« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪がもりもり降りました

天気予報で、「雪になりそうです。」とは言っていましたが、こんなに降るなんて~bearingsweat01

前回降ったとき、「記録的な降雪量」なんて言っていましたが、うちの方は今日の方がよほど記録的でしたよ~。いっぱい降ったし、いっぱい積もったーsnowsnowsnow

「降ってる雪なんて、写らないだろうなー」なんて思ってたら、しっかり写ってたcoldsweats02
水玉模様みたいですね、しかも、かなり細かい水玉...
2012022901

塀の上にも、こんもり雪が。20cm以上ありましたwobbly
2012022902_2

木の上も屋根の上も、こんもりですsnow
2012022903_2

外でまっさらな雪に足跡をつけようとかけずりまわる私を、猫娘たちが羨ましそうに見てましたcoldsweats01
2012022904_2

玄関を開けると、部屋に行く扉の前で、チビちゃんが待機してましたcat
2012022905_2

「アタシも外行くーーーーっ!!!」って、言ってそう...coldsweats01
2012022906_2

雪遊び、いつかさせてあげたいなぁ...ハーネスとリードの練習しなきゃなー...
それとも、中庭のある家に引っ越すか...(笑)

引っ越し...したいなぁー...
でも、のんちゃんと暮らしたこの家を、私、出られるかしら。出たら思いっきり後悔しそうで怖い。毎日泣き暮らしてしまうんじゃないかと...coldsweats01

雪がもりもり降っている最中は、居ても立ってもいられずに、長靴を履いて外へ飛び出して、まっさらな雪の上をかけずりまわって、足跡を付けて来ましたsmilescissors

この辺の子どもたち、足跡だらけでがっかりしたかな?
ごめんね~bleah←悪いと思ってない(笑)

夕方になって、小雨に変わってしまった様子...

溶けちゃうなぁ...ちょっと淋しい...despair

| | コメント (16)

2012年2月28日 (火)

懐かしのメロディ♪

先日、マイミクさん(mixi)が、「この歌オススメ!カッチョイイ!」とつぶやいていたのでチェックしてみると、本当にカッチョヨカッタlovely

フライングゲット (Flying Get) / AKB48 Cover by GILLE

「あれ?」

...と思われた方も多いのでは?そうです、元歌は、AKB48の『フライングゲット』

それを、「GILLE」という謎の女性ボーカルがカバーしているもの。彼女が誰なのか、候補は2人程挙がっているみたいだけど、まだ謎。謎のまま行くのか、もっと話題になったら正体を明かすのかは、それこそ謎だけど、でも、歌は上手いし、歌唱力もあるし、カバー曲なのに、自分の歌のように、イキイキと楽しんで歌っちゃってるところが結構好きwinkgood

他にも何曲かカバー曲がUPされていて、その中に「おおっ!」というのを発見flairlovely

タイム・トラベル (TIME TRAVEL) / 原田真二 Cover by GILLE

私の青春時代に、どストライクですよhappy02heart04

お気に入りの曲をカバーされる場合、好きなタイプの声や歌い手さんなら良いのですが、そうでない場合は、結構ゲンナリしてしまうもので...でも、彼女の『タイム・トラベル』は、文句なし!こんだけ鮮やかに歌いこなされちゃうと、ホント、文句なし。むしろ、お気に入り。日に何度も聴いてしまったりbleah

でもね、やっぱり本家・原田真二の方がイイわけでheart02

Time Travel (Budokan'78 ver.) / 原田真二

若い方は、スピッツのが元歌なんじゃないかと思っているかも知れませんが、原田真二なんですよー。当時ね、カッコカワイイ彼は、同級生の女子の間でも、すっごい人気でしたのheart04

男子は、ギターテクに憧れて、Char(竹中尚人)のファンが多くてね、女子は、世良さんと原田真二で人気を二分していたって感じ?happy02heart04

私は、よく放課後の音楽室でグランドピアノを弾きながら、原田真二の歌真似をしたものです。先生の目を盗んで...bleah

私が子どもの頃は、クラシックや童謡以外の音楽=不良だった時代(笑)

歌謡曲やフォーク、ニューミュージックなんて音楽室で弾いたり歌ったりしたら、職員室から音楽の先生がすっ飛んで来ますからcatfacesweat02

ま、叱られても、結局は、また、目を盗んで弾いちゃうんですけどね~。

最初は、聞こえないよう、こっそり弱音で弾いたり歌ったりするんですが、そのうちエキサイトして鍵盤叩きまくって大声になりバレる、と...(笑)

ドアに見張りを立てて、廊下の先に先生が見えると、「先生が来た!」と教えてもらい、何事もなかったかのように、合唱曲を弾いてみんなに歌わせたり、とか...。先生に「今、他の曲弾いてたでしょ?!」と言われても、「弾いてません!歌ってません!」と、ひたすらしらを切り...bleah

懐かしい中学時代です(笑)

当時、何ていう音楽雑誌か雑誌名を忘れてしまったのですが、スコア譜とかピアノの弾き語り譜などが付録で付いてましてね、それを切り取って大事にスクラップしておいたのですが、原田真二の曲もありました。中でも『タイム・トラベル』のピアノ弾き語り譜は名アレンジだったんですよ~shine

『タイム・トラベル』には、もう1つ思い出があります。

高校の時に組んでいたバンドでやったんです。この時は、ギターのコがボーカルで、私はピアノを弾きました。私は完コピーが出来なかったので、例の譜面が、すごーく役に立ってくれましたよ。でも、仲間からも絶賛されるほど、良いアレンジでした。私もすごく気に入っていたし、中学のときから弾き込んでもいたので、かなりノリノリで弾きました。当時のテープを聴くと、自分でもホレボレするくらいノリノリでイイ音出しているんです。ピアノの発表会で、あんなにイイ音出してたことはなかったのになぁ...(笑)

同じ頃の思い出の曲をもう1つ。

異邦人 / 久保田早紀

『異邦人』は、私が初めて人前で歌った曲なんですkaraoke
言うなれば、デビュー曲?(笑)

中3のときのことです。卒業を前に、「3年生を送る会」というのがありましてね、下級生が歌ったり演技したり語ったりして、先輩の卒業をお祝いしてくれる会なのですが、3年生からも何組か代表が選ばれて、メッセージや歌を贈るわけです。

友人と3人で立候補しました。またとないチャンスだものlovely
前年にね、やはり中3の先輩が、「あんたのバラード」を披露してくれて、エラいカッコ良かったんですわ。もー、体育館が「キャーキャー」黄色い声で沸いちゃった(笑)
で、その時誓ったわけです。「私たちも卒業するときは歌おうね!」と。当時の私の夢は「ミュージシャンになる!」でしたしsmile
先生には、ギリギリまで、何を歌うのかは明かしませんでした。適当に「合唱やりまーす♪」とかお茶を濁す感じで(笑)

(1)『セプテンバー/竹内まりや』 歌:Aちゃん ピアノ:私
(2)『なごり雪/イルカ』 歌&エレクトーン:Cちゃん ピアノ:私
(3)『異邦人/久保田早紀』 ピアノ弾き語り:私

卒業を控えた先輩から後輩へ贈る歌で、「卒業」に絡んでいたのは、Cちゃんの『なごり雪』だけ...「後輩へ贈る」は名目で、とにかく歌いたかった!聞いて欲しかった!なんかやらずにはいられなかった、若い私たち...でしたshinevirgoshinevirgoshinevirgo

今日は、クシネ中学時代の懐かしのメロディのおはなしnotes
みなさんの懐かしのメロディは、何ですか?wink


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


※私の高校時代のバンドのエピソードをご存知ない方は、こちら↓をどうぞ~

◆バンドの話(その1)
◆バンドの話(その2)
◆バンドの話(その後)

でも、すごく長いので、どうぞお暇なときにcoldsweats01

 

| | コメント (22)

2012年2月27日 (月)

春はすぐそこに...♪

まだまだ寒い日が続いてはいますが、「春は確実にそこまでやって来ている!」と感じることが、先週2つありましたhappy01

1つ目は、週中くらいに、アパートの目の前の伝線の上で、早朝に、キジバトさんが鳴いていたこと。「デーデー ポッポー」という例のあの鳴き声ですnotes
デデポッポ鳴きは、繁殖期や縄張り宣言をするときの鳴き方で、別に春だから鳴く、ということではなく、一年中聞ける鳴き方だったりするのですが、真冬は我が家の周りにはいない(来ない)んですよね、キジバトさん。だから、鳴き声も聞こえないワケで。
この辺りでデデポッポ鳴きをするということは、暖かくなって来た証拠でもあるのです。我が家のローカルルールみたいなものですが(笑)

2つ目は、金曜のこと。シジュウカラさんの春鳴きを聞きましたnotes
「ツッピー ツッピー ツッピー」という鳴き声です。シジュウカラさんは、普段は「ジュクジュクジュッ」とか「ツッツッピー ツッツッピー」とか鳴いているのですが、春が来ると、「ツッピー ツッピー ツッピー」と長いこと連続で嬉しそうに囀る声が聞こえるようになるんですよね。なので、この声を聞くと「春だ!」と私の気持ちも盛り上がるのですhappy02heart04

同じ埼玉県内でも、1月中頃にこの鳴き声を聞かれた方もおられたようで、その後寒気が厳しくなったので、鳴き控えていたのかしら。

なんとなく、春の訪れを感じると、ウキウキして来るのは不思議ですねwink

余談ですが...

シジュウカラさんの「ツッツッピー ツッツッピー」という鳴き方、以前ある方が、「私には、スッズッキー(鈴木) サッサッキー(佐々木)としか聞こえな~い!」と言ってたことがあって、それを聞いてから私も、「スッズッキー(鈴木) サッサッキー(佐々木)」と聞こえるようになってしまいましたbleah



昨日の日曜は、一人で実家へ行って来ました。体調が悪くなってから、ずっと引き篭もっていたので、一人で遠出したのは、三週間ぶりくらいのことcoldsweats01
前日は、「無事に行けるかな?途中で具合いが悪くなったらどうしよう...」とドキドキして、眠れなくなってしまったのですが、当日は、なんということもなく、まったく平常通りの状態で行って来ることが出来ました。ホッheart02

昨日の外出は、自信につながり、良い契機となりました。自分の中の何かが切り替わった感じgood

春はすぐそこ。私もそろそろ冬眠から目覚める頃か?(笑)

| | コメント (16)

2012年2月24日 (金)

二週間経ちました

2/10(金)から漢方薬を飲み始め、今日で二週間経ちました。

効果の方は、どうかなー...まだいまひとつって感じかも。

効いて来たような、効いてないような...(笑)

一ヶ月経って目に見えた効果が現れないようなら、「証(虚証、中間証、実証)」が違う可能性もあるので、先生に相談して変えてもらった方が良さそうです。

|

2012年2月22日 (水)

猫の日に思うこと...

今日は、2月22日、ニャンニャンニャンで、猫の日ですね~catcat

猫の日だから、と、特別なことはするわけでもなく、普通の一日を過ごしましたhappy01

可惜夜さんが、ブログにコメントを残してくださいました。「私たちは毎日が猫の日」とwink

まさに、猫飼いにとっては、毎日が猫の日。猫のための一日。猫のための365日ですものネwink

犬飼いさんにとっては、毎日が犬の日でしょうし、フェレ飼いさんにとっては、毎日がフェレの日でしょう。私にとっては、毎日が猫の日であり、フェレの日でもありますhappy01

今日ではありませんが、猫娘たちに、あるものをプレゼントしましたpresent

『もやさま』の放送内で見かけて、「欲しい!」と思ってネットで検索したものの、注文が集中してしばらく受け付け休止になっていた「ねこ缶風段ボール爪とぎ」が、やっと入荷したので即行で注文したものの、届いてみると肝心の猫娘たちには、さっぱりウケず...shock

一応、届いたその場では、入ってはくれたんですが、その後は、ただのオブジェと化していますcatfacesweat02

2012022201

見た目かわいいので、ただ置いておくだけでも十分じゃないか!とも思うんですが...

...と、まぁ、今日、特にプレゼントもなく過ごしたのには、先日こんなふうにガッツリ外して贈り物に自信を失くしているから、でもあったりなかったり...coldsweats01

基本、お金をかけたものよりも、そこら辺にあるものの方が喜んでくれたりするのは、貧乏な飼い主に気を遣ってくれているからなのでしょうか?(笑)

今年で、猫の日を猫娘たちと過ごすのも、3度目になります。

こんなに小さかった猫娘たちも...(保護した2009年7月10日撮影)
2012022202

今ではこんなに大きくなって...当時の面影ありますか?(笑)
2012022203

今日は猫の日。

そうかflair

猫の日って、猫に感謝する日かもlovely

のんちゃんの娘になってくれてありがとうheart

私たちのもとに来てくれてありがとうheart

すくすく大きく育ってくれてありがとうheart

今日も変わらずに過ごしてくれてありがとうheart

ありがとう!

ありがとう!!

ありがとう!!!

あなたたちに逢えて良かったheart04

来年の猫の日も、あなたたちとともに。

再来年もそのまた次の年も、ずっとずっと一緒にheart02

| | コメント (14)

2012年2月21日 (火)

ポカポカde紐遊び♪

このところ、また、良いお天気が続いていますsun

今日は、最高気温が10℃を超すそうで、現在お昼を少し過ぎたところですが、暖房を入れずに過ごせています。日向は暑いくらいにポカポカsunspasun

ポカポカしながら、猫娘たちは紐遊びcatnotescat

楽しそうな顔で遊んでますね(笑)
2012022101

チビちゃんは、紐にジャレながら、私の膝と太股の辺りをケリケリするので、痛いです。時々爪が刺さるし、皮膚がみみず腫れになるし、デニンスは穴っだらけになるしcatface

楽しくて目が虚ろ(笑)
2012022102

興奮も極まれりup
2012022103

完全なる紐中毒(笑)
2012022104

おねいちゃんは、抱えて咥えて引っ張って~catnotes
2012022105

楽しくてひっくり返っちゃってます(笑)
2012022106

白狐?(笑)
2012022107

やはり〆は「クネゴロ」でgood
2012022108

同じ紐遊びでも、それぞれで遊び方が違って面白いですwink

おねいちゃんは、やらないのですが、チビちゃんは、とにかく、旦那や私の足でよく爪を研ぎます。おかげで、旦那のジャージは繊維が飛び出てツンツンだし、私のデニンスやスパッツは薄手なので穴だらけです。太股と膝周りは、水玉?!っていうくらい穴だらけ(笑)

別に穴だらけでも家で過ごすには困らないのでいいのですが、宅配屋さんやヤクルトさんの応対にマズいかな?と思うので、そろそろ新しいのに買い換えようかなcoldsweats01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


『震災で消えた小さな命展』も、どうぞよろしくheart

| | コメント (24)

2012年2月20日 (月)

『震災で消えた小さな命展』いよいよ始まります

ブログでも何度かお伝えさせていただいております『震災で消えた小さな命展』の最終的な日程と会場が決まりました。

Hさんからいただいたチラシを掲載させていただきます。

2012022001

このチラシですが、私の手元にワードのデータがありますので、もし、「うちの職場に張ってあげるわ!」とか「友人・知人に配りたい!」という方がおられましたら、こちらに書き込みをしていただけましたら、メールに添付させていただきますので、ご一報いただけたら嬉しいですheart

以下は、各会場と日程についての詳細です。


:★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


展覧会場と日程


★愛知県名古屋市
☆尼ヶ坂ギャラリー(3月17日~25日)
時間:12:00~20:00(第3水曜・毎週木曜はお休み)
〒462-0835 愛知県名古屋市北区杉村1-4-4 尼ケ坂ビル
問い合わせ先:052-917-5800
http://www.amagasaka.com/gallery.html

★宮城県南三陸町
☆南三陸町スポーツ交流村(ベイサイドアリーナ)(3月30日~4月1日)
時間:10:00~20:00
〒986-0725 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田56番地
問い合わせ先/展覧会について:090-6506-3008(うさ)
         /施設のこと、行き方などについて:0226-47-1131  
http://www.yokobs.net/sitei_kanri/minami_sanriku.html

★宮城県多賀城市
☆多賀城市文化センター(4月5日~7日)
時間:調整中、要問い合わせ
〒985-0873 宮城県多賀城市中央ニ丁目27−1
問い合わせ先/展覧会について:090-6506-3008(うさ)
         /施設のこと、行き方などについて:022-368-0131
http://tagajo-bunka.jp/

★宮城県石巻市
☆(株)ナリサワギャラリー(4月13日~15日)
時間:13日・14日は10:00~18:00、15日は10:00~17:00
〒986-0813 宮城県石巻市駅前北通り2丁目12-27
問い合わせ先/展覧会について:090-6506-3008(うさ)
         /施設のこと、行き方などについて:0225-95-4165
http://nttbj.itp.ne.jp/0225954165/index.html

★岩手県盛岡市
☆クロステラス盛岡1Fシルヴァンプラザ(4月20日~22日)
時間:20日・21日は10:00~20:00、22日は10:00~19:00
〒020-0022 岩手県盛岡市大通3丁目4-1
問い合わせ先/展覧会について:090-6506-3008(うさ)
         /施設のこと、行き方などについて:019-626-5911
http://crossterrace.jp/

★東京都千代田区
☆一口坂ギャラリィ(4月26日~5月3日)
時間:11:00~18:00(最終日は16:00まで)
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-6-1
問い合わせ先/展覧会について:090-6506-3008(うさ)
           /施設のこと、行き方などについて:03-3261-4515
http://hitokuchizaka.net/index.html

★和歌山県有田川町
☆ちいさな駅美術館(6月12日~24日)
時間:平日10:00~19:00、土・日・祝10:00~17:00、月曜休
〒643-0033 和歌山県有田郡有田川町明王寺37-1(藤並駅2F)
問い合わせ先:0737-52-2580
http://www.town.aridagawa.lg.jp/library/ponte.html

台湾(台北・台中):5月

入場料 : 全会場無料

展覧会は、愛知県名古屋市の「尼ケ坂ギャラリー」から始まります。

初日は、3月17日なので、もう一ヶ月を切ってしまいましたねー!

その後、被災地へ飛び、宮城県の会場を三ヶ所、岩手県の会場を一ヶ所、東京、和歌山と巡りますが、まだ日程は未定ですが、東京と和歌山の間で台湾へ渡る予定(5月を予定)もあるそうです。

東京の会場は、市ヶ谷駅から徒歩5分にある「一口坂ギャラリィ」です。

GWにかかりますので、関東圏の方だけでなく、地方や海外の方で東京方面へ旅行される方にも、足を運んでいただけるかも知れませんねlovely

みなさんのご予定は、いかがでしょうか?お近くで開催される際は、お時間がございましたら、ぜひぜひ足を運んでいただけたら幸いですheart04

旦那と私も、東京会場のお手伝いさせていただくことになりました。
旦那は、搬出の力仕事だけですが(笑)

私は搬入・搬出と会場案内のお手伝いを何日か。まだ詳細は決まっておりませんが、もしかしたら、会場でお会い出来るかも知れませんねwink

人見知りで小心者の私が、果たして会場のお手伝いなんか出来るのか?!と、自分で自分に問いたい気もしますが、せっかくいただいた貴重な機会を無駄にしないよう、しっかりと頑張って、足手まといにならないよう、セッセと励んで来ようと思っておりますbearingsweat01

| | コメント (8)

2012年2月19日 (日)

土日続けて夢を見た☆彡

夢自体の内容は、楽しいとも楽しくないとも言えるようなものだったけど、

土日とも明け方にかけて、のんちゃんが夢に登場してくれたので嬉しかったheart

のんちゃん、元気そうだったなぁ。

良かったconfidentheart04

|

2012年2月16日 (木)

ハートのカタチになるんですよ♪

バレンタインデーに作ったバナナガトーショコラですが、6等分にすると、1つ1つがハートのカタチになるというニクイ演出がなされていますsmile

2012021601

ラッピングも6人分付いていて、友チョコ対応になっているし、便利ですね~flair

味も、美味しかったですwink

レシピの「牛乳」の部分を、「すり潰したバナナピューレ」に変えて作ったのですが、仕上がりには、全く問題なかったと思いますgood



今日は、どえらい寒いですbearingsweat01

横浜の方に住む友だちが、「雪が舞ってた~!」とつぶやいていました。うちの方は、曇っていて、どんよりとした重~い空の色です。

曇っていると猫娘たちもなんとなくダルそうです。
2012021602

「ふあぁ~...なんかダル~い...」と、チビちゃんcat
2012021603

「あんま動きたくないのよね~...」と、おねいちゃんcat
2012021604

今日は、ダラダラしてていいからねー。おかーしゃんも、ダラダラ過ごすからbleah



漢方は、飲み始めてから明日で一週間になります。
肉体の方へのアプローチは、まだ、そうでもないかなー?という程度ですが、精神的効果は現れて来たようで、イライラが治まりました!まったくと言っていいほど、イライラを感じることが無くなりましたlovely

イライラしないというだけで、すごく気持ちが楽で~heart02

イライラさえ治まれば、多少の肉体面の不自由さは、我慢できる気がしますgood

| | コメント (22)

2012年2月14日 (火)

ハートのニャンコ♪

バレンタインデーですねheart

いつの間にか世間では、本命チョコや義理チョコよりも、友チョコが流行るようになってしまいましたが、我が家は定番の家族チョコで(笑)

家族には、もちろん自分も含まれるので、私ももれなく食べられる、とsmilescissors

いつもお世話になっている皆さまには、ハートの猫をプレゼントheartpresentheart

かなり、まんまる系なハートではありますが(笑)
2012021401

ハートとしては、こっちの方が「らしい」かな?
2012021402

おでことおでこをピタッとくっつけて左右対称なところは、一枚目の方が良く出来ているなぁと思うのですが、やっぱり、かなりおでぶなハートではありますねぇ...(笑)

猫娘たちの、この時の顔が、どんなになっているかと言いますと...

一枚目catcat
2012021404

二枚目catcat
2012021403

猫って面白いですね!

見事なくらい、左右対称なことが、よくあるので、びっくりしますcoldsweats02

猫娘たちをお迎えするまでは、シンクロしている映像を見ると、「やらせじゃないのー?」とか疑っていた腹黒い私ですが、実際に猫と暮らしてみると、しょっちゅうシンクロしているもんなー...やらせじゃなかったー!happy02sweat01

神よ、腹黒な私をお許しください...catface



去年のバレンタインデーは、のんちゃんには、『ROKUMEIKAN』の「GRACE DEW CHOCOLATE」というチョコがけバナナゼリーをプレゼントしたのですが、今年はバナナのチョコを見つけることが出来ず、自分で作ることにしました。

無印の「自分でつくるシリーズ」がベースで、生地にバナナピューレを加え、トッピングにもバナナを飾ったバナナガトーショコラですbanana

混ぜて焼くだけなので失敗知らずsmilescissors

2012021405

冷めたら粉砂糖を振りかけて、それっぽくする予定です(笑)

旦那は、のんちゃんと猫娘たちと私から、生チョコをもらう予定。仕事から帰ったら、夜渡します。それが、つまりは家族チョコなので、私もご相伴に預かる予定bleah



金曜から飲み始めた漢方薬ですが、まだ効果は現れていないかなぁ...という感じです。まぁ、そんなに早く効果が現れる、ということもないでしょうから、もう少し気長に様子をみることにします。

| | コメント (24)

2012年2月13日 (月)

ポカポカde眠り猫/おねいちゃん編

木曜日の『ポカポカde眠り猫/チビちゃん編』 に続き、今日はおねいちゃん編をcatsleepy

アタシ、ねい♪太陽ダイスキーsun
(おねいちゃんの顔が、太陽みたいにまん丸という噂も...ww)
2012021301

ポカポカdeまったりnotescatnotes
2012021302

お気に入りのフミフミ枕に顔をうずめて眠るおねいちゃん。ラブリーheart
2012021303

クリスマスにプレゼントしたフミフミ枕に、らぶなおねいちゃんcatheart02
2012021304

時々顔の位置を入れ替えている(笑)
2012021305

ふわもこなので、気持ち良いんでしょうねぇcatheart04
2012021306

暑くなるとトンネルの中へ避難catsweat01
2012021307

でも、結局、また寝てしまう...片手が、ふにっと出ているところがツボ(笑)
2012021308

くりんっ!と寝返りを打つおねいちゃん(笑)
2012021309

ふくふくのところが、オヨヨネコみたいになっていますね(笑)

いずれにしても、その入り方では、頭寒足熱ではなく、頭熱足寒ですよ~coldsweats01

そんなこと、ものともせず、ぐっすりなおねいちゃんcatsleepy 白目だよ~(笑)
2012021310

暑いので、少しずつ上にずり上がって出て来るんですけど(笑)
2012021311

触れると結構熱くなってます(笑)
2012021312

ほんと、これでは、頭熱足寒だと思うんですが、どんなに暑くてのぼせようとも、頭と足を反対にして寝ることはナイから不思議~(笑)

おねいちゃんは、よく、このトンネルの中で日向ぼっこしつつ寝ています。耐えられないほど暑くなると出て来て日陰で涼んでから、また入って行きます。そしてアッと言う間に暑くなる、と...(笑)

こちらはオマケ↓

おねいちゃんは、ケージの中に置いてある箱の上でお昼寝するのもお気に入りです。
2012021313

全体で見ると、こんな感じ。
2012021314

このケージの上に乗っているのが、上から二枚目の写真ですhappy01

猫娘たちは、ケージ飼いに慣れてます。「何かの時に便利よ!」という友人の薦めで、仔猫のときから慣れてもらいました。

災害は、ナイに越したことはありませんが、万が一ということもあります。避難所生活では、ケージに慣れておいた方が、多少はストレスなく過ごせるかな、と思ったりもしますconfident

のんちゃんが使っていたケージなので、大きくなった猫娘たちが使うには、もう小さいんですが、それでも小型のトイレも設置出来ますし、ギュウギュウにはなりますが、二匹で箱に籠ることも出来ます。上からタオルケットなどを掛けてしまえば、周りからの視線を遮ることも出来ます。

ケージとまではいかなくても、大き目の折り畳み可能なクレートなどを用意して、予め慣れておいてもらうのも良いんじゃないかなぁ等と思ったので、写真、載せてみましたcamera

| | コメント (14)

2012年2月11日 (土)

70%OFF再び...

漢方が出たことで気を良くしたワタクシ。「病は気から」とはよく言ったものですcoldsweats01

体調が良いような気がしたので?、ちょいと久々に、越谷レイクタウンへ行って来ました。

インフルエンザが猛威をふるっているので、一応ちゃんとマスクで予防もぬかりなくgood

ニャンコのご飯を買うのがメインでしたが、うっかり寄ってしまった『earth music & ecology』で、冬物最終処分の70%OFFセールをやってましてね。

かな~り奥の方の一角だったのでね、最初は旦那と一緒に「ホラ、やってないよー!」「もう終わっちゃったんだね~」なんて言って素通りするところだったんですが、ふと、赤い札が視線を過りましてね...「アレ?やってるんじゃない...?」と、行ってしまったのが失敗(?)でしたcatfacesweat02

ジャケットに一枚、こらしめられてしまいました...coldsweats01

それでも、一度は「買わない!」と決めて立ち去って、ペットショップへ行ったわけです。ニャンコのご飯買って、ノジマでiPod見たりして、結構な時間が経っていたので、「きっともう売り切れてるよ~」と言う私に、「イヤ、まだあるんじゃない?残ってたら買うしかないんじゃない?」とか旦那に言われながら、一応寄ってみたわけです。

そしたら、あった...確か3枚あったハズが、1枚残っていたsweat02

...で、試着しちゃったんですね。

試着はダメね。もー、ほぼ買ったも同然catface

お買い上げですmoneybag

いえ、正確には、「旦那のお小遣いで買ってもらいました」です。旦那よ、かたじけないhappy02sweat01

コレがそのジャケット。
2012021101_2

こらしめられてしまったワケは...このジャケットの裏地に理由アリ...

裏地がね、鳥柄だったんですよ...鳥柄...
2012021102_2

コレが、水玉や花柄や縞々だったら、買わなかったと思いますsign03(キッパリsign03

鳥柄だったのでね、どーしても欲しくなってしまったという。野鳥の会に入会するほどの鳥好きですから...うち。買わずにいられましょうか!と。うちに連れて帰らねばなりませんね!と。

ピヨピヨchick

ところで、この鳥さん。最初、遠目に見たときは、「チュンコ(スズメ)」かと思いましたが、よく見ると全然スズメじゃないですね...ツバメでもないですね...羽が青いので、ルリビタキでしょうか?ルリビタキは、目の周りが白くないので、違うかー?

とりあえず、「ルリビタキ風」というアバウトな感じにしておきますcatfacesweat02



お昼は、レイクタウン内の『ゆかり』でお好み焼きをrestaurant

手前:ジャパン焼き(餅チーズ) 奥:モダン焼き(※茹で麺がまだ乗ってない状態です)
2012021105

マヨの縞々が鮮やかshine(別のお店で自分でやったらぐしゃぐしゃになったcoldsweats01
2012021106

店員さんが目の前で焼いてくれるのでありがたいlovely
焼き上がるまで時間があるので、旦那はウーロン杯とキムチで軽く一杯。私は今、アルコールを控えているのでじっとがまん。

体調不良とは言っても、食欲があるだけ、マシかも知れませんよね?でも、量が食べられなくなっちゃったけど。

美味しかったですwinkgood



帰りには、うっかり寄ったガシャポンに、またまた危うく大枚叩いてしまうところでしたが、なんとか、600円で済みました。良かった良かったcoldsweats01

だって~...猫なんだもんcatcatcat
2012021103_2

ガシャポンの入れ物を見ると、白猫と三毛猫がいたもので、つい...
だって、ホラ、おねいちゃんとチビちゃんだから...

2012021104

まず、左から、おねいちゃん(白猫)をゲットlovely

こりゃー、幸先良いぞ!と回したら、二番目に出て来たのは、真ん中のロシアンブルーheart

中を覗くと、黄色いカプセルに三毛猫が入ってて、なんとなく出そうな雰囲気もあったので、エイヤァーッ!と回して出て来たのが右のチビちゃん(三毛猫)で、無事、揃ってホッとしたのでありました(笑)

おねいちゃんは、ウサギ(ネズミ?)のおもちゃに「クワーッ!」となってて、ロシアンブルーとチビちゃんは、毛糸玉に「クワワーッ!」となってます。かわいいですよね、よく出来てるわ~lovely



そんなワケで、久々の楽しいおでかけとなりましたが、やはり、しっかり疲れてしまったようで、帰って来てからぐったりしてしまい、夜も8時を過ぎた頃にはダウン。布団へ潜り込んでしまったのでした。そして日曜も疲れが取れず、ダラダラと過ごしてしまったのでありました。いやはやcatfacesweat02

(この日記、内容は2/11のものですが、書いているのは2/13です。)

|

2012年2月10日 (金)

漢方出ましたー♪

本当は1月中に行く予定だった婦人科の定期検診。風邪引いたり体調不良だったりでなかなか行けず、本日やっと行くことが出来ましたhospital

12月の血液検査の結果は、内膜症を示す数値はやはり元に戻りつつありましたが、貧血の方はまったく問題ありませんでした。

体調不良の症状を並べまくって、なんとか改善ならないものかと先生に泣きつきました。ひどい時は一週間に3日くらい寝込んじゃうし、精神的にもすごく辛いんです、とcrying

症状の改善に効果があるという漢方、出してもらえましたーーーsign03

ヤッターーーッsign03scissorshappy02scissors

...って言うか、意外と簡単に出してもらえたので、ああ、こんなに簡単に出してもらえるものならば、もっと早く相談すれば良かった...とちょっと後悔catfacesweat02

PMSなら、アレが始まる一週間くらい前から飲めば良い、ということでしたが、今回、終わってもまだ不調が続いていたので、更年期障害の影響も踏まえて、今日から毎日飲めるように1ヶ月分出してもらいました。

漢方だから、飲めばただちに効果が現れるというわけにはいきませんが、漢方を出してもらえたという安心感から来る精神的な効果は絶大なものですconfident

体調面の不調もありますが、とにかくイライラがひどくてねbearing

もともと、イライラは、あまり経験のない症状だったので、イライラ慣れしてないせいもあってか、イライラしてしまう自分に、またイライラするという悪循環でcoldsweats01

それと、のぼせね。
肩から上に「気」が集中してる感じがずっと続いて、エラいしんどいんですわsad

丹田を意識して、「気」を下に下げるよう呼吸法などを試みても、あまり効果が得られず。たぶん、イライラして、またすぐに「気」が上昇しちゃうからなんだと思います。

運動もね、積極的にやった方が良いというので、体調が整い次第、長らくお休みしていたウォーキングも再開してみようかと思っています。ヨガは、今月は教室がお休みなので、体がなまらないように、なるべく毎日少しずつでも実行するよう心がけているのですが、プラスウォーキングも、ねrun

もともと運動好きだったのに、いつからか運動しなくなっちゃって、やっぱり体が弱くなったのは、運動しなくなってからのような気がする...

私は、40代なわけですが、PMS(月経前症候群)は若い方でも出る症状ですし、40代に突入すると私のように更年期による影響も出始める方も多いのではないかと思います。

そんな時は、迷わず受診をオススメしたいhospital

悩んでいる時間が、もったいないです。出来るだけ早く症状を改善して、快適な毎日を送る方がどんなに良いか。見た目元気そうなので、周りから理解を得られず、悶々と悩んじゃう方も多いと聞きます。私は見た目から、元気がないのがアリアリとわかるので(実際、声に出して「具合いが悪い!」とアピールもしてますしねcoldsweats01)、周りの方からも心配&理解してもらえましたが、「怠けてる!」とか言われて傷付いてしまう方もいらっしゃるようで、心が痛みます...

怠けたくて動かないのではなく、動けないのですよーweep

処方された漢方ですが、しばらく服用しても効果が現れない場合は、私に合って無い可能性もあるので、再度受診して新たな漢方を試すことになっています。

また、婦人科以外で何か原因があるかも知れないので、その時は内科なども併せて受診してみようと思っています。効くといいなーsign03

|

2012年2月 9日 (木)

ポカポカde眠り猫/チビちゃん編

今日は、久々に部屋の中に陽が差し込んでポカポカだったので、猫娘たちも超ご機嫌catnotescat

暖かいので、グルーニーも必要なかったらしく、サッサと私に貸してくれました(笑)
私も暖かいので、あまり必要なかったんですが、ありがたくお借りしましたbleah

さて、今日は眠い方には要注意画像特集ですdanger
眠りを誘う猫の日向deお昼寝画像、まずはチビちゃん編をどうぞ~catsleepy

チビです♪太陽ダイスキsun
2012020901_2

まぶしいニャ~shinesunshine
2012020902

あ~ん、目がシパシパして来たぁ...sweat01
2012020903_2

...おやすみニャさいcatsleepy
2012020904

スヤスヤ...sleepy
2012020905

グースカピ~sleepy
2012020906

タワーからカーペットへ移動してもゴロゴロsleepy
2012020907

................sleepy
2012020908

寝返り打って白目をむいたまま寝ています...。くかかかかー...sleepy
2012020909

この角度から撮ると、なんの生き物なのかわからないところがツボ(笑)
2012020910

...ムニャムニャムニャsleepy
2012020911

再びタワーへ移動して真ん中のちぐらにインしてもスヤスヤsleepy
2012020912

果報は寝て待つニャsleepy

起きる気ナシ、だそうです(笑)

明日は、おねいちゃん編cat

| | コメント (26)

2012年2月 8日 (水)

寒い日はギュウギュウ

昨日は、日中17℃まで上がるとか、春一番が吹くとか、朝の天気予報で言っていましたが、うちの辺りでは、暖かくもなく強い風も吹きませんでしたcatface

どうやら、春一番は吹かなかったようですね...検索しても引っかかりませんでした。

今朝は、明け方、強い風が吹いていましたが、旦那が家を出る午前7時ちょっと過ぎ頃には、なんと、アラレが降っていましたcoldsweats02

アレ?なんか降ってる?雨?...アラレじゃーん!と...wobblysweat01

アラレはすぐに止みましたが、その後も気温はサッパリ上がらず...

寒い日は、猫娘たちも、あちこちでミッチミチのギュウギュウになります。

猫娘たちが、朝ご飯を食べている隙に、グルーニーをいただいちゃった貸してもらったので、猫娘たちは渋々ねこタワーへ移動して、外を見ながら気晴らししていました(笑)
2012020801

このほんのちょっと下にも、同じ広さのスペースがあるのですが、どうやら一緒が良いようで...狭かろうに...catface

写真撮ってたら、チビちゃんに顔隠されちゃいました。
2012020802

でも...

腕の隙間から、こっちの様子を覗いていたり(笑)
2012020803

おねいちゃん、だいぶハミ出ちゃってますねcoldsweats01
2012020804

どんだけハミ出ているのか、つまんでみたり(笑)
2012020805

彼女の名誉のために一応...

つままれた部分は肉ではなく、皮でございますのよbleah

しばらくしたら、こんなポーズで毛づくろいしてましたcoldsweats02
2012020806

こんな、バランス取りながらじゃ、疲れるんじゃないのかなー...coldsweats01

そのうち仲良く同じカッコで寝てましたcatsleepycat
2012020807

顔の向きも同じだね~。
2012020808

当然ながら、尻の向きも同じです(笑)
2012020809

寒い日は、こんな感じで、どこでもギュウギュウおしくらまんじゅうしている猫娘たちですcatcat

| | コメント (16)

2012年2月 7日 (火)

グルーニーは猫のモノ

私がしょっちゅう風邪を引くのは、家中が寒過ぎるからではないか?!と、1月の末にグルーニー を買ってもらいました。定価\3,980がね、期間限定で\2,980になってたしsmilescissors

届いてびっくりsign03

確かに温かいsign03

もー、びっくりするほど温かいspa

ホッカホカで、汗かいちゃうほどhappy02sweat01

しかし...

私が着る機会が、めったにないgawk

猫娘たちに独占されちゃって、私がちーっとも着られないんですけどcoldsweats01

ホラ、こんな↓ふうに...
2012020702

寒い日は潜ってみたり...
2012020703

ぬくいぬくいcatspa
2012020704

あ"ぁ"~...極楽極楽catheart04
2012020705

...とか言ってそうですcatface

ある時は一緒にcatspacat
(おねいちゃんが、ハミ出そうですが...)
2012020706

一緒なら、尚ぬくしspaup
2012020707

「グルーニーって、サイコーsign03   by-猫娘's」
2012020708

×着る毛布グルーニー

○猫が着る毛布グルーニー

立って羽織ると、すかさず裾から潜り込んで、中に座られてしまうので、私は立ったまま、ほかほかテントに変身するさせられるcatfacesweat02

うまいこと着られても、トイレに行くために脱いで床へ置くと、しっかり中にくるまって寝ちゃうし...おねいちゃんなんか、しっかり中で角っこをフミフミしてるしcoldsweats01

確かに、いかにも猫が喜びそうな素材です。

まふっとして、もふっとして、ふわふわですから。んで、静電気防止素材。

みなさんのお家の猫ちゃんたちにも、いかがですか?

猫が着る毛布グルーニー。

この冬、猫娘たちのイチオシあったかグッズですcatheartcat

| | コメント (16)

シャーベットカラーのスカーフ

親父が、「春らしい色合いのスカーフが欲しい」と言うので、プレゼントすることにしました。

以前は、誕生日やクリスマスに洋服をプレゼントしていたのですが、「着る機会がないので、もういらない」とダメ出しをもらいましてcoldsweats01

それからは、ちょっと高価な日本茶をプレゼントにしていたので、食べられない物をプレゼントするのは、かなり久々のことです。結構、好みのうるさい親父なので、少々緊張しつつ選びましたsweat01

ハズすとイヤなので、リサーチもきっちりgood

色は、ブルーかグレーで、パステル系が良い、とのこと。サイズは、大は小を兼ねる、で、大きめ希望。柄は、花柄は×。ふむふむ。

条件がキッチリしている方が探しやすいけれど、条件が全部揃ったものを探すのも、なかなか難しいものですな、うむ~...catface

まず、紳士モノで探すと、色が渋くて希望に合わないsad

しかし、婦人モノで探すと、色は良くても花柄ばっかりと来たもんだwobbly

やっと幾つか目星をつけて、ショップにメールで詳細を問い合わせるも、お返事がいただけたのは、たったの1店のみでしたgawk

でも、そのお店は、すぐにお返事を下さったし、質問にも的確に答えていただき、文章から店長さんのお人柄がにじみ出るような、やさしい感じのメールだったので、即行でそちらのお店に注文させていただきましたmailto

2012020701 写真が、そのスカーフなのですが、お店の方によると、「この春夏は、マカロンやシャーベットをイメージさせるようなカラーがトレンド」なのだそうです。

確かにこのスカーフも、シャーベットのようなブルーですねflair

ソーダアイス、みたいな、美味しそうなブルーbleah

柄もエスニック調なので、「花柄はイヤ!」と言う親父の希望にもピッタリgood

ラッピングも薄墨色のペーパーにグレーと白のリボンというシックな色合いで、男性向けにして下さいました。感謝感激heart02

購入したのは1月の初旬だったのですが、私が熱を出して寝込んでしまったので、渡せたのは、ついこの間のことでしたcoldsweats01

親父の感想ですが、かなり気に入った様子。何度も巻き心地を試していましたsmilescissors

口の減らないタイプなので、きっと何かケチつけるだろうなぁ...と内心覚悟していましたが、ケチのつけようがなかったようです。へへーんだbleah

薄いベージュの部分もあるので、巻き方(見せ方)によって表情も変えられて、オシャレなんじゃないかと思います。

うちの親父もギャフンと言っちゃうステキなスカーフのあるお店は...

KIRSCHFEU(キルシュフゥ)さん

幅広い年齢層に対応する、ステキな品揃えshine
オススメですwink

店長さんが、とっても感じの良い方だったので、お礼に宣伝しちゃう(笑)

| | コメント (6)

2012年2月 6日 (月)

しばらくご無沙汰してしまいました

いただいたコメントへのお返事、先ほどさせていただきました。
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

一ヶ月近く遅れていた月のものが、突然やって来たのは良いのですが、遅れたせいかとても重く、思わず寝込んでしまいました...痛みやら貧血やらマイッタマイッタです。こんなにしんどいのも初めてだったかも知れません。

更年期障害も、いよいよ本格化して来たかなーとも思いますし、他に原因があってもいけないので、近いうちにちゃんと検査して調べてもらおうと思っています。

婦人科の担当の先生が、月金土しかいないのがネックかな...とも思い始めたので、病院を替えようかな...とも。通っているクリニックは、大きな産婦人科の分院でもあるので、診療のときに、おおもとの病院へ行った方がいいのかどうかも併せて相談してみた方がいいかも知れませんね。紹介状を書いてもらった方が、スムーズにも行くでしょうし。

これが更年期障害の症状なら、更年期というのも、なかなか辛いものだなぁと、つくづく思う毎日です。友人には、まったく自覚症状がなく上がってしまった、という人も多いので、ほんと、個人差があるのですね~。私のは、これでも軽い方らしいので、重い人は、どれだけ大変なんだと...。
身近に、更年期障害で苦しんでおられる方がいらしたら、どうぞやさしく接してあげてくださいね、ほんと、しんどいですよー。見た目では、まったくわからない症状なので、本人も辛いと思います。

一ヶ月の半分くらいが、「なんとなく体調が思わしくない」という状態で、何事に対しても、まずやる気が出ないのが参ります。あと、やたらイライラしてしまうのも困る~。

...と、愚痴っぽくなってしまうのも、その症状の表れかしら?(汗)

今日は低気圧の影響もあって、少々不調なのでこれで失礼イタチます。

最近、心配をおかけしてしまうような記事ばかりでごめんなさいです。

|

2012年2月 1日 (水)

かっつん印のネコキッカー☆

去年、かっつんさんが贈って下さった手作りのネコキッカーpresent

猫娘たちに大人気ですhappy01

午前中、太陽がサンサンと降り注ぐねこタワーの上でケリケリ、が、定番のお遊びwinkgood

ポカポカの日当たりに居ると、気持ちが良くて、やんちゃ気分が上昇して、ポカスカモードになったりすることが多い猫娘たち。キャットニップ入りのネコキッカーで、よりテンションも上昇してしまうのでしょうcatup

特におねいちゃんが夢中ですcatheart02

今日はその様子を連続でcamera

まずは、クンカクンカと匂いを嗅いでテンションアップup
2012020101

興奮して、グリグリと、おでこをこすりつけるおねいちゃん(笑)
2012020102

キャットニップの入っている辺りを盛んにカミカミ。
2012020103

上半身全体を、クネゴロクネゴロと激しくこすりつけます(笑)
2012020104

そして、ウットリ顔でしばし恍惚とする...
2012020105

...と思いきや、いきなり激しくキッカーを両手で跳ね上げてガブガブ攻撃bomb
2012020106

ガブガブケリケリガブガブケリケリsign03
2012020107

すごい顔してますねぇ...(笑)
2012020108

30分くらい夢中でガブケリして、満足げに舌なめずりcatnotes
2012020109

その後、抱えたまま、お昼寝に突入するおねいちゃんでしたcatsleepy
2012020110

平和~(笑)

一方、チビちゃんの方は、おねいちゃんよりも、だいぶ控え目です。

まずは、クンカクンカチェック。
2012020111

ケリケリしてますsign03
2012020112

そして再び、クンカクンカ。
2012020113

その間、約10分。日向のパワーに負けて寝ちゃいました。足、脱力して落ちてるし(笑)
2012020114

しあわせそうな寝顔です(笑)
2012020115

動きが激しくて、なかなか写真に収めるのが難しかったですbearing

動画を撮りたくて構えていても、構えられるとテンションが下がるのか、なかなかやってくれません。...が!とうとう先日、無事に動画に収めることが出来たので、そのうち動画の方も載せたいと思いますmovie

かっつん印のネコキッカー、猫娘たちのハートをわしづかみですわcatheart02cat

かっつんさん、どうもありがとね~heart



さて、今日から2月sign03

早いですね~coldsweats02

2月は、なんとか風邪を引かずに、寝込まずに、元気に過ごしたいものですconfident

インフルエンザも猛威を奮い始めたようなので、どうぞみなさんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。お互い元気に寒さを乗り切りましょうねshinepunchshine

| | コメント (16)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »