« ...そんなわけで | トップページ | とうもろこしのビビン麺 »

2012年1月25日 (水)

雪見猫

金土のパラリと降った雪なんて、ただの前哨戦、月曜の夜にドカーン!と積もっちゃいましたsnow

夕方は、結構激しく雨が降っていたのですrain
実家の親父と電話で、「雨音が止んで静かになったなぁと思ったら雪に変わってるんだよね。」なんていう話をしていたら、ほんと、その通り、静かになったと思ったら、アッと言う間に10cmほど積もっちゃっていました。窓を開けてびっくりcoldsweats02

明けて火曜の朝。塀に積もった雪はこれくらいsnow
201201251_2

うちの前の道。凍っちゃってつるっつるsweat01
201201252

東京は、6年ぶりの記録的降雪量ですってwobbly
6年前のちょうど大雪を記録したその日、私は旦那と一緒に、新宿のヨドバシカメラに居たっけなぁ...なんで、そんな克明に覚えているのかと言いますと、DSとね、DSのソフト『どう森(おいでよどうぶつの森)』を買いに行ったのです、ひょっとしたら電車止まるかも?っていう大雪の中...coldsweats01

『どう森』は、2005年11月に発売されたソフトで、旦那は12月にDSとソフトと両方買いましてね、面白かったら私もやろうかな、なんて思ってたワケです。

ところが、なんと、その当時、DS本体が品薄で、どこへ行っても売り切れ状態で、旦那は毎日2chの「どこそこの売り場に2台あったぞ!」とか「あそこでは予約出来るだしいぞ!」という情報を必死になってチェックし、なんとか偶然にも池袋東武デパートのおもちゃ売場でゲットしたんですねconfident

旦那が最初にやって面白そうだったので、「じゃあ、私もやろうかなー♪」なんて甘かったsign03

いざ買おうと思ったら、どこにも売っていないわけです。品薄、売り切れ、入荷未定、予約不可、限定入荷、なんていう文字が、あちこちのお店で行進してましたshock

それまでは、「売ってたら買おうかなー♪」なんて言ってたクセに、いざ売り切れとか品薄とか言われると、異常に欲しくなる困った心理catfacesweat02

売ってないだろう、と思っていても諦め切れず、旦那とあちこちのゲーム屋さんやおもちゃ屋さん、おもちゃ売場、大型家電店巡りをするも、やっぱり手に入らず...

そんな1月のある日のこと。
旦那が2chで、「新宿のヨドバシに入荷するらしいぞ!」という情報を仕入れ、ダメもとで行ったら、無事、当日入荷分のDSを手に入れることが出来たのです~sign03happy02heart04

それが、記録的大雪の降った日だったと(笑)

その後、間もなく、DS Lite とか出ちゃって、ガッカリしましたわーcatface
色々かわいいアクセサリーとか付けてカスタマイズしようと思っていたのに、あれよあれよと言う間に、DS Lite 用のばっかりになっちゃったし。サイズ、合わないっちゅーねんannoy

その後、DS i だの、DS LL i だの色々出ちゃいましたね。今、旦那は3DSを使ってます。

ところで、『おいでよどうぶつの森』ですが、私たちは『どう森』と呼んでいましたが、『ぶつ森』とも呼ばれていることを知って、ちょっとびっくりcoldsweats02



さて、タイトルの「雪見猫」

お山がふたつfujifuji
201201253

正体は、雪見猫の尻(笑)

これは、土曜日の午前中の様子です。結構、降ってますが、この時は雨に変わるのも早かったので、積もらずに溶けてしまいました。

猫娘たちが尻寄せて、空から落ちて来る白い玉を、興味津々で観察中catcat

尻の反対側は、こうなってます(笑)
201201254

真剣な眼差しshine
201201255_2

特におねいちゃんが夢中catheart02
201201256

チビちゃんは、そろそろ飽きて来たのか、アクビしてるしcoldsweats01
201201257

白くて丸い粒が、何個も何個も、ふわふわと、空から落ちて来る様子は、不思議なんでしょうね...いつまでも飽きずに(チビちゃんは飽きたけど)ずっと観ています。初めての雪は、まだ1歳未満の子猫だったので、二匹とももっと夢中でしたね。ジャンプして取ろうとして、窓にぶつかってたもん(笑)

台風のときなども、窓に雨がぶち当たる様子にそそられるようで、やっぱり飽きずに観ていたりします。左右に首をかしげたり、ひねったり、目で追ったりする様子が面白くて、それを観ている私も飽きずに何時間も過ごせたりするという...暇人~(笑)



先週、お友だちのnachicoさんから贈り物が届きましたpresent
どうもありがとうheart
201201258

妙高ってオコジョが有名なんですって~lovely

ニョロ(イタチとかオコジョとかカワウソとか、e.t.c.)系が好きな私のために、送って下さいました。ブログUPが遅くなっちゃってごめんねsweat01

いつか、バッタリ、オコジョに逢えるといいねー、nachicoさんwink

|

« ...そんなわけで | トップページ | とうもろこしのビビン麺 »

」カテゴリの記事

コメント

お空から白いものが降ってくるのが不思議なんでしょうね。
二人並んで、丸いお尻がなんともかわいいheart04

投稿: 箱缶&ももも | 2012年1月25日 (水) 21時44分

妙高高原!同じ妙高市内です♪オコジョもテンもイタチも居ますよぉ~(^^)
にゃんズ達に会えるのを楽しみにしてます♪
馴染んでくれるかなぁ~。

投稿: FURO | 2012年1月25日 (水) 22時15分

私もDS“ぶつ森”はまっていたよhappy01
行方不明になって中断してからやっていないわ〜
雪の思い出なんだね。

おねいちゃんとチビちゃん、かわいいおしりがならんでるー。
すごくいい場所ってかんじだね。happy01

投稿: まま | 2012年1月25日 (水) 23時50分

6年前ってそんな記録的なのなかった気もしますが〜、
ここ十年はそんなに降ってないですしね、

雪楽しそうに見てますね^^;
並んで見るんですね、色が変わるのって楽しいかな?
オコジョは山登らないとなかなか会えないらしいですしね、
会えたらラッキーな山の神さまのお使いですしね〜^^

投稿: 草之丞   | 2012年1月25日 (水) 23時52分

かわいいなぁ、二人並んで仲良くgemini
ほんと仲良しなのねー、笑みがこぼれちゃいますね、
こんな二人の様子見れたらhappy01

やっぱり日本の雪は湿気がたっぷりだから
降ったら一気に積もりますねー。

ニャンコたちにしてみたら、白いの、なんだろう?ですもんね。

投稿: tomomio | 2012年1月26日 (木) 01時52分

クシネさん、おはようsign01 ヽ(´▽`)/
メールした後もなかなかブログが更新されなくて、
あれ~?sweat01 って思ってたよん
よかった heart wink
でも、そちらは大雪ですごく寒そうだし
くれぐれも用心してね bearing
けど、高熱はつらかったね ┐(´-`)┌
少し 痩せたり ?
また、ぶり返さないよう気をつけてね happy02heart04

おねいちゃんたち、ずっと眺めてるのね cat
それをまたクシネさんが眺めてると。
きっと、私もそのパターン smile

投稿: わこ | 2012年1月26日 (木) 07時59分

すごーい、結構積もったんだねsnow
転んで怪我しないよう、気をつけてねsweat02
ぽっこりお山が二つ、可愛い~heart04
真剣に見てる表情が可愛いくって、一緒に見たくなっちゃうlovely
ココアはもうあんまり興味ないみたい。年だから?(笑)
無いとなると余計に欲しくなる心理、分かる~!
私もそれで、先日洗濯機買っちゃったもんbleah
どうぶつの森、娘が大好きでよくやってたな~。
買うのに苦労した覚えはないんだけど、そんなに人気だったんだ。
お土産の包み紙のオコジョの絵、とっても可愛いね~happy02

投稿: イルカねこ | 2012年1月26日 (木) 10時42分

こんにちは
雪たくさん積もりましたね
こちらもひさびさに積もって寒いです(>__<)
雪見猫のおねいちゃんちびちゃん
真剣ですね(*^_^*)
音もないし匂いもわからない
雪は不思議な存在かもしれないですね♪
うちもいのお姉さんが雪見猫です
毎朝父がねだられて、アルミ戸を
網戸にするのです(^_^;)
優雅にいのお姉さんは雪見を楽しんでますが
こちらはブルブル震えてます(苦笑)

投稿: ほのかまま | 2012年1月26日 (木) 11時41分

うひょぉlovely
お山がふたつ。可愛い~~heart04
そこに私のお山も並んじゃっていいかしら~~~happy02
お山になんないか…bleah
雪ってホント。ふわっふわ・ひらひらと落ちてくるから不思議なんでしょうね。
うちも雪が降ったらみっつのお山で眺めてくれるかしら。
でも滅多に降らないんですよね。
クシネさんの方もたくさん降ったんですね。
転んでケガしないように気をつけてくださいね。
風邪もぶりかえさえませんようにconfident

投稿: たけちん | 2012年1月26日 (木) 19時12分

banana箱缶&もももさん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

雪の粒を追う目が、あっちこっちとクルクル動いて、
見ている私の方が目が回っちゃいそうでした(笑)
マオちゃんはどうですか?窓から雪見、やっぱり好きかなぁ?happy01
猫のオチリが山形をしていることに、猫娘たちと暮らすようになってから
初めて気付きましたfujifuji

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 08時35分

bananaFUROさん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

そっかー!妙高flair
FUROさんは、オコジョもテンもイタチも逢ったことがあるなんていいなぁlovely
私は福島で野生のテンに逢ったことがあるんだけど、
雪穴から、モグラ叩きゲームのように、
ぴょこぴょこって顔を出すのが、すごくかわいかったですhappy02heart04

猫娘たち、かなりの人見知りなので、もしかしたら姿を見るのがやっとかも?
ちょっとした野生動物みたいなノリで(笑)

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 08時39分

bananaままさん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

ねー!ままさんは、ぶつ森なんだよねwink
流行ったよね、ぶつ森wink
私、映画まで観に行っちゃったsmilescissors
当時、ままさんとお友だちになれてたら、
絶対通信して遊んでもらったなぁhappy02heart04

タワーのてっぺん、見晴らしよくて、よく取り合いになっちゃうんだけど
こうして仲良くオチリ並べて景色観ていることもあるんだよね~fujifuji

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 08時52分

banana草之丞さん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

6年ぶりの大雪ってニュースで言ってて、
そう言えば真っ白な雪の中、DSを買いに行ったっけと思い出し(笑)
帰りの電車止まったりして?なんて言いながら、
それでもどうしてもその日に欲しくて行っちゃったhappy02

オチリ寄せ合って、
「アレって何かな?白くてふわふわ。食べられるのかな?」
とか囁き合いながら雪を見ているような気がして、
なんか微笑ましい気持ちになりますheart02

オコジョー!逢いたいですが、
なかなか逢えないところが、また、魅力的ですよねぇlovely
山の神さまのお使いって、ほんと、ピッタリなイメージだわ~heart04

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 08時59分

bananatomomioさん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

タワーのてっぺんは、見晴らしが良くて普段は取り合いになるんだけど
不思議とこういうときは、仲良く並んで観てたりするのよねーhappy01
オチリつついていたずらすると、「ウニャッ!(じゃましにゃいで!)」と
叱られちゃったりなんかする(笑)

積もるときは、ほんと、アッと言う間に積もっちゃうものねcoldsweats02
tomomioさんのご実家の方も、結構積もったかな?snow

猫娘たち、いつか雪の上を歩かせてみたいな。
来年は、リサちゃんとTETOちゃんが、
肩を並べて雪降る様子を窓から眺める姿が、
tomomioさんのおうちでも、きっと見られるねぇlovely

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 09時04分

雪積もりましたね〜snow
そちらの雪は湿っぽいし
必ずと言っていいほど翌朝放射冷却で冷えますから
すごく怖いというイメージが残ってますcoldsweats01
でも猫娘ちゃん達にはめったに見れない白い世界を
見せてあげられましたねshine

DS導入にはそんな経緯があったのですかeye
我が家のDSも初代のをいまだに頑張って使用中!
おもに生活リズム歩数計として使ってますrun
妙高のミルクサブレ可愛いですね〜
自分も発見したら買わずにはいられないでしょうhappy01

投稿: コメッコ | 2012年1月27日 (金) 09時12分

bananaわこさん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

心配かけちゃってごめんねsweat01
高熱が下がるのは早かったんだけど、
その後、女性の不調が長く続いちゃってどんよりよ~catface
今度、定期検診行ったら、漢方の相談してみようかと思って。
友だちが漢方で改善されたよーって言ってたんだ~happy01
正月太りは、ちょっと解消されたかも?怪我の功名bleahscissors
雪は福岡もなかなかすごいみたいだけど、わこさんのお家の方は大丈夫かな?snow

雪って動きがあるから楽しいみたいねーcatnotescat
ほんと、飽きずにずーっと見てて、猫娘たちも私も(笑)
まるちゃんもやっぱり、窓から雪を眺めて、
オメメをキラキラさせたりしてるのかなぁ?lovely

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 09時34分

bananaイルカねこちゃん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

ねー!関東にしては珍しく結構積もって。
うちの方は秩父にも近いからか、埼玉でも結構降った方なのかも?
イルカねこちゃんのご実家の方も、やっぱり積もっちゃったかな?snow

そうそう、子猫の頃のようには、やっぱり興味示さないんだよねー。
猫娘たちも、子猫の時は、ジャンプして取ろうとして、かわいかったけど
今は目で追ってるだけだもんね(笑)
私も、「寒いからもう窓際から離れようよー」とか、
オバサン発言しちゃったりしてbleah

イルカねこちゃんもお仲間?あら、嬉しいlovely
無いとなると、もー、欲しくて欲しくて今すぐ欲しくなってしまうのよねcoldsweats01
くじらおねえちゃん、どう森、やってたのねーlovely
もっと前に仲良くなれてたら、おねえちゃんに通信して遊んでー!って
お願いしてたかも~happy02
DS、品薄というニュースが舞い込んで、
私と同じ心理で欲しくなっちゃった人が詰め掛けて、
更に品薄になったりねcoldsweats01
買い占めた人が、オークションで高額で売ったりcatface

オコジョの包み紙、猫娘たちがかぶったり潜ったりして、
楽しそうに遊んでたよーwink

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 09時43分

bananaほのかままさん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

首都圏も珍しく、こんもり雪が積もりました~snow
夜中に窓を開けて積もっているのを見たときは、
風邪引いていることを忘れて、飛び出しそうになって、
旦那に止められちゃったbleah

ほんとだねー!雪、音もしないし匂いもわからないのに、
まるで、生き物みたいに、次から次から空から落ちて来て、
虫でも鳥でもなくて不思議な存在happy01

うわー!いのお姉さん、網戸で雪見sign02coldsweats02
うわー!うわー!それはとっても楽しそうだけど、寒いねcoldsweats01
きっと窓越しに見るよりも、網戸の方が、空気の冷たさや、
猫にしかわからない雪の匂いなんかがして、
よけいに楽しいのかも知れないねぇ...catnotes
でも...寒~~~い(笑)

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 09時49分

bananaたけちんさん、おはようございますhappy01
コメントどうもありがとうheart

普段は人気で取り合いになる、タワーのてっぺんも、
こういうときは何故か仲良く並んで一緒に見てるから不思議~happy01

> そこに私のお山も並んじゃっていいかしら~~~happy02
むふふ♪たけちんさん、私と同じこと考えてるーsmilescissors
乙女のオチリは、みーんなプリティなお山heart
さあ、一緒に並んでお山になろうぜーっいsign03happy02scissors

そっかー、たけちんさんのお家の方は、あまり雪が降らないのねぇflair
でも降らないところに降っちゃったら、そりゃー、もー、
ワンニャンともども、大喜びしちゃうねlovely

日陰はまだまだかっちんこっちんに凍ってて、
滑らないように歩くから、足が筋肉痛だったりcatfacesweat02
どうもありがとうheart
風邪ともども、気をつけるねhappy01

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 09時55分

bananaコメッコさん、おはようございますheart
コメントどうもありがとうheart

この辺じゃ珍しく、こんもり積もっちゃった~snow
西武線は大丈夫なんだけど、武蔵野線は早々に止まっちゃったcoldsweats01
そうそう、湿っぽいから積もると言うよりは、すぐに氷に変わって、
地面が硬くなる、溶けない、滑るの三重苦でsweat01
おまけに、そうか、放射冷却~shock
今朝は、窓枠の結露が凍って、ちょっとしたツララ気分でしたcatface
でも猫娘たちは楽しそうだから、
毎年一度は雪も見せてあげたいなぁなんて思うのよねhappy01

DS、異常に入手困難な時期があってねぇcoldsweats01
おっ!初代DS、うちと同じだわ!仲間~lovely
偉いわー、歩数計として使ってるなんてheart
うちの旦那にも見習って欲しいsign03

でしょー?オコジョとかカワウソとか、ニョロッと系を見かけたら、
買わずにはいられないよね?winkgood

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 10時02分

うふふ・・heart
美味しそうなお饅頭が二つ並んでるみたいだね。
食べちゃうぞ~happy02
二人並んでお空を見てる様子も可愛いねぇ~heart04
白い物が降って来るのが不思議だったんだろうね。

私はDS Liteだわ。
でも脳トレ以来何にもやってないよ~。coldsweats01

投稿: すず母 | 2012年1月27日 (金) 16時57分

クシネさんのお住まいの方はけっこう積もったのですね!
ウチの方はそうでもなかったです。
お山がふたつ、見事ですね~shine
雪見姿、かわいいですね~♪確かにその様子、
見てて飽きないと思います!
私も自分でもびっくりするほど猫たち見てて飽きない~(笑)

投稿: ひかり | 2012年1月28日 (土) 22時41分

bananaすず母さん、コメントどうもありがとうheart
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

カタチから言うと、もみじ饅頭系かな?(笑)
食べてもいいよー♪食べ頃のオチリよんbleah

雪がチラチラと舞い降りてくる様子って、ほんと、不思議なんだろうねーhappy01
首かしげたり、目をくるくる回しながら追ってみたり、
じーっと凝視したり、何時間でも平気なのwobbly
いつか雪の上を歩かせてあげてみたいんだけどー...
まずは、リードの練習しなくちゃネwink

すず母さんは、DS Lite なのねーlovely
脳トレ、やってみたけど、実年齢よりもいつも上だったなぁcatfacesweat02
一番良くて実年齢(笑)

投稿: クシネ | 2012年1月30日 (月) 16時34分

bananaひかりさん、コメントどうもありがとうheart
お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

そうなんですよー、結構降っちゃって、
積もってるときは、ズボズボッて感じだったんですsnow
今もまだ氷になって、あちこりに残ってたりして、
気をつけてないと、滑りそうですbearingsweat01

猫のオチリ、後ろからみると、キレイな山形をしてるよね~fuji
ひかりさんも、やっぱり飽きないのねぇlovely
猫ってくるくる表情が変わったり、動きが変わったりするから、
ほんと、見てて飽きないし楽しいよねぇhappy02notes

投稿: クシネ | 2012年1月30日 (月) 16時38分

こんばんは
降りましたねsnow…「日本人はどうやら雪に慣れていないよう」とこちらのテレビニュースで一般化されて報道されてしまったので、「場所によりますよ」と思わずテレビに突っ込みを入れてしまいました。^^;
おねいちゃんもちびちゃんも目は真剣ですけれど、口元が笑っているような…もしかして、雪を捕まえる遊びを頭の中で実践中でしょうか…happy01

投稿: きいろひわ | 2012年2月 2日 (木) 23時41分

bananaきいろひわさん
こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事が遅くなってごめんなさい。

降りました~snow
雪国の対処は万全ですが、首都圏は色々な面で、
雪仕様になってないので、予想以上に積もると
色々と慌てる自体に陥ってしまいますよねbearingsweat01

きいろひわさんがおっしゃるように、チャレンジャーな猫娘たち、
いつか雪を捕まえてやるんだー!と、頭の中で想像しながら、
ニヤリとしているかもですsmilescissors
でも、なんか、猫なら雪を捕まえて遊ぶことも、
不可能じゃないような気もしますよネwink

投稿: クシネ | 2012年2月 6日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ...そんなわけで | トップページ | とうもろこしのビビン麺 »