« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

美容室→ライブへ

展覧会が始まる前に、なんとか美容室へ行って髪を切りたいと思っていたのに、なかなか時間が取れなくて行けず...ボサボサ頭で搬入に参加することに...憧れの絵本作家さんたちにキチンとした姿でお会いしたかった...crying

27日の会場係りのお手伝いにもボサボサ頭のままで...shock
こりゃー、あかん!と思い、昨日の夕方慌てて美容室に予約を入れ、朝の9時から美容室に駆け込んで、短く切ってもらって来ました。

タウン誌にクーポンが入ってて、トリートメント付きのカットが3,000円ポッキリだったのです。

初めて行くお店で、どうかしら?と思っていたのですが(実は前日に予約の電話を入れたとき、えらい感じが悪かったので...)、気さくな感じのオッサン店長さんが一人で切り盛りしているお店で、カットも上手だったしアドバイスもなかなか、しかも仕事が早かった!←コレ、重要flair

最近お気に入りの女主人のお店は、上手なんだけど、すごく丁寧にやってくださるので時間もかかり、忙しいときにはなかなか行けないという...ねcoldsweats01

忙しいときはオッサン主人のお店、ゆったりとした気分を味わいたいときは女主人のお店、と、これからは使い分ける感じになるかなぁ...

夕方からは、達郎さんのライブへ~happy02heart04

まだ千秋楽を終えていないので、セットリストは載せられませんが、今回も、すばらしかったです!!!達郎さんの声は年々艶っぽさと深みが増して行くので毎回毎回驚きます...来年は御年60才ですよぅ?!どうなっちゃっているんでしょうね、ホント...lovely

今回は、大宮ソニックでは今までで一番後ろの方の席になってしまいましたが、ドームとか体育館じゃないのでね、後ろの方と言ってもちゃんと顔の表情もわかるのが嬉しいです。達郎さんの笑顔ってね、なんかほこっとさせられずのですわ。歌もさることながら、切れの良い語り口調とその笑顔見たさも加わって足繁くライブへ通ってしまうという、ねheart02

今回は、パンフも無事に買え、会場限定グッズのプレートも買えて良かったです。グッズ売場の希望者は別入場になってましたね。前回はのん気に構えて、開演15分前に会場入りしたのですが、時間切れでパンフが買えないという悲しい想いをしたので、今回は開場前から列に並んでしっかりと確保しました。

今年はことごとく前売りの抽選に落選し、ファンクラブ枠で確保したこの大宮ソニック初日だけが唯一の参観となりましたが、たった一度だったとしても、達郎さんから授かる熱い熱い想いとパワーは、次回、ライブへ行くその日まで、ずっとずっと心の中の「希望の光」として、いつも私のことを支え続けてくれるのですshine

達郎さん、ありがとうheartheartheart

(この記事を書いたのは、5/7です。)

|

2012年4月28日 (土)

今日は実家へ

旦那は、友だちの仕事の手伝いで留守だし、忙しくてしばらく実家へ行ってなかったので行って来ました。とは言っても10日ぶりくらい?

暑かったので、ざるそばでも茹でようかと思ったら、暖かいそばの方が良いと言うので、ゴボウや鶏肉、玉葱、舞茸を入れて汁を作って、かけそばにしました。ついでに、天ぷらの盛り合わせ少量セットも。

親父は、まぁまぁ元気でした。ちょっと風邪ぎみみたいだけど、薬を飲むほどでもない感じで。歳を取ると100%完全健康体!というわけにはなかなかいかないのは、私の年齢でも十分わかる感じですしねconfident

ちょうど田舎からジンギスカンとアスパラも届いていたので、もらって来ましたheart
おばさん、いつもどうもありがとうheart04

夜は早速ジンギスカンとアスパラをいただきましたrestaurant

(この記事を書いたのは、5/7です。)

|

2012年4月27日 (金)

初めての会場係りでした

今日は、15時から、会場係りのボランティアへ行って来ました。

絵画展の会場係りは、初めての経験なので、前の晩からドキドキしっ放しでしたbearingsweat01

会場へ着くと、沢山の方がおられて、びっくりしました!
昨日のニュースを見て、観に来られた方も沢山おられたようです。

他の会場係りの方の近くで、どんなふうにしたら良いのか様子を伺いつつ、会場内をウロウロと...なんとも頼りない雰囲気の会場係りだったことと思いますcoldsweats01

会場内に設置してあるチラシやハガキを「コレ、いただいてもよろしいのかしら?」と尋ねられ、「どうぞお持ちになって下さい」と申し上げなければならないのに、しっかりと噛んでしまい「どうじょ...」になってしまったり、「どうぞぉ...(持ちになって下さい)」と段々小声になってしまったり...情けないことです...

うささんから、「会場係りをやりながら、絵も観て下さってかまわないですよ」と、せっかくおっしゃっていただいたのに、結局、観られませんでした...何枚か観るうちに涙でかすんで見えなくなってしまって...すみっこへ行ってこっそりハンカチで涙を拭って持ち場へ戻りました...

次回の会場係りは、5/1(火)。その時にはもっとちゃんとした会場係りとして頑張らねばbearing

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

いよいよ初日です☆

昨日、搬入のとき、これから必要になるであろう色々な文書類が発生したので、自宅へ戻り、作成作業に勤しんでいましたが、思いがけず手間取ってしまったりして、うまくいかなかったものもあり、結局、作業が終了したのは、夜中の2時半過ぎ。寝つきの悪い私が結局眠りに就いたのは3時過ぎになってしまいましたcoldsweats01

エクセルやワード、普段あまり使わないので、思っていたほど捗りませんでしたよ~sadsweat01

オープン前に届けることになっていたので、10時半頃着でギャラリィに。

ちょうどNHKの取材の真っ最中で、取材を受けていた作家さんのインタビューは、涙無くしては聞けないものでした...まだオープン前で良かったです...

うささんに書類をお渡ししたり、受付の方に説明したりしているうちに、オープンの時間に。

すごいです!オープン前から既に待っておられる方やオープンと同時に入って来てくださる方が何人もおられました。

初日は、何もかもが初めてなので緊張しますね...今日は、会場係りのお手伝いが出来ずごめんなさい...明日、頑張ります!!!

午後からは久々のヨガでしたが、寝不足でボーッとしていたためお休みしてしまいました。本当は大きなおねーさまたちにも、この展覧会のことお伝えしたかったのに...。でも、ありがたいことに、ヨガの先生が私の代わりに、みなさんに伝えてくださいました。夕方のニュースのことも伝えてくださったそうで、みなさんから「ニュース見るからね!頑張ってね!」と伝言もいただき思わず涙が...。ニュースが流れた後も先生やブログ友さんから、「ニュース見ましたよ!頑張ってくださいね!」とメールをいただき、また涙...。涙涙涙です...。

(この記事を書いたのは、5/7です。)

|

取り急ぎお知らせです☆

『震災で消えた小さな命展』

いよいよ今日から始まりました!

今朝、会場の方にNHKの取材が入りました。

その時の様子が、今日の夕方6時過ぎのNHKのニュースか、
「いっと6けん」(←は明日の朝だと思います)で放送される予定だそうです。

お時間がございましたら、ぜひぜひご覧になってみてくださいねー!

告知だけでごめんなさいsweat01

|

2012年4月25日 (水)

搬入でした

今日は、搬入でした。

ボランティアに参加するのも、絵の搬入の経験も初めてのことなので、緊張しました。明け方には、搬入している夢まで見てしまいましたよ...←小心者

写真も撮らせていただきましたし、自分のブログでも色んなことをたくさんお伝えして、この展覧会のことをより多くの方たちに知っていただきたい、そして観ていただきたい...始まる前は、そんなふうに意気込んでいましたが、いざ、絵を前にすると、さまざまな想いが胸にこみあげて来て、どう言葉にすれば良いのか、どう表現したら良いのか、わからなくなってしまいました...

私は、会場で、まっすぐに絵を見ることが出来なかったのです...

絵は1つずつ大切にくるまれて、箱に収められています。箱から出して、壁にかけて行くわけですが、最初の箱の蓋を開けたとき、思わず再び蓋を閉じてしまいました。「わっ!」と声をあげて泣きそうになり、でも、泣いていては仕事になりませんから、ひたすら絵をじっと見つめないようにして、黙々と作業に打ち込むことしか出来ませんでした...

絵の著作権の問題云々もありますが、絵の中のコたちは、みんな、飼い主さんの家族です。私のようなただの一個人が、飼い主さんにとってとても大切な家族の写真を許可なく勝手に載せてしまうこともいけないことのような気がします。もし自分だったら...と思うと出来ないことはたくさんあるものですね...

それでも、どうしてもこの写真だけは...と思ったものがあり、それだけ載せさせていただくことにしました。

会場の入口を入ると、順路の一番最初に展示されているのが、この写真の言葉と絵です。

2012042501

絵は、うささんによるもので、タイトルを「同じ星空を見た夜」といいます。
この絵画展のテーマとなっている絵でもあります。ポスターやポストカードにもなっています。

そして、どうしても読んでいただきたいのが、絵の右側にあるうささんの言葉です。
クリックすると大きくなりますので、ぜひ、大きくして読んでいただけたら...と思います。

2012042502

「ひとりひとりの心次第で、救える命はたくさんある」

私はこれから、この言葉を胸に刻んで生きて行こう...

そう強く思いました...

(この記事を書いたのは、5/7です。)

|

2012年4月23日 (月)

うささんがラジオに生出演します☆

明日、4月24日(火曜日)、

ラジオ文化放送『くにまるジャパン』に、うささんが生出演されます。

時間は、10:05~10:20の15分くらい。

震災で消えた小さな命展』のこと、番組内でお話しされるそうです。

お時間のある方は、ぜひぜひ聴いてみてくださいねhappy01

|

2012年4月22日 (日)

『震災で消えた小さな命展』もうすぐ東京展です

『震災で消えた小さな命展』の東京での開催が近付いて来ました。

Dm

HPも出来ました。海外向けに英語のページも出来ました。ブログでは、うささんが、各展覧会の様子を伝えて下さっています。

HP : http://chiisanainochi.com/

新聞やテレビに取り上げていただいた記事も紹介されています。

テレビ : http://chiisanainochi.com/08_02_T-R.html

新聞 : http://chiisanainochi.com/08_03_N-M.html


◆東京展

◇2012年4月26日(木)~5月3日(木)
◇会場:東京都千代田区/一口坂ギャラリィ
◇住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南4-6-1
◇時間:11:00~18:00(最終日は16:00まで)

以前、「行けるかも?」というメッセージを下さった方には、先週メールでご連絡させていただきましたが、届いておりますでしょうか?
もし、「まだ届いてないよー?」という方がおられましたが、コメント欄にメルアドを入力の上、コメントをいただけたらメールさせていただきますので(メールアドレスは公開されませんのでご安心下さい)、よろしくお願い致しますloveletter

出来るだけ多くの方たちに知っていただきたく、観に来ていただきたく、何かの機会がございましたら、周りの方に、『震災で消えた小さな命展』のことを、お伝えいただけたら幸いですheart

| | コメント (4)

2012年4月21日 (土)

のんちゃんの夢を見ました☆

今朝は、のんちゃんの夢を見ましたheart

最近は、記憶力の衰えからか?起きたとき、夢の内容を、よく覚えていないのですが、それでものんちゃんが出て来たことだけは、しっかり覚えていてconfident

実は、18日の朝も、のんちゃんの夢を見たんです。連続!嬉しいっっっ!!!lovely

写真は、2003年4月の のんちゃんbanana
2012042101

このハンモックは、お友だちのPoohママさんが作ってくれたものheart04

当時は、二子玉(二子玉川)に『たまいたち』というフェレット専門の有名なお店がありましてね、そこで、「はるたま」「あきたま」というイベントが、春と夏に年2回行われていました。

フェレが参加出来るゲームのコーナーや、フェレグッズを販売するコーナーがあって、Poohママさんもフェレグッズショップを出店したので、私もちょこっとだけ、お手伝いさせてもらったりして、すごく楽しい思い出として、心に焼き付いていますheart

HPを介して仲良くなった方が、お店を訪ねてくれたり、ね。敷地内のあちこちで、オフ会が催されたりして。のんちゃんは人見知りなので、お留守番でしたがbleah

この写真を探すとき、日付を見たら、2003年4月13日になってて、私、半袖のTシャツで、イベント参加してましたcoldsweats01
...で、改めて、「やっぱり今年は寒いんだわ~」と思った次第bearingsweat01

この写真も、2003年4月の のんちゃんbanana
和室で、クネゴロ遊びをしているところnotes
2012042102

正面顔の のんちゃんbanana
2012042103

かわいいなぁ...かわい過ぎて泣けて来る。

猫と違って、フェレは爪をしまいません。ずっと出っ放しなので、歩くときにも走るときにも、カシカシカシカシ結構うるさい音がします(笑)
でも、そこがまたイタチ飼いとしては、たまらなくかわい思えてネhappy02heart04

のんちゃんが、お空のイタチになってから、今年の6月で8年になります。

ブログでは、文字なので、こうして落ち着いて話すことが出来ますが、友だちと会話するときには、まだ、時々、ぶわっ!と感情の方が先に流れ出てしまって、涙が溢れて話せなくなることがあります。本当は、たくさんたくさん話したいのですが、「のんちゃん...」の「の」の辺りで言葉が続くなくなってしまうこともあったりして...大丈夫なときは、うっすら涙を浮かべるくらいで話せることもあるんですけどねconfident

亡くなった当時の涙とは、そこに含まれる感情の意味もだいぶ違って来てはいるのですが、まぁ、なんて言いましょうか、「愛し過ぎて言葉にならない」という感じなんだと思います。人生で誰かのことを、こんなにも愛しいと思ったことはないので。

今でも、毎日、「逢いたい」「逢いたい」「のんちゃんに逢いたい」と思っています。逢えないから、たぶん、その想いも、募るばかりなのでしょうね...

...って、「夢で逢えてるじゃーん!」とツッコミが来そうですが(笑)

※うちのブログに、よくバナナのアイコンや話題が登場するのは、のんちゃんがバナナ好きだからです。のんちゃんと言えばバナナなのですsmilebanana

| | コメント (12)

2012年4月20日 (金)

アウトレット行って来ました♪

今日は、大阪から上京中のフェーブさんと一緒に、入間のアウトレットへ行って来ましたtrainbus

フェーブさんはお初、私も2年ぶりくらいだったかも。

今日からちょっとしたセールが始まったのですが、割と空いてました。空いている方がじっくり見られるし助かりますよね~。

しかし、アウトレットなのに更にセールと言うね。もー、1度アウトレットを味わってしまうと、なかなか普通のお店で定価で買い物出来なくなっちゃうから困るんですけどcatface

タイムセールもやってて、今から店内のモノ全品半額ー!とかね。既に70%OFFになっているものが、更に半額になってしまうという。500円とか300円の物もあったりしちゃいますから見逃せませんlovely

買わないつもりで行ったのですが、そういう「つもり」は無駄ですね。結局、3個買っちゃいましたcoldsweats01

お昼はフードコートで。上州豚のせいろ蒸しをいただきましたrestaurant
2012042001

ランチ後も何軒かめぼしいお店を周り、その後、我が家へhouse

猫娘たちもフェーブさんとは顔見知りなので、チビちゃんはまったく人見知りすることもなく、ナデナデもOKだし、以前は、姿を見せることすら稀だったおねいちゃんも、お客さま嫌いを克服出来たので、今日もちゃんとフェーブさんのそばまで寄って行ってましたcatvirgocat

おねいちゃん、ほんと、トラウマが克服出来て良かったわ~confident

フェーブさんからお土産に、ゴマソムリエプロデュースのすりゴマをいただきました。
どうもありがとうheart
2012042002

フェーブさん、今日も遠いところまで足を運んでくれてありがとねーheart04
お次は、ぜひ、谷中でしっぽを(笑)←(謎)


でね、これが本日の戦利品shine
ん...?戦利品なのか...???
2012042003

買ってから気付いたのですが、何でパンツばっかり3着も買ってんだよ、私...catfacesweat02

上2本は、無印のオーガニックデニム。ブーツカットとバギーです。期間限定価格で、1本1,000円でした!1,000円ですよ、1,000円!!!普段は、3,980円のオーガニックデニムです。ストレートが欲しかったんですが、サイズ切れだったのが残念sad

下の薄いブルーのは、今年流行りのスカンツ。
スカートみたいなパンツでスカンツ。ちょっと笑えるネーミングですが(笑)
これも4,000円が半額に。地元のショップで柄物のスカンツ(5,980円)が欲しくて値下がりを待っていたのですが、いつになったら下がるかわかりませんし、無地だけど2,000円だし買っちゃえ!とbleah

うーん...でも、何故にパンツばかり3本も買ってしまったのか...幾ら安かったとは言えねぇ...上も買えば良かったなぁ...明日行っちゃおうかなぁ...(笑)

| | コメント (2)

2012年4月19日 (木)

お味噌のミニ講座&味比べ会へ行って来ました

発酵食品の代表選手として、注目度アップ中のお味噌up

以前参加したナチュラルフード講座の講師をされていた方は、自然食品のお店にお勤めされているのですが、そのお店で、「お味噌のミニ講座&味比べ会」をしますよ~というので行って来ましたhappy01

色んな種類のあるお味噌、でも普通のスーパーじゃ、なかなか味比べなんてやらないですもんね。自然食品のお店ならではの企画。しかも参加費は無料です。ありがたいlovely

生みそと生じゃないみその違いとか、米みそ・麦みそ・豆みその違いや特徴などを、30分くらいでザクッとわかりやすくまとめてお話しして下さいましたheart

わかっているようで意外とわかっていなかった疑問の数々が、一気に解決して、すんご~く賢くなったような気がしましたhappy02scissors←単純(笑)

うちは、旦那が九州出身なので、基本は麦味噌を使っているのですが、たまには他のお味噌も食べたいので、お初のお味噌のこぶりサイズを1つお買い上げ。その日は、お味噌デーということで、10%でしたしmoneybag

他にも、白みそがね、意外と知られていないそうなのですが、すごく使い勝手が良い!ということで、現品は品切れ中でなかったのですが、試食用のがちょっとだけあったので、味見させてもらったところ、ちょっと今までに味わったことのないイイ感じの美味しさで、しかも小さいサイズで200円だっていうので、それも取り寄せてもらうことにwink

ざっくりとした説明で申し訳ないのですが、豆乳に白みそでホワイトソースの代わりになるとか、トマトソースにちょっと加えると味に深みが出るとか、お菓子作りにも隠し味で使えるとか、色々と教えていただいたので、土曜日に取りに行ったら、色々試してみたいなぁと思っていますhappy02notes

地元で人気の自家製酵母のパン屋さんの移動販売日でもあり、パンも買って帰って来ました。酵母から全て手作りのパン屋さん。小麦の味が生きていて、酵母のやさしい香りもほのかに漂って来て、すごく美味しいパンなのですbread

なんか健康的な日でしたwink

| | コメント (6)

2012年4月18日 (水)

携帯ラジオと肩叩き器と

今日は実家へ行って来ました。

一昨年だったか去年だったか忘れてしまいましたが、実家の近くに大型家電店が出来たのですが、まだ親父が行ったことないと言うので、誘って一緒に行って来ました。

災害用に携帯ラジオが欲しいと言っていたので、ちょうど良いかと思って。あと、肩に掛けるタイプの肩揉み器も興味があるみたいで。テレビの通販番組を観るたびに欲しがるので、まずは一度現物を見て試してごらんなさいよ!と。うちの親父、テレビの通販好きなもんで、観るとすぐ欲しくなっちゃう。で、買って使わないっていうのが、結構、実家にゴロゴロ転がってましてねcatface

肩揉み器、悪くはないけど、結構重いので、その重さで肩が懲りそうだ...という理由で却下になりました。やっぱり実物を試しておいて良かった!!!

その代わり、よくあるタイプのトントンする肩叩き器を買ってました。そっちの方が親父は気に入ったみたいで。値段も半分以下だったし。

携帯ラジオも、AM/FM両方入るやつがあったので、それも一緒にお買い上げ。

両方買っても予定よりもだいぶ安く上がったということで、帰りは近所のお弁当屋さんで幕の内弁当を2つ買い、ゴチになりましたbleah

大宮のキオスクで、バナナ味のたけのこの里もゲット出来たし、良いおでかけになりましたhappy01

| | コメント (4)

2012年4月17日 (火)

☆.。.:*・゚カワイイ頂き物。.:*・゚ ☆

激しい雷の中、クロネコさんが配達してくれたカワイイプレゼントpresent

2012042004

ミク友のYUTAKAさんから、猫娘たちにcatpresentcat

ネズミさんに挑む姿を見ていると、ああ、うちのコたちも猫なのねぇ...と思いますsmile

YUTAKAさん、どうもありがとうheart

| | コメント (2)

すごい雷でした!

今年初の雷でしたthunder

しかもすごいヤツがアパートの真上かと思われるところで、ドドーーーン!とwobblysweat01

チビちゃんは飛び起きて、ソファの裏へ避難catdash

おねいちゃんは私のパーカーの中へ逃げ込もうと思ってタックルして来ましたが、その日私はパーカーじゃなくてトレーナーを着ていたんですわcoldsweats01

おねいちゃん、中へ入ろうとして必死で私の腹を掘ります。高速掘りマシーンです。おねいちゃんの爪が私のヘソに刺さって痛いのなんのってbearingsweat01

しょうがないので、座椅子に腰掛けて膝を立て、その上にグルーニーを掛けて臨時のテントをこしらえて、中に入れてあげました。おねいちゃんも、やっとひと安心。ホッとしたのと中の暖かさに誘われて、そのまま寝ちゃいましたcatsleepy

私もつられて眠くなり、ついウトウトと...

なんか苦し~い!と思って目を開けると、いつの間にかチビちゃんが上に乗ってましたcoldsweats01

2012041701_2

2012041702

雷も治まったので、のそのそと出て来てみたら、大好きなグルーニーがあったので、上に乗っかっちゃいました、みたいなねcatnotes

おねいちゃんはグルーニーを被る(中へ入る)方が好きですが、チビちゃんは上に乗っかる方が好きなんですよねー。姉妹でも好みが違います。

この立膝の中には、おねいちゃんが居るわけで、チビちゃんの重みでだんだんスペースが狭くなり、結局、雷も治まったことだし出るかな?って感じで、おねいちゃんは出て来てしまいました。追い出されたとも言えるような~...(笑)

それにしても、すごい雷でした。振動でアパートが揺れるほどでしたもんwobbly

北の方では大雪のときに雷も鳴るそうですが、こちらでは雷は暖かいときの定番なので、こうして派手な雷が鳴ると、「おー!いよいよ本格的な暖かい(暑い)季節の到来だー!」と思って、なんとなく嬉しくなるのでしたconfidentheart02

| | コメント (4)

2012年4月16日 (月)

暖かくなると猫娘たちが...

暖かくなると、猫娘たちが布団に乗って来てくれなくなります。淋しい~っ!!!crying

それぞれ一人寝のお気に入りの場所があって、おねいちゃんは和室の窓辺のピンクベッド、チビちゃんは和室の座椅子で、最近は寝ています。

朝日とおねいちゃんsun
2012041601

ぐっすりですcatsleepy
2012041602

前足ピーン!飛んでいる夢でも見ているのでしょうかcatdash
2012041603

あ!起きた?大きなアクビです(笑)
2012041604

「まだ起きニャいでしゅよ~だ!」...春猫暁を覚えず...sleepycatsleepy
2012041605

チビちゃんは座椅子deニャンモニャイトcat
2012041606

目覚めてもしばらくボーッと固まっています(笑)
2012041607

「チビ、起きたくニャーい...catsleepy
2012041608

「もっと寝るんだも~ん...catsleepy
2012041609

渋々起き上がったものの、まだ座椅子から降りたくないチビちゃんなのでしたcat
2012041610

春猫暁を覚えず、なのはイイのですが、その分、夜中にね、派手に元気でしてcatfacesweat02

大運動会をしてみたり...それも障害物レースねcoldsweats01

飽きると、借り物競争でもしているのか、何度も何度も話しかけに来るんですわ。「おかーしゃん、菜の花柄のハンカチないでしゅか?」とか、「おとーしゃん、水玉の靴下履いてないでしゅか?」とか、たぶん言っているんだと思います。(本当か?!)

「ないよー。」と答えたり、適当に「コレどーぞ!」と布団から手を出して、その辺に転がっているおもちゃを手渡したりして。

一時間半位みっちりと大運動会を終えた後は、楽しい楽しいお弁当の時間ですよcatfishcat

「ご飯!ご飯!」と激しく催促されるので、旦那を起こして、ほんのひと口だけ、ご飯あげてもらいます。普通にあげるとアッと言う間に肥満っちゃいますから、一日の規定量のご飯から夜中のオヤツ分を差し引いてあります。

食べ足りないだろうとは思いますが、これ以上はもらえないとわかっているのでしょう、猫娘たちも渋々それぞれお気に入りの寝床へ散って行きます。そして冒頭の写真のようになる、と...

最近は、私たちが起床する6時半には、めったに起きて来ません。

春猫暁を覚えず...

原因は、夜中の大運動会にありcatface

| | コメント (26)

2012年4月14日 (土)

春は移動の季節...

昨日のことです。

漢方薬が無くなりそうなので、罹りつけの病院へ処方箋を書いてもらいに行って来ましたhospital

緊急の休診予定はないかな?と、朝一で病院のHPを確認したところ、ん?HPがリニューアルされている???

ところが、よく見てみるとリニューアルされたのはHPだけではなく、なんと、病院そのものもリニューアルされてしまっていたのでしたcoldsweats02

罹りつけの病院は、某駅前の小さなクリニックで、大きな総合病院の分院です。入院や手術の設備はありません。こじんまりとした家庭的な雰囲気が気に入って通っています。スタッフ全員が女性なのも嬉しいところ。

ただ、先生は複数で、おおもとの総合病院や大学病院から派遣されているので、担当の曜日が決まっていて、私の担当の先生は月金にしか診てもらえない、という不便さはありました。でも担当の先生とは相性も良く気心も知れているので、その不便さを十分に補えるものでした。

クリニックは、4/1からリニューアルされたようでした。院長先生として、いつも一人の先生が在院しているクリニックになったので、何曜日に行っても同じ先生に診てもらえるわけです。その院長先生は、まったく新しい方で、おおもとの総合病院から転院されて来た方でした。

まぁ、でも、こういうことは、個人病院でもない限り、よくある話ですよね。

新しい先生とも良い関係が築けるといいなぁ!と思い、行って来ました。

クリニックの扉が開いた途端、以前との空気の違いにビビリつつも、受け付けを済ませて待合室へ入るとガラガラ...いつもは大体10人くらい待っていたりするのですが、3人しかおらず、そんなことは初めてだったので、なんとなく緊張してしまいましたcatfacesweat02

受け付けのおねーさんも以前とは違う人たちだし、看護士さんも知らない方です...変わったのは先生だけかと思っていたので、ちょっとショック...受け付けのおねーさんや看護士さんたちも、すごく雰囲気の良い方たちだったので...

待ってる人も3人ですから、アッと言う間に順番が周って来て、いよいよ先生とご対面。

..................

う、うーん...................

..................

先生も、いまひとつピンと来ない感じの方で、かなりのショックを受けてしまいました...

病院の雰囲気が、丸変わりって...

もう6年も通っている病院なのに、初めて来た病院になっちゃってましたdespair

あんまり漢方も詳しくないのかなー...

症状が改善されないことを伝えても、「もうちょっと飲んでみて」のひと言で一掃。

まぁ、第一印象だけでは、なんとも判断出来ないものはありますから、来月、ちょうど定期検査もあることですし、それを受けてみて、その時の印象で、今後どうするか決めようと思います。

腕や技術も大事ですが、相性はもっと大事な気もするから...

...で、お薬をもらって帰宅して、お薬の袋をよく見てみると、二種類ある漢方の袋が、入れ違いになっちゃってる...食前の薬が食間の袋に入れられ、食間の薬は食前の袋に入れられていました。その場で確認しなかった私も悪いのですが、薬剤師さんは2人いて、ダブルチェックしてたんですよー!どこがダブルチェックなんだよー...と思わずムスッと気分にthink

診察はなくて、ただお薬をもらっただけなのに、今までになく疲れた通院となってしまいました。昨日はそんなわけで、ショックが抜け切れず、何もする気になれず、溜息つきつつボーッと過ごしてしまいました...

3月の頭に病院へ行ったときには、先生は何もおっしゃっていなかったんですよ。「5月には検査もあるし、改善されているといいですねー!漢方も効果出ないようなら変えてみましょうかね!」なんていう話を普通にされていたのです。6年もお世話になった先生に、何のお礼も挨拶も出来ないまま、お別れしてしまったのも悔やまれてなりません...サッパリとした明るい先生に、どれだけ支えられたことか。

先生が、ここを見ておられるわけはないけれど...

先生!6年間どうもありがとうございました。先生に診ていただけて、私、すごく心強く励まされましたよー!!!ひどく悪化させることもなく現状を保てたのも、先生の的確な診療のおかげだったと感謝しております。新しい職場での先生のご活躍を祈っております。先生もどうぞお元気で...

またいつか、どこかでお会い出来たらいいなぁ...

|

2012年4月10日 (火)

小さい春(2).。・:*:・゚'☆

2012041001_2

| | コメント (4)

2012年4月 9日 (月)

小さい春(1).。・:*:・゚'☆

2012040901

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

さくら桜サクラ.。・:*:・゚'☆

(追記)写真に「itachi-neko」とあるものは旦那が撮った写真です。私のは無記名。

*********************************************************

やっと桜が咲いたので、地元の公園と川越へ行って来ましたcherryblossom

まずは、この日逢えた鳥さんのお写真chick

かわいいカモさんのオチリをどうぞheart
2012040801

プリケツ3つsmile
2012040802

コガモさん♂
2012040803

キンクロちゃん(キンクロハジロ)のご夫婦heart
2012040806

まん丸になって日向ぼっこ中。毬みたいでかわいいですネheart02
2012040807

プロペラの上で日向ぼっこ中のチュンコ(スズメ)sun
2012040804

つぐみん(ツグミ)
2012040805

つぐみんは、今シーズン当初、なかなか渡りが確認出来ないと心配の種でしたが、その後あちこちで目撃され、うちも無事に姿を写真に収めることが出来ました。元気そうで良かった良かったhappy01heart04

サクラの花を食い散らかすヒヨちゃん。ちぎっては投げ~ちぎっては投げ~状態(笑)
2012040808

ヒヨちゃんに〆ていただいたところで、さて、いよいよ桜のお写真をcherryblossom

地元の某川沿いの桜並木。夜はライトアップされて幻想的ですshine
2012040809

雲1つない青空sun
2012040810

たわわですねcherryblossom
2012040811

公園内のシンボルの桜の木cherryblossom
2012040812

電線がジャマですね...coldsweats01
2012040813_2

花びらが透けてキレイ...shinecherryblossomshine
2012040814_2

枝垂桜はまだ五分咲き程度でした。今度の土日がみごとかもflair
2012040815_2

地元の公園編は、これでおしまいです。
イベントもやっていましたし、とにかくすごい人で、足の踏み場もないくらいでしたcoldsweats01
飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎの一角もあり、賑やか過ぎて桜を愛でる雰囲気ではなく(笑)

この後で、川越に移動しましたtrain

「蓮馨寺」の境内cherryblossom
2012040816

呑龍デーのフリマで賑わっていましたhappy01
※蓮馨寺は毎月8日が呑龍デーだそうです。
2012040817

入口近くでかわいい猫柄のバッグが900円で売っていたので、帰りに買おうかと思って境内をぐるっと回ってから覗いたら売り切れてました。ガーンcoldsweats02

川越と言えば「時の鐘」
2012040818

左下の写りこみがとっても残念...シャッター切る寸前にニュ~ッと...catface

「喜多院」の慈恵堂から見た境内。
2012040819

写真の半分から手前は宴会禁止ですが、あっちはOKとのことでお花見客ですごい賑わいでしたwobbly
2012040820

「三代将軍家光公がお手植えされた枝垂桜(二代目)」だそうですcherryblossom
2012040821

喜多院へ行ったのは、私は高校一年生の遠足以来なので、かなりの年数を経ての再訪でしたが、遠足で来たときは桜の時期ではなかったし平日でもあったので、もっとひっそりと厳かだったような印象がありましたが、この日の喜多院はとっても賑やかで、でも、それはそれでなんとなく「絵に描いた日本のお花見ってこんなだよなぁ...」と思い、微笑ましくも思いましたhappy01

私はもう、桜はひっそりと静かに眺めたい年頃になってしまいましたが、でも仲良しの友だちから「宴会しようぜーっい!」と誘われたら、やっぱりノリノリで行ってしまうと思います(笑)

今年、各地のお花見がこんなに賑わったのも、去年の自粛があったからかも知れませんね。

川越は近いのでよく行きますが、「小江戸川越」は見どころも多く、街並みをぶらぶらと観て歩くだけでも楽しいですnotes

写真は撮りませんでしたが、「菓子屋横町」も行きましたhappy01

お昼は、その菓子屋横町にある「川越ベーカリー楽楽」bread
こじんまりとした店内なので、外までお客さんの列が並んでいましたが、お店の横のスペースには木造りのテーブルと椅子が用意されていて、買ったパンを食べることが出来ます。コーヒーの無料サービスもあって嬉しかったですcafe

混んでいたので相席をお願いして。見知らぬ人との会話も、なんだかワクワクする感じでしたnotes

バナナのパンもあったんですよ~。のんちゃんへのお土産にlovely

こだわりのパンは、噛み応えも味もしっかりしていて、とても美味しかったです。コーヒーのメロンパンが特にお気に入りに。表面のサクサクカリッと食感が、たまりませんでしたhappy02

お写真撮らなかったのが悔やまれます...catfacesweat02

「小江戸川越」は、5/6まで「春まつり」が開催されていて、普段よりも、より楽しいことが待っているかも知れませんよ。まだ行かれたことのない方は、この機会にぜひwink

| | コメント (10)

2012年4月 5日 (木)

実家へ

今日は実家へ。自宅の最寄り駅で親父と待ち合わせ。

よく晴れていて、気温も高く、薄手の上着もいらないくらいでしたcoldsweats01

親父は、2010年に体調を崩し、去年は震災もありましたし、なんとなく外出に二の足を踏みがちでしたが、今年は少しやる気が出て来たようで、趣味のカメラを引っ張り出して来ました。聞くと、体調を崩してから一度も使っていないので、電池が切れちゃったから電池を交換したい、とのこと。

カメラ屋さんへ行って電池を交換して準備OKcamera

お昼はデパートのおそば屋さんで、親父にゴチになりましたnoodle

その後一緒に実家へ行き、私のお土産のケーキを食べ、夕方、こっちに戻りました。

写真を撮る気になってくれて良かったです。たぶん明日から桜を撮りまくるんじゃないかな?

|

2012年4月 4日 (水)

占領されました!

今日は、まるで台風一過のような晴天でしたsun

台風一過と違うのは、もあ~んとした南風ではなく、ちょっと冷たい北西寄りの風が吹いていたこと。

キリリとよく晴れていたので、掃除のついでに、コタツをしまうことにしました。
コタツ自体は、そのままテーブルとして使うのでしまいませんが、コタツ敷きとコタツ布団を洗ってしまいます。

洗濯機で洗ってから、近所のコインランドリーへ乾燥機をかけに行って来ましたrun

帰って来て、コタツ布団をたたんでいると...

チビちゃんが、やって来て...

占領されました!
2012040401

「あったかいでしゅね~...チビ、しあわせcatheart04
2012040402

そりゃー、あったかいよねー。乾燥機かけたてでほっかほかだもんspa

でも、チビちゃん、そのお布団しまうんだよー。

「そんなの聞いてません...catsweat01
2012040403

だから出てチョーダイ。

「イヤです。出たくないでしっっっ!!!」
2012040404

「見つからないよう、隠れるでしっっっ!!!モソモソモソモソ...」
2012040405_2

その後、潜られてしまいました。

チビちゃんは、見えてないつもりで隠れていますが、残念ながら丸見えです(笑)

でも、「アレ?!チビちゃん、どこー?!姿、見えないねぇ...」と言ってあげると、得意気な様子になるので(本当か?)、一応、見えてないことになってます。

出て来たら、しまっちゃうもんねーbleah

| | コメント (26)

2012年4月 3日 (火)

台風のようでした...

大荒れになるとは聞いていましたが、まさかこんなに荒れるとは...typhoon

うちの方は朝から強い風に時折雨が降っていて、朝の10時頃にはゴーゴーと音を立てて風が吹き荒れ、雨粒も大きくなって来ました。

大きな低気圧が迫っているということは、私の頭もしっかりキャッチしていて、低気圧性の偏頭痛がひどくて頭痛薬を飲んでもなかなか効かずbearingsweat01

猫娘たちもだるそうにずっと寝てるし...catsleepycat

旦那の会社も早上がりを認め、15時半頃に会社を出て、17時半には帰宅しました。地下鉄と天候に左右されないことで有名な某私鉄を使っているので、なんなく帰って来ましたよ。むしろ駅に着いてからタクシーやバスが長蛇の列だったり、道路が渋滞していたりで、そっちの方がよけいに時間がかかったようです。

まるで台風のようでしたwobbly

風でアパートは揺れるし、地震かと思って焦っちゃったcatfacesweat01

去年、うちの辺りは、珍しく大型台風の直撃をくらったわけですが、その時よりもすごかったと思います。窓に下ろしたシャッターが風に煽られて、飛んで行っちゃうんじゃないかと思いましたcoldsweats01

各地大きな被害も出ているので心配です...

我が家の辺りは、21時頃には落ち着いて来て、その後は雨も止み、キレイなお月さまが見えましたnight

しかしこのまま北上するので、北陸、東北、北海道が心配です...

どうかもうこれ以上大きな被害が出ませんように...

地震に限らず、大きな天災が増えている、続いていることが心配で胸が痛みます...

| | コメント (4)

2012年4月 1日 (日)

コトイチく~ん!

コトイチくんとは、「今年一番初めに地元で逢ったツバメさんのこと」ですhappy01

今年は、今日、無事に逢うことが出来ましたlovely

駅の西口、ダイエーの辺り。この辺りは巣作りにもよく使われます。

去年はいつだったかなぁ?と思って調べたら、4/15でした。

→ 「やっと逢えたね、コトイチくん!」

ちなみに、「コトイチくん」は私の勝手な造語で、野鳥用語ではありませんのであしからずcoldsweats01

でも私の関係者の間では結構浸透していて、「クシネくんは、もうコトイチくんに逢えたかな?」なんていう便りをいただいたりするので、すごく嬉しいですloveletter

ブルーインパルスさーん、今年も無事にコトイチくんに逢えましたよ~winkgood

一度に3羽に逢ってしまったので、コト3くんかな?とも思うのですが(笑)

|

洗濯ネットの中からこんにちニャ(動画)

以前、「うちの猫娘たちは、洗濯ネットの中に入って遊ぶのがお気に入り♪」という話をしたことがあるのですが、動画が撮れたのでお披露目しま~すmovie

出演は、おねいちゃんですcat

その1.


その2.


洗濯ネットの中から紐を狙っているのですが、洗濯ネット越しなので手が届くワケもなく、伸ばした手が押し留められちゃったりするのですが、その不自由さが楽しいのか?直接狙うよりも、そそられるようです(笑)

この遊びは、チビちゃんも好きで、おねいちゃんと同じように遊びます。でも、片方が遊んでいるときは遠慮して、順番が回ってくるのを横でじーーーーーっと待っていたりします。時々、なかなか順番が回って来ないのに焦れて、ジャマしたりします(笑)

| | コメント (13)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »