« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

仲良く並んだ場所になる♪

その後、おねいちゃんがトイレに立った隙を狙って、座椅子を奪還したチビちゃん。

自分が下りた隙に、また、おねいちゃんに取られちゃうと困るので、座椅子から動かなくなりましたcoldsweats01

トイレもギリギリまでがまんするし、ご飯も座椅子の上で食べたがる始末catface

それでは困るので、しょうがないです、パソコン用の座椅子を提供しました。名付けて、「二個あればそれぞれで使えて文句ないだろー!?」作戦(笑)

おかげで丸く収まりましたよgood

こんな感じ。
2012062801

↑のチビちゃん、なんか悪い顔してますね。しめしめ!って感じに見える~(笑)

2012062802

...とか、言ってそうですcoldsweats01

一方おねいちゃんは...
2012062803

寄りかかれれば、どっちでもイイって感じcatnotes

天真爛漫なんです、おねいちゃん。
昨日の写真でも、ムキーッ!となっているチビちゃんの後方で、ボーッとしてましたが、おねいちゃんは、若干、空気を読むのが苦手です(笑)
チビちゃんが、なんでムスッとしているのか、まったく気付いていない風でした。

おねいちゃんに、チョッカイを出すチビちゃん。匂いを嗅いでますcatface
2012062804

背中がモゾッとして、ビクッとするおねいちゃんcoldsweats01
2012062805

向きを変えて...
2012062806

バトルにもつれ込むのかと思ったら...
2012062807

チビちゃんの顔を舐めてあげてましたcatface
2012062808

おねいちゃんは、お姉ちゃんだから、おねいちゃんなのでしたconfident
2012062809

手前のがパソコンの座椅子なんですが、チビちゃんは絶対に奥の座椅子が良いらしく、パソコンの座椅子には座りません。たまーに、移動して座り心地を試すけど、やっぱりもともとの方へ帰っちゃう。

一方おねいちゃんは、どっちでもいいらしい。寄りかかるのが好きなので、背もたれがあればいいって感じ。空いていれば奥の座椅子にも座るけど、チビちゃんが居れば気にすることなく当たり前のようにこっちに座ってます。これがチビちゃんなら、奥におねいちゃんが居たら、手前のパソコン座椅子には絶対に座らないもんなぁcoldsweats01

ほんと、性格違って面白いです(笑)

| | コメント (22)

2012年6月27日 (水)

そこはアタチの場所ニャのに...

暖かくなってからのチビちゃんのお気に入りの場所は、和室の座椅子の上、という話を以前も書いたと思うのですが、不思議と、おねいちゃんは座椅子には興味がないようで、チビちゃんが独占していましたcatheart04

こんな感じcatheart04
2012062701

超ご機嫌catheart04
2012062702

チビちゃんは、旦那や私の近くで、時々ちょっかい出されながら寛ぎたいタイプ。
コタツテーブルで、ご飯を食べたりテレビを観たりしている私たちの横で、ゴロゴロしていますcatnotes

おねいちゃんは寝るときは静かに、撫でられるときは徹底的に、と、メリハリの利いたのが好きなタイプ。ひとりでタワーの上で大の字で寝てたりしてます。時々、目を覚まして、「こっちに来て撫でてチョーダイ!」と催促鳴きをしたりもしますが(笑)

ところが、ある日、事件が...

なんと、おねいちゃんが、座椅子に座ってしまったのですcoldsweats01
2012062703

寄りかかり座りが好きなおねいちゃんは、座椅子の背もたれに寄りかかると、意外と快適なことを発見してしまったというワケですcatflair

「結構、イケるんじゃニャい?catheart04
2012062704

しかも、この場所、風の通り道になっていて結構涼しいshine

チビちゃん...面白くありませんcoldsweats01

「ムスッッッcatannoy
2012062705

「座椅子はアタチのものニャのに...catannoy
2012062706

「ムキィーーーッ!!!catannoyannoyannoy
2012062707

思わず、近くにあった紙を、ちぎってはペッ!して、八つ当たりするチビちゃんなのでしたcoldsweats01

| | コメント (14)

セッセとお掃除☆

昨日今日と貴重な梅雨の晴れ間sun

昨日は月一のでお腹が痛くて寝込んでしまったので、今日張り切って、セッセと掃除に励みましたshine

重たいものも移動したので、背中が痛い...coldsweats01

9時半に始めて、お昼休憩を1時間取って、結局、15時半までかかってしまいましたsweat01

でも、色々片付いてサッパリピカピカshine

気分も良しhappy01scissors

|

2012年6月25日 (月)

プレゼント無事届きました☆

旦那からのプレゼント、本日、無事に届きましたpresent

届いたんじゃなくて、自分で買って「プレゼントってことでいいよ!」と強引にプレゼント扱いにしてしまったという噂もありますが...bleah


ワンピース(チュニック?)2点。両方とも\1,995moneybag
ikkaでアーリーサマーバーゲンちうheart04
2012062501

昨日、お店を覗いたときよりも、だいぶ安くなっていたので、試着して迷わずお買い上げscissors

待った甲斐がありましたlovely

旦那よ、どうもありがとうheart02

| | コメント (16)

ネットで申請出来ちゃうんですね

最近は、お役所ごとも、色々とネットから申請出来る便利な世の中になって来ましたが、なんと、粗大ゴミの回収も、ネットから申請出来ることを土曜日に知りましたflair

いつからそうなったのかしら?!全然知りませんでした。きっと広報に書いてあったんでしょうね。ちっとも気付きませんでしたよ~coldsweats01

土曜日の夜にね、Nちゃんがお泊まりするので、お布団を出して乾燥機をかけようと思ったんです...が!ものすごくカビ臭くて修復不可能でした。旦那が独身時代から使っていたものなので、買い替え時でもあるし!ってことで、買いに行きましたdash

古いお布団は、当然、粗大ゴミ収集の依頼をしなければならないのですが、他にもダブルのお布団とマットレスも回収をお願いしようと思って、市のHPから諸経費や連絡先を調べてみると...「ネットで申請出来ます」の文字発見flairflairflair

土日は回収依頼の電話もつながらないしなーと思って、月曜の朝一でかけるつもりでしたが、ネットからなら今申請出来ちゃうし、試しに申請してみることにしましたpc

氏名、連絡先、品名と縦横高さ、個数を記入してポン!

確認してポン!

すると、受付番号と確認番号の2つが発行され、メールで送られて来ます。

審査が終わると改めてメールが来るということで、今日月曜日の午前11時に、知らせが届きました。

申請が無事に受理された旨と、手数料の合計金額と収集日が記載されていました。合計2,500円也。収集日は、今週の金曜日。意外と早くて助かったわ~lovely

あとは、コンビニへ行き、手数料を納付して納付済みシールをもらわねばなりません。それを貼って収集当日にゴミ置き場に出すというわけです。雨、降らないといいなぁ...お布団が水に濡れると重たくなっちゃうし、処理も大変になるでしょうから...。

お布団さんたち、長い間どうもありがとうheart

| | コメント (4)

2012年6月23日 (土)

カラヒナちゃん、無事に巣立ちました\(^o^)/

台風の日の朝から、ずっと親カラさんから巣立ちを促されていたカラヒナちゃんたち。

篭城すること5日間(笑)

今日のお昼少し前、やっと無事に巣立ってくれましたheartheartheart

巣の中で育ち過ぎて、つまっちゃって、穴から出られなくなるんじゃないかと気を揉みましたよ(笑)

買い物に行っている間に巣立ってしまったので、去年のように写真に収めることは出来ませんでしたが、買い物から帰って来たとき、ヨロヨロガクガクしながら電線に止まる頼りない感じのカラヒナちゃんを見ることが出来たので、無事に巣立ちの確認が出来た、というワケですwink

元気に無事に巣立ってくれれば、それで良しgood

一応、去年のように、地面に落ちてパニック起こしているコはいないかどうか、辺りを確認してみましたが、大丈夫なようでした。篭城した日数が長かっただけに、もうこれ以上必要ないくらいしっかりと育った状態だったのかも知れません(笑)

ヒナの声が聞こえなくなっちゃって、家の周りがすごく静かになっちゃいました。シーンとし過ぎてて怖いくらいです。嬉しいけどちょっとだけ淋しい感じですconfident

| | コメント (6)

飲み会でした☆

またまた、Nちゃんが、クーポンを確保してくれたので、いつものメンバーで行って来ましたbeer

今日は、中華料理9品に1ドリンク付きで、\1,480のコースshine

前菜3種とエビチリ。
2012062301

鶏肉の唐辛子炒め。画像ではあまり見えていませんが、でっかい唐辛子が山のように入っていて、「ヒィーッ!」と言っちゃうほど辛かったです(笑)
2012062302

小籠包。肉汁たっぷり♪
2012062303

白身魚の酢豚風味。予定では酢豚になっていたけど出て来たのは白身魚でした。美味しかったけど、Nちゃんが魚系が苦手なので残念だったなぁ...
2012062304

牛肉のオイスターソース炒め。ゴーヤがなかなか苦かったwobbly
2012062305

季節の野菜炒め。サッパリと塩味でしたheart
2012062306

上海風焼きそば。あまり食べたことのない味付けでした。中国醤油を使って炒めているそうです。すごいてんこ盛りでボリュームたっぷりsign01
2012062307

デザートの杏仁豆腐。
2012062308

NちゃんもHちゃんも、前日も飲み会だったし、うちの旦那も仕事帰りに軽く一杯やってから来たので、みんな珍しく1杯だけしか飲みませんでした(笑)

お次は、肉料理で飲み放題付きのクーポンを、既にNちゃんが確保してくれているので、あとはみんなの予定を調整して予約してもらうのみ。Nちゃん、いつもありがとうheart02

Hちゃんを改札で見送った後、我が家にお泊まりすることになっていたNちゃんと一緒に帰宅house

ザッとシャワーを浴びてから、改めて乾杯beer

おねいちゃんは、やはり隠れることなく、普通に出て来て、寛いでいました。Nちゃんは、一番たくさん猫娘たちに会っているので、もともとおねいちゃんも、それほどは警戒していませんでしたが、それでも隠れちゃうことはあって、今回みたいにまったく隠れることなく普通の様子だったのは仔猫以来のことなので...。

おねいちゃんが、何でお客さんを怖がるようになってしまったのか、Nちゃんはその理由も詳しく知っているので、安心して寛いでいる様子のおねいちゃんを見て、とても喜んでくれましたheart04



Nちゃんがバースデーケーキをプレゼントしてくれましたlovely
パティスリーキハチの「キハチトライフルロール」ローソク付き(笑)
2012062309_2

クシネ、6歳になりまちたsmile
(誰ですかー?「60歳?」とか言ってるのは!)


Hちゃんからは、白桃烏龍茶とシャンパーニュロゼ(紅茶)をいただきましたlovely
2012062310

NちゃんもHちゃんも、いつもどうもありがとう!!!

お礼のチュウだよ~んshinekissmarkshine

| | コメント (2)

2012年6月22日 (金)

誕生日でした☆

今日は、私の誕生日でした☆

のんちゃんと猫娘たちからのプレゼントは、かわいいカードとクマさんでしたpresent

クマのフカフカちゃんheart
2012062201
2012062202

カードもフカフカちゃんも、かわいーーーーーいhappy02heart04

のんちゃん、チビちゃん、おねいちゃん、どうもありがとうheart




のんちゃんと猫娘たちからの...?

ん?


んんん???


えーっと~...旦那からは...???coldsweats01

| | コメント (14)

2012年6月21日 (木)

カラヒナちゃん、篭城中(笑)

去年、うちのアパートの敷地内に、シジュウカラさんが巣作りをして、ヒナが無事に巣立ちました!という日記を書きました。(5/24の日記参照)

今年も、同じ場所に巣作りをしてくれましてheart

そして、私たちも去年と同じように、「そこに巣があることには全く気付いてないよ~♪」的な態度で過ごして参りました(笑)

鳥の巣は、覗かないのが基本。(学術的な研究目的の方は別ですよ。)
抱卵&育児中の親鳥はとてもデリケートで警戒心が強く、巣が見つかってしまったことがわかると、卵を外に出しちゃったり、巣を放棄したりしちゃうんです。近所の公園でも、そうやって放棄された巣が幾つもあって、幾ら注意しても覗く人が後を絶たないと、仲良しの野鳥おじさんが、いつも悲しそうに話してくださいます。ヒナはかわいいし、どんなふうに子育てするのか興味が沸くのも当然のことですが、そっと見守りましょうね。心の中で、ヒナが育つ様子を想像して、「元気に育てよー!」「無事に巣立てよー!」と応援しましょうheart

敷地内の巣は、我が家からはすごく近いところにあります。だから、ほぼ、声だけで、その様子を想像して過ごします。声だけでも、すごく表情豊かなんですよ~lovely

ヒナの声は、日に日に元気に大きくなっていきますし、親鳥の声も、近くに他の鳥がいて警戒して鳴く声、夫婦間で伝令を飛ばす鳴き方、巣に入る前にヒナに声をかける鳴き声、e.t.c. 本当にさまざまですshine

2日前の台風の日の朝、どうやら、親カラさんは、「出来れば今日を巣立ちの日としたい!」と思ったようで、巣の外から盛んにヒナを誘います。巣立ちを促すときの声もあるんですよね。ちょっと普段の鳴き方と違うの。

巣立ちは、雨の日の朝が多いとは言いますが、何もこれから台風が来るっていう日に巣立ちしなくても...と内心ハラハラしました。次の日にしようよ!と。

結局、その日は朝から工事の人たちが出入りして、しかもその巣の近くを何度も行き来したので、親カラさんも思い止まった様子。そのうち、台風も本格化しちゃいましたから、親カラさんもヒナと一緒に巣の中に隠れていたのかな...?

さて、一夜明けて昨日の朝。台風一過で...というほど晴れてはいませんでしたが、「今日こそは巣立ってもらうわよ!」という感じで、親カラさんも、より賑やかに、ヒナに声をかけて誘います。ところが、ヒナは一向に出て来ない。いつも聞こえるチュクチュクという鳴き声も、心なしか「イヤイヤ」と聞こえるような~(笑)

結局、昨日も巣立ちませんでした。

今日も親カラさんは、盛んにヒナに巣立ちを促しています。

なんとなく、鳴き声も、激しく、いや、厳しく?なって来たような気がします(笑)

「アンタたちっ!いつまでもイヤイヤ言ってんじゃないわよっ!早く出て来なさーーーい!!!」と私には聞こえます(笑)

虫を咥えて電線に止まっている親カラさんを見かけました。ご飯を外でプラプラさせて、ヒナを誘うんですよね。「お腹空いてるなら出てらっしゃ~い♪」と。「食べたいなら外に出ておいで~♪」と。

今年のカラヒナちゃんは、結構頑固なのかも?ずーーーっと巣の中で「チュクチュクチュクチュク(イヤイヤイヤイヤ)」言ってます。

何羽くらいいるのかなぁ。去年は4羽って書いてあった。

カラヒナちゃん、しぶとく篭城中(笑)

私はこれからヨガへ行くので、もしかしたらヨガへ行っている間に巣立っちゃうかも知れません。帰って来たとき、ヒナの声が聞こえなかったら、ああ、巣立ったんだなぁと思うわけですが、巣立ってしばらくは、この辺をウロウロしてたりもするので、まだあどけなく頼りない感じのカラヒナちゃんの姿を見かけることが出来るかもhappy01heart04

カラヒナちゃん、ガンバレshinepunchshine

カラスとノラネコには、くれぐれも気をつけて!
あ、ヘビもいるんだった!ヘビにも気をつけるんだよ~!

| | コメント (16)

2012年6月19日 (火)

コワイコワイの日

台風4号が四国に迫っていますね...どうぞくれぐれもお気をつけ下さいね。被害が出ないことを一生懸命祈ります。反れてくれるか、問題ないくらい規模が小さくなってくれますように...

埼玉南部の我が家の辺りは、14時頃から雨が激しくなって来ました。時折、大きな雨音がします。空も真っ暗です。これから、ますます激しくなるのでしょうね...



そんな悪天候の中、うちのアパートの2階では、リフォーム工事が行われていますcoldsweats02

工事が始まったときには、まだ、雨が降ってなかったんですが、今はどしゃ降り...外の作業もあるようで、作業員さんがズブ濡れで作業しておられます。お風呂工事のようなので濡れてもいいやってことなのでしょうか?!いや、そんなことはあるまいcoldsweats01

作業が捗って、早く上がれるといいですね。

我が家のためにも、早く終わって欲しい...

理由は、よくわからないのですが、猫娘たちは、工事関係の方たちが苦手。
特にチビちゃんcatsweat01sweat01

今朝も、声が聞こえた途端、猛ダッシュで避難catdashdashdash

現在も篭城中ですcoldsweats01

チビちゃんを探せ!
2012061901

発見flair 一番奥に居ましたね~coldsweats02
2012061902

一番奥で埋もれていますcatface
手前のフェレぬいぐるみが、押し出されちゃってるし...(一枚目の写真参照)
2012061903_2

いつもはソファの裏に隠れるんですが、湿度が高くて蒸し暑そう...
今日は和室に扇風機をつけていて、このPoohさん別荘の中に、時々風が流れてくることを発見したらしい。こういうところ、ほんと、目ざとい(笑)

このPoohさん別荘、実はのんちゃんのお気に入りconfident

もともとは、ランドリーボックスなのですが、横にして使うとイタチ別荘にちょうど良いheart
2003年に購入したのですが、HPに載せたら、あちこちから「うちも欲しい!」「どこで買ったんですか?!」とお問合せをいただき、近所のスーパーでまとめ買いをして発送したという懐かしい思い出の品でもあります(笑)

猫娘たちも、仔猫のときは入って遊んだりしてたのですが、ぬいぐるみがジャマなんでしょう、大人になってからはめったなことでは入らなくなりました。今日は、その「めったなこと」の日だったと言う...coldsweats01

今日は、チビちゃんにとって、コワイコワイの一日になってしまいましたcatsweat01



のんちゃんが使っていた頃のPoohさん別荘heart
2012061904

ヘソ天で、下半身が脱力してますね。爆睡中です。
2003年9月、残暑が厳しかったことが想像出来る寝姿です(笑)

| | コメント (28)

2012年6月18日 (月)

そして親父の誕生日でした~

今日は、親父の誕生日でした。御年85歳になりました。めでたいfuji

6月は色々と行事的なものが続きます。

のんちゃんの命日→父の日→親父の誕生日→私の誕生日。

ここに書いたのは、旦那がコレを見て、「はっ!」と私の誕生日が近いことを思い出してくれるのを期待するからです。たまに忘れるんでね~。まぁ、覚えていても、何もない、ということもあるので、書いた甲斐もないかも知れないワケですが...gawk


親父へのプレゼントは、オサレなステテコにしましたpresent

オシャレなステテコで、「シャレテコ」ですって。ぷぷぷっdelicious

とんぼ柄とだるま柄、どちらにしようか悩みましたが、親父は青系が好きなのでだるま柄にしました。とんぼ柄はグレーだったのです。ま、グレーも青の次に好きって言ってたから、とんぼでも良かったんだけど...

渡したら、知っていました、シャレテコのこと。さすがテレビっ子!もといテレビ爺ぃ(笑)

「トロのお寿司でもとろうか」と思っていましたが、魚力に寄ったら、ちょうど良い感じのトロ握りセットがあったので、それをメインにもう少し付け足して買って行きましたよ~。
合計で25貫くらいあったんだけど、美味しかったのか?珍しく親父が15貫も食べましたcoldsweats02
いつもは8貫、多くて10貫なんですが。
さすがに食べ過ぎたようで、ケーキは小さめで...と控え目でした(笑)

本当は、土曜日にやるはずだったんですが、風邪ぎみで体調がイマイチとのことで延期になりました。実際の誕生日は、今日なので、まぁ、当日に祝えてその方が良かったかな?とも思うんですが、旦那は仕事で参加出来なかったので、私だけ昼間っからトロ食べて申し訳なく...旦那よー、ごめんね~coldsweats01



さて、この時期、一番頭を悩ませるのが、エアコンをどうするかってことbearing

今日も悩みました。湿度が高いので蒸し暑く、日が照るとモア~ンとして息苦しいほど。しかし、締め切った部屋に冷房やドライを入れっぱなしにするほどは暑くないような...。室温29℃の設定にしても、結構冷えますからね。まだ今年は一度もエアコン入れてないですし。果たして今日が入れ時なのかそうでないのか...悩む~bearingsweat01

お天気は晴れたり曇ったりとコロコロ移り変わるような感じだったので、とりあえず、部屋中の遮光カーテンを閉めて、陽が差し込まないようにして室内の温度を低く保つ方向で出かけることにしました。

これが、のんちゃん(フェレット)だったら、即行で冷房orドライです。フェレは暑さにとても弱いので、温度管理にとても気を遣ってあげなければなりません。

それでも、実家と自宅は、電車で順調に乗り継ぎ出来ても1時間半かかっちゃうから、実家の周りがカーッと晴れるたびに、自宅のことが気になって、落ち着きませんでしたdespair

親父も食べ過ぎて眠くなって昼寝したそうだったので、少し早めに帰還させてもらうことにrun

帰宅すると、猫娘たちは、それぞれのお気に入りの涼がとれる場所で爆睡してました(笑)

ホッheart02

| | コメント (10)

2012年6月17日 (日)

父の日でしたね~

今日は父の日。

午前中、旦那にお留守番してもらって、スーパーに買い物に出たとき、カバン売り場をウィンドウショッピングしていたら、店員さんがやって来て、「父の日だって言うのに、男物を買いに来る人は全然いないのよー!父の日なのにねぇ!まいっちゃうわよねぇー!」と話しかけられました。

思わず爆笑。

「世のお父さんたち、かわいそうですよねぇ...女の人は母の日や誕生日だけじゃなくて、一年中買いまくっているっていうのにねぇ!」と相槌打ったら、売り場がドッと笑いで沸きました(笑)

その場に居たの、全部女性(笑)

感謝は品物では表せませんが、たまにはねぇ!



そんな我が家の父の日のプレゼントも、高価なカバンではなく(笑)

だって、のんちゃんと猫娘たちからですよー?おこづかい、バナナとかトリーツとかだもん、たまに私の腰とかをフミフミして揉んで、100円もらって貯めとくくらいですからね、そんな高価なものは買えないハズ。

2012061701

のんちゃんと猫娘たちから、大好きなおとーしゃんへの贈り物present
カードと『くろねこルーシー』のフォトブックでしたheart

このドラマに、旦那と私がハマってましてね。もう放送は終わっちゃったんですが。秋には映画が公開されるので、待ち焦がれている状態ですlovely

きっと、「ドラマが終わっちゃって淋しい想いをしているだろうから、このフォトブックを見ながら思い出して癒されてー♪」と、そんな願いが込められているんだと思いますheart02

肉食獣な旦那のために、私はお肉を焼いてあげましたrestaurant

| | コメント (2)

2012年6月15日 (金)

今お気に入りのCM♪

ちょっと前から流れているこのCMtv

仔猫がママを探して、ママを見つけて嬉しそうに駆け寄るという内容なのですが、仔猫はもちろんのこと、歌もかわいくてlovely



猫娘たち相手に、私もよく歌っています。猫娘たちには無視されますが(笑)

私もかつては、この仔猫のように、「マママママママママ!」と呼ばれたことがありました(トオイメ)

まっしぐらでしたよ、ええ、この当時はcatfacesweat02
2012061501
2012061502

し、しかし...キミたち、本当に、ちっちゃかったねぇcoldsweats02



今週は、結局、火曜日移行も、プライベートで忙しいことが続いてしまい、ブログのコメントへのお返事もすっかり遅くなってしまってごめんなさい。来週からは、落ち着いて、自分のペースで臨めると思いますので、どうぞ、よろしくお願いイタチますconfidentheart02

| | コメント (18)

2012年6月14日 (木)

Mちゃんが遊びに来てくれました♪

Mちゃんが遊びに来てくれましたhappy01

Mちゃんは、私が20代に就職した会社の同期で、ブログの飲み会記事によく登場するHちゃんとも同期。よく仕事が終わってから3人で飲みに行ったなぁ。MちゃんもHちゃんも東北出身なので酒が強い!二人ともザルなんですよsmile

お互いその会社をクビになり(笑)

でも、今でも仲良し。もう20年以上のお付き合いですheart

一応、女子会ということで、タイカレーを作ってカフェ飯っぽくしようと思っていたのですが、前日に彼女に確認すると、ココナッツ系は×とのこと。で、急遽、冷やし中華と中華なおつまみと缶ビールに変更して、オヤジ飯でおもてなしbleah

おねいちゃんも、すっかり人見知りを克服したので、Mちゃんが来ても隠れたりせず、近くまで寄って来たりして、その後も、普通にご飯を食べたり(以前はお客さまが来るとご飯も食べなかった)、タワーの上で寛いだりしていました。Mちゃんがタワーまで寄って行っても警戒しなかったし、ナデナデもさせてくれたし。おねいちゃん、本当の本当に、人見知りを克服したんだなぁと、なんだか感無量confident



Mちゃんの故郷は被災しました。壊滅的な被害を受けたある町です。色々聞いたお話は、プライバシーにもかかわることなので詳しくは書けませんが、厳しい現実に胸が痛みました。

Mちゃんの手首には、「浜のミサンガ“環”」が。

浜のミサンガ“環”は、東北地方へ行かないと買えないわけではなく、公式webショップやYahooショッピングでも購入出来ます。

関東、東海、関西、九州エリアでも、アンテナショップなどで手に入ります。

東京の方は、銀座の「いわて銀河プラザ」と池袋の「宮城ふるさとプラザ」で。

名古屋は、東急ハンズ名古屋店とアネックス店で、大阪は南船場の「青森・岩手・秋田 きた東北発見プラザjengo」で、福岡は天神の「みちのく夢プラザ」で、購入することが出来るそうです。



Mちゃんからお菓子をいただきましたpresent
2012061401

アップルパイは、リンゴがたっぷりなのでズッシリと重たく、持ち上げてびっくりしました(笑)
甘さ控え目で、美味しかったぁlovely
豆柿餅もカリッと香ばしくて甘じょっぱくて、おつまみにもいいですよbeer

Mちゃん、今日は蒸し暑い中、遊びに来てくれてどうもありがとうheart

蛸屋菓子店総本店 純和菓子から洋菓子テイストの和菓子まで豊富な品揃えですwink

|

2012年6月12日 (火)

定期検診行って来ました

5月に行く予定だった婦人科の定期検診。やっと今日行って来ましたcoldsweats01

4月に罹りつけのクリニックへ行ったとき、クリニックが一新されていて主治医の先生もいなくなっちゃってショックを受けた、という日記を書きましたが、その時は処方箋を書いてもらっただけで、今日が新しい先生になってから初めての診察でした。ドキドキbearingsweat01

第一印象のあまりパッとしなかった新しい先生ですが、診察や検診に関しては良い感触でした。以前の先生に比べると言葉少なですが、その分、こちらの方からアレコレと積極的に聞けばなんとかなるのかな?と。

ただ漢方に関しては、あまりお詳しくない様子でした...bearing

今、処方されている漢方で、イライラや動悸、息切れはすっかり改善されましたが、他にほとんど改善されていない症状があって、それを相談したのですが、「うーん...」と黙ってしまった後で、「ちょっと調べてみますねー。」と言われ、それで診察室から出されてしまいましたcoldsweats01

調べた後で、また診察室へ呼ばれて、先生から漢方薬についての説明があるかと思ったら、窓口で会計時に処方箋を渡されて終わり...新しく加わった漢方の説明はナシ?あれれ~?eye

家からさほど遠くなくて、先生とも相性が良くて、漢方にも強くて...って、色々と条件の整うところを探すのは、なかなか難しいですねsweat01
...って、以前は整っていたのだけれど、先生と病院の体制が変わっちゃったからなーcoldsweats01

1つだけホッとしたのは、お気に入りだった看護士さんが、一人だけ残ってくれていたこと。先生も受付も看護士さんも病院の雰囲気も、すっかり変わってしまったけれど、以前の看護士さんがたった一人残ってくれているだけで救われた気分confident

私は血管が細くて、しかも奥の方にあってなかなか浮き出て来ないため、採血がうまくいかないことも多いのですが、その看護士さんでは失敗したことは一度もなく、いつも一発OKで、痣も出来ないし、痛みもほとんどないのですよlovely

まぁ、来週検査結果を聞きに行くし、もう少し様子見かな~hospital

お薬をもらいに行った薬局でも、ムキーッ!となることがあり、なんとなく病院関係についていないような気がする今日この頃...catfacesweat02

| | コメント (10)

2012年6月11日 (月)

命日でした☆彡

今日は、のんちゃんの命日でした。

8年になります。

8年前の今日も、同じようなお天気でした。曇ったり、雨が降ったり止んだり...

8年前のこの時間は、私はスーパーで買い物してたなぁとか、

のんちゃんと一緒にお昼寝したなぁとか、

この時間には、あの時間には、この時間から...と、細かいタイムスケジュールがいちいち思い出せるほど、私の人生にとって大きな意味を持つ日です。

別れの日が近いことは、少し前から感じてはいましたが、まさかこの日が最期になるとは思わず、いつものように目覚め、いつものように過ごしてしまったのが悔やまれます。

買い物なんて行かなきゃ良かった。お昼寝なんてしなきゃ良かった。

もっともっと1秒でも多く、のんちゃんのことを見ていたかった、と...。



今日は朝一で、バナナスイーツを求め、渋谷のヒカリエまで行って来ましたtrain

ヒカリエへは、副都心線なら一本で行けます。ヒカリエにも直結してます。

平日なのにヒカリエには、たくさんの人が居たのでびっくりcoldsweats02
そんなうちの夫婦も、平日なのに行っている人なわけですがbleah

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションの「アプリコットとバナナのタルト」 \378
2012061101

キィニョンの「キャラメルバナナスコーン」 \280
2012061102

ZENの「焼きちょこらすく畳畳/ばなな」 \168(3枚入り)
2012061103
2012061104

3種類のバナナスイーツをゲットbananabananabanana
生ケーキが見つからず、焼き菓子ばっかりになっちゃったけど...


お供えするheart
のんちゃん、美味しく食べてくれたかしら?
2012061105

命日なのでお花もheart
のんちゃんのイメージカラー=黄色(バナナ色)のバラshine
2012061106


猫娘たちと暮らすようになるまでは、亡くなった日から毎日黄色いお花を供えていたのですが、「猫が中毒を起こす植物は700種類以上」と言われていますので、今は特別な日にのみ、大丈夫なお花をお供えしていますconfident



「のんちゃんは、黄金色の毛だねー♪」と、よく誉めていただきましたheart
2012061107

フェレの毛色は、同じセーブルでも、ブラック系と黄ばみ系(笑)に分かれましてね。
真っ黒なコは、ほんと、お鼻までマーブルチョコレートのように真っ黒で、全身黒檀のように黒々としているのですが、黄ばみ系はのんちゃんのようにコゲ茶と言うか黄土色と言うか...(笑)

「うちのコ、黄ばみで~♪」って、嬉しそうに言ってしまうんですがね。結局、ただの親バカと言う...smile

タッチしている後姿は、なんとなくクマさんっぽい(笑)
2012061108_2

立派なキバは肉食獣の証!キバは猫よりもすごいかも?shine
2012061109

洗濯ネットでお昼寝ちうsleepy
2012061110

後ろ足の脱力具合が、かわい過ぎるhappy02heart02
猫娘たちの洗濯ネット好きは、父(のんちゃん)譲りのようですねsmile

元祖カンガルーダッコshine
2012061111_2

旦那の懐で、すやすや眠っておりますsleepy

最後はやっぱりお得意の「ニンマリ」笑顔で〆てもらいましょう!
2012061112

バナナ食べているときは、ほんっとに嬉しそうなご機嫌の笑顔を見せてくれるのんちゃんですbanana

「あの笑顔に会いたいなぁ...」って言ってくれたベンベンちゃん、ありがとうheart
リクエストにお答えして調子にノッて載せてみましたbleah



2004年6月11日 23時50分 のんちゃんはお空のイタチになりました。

あれから8年。

おかーしゃん、明日からまた一年間、頑張るからね。一生懸命生きるからね。

のんちゃんの強くたくましく潔く、明るく楽しそうでしあわせに生きたその鼬生に負けないよう、私も頑張ろう!って毎年命日に思う。
(実際にそれが実行出来ているかどうかは、また別のハナシだったりするのだけれどcoldsweats01

| | コメント (14)

2012年6月10日 (日)

明日はのんちゃんの命日です☆彡

ブログの更新等、しばらくご無沙汰してしまいましたconfident

ボランティアのパソコン作業が立て込んでいて、自分のブログに手りませんでしたcoldsweats01

もう1つ、のんちゃんの命日が近いので、心が揺れて落ち着かなかった、ということもあります。



明日で8年になります。

のんちゃんが天国で暮らすようになってからの年月が、地上で暮らした年月をとうとう超えてしまうことになります。離れて暮らす日々が一緒に暮らした日々を超えるというのは、なんとも切ないものがあります。

のんちゃんが亡くなったとき、もう、私も生きていけないのではないかと思ったのに、8年も、8年も生きているのだなぁ...ワタシ...



明日は、朝一で、バナナのケーキを探しに行きます。もちろんのんちゃんも一緒に連れて行きます♪めぼしをつけてあるので、たぶん無事にゲット出来ると思いますbananagood

旦那も休みを取ってくれています。家族一緒に過ごします。

今日は、明日の命日に向けて、部屋の掃除を念入りにしました。ピカピカshine

早くバナナのケーキをお供えしてあげたいなconfident

|

2012年6月 8日 (金)

真夏日でした

今日は暑かった~~~wobblysweat01

日中30℃という予報だったけど、本当に30℃になったsunsunsun

何をやっても暑いし、猫娘たちもデロ~ンとノビっぱなしでしたcatsweat01catsweat01

畳で涼をとるおねいちゃんcatsweat01
2012060801

洋間には、まだ冬物のカーペットが敷いてあるので、畳の方が涼しい。

特に、ここら辺↓が、めっさ暑そうbearingsweat01sweat01sweat01
2012060802

チビちゃんもぐったりcatsweat01
チビちゃんは暑いとき、手を伸ばしていることが多い。脇の下の蒸れ防止?
2012060803

何もしたくないニャ...っていう感じの猫娘たちでしたcoldsweats01
2012060804

|

2012年6月 7日 (木)

おねーさまからのいただきもの☆

今日はヨガでしたhappy01

あちこちをゆるめるポーズをたくさんしたので、かなりリラックスspa

レッスンは公民館の和室でやっているのですが、部屋中の窓を開けて網戸にすると心地よい風が通り抜けてとっても爽やかshine

今の時期のレッスンが、一番気持ち良いかもheart04

お写真は、先日、ヨガのおおきなおねーさまからいただいたペットボトルカバー。
編み物お得意なんですって。おねーさまが使ってらしたのが、ステキだったので、「いいなぁ!」と言ったら、私にも編んでくださいましたlovely
オレンジ寄りのブラウンとクリーム色の配色も、なんかステキでしょう?wink
2012060701

結び紐についているコロンとした飾りは、また別のおおきなおねーさまが下さったんですheart

「それ、いいわねー!」「ステキ!」と、アッと言う間にサークル内で話題になり、今はたぶん全員が、色違いのペットボトルカバーを使っていると思われます(笑)

それぞれに合った色を選んで編んでくださっているのかも。みなさんのイメージにピッタリだったもの。紐の飾りを下さったおねーさまも、ちゃんとカバーに合った色を下さったんですよshine

ペットボトルカバーを編んで下さったおねーさまからいただいたアクリルたわしheart
2012060702

レッスンの後で、公民館の給湯室を借りてお湯をわかしお茶を入れて、みんなでお茶をするのですが、その時に、おねーさまが、自分で編んだアクリルたわしを使って最後にお茶碗を洗っていて。「それ、いいですねー!」と言ったら、「編んであげるわよ♪」と言って下さったので遠慮なく。色も緑と黄色があるわよ、とのことだったので、黄色で編んでいただきましたheart

アクリルたわし、すごーく便利lovely

自分で編めばいいのに、っていう話ですが、私ね、こういうの、てんでダメなんですcoldsweats01
この大きさのアクリルたわしを自分で編むとしたら、一週間くらいかかるんじゃなかろうか。
ヨガのおねーさまは、一時間もかからずに編んじゃうんですって!すごいわ~lovely

アクリルたわしも、ヨガサークルで大流行shine

茶渋もキレイに落ちるし、ほんと、便利heart

今度、何かお礼を、と思っていますpresent
気を遣わせないで済むくらいのちょっとしたもので、気の利いたもの探し中eye

|

2012年6月 6日 (水)

頭痛で目が覚めた朝

この2、3日、頭が重くて頭痛で目が覚めますbearing

漢方、切れたのが原因かも...

来週こそは、病院行かねばhospital

今日は、金星の太陽面通過の日ということで、晴れを期待していましたが雨rain

雨が上がっても、ずっと厚い雲に覆われていたので、残念ながら金星が横切る様子を観ることは出来ませんでした。一応、太陽があるんじゃないかという場所を、例のウルトラマンメガネで見上げてみましたが、まったく何も見えませんでしたcoldsweats01

次は、105年後でしたっけ?どんなに頑張っても、さすがに無理だな。仙人か魔法使いにでもならない限り無理だろうなー。そもそも、仙人や魔法使いに、なれないだろうっていうハナシcatfacesweat02

|

2012年6月 5日 (火)

実家行って来ました

今日は月一の親父の代理で色々と用事をこなす日なので、実家行って来ました。

...と言っても、親父も、もう自分でも出来るんですけどね。私にやってもらった方が楽なので、頼むんですよねー。肉体面よりも精神面で面倒臭くなるようでcoldsweats01

その代わり、お昼をご馳走してくれたりするんですけど。今日はおそば屋さんでした。

用事のついでに、ぐるっと周って、ちょっと懐かしい場所を覗きに行ってみました。

...が、懐かしいお店は、もうそこにはなく、なんとなくしょんぼりな気分に...

実家のある市、私が暮らしていたときよりも、だいぶ様子が変わってしまいました。これから、もっともっと変わって行くんだと思います。住みやすくなるのは、良いことです。私はその市に住んでいないので、文句は言えないけれど、変わってしまうことはちょっと淋しいですねconfident

|

2012年6月 4日 (月)

モテ(ぬ)期

猫娘たちは、1歳のときに避妊手術をしているのですが、だからと言って、男子に興味がナイというワケではなく...

家の周りを猫男子がウロウロしていれば、それなりに気になると言うものcatflaircat

先日も、アパートの駐車場内に、トラネコ男子が遊びに来ていましてね。首輪をしていたので、飼い猫だとは思うのですが、初めて見たような気がします。歳の頃なら、5、6歳っていう感じでしょうか。

猫娘たちに、「ねーねー!トラネコの男の子がいるよー!」と教えてあげると、
「なになに?!男の子?!イケメン?どんな感じ?」とでも言うかのように、「ウミャウミャ」言いながら、窓辺へ走ってやって来ましたcatcatdashdashdash

興味津々な猫娘たち。ガン見してます(笑)
2012060401

...がsign03

肝心のトラネコくんの方は、まったく猫娘たちの方を見ようともしません。...って言うか、気付いてないんとちゃう?!っていう感じの無視っぷりcoldsweats01

花も恥らう乙女猫がふたりもいるわけです。(恥らうどころかガン見してるけど)

お色気ムンムンなわけです。

フェロモンむらむらなわけです。

なのに、完全無視catfacesweat02

実は、車の下には、近所の熟女猫クロちゃんが居て、トラネコくんは、クロちゃんに猛烈アピールしているので、猫娘たちのことなんて眼中にないんだろうと思われますcoldsweats01

「男はどうせみんな若い女が好きなのよ!」という捨て台詞がありますが、最近は、熟女好きな男子もいるようで、猫の世界も若いピチピチニャンコよりも、しっとりまったり熟女猫の方が人気があったりするのかも知れませんね~(笑)

無視され続ける猫娘たち。ただいま「モテ(ぬ)期」全盛期(笑)
2012060402

「こっち向け!」という眼力もまったく通用せず(笑)

彼女らに、モテ期は来るのかsign02



こちらは年中モテ期の熟女クロちゃんheart
2012060403

| | コメント (26)

2012年6月 1日 (金)

正体判明!!!

うちのベランダですくすくとお育ちになっている身の丈1mのタンポポみたいな植物...

本当にタンポポが巨大化したのなら、かなり異常なことだと思うので、どーしても正体が確かめたくて、調べまくった結果、正体が判明しましたーーーーっ!!!

やったぁーーーっ!scissorshappy02scissors



その正体は、「ノゲシ(ハルノゲシ)」でした。



巨大化じゃなくって、ホッconfident



最初に行きついたのは、

コチラのサイト → 『とちぎふるさと学習』「タンポポに似ている植物」のコーナーflair

「ノゲシの仲間」というイラストが、そっくりだったので、ノゲシを検索すると...

『野の花散歩』というHPの「ノゲシいろいろ」に、お写真が載っていました。



草花に詳しくないと、こういう時困りますねcoldsweats01

タンポポにしちゃー、丈が高いし、ちょっと葉っぱの形や生え方も違うし、アザミにも似てるけどこういう色じゃないしなーとか、無い知恵を絞って悩んでいたわけですが、謎が解けて、ほんと、良かった~~~happy02

今夜から安心して眠れます(笑)

良い6月のスタートとなった...かな?.......た、たぶんcatface

| | コメント (14)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »