材の良さと美味さで補おうというセコイ魂胆なんですがねっsign03

げひひひひっsmile

|

2011年12月12日 (月)

定期検診でした

今日は婦人科の定期検診でしたhospital

本当は11月に行く予定だったのですが、風邪が長引いちゃって行けなくてね。妊婦さんに風邪移しちゃったら大変だもんsweat02

担当の先生、月金土しかいないので、タイミングが合わないとどんどんズレる...

定期検診は9月以来。もう2回もアレが来ちゃってるって言ったら、「そっかー、早かったですねぇ...」って先生。注射を止めて平均で3ヵ月後くらいなんだそうですが、私は1ヶ月半後くらいだったので、かなり平均よりも早かったcoldsweats01

早く始まれば始まるほど、また以前の状態に戻るのも早いワケで。

検査をしたら、やはり、以前と同じ状態でした(笑)
でもね、注射の治療を始めた状態よりも悪くなっていないって、良いことなのですよネheart

今日は血液検査も。

いつも採血で難儀するのですが、今日は、某N魔女が北からお祈りしてくれたおかげで、スパッと一発でしかも全く痛みもなく、ぐびぐびっと採れましたhappy01heart04ワーイ

看護士さんも、「あらー♪今日はすごくイイ感じ~♪」と感動してました(笑)

私の血管、細い上に奥の方にあるんだそうでcoldsweats01
看護士さんに、「奥に大事に隠してあるんだよネ(笑)」と言われ2人で爆笑しましたbleah

そんなもん隠してもねぇ...(笑)

次は、1ヶ月後です。来年の1月だわ~。あ!次に病院行くのは年明けなのに、先生に「良いお年を♪」とご挨拶して来るの忘れちゃった...coldsweats02

出たついでに、ちょいと足を伸ばして、クイーンズ伊勢丹まで行って買い物して来ました。

最近、なんだかバタバタと忙しく、ブログもなかなか更新出来ず、訪問も出来ず、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。なかなか更新されないので、「また病気かしら...?」と、心配して下さっている方もおられるかも知れませんが、すこぶる元気でございますsweat01

時間の使い方が下手になったのかなぁ...

仕事して、ネットでHPと日記を更新して、遊んで食べて本読んで...を、毎日しっかりこなしていた頃がウソのようです...うううっbearing

|

2011年12月11日 (日)

実家行って来ました

今日は実家へ行って来ました。

旦那と猫娘たちはお留守番~。だって旦那には年賀状のイラスト描いてもらわねば、間に合いませんからねっcoldsweats01

実家へ行くと、親戚から、魚とイカの干物&魚卵類、殻付きホタテが届いてましたsweat01

ほとんど持たされて帰って来ました。ありがたいのですが、重くて腕が千切れそうに...荷物持ちに旦那を連れて来れば良かったと後悔...shock

ヒーヒーゼーゼー言いながら帰りました。疲れた...bearing

|

2011年12月10日 (土)

皆既月食でしたね☆

夕方から旦那の友だちと旦那と私の3人で飲み会でしたbeer

皆既月食がガッツリ観たいので、21時には上がりたいって、旦那に希望を述べてあったのですが...酔っ払った旦那の友だちが、なかなか放してくれず(笑)

店を出たのは、なんと22時半過ぎsign03
うわ~んcrying

17時ちょい過ぎから飲んでたんですよ~。普段そんなに長い時間、飲み屋に居ることはナイので、私は疲れて途中で眠くなってしまいましたよcatfacesleepy

自宅へ戻る道すがら、上を見上げて皆既月食を愛でる人たちと、何人もすれ違いました。同じ目的を持つ人には、仲間意識が芽生えるって言うか、妙に親しく思えて不思議smile

自宅へ戻ると、旦那は急いでカメラのセッティング。ところが肝心のカメラは、11/3の航空祭でバッテリーを消耗していてヘロヘロ状態...準備わりーな~。前の日に充電しときゃいいのにgawk

私は、のんちゃん骨壷をダッコして外へ。

前回の皆既月食は見逃してしまったので、今回をすごく楽しみにしていたから、なんとか無事に皆既に間に合って良かったlovely

本当に、雲一つない見事な夜空で、月が暗いせいもあるのか、いつもよりもずっとずっと沢山の星たちが見えて感動しましたshine

地元の空も本来は、こんなにもキレイなのか、とconfident

空を見上げながら、ふと思う。私のふるさとの星はどれなのかなぁってwink

ツイッターにそれをつぶやいたら、「まだ帰っちゃダメだよ~」とお返事をもらい嬉しくなりました。帰らないで!ここにいて!って言われるのって、嬉しいものですネ(笑)

途中、あまりにも寒いので、梅こぶ茶を作って来て、旦那と外で飲みましたjapanesetea
体の中から温まり、しばしほっこりとした気分にspa
チャルメラのラーメン屋さんが来てくれたら、絶対に食べてた!(笑)

猫娘たちもねこタワーの上からベランダ越しに外を眺めていましたよcatcat

旦那の写真ですが、急いでセッティングしたせいもあり、いまひとつ。

でも記念だから一枚だけ。(トリミングしてあります)
2011121001

なんか、月食の写真だって、わかるようなわからないような...coldsweats01

みなさんのところからは、キレイな月食が観られましたか?

|

2011年12月 9日 (金)

初雪~!

朝起きたら、なんとなく雨じゃない音がするので窓を開けたら雪でしたsnow

先日は、みぞれっぽい?って感じで、雪とはハッキリしませんでしたが、今日のは見た目にもしっかりと雪でした。天気予報でも「初雪」と言ってましたねsnow

天気予報では、午後から晴れる、ということでしたが、あ~ら、びっくり、本当に晴れてポカポカ陽気になりましたsun

変なお天気だ~。

でも、土曜日は皆既月食なので、晴れて欲しいものねっhappy02heart04

|

Suicaのペンギンちゃん♪

先日、ままさんのブログで、Suicaペンギンのムック本が出ていることを知り、アマゾンで注文しようと思ったら、どうやら既に売り切れてしまっているらしく、これはヤバイぞ!と内心ドキドキしながら、地元の書店に尋ねたところ、無事に在庫があって、仕事帰りに旦那に受け取って来てもらいましたsmilescissors

コレ↓で~すhappy02heart04
2011120901

...........

........................

..................................

オイオイ、君たち、邪魔しないでケロgawk

思わぬ妨害が入ってしまいましたので、改めてcoldsweats01

コレ↓で~すheart04
2011120902

Suicaのペンギンの公式ガイドブックに、描き下ろしイラスト付きトートバッグとパスケースが付いています。1,380円也。

トーとバッグの反対側↓

2011120903

Suicaペンギンって呼んでいたけど、正式には「Suicaのペンギン」なんですねcoldsweats02

今年で10年。

記念のSuica、一個も持ってないや~。すぐに売り切れちゃうんですよねcrying

さかざきちはる(坂崎千春)さんの絵、大好きですheart04

絵本もステキですよ、オススメwink

|

2011年12月 8日 (木)

ヨガでした♪

今日は、大きなおねえさまたちとヨガでした♪参加は、先生を入れて6名でした。

リラックス系のゆるめのヨガ、と聞いていましたが、どっこい!私よりも、ずーーーーっとしなやかな体をしてらっしゃる方も、大勢いらっしゃるのでびっくりですwobbly

年齢は、20~30才違ったりするわけですが、運動不足でなまりまくっている私の体、ついて行くのにやっとです(笑)

時間帯も13:30~15:00というのがちょうど良くて、終わってからみなさんとレッスンの終わった和室で小一時間ほどお茶するのが、すごく楽しみだったりしますcafe

帰りは、雨になるかも?という天気予報でしたが、バッチリ当って、雨ザーザーでしたrain

|

2011年12月 7日 (水)

それはもしかすると...

昨日のブログに載せた『震災で消えた小さな命展』

リンク先の「うささんの想い」を読み返しているうちに、ふと気付いたことがある。

それはもしかすると、「天国へ行ったあのコたちからの願い」なのかも知れないと。

うささんが今回の企画を立ち上げたのには、

もちろん、

「飼い主さんのお気持ちに想いを寄せて」

...ということもあったのだけれど、

きっと、

「お空の上のあのコたちからの願いを受けて」

...ということもあったのではないだろうか。

「ボクたち、ワタシたちの絵を描いて、地上に残して来た大切なひとたちに伝えて!」

「元気でいるからね!心配しないでね!今でも大好きだよ!という想いを伝えて!」

...って、うささんに託したのではないだろうか。



あのコたちはいつも、

私たちのしあわせばかり祈っている。

私たちを、

護ることばかり考えている。

私たちの愛情は、

いつも、あのコたちに叶わない。

どんなに、たくさん愛しても、愛しても、

あのコたちが、私たちを想うキモチには、

きっと勝てない。



『震災で消えた小さな命展』の絵は、

現在も、まだまだ募集中です。

被災者の方、

または、被災者の方に絵を贈りたい方、

参加をお待ちしております。


絵本作家のうささんのHPは、コチラ↓を、

http://usa-peace.com/index.html

『震災で消えた小さな命展』の詳細については、

こちら↓と
http://usa-peace.com/info_10_2.html

こちら↓を、ご覧下さい。
http://usa-peace.com/info_10.html

| | コメント (8)

2011年12月 6日 (火)

【拡散希望】『震災で消えた小さな命展』をご存知ですか?

先日、友人のHさんから連絡を受けました。

Hさんのご友人「うささん」という絵本作家さんが、

『震災で消えた小さな命展』という企画を立ち上げておられます。

絵本作家のうささんのHPは、コチラ↓を、
http://usa-peace.com/index.html

『震災で消えた小さな命展』の詳細については、

こちら↓と
http://usa-peace.com/info_10_2.html

こちら↓を、ご覧下さい。
http://usa-peace.com/info_10.html

未曾有の震災は、私たちから、人間の家族も、動物の家族も、容赦なく奪い去っていきました。

福島の原発事故では、人間の家族と共に避難することが出来ず、多くの動物たちが取り残され、命を落とした子もいます。

みなさんの身近に、この震災や原発事故で大切な動物の家族を亡くし、ご自分を責めたり、悔やみ続けていたり、悲しみの淵から立ち上がることが出来ずに、苦しんでいらっしゃる方はおられませんか?

震災は、もしかしたら、大切な思い出の品や写真までも、奪って行ったかも知れません...

もし、今は天国で暮らす大切なあのコが、絵として蘇ってくれたら...

その方の横で、絵の中から、微笑んでくれたら...

どんなにか、心が慰められることでしょう...

うささんの呼びかけで、多くの絵本作家さん、画家さん、イラストレーターさんが、『小さな命』を絵の中に蘇らせよう!と、ボランティアで集まってくださったそうです。

その絵は、来年2012年の春頃に、被災地で展覧会として飾られたのち、その方へ、プレゼントされるのだとか。

併せて、展覧会の資金の募金も一口500円で募っておられます。ご無理のない範囲で、ご協力をお願い出来たらと思います。

この企画展のことを多くの方に知っていただきたくて、また、広めていただきたくて、日記に書きました。

実は、私も、Hさんから連絡を受けるまで、こんな素晴らしい企画が立ち上がっていることを知らずにいたのです...

もしかして、まだご存知ない方も多いのでは...?

以前のように、体育館など、ひとつところに大勢の方が避難されておられる場合は、その場所へ行って、この企画について説明させていただくことも出来たそうなのですが、あちこちの仮設住宅や遠く県外まで避難された方も多い現在、被災地の方に呼びかけることも、なかなか困難になっているそうです。

この活動はボランティアで行っておりますので、広告費などを使ってテレビや新聞で大々的に告知する、ということが出来ません...

それでもご厚意で、地元の新聞が取り上げてくださったり、ラジオで呼びかけてくださったりと、少しずつですが輪は広まってはいるようですが、まだまだなのです。

みなさんのお近くに、今回の震災で、大切などうぶつの家族を亡くされた方はおられませんか?

もし、もし、何か機会がありましたら、その方に、この企画のこと、伝えていただけませんか?

また、ご友人やご家族が、ボランティアなどで、被災地へ向かわれることがあれば、ぜひ、被災地の方に伝えていただけるよう、お願いしてはいただけませんか?

転載及び拡散の許可は必要ありませんので、よろしくお願い致します。

先日、mixiの方で、うささんからコメントをいただきました。

うささんは、こうおっしゃっておられました。

「亡くなったペットと飼い主さんを、私たちの絵でつなぐことができればと思っています。

同時に、“人間”で生まれていれば助かったはずの命がたくさんあったこと...

そういう命の平等さについても、日本、世界に伝えていきたいと思っています。」

「人間で生まれていれば助かったはずの命」

本来、人間でも動物でも、この地球上の「命」は、すべて平等であるはずですものね...

| | コメント (4)

2011年12月 5日 (月)

今日は実家でした

今日は、実家へ行って来ましたtrain

駅前に用事がある親父と駅で待ち合わせ。
ちょっと前までは、杖がないと歩けなかった...いや、杖があってもヨタヨタ歩いていた親父が、今は杖無しでも、足裁き良く歩けるようになりましたrun

休み休みではありますが、高齢者ですからね、見事な回復力と言ってもいいかとup

通販で、足腰を鍛える器具を買って、部屋の中で毎日運動しているんですってcoldsweats02
午前1回、午後2回、1日3回が基本だそうで、ちゃんとそれを実行しているらしい。その他にも、お昼ちょっと前に自転車で、団地内の公園まで散歩へ行っているというから、年齢にしては、なかなかの運動量なんだと思いますbicycle

自分自身でも、足がしっかりして来たことが、喜びにも自信にもつながっているようで、「もっと頑張ろう!」という気持ちにもなるみたいhappy01

努力とか継続とかいう言葉が、うちの親父の辞書にはないかと思っていたけれど、実はあったんだねぇ...←失礼発言(笑)

昨日は、駅前の用事を済ませたあとで、餃子の満州へ行き、親父はチャーハン餃子セット、私は焼きそば餃子セットを食べ、実家へ戻ってから私が持参したお土産のカスタードパイをオヤツに食べてから帰って来ました。よく食べる父娘だgawk

大宮のエキュートでは、チョコバナナパイもゲットlovely
のんちゃんへのお土産も出来ましたbanana

2011120501

|

2011年12月 4日 (日)

猫娘たちのために模様替え~

さすがに、日曜には、金曜の酔いも抜けました(笑)

なので旦那に手伝ってもらって、お掃除&模様替えを~。

...と言うのも、猫部屋には私の電子ピアノが置いてありまして。そもそも、元々は猫部屋じゃなくて、図書室&音楽室でしたしbookmusic

ところがその電子ピアノ、ちっこい頃の猫娘たちのお気に入りの場所でcatnotescat

お昼寝したり~sleepy
2011120401

外を眺めたり~shine
2011120402

佇んでみたり~cat 寝ぼけてみたり~cat
2011120403

下りようとしてみたり~cat まどろんでみたり~cat
2011120404

おすまししてみたり~catcat
2011120405

ポーズとってみたり~catcat
2011120406

...と、しょっちゅう乗ってました。

特に夏場ね。

何故かと言いますと、エアコンの涼しい風が当るので、暑くなるとここへ避難して涼んで、涼しくなるとまた下りて~を繰り返していたのです。

成長しても、未だに、このピアノの上はお気に入りです。

最近は、特に人気急上昇up

理由は、夏場と反対の理由。
エアコンの温風が当たるので、とってもとっても暖かいからなのですcatspacat

ところがですね...

仔猫で軽かったから、どこに寝てても安心だった猫娘たち。

このピアノ、鍵盤はもちろん水平ですが、ピアノ自体は斜め設計になってまして。

なんとな~くイヤな予感がしていたのですが、とうとう先日、爆睡して寝返り打った猫娘たち、二匹とも落下してしまいましたdown

さすがに猫なので、パッと目覚めてしっかり着地したので怪我も何もありませんでしたが、何かあったら大変なので模様替えしようということになったのでしたcoldsweats01

和室のガンダムの棚と先日買った段々棚を猫部屋へ移動し、ピアノを和室に置きました。

これでもう安心scissors
2011120407

暖かいので、下りて来やしませんよcatface

温風当たってホッカホカですもん。しあわせそうな顔して寝てますcatsleepycat

でも、このまま温風当てて寝かしておくと、昼間ずーーーーっと寝てばかりになるので、エアコン切って起こして遊ばせてます(笑)

じゃないと、夜中の二時頃起き出して、目をランランと輝かせ、丑三つ時の大運動会状態になっちゃうので。付き合って起きてる方は寝不足この上なく...bearingsweat01

でも、模様替えして良かったですhappy01

猫娘たち、ほんと、嬉しそうにノドをゴロゴロ鳴らして乗ってるからcatheart04cat

ちょっとした模様替えは、人間側も気分転換になって楽しいですしネwink

| | コメント (24)

2011年12月 3日 (土)

久々の越谷レイクタウン

昨日の忘年会の余波で、旦那はお酒臭いし、私はダルダルモードでしたが、友だちから、「越谷レイクタウンの某カフェにバナナチーズケーキが売ってたよ~」という知らせが届いたので、午後からモタモタ行って来ました。

昼夜兼用の時間帯に、レイクタウン内のお好み焼き「ゆかり」に。
本店は、大阪の曾根崎だそうです。

旦那も私も大阪風のお好み焼きを食べるのは初めて。こっちでは、関東風がメインなので。

肉味噌焼き。
2011120301

プレーンなお好み焼きのトッピングが、肉味噌と青ネギなのです。豆板醤が付いて来て、好みで付けて食べると、ピリカラ味も楽しめる。豆板醤は、付けても付けなくても美味しいけれど、付けるとまったく違った趣になるので、両方楽しんだ方がお得感たっぷりになるかとwinkgood

こっちは広島焼き。
2011120302

平打ちのやきそばが入っているので、ボリュームたっぷりsign03
広島風お好み焼き、大好きなので、久々に食べられて嬉しかったですlovely

最初、頼んだときは、これじゃ足りないだろう、と思ったけれど、肉味噌焼きは、お肉がトッピングされてるし広島焼きはやきそばプラスで、どっちもボリュームのあるメニューだったため、充分お腹いっぱいになりました。げふっwobblysweat01

いつもなら、当然のように、ビールも頼むワケですが、今日はとてもそんな気分にならず、お水で済ませました。飲兵衛な我が家でも、そんな日もあります(笑)

その後、教えてもらったカフェへ行ったのですが、なんと、店内飲食のみで、持ち帰り不可とのこと。持ち帰れないのでは、のんちゃんにお供えも出来ないので却下。とっても美味しそうなバナナケーキなのに、残念でしたweep

|

2011年12月 2日 (金)

味のキッチンたかはらさんで忘年会でした♪

今日は、いつものメンバー(NORIちゃん&Hたん&旦那&私)で、早々と忘年会でしたbeer

それぞれ違う会社に勤めてますし、暮れに近付けば近付くほど、仕事絡みのお付き合いが増えてしまうので、早いうちに、ということでwink

毎週でも行きたい『味のキッチンたかはら』さん、8/26に行って以来なので、3ヶ月も空いちゃったshocksweat01

幹事は、いつもNORIちゃんで、任せて安心な彼女に、値段やメニューの打ち合わせを任せっ放しの私たち。今年は、NORIちゃんのおかげで、楽しい飲み会が、たくさん出来て、とってもとっても嬉しい一年になりましたheart

よしsign03

彼女への感謝を込めて、彼女主催の宴会を「NORI会」と名付けよう(笑)
なんか、ダチョウ倶楽部の上島会みたいだなぁ...catface

...というわけで、今回が今年の〆のNORI会ですが、今回は、料理は鴨鍋をリクエストして、あとはおまかせ3,000円でwink

まずは前菜heart
カニとアボカドのカナッペ。本当はチーズもあったんですが、写真撮る前に食べちゃいまして...実は、このアボカドのカナッペも、マスターがオマケしてくれたものなんですcoldsweats01
食い意地張ってるもんでスミマセンsweat01

2011120201

こちらも前菜、一人一皿でしたよんlovely
2011120202

魚料理は、アイナメとホタテのお刺身fish
ワサビ醤油とドレッシング、お好みでどうぞ、なのですが、ドレッシングでいただくのも、なかなかオツでした♪ドレッシングだと、カルパッチョみたいな感じになりますwink
2011120203

エビとイカ入りのすり身が、さつま揚げみたいになっているのですが、ドレッシングが緑の豆とバジルで出来ていて、とってもイタリア~ンなお味でしたheart
この時は、飲み物は、白ワインになっていたのですが、白ワインにとっても合いましたgood

2011120204

真ん中は塩コショウでサラリと焼いた牛肉、里芋と大根を炊いたのと、焼きナスが添えてありますheart
お肉なんだけど、すごーくサッパリと食べられますscissors
最初はこのままいただいて、後からライムを搾っていただきましたhappy01

2011120205

エビと湯葉のコラボですよ。なんて斬新なっsign03
エビちゃんは、カリッと揚げてあって、湯葉とホワイトソースでからめたお料理shine
2011120206

鴨鍋~spa
受け皿に盛っても盛っても、お鍋の中からゴロゴロと、つくねと鴨肉が出て来ます(笑)
しかーもsign03
1回のみならず、2回も出していただいてしまったという...2回目は、お豆腐も入れて下さったのですが、写真撮り忘れちゃいましたcoldsweats01
2011120207

でね...本当は残ったお出汁にご飯を入れて、雑炊をして下さる予定だったそうなのですが、食い意地の張った私たちは、2回目の鴨鍋の汁も飲み干してしまって、鍋を空っぽにしてしまいました。オハズカシイ限りです...bearingsweat01

満腹だったので、雑炊があっても入りませんでしたよぅ!なんて、強がってみたり(笑)

鴨鍋のある時期にまた伺って、雑炊いただきたいと思いますbleah

デザートも付いてるのです~cake
2011120208

その他に、ビール11杯、白ワイン2本、赤ワイン1本を空け、一人4,250円でしたmoneybag

相変わらず安いよ~。マスター、ちゃんと儲けてますかぁ???

今回、いつもと違ったのは、お店にかわいい女の子ちゃんが居ましたlovely
今日で3回目なのですが、前の2回はマスターだけだったのです。女の子ちゃんがスタッフさんで居ると、なんだかお店の雰囲気が華やいだ感じになるから不思議~。キラキラ~shine

家が埼玉じゃなければ、もっと足繁く通えるんだけどなぁ...sad
ランチも食べてみたいしrestaurant

でも、遠いけど、頑張って、また行かせていただきますよhappy02heart04

pcキッチンたかはらブログ(マスターのブログ)
http://kitchentakahara.blog65.fc2.com/

pcグルメGyaOにキャンペーンの詳細やお料理のお写真などもありますよ♪
http://ggyao.usen.com/0002153345/

| | コメント (6)

2011年12月 1日 (木)

ヨガでした♪

今日は、大きなお姉さまたちとのヨガでした。

寒いし雨だったし師走に入って忙しさが増したせいもあるのでしょうか、参加者は先生を入れて5人でした。最初は、2人で、途中で3人になり最終的には4人に。

ほとんどマンツーマン状態のレッスンでした。

終わった後はお茶とお菓子をいただき、楽しいおしゃべりをhappy01notes

帰りは先生と同じ電車に乗り、色々とお話ししながら帰って来ましたscissors

アーユルヴェーダについてのお話も教えていただけるし、すごく楽しいですlovely

アーユルヴェーダのトリートメントは、なかなかお高めですが、インドで受けると日本円で何百円の世界なんですって。先生もインドへ行かれたときには、受けまくったとおっしゃっていました。日本では高いので、まだ受けたことないんですよね~と。

その代わり、何百円のサロンでは、すっぽんぽんで受けるのに、カーテン一枚で隔てただけで、横でマッパの男性がトリートメント受けてたりするそうなのですが(笑)

日本のように、トリートメント後にシャワーが浴びれたり、ホットタオルでオイルで拭き取ってくれたりとか、そういうこともなかったり。

でも何度も受けていると、だんだんとそういうこだわりも無くなって来て、インド流に慣れてしまったりもするようです。うん、確かにそれはあるかも知れない(笑)

アーユルヴェーダのサロン、割と近場に2箇所、お値段もそれほど高くないところを見つけたので、年内に一度行ってみようかなぁ...などと思ったりもしています。

そのうちインドに行っちゃったりしてねbleah

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »