« 更新日記 | トップページ | 『震災で消えた小さな命展』スタートは名古屋から! »

2012年3月14日 (水)

最近のお気に入りの場所♪

風はまだ冷たいですが、空はすっかり春の空。太陽の光も力を増して来ましたsun

そんなポカポカな今日この頃、猫娘たちのお気に入りの場所は...

まずは、おねいちゃんcat

おねいちゃんは、どこかな~?
2012031401

チラッeye
2012031402

中に居ましたflair

「喜んでくれるかなぁ?」と思ってプレゼントした『ねこ缶風段ボール爪とぎ』には目もくれず、荷物が包んであった包み紙にご執心なおねいちゃん...catheart02

ボロボロなのは、捨てるつもりでいい加減に破いちゃったからですcoldsweats01
こんなに喜ぶなら、もっと丁寧に開ければ良かったよー...でも、コレがまた、丁寧にすると見向きもしなかったりするんだよなぁ...catfacesweat02

日向ぼっこに良いだろうと思い、わざわざ日向にセッティング。
2012031403

大変見栄えが悪うございますcoldsweats01

...が、本猫はいたってご満悦な様子catnotes

またある日の破れ紙...
2012031404

中を覗くと、いましたねぇflair
2012031405

そんなおすましモデル顔をされても、バックが破れ紙じゃ絵にならないよ~(笑)
2012031406

最近は、姿が見えないなぁと思うと、この中で寛いでいますnotescatjapanesetea



お次はチビちゃんcat

ある朝のこと、布団から手だけ出して寝てました(笑)
2012031407

結構、暖かな日だったのでね、暑くなって手を出したんだと思うんですが、のぼせたときに出すなら手ではなく頭だろうと思うのですが、いかがなものでしょう?(笑)

写真撮ってたら、隙間からこっちを見てました(笑)
2012031408

まぁ、どこを出してもどんなカッコでも、チビちゃんが良ければそれでイイですけどねcatface

さて、チビちゃんと言えば、ぽかぽかな季節は、ちぐらインが定番ですが...

こんなだったり...
2012031409

こうなっちゃったりして...
2012031410

どうしたのー?

チビちゃん、ちぐらの使い方、忘れちゃったー???

確かに体は大きくなりましたが、入れないことはないんですよ。ちゃんと入った方が居心地良いハズなのに、なんかおかしなカッコして、窮屈そうです...coldsweats01

でもしばらくすると、ちゃんと正しい位置にインしてましたgood
2012031411

しかも、のぼせ防止の正しい入り方「頭隠して尻隠さず」をやっと習得smilegood

日向にお尻を突き出して、ちぐらの中には頭を隠してしっかり日除け。

偉いねー、チビちゃんheart

「アタチ、ひとつおりこうさんになりました♪...むにゃむにゃむにゃ...catsleepy
2012031412_2



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



色々と立て込んでいて、しばらくご無沙汰してしまいましたが、やっとひと段落ついたので、また少しずつ復活したいと思いますので、よろしくお願いイタチますheart

留守中にも、わざわざ訪ねていただいたり、ポチッとやイイネ!を押してくださいましたみなさまには、改めてどうもありがとうございましたheart04

体調の方もだいぶ調子良くなって来ましたhappy01

先週の金曜は、通院日だったのですが、もうしばらく今飲んでいる漢方を続けることになりました。今目立っている症状に効果のある漢方も、新たに2つ加わりました。

1つは胃の症状。これは自分でも気になっていた漢方なので、上手い具合に処方箋を書いてもらえて良かったですscissors

2つ目は鎮痛効果のある漢方。
頭痛や肩凝りのひどいときには、一般の鎮痛剤を飲んでもいいそうなのですが、西洋医学の鎮痛剤は、「冷やして痛みを治める薬」なのだそうです。それに対して漢方は、「温めて症状を癒す」というもの。
「せっかく更年期障害の漢方を飲んで体を温めているのに、一般の鎮痛剤で冷やしてしまうのももったいないから、痛みに効果のある漢方薬の方を試してみたら?」という先生のアドバイスに従って、飲んでみることにしました。

