« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ある日のおねいちゃん♪

一方こちらは、ある日のおねいちゃんcat

レースのカーテン越しに見える、向かいのお家の屋根に止まっているハトさんが、気になって仕方が無い様子...

2012053101

レースのカーテン越しでは物足りなくなって...

例の穴(1/10「そこは神秘の扉ですか?」を参照)から顔を出して確認catface
2012053102

レースのカーテン、UV効果ありで遮熱効果ありで安価なのを見つけたので、買い換えたいのですが、おねいちゃんお気に入りの覗き窓が付いたこのカーテンを、取り替えてしまってもいいものなのか...取り替えたらガッカリするんじゃないかと心配で、なかなか買い換えられませんbearing

いっそのこと、買い換えて、ちょうど同じくらいの場所に、穴を開けてあげようかしらflair

でもねぇ...UV効果のあるカーテンでしょー?おねいちゃんが穴から顔を出した場合、体は日焼け防止出来ても、穴から出した顔は日に焼けて、顔だけ「クロちゃん」になるんじゃないかしら?!

...ならないって!!!coldsweats01

| | コメント (18)

2012年5月30日 (水)

ある日のチビちゃん♪

5/22のことでした。

すごく寒い日だったんです。ちょっとだけホットカーペットをつけてしまったほど寒かったbearing

チビちゃんも、すごく寒いと感じたのでしょう。

私の方へ寄って来て、お腹のところをホリホリするので、パーカーのジッパーを開けてあげると、飛び込んで来て、カンガルーダッコにcatheart04

2012053001

もう5月も終わりだと言うのに、カンガルーダッコなんて...よほど寒かったんでしょうねcoldsweats01

2012053002

何時間も出て来ませんでした。

ご飯の時間になって、やっと出て来たけれど、食べたら、また入ってしまいました(笑)

| | コメント (20)

2012年5月29日 (火)

アクビちゃん♪

我が家はアパートの1階なので、うちのベランダでは色んな生き物が自由に暮らしていたりします(笑)

一応ベランダの床はコンクリですが、塀との隙間に土の部分がほんの少しありましてね、そこからは、タンポポやらタカサゴユリやらぺんぺん草やら、名前のわからない色んな植物が、ワッサワサと生えて来ます。タンポポなんて、丈が1m近くありますよ?!いや、もっとあるかも?!って言うか、そもそもタンポポなのか?!coldsweats01

一応、「背の高いタンポポ」で検索すると、「ブタナ(タンポポモドキ)」っていうのが引っかかるのですが、なんとなく写真と我が家に咲いているのとでは、感じが違うような...eye

もっとびっくりするのは、朝、洗濯物を干しているときには黄色い花だったのに、しばらくした後で見ると、白い綿毛になってたりすること。一時間にも満たないと思うんだけど...。最初は信じられなくて、二度見しちゃいました。幻かと思った!coldsweats02

ベランダの網戸越しに外を観ている猫娘たちは、一日中でも飽きない様子catnotescat

昨日からは、5cmくらいのちっちゃなトカゲちゃんが来ているので、猫娘たちも大興奮!!!

今朝も、猫娘たちの「クワクワクワワワワッ!」という声に誘われて見に行くと、トカゲちゃんが来てました。のんびり朝日を浴びてご機嫌な様子notes

アクビしてた...(笑)

このコの名前、アクビちゃんに決定smilescissors

トカゲのアクビは、初めて見ましたが、アゴ、外れるんじゃないかと思うくらいでっかいアクビでした。ノドチンコまで見えちゃうかと思った!ノドチンコが、あれば、の話ですが(笑)

アクビだけでも、結構感動モノでしたが、なんと、その数秒後には、もっとすごいものまで見せてくれました!!!

トカゲのアクビちゃんは、アクビをした後で、テケテケテケとベランダの中央まで移動し、そこでしばらくじっとしていたかと思ったら、しっぽを高く持ち上げて、オチリをフリフリするんです。いったいこのコは、何をしているんだ?!と思ったら、その後、アクビちゃんのオチリから、立派なブツがポトリと...coldsweats01

トカゲのアクビも初めてならば、トカゲのトイレシーンも初めて観ましたよ!!!

今朝は、人生初の出来事が連続ですよ!!!coldsweats02coldsweats02

トカゲちゃんは、ンコとシコを一緒にするのかな~?っていう感じのブツでしたflair

思わずツイッターでみなさんにご報告。旦那にもメールでご報告。

すかさず「見たーい!」「うらやましー!」と、コメントをくれたなよちゃん、ありがとうheart

「今度写真撮って!」とリクエストされましたが、そんなにしょっちゅう遭遇出来るものなのか?!(笑)

もしも遭遇出来たなら、必ず写真に収めますsmilegood

| | コメント (20)

雹が降りました...

昨日(5/28)のことです。

午後になって、雲行きが怪しくなって来たなぁと思ったら、アッと言う間に嵐になりました。

突風に激しい雨。まるで滝のような激しい雨rainrainrain

雷も鳴り出して...thunder

雨にしては、音が変だなぁと思って窓から外を見たら...なんと、直径1cmくらいの雹が、ドバドバ降っているじゃないですか!突風、雷、雹の三拍子が揃ったら、竜巻に注意!とのことなので、急いで家中の雨戸を閉めて待機...bearingsweat01

猫娘たちも、それぞれの安心出来るスペースへ避難しました。
(チビちゃんは台所のソファの裏、おねいちゃんはカーペットの下)
私は避難するスペースがないんですけど...coldsweats01

雹は今までにも何度も降ったことがありますが、こんなに勢い良く大量に降ったのを見たのは初めてだったような気がします。大きいのが降って、車の天上が水玉模様に凹んだ記憶はありますが、こんなに滝のようにザザーーーーッ!とは降らなかったと思う...

怖かったですsad

結局は、竜巻は発生しませんでしたが、心身ともにかなり消耗しました...

夜中には、久々に大きな地震もあり、結局、新聞屋さんが来る時間まで、寝付けなくなってしまったので、寝不足です...眠い~...お昼寝でもしようかな?と思ったら、またもやお天気が怪しくなって来てしまいましたshock

遠くの方では雷が...

「まだ遠いから...」なんて油断していると、アッと言う間に迫って来るので、ひとまずパソコンの電源落として様子見ようと思います。

家に居るからまだいいものの、外出先だったら家のことが心配で心配で困っちゃうな...

| | コメント (4)

ほぼ復活です☆

微熱もほとんど下がったようです。微熱があると、いつまでもだるくてしんどいのですが、微熱さえ下がれば他にはたいした症状はないので、もうほぼ復活したも同然smilescissors

婦人科系の漢方薬を飲み始めてから4ヶ月。意外な漢方効果で、漢方を飲み始めてから風邪知らずで来たのですが、薬が切れた途端にこの始末...まだまだもう少し飲み続けて、体質改善しないといけない感じですねcoldsweats01

漢方も切れたし定期検診もあるので、婦人科へ行かなきゃならないのですが、まずは風邪を治さないといけません。でもこの調子なら、金曜日か来週の月曜日には行けるかなぁhappy01

いただいていたコメントにもお返事が出来ずごめんなさい。先程お返事させていただきましたloveletter

またボチボチ復活して行きたいと思いますので、よろしくお願いイタチますheart

|

2012年5月27日 (日)

風邪引きました...

久々に風邪を引いてしまいました...熱は微熱ですがだるさがひどくて。コメントのお返事が出来なくてごめんなさい。もう少々お待ちくださいませm(_ _)m

|

2012年5月24日 (木)

☆.。.:*・゚ニャンコな頂き物。.:*・゚ ☆

コレはニャんだ?!
2012052401

パンダだflair
2012052402

ココにもflairflair
2012052403

ココにもflairflairflair
2012052404

パンダと言えば...

『ままな毎日』のままさんshinevirgoshine

ままさんから、ニャンコな贈り物が届きましたpresent
(おねいちゃーん、ジャマしないで~sweat01
2012052405


あ″ぁ″~...お行儀悪いよーcoldsweats01
2012052406


フンガフンガと、すごい音立てて嗅いでおりますcatface
2012052407

イケメンふうちゃんの香りがするのかなぁ?shinedogshine
2012052408


ニャンコと頂き物の記念写真は難しい...いつも踏まれちゃうbearingsweat01

プレゼントの前で、ニッコリ笑顔のお写真が撮ってみたいです...(無理だって...)



かわいいふうちゃんのお写真付きのお手紙と、カシャカシャカシャっていう猫が大好きな音がする猫袋、ふわふわ素材のかわいいネコパンチングボール(しかもダブル!)、目の色が変わっちゃうオヤツ・クリスピーキッスは猫娘たちに、水色のニャンコはコロコロボールが付いたツボ押し、そして、おねいちゃんにそっくりなニャンコフックは私にlovely

ままさん&ふうちゃん、ステキなプレゼントどうもありがとうheart04

| | コメント (12)

2012年5月23日 (水)

石神井公園deお茶♪

今日は、AさんとHさんと私の3人で、石神井公園のカフェ花音さんへ行って来ましたhappy01

Aさんは大きなお姉さんのような存在の方でご近所さん、Hさんはうちのブログではお馴染みの「小さな命展」のボラ長さんのような存在の方。

どういうご縁かと言いますと、もう6年前のことになるのですが、カルチャーセンターで企画されたペットロスの講座(ペット霊園のお坊さんが講師をされていました)で、ご一緒だったのです。

講座が終わってからも、折りに触れて集まっては、お互いの悲しみや苦しみや悩みを打ち明け合ったり、励まし合ったりして、今日に至ります。
「うんうん。」って、ただただそばで聞いてくれる、一緒に涙してくれる、そういう存在の方がいるということは、ペットロスの状態に居る人にとっては、とてもとてもありがたく必要なことなのです...

幸いにも、私の周りはそういう方たちばかりで、どれだけ救われたか知れませんが、周囲から理解を得られず、辛い想いをなさっても自分の中に気持ちを押し込めるしかなく、さらに苦しみを募らせる方も少なくはありません。

カフェ花音さんのママさん(...と言っても私よりも年下の若い美人ママさんですよ♪)は、トリマーの資格をお持ちで、ペットショップにお勤めの経験もあり、現在は民間の愛護団体のボランティアもされていて、なおかつ、地域のボランティア活動にも積極的な方。

特に、ワンちゃんに関してはお詳しいので、犬種の違いによる特徴からケア(心と肉体面の両面から)の仕方まで、丁寧にわかりやすくお話しして下さいますdog

私、ワンちゃんは、幼少のみぎりにペキニーズを飼ったことがあるのみで、経験ゼロのようなものですから、目からウロコのお話をたくさん伺うことが出来て、すごく勉強になりましたlovely

たくさんの命もお空に見送って来られた方なので、そのときの経験もお話ししてくださって、今日は涙涙でした...。自分の経験と重ね合わせて、色々と胸に沁みるのです...


以前も書きましたが、石神井公園のハトちゃん。足に釣り糸が絡まったハトちゃんです。

以前の話 → 5/5の日記

花音さんに着いたとき、ちょうど、そのハトちゃんが来てましてね、私も実際に見ました。足にしっかりと絡まった釣り糸...ちょっとやそっとじゃほどけないほど、複雑に絡まっているようでした...

ハトちゃんたちは、公園でパンや何かをもらったりしているらしいので、あまり人を怖がりません。むしろ、「パンくれー!」みたいに、自ら寄ってっちゃいます。「ハトにエサをあげないでください」なんていう看板があっても、それが100%守られることはないのは、どこの公園や駅前でも同じですねcoldsweats01

でも、いくら人を怖がらないと言っても、素手で簡単に捕まるワケはないcoldsweats01

絡まった糸を取ってあげようと、公園ボランティアさんたちが色々と手を尽くしてはいるそうなのですが、なかなか難しいそうです。

私もとりあえず、そのハトちゃんに話しかけてみましたが、まったく通じませんでしたcatface
(当たり前だろー!というツッコミはナシでお願いします。たまに通じることもあるので(笑))

絡まったままにしておくとどうなるか。

最悪の場合は、壊死して指や足先が取れてしまうそうです...

命に別状がなければいいじゃないか、そうおっしゃる方もいるそうですが、命に別状がないわけでもないのですって。

自然は弱肉強食です。体にハンディを抱えたコは、カラスからもハト仲間たちからも狙われやすくなるそうです。みんな、食べるのに必死です。生きていくのに必死です。生きていくためには、強く生き残らなければならない。自然はそれで成り立っています。

弱いコが、自然に生まれたものならば、私たちも目をつぶって黙って見守るのが筋かも白ませんが、そのコがハンディを抱えた原因が、人間たちが置き去りにした釣り糸だったら...?

「使った釣り糸は、自分で責任をもって持ち帰る」

たったそれだけで、救える命がたくさんあります。

もし、公園で釣り糸が置き去りにされているのを見かけたら、拾ってもらえると、ハトに限らず多くの野鳥が救われます。野鳥だけじゃなくて、カメも、かな。お魚もですね。ひょっとしたら、野良猫が食べちゃうかも知れないし、お散歩中のワンちゃんも食べちゃうかも知れないから、「見つけたら拾う」ことで、本当に多くの命が救われることになりますよね。

もっとひどい話もあります。でも、ひど過ぎてちょっと書けない...です。ここを読んで下さっておられる方は、動物がお好きな方たちだと思うので、あまりにも辛いお話はしにくいです。私も書くのが辛い。

色々伺うたびに思います。人間の、なんと罪深いことか、と...。そして私もその人間の中の一人なのだと...。

でも、捨てた人と同じ数だけ拾う人がいれば、ゼロになります。だから私は自分が見つけたときには拾うし、みなさんにも「拾ってくださいね」とお願いしたいです。



...と、硬い話が続いてしまったので、美味しい画像でもご覧下さいませbleah

今日は、フレンチトーストと桜紅茶のセットをいただきましたheart
2012052301

生クリーム好きとしましては、このホイップクリームのてんこもり具合いに惚れたわけですsmilescissors

どれくらいてんこもりかと言いますと...

こんな感じhappy02heart04
2012052302

ウマウマ~lovely

Aさんは、そばめしセット(ドリンクとミニあんみつが付いてた!)を、Hさんは、あんみつセットを頼んでいました。どれも美味しそうでしたheart

近いうちに、また行っちゃうもんね~smilescissors

Aさん、Hさん、花音さん、今日はステキな一日をどうもありがとうございましたheart04

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

乗せられて~

最近のチビちゃんの大ヒットおもちゃがありましてねnotescatnotes

モーラーっていう人間用のおもちゃ、ご存知の方は私と同世代?bleah

アレのちっちゃい版が、ガシャポンにあるのを見つけて、「猫もジャレる?!」っぽいことが書いてあったので、つい、買ってしまったワケです。最後の「?!」が気になりましたが、まぁ、200円なので、もしウケなくても、諦めがつくかなぁと(笑)

でも、諦める必要なかった!!!

チビちゃんに大ウケlovely

乗せられてます。不機嫌そうな顔ですね~coldsweats01
2012052201

「コレは乗せるもんじゃないですっ!取ってくだしゃい!!!」
2012052202

...と目で訴えてます(笑)

でも、チビちゃん、モヒカンみたいで、結構似合ってるよ~?
「え...?ホントでしゅか...?」...と、おすまししてみたりcat
2012052203

片耳にかけると、ピアスみたいでカッコイイんじゃない?
「似合ってるでしゅか?」...と、まんざらでもない様子のチビちゃんなのでしたbleah
2012052204

まぁ、この後、振り払って、「キシャー!」となって、蹴ったり飛ばしたり大変なわけですが(笑)

現在、四代目まで揃っております。
2012052205

一番上が一代目です。

本当は、鼻先(?)に細い糸が付いていて、それを引っ張りつつジャラすわけですが、糸が細過ぎましてね、すぐ切れちゃう。切れたのを、すぐに拾えればいいですけど、短く切れた場合なんかは気が付きにくい。万が一、食べちゃったりしたら大変なので(糸が細過ぎるのも内臓を傷付けそうなので)、糸は切っちゃいました。

目もついてたんですが、これもすぐに取れて誤食が心配なので、先に取っちゃいました。

さすがに四代目は、一代目ほどはウケませんが、一番のお気に入りのおもちゃではありますcatheart04

ちなみに、おねいちゃんは、あまり興味がないようですcoldsweats01

| | コメント (22)

2012年5月21日 (月)

金環食な朝☆

当日は、曇りの確実が高いということで、あまり盛り上がっていなかった我が家ですが、一応、昨日、おっつけで、日食メガネを買いましたeyeglass

旦那はあまり乗り気じゃなかったので、メガネは買わずに一人でプチプチと厚紙に穴あけて、ピンホール観測しようかな、なんて思っていたのですが。

昨日、某大型電化店へ行ったら「これで最後でーす!」と日食メガネを売っていたので、思わず...売り方上手いなぁ...ギリギリに出せば絶対に売れる(笑)

朝起きたら、予想外の晴れな様子に、旦那も思わず、「今日は遅出にする!」と、会社にメールを入れていました。旦那の会社、早出(9:00~18:00)と遅出(10:00~19:00)が選べるのでbleah

思いがけず控え目な雲さん...あちこちでこれだけ期待されちゃー、活発に雲なんて出せないですよね。「雲って空気読めなくね?」なんて言われたくないでしょうし。ここは一発、懐の広いところを見せとかないと!って、張り切って、活動を控え目にしてくれたんでしょう、雲さん、ありがとうheart04cloudheart04

日食のせいかどうかはわかりませんが、今朝は早朝から、やたらと近所のオナガさんたちがギャーギャーと騒がしかったです。猫娘たちも、なんとなくソワソワ。でも、猫娘たちのソワソワは、旦那と私のソワソワが伝染しただけかも知れません。飼い主の心の動きに敏感ですからねぇ...coldsweats01

猫娘たちにも、洗濯ネットに入れて外へ連れ出して、金環食を見せてあげようかとも思いましたが、ありがた迷惑ニャ!と怒られそうなので、のんちゃんにだけ見せてあげました。のんちゃんと私、きっと過去にもどこかの時代で、一緒に金環食を観たハズだから。でね、未来でもきっと一緒に観るshine

2012052101

あー...ええとね~...うちが昨日某大型電化店で買った日食メガネ、ウルトラマンメビウスに変身出来ると言うね...ある意味、金環食よりもすごいという噂も...(笑)

ちなみに他にも、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンゼロとかもあったみたいですが、買い求める黒山の人だかりの隙間から、むんず!と腕を伸ばして掴んだのがメビウスだったので、連れ帰りました。
他にも、ドラえもんの柄とか、仮面ライダーフォーゼのお面型とか子どもが喜びそうなのが色々あるみたいです(笑)

→ ケンコー・太陽観察専用サングラス

この後も、6/6には、「金星の太陽面通過」が8年ぶりに観測されるそうですし、8/14には金星が月に隠される「金星食」もあるそうなので、それも楽しみです。去年の月食も楽しかったし(寒かったけど)、こういうイベントものは、とりあえず参加して、ワイワイ騒ぎたい質なのでsmilescissors

次回の金環日食は、18年後の2030年、6/1に北海道地域で見られるそうなので、今回見逃しちゃった方、また観たい方、北海道の方は、ウキウキワクワクって感じですネ。18年後なら、まだ私も旅行出来るくらい元気だと思うので、北海道行っちゃおうかなぁbleah

| | コメント (18)

2012年5月18日 (金)

雷と暴風雨と地震と...

昨日の朝、猫娘たちに早く起されたので、今日はギリギリまで、たっぷり寝るぞーっ!と意気込んで布団に入ったのに、夜中の激しい雷音に起こされて飛び起きて、結局、早起きしてしまいました。早起きって言うか、夜中起き?

ね、ねむい...gawksleepy

夜中の雷がウソのように、午前中は晴天でしてsun

ところが、11時半くらいから、突然一気に空が真っ暗になり出して、雷も発生!しかも、アッと言う間に近付いて来ちゃいましたcoldsweats02

大粒の雨も降り出すし、突風もビュンビュン吹いて、自転車は倒れまくるし...で、これで雹になったら、竜巻の可能性も出るのではないかと、ハラハラしまくりでした...猫娘たちも、雷にびっくりして隠れちゃうしcatsweat01catsweat01

時間的には、短かったです。30分くらいの通り雨。
でも、毎回、通り雨が来るたびに思うけど、台風よりもすごいですbearing

今日は、もう何もないだろう、と思ったのも束の間...

夕方には、大き目の地震が来てしまいました...weep

落ち着かない一日...

金環食も迫っているので、自然的に色々と変動があるのかなぁ...


連日寝不足のため、頭も働かず、ヘロヘロ...ですwobbly

今夜こそ、今夜こそ、ゆっくりじっくり眠れますように~~~っ!!!bearing

|

2012年5月17日 (木)

久々のヨガでした♪

忙しい日が続いて、一ヶ月以上お休みしてしまいました、ヨガ教室。

やっと、久々に、行くことが出来ました~っ!happy02

大きなおねーさまたちにお逢いするのも一ヶ月ぶり...

みなさん、お元気そうで、相変わらずの明るい笑顔に癒されましたheart02

ヨガは、家でも、ぜんぜんやってなかったので、体はなまりまくり...

あちこちが、ミシミシギシギシ言っていましたcoldsweats01

休んでいる間に、若い方も3人くらい増えていました。

これからは、マジメに通うぞ~っ!!!shinepunchshine

真夏に、「震災で消えた小さな命展」のパート2が始まると、

また忙しくなると思うし、今のうちにしっかりと、

筋力や持久力付けて、猛暑に負けないよう準備せねばgood



ヨガから戻って、どーにもこーにも眠くて...

久々に体を動かしたからかと思ったら、

そう言えば、寝不足だったことを、夜、布団に入る直前に思い出したのでしたcatfacesweat02

猫娘たちが、夜中に大運動会をしまして寝不足でしてね...

旦那と猫娘たちは寝つきが良いので、運動会の後、数秒で寝てしまいましたが、

私は寝つきが悪いし、二度寝も苦手なので、そのまま朝までまんじりともせず...

4時に起こされたので、超早起きしてしまったから、眠かったのでした...sleepy

|

2012年5月16日 (水)

効果バッチリでした☆

昨日、実家へ行く予定でしたが、大雨になるという予報だったので、今日に延期になりました。

...で!

試して来ましたよ~。例のシー・バンドshine

結果は、バッチリsmilescissors

まったく酔わず。酔う気配すらありませんでしたlovely

とっても快適なバスの旅bus

きいろひわさん、改めて、どうもありがとうheartheartheart

| | コメント (8)

2012年5月14日 (月)

暖かくても...

暖かくても、ピタッと寄り添う猫娘たちcatheartcat

ピトッcatheartcat
2012051401

おねいちゃんの後方に写るチビちゃんの寝顔の幸せそうなこと...heart02
2012051402

片寄せて~heart
2012051403

頬寄せて~heart
2012051404

↑の写真を前から見ても、頬寄せて~heart
2012051405

でこフェチなので上からも~camera
2012051406

暖かくても、一緒がいいね~heart02
2012051407

| | コメント (32)

2012年5月13日 (日)

ねこおふ♪

今日は、「ねこおふ」でしたcatcat

ねこおふ...ネコオフ...猫おふ...猫オフ...うう~んsweat01

要するに、猫飼いさんとオフ会だったのです。2人なので「オフ会」というより「ミニオフ」?

5/1に「震災で消えた小さな命展」を観に来て下さったYさんと、池袋でミニオフしましたcakecafe
5/1のときは、私、受付だったので、ご挨拶しか出来なかったので、近々ゆっくりお逢いしたいですねー!ということになり、今日、実現した、とheart

初めてゆっくりお逢いするっていうのに、私、10分も遅刻しまして...電車を一本、乗り遅れてしまったのですが、Yさん、本当にごめんなさいbearingsweat01

Yさんとの出会いは、mixiです。

mixi内にスパペ(スーパー☆ペット:ペット育成ゲーム系)というアプリがありまして。今はもう無くなってしまったのですが、このスパペで仲良くなった方は結構多くて、Yさんもその中のお1人。ちょうど、我が家に猫娘たちが来て間もない頃にお友だちになって下さったので、初心者の私は、随分と色々なことを教わって、助けていただきました。Yさんのおうちには、現在、ロマンスグレーの紳士ニャンコとやんちゃな暴れん坊やのニャンコが居て、代々ずーっと猫を飼ってらっしゃるそうで、猫飼いの大先輩なのですshine

5/1は、そんなワケで、二言三言しかお話し出来なかったので、リアルにお話しするのは、今日が初めてのようなものでしたが、かれこれ3年近く、mixi内やメールでやりとりさせていただいているので、なんだかだいぶ気心知れている感じで、猫の話に始まり、Yさんの得意な分野の絵のお話や趣味のお話、お仕事のお話など、色々とおしゃべりしまくって、アッと言う間の4時間弱でしたhappy01notes

そう言えば...今まで、フェレ友さんとはしょっちゅうオフ会して来ましたが、考えてみれば、猫飼いさんとのオフは、Yさんとが初めてだったということに、今これを書いていて気付きましたflair

Yさん、今日は楽しい時間をどうもありがとうheart
リアルでは、私の方がだいぶ年上ですが、これからも猫飼いの先輩として、色々教えて下さいね~heart04

Yさんからいただいたお土産present
ドンク/秋葉原アトレ店限定「アキバにゃんこパン」
2012051301


かわいくて食べられニャ~い!なんて言いつつ、しっかりといただきました。中には、チョコクリームが入っていましたよhappy01



「今日は母の日だから」と、のんちゃんと猫娘たちが、私の大好物のバームクーヘンをプレゼントしてくれました。夕飯も作らなくていいよ~と、旦那が、やっと配達範囲に店舗が出来たドミノ・ピザを取ってくれたので、夕飯作りもおサボリbleah

そんな母の日でした。

私の母は、今どこでどうしているのか、元気なのか、お空の上なのかわかりませんが、あなたの娘は、元気でしあわせに暮らしていますよwinkgood

| | コメント (6)

2012年5月12日 (土)

ぶらりお散歩/石神井公園

旦那と一緒に石神井公園へ行って来ましたhappy01

ブログ友さんに懐かしいパン屋さんの様子をお伝えしたくて、お昼はそのパン屋さんで調達することにしました。コメッコさん、見てる~?smilescissors

2012051202

ピーターパンというパン屋さんは、以前はもうちょっと写真の右側の方にありました。石神井公園の辺りは、今、道路の拡張工事中で、パン屋さんも移動しなきゃならなくなってしまったようです。マンションの1Fにリニューアルオープンしてピカピカにshine
でも、パンもお値段も以前のままという良心的でステキなお店!いつ行っても、地元の方たちや公園を訪れる方たちで店内はいっぱいですwink

お昼に食べたパンあれこれbread
2012051203

どれもみんな100円台!お財布にやさしいheartmoneybagheart

のんちゃんも一緒に。のんちゃんはいつもお決まりのバナナランチbanana
2012051204_2



ただ、この日は「練馬こどもまつり」が開催されていて、公園内は大賑わい...静かに野鳥さんを観察するという旦那と私の目論見は、見事失敗に終わりましたcoldsweats01

旦那も私も、わりと突然思い立って出かけるタイプなので、目的地で思いがけないイベントに遭遇する確率は高いです(笑)

数少ない写真から何枚か。
(「itachi-neko」のネーム入りは、旦那が撮った写真です。)

ゴイサギさん
2012051205

鵜~ッnotes...さん(笑)
2012051206

カルガモカップルさん
2012051207

カワセミさん(背側)
2012051208

カワセミさん(胸側)
2012051209

石神井公園では、カワセミさんを誘致しています。
写真の枝を見ていただけるとわかるように、カワセミさんが停まりやすそうな枝を立て、給餌場を作ってあります。

実際は、給餌場の小魚ばかりをあてにしているわけではなく、この周辺を飛び回り、池に飛び込んで自給自足に励んでいることの方が多いんじゃないかと思います。そういう自然な様子のカワセミさんの方が、カッコイイですlovely

この場所に来ると、こうして、枝にじっと停まっているカワセミさんに、なかなかの確率で遭遇することが出来るので、休日ともなると、この辺りにはカメラマンがてんこもり状態になるのですが、この頃はそれほどでもなくなって来たのでしょうか。この日は5人ほどしかおられませんでした。

私たちが初めて石神井公園へ行ったのは、5年ほど前のことでしたが、その当時は黒山の人だかりで、カメラのレンズもまるで砲台のようにズラズラズラーッと並んでいたのでびっくりしましたから...coldsweats02

せっかく誘致しても、あんなにカメラの音がカシャカシャ鳴るんじゃ、カワセミさんがびっくりして逃げちゃうんじゃないだろうかと心配したものです。人もレンズの存在も、気になるでしょうしね...カメラのシャッターの音って、結構うるさいですからねぇ...何十台ものカメラがいっせいにシャッターを切る音は、相当なものですから...


番外編~

チョウチョさんと目が逢ったのでカシャリ。ね?こっち見てるでしょう?wink
2012051210

ひなたぼっこ中の公園猫ちゃんcat
2012051211

先日、Cafe花音さんで伺った話では、石神井公園内に捨てられた猫、迷い込んで来た猫の数はとても多く、地元のボランティアさんたちが力を合わせて捕獲して、去勢・避妊手術をして、再び公園に放し、持ち場を決めてエサやりをしているのだそうです。「地域猫」の活動ですね。

確かに以前から、公園へ行くたびに、よく猫ちゃんに逢いました。一度に何匹も見かけたこともありました。駆け寄って来てスリスリしてくるコも居たので、エサやりさんがいるのかな?と思っていましたが、やはりそうでした。こういうこと、地域ぐるみで取り組めるっていいですね。うらやましいです。

ボランティアさんたちが、今一番頭を悩ませているのは、公園内のハトさんたちの足にからみついた釣り糸のことだそうです。そのままにしておくと、ハトさんの足が糸で切断されてしまうことも多いそうなので、見つけるとなんとか保護して糸を外しているそうなのですが、それほど簡単に捕まるわけでもなく...でも、足に糸が絡みついたハトさんは増加の傾向にあるようで...気候が良くなると釣り人も増えますからねぇ...絡ませないよう上手に釣りをしていただきたいものですね。

ボランティアさんたち、猫好きだから猫のことだけを考えるのではなく、犬好きだから犬のことだけを考えるのではなく、鳥好きだから鳥だけのことを考えるのではなく、広く広く公園に住む生き物たち~動物たちも植物たちも昆虫たちも、e.t.c.~をすべてひっくるめて、守りたい、上手に共存して行きたいと思っておられるようで、お話を伺っていて、とても心を打たれたのでしたconfident

あ...気付くと、お散歩日記のつもりが、話の方向性が変わっちゃいましたねbleah

久々の石神井公園は、混んでいたので、早々に退散して来ちゃいましたが、また、日を改めてゆっくり行きたいなぁheart

| | コメント (8)

☆.。.:*・゚ステキな頂き物。.:*・゚ ☆

以前、実家から帰るバスで酔ってしまって、それ以来、長時間バスに乗るのが怖くなってしまったという私のことを気遣って、きいろひわさんが(『きいろひわの森』)が、「シー・バンド」という酔い止め効果のあるリストバンドを贈ってくださいましたpresent

2012051201

酔い止め薬は、効きますが、強い眠気に襲われるのが苦手で、出来れば飲まずに快適に済ませたいところ。このバンドば、眠気などの副作用は一切ないそうなので、すごく嬉しいですlovely

写真の丸く白いポチッとしたところを、内関(ないかん)というツボに当たるようにするんですって。内関は、消化器系の症状緩和に良いツボなので、なるほどー!という感じflair

次回、実家から帰るときは、このバンドを着けてから、バスに乗ろうと思いますwinkgood

薬局に売っている、ということだったのですが、我が家の周りでは見つけられず諦めていたところだったので、すごく助かりました~happy02heart04

きいろひわさん、どうもありがとうheartheartheart

| | コメント (10)

2012年5月10日 (木)

竜巻注意報出ました!

今日は、昨日よりも竜巻が発生する可能性が高いと、朝のニュースで...
午後、急に空の様子がおかしくなり、これは来るな...と思った矢先に、いきなりの雷と雨。この頃は、なんでもいきなりなんですよねー。まさに豹変。こんないきなり変わられるんじゃ、かなわないわ〜!

しばらくすると突風も!この突風がくせ者で...
自転車置き場の自転車は、アッと言う間になぎ倒されて、どこからか缶とか傘とか洗面器とか、色んなものがカラコロと飛ばされて来る...

風の吹き様がなんとなく気になるので、家中のシャッターを閉めて様子見。竜巻が発生してから慌てて閉めるんじゃ間に合わないもん!

雨も雷も風も激しさを増すばかり。テレビにも盛んに竜巻注意報のテロップが表示され、埼玉県にも竜巻注意報発令されました...

発令されると、ショックなものですね。そうか、本当に、竜巻発生する可能性があるのかと、思い知らされる感じがして...

最終的には、関東全域、甲信越地方、北陸にも、竜巻注意報が発令された。こんな広範囲で竜巻が発生する可能性が出たなんて、竜巻ってやっぱり怖い…

猫娘たちは、雷が真上に来る直前に、各自安心出来る物陰に身を隠しじっとしていました。私はシャッターの無い窓から時々外の様子をチェック。雹が降らなかったので、少しだけ安心しました。
地震だけでも怖いのに、更に竜巻も警戒せねばならないなんて、気の休まる暇が無い感じ...。

みなさんの地域は平気でしたか?自然の猛威の前では、人はいかに無力か、思い知らされる毎日です...

緊張しっ放しだったので、とても疲れました(^^;

明日は平和な1日でありますように☆

| | コメント (6)

2012年5月 9日 (水)

今日も竜巻の怖れがあるそうですね...

今日(明日)も、竜巻が発生する怖れがあると、今朝の天気予報で言っていました...

注意して下さい、と言うけれども、実際に竜巻が来たら、まず逃げられまい...それに我が家の近くには、鉄筋の建物なんて無いし...どこへ逃げても同じ気がする...

竜巻を発見してから自分の家に来るまで30秒くらいだったという記事をどこかで読みました。

うちは古いアパートなので、直撃をくらったら、ひとたまりもないような気がします。

とりあえず、今日は外出の予定を取り止めました。留守中、猫娘たちに何かあったらイヤだし...

もし空が急に真っ暗になって雹が降り始めたら、家のシャッターを全部閉めて、シャッターの付いてない窓から時々外の様子を伺いながら、テレビやパソコンでも気象情報をチェックして、万が一の場合は、猫娘たちを抱えて、風呂場に避難しようと思います。

なんだか、色んな意味で物騒になって行く日本...

子どもの頃は決して裕福じゃなかったけれど、もっと住みやすくてのどかで楽しい日本だったような気がするのは、私の錯覚でしょうか...?

| | コメント (16)

2012年5月 8日 (火)

掃除しました(久々に...)

ここ数日、我が家の周りに、カラスさんの集団がたむろっています。

電線の上で、餌やりをする様子を見たので、どうやらカラスの子が巣立ったばかりの様子。

そう言えば、鳥の子は「ヒナ」が通常だけど、なんだかカラスは「ヒナ」って言うよりも「子」だと思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
既にカラスの子は親サイズでしたし。でっかい図体で、親にエサをねだる様子は、それはそれでかわいいのだけれどheart

昨日は、大騒ぎをしていたので「なんだろう?」と思い窓を開けたら、どこかからゴミの袋を持って来て、うちのアパートの自転車置き場のところで、袋を開けて食事中だった...catfacesweat02

自転車置き場にゴミ散乱...weep

自転車を使っている人たちは、まったく見向きもせず...散らかったゴミの間を縫うようにして自転車を取り出したり戻したり...

しょうがないので、今朝、掃除しました。

近くへ行ってみてびっくり!

ゴミ、ちゃんと分別されてない...think

アサリの殻、キウイの皮、卵の殻、が、生ゴミのメイン。

他は、プラスチックの入れ物が2個にラップ、蔘鷄湯のレトルトパック、ペットボトル3本、しかも外側のフィルムとか剥がされていない状態で(ペットボトルの飾りフィルムみたいなのは剥がしてからペットボトルの日に出すのがうちの市の決まり)、サイダーの瓶1本まで入ってた...

どこのどいつぢゃ!こんな捨て方するのはっっっ!!!!!angry
もし、これが身内だったら、絶対にベランダから逆さに吊るしてお仕置きですよっっっ!!!

カラスもアサリの匂いにつられて、袋を咥えて飛んで来たものの、バラしてみても殻ばかりで食べるところはなく、がっかりしたことでしょう...カラスは、散らかしたものを集めて捨てる習性はないですしね。これは、カラスは、まったく悪くないのです。

このゴミを捨てたヤツが悪い!しかも分別も出来ないなんて情けない...

ゴミを分別するのって、そんなに面倒かなぁ...?ちょっと分けるだけですよ?何秒もかからない作業なのに...作業とは呼べないくらいの僅かな時間しかかからないのになぁ...この散らかったゴミを集めて分けて捨てる作業に私がかかった時間だって、5分程度です。たいしたことはない。それが出来ないなんて、理解に苦しむthink



 外の掃除も大切ですが、自分家の掃除もね...coldsweats01

忙しいのにかまけて、だいぶほったらかしにしていたので、散らかってるし埃もたまってました、我が家。...と言うわけで、我が家もしっかり時間をかけてお掃除を...shine

猫娘たちが、たいそう熱心に手伝ってくれたので、すごく時間がかかりました捗りました。チビちゃんも、おねいちゃんも、協力ありがとheart



掃除のお手伝いで疲れたのか、猫娘たちはお昼寝してしまったので、私は夕方から思う存分読書に勤しむことが出来ました。こんなに集中して本を読めたのは久し振り!バタバタしているときには本は読めない性質なんです、ゆっくり時間のある時じゃないと...。

コレは、みなさんにもお薦めしたい本。近日中にまた改めてbook

| | コメント (8)

2012年5月 7日 (月)

旦那の休みは今日まででした

うちの旦那のお休みは、なんと今日までだったらしいことが朝わかる...coldsweats02

えぇー?!もっと早く言ってくれたまえ。普通に起きちゃったじゃないか...catface

旦那は一旦起きて朝ご飯を食べてから、昼前まで昼寝。休み中は毎日毎日深夜まで(いや、明け方までか?私は早々に寝ちゃうので本当のところはわからない)ゲーム三昧だったので寝不足なのでしょう。私がいないことも多かったので、昼間もゲーム三昧だったのではないだろうか?旦那にとっても、楽しい連休だったと言えよう(笑)←皮肉っぽいbleah

|

2012年5月 6日 (日)

衣替えしました☆

連休最終日は、何もしないで家でひたすらゴロゴロするぞ!お天気も悪いらしいし!と思ったのですが、起きてみると結構晴れて暖かいですし、旦那は朝起きてすぐにジョギングへ行ってしまったので、その空いた時間で衣替えしましたshine

衣替えと言っても、別に衣装持ちなわけではないので、小一時間で終わってしまうという、ネbleah

半袖を着たい日も増えて来たし、長袖を2枚くらい残して他は全てしまいました。冬物ちゃんたち、今年の冬もご苦労さまでした。来年の冬まで、ゆっくり休んでね~heart

午後は突然空が真っ暗になって、雷が鳴ったり激しい雨が降ったり...大きな雹が降ったり、竜巻による被害が出たりとか大変でした...テレビで見た竜巻の様子は、まるで日本じゃないようでした...あんな大きな竜巻、見たことなかったです...

春や秋のお天気は変わりやすいとは言え、昔は、こんなに急にそれも激しくお天気が変わることなんてなかったし、竜巻だってこんなに巨大なものが頻繁に発生するようになったのは最近のことだと思います...怖いです...

連休もいよいよ終わり...
でも「連」続して「休」んだという実感のまったくない連休でした(笑)
こんなに毎日びっちり予定の入ったGWは、近年稀...と言うか、生まれて初めてのことだったかも知れません。でも、全てが貴重な体験で、しかも、そんなに毎日忙しくしていても結構平気だったという、ああ、これで私の体調も、本格的に元通りになったのねぇ!と、嬉しい結果の出たGWでもありましたwinkscissors

| | コメント (8)

2012年5月 5日 (土)

パディントンベア原画展→石神井公園

期間が「震災で消えた小さな命展」とぶつかっていたのでなかなか行けませんでしたが、なんとか最終日に旦那と一緒に行って来られましたlovely

パディントン、大好きなんですheart02
(レポは、後日HPの方へ)

お昼は、西武の屋上で「噂の讃岐うどん」をnoodle
長蛇の列でしたが、しっかり並んで食べて来ました。旦那は月見うどんを、私は釜揚げうどんを。月見うどんは、生卵+揚げ玉+山菜入り。釜揚げはつけ汁に生卵と揚げ玉入りでした。「○○うどんの××抜き!」とか慣れた感じで頼んでいる方が何人も居て、「ああ、きっと常連さんなのね!」と。例えば、月見うどんなら「月見うどん、揚げ玉抜きで!」と頼む、と。うちの旦那、山菜が苦手なので、今度月見を頼むときは、「月見の山菜抜きで!」と頼めばいいわけだwink

その後、石神井公園で下車し、小さな命展のボランティアスタッフのチーフのような存在だったHさんとお会いしました。

会期中は、もう、ゆっくりお話しする間も全然なくてね...毎日のようにお会いしていたり、メールのやりとりを頻繁にしていたにもかかわらず、こうしてゆっくりお話しするのは、いったい何ヶ月ぶり?!というような状態でcoldsweats01

駅前でちょこっと資料をお見せして、その後、石神井公園の池の近くにあるCafe花音さんへ案内していただきましたhappy01

花音さんは、ドッグカフェでもあり、晴れの日はいつも営業、雨の日はワンちゃんが来ないのでお休み、という動物目線のステキなお店。...というお話を、いつも、Hさんからお聞きしていて、今回の小さな命展でも、早くからポスター貼ってくださったり、案内状のハガキを置いてくださったり、ボランティアスタッフさんの仲立ちをしてくださったり、会場へも足を運んでくださったり差し入れして下さったりと、とてもとてもお世話になったのですconfidentheart04

美味しいお茶をいただきながら、色んなお話しをさせていただきましたcafe
メニューに、日本茶とこぶ茶もあるのが嬉しいlovely
旦那はこぶ茶、私は日本茶をいただきました。ポットサービスでしたよぅjapanesetea

石神井公園へは、よく行くのですが、ここにカフェがあったこと、Hさんからお聞きするまで、まったく知らなかったんですよねぇ...お店の前も通っているハズなのに~bearingsweat01

Cafe花音さん、HPがわからないので、今度、お写真撮って来ますねcamera

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

アウトレット→しゃぶしゃぶパーティ♪

友だちと3人で、飯能の生活の木「薬香草園(メディカルハーブガーデン)」へ行く予定でしたが、向かう途中で空が真っ暗になり大粒の雨が降り出してしまったので、急遽予定を変更して、手前で下車して「三井アウトレット入間」へ行くことにrain

大体予想はしていましたが、アウトレットは人人人人人人人で...ゆっくり見て歩けるような状況ではありませんでしたが、それでも人混みを縫うようにして5店舗くらいはなんとか覗き、友だちは2人とも、ちょこちょこっと買うことが出来ましたscissors

私は既に、4月の中頃と連休頭にアウトレットに行っているのでもう買うものもなくbleah

とにかくすごい人混みなので、お昼を食べるにも何時間待ち?!な状態だったので、早々にアウトレットを後にして、駅前のガストで軽くお昼を食べて時間を潰しましたrestaurant

...と言うのも、メインのしゃぶしゃぶコースが、夜に控えていたのでsmile

例のごとく、NORIちゃんが、クーポンで予約してくれていましてね。
お料理7品とアルコール含むドリンク1杯付き通常\3,000→\1,500!!!lovely
NORIちゃん、さすがです!よく見つけます!!!これはある意味才能ですねshine

場所は赤羽。うちの旦那と赤羽で待ち合わせ(実際は、遅れて来た旦那は一人で直接お店に来ることになってしまいましたが)、いざお店へ!

写真は、向かって左の籠が平牧三元豚バラしゃぶしゃぶ一式、向かって右のコラーゲンたっぷりのお鍋でしゃぶしゃぶしていただきます。
手前が、シーザーサラダで、その後ろの四角いお皿が、三元豚の梅おろしの野菜冷しゃぶ巻きです。
(ピンボケてしまったのが残念...)
2012050401

三元豚メンチカツ。アツアツ揚げ立て!
2012050402

コラーゲンが溶けたら、野菜→お肉投入!コラーゲン入りなので、スープがトロりとしています。明日の朝はお肌がツヤピカになるかも?ポン酢ではなく、そばつゆでいただくのが特徴だそうです。うむ、確かにそばつゆだと、サッパリ感がアップしていいかも知れませんgood
2012050403

三元豚の味噌漬け焼き。しっかりと味がしみこんでいて、白いご飯が欲しくなる味でした(笑)
2012050404

〆は雑炊(うどんも可)
2012050405

デザートはバニラアイス
2012050406

他にも、生ビールとか、チューハイとか、ねbeerwink

帰りは、赤羽のエキュートでバナナケーキをゲットしましたheartbananaheart

NORIちゃん、Hたん、今日は朝早くからお疲れさまでしたjapanesetea
晴れの日にでも、リベンジで薬香草園へ行こうね~!
NORIちゃん、バナナスイーツのお土産、どうもありがとうheartpresentheart

| | コメント (2)

2012年5月 3日 (木)

無事終わりました

『震災で消えた小さな命展』の東京展が、無事終わりました。

朝から、集中豪雨や洪水警報が発令されたり、電車が止まったりの荒れた天候の中、たくさんの方が足を運んで下さいました。おそらく会期中一番の人数だったのではないかと…。

今はただ、

「ありがとうございました」

その言葉だけです。


明日4日から6日まで、ゆっくり充電します。
長い間、みなさんのところへもおじゃませず、ブログもほったらかし、ポチッともイイね!も押さずごめんなさい。

みなさんの連休後半も楽しく元気な毎日でありますように☆

|

2012年5月 2日 (水)

「震災で消えた小さな命展」残り2日となりました

4月26日(木)から始まった

「震災で消えた小さな命展」も

今日で7日目となります。

残すところ、今日と明日の2日となりました。

毎日毎日、たくさんの方が来場されているそうです。

4月30日には、女優の杉本彩さんも、いらしてくださったそうです。


書きたいことはたくさんあって、

でも、「言葉にできない」というのが、

今の正直な気持ちです。

どんな言葉でも語り尽くせない想いが、

会場にはたくさん詰まっています。

飼い主さんたちの、

動物たちの、

作家さんたちの、

会場を訪れてくださるみなさんの、

遠方から応援し見守ってくださるみなさんの、

ボランティアさんたちの、

様々な想いが

たくさん

たくさん

会場から溢れています。


パート2の開催も決まったそうです。

今年の8月から、巡回展が開催される予定とのこと。

まだ、日程や会場等未定なようですが、

絵の募集は既に始まっています。

5/15まで受け付けているそうなので、

大切に思っておられた動物の家族の絵を

描いて欲しい方がいらっしゃいましたら…

詳細・申し込み方法など → 「パート2のお知らせ」をご覧いただけたらと思います。


残すところ、今日と明日、2日間です。

『震災で消えた小さな命展』

5/2 11:00 〜 18:00
5/3 11:00 〜 16:00

会場:東京市ヶ谷一口坂ギャラリィ


|

2012年5月 1日 (火)

今日は受付でした

今日は、14時から受付係りのボランティアでした。

受付のお仕事は、なかなかハードルが高く、プレッシャーのあまり、前日はあまり眠れませんでした...も~、あまりの小心者ぶりに自分でもイヤになっちゃうsadsweat01

ただ、今日は、友人が2人会場を訪ねてくれることになっていたので、受付だったのはむしろありがたかったかも知れません。2人のうちの1人は、今日初めてお会いする方だったので。「受付に座っています」とお伝えしたので、すぐにわかっていただけるかなぁって。

その方とは、mixiの方で、かれこれ3年以上前からのお付き合い。猫娘たちを保護したばかりの頼りない猫飼いの私を支えてくださった方でもありますconfidentheart04

この「震災で消えた小さな命展」のことも、随分前から応援して下さって、「観に行きます!」と一番初めに言って下さったのも、その方でしたheart02

この日も沢山の方が観に来て下さっていて持ち場を離れることが出来ず、せっかく訪ねてくださったのに、二言三言言葉を交わすことしか出来なくて本当にごめんなさい。でも、念願のYさんにやっとお逢いすることが出来て、とてもとても嬉しかったですheart
また日を改めてゆっくりとお話ししましょうねー!!!楽しみにしています。今日はお休みのところ、わざわざ足を運んでくださって本当にどうもありがとうございましたheart04

旧知の友人Hたん(よく一緒に飲み食いに出かけているのでブログにもたびたび登場している。立ち耳スコ・ももちゃんの飼い主でもある)も観に来てくれたので、近くのカフェで待っていてもらって、一緒に夕飯を食べて帰ることにしました。ところが、なかなか受付の仕事が終わらず、45分間も待たせてしまって申し訳ないことをしてしまいました...Hたん、ごめんねぇ...でも、観に来てくれてすごく嬉しかったし、心強かったよぅっ!彼女の顔を見たら、私の緊張も一気にほどけました。友人の支えって、ほんと、大切。Hたん、今日はどうもありがとねー!お土産もありがと!写真撮らずに早速食べちゃってゴメン...食いしん坊の私を許してくだされcoldsweats01

受付のお仕事をさせていただいて、とても心に響いたことがあります。
絵を観て会場を後にされる方が、「ありがとうございました。」とおっしゃってくださるのです。それも一人や二人じゃないのです。たくさんの方から声をかけていただきました。「ありがとうございました」は、こちら側からの言葉だと思っていたので、とても驚きました。「えぇー?!」と思いました。びっくりしました。そして気付くと涙が込み上げて来て...。

感動、という言葉だけでは表せない何かもっと違う、深い?濃い?想いのような気がします...うまく説明出来ないのが、すごくもどかしいのですが...

心が震えたんだと思います。

「ありがとうございました」という言葉に、普段はあまり表に出て来ない心の奥の方の扉をそっとノックされたような、そんな気がしました。

「ありがとう」の言葉の大切さや、持つ力を、改めて感じた一日でした...

(この記事を書いたのは、5/7です。)

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »