« 年賀状de大失敗(>_<。) | トップページ | イヴイヴは実家へ »

2011年12月22日 (木)

昼の目*夜の目

面白い写真が撮れましたcamera

チビちゃんの目、左と右で瞳孔の大きさが違いますhappy01
2011122201

当たり前と言えば当たり前の現象なんですけどね。

左半分は影になって暗いので瞳孔が開いて丸味を帯びていますが、右半分は光が当って明るいので瞳孔が細くなっています。猫の目の不思議~shine

猫の目と言えば、ある実験によると、猫は、紫、青、緑、黄の識別は出来るけれど、赤、オレンジ、茶の区別は出来なかったそうです。

そう言えば、我が家のおもちゃ、じゃらしや紐(糸)など、青や緑や黄のものの方が、赤系よりも受ける気がします。

トンボじゃらしも「緑色」しているからなのかも?同じシリーズでピンクのチョウチョはそうでもなかったし...色ばかりでなく、形も絡んでいるのかも知れないから、なんとも言えないけれど。

でも、紐(糸)は、確実に「赤」よりも「黄」によくジャレますcatnotescat

大体のものがモノクロで見えているのなら、その中に、判別出来る数少ない「緑」や「黄」がチラチラ動いたら、目立ちますもんねshine

|

« 年賀状de大失敗(>_<。) | トップページ | イヴイヴは実家へ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
あ、ほんとうにちがいますねhappy01
猫さんには、紫、青、緑、黄なんですね。φ(・ω・ )メモメモ
今度おもちゃを買うときには色に注意したいと思います。
そういえば、てぃも、ピンクのおもちゃであまり遊びません。「受ける」と聞いて買ったピンクのボールがあるんですけれど、全然遊ばないんですよ。
それから、てぃの好きなおもちゃの形は、大きくて、羽っぽいもの・ふわふわのもので、色は灰色、白、茶(混色)、緑です。紐は、赤と緑の組み合わせのと、青と白の組み合わせので遊んだような気がします(最近紐で遊ばないので…)。なんとなく、好きな色に傾向がありそうです。

投稿: きいろひわ | 2011年12月22日 (木) 13時32分

bananaきいろひわさん、こっちにもコメありがとうheart

以前は全てモノクロに見える、が通説だったらしいんですけど、その後研究を重ねるうちに、
どうやらこの色は識別出来そうだっていうのが、見つかったんですってflair

てぃちゃん、おもちゃの好みがちゃんとあるのねぇlovely
形の好みにこだわりがあるコは、色にもこだわりがありそうですよねhappy01
モノクロベースの背景に、モノクロに見える紐やおもちゃよりも、
色が判別出来る紐やおもちゃをフリフリしてあげた方が、
興味を引くと思うんですよね~catnotes
それを踏まえてかどうかは、わからないけど、
なんとなくじゃらしには、緑色系が多いような気も~...

ところで、今、てぃちゃんのところなんですねlovely
てぃちゃん、ちゃんと待っててくれたそうで、かわいいわぁheart02
てぃちゃんにとっても、ご機嫌なクリスマス休暇になりますねwink

投稿: クシネ | 2011年12月22日 (木) 20時43分

ほんとだ。不思議~。
ちゃんと右目と左目は別々に光を感じるのねぇ。
そっかぁ、今度玩具を買う時は、色の組み合わせにも注目してみようっとflair
ちなみに今日あげたクリスマスプレゼントのネズミの玩具は、不評でしたcrying
なかなかとんぼじゃらしを超えるヒットはないなぁsweat02
おねいちゃんの背中がセクシーheart04

投稿: イルカねこ | 2011年12月22日 (木) 22時28分

猫の眼って面白いですよね。
うちもよく右と左の瞳孔の形の違う写真が撮れて、
不細工だな~と思ってたんですが、
当たり前なんですよねhappy01

猫に赤やオレンジが区別できないのは知りませんでした。
キラキラボールは大好きなので、
赤でも青でも遊ぶと思っていましたが、
そういえば青の方が食いつきがいいような気がします。
赤だと、暗いところで見失う率が高かったり…
今後は青や緑のおもちゃを注意して買ってやろうと思いますhappy01

投稿: 箱缶&ももも | 2011年12月22日 (木) 23時17分

左右瞳孔が違うのって、珍しいですね〜^^;
ちょうど、顔の半分で影が出来てそのままでいる事が少ないから、
そういう写真見かける事ないですし。

色で区別してるか、こう気分屋の猫相手にしてると、
それで区別してるのかが、分からないですね〜(笑)
と、言いつつも今度オモチャ買うときは色で選ぼうかな〜。

投稿: 草之丞   | 2011年12月23日 (金) 00時31分

チビちゃん眩しくな~い??
大丈夫~sweat01
でもにゃんこの目ってまん丸くなったり細くなったりして面白いから大好きなのよ。
すっごくキラッキラshine澄んだおめめしてるしね。
両方見れて得した気分?!だわ(つ∀<。)キャハッ♪
にゃんこって色識別出来るんですねflair
わんこもにゃんこも白黒だと思ってました。
今度からおもちゃ買う時わかる色のおもちゃ買ってみようっとhappy01

投稿: たけちん | 2011年12月23日 (金) 08時58分

こんにちは♪
面白い写真撮れましたね!
横でおねいちゃんが伸びてるのも可愛いですheart04
色によって興味が変わるのは本能的なもので
ちゃんと理由があるのでしょうねcat

投稿: コメッコ | 2011年12月23日 (金) 12時32分

bananaイルカねこちゃん、こんばんはnight
コメ、ありがとうheart

いつも両目同時に同じ反応するんだと思ってたから、
半分ずつ丸と線になっているのを見たときは、
「猫って器用だー!」とか思っちゃったbleah

モノクロ背景にモノクロじゃらしよりも、
色がわかるじゃらしが動いた方が、
なんか、反応が良いんじゃないかしら?!っていう気がするけど、
実際はどうなんだろうね?!
うちもやっぱりとんぼじゃらしが一番好きなんだけど、
そう言えば緑だもんなぁ...ってflair

ココアちゃん、プレゼントにネズミの玩具をもらったのねlovely
猫って急に興味湧くこともあるから、
しばらくしたら、急に遊び出しちゃうかもwink
どうしよう...うち、まだクリスマスプレゼント用意してないやshock
明日探しに行って来なきゃrunsweat01

投稿: クシネ | 2011年12月23日 (金) 21時19分

banana箱缶&もももさん、こんばんはnight
コメ、ありがとうheart

うわー!箱缶&もももさんは、左右で違うお写真、
よく撮れてたのね?!すごい~sign03happy02heart04
うち、初めてだったので、猫って器用だわ~と改めて驚いたんだけど
でも、ほんと、猫にとっちゃ当たり前なんですよねぇwink

> 赤だと、暗いところで見失う率が高かったり…
そう言えば、うちもだわsign03
赤い紐だと、見失う率高いですcoldsweats02
同じ太さや長さの紐なのに、何故か赤だと食いつきが悪くて、
何が違うのよ~と思っていたんだけど、
黄色の紐に比べると、見え方が鮮明じゃないからだったのかもflair

うちもクリスマスプレゼントは、青や緑のおもちゃを、
明日、探しに行ってみようと思いますhappy01
(まだ用意してないんです...もう、マオちゃんには、
クリスマスプレゼント、用意されましたか~?present

投稿: クシネ | 2011年12月23日 (金) 21時26分

banana草之丞さん、こんばんはnight
コメ、ありがとうheart

てっきり両目は同じ反応しかしないって思っていたので、
写真見たときには、びっくりしちゃいましたcoldsweats01
猫って器用だわー!って、変な感動しちゃったbleah
撮ってるときは、瞳孔の違いに気付かなかったお鈍な私ですcatfacesweat01

> 色で区別してるか、こう気分屋の猫相手にしてると、
> それで区別してるのかが、分からないですね~(笑)
わはは!確かに~(爆)
実際は色のせいで反応してるんじゃなくて、
ただ単にその時の気分で反応するしないって確率の方が、
高そうですよねsmile
1つだけ、緑のとんぼじゃらしだけは、ずーーーっとお気に入りなので
やっぱり緑はわかるのかな?という気もしないでもないんだけど~...
テトちゃんも緑に良い反応してくれますように~catnotes

投稿: クシネ | 2011年12月23日 (金) 21時34分

bananaたけちんさん、こんばんはnight
コメ、ありがとうheart

チビちゃん、半分だけ、超眩しそうだよねwobbly
見ている私の方が眩しくなっちゃいそう(笑)
猫の目って見てて飽きないよねー!コロコロ反応して面白いものネwink
まさか瞳孔が左右違う反応するとは、猫の器用さに、
改めてびっくりしてみたり...人間には無理だもんねぇbleah

以前はモノクロが通説だったみたいなんだけど、
どうやら何個かは判別出来ることがわかったんだって~flair
ワンちゃんは2色とかdog
猫娘たちが、緑色したトンボじゃらしがお気に入りなのは、
色のせいもあるのかも知れないなぁ...
モノクロの背景の中に、見える緑や青がチラチラしたら、
なんかそれだけで楽しい気分がそそられそうだもんねlovely

投稿: クシネ | 2011年12月23日 (金) 21時42分

bananaコメッコさん、こんばんはnight
コメ、ありがとうheart

撮ってるときは全く気付かなかったんだけど、
取り込んだ写真を見てたら、アレ?!違うぞ?!とcoldsweats02
猫の目って器用なこと出来ますよねぇflair
後ろの伸びたおねいちゃん、なんか、白いアザラシみたいでしょう?(笑)

緑とか青とかが判別出来るのって...そうかflair
草原とか空とかの色が判別出来ると、そこに居る獲物の見分けが
つきやすいですよねsign02
コメッコさん、すごーいlovely
本能的なもの...まさにそうなんですねぇhappy02

投稿: クシネ | 2011年12月23日 (金) 21時48分

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿: バーバリーブルーレーベル | 2013年4月11日 (木) 10時15分

bananaバーバリーブルーレーベルさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございますheart

お誉めいただきありがとうございますheart
猫、お好きですか?cat

投稿: クシネ | 2013年4月11日 (木) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年賀状de大失敗(>_<。) | トップページ | イヴイヴは実家へ »