ちょうど金曜の夜から、頭痛と肩凝りがひどくなり寝込んでしまったので飲んでみたところ、日曜にはだいぶすっきりして来た感じがしましたup

土日の不調は、前の日記にも書きましたが、「泣き過ぎ」もあると思うんですがねcoldsweats01

そうそう!先週の木曜は、久々のヨガでしたhappy01
二月は一ヶ月間お休みだったので、おおきなおねーさま方にお会いするのも一ヶ月ぶりのことでしたが、みなさんとってもお元気そうで、ヨガ後のお茶会もとってもとっても楽しかったですnotesnotesnotes

|

« 更新日記 | トップページ | 『震災で消えた小さな命展』スタートは名古屋から! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

用意したのより、何気ない袋が好みだったりするんですよね、なぜか。
ちびちゃんの布団から肉球見せいいな〜、
潜ってる中から、足出すの好きだな^^

体調大丈夫ですか〜?
調子悪いのってやなもんですしね、よくなるといいですね。

地震あったんですよね、その時、東京のFMを聞いたのでてて久しぶりにあの、、、
ウィ・ウィ・ウィ〜って音聞き、慌ててました(汗)

投稿: 草之丞 | 2012年3月15日 (木) 00時05分

相変わらず紙が好きだねheart
破れた紙を上手く使ってる~good
ボロボロになってもなんのそのrock
おねいちゃんにとってはどんな姿になってても
使いこなせるんだねflair
おねいちゃんはバックが破れた紙でもいいモデルさんだcat
絵になってるよscissors
チビちゃんも気持ち良~~くネンネして、
このおて手がたまらないなぁlovely
ちぐらインも、上手何とかイン出来たねcat
                            
クシネさん、更年期障害、大変だね。
私もそろそろかなって思うけど、まだちゃんとした周期来るし。
まだあるんか。ってちょっと不思議な感じ。
今まで元気だった年上の友人も、更年期障害になって
とっても弱くなってました。
もうだいぶ乗り越えてきたみたいです。
生きてる間はいろんな事、あるよね。
自分の身に起こった事、受け止めないと。
最近やっとそんな気持ちになってきてます。
この年になって「大人の階段の~ぼる~~♪」
だわ><
この歌詞、わかる?wink

投稿: カメ | 2012年3月15日 (木) 07時16分

久しぶりのおねいちゃんたち cat
相変わらずきれいなお顔でしゅheart04
動物が安心しきって寝てるその寝顔は
やっぱり最高の癒しって感じ confidentheart02
添い寝してずっとナデナデしたいくらい (^-^)

クシネさんの今日の体調はいかがかしら。
特に女性の身体はいろいろと複雑なのねきっと。
今は様子みながらつきあっていくしかないのかも
しれないけど。。。
でも早く症状が良くなるのを祈ってますshineconfident

投稿: わこ | 2012年3月15日 (木) 07時47分

そのやぶれ具合がいいんだよねぇ、おねいちゃんwink
うちも床に置いてあるガラクタの中に入ってて、踏んじゃったりすることよくある~。
チビちゃんのちょっとだけ出たお手手、ツボだわ。可愛いなぁheart04
頭より肉球出した方が涼しいのかな?
でもつぐらではオチリだけ温めていて、賢いねぇshine
いろいろ体に合った漢方を出してくれる病院で良かったね~♪
そっか、頭痛や肩こりも、血流の問題だもんねぇ。
そう言えば私も以前は葛根湯とか飲んでたんだった。
今度から鎮痛剤じゃなく、体を温めるものを探してみようかな~happy01

投稿: イルカねこ | 2012年3月15日 (木) 11時44分

風はまだ冷たいですが、太陽の光も力を増して来ました。
クシネさんheart04
本当にそうですよね。
太陽の光が眩しくって、キラキラしてて。
体中が元気でいっぱいになりそうですhappy01

おねいちゃんはまたえらいもんがお気に入りになっちゃてるんですねcoldsweats01
かくれんぼの気分で楽しいのかな。
捨てようとするものほど…気に入っちゃったりしますよね~happy02
チビちゃんの気持ちよさそうな寝顔にほっこりconfident
寝違えないようにネbleah

投稿: たけちん | 2012年3月15日 (木) 19時09分

調子が良くなってきて良かったね。
無理せずにのんびり行きましょう。
お互いにね。wink

おねいちゃん、包み紙にすっぽりhappy01
お気に入りなんだね。
破れ具合もいいのかなぁ。
チビちゃんは、いいね。
ちぐらっていうの?
落ち着きそう〜
私も中に入ってみたいわ〜happy01
ふたりとも気持ちよさそう〜heart04

投稿: まま | 2012年3月15日 (木) 23時39分

banana草之丞さん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

ねー!不思議って言うか、猫らしいって言うか、
ほーんと、用意したのよりも何気ないものの方が好きみたいよねぇcatheart02
おねいちゃんがお気に入りなので、ぐしゃぐしゃでも捨てられなくてcoldsweats01
チビちゃんも、どうせ涼むなら頭出せばいいのにって思うんだけど、
冷やすのは肉球が良いようで(笑)
この日はチビちゃんが起きるまで、お布団畳めなかったんですよぅbleah

体調のこと、いつもどうもありがとうheart
なんとか昇り調子になって来ましたhappy01
急にホルモンバランスが崩れてしまうのも、
ストレスや例のやっかいなヤツの影響もあるんじゃないかしら、
なんて思ったり...

地震ありましたぁー!shock
東北や北海道が津波注意報出てるね...と心配してたら、
関東にでっかいやつがsweat01
あのウィ・ウィ・ウィ~音、心臓に悪いですよねsad
おねいちゃんもびっくりして飛び上がって隠れちゃいましたcoldsweats01
今朝方も埼玉南部が震源のやつがあって寝不足ですcatfacesleepy

投稿: クシネ | 2012年3月16日 (金) 17時45分

bananaカメさん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

そうなのよ、相変わらず好きでねぇcatheart02
結構大きくて場所取るし、写真よりももっとボロボロになっちゃったし...
でもすっごいお気に入りだから捨てられないよ~coldsweats01
もー、カメさんったらっ!!!そんなに誉めてくれちゃって~happy02heart04
お礼に私からの...イヤイヤ、おねいちゃんからのチュウをどうぞcatkissmarkvirgo
チビちゃんも、暑いなら頭を出せばいいのに、何故か手を出す(笑)
ちぐらの使い方も、なんか間違ってたけど、
やっとチビちゃんも正しい使い方を習得したようで、
「大人の階段の~ぼる~~♪」感じ?bleah←知ってるよんsmilescissors
カメさんも私もお互いまだ「シンデレラ・さ~♪」だもんねーhappy02heart04

更年期、なんとなく気配はあったんだけど、1月末から急に激しくなって、
自分でもちょっと驚いちゃった...
全然何も症状が出ないで、スパッとあがっちゃうひともいるもんねぇ...
病気じゃないのに病気みたいな症状が色々出るから、
気持ちが落ち込んじゃうんだよね...
カメさんのお友だちも乗り越えられて来たようで良かったheart
私も頑張るね!どうもありがとうheart04
ほんと、色んなことがあるんだよね...
若い頃は元気いっぱい乗り越えられたことが、
簡単に乗り越えられなくなって来て、
ああ、歳を取るってこういうことだったのかと、
ほんと、大人の階段昇る感じよ~(笑)

投稿: クシネ | 2012年3月16日 (金) 17時57分

bananaわこさん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

風が冷たい日はまだあるけど、部屋の中にいると、ほんと、春って感じで、
春猫暁を覚えず状態になって来ちゃったよ~(笑)
おねいちゃんは、包装紙の中で蒸されて伸びてるしspacatspa
チビちゃんも布団の中で真っ赤な鼻して伸びてたしspacatspa
動物と添い寝っていいよねheart02
添い寝してあげてるつもりでも、実はこっちが添い寝されてるんだよねconfidentheart04

どうもありがとねーheart
漢方ね、やっと効いて来たみたいで、調子上がって来たのwinkgood
ちょっと今、頼まれ事があってかかりっきりだったから、
なかなかパソコンの前に座れなかったんだ~sweat01
私の頭の中は単純なのに、そうなのよ、何故か体の方は複雑で(笑)
突然色々と慣れない症状が出たから慌てちゃったけど、
自然現象のようなものだから、きっとそのうち慣れると思うし、
春になる頃には、スッキリと元気になっているような気がするよwinkscissors

投稿: クシネ | 2012年3月16日 (金) 18時06分

bananaイルカねこちゃん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

ねー!猫は何でもすぐに潜るから~coldsweats01
洗濯物の山の一番下に居たりね(笑)
段ボールかぶって歩いてたりね(笑)
チビちゃんは、出す箇所を間違ってるよね?bleah
頭出した方が涼しいよ、きっと。お布団めくったら、真っ赤な鼻して、
でろ~んとノビてたもん(笑)
やっとちぐらの正しい入り方を習得したみたいで、
あれからはちゃんと頭を日陰にしてお尻温めてるよ~catscissors

漢方も、やっと効果が出始めたみたいheart
イルカねこちゃんのアドバイスのおかげで、胃薬ももらえたし、
どうもありがとね~heart04
鎮痛剤が冷やして痛みを鎮めるものだとは知らなかったから、
先生の説明を聞いて、なつほどーってflair
そうなの、葛根湯なのよ、私もgood
今の私の症状、全てが冷えから来ているものだから、
とにかく温めた方がいいんだってspa
漢方で痛みが鎮まるのかしら?なんて、半信半疑だったんだけど、
ちゃんと痛みも治まったし、次の日まで尾を引かずに済んだから
ホッとしちゃったheart02

投稿: クシネ | 2012年3月16日 (金) 18時23分

bananaたけちんさん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

風は、まだまだ冷たいけれど、夜が明けるのも早くなったし、
日が沈むのは遅くなったし、たけちんさんが言うように、
太陽の光も力増して来たよねー!shinesunshine
日照時間が短かったり、太陽の光浴びるのが不足すると、
なんか調子狂って来るもんねぇdown
猫娘たちと一緒に私も窓辺で太陽浴びて、光合成しよーっとbleahscissors
そしたらもっと元気出そう!ありがとね~heart

捨てようと思ってビリビリにやぶいて床に置いたその瞬間に
潜られちゃって、もー、お気に入りで手放さないcoldsweats01
うん、かくれんぼしてるつもりなんだよね!
めくってもらうの待ってることあるもん(笑)
あとは、ちょっとしたネコハウス気分みたい...オンボロハウスなのに~(笑)
チビちゃんも、あんなカッコしちゃって、私だったら間違いなく
翌日は寝違えで首が動かないよcatfacesweat02

投稿: クシネ | 2012年3月16日 (金) 18時30分

bananaままさん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

体調のこと、いつもどうもありがとうheart04
漢方、やっと効果出て来たみたいhappy01scissors
ほんと、なるべく負担かけないようにして、
無理せずのんびり、細~く長~く、まったり行かなきゃだよねwink

キレイに畳んだやつよりも、ビリビリの方が好きみたいだんだよ~coldsweats01
微妙な角度とか持ち上がり具合いとか、
猫目線でのツボがあるらしいんだけど...どこがー?!って感じだよね(笑)
そうなの、ねこのこういうお籠りするスペース、
通称ねこちぐらって言うの~happy01
ホンモノは、コレ→ http://www.nekochigura.com/
猫はみんな好きみたいで、狭くて暗くて暖かいのが猫好みらしいのbleah
ねー!ねー!ままさんも、入ってみたいと思った?!同じーっ!lovely
人間用のこういうちぐらがあったら、窓辺に置いて、
一日中、寝子になってしまいそうだけど欲しい(笑)

投稿: クシネ | 2012年3月16日 (金) 18時38分

こんばんは
おもしろいですね。破れた紙がお気に入りなんて のぞいているおねいちゃん かわいいですねlovely
紙袋みたいにがさがさ音がするものってにゃんこちゃんは好きなんでしょうか? 権ちゃんも時々紙袋に入って遊んでます。
チビちゃんの肉球 さわりた~いhappy02
 

投稿: おーぺいこ | 2012年3月16日 (金) 19時59分

こんばんは!
ボランティアなど、忙しいのかしらと思っていました。
お元気そうで何よりです♪
漢方、上手くいっているようで、良かったですhappy01
ヨガも続いているんですねheart
おねいちゃん、大きくて、とってもつかいやすそうな包み紙ですね。てぃもこんな感じが大好きです。クシネさん、うまく破きましたね!しかも、しわの感じが良さそうですよ。
ちびちゃん、肉球があつくなってしまったのでしょうか。私は夜暑いと足の裏を布団から出して涼む(?!)のですけれど、同じようなものかしら、と思いました。下から二番目の写真、うしろあしの先がクニッと曲がっている感じがとても可愛いと思います。

投稿: きいろひわ | 2012年3月17日 (土) 01時26分

bananaおーぺいこさん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

キレイに畳んだ紙よりも、破れている方が好きみたいなの~coldsweats01
破れているランダムな感じが、そそられるのかなぁ?(笑)
権ちゃんも紙袋好きなのねぇlovely
ねー♪がさがさ音、好きだものね!
狭くて隠れられるしwinkgood

ふふふ♪チビちゃんの肉球、ぜひ触ってやって下さいませ~happy02heart04
ところどころ黒いから、チョコと苺のマーブルマシュマロってことで
三時のおやつにどうぞ♪なーんてbleah

投稿: クシネ | 2012年3月17日 (土) 17時32分

bananaきいろひわさん、こんにちは。コメントどうもありがとうheart
お返事遅くなってごめんなさい。

> ボランティアなど、
当たりですflair
きいろひわさん、すっかりお見通しでしたねheart
いよいよ今日からなんですよー。なんか、ドキドキですheart02
でも、そうやってお手伝い出来るくらい、元気になったってことですよねぇ...
ほんと、あらゆる面で、今回のこと、感謝ですよね...heart

漢方も、そろそろ効果出て来たようだし、
ヨガもまた始まったので、しっかり体力増強に励みまーすhappy02

破れ紙、見た目はカッチョ悪いんだけど、
きいろひわさんに誉めていただけると、
上手に破けて良かったぁ!って嬉しくなりますよぅlovely
チビちゃんの足出しも、そっかー!そう言えば、足先だけ出して
ちょっと涼むことありますもんねflair
やっぱり、きいろひわさん、猫の気持ちがよくわかるー!lovely
そして、後ろ足のクニッと曲がりも~heart04
猫ってときどき、敢えて足先や手先を、クニッと曲げてることがあって、
私も時々「なんでクニッとしているのー?」と、
かわいさ余って、そっとつんつく触ってみたりしちゃうんですbleah

投稿: クシネ | 2012年3月17日 (土) 17時43分

久しぶりにおねいちゃのオスマシモデル顔で癒されました!
ちびちゃんの笑っている様な寝顔も肩の力が抜けますよ〜confident
体調も改善に向かっているということで良かったです。
でも無理なされないようにしてくださいね☆

投稿: コメッコ | 2012年3月18日 (日) 14時05分

bananaコメッコさん、おはよう!コメントどうもありがとうheart

オスマシ顔のおねいちゃんの背景が、破れ紙なのは、
見なかったことにしてネbleah
猫の寝顔って、なんで笑っているみたいに見えるんだろうねー?
思わず寝顔に、「笑ってるの~?」と尋ねてみちゃいますよ(笑)

体調のことも、どうもありがとうheart04
漢方、じわじわと効き始めたみたいですwinkgood
無理せずに、ゆるゆるとがんばるねhappy01

投稿: クシネ | 2012年3月19日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新日記 | トップページ | 『震災で消えた小さな命展』スタートは名古屋から! »