« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

すごい風でした~!

今日はすごい風でした。

裏の梅林から花びらが飛んで来て、うちのアパートの周りは、ピンクの絨毯のようになりました...花ごと飛ばされて来たものも多く、悲しい気持ちになりました。

旦那は休日出勤で猫娘たちも私も退屈な土曜日でしたthink

|

同じカッコの猫娘たち

暖かくなって、暖房を入れない日も増えて来ましたsun

春秋は、西日の射す和室のピンクベッドが人気なのですが、1匹でちょうど良い大きさなので、早い者勝ちです。でも、どうしても諦め切れないときには、後から来た方が、無理矢理押し入ります(笑)

こんな↓感じ。おねいちゃん、チビちゃんの上に後ろ足を乗せてます(笑)
2012033101

今朝なんて、こんな↓でした(笑)
2012033102

チビちゃんのお尻、落っこちちゃってますから(笑)

1匹サイズでキュウキュウだし、2匹で入ると寝返りも打てないんじゃないかと思うのですが、見ていると、これが、また、上手に寝返り打つんですよねぇ...猫って、ほんと、軟体動物だわー(笑)

「入れてー♪」と押し入って来ても、最初に入っている方は絶対に「イヤ!」とは言わないんですよ~。後から入って来たほうが、踏もうが尻を乗せようが、先に入っていた方は文句も言わずにケンカもせずに受け入れてます。偉いわー、猫って。気持ちが大らかconfident

さて、そんな仲良しの猫娘たち、よ~く同じカッコしてたりしますcatcat

2012033103_2

なんだか猫の置物みたい(笑)

後ろ姿は、姉妹らしく、そっくりですねcatcat
2012033104

しっぽの先でチョンチョンしたりして、なんだかしっぽで会話しているみたいですnotes

左右対称の猫娘たち。
2012033105

チビちゃんは右手、おねいちゃんは左手を、くにっと曲げて。
2012033106

しかも片手だけ...なんで片手だけなんだろー???
2012033107

かわいいけれど、「痛くないのかな?」といつも思う...catface
2012033108

でも...

そんな私も...

実は、夜布団の中で、自分の右手か左手を手首のところからクニッと曲げて寝ていることにふと気付いて、「ぬおっ?!」と驚くことがあります...

私の前世って、猫sign02cat

| | コメント (16)

2012年3月29日 (木)

☆.。.:*・゚みなさんからの頂き物。.:*・゚ ☆

UPしようと思っていながら、今になってしまいました。みなさんからいただいた色々なものを、今日はまとめてご紹介させていただきますpresent

RUCO-CHICO』のなちこさんが、フェレイラストのかわいいポストカードを送って下さいましたheart
2012032901_3

きいろひわの森』のきいろひわさんから、ステキなグリーティングカードを沢山いただきましたheart
2012032902_2

Hallelujah』の女鈴ちゃんが、「『震災で消えた小さな命展』を観に行って来たよーっ!」て、会場の『尼ヶ坂』さんのポストカードを送って下さいましたheart
2012032913

※上記3点はどれも「絵」なので、著作の問題もあるかな?と思い、画像に加工させていただきましたが、実物は色もとってもキレイでステキなカードなんですよshine

いたちんち』のPOOHママさんから、オススメ韓国コスメを色々いただきましたheart
本当はチョコもあったんですけど、写真撮る前に食べちゃって...coldsweats01
2012032903

なよびかな日々』のなよびかちゃんからは、かわいくて香り豊かな石けんをいただきましたheart
猫ちゃんの石けん、使えませんよ~。融かしたくないcoldsweats01

2012032904

みなさん、どうもありがとうございましたheart04



ホワイトデーには、のんちゃん(と旦那)が、「レオニダス」のチョコを贈ってくれましたpresent
2012032906

大好きなマノンカフェがてんこ盛りlovely

2012032907_3

以前は、ホワイトのみでしたが、2010年にミルクが新発売になりまして。今回、初マノンカフェミルクでした。すっごく美味しかったですhappy02heart04

レオニダスは1粒幾らではなく、量り売りなんですよ~。しかも意外とお安いんです。でもとにかく美味しいし、パッケージもオサレなので、お遣い物にもオススメですpresent

| | コメント (4)

2012年3月28日 (水)

横浜行って来ました.。・:*:・゚'☆♪

お友だちのPOOHママさんと横浜デートして来ましたheart04

2月の頭から例の不調で引き篭もっていたので、遠出するのは久々のこと。ちょっと緊張しましたが、「案ずるより産むが易し」で、実際に出かけてみるとなんていうこともなく、むしろ以前よりも元気いっぱい行って来られましたbleah

待ち合わせは桜木町。桜木町は二年ぶり。最後に来たときには、まだ、桜木町の駅前に「コレットマーレ」なんていうオサレなビルはオープンしてなかったcoldsweats02

...ということで、POOHママさんに案内してもらいましたsmilescissors
あちこちキョロキョロと抜け目なくチェックeye
まるで春休みに田舎から出て来たおのぼりさん状態。いや、実際、田舎から出て来たわけですが(笑)

その後、ランドマークへ移動。

ランドマーク3F「風の灯台」には、キラキラなクリスタル桜がshinecherryblossomshine
2012032908_2

携帯なのでピンボケちゃって残念ですが、キラキラな雰囲気伝わりますか?
2012032909

スワロフスキー・エレメント製のクリスタルを約5,000個使用した高さ3メートルの「クリスタル桜」だそうです。5,000個って...coldsweats02

ランドマークを抜け、「よこはまコスモワールド」沿いの道をぐるっと回って、「ワールドポーターズ」へhappy01

近くには、あの「カップヌードルミュージアム」もあります。春休みのせいもあるのでしょうね、外まで並んでいました。あちこちにオリジナルカップヌードルをぶらさげた子どもがいましたよ~noodle

ランチは5Fの「L.A.S.T」でrestaurant

カリフォルニアタイプのレストランですって~。オサレ~lovely

POOHママさんは、チキンファヒータとアイスティー、私は、テキサスバーベキューチキンプラターとジンジャエールを頼みました。

出て来てびっくり。テキサスBBQチキンのあまりの大きさにcoldsweats02
2012032910

想像してたのより、軽く二倍はありました(笑)

お腹いっぱいと言いつつ、デザートは別腹bleah

3月限定さくらのチーズケーキ。さっぱりしてて桜餅なお味cherryblossom
2012032911

お店の大きな窓からは、コスモワールドが一望出来て、ロケーションもステキ。夜は夜景がキレイだろうから、カップルさんにも人気かも?バーカウンターもあったしbar

レストランには二時間くらい居て、その後、ワールドポーターズをウィンドショッピングしながら周って、また、ぶらっとコスモワールドを横を通って桜木町方面へ。カップヌードルミュージアム、まだ混み混みでしたよwobbly

POOHママさんとはランドマークでお別れpaper

外出するのが怖くなってて、かなりの出不精になっていた私を誘い出してくれて、「もう外出しても全然大丈夫♪」っていう自信をつけさせてくれたPOOHママさんに感謝confidentheart04

帰り道、ランドマークの動く歩道から撮った日本丸ship
2012032912

写真はPOOHママさんからいただいたオレンジたちlovely

2012032905
我が家は今オレンジの香りで満たされていますwink

| | コメント (8)

2012年3月25日 (日)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』


【本棚】【絵本】
【どうぶつ村へようこそ】【スキすきクマさん♪】【ネズミさん大活躍】

『にわとりこっことソーセージ』
『いそがなくっちゃ』
『ぼくのゆきだるまくん』

をUP♪

|

2012年3月22日 (木)

遊ばれるチビちゃん♪

うちの猫娘たちは、付箋遊びが大好きですcatheart02cat

指先に付箋を付けて、目の前でヒラヒラさせると、パンチしようとしたり、カプッとしようとしたりするのですが、とても楽しそうcatnotescat

ちょっとだけイタズラしてみましたbleah

頭のてっぺんにペタリshine
2012032201

...ん?
2012032202

...気付いてないっぽい???
2012032203

まったく気付かない様子で、付箋の束の方で遊び始めてしまいましたcoldsweats01
2012032204

「アニャニャニャニャーnotes
2012032205

「ガジガジnotes
2012032206_2

「ウキャキャキャキャキャッnotes
2012032207

「ニャハハ~notesnotesnotes
2012032208

結局最後まで気付かなかったチビちゃんでした(笑)

この後、剥がしてあげたのですが、剥がすとき、ちょっとテンションがかかりますでしょ?それで初めて「なんか付けたニャー?!」と気付いて、ムッとしてました。チビちゃん、気付くのが遅いよbleah


先日より、猫娘たちの換毛が始まりました。抜け毛の季節の到来です!
...と言うことは、春が来た証拠cherryblossom

換毛してしまえば、来期まで、あのまふまふな冬毛に触れることが出来なくなるのかと思うと淋しいわ~。まふまふもふもふ~~~crying

そう言えば、今年は、春一番が吹かずに、春分の日を超えてしまいましたねぇ...風の強い日は多かったけれども、全部北よりの風で冷たかったもんcatface

| | コメント (22)

2012年3月19日 (月)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』

【バナナミュージアム】『バナナのお菓子』に20点UP♪

(『バナナのお菓子79』がいっぱいになったので『バナナのお菓子80』を作りました。)

|

2012年3月17日 (土)

『震災で消えた小さな命展』スタートは名古屋から!

『震災で消えた小さな命展』が、とうとう今日から始まりましたshine

Topgazou

こちらの画像は、DMをスキャンしたものなのですが、参加されているある作家さんが、ボランティアで作って提供して下さったものなのだそうです。DMの他にリーフレットも。

そういう方たちのボランティアの心が作る展覧会なのですね...

『mi:te』という「絵本・子育て・読み聞かせを応援するコミュニティ」があるのですが、そこに、『小さな命展』の代表:うささんのインタビューが載っていました。

●絵本作家うささんスペシャルインタビュー
「命の平等を伝えたい『震災で消えた小さな命展』

文中の「私は、津波で亡くなったたくさんの人間の命も、亡くなった動物たちの命も、その命を想う人にとっては、みんな等しく大切な命だと思っています。」という、うささんの言葉が、深く胸に響きます...



会場は、愛知県名古屋市北区にある『尼ヶ坂』のギャラリーです。

開催日は、3月17日(土) ~ 25日(日)
時間は、12:00 ~ 20:00
入場料は、無料です。

9日間開催されます。

期間中は、今回の土日、3/20の祭日、次の土日も含まれますので、たくさんの方が足を運んでくださるのではないかしらheart02

尼ヶ坂って、HPを拝見すると、本が読めたり、アートを観賞出来たり、空間がオシャレだったり、ダイニングでは、美味しいお食事やデザートもいただけるようだし、なんだかすごくステキなところのようですねlovely

いいなぁ...尼ヶ坂...行ってみたい...けど、ふらっと行くには、ちょっと遠い~catfacesweat02

東京での開催は、4月!待ち遠しいですheart02

| | コメント (6)

2012年3月14日 (水)

最近のお気に入りの場所♪

風はまだ冷たいですが、空はすっかり春の空。太陽の光も力を増して来ましたsun

そんなポカポカな今日この頃、猫娘たちのお気に入りの場所は...

まずは、おねいちゃんcat

おねいちゃんは、どこかな~?
2012031401

チラッeye
2012031402

中に居ましたflair

「喜んでくれるかなぁ?」と思ってプレゼントした『ねこ缶風段ボール爪とぎ』には目もくれず、荷物が包んであった包み紙にご執心なおねいちゃん...catheart02

ボロボロなのは、捨てるつもりでいい加減に破いちゃったからですcoldsweats01
こんなに喜ぶなら、もっと丁寧に開ければ良かったよー...でも、コレがまた、丁寧にすると見向きもしなかったりするんだよなぁ...catfacesweat02

日向ぼっこに良いだろうと思い、わざわざ日向にセッティング。
2012031403

大変見栄えが悪うございますcoldsweats01

...が、本猫はいたってご満悦な様子catnotes

またある日の破れ紙...
2012031404

中を覗くと、いましたねぇflair
2012031405

そんなおすましモデル顔をされても、バックが破れ紙じゃ絵にならないよ~(笑)
2012031406

最近は、姿が見えないなぁと思うと、この中で寛いでいますnotescatjapanesetea



お次はチビちゃんcat

ある朝のこと、布団から手だけ出して寝てました(笑)
2012031407

結構、暖かな日だったのでね、暑くなって手を出したんだと思うんですが、のぼせたときに出すなら手ではなく頭だろうと思うのですが、いかがなものでしょう?(笑)

写真撮ってたら、隙間からこっちを見てました(笑)
2012031408

まぁ、どこを出してもどんなカッコでも、チビちゃんが良ければそれでイイですけどねcatface

さて、チビちゃんと言えば、ぽかぽかな季節は、ちぐらインが定番ですが...

こんなだったり...
2012031409

こうなっちゃったりして...
2012031410

どうしたのー?

チビちゃん、ちぐらの使い方、忘れちゃったー???

確かに体は大きくなりましたが、入れないことはないんですよ。ちゃんと入った方が居心地良いハズなのに、なんかおかしなカッコして、窮屈そうです...coldsweats01

でもしばらくすると、ちゃんと正しい位置にインしてましたgood
2012031411

しかも、のぼせ防止の正しい入り方「頭隠して尻隠さず」をやっと習得smilegood

日向にお尻を突き出して、ちぐらの中には頭を隠してしっかり日除け。

偉いねー、チビちゃんheart

「アタチ、ひとつおりこうさんになりました♪...むにゃむにゃむにゃ...catsleepy
2012031412_2



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



色々と立て込んでいて、しばらくご無沙汰してしまいましたが、やっとひと段落ついたので、また少しずつ復活したいと思いますので、よろしくお願いイタチますheart

留守中にも、わざわざ訪ねていただいたり、ポチッとやイイネ!を押してくださいましたみなさまには、改めてどうもありがとうございましたheart04

体調の方もだいぶ調子良くなって来ましたhappy01

先週の金曜は、通院日だったのですが、もうしばらく今飲んでいる漢方を続けることになりました。今目立っている症状に効果のある漢方も、新たに2つ加わりました。

1つは胃の症状。これは自分でも気になっていた漢方なので、上手い具合に処方箋を書いてもらえて良かったですscissors

2つ目は鎮痛効果のある漢方。
頭痛や肩凝りのひどいときには、一般の鎮痛剤を飲んでもいいそうなのですが、西洋医学の鎮痛剤は、「冷やして痛みを治める薬」なのだそうです。それに対して漢方は、「温めて症状を癒す」というもの。
「せっかく更年期障害の漢方を飲んで体を温めているのに、一般の鎮痛剤で冷やしてしまうのももったいないから、痛みに効果のある漢方薬の方を試してみたら?」という先生のアドバイスに従って、飲んでみることにしました。

ちょうど金曜の夜から、頭痛と肩凝りがひどくなり寝込んでしまったので飲んでみたところ、日曜にはだいぶすっきりして来た感じがしましたup

土日の不調は、前の日記にも書きましたが、「泣き過ぎ」もあると思うんですがねcoldsweats01

そうそう!先週の木曜は、久々のヨガでしたhappy01
二月は一ヶ月間お休みだったので、おおきなおねーさま方にお会いするのも一ヶ月ぶりのことでしたが、みなさんとってもお元気そうで、ヨガ後のお茶会もとってもとっても楽しかったですnotesnotesnotes

| | コメント (18)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』

【バナナミュージアム】『バナナのお菓子』に20点UP♪

(『バナナのお菓子78』がいっぱいになったので『バナナのお菓子79』を作りました。)

|

2012年3月13日 (火)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』

【バナナミュージアム】『バナナのお菓子』に13点UP♪

 

|

一年を経て思うこと...

この土日の報道は、辛いものがありました。

涙無くして見られるものは何一つなく、泣き過ぎて頭が痛くなりました。

日曜日、時報に合わせて黙祷をしました。
心の中で祈りの言葉を全て唱える前に、一分が過ぎてしまいました。
一分間のなんと短いことだったでしょうか...

そしてふと思いました。

あの時の地震は、いったいどれくらいの間続いたのだろうかと。

大体6分程続いたようですが、とてもとても長く感じました。
もしかしたらこのままずっと、揺れ続けるのではないかと思ったほどでした。
止まってからもしばらくは揺れているようでどきどきしました...。

私は海が大好きです。

海には子どもの頃の大切な思い出があります。
海の思い出は、私の体の一部です。

でも震災以来、私は海が怖くなってしまいました。
今はまだ、海のそばに行ける勇気が持てません...

海を見るたびに、あのときのことを思い出し、涙が出ます。
胸がつぶれそうになります。

海を嫌いになったりはしないけれど

好きだからこそ

大好きだからこそ

とても辛くて、とても切ないです。

私の東北に住む友人は、海の見えるマンションに住んでいます。
彼女と彼女の大切なご家族は、その地で、あの震災を、津波を、経験しました。

彼女が、穏やかな心で海を眺めることが出来るようになるまで、
いったいどれだけの時間が必要なのだろうと思うと、胸が痛みます。

彼女の辛さ、悲しさ、切なさは、

私の何百倍も

何万倍も

深いのだから...

津波の映像はもちろんのことですが、
今回の報道の中で、とてもショックだったことがあります。

一年経った今でも、未だ被災地のほとんどが、
震災後のそのままの状態である、

...ということでした。

一年の間には、色々なことがあります。

街の様子が、ガラッと変わってしまうことさえあります。

ビルが幾つも増えたり、
○○タウンとかいう新しい住宅地が売り出され、
多くの人たちが集まり暮らし始めたりもします。

ところが被災地は...

一年経っても、なお、
復興のスタートラインにさえ到達出来ていないような状態である...

それがこの国の現状なのだということが、とてもショックでした。

被災地への支援は、これからも長い時間必要なのだ。
改めてそう思いました。

支援の仕方は、ひとそれぞれ。
時間を経ていくうちには、必要とされる支援のカタチも変わっていくことでしょう。

その辺をしっかりと見極めて、
政府やマスコミの報道などに踊らされることなく、
自分に合った方法で、自分が感じる心で選び、
継続して行きたいと思っています。

|

2012年3月11日 (日)

☆;+;。・゚・ 祈 り ・゚・。;+;☆

あれから一年

失われた沢山の魂が安らかであるよう

傷付いた沢山の心が癒されますよう

祈りを捧げます



今日は

日本中が

春のやわらかな光で

つつまれますように...



今日だけは

怒らず

イライラせず

ただただ祈りの心でいられますように...

今日だけは

怒りの気持ちに支配されることなく

ただただ祈りの心でいられますように...

|

2012年3月10日 (土)

更新日記

『ねこもいるいたち部屋』

【バナナミュージアム】『バナナのお菓子』に一挙38点UP♪

|

2012年3月 5日 (月)

一週間の始まりですね~

少しご無沙汰しております。

「お手伝い関係」で少し忙しくなって来てしまいましたので、

しばらくの間、ブログにお目見えする機会が、減ってしまうかも知れませんが、

元気でおりますので、心配なさらないで下さいね~。

「アタシたちも元気です。低気圧の影響で眠いけど~...catsleepycat
2012030501

今日は月曜、一週間の始まりですね。

善き一週間になりますようにheart

|

2012年3月 1日 (木)

そしてもりもり解けました...

昨日は、「今日だけは埼玉も雪国よ♪」と言っても許されるような大雪でしたが、雨に変わると解けるのも早く、今朝には、もう、半分解けてしまいました...

しかも、昨日とはうってかわって、今日は春の陽気。最高気温は、14℃の予報。なので、もー、もりもりもりもり解けて行き...もう3分の1くらいしか残っていません。なんか淋しい...weep

雪だるま、作らなくて良かったです。今朝起きたら、すっかり解けて跡形もなくなってしまっていて、泣くハメに陥るところでしたよ...うううっbearingsweat01

昨日のこの景色も...
2012030101

今朝は、これですから...catfacesweat02
2012030102

「あーあ...解けちゃったぁ...catsweat01
2012030103

「雪遊びしたかったなぁ...catsweat01
2012030104

猫娘たちも、昨日とまったく違う外の様子に戸惑う様子でした。

また降るといいねぇ...snow

| | コメント (18)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »